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ロックマンスレッド Part114
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0001名無しの挑戦状
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2018/06/10(日) 10:05:57.04ID:b9Vzs1CM
ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。

      _  __   ___
     / へ\__\// | |
  、____|::| ∠      ̄\  //
 /____L|__/ メ|   ト、 \/
 _,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
 |_ 7/  /|イリ  ‐=、 | |)/ _ノノ   エミュ、nes改造ロックマンや
   <.   / ト、┌┐ _,ノ| |/         パロディ同人作品の話題はダメ。
  (⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/                  ロールとの約束だよ。
  ヾー── /   |'´ ´
      /     ヽ==、
     /_     \リ
    <___ ! \___\
       .l_ヽヽ-'    ̄
       (|ニゝ|}
        ヽ,__ノ

ロックマン11 運命の歯車!!
http://www.capcom.co.jp/rockman11/

ロックマン クラシックス コレクション
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タイトル一覧
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ロックマンシリーズ公式サイト
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前スレ
ロックマンスレッド Part113
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1527387592/
0172名無しの挑戦状
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2018/06/15(金) 18:47:23.05ID:cyubWTNG
ロクロクはバスターで倒すと救済できるのはいいアイデア
敵側も操られてるだけの立場で破壊されるのは理不尽だからな
0173名無しの挑戦状
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2018/06/15(金) 19:00:15.82ID:PYSoa12i
>>172
とどめをバスターで刺せばいいんだよな
それまでは爆弾をぶつけようが炎で燃やそうが油まみれにしようが構わないはず
0175名無しの挑戦状
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2018/06/15(金) 19:52:37.26ID:2TKxdcCK
シープマンがダルいのはわかるがそれ以外は良く作られてると思うがな
本当にいやらしいのはハードモードの道中
ソーラーマンステージとか待機イライラするし
0176名無しの挑戦状
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2018/06/15(金) 21:47:15.17ID:ApXGzoIS
ステージはそこそこでいいからボス戦を楽しめる様にしてほしいわ
0177名無しの挑戦状
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2018/06/15(金) 22:44:56.29ID:tBap8Jto
3のステセレ曲の出だしとタイトル画面の曲のアップテンポになる部分って一緒?
0178名無しの挑戦状
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2018/06/15(金) 23:01:54.77ID:dhKxENIH
ブロックマンはすでに海外で大人気の予感。
0179名無しの挑戦状
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2018/06/15(金) 23:03:18.84ID:DP7tIGHL
巨大化したブロックマンの攻撃は3回くらったら死ぬっぽいな
ハードモードに期待
0180名無しの挑戦状
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2018/06/15(金) 23:10:48.26ID:tkdh/qb2
てかここで暴れてたRTA勢、こいつ→co1276450
また他のとこで暴れてたらしいね
ロックマンガチ勢ってみんなこんなやつばっかなの?
0181名無しの挑戦状
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2018/06/15(金) 23:24:38.84ID:k/9IFjrL
ブロックマンの声が女声で意外すぎた
てっきりピザデブっぽい声かと思ってた
0182名無しの挑戦状
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2018/06/15(金) 23:27:27.15ID:DP7tIGHL
バニってやつ?
だとしたらそいつはガチ勢じゃなくてTAS見て自分凄いと思い込んでる奴だよ
0183名無しの挑戦状
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2018/06/15(金) 23:33:39.07ID:tkdh/qb2
>>182
そう、バニ
しかもあの人なんであんなに自信過剰なんだろうなw

今、放送してる内容だって
中傷したいだけ人はNGすぐ入れます
コミュ特有のNGワードあります 突破してきたらNG入れます
※RTAプレイヤーなので急ぐ傾向あります

こんな感じにやけにいきってるしなww
0184名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 00:32:46.93ID:aF9LJyVZ
またそいつの話を長々と引っ張んの?
そいつもそれを嬉々としてネタにするやつも心底うんざりなんだが
0185名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 00:36:14.40ID:5479ZoNN
スキルマン凄いな…今度はファルコン竹田とかいう生主スレまでに活躍の舞台を広げたか
本人かどうか知らんけど、そのスレで話題になってて草
0186名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 00:36:36.09ID:sMcviFzi
キチガイの話をすると本人召還パターンがあるので絶対やめるべき
0187名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 01:10:20.37ID:ZMK9LfxL
https://youtu.be/ll5P3GlTDw4
死ぬ間際のブロック投げつけまくるとこ可愛い。
0188名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 01:25:14.65ID:wkcwTdN5
>>184
>>186
そいつの名前NGワードにしてたからなんの話か分からなかったわ
下手すりゃ本人の恐れもあるからスルーするのみだな

>>187
どことなくアイスマンを思わせる動きだな
0189名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 01:29:24.52ID:kuIPEi6c
後学のためにそいつが何をしたのかわかるURLだけ貼ってくれ
内容をここで語らないでいいから
0190名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 01:37:57.64ID:ZMK9LfxL
>>188
返信ありがとう。
海外で人気が出るのも分かる。
0191名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 02:22:50.52ID:QL/CPtER
今回のラストスパートスペシャルアタックの良いところは
X8やロクロクの時みたいにその間相手は無敵にならないところだな
あのダメージは与えられずひたすら激しい攻撃を避けるだけなのはストレスだった
0192名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 02:24:00.92ID:ukHZB2pL
>>153
心に響かんなぁ。
0193名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 02:45:22.24ID:dnR/+LHP
そんなマイナーな配信者誰も知らないし興味ないから話題に出さないで
0196名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 05:02:27.18ID:aF9LJyVZ
覚えてるわけ無いだろ
ついでに言えばNG入れてっから過去スレ開いてもこっちには見えないし、そこまでする義理もない
0197名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 07:21:59.31ID:OOnqRp3O
個人的には画面全体攻撃はパワーギア使用時前提で良いと思うけど
どうなるかなぁ・・・
0198名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 09:31:15.37ID:wLISZK9y
>>189
コミュ
co1276450
ツイッター
burny2525
ちょっとRTAの上の記録ちらつかせるとブチギレてツイッターで愚痴るからある意味面白いよwwww
0199名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 10:02:36.17ID:wLISZK9y
ロックマン界を飛び越え有名生主の放送にも飛びだして暴れるとか本当よくやるねw
流石としかいいようがない
5chでもニコ生でも有名人とかwww
0200名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 10:48:16.43ID:CijGkxPl
ファルコん竹田とか言うそこそこ人気ある生主スレでめっちゃ叩かれてて草
悪い意味でどんどん有名人になるね
0202名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 16:43:03.22ID:BRyjLUbd
頼むから追加DLCのステージをタイムアタック専用にするのはやめてほしい
0203名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 18:29:32.56ID:hBW8li0k
>187
ブロックマンはポジション的に1のアイスマンっぽいな。巨大化しての超火力、ラストスパートの連続攻撃。
個人的にはヒューズやブラスト?と言われるボスがエレキマンのポジションで超火力備えててほしいが。
あと細かいとこ言えばボスやロックマンのライフゲージにシンボルマークはないのだろうか?
あえて外してシンプルな体力ゲージにしてあるのかな?
0204名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 18:46:54.95ID:ggzBbra7
余計なものはいらない
ただボス戦が退屈にならない程度に複雑なルーチンを求めてる
0205名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 19:07:17.01ID:m4VFZ7H7
>>202
ほんこれ
いちいちメニュー画面まで戻されるからテンポが悪いし復活ポイントも設置できない
0206名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 19:20:46.43ID:ggzBbra7
全てのゲームに言えるけどタイムアタックはプレイヤーが自ら挑戦するものでゲーム内で強要するのは間違いだよな
設定でカウンターのオンオフできるぐらいの配慮がベスト
0207名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 19:49:47.60ID:OOnqRp3O
9の特殊武器の使い勝手の良さくらいは見習ってほしいが
それ以外の9,10の要素は極力取り入れないでほしい
やっぱり今時一度ワイリーステージに入って一度でも外に出たら
全部最初からやり直しは時代錯誤すぎる
チャージやスライディングがちゃんとある時点で下手なことしないと思うけどね・・・
0208名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 22:30:15.11ID:dnR/+LHP
タイムアタックはいらないが一撃死用の体力1に出来る機能は公式で欲しいわ
やろうと思ったらチート使うしかないしな
0209名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 23:25:25.38ID:TJnkdDf0
ロックマンのボス戦はストリートファイター的なタイマン格ゲーのハシリでもあったんじゃないかと感じた。
体格が自機と同じボスってのが新鮮。
0210名無しの挑戦状
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2018/06/16(土) 23:54:14.42ID:brBpyiwM
通常攻撃が飛び道具、自機0になってもタイトル画面からやりなおしじゃないってのもかなり新鮮だった思い出
0211名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 00:18:30.83ID:tBbTHVPb
そこがあの頃1を買う理由の一つになったな
マリオだとダメージ受けたら即弱体化だったのが何発でも撃ちまくれるのは嬉しかった
魔界村のアーサーもそうなんだけど、2発食らったらやっぱり死ぬし
体力ゲージがあって、そこそこ持ち堪えるロックマンはガキの俺にはありがたかった
何より倒したボスの武器を自分で使えるのが衝撃だったな、初めて見たのはファミっ子大集合か大作戦のどっちかだったか
0212名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 00:20:50.56ID:0noeDnKq
ロックマンは1からゲームデザインがずば抜けて完成されていた。
0213名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 00:25:33.50ID:ZOn6KNuv
当時にしてはかなり良心的なのに激ムズ認定されてるのに違和感があったな
0214名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 00:32:52.77ID:8C/1cNVe
>>208
メット外すとダメージ2倍になるあたり
一撃死は全裸か
0215名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 00:36:13.71ID:OCgeKAlE
>>213
1はともかく2はクイックマンステージとか特定の特殊武器しか効かないボスがキツすぎるな
人によってはクソゲー認定されても仕方ない
0216名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 02:03:31.58ID:jy47xDLY
まあ当時はそのくらい理不尽なゲームは割とあった気もする
今の時代に考えるともちろん不親切なんだけどね
ロックマンは当時のファミコンでよくあった操作性の悪さによる難易度の高さが無かったのも良かった点かもしれないね
0217名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 03:03:34.97ID:HwJWHNnt
ロックマン11のアミーボ欲しい方
eカプコンにあるよ
0221名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 06:41:19.76ID:+ry4G1MX
>212
1からシステムが秀逸だよね
スーパーマリオも面白くて大好きだったが、ロックマンのほうが世界観は洗練されてると思った
抜群の近未来感と、ロボットと人間のあり方を考えさせられるゲームだよ
本当に将来〜マンなんていうロボットが工業用として誕生してそう
0222名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 07:55:43.03ID:+6+XK9uw
ロックマンロックマンってPSP以外でプレイ
できる環境ってある?
0224名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 09:23:47.29ID:tRAzrGot
ファミコン世代じゃなくコレクションでロックマンデビューしたから理不尽さに打ちひしがれてるところだわ。昔はこういうのがザラだったんか
0225名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 10:02:58.26ID:rOJCYgGL
アイスマンリフトはどんなロックマン熟練者でも理不尽に感じると思う
0226名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 10:07:09.89ID:z0ZExMFw
まあロボットと人間というところは鉄腕アトムの設定流用してるだけなんだが
0227名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 10:08:05.53ID:o8lYEp51
1はタイム連打使わないとイエローデビルが無理ゲーすぎる。
0228名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 10:10:00.45ID:OCgeKAlE
アトムゲーの案が通ってたらここまでシリーズ続いてたかわからないな
まぁカプコンがアトムゲー出してれば岡野哲とかいうゴミが調子乗って糞ゲー作らないメリットはあるか
0229名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 10:18:35.06ID:RdOKKewd
1は苦労してイエローデビルを倒したと思ったら
次のステージでもっと強い奴が出てきて心折れそうになったw
0230名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 10:41:38.62ID:tBbTHVPb
>>224
難所に見えてもそれぞれにきちんとした解法があって、その通りに動けばどうという事もなく突破できるのがロックマン
でもその解法に気付けないと何回死んでも突破できない厳しさもある
敵が完全に殺す気で襲いかかってきたり、操作性がアレだったりするゲームなんぞ当時ならザラだよ
ロックマンは覚えゲーと呼ばれることがはあっても、理不尽ゲー呼ばわりされる事がないのはそういう事なんだよ
0231名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 11:25:31.00ID:+l3R76x1
>>229
コピーロボットとイエローデビルならイエローデビルのほうが強いと思う
集中すればノーダメージできるけど
0232名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 12:20:12.42ID:MyoWz0NZ
イエローデビルはジャンプのタイミングを覚えればまだいけるからな。
0233名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 12:32:42.16ID:+ry4G1MX
上級者はイエローデビルをバスターでクリアできる
しかもデビルってバスターの被ダメージ2だっけ?意外と柔らかい
そして上級者でもバスター縛りだとドクロクイック、ドクロウッドは手こずるレベル
ワイリーカプセル7号は最初から特殊武器前提っぽいからバスター無理。
0234名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 12:59:34.74ID:VzmhAbxI
基本的には良バランスなんだがちょいちょい理不尽な場面はある印象
0235名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 13:07:55.03ID:+l3R76x1
ワイリーマシン2号のバウンド弾やイエローデビルMk-IIのバウンド移動はどう頑張っても避けられる気がしない…
0236名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 13:17:00.90ID:aFIw1Uk1
マークUのバウンド移動は右で避けないで最初の跳ね上がりをスライディングキャンセル駆使してくぐってみれ
0238名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 13:33:40.42ID:yH91QSeN
>>233
7のワイリーカプセルは下か真ん中あたりに出た時ぐらいじゃないと
バスター当てられないしなあ・・しかも溜め撃ちしか効かない
0239名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 13:38:23.30ID:UXw+/6Et
イエローデビルは初代よりもMk-IIのが強い
0241名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 14:06:46.38ID:tBbTHVPb
スライディングもあるし連射も効くのにmkUの方が強く感じるのか
0242名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 14:42:02.52ID:PoBC7G1x
たしかMk-IIって設置されたパーツにはダメージ判定ないよね
全部合体すると本体にダメージ判定発生するけど
0244名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 16:26:16.59ID:OCgeKAlE
>>243
動きの見た目ばかり派手でまるで鈍いボスだな
78ロクフォルのボスもファミコン時代よりはノロマだがまだよく動いてたぞ
0245名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 16:41:18.79ID:vvN9xFoM
>>244
このボスが試遊版に選抜されたって事とノーマルな難易度という事を理解して
難易度上がると行動パターン増えるらしい
0246名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 16:46:46.82ID:9MpnA8R1
>>243
正直なところ、7をプレイした時のドットの綺麗さ等の感動は得られなかった。大人になったっていうのもあるんだろうけど、BGMとかも微妙だなぁ。
0247名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 17:11:08.63ID:6c5YeYEu
>>246
過去に3Dグラロックマンは出ていた事と、
本家も先にロクロクで出てたりするからだろうな
おそらくあの頃のようにコンスタントに出しててハードの進化の流れと共にそれに併せた進化を感じていたらおぉーとなっていたかも知れん
何やかんやそこも9,10で8bitに帰った弊害が出ていると思う
今さら過ぎるんだよな
そのわりに今のところ画的に華やかさが無いし
(視認性を上げるために意図的にシンプルにしてるとも言ってた&他のステージを見てないので一概に否定的には言えんが)
0248名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 17:33:58.09ID:ZOn6KNuv
グラでの感動がないのは既に美麗3Dモデルの2Dアクションがいくつも出ているからだろう
新作が出たのは嬉しいけどロックマン本来のアクション以外の部分は個人的には評価は低い
手を付けるのに勇気のいる看板作品ならもっとスタッフと開発時間増やして作るべきだった
批評受けてモーション直したみたいだけどそこじゃないんだよとつっこみ入れたい
0249名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 17:41:07.84ID:ZOn6KNuv
ロックマンは4の時点で完成されてしまったんだよね
それ以降の作品で9と10以外は余計な事をし過ぎて攻略の楽しさが失われてしまった
9で持ち直した部分をまた捨てて新しく作るなら全てにおいてしっかりと作って欲しかったな
0250名無しの挑戦状
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2018/06/17(日) 18:54:01.68ID:37fw1eE5
7と8はロックマンの動きがモッサリ気味であまり周回してない
完成度の高さは感じられたんだけどな
0251名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 18:55:48.94ID:OlcYVubR
7で8ボスの前半、後半を分けたのは余計だった。ステージを選べるという良さが半減した
0252名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 18:59:53.26ID:ZmqlATVD
7と8からのロクフォルで本当にクソゲーと化したロックマンシリーズを復活させた9はもっと評価されるべきなんだよな
最近ロクフォル久しぶりにやったけど 酷い の言葉しか出なかったわ
0253名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 19:15:38.09ID:+F0DIuzl
ロクフォルは地面をスケート滑るように突進するボスとやたら硬いザコが多いのがな
それ以外は全体的によくできてると思う

挙動はFC時代が絶対正義のような見方が多いが俺はそうは思わないな
硬直化するよりどんどんチャレンジしてほしい
さすがにX7並みのもっさり具合は論外だけど
0254名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 19:21:21.48ID:yH91QSeN
>>251
でもなぜかパスワードで最初から8ボス全員出せたりするという
0255名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 19:41:40.72ID:Luglxslt
今更だけど11のバスターって壁通り抜けるんだな
0256名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 19:44:16.76ID:Jcd5FIFb
>>253
それは流石に見る目が無い…
ロクフォルはアクションゲームとしても悪い
思い出補正かけすぎ
0258名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 19:53:13.74ID:oi4wabQy
正直、9は特殊武器の使い勝手の良さを重視してくれたのは良いけど
スライディングとチャージを取り上げたのは3以降の進化を否定したみたいでどうかと思った
10については完全に9の二匹目のドジョウと言う評価しかできない
0259名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 20:01:15.78ID:1lAPvGQ6
9はスライディングもチャージもできるブルースいるし10はフォルテもいる
ちゃんと配慮はされてるんだよなぁ
0260名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 20:04:33.53ID:oi4wabQy
>>259
いや、俺は「ロックマン」でスライディングとチャージをしたいんだよ
ブルースはブルースで脆すぎてすスライディングとチャージ目当てで使うには癖が強すぎる
ブルースありきでロックマンを弱体化する方針を2回も続けるのはやめてほしかったし
当時のDS、Wiiブームをもっと有効活用していれば今よりはロックマンブランド再生は難しくなかったと思う
0261名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 20:07:13.30ID:7j55+as1
9と10はエディコールのせいでヌルすぎる気もする
0262名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 20:30:22.19ID:J1rJnfCK
割とガチで稲シップが抜けたのがいちばんの理由かと
9と10はナンバリングの穴埋めとして良かった
あの流れが続いてたらグラ向上した稲+インティ製の11が出てただろうな
0263名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 20:49:36.70ID:oi4wabQy
せっかくエグゼで成功したのに流星の失敗でおじゃんになって
ロックマンブランド自体が排水の陣だったのに
あんな懐古向けに特化した商売やってる場合だったのかというのが正直なところ
9は一発ネタとしてはまだしも、10はさすがにもう一度時計の針を進めるべきだった
0264名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 20:56:52.71ID:OCgeKAlE
>>245
あー動画ノーマルか早とちりしてすまん
ロクフォルはいいゲームだったがフォルテの攻撃面弱い&特殊武器がロックマンと同じなのがな
ゲーム自体はアレだけど特殊武器が差別化されてた未来からの挑戦者はその点は良かった
0265名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 21:07:59.51ID:dFGqvbNO
まあインティはロックマンの本筋から離れてられて良かったんじゃないかな、皮肉とか抜きで
無印系のシンプルなやつよりゼロみたいなスピード感ある方が得意なイメージあるし、それの
独自発展形とも言えるガンヴォルトもシリーズ化して独自にファン集めてるし
0266名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 21:21:51.77ID:TACCX6PE
稲船関わってるマイティとゼロ関連とリメイク系除いたオリジナル作品で該当するのはガンボルトしか無いけどね
ハイスピード2Dアクション+ポイント評価システムが好きらしい
でもロックマン好き好きオーラが各作品に1つはある
0267名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 21:30:25.35ID:qUrxQ63W
エグゼシリーズが本家にとっての癌でしかなかった
エグゼキッズが本家に興味持っても7と8しかやらない
Xシリーズも劣化していく一方だったし当時はもうロックマンブランドは死んだなと諦めてたものだよ
0268名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 21:38:39.01ID:OCgeKAlE
まぁエ糞ゼ流星はあれはあれで当時の子供達の為のロックマンって事でいいんじゃないかな
本家だけをそのままあの時代でどんどん出して行ってもいずれネタ切れ&マンネリで完全に死んでたかもしれないし
あの頃の稲船の判断はよかったんだろう
0269名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 21:46:27.21ID:OCgeKAlE
7と8しかやらないといってもやってくれるだけで十分ではないか?
当時の6までの無印といえばファミコンかメガドラ等の移植かせこいばら売りのコンプリートワークスしかなかったしな
糞ゲーX7とコンプリートワークス抱き合わせのやつもあったけど宣伝ぜんぜんされなかったし置いてある店舗も限られてた
エグゼキッズのせいというより、エグゼが流行ってる時に本家ナンバリングをGBAとかの遊びやすい環境に移植しなかったカプコンのタイマン
0270名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 22:32:45.48ID:+VJZvvN/
当時エグゼキッズだったけどゼロやトランスミッションみたいな古臭い横スクアクションには惹かれなかったよ
エグゼが受けたのはカード遊びとRPG要素が緻密なバランスで合わさったっからこそ 決してロックマンブランドが優れていたわけではない
0271名無しの挑戦状
垢版 |
2018/06/17(日) 22:48:54.08ID:LJooluFw
新規IPでやれば良いものをロックマンの皮を被ったからエグゼは嫌われてるんだよ
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