ロックマンスレッド Part114
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バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
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前スレ
ロックマンスレッド Part113
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1527387592/ 特殊武器のカラー
ブロック→青緑
ヒューズ→黄
今回はコスプレするから基本的にはボスのカラーと同じで
残りは赤(炎)、水色(氷)、黄緑(酸)、茶or橙(削岩機)、紺、紫かな?
クイックブーメランがピンクとかメタルブレードがうんこ色とか
ボス本来のカラーリングと離れた色になるパターンも欲しいけど・・・ 11のBGM一曲は入りそう
アレンジじゃなく原曲で エアーマンタイプは本当に増えたな… こうしてまとめるとニードル、ナパームが格好いいな
エアータイプは定義は頭部とボディがくっついていることで間違いないよね?
エアー ニードル トード ナパーム ブリザード クラウド アクア ギャラクシー マグマ ストライク 炎の武器の色をオレンジにするのだけはやめてほしい
太陽エネルギーのファラオショットはまだしも
フレイムブラストとかは効果音のショボさも相まって
全く熱そうに感じなかった ギャラクシーはどっちかと言うとアストロで新しくカテゴライズされたタイプって感じ
目の辺りだけだがw 同じ括りにまとまるならニードル マグマ ストライク だけな気がするな アストロの目はターボマンが始まりだってこと、忘れないで上げてください おっamiibo再販してるじゃんと思ったら
お届けが12月って やっぱり難易度でボスの行動パターンは変わるみたいだね
クリア後のお楽しみってのが何か気になる
ギアをギアとして使わないって意味深 ロックマン11 ロックマンほっとくとキョロキョロしだすのかな?
7のラッシュのあくびや寝るみたいな遊びがあっていいね 11は正直音楽に関してはあまりいい印象は受けないな
まだ一部しか公開してないからなんとも言えないが全体的にクラブミュージックっぽいイメージ ロックマン11 海外のが2日早いけど、海外と同じ日に購入してプレイする方法ってあるかな?
steam購入ならMegaman版として早期購入出来るのかしら >>156
PS4かSwitchの海外版のパケ買えば?
その内日本の尼にも出てくるだろ 日本の3DSだけで2万3,942本らしいが
他機種のパケDLと海外でどこまでいくかだけどミリオンは果てしなく遠い気はするね 11はひさびさの意欲作かもね
3みたいな集大成の雰囲気ありつつ、挑戦要素も多いみたいな >>145
トードやクラウド、アクアやストライクもエアーマンタイプってのは違う気がするな、その選抜基準だとシープマンも対象になるし
説明しにくいが
エアー、ニードル、ナパーム、マグマ
この4体に共通する雰囲気を他のボスは持ってないと思うんだ >>161
そういうのを主観と言うのだと思われる
恐らく頭体一体でゴツさを求めているのだろうけど、どこまで入ったらエアーマンタイプなのかなんて基準はないからみんな違って仕方ないと思う
ただ1つ確かに言えるのは2からは頭体がくっついたタイプのボスがいるってことじゃないかな
8のアクアマンだけはくっついてるのかはなれてるのか怪しいので彼だけグレーゾーンだとは思われる 頭部と胴体が一体化した体型というか
胴体に顔があるのがそうなんじゃないのかね チャンキーメーカーもどこに出しても恥ずかしくないエアーマンタイプだな >>165
バンダイ製もそこは本家ロックマンの暗黙ルールに従ってたのか 個人的には1みたいなやわらかい雰囲気のボスが出て欲しかったな ボスとの会話シーンはないっぽいな
まぁ、こういうのはXシリーズの範疇ってことか? 最近プレイしてて思うがシープマンの面倒くささは異常だと思う。10で1番戦いがつまらないし手間取る…
バスターで2ダメージ与えたらすぐ雲隠れ電気といやらしすぎる。
コマンドマンの小ジャンプ中はバスター連続ダメージ入るとか見習ってほしいわ >>169
ロクロクはあったけどね
なんか昔のロックマンのテンポを大事にするとか言ってたから余計なものは省かれてるのかもね
セリフがないならないでボス開始前のセリフが印象に残るからいいけどね
>>170
ロックマン10は全体的にいやらしい作りだよね…
10作目でロックマンのアクションも少ないからパターン切れなのかもしれないけど
それでもインティの悪いところが全面に出てる気がする ロクロクはバスターで倒すと救済できるのはいいアイデア
敵側も操られてるだけの立場で破壊されるのは理不尽だからな >>172
とどめをバスターで刺せばいいんだよな
それまでは爆弾をぶつけようが炎で燃やそうが油まみれにしようが構わないはず >>171
9より大分改善されたと思うけどな、あれは酷かったわ シープマンがダルいのはわかるがそれ以外は良く作られてると思うがな
本当にいやらしいのはハードモードの道中
ソーラーマンステージとか待機イライラするし ステージはそこそこでいいからボス戦を楽しめる様にしてほしいわ 3のステセレ曲の出だしとタイトル画面の曲のアップテンポになる部分って一緒? 巨大化したブロックマンの攻撃は3回くらったら死ぬっぽいな
ハードモードに期待 てかここで暴れてたRTA勢、こいつ→co1276450
また他のとこで暴れてたらしいね
ロックマンガチ勢ってみんなこんなやつばっかなの? ブロックマンの声が女声で意外すぎた
てっきりピザデブっぽい声かと思ってた バニってやつ?
だとしたらそいつはガチ勢じゃなくてTAS見て自分凄いと思い込んでる奴だよ >>182
そう、バニ
しかもあの人なんであんなに自信過剰なんだろうなw
今、放送してる内容だって
中傷したいだけ人はNGすぐ入れます
コミュ特有のNGワードあります 突破してきたらNG入れます
※RTAプレイヤーなので急ぐ傾向あります
こんな感じにやけにいきってるしなww またそいつの話を長々と引っ張んの?
そいつもそれを嬉々としてネタにするやつも心底うんざりなんだが スキルマン凄いな…今度はファルコン竹田とかいう生主スレまでに活躍の舞台を広げたか
本人かどうか知らんけど、そのスレで話題になってて草 キチガイの話をすると本人召還パターンがあるので絶対やめるべき >>184
>>186
そいつの名前NGワードにしてたからなんの話か分からなかったわ
下手すりゃ本人の恐れもあるからスルーするのみだな
>>187
どことなくアイスマンを思わせる動きだな 後学のためにそいつが何をしたのかわかるURLだけ貼ってくれ
内容をここで語らないでいいから >>188
返信ありがとう。
海外で人気が出るのも分かる。 今回のラストスパートスペシャルアタックの良いところは
X8やロクロクの時みたいにその間相手は無敵にならないところだな
あのダメージは与えられずひたすら激しい攻撃を避けるだけなのはストレスだった そんなマイナーな配信者誰も知らないし興味ないから話題に出さないで 覚えてるわけ無いだろ
ついでに言えばNG入れてっから過去スレ開いてもこっちには見えないし、そこまでする義理もない 個人的には画面全体攻撃はパワーギア使用時前提で良いと思うけど
どうなるかなぁ・・・ >>189
コミュ
co1276450
ツイッター
burny2525
ちょっとRTAの上の記録ちらつかせるとブチギレてツイッターで愚痴るからある意味面白いよwwww ロックマン界を飛び越え有名生主の放送にも飛びだして暴れるとか本当よくやるねw
流石としかいいようがない
5chでもニコ生でも有名人とかwww ファルコん竹田とか言うそこそこ人気ある生主スレでめっちゃ叩かれてて草
悪い意味でどんどん有名人になるね 頼むから追加DLCのステージをタイムアタック専用にするのはやめてほしい >187
ブロックマンはポジション的に1のアイスマンっぽいな。巨大化しての超火力、ラストスパートの連続攻撃。
個人的にはヒューズやブラスト?と言われるボスがエレキマンのポジションで超火力備えててほしいが。
あと細かいとこ言えばボスやロックマンのライフゲージにシンボルマークはないのだろうか?
あえて外してシンプルな体力ゲージにしてあるのかな? 余計なものはいらない
ただボス戦が退屈にならない程度に複雑なルーチンを求めてる >>202
ほんこれ
いちいちメニュー画面まで戻されるからテンポが悪いし復活ポイントも設置できない 全てのゲームに言えるけどタイムアタックはプレイヤーが自ら挑戦するものでゲーム内で強要するのは間違いだよな
設定でカウンターのオンオフできるぐらいの配慮がベスト 9の特殊武器の使い勝手の良さくらいは見習ってほしいが
それ以外の9,10の要素は極力取り入れないでほしい
やっぱり今時一度ワイリーステージに入って一度でも外に出たら
全部最初からやり直しは時代錯誤すぎる
チャージやスライディングがちゃんとある時点で下手なことしないと思うけどね・・・ タイムアタックはいらないが一撃死用の体力1に出来る機能は公式で欲しいわ
やろうと思ったらチート使うしかないしな ロックマンのボス戦はストリートファイター的なタイマン格ゲーのハシリでもあったんじゃないかと感じた。
体格が自機と同じボスってのが新鮮。 通常攻撃が飛び道具、自機0になってもタイトル画面からやりなおしじゃないってのもかなり新鮮だった思い出 そこがあの頃1を買う理由の一つになったな
マリオだとダメージ受けたら即弱体化だったのが何発でも撃ちまくれるのは嬉しかった
魔界村のアーサーもそうなんだけど、2発食らったらやっぱり死ぬし
体力ゲージがあって、そこそこ持ち堪えるロックマンはガキの俺にはありがたかった
何より倒したボスの武器を自分で使えるのが衝撃だったな、初めて見たのはファミっ子大集合か大作戦のどっちかだったか ロックマンは1からゲームデザインがずば抜けて完成されていた。 当時にしてはかなり良心的なのに激ムズ認定されてるのに違和感があったな >>208
メット外すとダメージ2倍になるあたり
一撃死は全裸か >>213
1はともかく2はクイックマンステージとか特定の特殊武器しか効かないボスがキツすぎるな
人によってはクソゲー認定されても仕方ない まあ当時はそのくらい理不尽なゲームは割とあった気もする
今の時代に考えるともちろん不親切なんだけどね
ロックマンは当時のファミコンでよくあった操作性の悪さによる難易度の高さが無かったのも良かった点かもしれないね ロックマン11のアミーボ欲しい方
eカプコンにあるよ >212
1からシステムが秀逸だよね
スーパーマリオも面白くて大好きだったが、ロックマンのほうが世界観は洗練されてると思った
抜群の近未来感と、ロボットと人間のあり方を考えさせられるゲームだよ
本当に将来〜マンなんていうロボットが工業用として誕生してそう ロックマンロックマンってPSP以外でプレイ
できる環境ってある? ファミコン世代じゃなくコレクションでロックマンデビューしたから理不尽さに打ちひしがれてるところだわ。昔はこういうのがザラだったんか アイスマンリフトはどんなロックマン熟練者でも理不尽に感じると思う まあロボットと人間というところは鉄腕アトムの設定流用してるだけなんだが 1はタイム連打使わないとイエローデビルが無理ゲーすぎる。 アトムゲーの案が通ってたらここまでシリーズ続いてたかわからないな
まぁカプコンがアトムゲー出してれば岡野哲とかいうゴミが調子乗って糞ゲー作らないメリットはあるか 1は苦労してイエローデビルを倒したと思ったら
次のステージでもっと強い奴が出てきて心折れそうになったw >>224
難所に見えてもそれぞれにきちんとした解法があって、その通りに動けばどうという事もなく突破できるのがロックマン
でもその解法に気付けないと何回死んでも突破できない厳しさもある
敵が完全に殺す気で襲いかかってきたり、操作性がアレだったりするゲームなんぞ当時ならザラだよ
ロックマンは覚えゲーと呼ばれることがはあっても、理不尽ゲー呼ばわりされる事がないのはそういう事なんだよ >>229
コピーロボットとイエローデビルならイエローデビルのほうが強いと思う
集中すればノーダメージできるけど イエローデビルはジャンプのタイミングを覚えればまだいけるからな。 上級者はイエローデビルをバスターでクリアできる
しかもデビルってバスターの被ダメージ2だっけ?意外と柔らかい
そして上級者でもバスター縛りだとドクロクイック、ドクロウッドは手こずるレベル
ワイリーカプセル7号は最初から特殊武器前提っぽいからバスター無理。 基本的には良バランスなんだがちょいちょい理不尽な場面はある印象 ワイリーマシン2号のバウンド弾やイエローデビルMk-IIのバウンド移動はどう頑張っても避けられる気がしない… マークUのバウンド移動は右で避けないで最初の跳ね上がりをスライディングキャンセル駆使してくぐってみれ >>233
7のワイリーカプセルは下か真ん中あたりに出た時ぐらいじゃないと
バスター当てられないしなあ・・しかも溜め撃ちしか効かない スライディングもあるし連射も効くのにmkUの方が強く感じるのか たしかMk-IIって設置されたパーツにはダメージ判定ないよね
全部合体すると本体にダメージ判定発生するけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています