ロックマンスレッド Part114
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
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ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part113
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1527387592/ 今Switch用のコントローラー色々調べてたんだけど
ホリから出てるポッ拳専用コントローラーがいい感じにスーファミっぽいデザインでやりやすそうと思った
だれか使った事ある人いる? ヒューズマンの落下サンダー攻撃だけど、動画みてたらダメージは6程度かなぁ
今回は格好いいボス多いしエレキマンみたいなS級の火力を期待してるんだけど >>14
今の時代あのダメージやったら叩かれる気がする
ロックマン1はお世辞にもバランスいいとはいえないからねえ >Brock(5文字)
>Fuse(4文字)
Fuckに見えた >>15
その代わりこっちも弱点武器でごっそり削れるし、
まぁ大味ではあるがアレはアレでスリリングで好きかな
フットホールダーだけは何とか出来なかったのかと思うけどね 本当にアクション苦手な人の場合、やられる前に強引に数発当てただけで
ボスを倒せるロックマン1は結構やりやすいみたいよ 弱点使ってもゴリ押しでは倒せない難易度がちょうどいい 数発で殺されるようなのがお好みならメット無しでやったらいいんじゃないの? 携帯モードでプレイしたい身としてはコントローラーの左側が非常に使いづらい
武器チェンジがスムーズにできる様にLRに人差し指を置いてると、Lボタンが十字ボタンと離れているせいで何か誤爆する
かと言ってスティックはやはり操作しづらい
理想は十字ボタンがスティックの位置にある事なんだが
あと何気にカメラボタンを誤爆する
いきなりカシャッと鳴るから驚く 5、6から定番化した弱点武器突いてもみんな一律4ダメージ、固いボスには3ってどうなの?って思った
ボスの弱点仕様も個性のうちなのにさ 場所用意されてるんだ
じゃあこの後のプレイステーションか任天堂の時か
任天堂の方が可能性は高そう 次に公開されるボスはステージがチラ見せされてる炎男と削岩機男あたりかな? E3ってロスでやってるっけ?
だとすると
日本時間で朝4:00〜かな? ロックマンのBGMが癒されるんじゃ。
にしても、新情報来るのかな?だとしたら楽しみじゃ 最近のカプコン頑張りすぎだろ
いや嬉しいけどびっくりするわ 最近新聞でカプコンの創業35周年記念で一面広告が掲載されてたが、
ストリートファイター・バイオ・モンハンの主力と思われる3タイトルが大きく載ってて
その下に10個くらい主要タイトルが羅列、ロックマンもその中にバッチリあったぜ
まあ鬼武者とか大神とかシリーズ止まってるのもあったけどね ロックマンは2Dアクション部門だとマリオと肩を並べても全く違和感ないからな
カプコンは寝かしすぎた >>40
その扱いからしてロックマンがカプコンにとってどんな存在なのか察しがつくな 昔は本社受付に立像がある程のコーポレートキャラでした…… 9や10が出たしちゃんと続けてたと思うがなんで11で騒ぐの? 10出たの2010年だからね
キリがいいし終わりだと思うでしょ アシッドマンのステージはアシッド・シーフォースと同じくダムになるんかね?
つか、本家で酸使いは今までいるようでいなかったな 4までボスに当たるとめちゃくちゃエネルギーゲージ減ったけど5でかなり緩くなった。 単に初代1が発売されてから30年、エックスの1が発売されてから25年が経ったってだけの話だからな 人気が続いてたら今頃ロックマン20とか出てたのかな 突進や踏み付けを主たる攻撃手段とする相手なら体当たりが強くても納得だけど、
単に歩いていたり立っていたりしているだけなのに当たったら痛いというのはどうかと…
本領の武器以上に強いのはやはり不自然 ロックマンブランドは強いぞ。
これからも維持していくべきだカプコンよ。 YouTubeでロックマン5のCMを観たんだ。
なんだこの面白そうなゲームは、と。
希望を捨てるなロックマン。 >>59
昔のゲームのCMは、めちゃくちゃワクワクするよね。 そもそも正当進化したロックマンはやっぱり8以来なんだよ。
9も10も全然ワクワクしなかった。 >>61
同意
それまでのロックマンはハードの性能を駆使した演出があって「次はどうなるんだろう」と期待してたのに9でFC風になると聞いて心底ガッカリしたよ
ナンバリング作品で昔に逆戻りするとか前代未聞だわ FC風の9はシリーズリブートとして十分ありだと思った
10までFC風になったのはガッカリした
ガッカリしたがFC風かつラカラードットの過去キャラ達は良かったので全否定までは行かない おっくせんまんブームに乗ってたんだし
若い世代にもファミコン風の経験をしてもらうっていう狙いもあったんじゃねーのと
それでうまく取り込めたのかは知らないが まあ10は9が思ったより受けたからもういっちょいっとくか的な企画だったんだろうなとは思う
FC風のままだったのは予算と製作コストの兼ね合いだったんじゃないかな
SFC風とかにするとドット絵のパターンとかが相当ふえるだろうし あり得んけどエンディングでワイリーが死んだら
10回土下座して生き残った分 凄い衝撃になるんだろうな 9はロクフォル以来10年間待ち続けた本家ナンバリング新作だったからな
そのちょっと前にロクロクも出て一応本家復活してたけど、
アレはリメイクな上にデザイン等も一新してる変化球だったからな
しかも1作で後で続かなかったし
そりゃあもう出るだけで嬉しかったよ スマブラ、てっきり11風の見た目になるのかと思った 最後の切り札でブルースが応援に駆けつけてくれるのはいいんだけど、なんでフォルテもいるんだよ仲良いなお前らw ロックマンをやるのはこの俺だっ!の精神なんだろうなw ロックマンはもう誰に変えても諦めるが
檜山フォルテだけは絶対に変えないでほしいわ
ゼロが置鮎である以上にこれは外せない
同じような声なら許せるが最近の若手人気だとかで変えたらゴミスタッフ決定だ 若手声優
「昔からロックマンが好きで、学校帰りによく友達と一緒に遊んでました。
好きなキャラはもちろん熱斗君です!フォルテもカッコいいんですが、これは譲れない(笑)」 >>76
ブルースは予算次第ではロクロクのブルースの声優になる可能性もあるかもね
フォルテも檜山じゃなくてとべこーじの可能性も ロックマンの必殺技に自然に入ってくるブルースとフォルテは流石に草 チャージショットでメットールが怯むのか、歴代最弱かもしれんな
あとラッシュコイルの消費ENが4てw ブロックと柱のコンベアでいつまで止まってんだとイライラしてきたので閉じてしまったw >52
4だけボスの体当たりダメージが8という攻撃力なのは、設定上はロックマンの装甲が事情あって薄くされたとしか考えられない
それで5からは装甲を元に戻したとか?
ファラオだけ当たると4で、ブライトやトードをはじめとする他全員が8というのが理解できない
開発的にはバスターの攻撃力アップに沿ってボスも攻撃力上げましたってとこだろうけど スマブラのリドリー参戦のビデオでロックマン腹貫かれてて草 >特にボスは特徴的で、シリーズも最初の頃は氷のボスや炎のボス、
>爆弾のボスとか属性がわかりやすくてキッズたちでも「氷は炎に効くんじゃないか」ってある程度想像がつくと思うんです
>しかし、シリーズが進むにつれてネタかぶりを避けるためにそこが難しくなってしまった。
>たとえば「6」ですと鎧武者のヤマトマンと騎士のナイトマンとか、どれが誰に弱いのかって部分が直感的にわからなくなってきてたと思うんです。
>「ステージの攻略順は自由」っていう『ロックマン』のよさを考えると「やっぱり予想が当たってた」みたいなカタルシスが曖昧になってる。
>だからネタかぶりはおそれずに「これはあいつに強いんじゃないか」っていうことがキッズでもわかるようにしてください、と伝えています。
これを考えると氷っぽいボスは宝石説やクリスタル説があるけど
やっぱり見たまんま氷使いってことだろうな
見た目的に今のところ能力が分かりにくい青いのと紫の丸い奴も
弱点相関的に納得しやすいようにはなってるのかもね 30周年記念を意識、ファンがニヤりと
→なにか楽しみだわ
そしてさりげにディスられるビデオマン
まあ本編でもデジタルビデオマンになりたいって言ってた気はするけど
https://s.famitsu.com/news/201806/13158978.html ステージクリアの曲はできれば2のキーじゃなくて4以降の高いキーにして欲しかったな 細かい話だけど前作スマブラのロックマン勝利音がテーマ曲のショートアレンジになってたけど、そうではなくボス撃破時のいつもの曲じゃないのが嫌だったなあ
新作のspecialではボス撃破時の音楽であってほしい インタビュー読んでようやく気付いたけど今回特殊武器装備時に見た目も変わるのって
選択してるのがどの武器かをプレイヤーにわかりやすくするためなんだな >96
素晴らしいね。いよいよ時代がロックマンに追いついてきた感
80〜90%できているなら、あと1クールほどで内容詰める期間か
8ステージクリア後の中間ステージとかドクロボット出てこないかな〜 8ステージクリアしたらあとはワイリー4ステージを1本道でそのまま突き進んで
ワイリーマシン&カプセル倒して終わり
というアタリマエは見直しても良いと思う
一度ワイリーステージに入ったら戻ることが出来ず
クリアしたらもうやることないせいで
特殊武器も集め終わったらやる気なくすことも多かったし
そこら辺を何とかしないと今の時代にロックマンを受け入れてもらうのは難しいと思う クラコレってミリオンいったんだな
もちろんDL版も合わせてだろうが
その内国内・海外の個別の売上が気になるところ 9も10も楽しめたよ
あれはFCじゃ表現できないしやっぱりドット絵は愛着がある 9と10も中身はロックマンだったしな
ちょっと即死トラップ多すぎたけど >>103
ふぁ?!
9てFCで再現できるのか知らんかった >>95
FF9の原点回帰は世界観が純粋なファンタジーに戻ったってだけじゃろ
クリスタルは終盤にちょっと出てくるだけ 9と10は原点回帰だけどそこのコンセプトが違うはず
9はFCで可能な技術のみで作っていてそれもあってか処理落ち機能もある
ただDLCは除くものと思われる
10は再びFCテイストだったらと言うことでFCでは出来ないこともやろうと言うのがひとつのコンセプトとなって作られた、そのためか処理落ち機能もない
10のサントラかどっかのインタビューである程度語られてたと思われる >>106
戦闘システムなども一部原点というかSFCくらいになったね
まああの時代8が特殊だっただけなのかもだけど
あれはクリスタル出す出す詐欺だったね
タイトルにもうつってるのに
あと名詞などに原点オマージュが多いね
ラスボスの意味のわからなさなども含めて スマブラのロックマンアミーボ欲しい人
マイニンストアに復活したぞ急げー 11についてなんだけどのけぞった時後ろに行きすぎじゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています