ロマサガ3 part84
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中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
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ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
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ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
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モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
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ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
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海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリマスター&リメイクを待つ会2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514430915/
・次スレは>>980あたりで
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ロマサガ3 part83
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1522146087/ 鳳天舞は被弾率と常時防御がウリだが、前列2人の素早さが上がるのも良いんだよな
スペキュレイションは脆過ぎてほとんど使ったことないわ そこらへんはロマ2から変わらんな
破壊力のアマスト(スペ)
安定の鳳天 パワーレイズと言うものはほぼ使う機会が無いな・・・ 2ん時から糞だったパワーレイズ
3も術自体が糞化したのに上昇率も大したこと無い上、虎の子の合成術でも微妙クリフレ
糞認定 まあ初期からある陣形は弱めに設定しておかないといけないというのはあるが
完全下位互換じゃなくてもうちょい上手く調整してほしかったな >>259 ワイルドウインドかw
なかなか思い出せなかった 個人的にはワールウィンド好きなんだけどな、2のホーリーウォールも
フリーに比べてもろい奴二人後ろに置けるってのはちゃんと意味があると思うんだけどなあ
シノン組ならデザランで良いとかあるけれども 初期の陣形はフリーと初っ端のテザで済ませる横着もんがいたら俺だ 俺なんて初プレイのときはずっとフリーファイトだけで破壊するものまで倒したよ。
縛りとかじゃなくて単純に陣形のメリット知らなかったのと、頭が悪かっただけなんだけど。
確か仲間が入れ替わるだけでフリーファイトに戻されて、設定がめんどかったってのもあるが。
その頭の悪さのおかげで、HP999まで鍛えてのゴリ押しでしか勝てなかったが
本当に残念なオツムしてたわ。今もだけど。 ワールウィンドとフリーファイトは被弾率に違いがあるから差別化はできてる
全然悪い陣形じゃない
問題はスペキュレイションに大きく見劣りすることか
まぁスペキュは後列の素早さが下がるから、全員素早いキャラだとちょっと損ではあるが、
火力アップの恩恵がすさまじいからなぁ 頭使うの嫌いな友人「陣形?そんなの関係ねえよ」
中学の頃だが結局クリア出来てなかった せっかく陣形組んでてもダッシュで敵シンボルに当たりまくる人いるよね… 攻撃 スペ
防御 鳳天 虎穴 デザラン
コマンド 龍神 トライ 玄武 パワレ
これ以外はパッとしないからな >>273
いや、いくらなんでも一回やったらこれで陣形崩れるって分かるんじゃないかw 種族レベルも調整するから
陣形が乱れようが乱れまいが基本退却よ エミュはだめだよ…
だって一度の戦闘でどんなレアアイテムでも取れるんだもん そーなのかー
使ったことないけどそういうものなのか エミュで升して最上位モンスを普通に出るようにはしたな 今度出るリマスター版では不具合だかで改造じゃないと出ないモンスター(ザッハーグやスフィンクスとか)はちゃんと出るのかな
存在ごと抹消する可能性もありそうだけど >>279
わざわざリセット繰りかえして竜槍スマウグとるの人生の無駄じゃね? 定期的にその話出る気もするが、本来出るべきものだから出る様に直すんじゃね。
今回もデータだけ入れて出ない仕様にするなんて頭おかしいw >>273
以外とダッシュしない方が当たらなかったりするのよね え!?
陣形が崩れるのってランダムじゃなくて
ダッシュで当たってるせいだったのか…
初めて知ったわw スペキュレイションで変換すると「スペキュウレイション」になるのは何故なの? ダッシュしたり背後取られてないのに
陣形が崩れるときあるけどなんで スフィンクスと山はデータも存在しないと聞いたことがあるけど改造すれば出るんだ 初めて死の砂漠でスフィンクス出たときはビビったな
これいうと信用されないんだけど俺の脳には刻まれてるから間違いない
ヤマも出た気がするんだよな
確かレオニード城の奥の方で… >>289
多分バグだよ。水晶で放置してて正面から当たってるのに陣形崩れる時が多々ある。
逆に背後からでもAボタン連打してると崩れない時がある。
接触の方向判定がおかしくなるバグだと思う。 画面と判定が合ってないのは他のゲームでもよくある事。
弾が命中していないのに爆発したりw >>290
スフィンクスは出現報告がチラホラあったから多分砂漠で恐ろしいほど小確率で出ることはあるんだと思う
ただ、ロマサガ3はロムバージョン3つあるからどのバージョンかは特定されてないはず
実機で出たってやつがROM提供してくれないとこればっかりは分からん
ロマサガ2のライフスティールみたいに、公式上ではありえないことになってる
ヤマは絶対ない
レオニード城にいるやつはヤミっていう下位モンスター
こいつは強いくせに閃きレベルが低いのでただの通行妨害でしかない >>296
バージョンは2つしか無いし、解析し尽くされてる。
スフィンクスは理論上出ない。
ザッハークも見た事がある気がするのはエンディングのせい。 蒼天女とザッハークは普通に出てた記憶があるんだよなあ 記憶しかない時点でお察しなんだよな
携帯カメラ、お手軽なアップローダーという文明の利器が発展してるのに
なぜか誰一人として証拠が残る形で残せてない時点でもお察し 昔リザードロード出た時画像撮ったけどたいしてレアじゃないのな レアモン見た報告がラピュタエンディングその後見た並みの都市伝説に… レアモンって大抵見た目が下位モンスターのコンパチだしな 解析とか改造で見たのと記憶が混同してるだけだろ
特に改造版プレイして勘違いしてる奴結構いそう 昔ネットの情報に踊らされて
砂漠で一万回ぐらい戦ったりヤマが出るまでヤミーに当たったり
色々してたな
時間の無駄だった ラピュタの里帰りアフターネタ都市伝説はうまくやったよな
テレビ放映はバージョン違いをホイホイ流すし
円盤の特典や、バージョン違いもあり
全バージョン含めると多岐に渡るので
「あってもおかしくない」
と変な説得力があった マキシムス戦で255だか256ターン経つとバグるけど
その後にトウテツがでたことがある
しかし少ししたらソフトがおしゃかになった >>301
なぜこういうウソを平気でつくんだろう? 嘘ではないです
でも当時小学生の記憶なので勘違いだ混同だと言われても反証はできないです 記憶なんてあやふやなもの
普通の人でも思い込みや偏見で捏造なんてよくあること
度が過ぎれば虚言・妄言癖って病気なだけ 改造やエミュで出せるせいで写真や画像
見せても信用されないってのはありそう >>312
目立ちたい。話題の中心に居たい。様々な不確定情報を与えて皆が右往左往する姿を見るのが楽しい。
現在では多くの情報が消失しているスクドラバグを匂わせて真実っぽく装う >>311 も同様。 スクドラバグはパーティ人数7人になるから、お供レベル上がって理論上出るようになる奴もいた気がする。
ただ正常進行しなくなったり、データ消える可能性あるからなぁ。 >>316
ロマサガ1のレイディバグで
赤魔が仲間になったとか言っても信じなさそう アスラ道場みたいなお供レベル+補正ついてるのでも会えるしもうちょっと欲しかったなこのパターン
妖精系はあるけど出ないってことはスフィンクスはイベントボスだったのかね
盗賊のアジトとか妖精グラで悪魔出てくるけどここのボスに置くとぴったりそう スフィンクスリドルの実装が間に合わなくてボツになったのかもなー >>319
あかまほうつかいは連れ回してデスに生贄として捧げるまでがデフォじゃね? 同じ時期に出てるタクティクスオウガのスレでは未だに隠しコマンドやら20年越しのバグやら見つかってるからなぁ
淡い期待を抱いてしまうのも分からなくはない カオスフレームは松野が公開したんじゃなかったっけ
ああいうのは解析で出てこないもんなのかねえ 松野はそういうコマンド仕込んだけどメモなくしたから分からねぇ、と呟いただけじゃなかった?
その後誰かが頑張って解析して見つけたはず >>318
トウテツ出ればマップ移動だけで行ける西の森が良い道場になるんやけどね 最後の秒表示が9の時にBのせいで自力で見つけるの絶対無理だなw
入力してみたけど結構長いからうまく出来てるのかこれって不安がやばかったw ボツマップにレアモンシンボル配置しちゃってたとかで出なくなった可能性も スフィンクスってネットの画像だと鳥系最上位かと思うようなグラよな スフィンクスって犬みたいな形したエジプトの建造物じゃないの?
なんで妖精系の鳥にされてんだ >>334
ほんとだ!
ググったらそれっぽいのいっぱい出てきた
ここから取ってたんだな もうリメイクじゃなく完全新作でもいいから出してよ!!ロマンシングサガフロンティア(仮)とかでいいから CS向けに河津とスクエニが本気出して作ったインサガやりてえわ ユリハネとツノーラとミカハルトが共演するミンサガ的リメイクまだぁ〜? 水晶のとこの砂漠でスフィンクス出たと思ったのは記憶違いか? もう20年以上もやっているが、いわゆるレアモンはお供のゼラビートル以外には一度も遭った事はない。
つまり、普通にやってても出ないんだと思う 大車輪を考えた奴へ
「違う、そうじゃない」
と俺は言いたい トリトーンに会いに行ったのは大変だったな
あのイベントいつも最初にやってたからなんか精神的に辛かった、喉骨的なw >>47
緑の存在意義は何も考えないで主人公に選んじゃった人に他の主人公で何回もロマサガ3をプレイしてもらえるよう憎まれる事 >お供のゼラビートル以外には一度も遭った事はない
アスラ師範にもか 源流、茶ギアンにトリトーンはご当地モンスになってるな
他もこういう形ででて来たらよかったが >>349
>>350
それらは通常プレイで出る仕様になってる。
自分は改造しない限り普通には出ないものをレアモンと言ったつもりだったスマン レアは稀(まれ)って意味だよ
改造しないと出ないようなのは
レアモンですらないと思うの 小数点以下の確率で出現するスフィンクスやなんかは
レアモンどころか超レアモンだ 超えちゃってる フリーシナリオRPGの宿命だが最終的に遭えないザコ敵が出てくるのは残念
とくにヌエみたいにドロップが優秀なのは特に
レオニード城のゼラチナマスターみたいにほぼすべての雑魚敵が
どこかしらの固定敵にセッティングされていればいいのだけど 出たら出たで邪魔な気がする
だいたいの雑魚はうま味ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています