聖剣伝説3 part51
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1511964595/ >>423
俺はデルヴァーが好きなんだ安心しろ
当時はメイガスのイラストで夢精しそうだった
したことないけど リースの同人で奇乳レベルで爆乳にするやつはリースの良さがわかってないきがする デルヴァーは闇の魔法が一つ追加されるだけだったので
光を選んじゃう人が多そうだな
デススペが強いからそうでもないのかな?
メイガスの隕石は強いけど演出長いから避けられがちだったよね クラスチェンジによる能力上昇って、
もしかして見かけのステータス以上
に上がってるのかな?
自分は恥ずかしながら、マナの聖域で
クラスチェンジできることを忘れていて、
レベル40以上になってもクラス2だったんだよね。
この状態だと、ドラゴンズホールの敵に
通常攻撃では一桁しかダメージが
与えられないことがザラだった。
で、竜帝と戦う直前でクラスチェンジ(レベル44)したら、
ステータス上ではチェンジ前と大して変わらないのに、
ドラゴンズホールの敵にちゃんと数十のダメージを
与えられるようになったんだ。 >>428
なんか補正が働くとか聞いたような
違うケースでうろ覚えだが、クラス2になると被ダメが多くなるんだっけ?デマ?
昔やった時に「クラスチェンジしたぜ!」からの「あれ?なんか思ったより弱いな…」という感触が解決するんだが >>430
俺も聞いた気がするなーと思ってダメージ計算ざっと眺めた程度だけど
特殊技と魔法のダメージが増えるっぽいかな
受ける側のレベルやクラスによって攻撃力が1倍>1.6>1.9って増えてくらしい
こっちが食らう場合はクラス、敵に当てる場合はレベル20〜と40〜 >>430
レスありがとう。
あのあと自分でも調べてみたけど、
通常攻撃に関してはクラスだけでは
変わらないっぽい。
もしかしたらドラゴンズホールを
再訪する間のレベルの差かな?
ちなみに、「クラス2になると被ダメが多くなる」
という可能性に関しては、「セイバーを曜日と
同じ属性でかける」と、そうなるらしいよ。
これを利用して、月の神獣の攻略に
役立てた人もいるみたい。 18と38がクラスチェンジ可能になるレベルだが
しっかりそのレベルでチェンジしてればチェンジ前と後のパラメータは大差ない
(キャラ特性踏まえた固定値から始まりつつ上限がつり上がるだけの程度と思っていい)
チェンジ前後で与ダメに違いが出てても大してパラメータ変わってないってところだが
値が1違うだけでかなりダメージ差出るゲームだからなこれ
俺は算数苦手だから具体的に覚えてないが計算式が割と単純らしいぜ
散々蔑まれて来たローグ(ニンジャマスター)と褒めちぎられて来たナイトブレードの物攻差で
力の値は1しか違わないって言えばわかりやすいか?
そもそも各キャラ最終クラス4種それぞれのパラメータ最低値と最高値の比較差は広くても2しかない
そんな世界だ。1違うだけで糞ほど影響出るって事だ >>434
その話を踏まえて、また調べてみた。
どうやらあなたの言う通のようだ。
某サイトでダメージを計算できたんだけど、例えば
キャラ:デュラン
ちから:16
武器:エクスカリバー
敵:プチティアマット Lv45
何らかのパワーアップ・ダウン:なし
という条件だと、ダメージがたったの4になる。
この強さだと、同じドラゴンズホールの中には
1しか与えられない敵もいる計算で、
>>428の状況と一致する。
「もしかしてバグでは?」とまで思っていたけど、
仕様なんだな。
ドラゴンズホールは挑む前に力を優先的に
上げておくべき場所だったんだ。
そしてクラスチェンジ後にちゃんとダメージが上がっていたのは、
力がクラス3のデフォ値まで上がったとか、
もしくは再訪するまでのレベルアップで
自分で力を上げたからだ。少しの差が大きかったんだ。
謎が解けてスッキリした。どうもありがとう。
当時はザコ戦でも補助魔法やアイテムを
使いまくりで、なかなか大変だった。 クラスチェンジすると与ダメ被ダメ両方上がるんだよな
でもみんなルガー辺りではクラス2になるよね?
クラスチェンジした際の初見殺しはなんといってもまずLv2必殺技がONになっていることだwww レベル2必殺や魔法使っても物凄くDPSが上がるわけでもないのに罰ゲームカウンター クラス2早くなって必殺技使いたいからブッカ脱出したらレベル上げてすぐクラスチェンジしてるな
ブッカ出た時点でlv15くらいには上がってるし大して苦ではない
幽霊戦前に風の回廊で上げるよりは…(震え声 風の回廊でクラスチェンジ→幽霊船でセーブ→死亡
ローラント城でジェノアと戦闘→倒す→進む→死ぬ
クラス2なりたて→ルガー戦でCPUが出す→「うわカッコイイなぁ」→死亡
終盤ダンジョン開幕分身斬(またはラストハリケーン→分身斬)→死亡
スペランカー思い出したよ
ゴール前の下り坂で嬉しくてジャーンプ→このあと死亡
的な 画像はってほしいやつはリク頂戴
10以上いったものだけはるよ ルサ・ルカのなんかエロかったやつ
レアリティは確かSSUR、桜のイベントに登場した
あとリースで冷たい目をしてるやつあったな ご丁寧に本物と釣りと区別付くような書き込み方されてるのに釣られてる奴らも哀れだと思う んー、5chに来たのライザの時が初めてだから釣りとかよくわからんのです
見分け方とかあるの? >>438
ブッカの次が水か火の精霊探しだから
そこでLV18なるよね >>437
いちいち画面止まるのが既に罰ゲームだったわ ブッカは閉じ込めエリア以外全部素通りだから脱出時レベル12だわ
あんな経験値の低いヒールライトうざい所で稼いでいられるかってんだ ラビかいたよ!
最初のボスクッソ強いね
アイテム使い果たしてデュラン倒れてアンジェラペチペチで紙一重だったわ ブッカはコカトリス→コカトバードに成長するのもウザい
成長したらHP全快するので戦闘効率が悪すぎるし
油断すると石化くらうのもキツイ
洞窟でぱっくんオタマ→ぱっくんトカゲに成長するのもウザい
経験値変わらないのに倒す手間は二倍あるっていう 武器防具コンプ目線で考えるのもありだな
ダークプリーストの村の装備は門外不出(>岸辺の洞窟クリア後入手不可)
逆に次のエルランド&サルタンの武器防具はいつでも買える
その次のミントスの武器防具は聖域までいくと購入不可になる
つまり、ダクプリ村の装備でミントスまでごり押すのが金銭面で効果的
ここでレベル稼ぎしやすいのは敵が1番弱い岸辺の洞窟(金の女神像があるから楽)って事になる
ここでサボると金の女神像がない零下雪原と灼熱砂漠がキツくなるから
踏破のついでレベルでも岸辺洞窟の敵は倒しながら進むべき
それでもミントスの武器6つを一気に買えるほどのルクは手に入ってなくて普通
主力キャラの武器だけ買っておいてそこから砂漠に戻りゴールドバレッテ狩り開始
ディーンの防具も限定だから忘れるなよ。毒蛇のピアスと風神の腕輪は人数分揃えとけ >>447
それな
聖剣2やってると違和感バリバリだった 電卓◆MCw8cbPQsw
ローグ使い1◆OqvuuVviVA
ローグ使い2◆vS1FTA1y8Csd
ケヴィン使い◆s56J3zjAHw
以上が2ch聖剣伝説3戦術研究者4人の酉
以外は信用するな
全てにおいての正当性で勝る研究者は、恨み妬み等により
アンチを陥れる必要が先ずない。これだけは覚えておけ
アンチローグの当初の言い分は
"ローグは一般的な使い方をされるだけなら弱い。弱いという評価を受けている"ではなく
"ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い"だった
平均全クリLv.(50弱)を踏まえてもローグの戦闘効率が高い
(動画はLv.56だがLv.48で同じ事が出来る。56を採用したのは
フルブーストケヴィンの物攻が下がらなくなるLv.を想定してのもの
=ケヴィンに有利となるハンデ。手加減。アンチはこれすら認識出来ていない)
と証明された今、アンチローグは先ず
"ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い"
と、いう発言の撤回をしなければならない
十数年の歳月を経てこれは撤回された。ローグ使いが"正しかった"という事が確定した
確定しても尚、間違いを指摘された事による逆ギレ中傷
及び開き直り荒らし擦り付け行為は今後も続くだろう
投票を貼り付けたりする悪足掻きからもわかるように
奴は"数の暴力"を好むただのゴミだ。こんな奴のカスみたいな戦闘理論及び批判に惑わされるなよ
実際、奴の知識テクでは同条件且つローグ抜きでも22分14秒の記録を更新出来ない
俺達が奴に対して中傷暴言を吐く事も関係のない奴にとっては不快だろう
だがそれはお前らが十数年にも渡るローグの歴史を知らないだけだ
ローグ使い及び戦術研究者は自分達が吐くよりも遥かに多く
アンチローグから現状のように中傷暴言を受け続けて来た
取り返しは付かないという事だ
アンチローグを許すな
こういう奴を許す事が平和に繋がる可能性はゼロ、だ
夢を見るな。束の間でも平和が欲しいならお前らも戦え。ゴミになれ
そして、プレイヤーひとりひとりが正しい知識を身に着ける事
これが最も重要だろう。知らない、では済まされない
数の暴力には確固たる証明だけじゃ温い
数の暴力をも駆使しないとならない。目には目を、それ以上の冷徹さを持て
このご時世だ。綺麗言で片付くものなどないという事くらいお前らにもわかるだろ
ゴミはゴミなんだよ。更生はありえない。それを、肝に銘じておけ
ア ン チ ロ ー グ を、許 す な
http://www.nico video.jp/watch/sm33187766
https://www.you tube.com/watch?v=v20Hzft-_dA もう一つのスレ見たけど超気持ち悪かった…なんなのあれ
あいつら友達いないだろマジで そういう感想こっちに書きに来る時点で呼び込みも同然なんだよなぁ とりあえず幽霊船まで来たけど、2と3は完全別物でユーザー層も被ってない感じがするな
もう雑魚の攻撃が激しすぎるから力、体力、素早さしか上げてねーよw >>457
寂しいからって呼んでもいないのに巣から出てくるなよ >>462
素早さもいらん
知性や精神で魔防を上げておけ
魔法による被ダメが減る そういや聖剣3でアイテムコンプってやったことないなぁ
ザコドロップの油とか瞳とかで時限モノが多そうだけど
特に注意するべきポイントとかってある?おしえて詳しい人 巨人のヤリとこんごうの盾が倉庫に入れると消えるというバグがあったなぁ 質問、そのバグは聖剣コレクションでは直ってる?
なんか特定ダンジョンでロープ使うと固まるバグは治ってると聞いたから倉庫バグも直ってるのかな? シャルロット入れるだけで難易度全然違うよな
魔法連発してくるウィザードの空気の読めなさよ シャルは初心者救済装置でもあるからね
慣れて来ると「シャルなしでも遊んでみようかな」となる
デュランやケヴィン光でも中盤からヒールできるし
もっとやり込むようになるとそもそも回復役いらねーアイテムで事足りるってなる 聖剣3の漫画がもしガンガンにあったとしたら、主人公はデュランだったろうとして
パーティーはアンジェラとみせかけてリースなんだろうなあ
で、パーティーバランスを考えて回復役兼ビースト編キャラってことでシャルロットになってそう ゲームの漫画化ってシステムまで完全にゲームと同じにすると凄くつまらないからな
「ゲームでコレやるとバランス上良くないんだけど、実際出来たら楽しそうだよなあ」を昇華するのがいい
6人パーティ要望してる奴たまに湧いてたから、そういう要望を叶えるために漫画化欲しいよな クラスチェンジアイテムガチャ考えた奴はマジ悪魔だよなw
30回くらい引いてようやく目当てのクラスチェンジできたよ パーティメンバーとクラス次第で出ない奴がある以上今の仕様が一番無難だと思うけどなあ
敵ごとに出てくるクラスチェンジアイテムを固定に出来なかったら今の種でワンクッション挟むのと大して変わらないんじゃない?
まあ目当ての奴が出てくるまでリセットしてやり直しってのも面倒だし気持ちは分かる 種ガチャなかったら消費アイテムとして他クラスのアイテム大量入手出来なくなりそうだから今の仕様のままでいいよ
もしくはクラスチェンジアイテムが店売り化してブラックマーケットのように魔法アイテム買い放題になったらなんか違う気がする アイテム無しでクラスチェンジもまぁ普通だけど
いざ面倒だからそうしろって言われると味気無く感じちゃうなw とりあえずクリア
ホークアイ、リース、シャルロットというストレスないパーティーは楽そのものだった
シャルロットが魔法覚えるのは精神依存だとクリアしてから知る悲劇
デュラン、ケヴィン、アンジェラはまあ殴るか魔法連発かの二者択一
ラストはもうアンジェラには寝て貰ったw >>472
メンバーが途中で交代していくかんじ
なバールとか、ホークアイに関係するなとこだとホークアイがプラスで仲間になったりイベント消化すると抜けたりする感じがよいかと >>468
倉庫バグは直ってねぇな
巨人のヤリ入れたら消えたぞ そっかーバグ修正し尽くした完璧なバージョンかと思ってたけどそうじゃないんだ
やはり既知のバグも無くブラックラビも全ルート出るリメイク欲しいよ
待ってる こういういくらでもフォローの利くバグはむしろ残しておいて欲しいけどな味がある そういう事言うと2リメイクのようにフリーズするバグまで再現とかアホなことになる
一頃2リメイクではバグまで再現して欲しいと言ってたアホどもいたけどほんとにそうなっちゃったし
バグはないに越したことはない 倉庫に入れないとならないバグと何もしなくてもなるバグは違う扱いとしてくれ 倉庫に入らず消えるバグはどう考えてもプレイヤー不利のバグだし、消すにこしたことないよ
これを意図的に残して味があるイイネと感じるプレイヤーは>>488ぐらいだと思いたい
ほんと、バグまで再現して欲しいとほざいたアホな2信者と同じ末路が見える リメイクするならちゃんとしたアクションゲームにしてくれ ちゃんとしたアクションにするとA連打しかしない下手糞君共が全員逃げますがよろしいかいやよろしいわな モンハンのようにガチアクションにすると聖剣2,3のコンセプトが根幹から崩壊する懸念はあるな
聖剣2,3ってモーションRPGだからターン制をアクションに見せるのが基本コンセプトだし
かといってこのアクションのままグラだけ3Dにしても需要皆無なのは分かる
動きを今風のアクションにうまく落とし込みつつ「モーションRPG」のコンセプト維持で頼む ワンダラーみたくクラス3で覚える魔法が多いとクリアまでに覚えきらないことがあったなー 確かにアンジェラとホークアイは
有用な魔法を覚えるのも最後の方だから
割と苦行ではあるw
メイガスなんてエインシャントしかほぼ利点ないのに
ちまちま単体上位魔法とか覚え始めてイラネエエってなった クリア平均レベルが50弱だからまぁ許容範囲だろう
アンジェラは連携技の相性的にホーリーボール(全)だけで先ず有用
結局は活かすも殺すもプレイヤー次第だ
どのキャラクラスにも言える事だが
ケヴィンA連打で満足してる奴なんて論外 男3人で脳死A連打しても普通にクリアできるゲームだからな 細かい効率の話してる時に毎回A連打クリア可能という言い分を持ち出すなやカスアンチ
プレイヤーに悪影響しかないのわかってやってるだろお前 アンチしつこい。女3人A連打でもクリア出来るし
クリア出来ないなんて事は元々誰も言ってない
もしアンチじゃなくこの返答の意味がわからないなら5年ROMれ その文体と投稿時間では流石にバレバレ過ぎるぞ
もっと考えてやれ アンチの荒らしに反応する奴は皆アンチってことで
Q&A方式でアンチ対策したほうがいいかもね アンチガーネガキャンガーはどこでも池沼しかいねーな 精神の値が同じだとシャルもケヴィンもデュランもヒールライトの詠唱時間同じなん? >>511
シャルが回復は優遇されてるっぽくて
ヒールライトは速攻で出る
これはシャルのクラス3性能だからであって
精神は関係ないんじゃないかな アクションゲーとモーションRPGは二択になってて
リメイクの際にどっちに寄せても賛否は出る気がする
個人的にはとにかくキャラゲー要素を強化して欲しい
そこさえ充実してればゲーム性がどっちに転んでも不満はない パーティーキャラ固定じゃないんだからキャラゲー要素濃くもしにくいだろ
組み合わせ多いから管理しづらくてし一部キャラに偏重とかしたら文句出そうだし あるとしたらPTメンツ同士のからみ会話イベを追加じゃなくてNPCとの会話イベを増やすんじゃね
ホークアイ主ならニキータとか そんなフラグ管理が大変そうなことを今のスクエニがやると思うかね サガスカ無印版見る限り河津くらいの人材ですら無理だと思う
まあ人材っつうより予算が出なくてそこまでやる手間がかけられないからなんだけど >>515
すでにアンジェラの登場するイベントがなさすぎて
ものすごく影が薄い・・・ アンジェラは祖国を追われる身になってるからパーティメンバーに居ないときにイベントに出しづらいんだよなあ
アルテナの兵士が居るところにまさか本国で指名手配されちゃってる人間が出ていくわけもないし 初心者向けならモーションRPGの方が良さそうだな
A連打でクリアできるわけだし
本格アクションになると下手くそは死にそう 今さらですが聖剣伝説3にはまりクリアしました。ほかにシリーズがでてるみたいですが、あまり評判よくないみたいで、聖剣3と同じようなゲームで面白いのあったら教えてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています