聖剣伝説3 part51
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1511964595/ 3に一番近いのは聖剣2かな、それでもかなり違うけど
3と同じモーションバトルで仲間3人だけど武器は全種類使えるしクラスチェンジ無いし
3よりも若干キャラゲー要素弱いし >>522
基本的にモーションRPG路線維持で、ハードモードとしてアタリ判定厳しめで魔法中も動くモードでも入れればいいと思う
オリジナルと同じゲーム性で遊びたい奴は普通のモードで、オリジナルは温すぎると思うならハードモードで遊べばいい nnn
⊂ ノ
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今のスクエニに出来るとしたら
敵のステータスをテキトーにあげるくらいかもだけど
それでもクラス3の活躍の場が増えるならわりとアリかも 聖剣LoMにもHoMにも初回クリア後に敵のステータスをテキトーに上げただけのハードモード追加あったし最低それくらい欲しいよな もっさりゲーのまま数字増やしただけのハードモードは要らん
それ以前に買わないだろうが もっさりゲー部分は当然改良される前提で話してたわ
もっさりなのも聖剣3の魅力の一つとか思ってるアホの意見は汲まないで欲しい 戦闘は走れるようにして離れていようがひたすら通常攻撃さいっきょにしようぜ SFCはSFCで熱狂的なファンを生んだんだから
あれも一つの完成形だと思うぞ、不具合が多いのも含めてな
それはそれとして
3D化してリメイクするなら別物でもいいとは思う
ただ完全にユーザーの要求を満たすものなんて作れっこないから
批判を浴びるのは覚悟しないといけないだろうし
そんなハイリスクノーリターンなことをスクエニがやるとも思えない せっかく聖剣コレクションという完璧なベタ移植出してるから
出来るだけ原作再現とかにこだわるよりはある程度変えて欲しいわ
新訳が叩かれたのは変えた事に対してじゃなくて、変えた内容が微妙だったのが原因だろ
ユーザーに求められてる内容に改変だったら別に問題なかったよ
聖剣HoMで新訳レベルの事やらかしてないから大丈夫だと期待しているけどどうなんだろ アンチは池沼以前の問題
ただの自己中。しかも頭が悪い
池沼がマシに見えるレベル
本気で救い様がないから触らないように 聖剣2で盛大にやらかしたのが痛かったな
これで予算減らされたら聖剣3リメイクの出来も危うい グラフィックも結構叩かれてたがぶっちゃけグラはあれでいい 未プレイ状態だとどうしてもグラに目が行くからああ言われたんだろうけど雰囲気自体は合ってたし
グラに力入れるとそれだけで予算食うの知ってるし、
重要なのはバグがない事と追加要素の充実さだからそっち重視して予算組んでくれればいいよ グラフィックがアレ、システムっつーかバグもアレ
ってレベルなのがな…無理だろ 聖剣3が出た当時のスクウェアはトップクラスの技術力だったが今は落ち目だからな
人間がいなくなってガワだけ残ったメーカーに期待するのも無理筋 グラが最重要な奴はFFかKH3やれとしか言えないのが現実
ノムティス嫌いだがグラが重要な奴は今や生きる資格すらない FF、ロマサガ、聖で御三家扱いされてたけどぶっちゃけ聖剣だけ格落ち感が半端無かった
クロノトリガーやライブアライブの足元にも及ばないキャラ人気しか見ることのないゲーム SoMで投げる人多かったのが原因よ
あれはあれで人気あったみたいだが、1,2,3の流れで来た人みんなぶった切った
FFもそう。1〜7までの人間と9以降の人種がまるで違う
サガだってロマサガから来てたやつをミンサガで置いてきぼりにしたし
スクエアは常々ナンバリングで古参プレイヤーを排除する FFは坂口が抜けたことで終わった
FF8までは新しいことに挑戦しつつも坂口の持つ独特の世界観を持っていてファイナルファンタジーしてた
9で完全に別ゲーになって以降はゴミ 超もっさりA連ヌルゲーとハイスピード本格アクションで選べれば良いよ さすがにそこまでの差はノーマルモード/ハードモードの切り替えで再現不能レベルに別物では
そうしたい場合は最初っからハイスピード本格アクションとして作って、アクション苦手な奴向けにニーアのようなオートモード入れる方が現実的
超もっさりA連打ゲー楽しみたい奴はswitchのコレクションしろで片付けるべき 相変わらず「もっさりA連打ゲー」ということにしたくて必死に吠えてるのが独り
通常攻撃当てたら一定時間通常攻撃出せなくなるのが分からないのかな?
もしかしなくてもエアプ? そんなに必死にAボタン連打したらコントローラの寿命も縮まるし、
ボタンが押されてる間に攻撃を受けるとリングを開くまで通常攻撃が出なくなるからシステム的にもデメリットしかない
アホはいったいどっちなんだろうね 実際A押してるだけでクリアできるゲームじゃないしA連打ゲーって文字通りの意味じゃないでしょ 目押しすら面倒臭がるような人間が、果たして戦闘中にAボタン以外のボタンを押すという考えに至るかどうか、だね A連打脳でも必殺技とヒールライトくらいはするだろ
そしてそれでクリアはできる ヒールライトはともかく必殺技は使わんよ
「必殺技を使う=カウンターが来る」で思考停止してるからね
で、台のまえで玉が流れるのをぼんやり眺めるパチンカスみたいなアホ面さらして 途中で送信されちゃった
普段はボケーッとA連打、瀕死のアラートを聞いて必死こいてX連打
これがA連打厨の基本的なプレイスタイル
ニコ動辺りを検索すればプレイ動画も上がってたりするから見てみるといいよ
ボタンカチカチカチカチうるさくてみっともない動画が見つかるから クラス1必殺技で固定されてるから問題ないんだなこれが そこまで極端なプレイもそういないと思うけどそれでクリアできてるならA連打ゲーって間違ってなくない 獣人ルガーとビル&ベンだっけ?は
LV1必殺技も反撃してこなかったっけ
おかげでこの戦闘は延々殴り合うだけの地味な対戦だった・・・ 逆にそんなゲームで特定キャラクラスディスってた奴がゴミってだけでA連打自体は別にって事だぞ
今までに何度も同じような話をして来たがA連打だけでも別に大して遅くない
それよりも速い上に楽な戦術があるってだけ
踏まえてA連打でもある程度こなせるゲームだからって
それ以上に効率的な戦術をディスるのはあらゆる意味でアンチでしかない
結論「アンチ乙」の一言で終わっていい内容
相手する必要なし、でFA
いい加減ボス戦に幻想を抱くのはやめるんだな
システム理解した途端糞ほど簡単になる
それが聖剣伝説3のボス戦だ
だからデータ残すならボス戦重視のつもりでキャラクラス決めると大損するぞ
バフデバフばっかり充実させずにちゃんと雑魚を楽に無反撃殲滅出来る戦術確保しろってこった コテつけてあっちのスレでやってろよ
名無しに紛れられてるでも思ってるのか 個人的にはA連打って中途半端だと思うんだけど、そういう意見はあんまし聞かないね
細かいことやるのがめんどくさいならA押しっぱの自動戦闘の方が絶対いいと思うんだけど >>560
似てるなーと思いながら見てたけど、やっぱりいつものなんちゃらマスターさんだったのかな? アンチの頭にATモードなんて高等技術あるわけないw >>562
取説だか攻略本だか忘れたが、何かで推奨されてたな>A押しっぱ自動戦闘
そしてA押しっぱ自動戦闘(ATモード)の方がA連打よりもよっぽど効率良く攻撃してくれたりする
理由は簡単で、ATモードにはリロードが発生しないから
ただ(アンチがどうとかは置いといて)>>564の言う通りA連打厨はその程度の基本的なシステムすら既に理解してないからなぁ
症状が進行すると購入した魔法アイテムとか仲間の魔法や特殊攻撃のこととかも忘れてザコボス問わずA連打に没頭するようになる リロードとは違うとしてもいいかもしれないがATモードも立て続けに攻撃し続けてくれる訳じゃないからな ATモードをエミュで早送りしつつ進めていく本当の意味でのRTAわりと面白いよ 昔はエミュの話題もNGとされたが
今更そんな個人的都合が優先される訳もない
存分に書き込むといいぞ
力こそが正義()
いい時代になったものだ() 無理矢理アンチの話題に持っていこうとする荒らしだからほっとけ アンチ含め特定のプレイヤーだけを隔離出来るなんて幻想も捨てるんだな
A連打以外認めないアンチ=ゾンビはローグ使いが居る限り無限に湧き続ける
ゾンビってのはそういう意味だぞw
ローグ使いに労力を割かせテンプレの進化を阻止しているつもりなんだよ
ゾンビの抵抗なんてそんなもんだ。アンチ行為ですらショボい
これはゾンビに言ってるんじゃない。その他エキストラに対して言ってる
お前らエキストラも無駄な抵抗を繰り返していればこいつらのように十分ゾンビ化する可能性を秘めてる
精々気を付ける事だな。それだけ俺達ローグ使いはすべてを簡単に滅ぼせるほど
破壊力のある正当性を有してるって事だ
勿論お前らアンチエキストラ同様あらゆる好き嫌いも
一切、譲ってやる気はない コピペとワンパな反応しか返せない無職ガイジ
しかも頭が悪い 以前にファンが作った非公式CGムービーなんてのが出てたけど
あのレベルを期待するのは無理なんだろうな 金と時間を同人ムービー並みにかけてくれるかどうかといえば確かに無理だな
ゲームはグラフィックに一番金がかかるからファイナルファンタジーとタイトルに付いてないと金は出ない
まあ同人ムービーのグラフィックの方向性だったらいらんけどな しかしファイナルファンタジーも今や大してブランド力無いのにこれだけ湯水のように金掛けてるのアホだとしか思わん
まあ聖剣にFF並みの金かけて開発し、仮に100年に1度の神ゲーになったとしてもハーフミリオンすら売れないの分かるから
FF並に金かけろと言うのもアホだけどな
マジレスするとFF並みの金かけて開発し同人ムービーと同等のグラの方向性で作って100年に1度の神ゲーにするなら
聖剣伝説として売らずキングダムハーツとして売るわそれが現実 スクエニはキングダムハーツだけじゃなくてニーアまでARPGシリーズ抱えてるし
聖剣とかいう20年弱ヒット作出てないシリーズにこだわる気はさらさらないのが本音だろ
聖剣が生き残るには「絵本のような世界観」ってコンセプトだけ維持してジャンルを大幅に変更するぐらいの意気込みないと無理だと思う
このままのARPG路線じゃ絶対需要無いし無理、だから石井が最後っ屁に出した4とかHoMとか試み自体は間違ってなかったと思うぞ
ゲーム性のクオリティ低かったから評価される事はなかったがな 絵本のようなグラフィックと世界観、ってコンセプトのゲームはあるようで案外少ないからニッチ層の需要満たせるし生き残れる
だから世界観の再現だけは上手くいってる小山田が今の聖剣総括者なのはある意味間違ってない
2リメイクはこれまでの聖剣だけじゃなくスクエニソフトとしてもありえない量のバグあったのが悔やまれるわ
あと世界観の維持が最重要のシリーズだからこそあのBGMだったのもマイナスな
とにかく聖剣は世界観の維持に全力を注いで欲しい、そうでないと聖剣である必要性も需要も無い
話戻すけど、だから雰囲気合ってない同人ムービーのようなフォトリアルグラは需要皆無な このゲームはパーティーにダウン系のキャラがいるかどうかで随分と安心感が変わるな 反撃怖いから全体アップのリースしか使えないチキンの俺 アップの方が補正が大きいんだよね
ダウンは闇市に無い希少性があるのもまた一理 ダウンに安心かんじてる人珍しいなー大抵ボスにぶっこむ攻め意識なのに
ちゃんと雑魚戦で相手選んで使ってるってことか アップは防御力300から上がらないから防御には限度がある
あとクラス3のスターランサーは1度に全体にかけられるがクラス2までは3人それぞれかける必要があるから面倒くさい
ダウンは攻撃力ダウンがあると全滅になる可能性は低い >>582
聖剣は黄金期の頃からサガシリーズより売れないタイトルだったしなあ・・・
今の聖剣の待遇は正しいっちゃ正しいと思うと歯がゆい キャラ人気はそれなりにあったがゲームとしての評判は聞いたことが無い いっそ聖剣はゲーム以外のメディアで存続させた方がいいのかもなあ
唯一無二の雰囲気にARPGっぽいなにかをオマケで付けたようなゲームばかりだったしな ダウン系はなくても平気だがあると意外に重宝するよね
バフはアイテムで補えるけどデバフはないから稀少
闇リースやブラックカースあると「お、楽になった」と実感しやすい
特にボス戦 当時は見た目も相まってフェンリルナイト派が多かった 今でもフェンリルナイトが人気なのかな?
よくわからん 外見エロいからなぁフェンリルナイト
清楚なお姫様が闇落ちして淫乱になってしまった背徳感がすごい
性能としては全体デバフの使い所が難しいので
実際は光リースの方が使われてたと思われる おりゃフェンリルナイトよりストッキング穿いてるヴァナディースのが好きだな
そしてそんなヴァナディースを二人も分身体として召喚できて飛天槍も使えるハイレグアーマーのスターランサーは最高 セージのローマ法王っぽい見た目が好きで全体セイントビームで天罰降らそうと思ったらアンジェラ専用で泣いた バフはウロコがあるからデバフのほうが使いやすいが
初心者はウロコ買わないからなあ イビルシャーマンの小悪魔的なイラストが好きだったわ アンジェラも使ってると可愛く思える
クラス3は光側の違いがよくわからんかったからイラストがあるグランデヴィナにしてた ヴァナディースにするとバフ単体のままなのが激しく面倒くさい
まあちまちま根気よくかけて回ればいいんだけど 単体な代わりに上げ幅が大きいとか4種全部かけられるとかあってもよかったかもね
ダウンはブラックカースと被るけど ・オーラウェイブ→パワーアップ→光弾槍でほとんどの敵PTを一掃可
(リーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでは二連光弾槍のみでほぼ無反撃=パワーアップ不要)
・ボス戦でのアップ(単)は手間取るが、ブリーシンガメンのみで足りるという考えも リメイクが出たとしても絵師は流石にいないだろうしな
コレジャナイ感になる気がする
そもそもリメイク出るのかという話だが リメイク出るとしたら絵師はHACCANになるだろう
リメイク聖剣の絵師は一貫してこの人だし既にクラス1のキャライラストは揃ってるからな 俺はオリジナルの結城さんにまた描いて欲しい
本人がもう描く気なさそうだから無理なんだろうけど・・・ 肌の露出はアンジェラも同じくらいなはずなのになんでリースはこんなにエロく見えるんだろうか そんなに足広げたらズボンの真ん中がビリッとやぶけそう エルフにはあまり見えんな
体型で見るとむしろドワーフっぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています