聖剣伝説3 part51
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1511964595/ 集計結果
回答合計:1000
問1
最強の3人を選ぶとしたら誰になりますか?(複数回答可)
・ケヴィン 718票 71.8%
・リース 493票 49.3%
・シャルロット 457票 45.7%
・デュラン 390票 39.0%
・ホークアイ 315票 31.5%
・アンジェラ 106票 10.6%
・無回答 116票 11.6%
集計結果
回答合計:342
問1
デュラン、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・力 169票 49.4%
・体力 116票 33.9%
・精神 44票 12.9%
・知性 33票 9.6%
・素早さ 32票 9.4%
・運 1票 0.3%
・無回答 129票 37.7%
問2
ケヴィン、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・力 165票 48.2%
・体力 127票 37.1%
・知性 47票 13.7%
・素早さ 41票 12.0%
・精神 41票 12.0%
・運 1票 0.3%
・無回答 130票 38.0%
問3
ホークアイ、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・力 127票 37.1%
・素早さ 117票 34.2%
・体力 111票 32.5%
・運 73票 21.3%
・知性 34票 9.9%
・精神 9票 2.6%
・無回答 133票 38.9% 問4
アンジェラ、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・知性 144票 42.1%
・体力 112票 32.7%
・精神 73票 21.3%
・運 36票 10.5%
・力 22票 6.4%
・素早さ 7票 2.0%
・無回答 135票 39.5%
問5
シャルロット、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・精神 136票 39.8%
・体力 74票 21.6%
・力 72票 21.1%
・運 50票 14.6%
・知性 40票 11.7%
・素早さ 8票 2.3%
・無回答 133票 38.9%
問6
リース、レベルアップ時主にどのSTを上げますか?(複数回答可)
・力 162票 47.4%
・体力 114票 33.3%
・精神 62票 18.1%
・知性 52票 15.2%
・素早さ 46票 13.5%
・運 45票 13.2%
・無回答 134票 39.2%
集計結果
回答合計:642
問1
デュランの最強だと思うクラスは?
・デュエリスト 224票 34.9%
・ソードマスター 100票 15.6%
・パラディン 63票 9.8%
・ロード 55票 8.6%
・無回答 200票 31.2% 問2
ケヴィンの最強だと思うクラスは?
・デスハンド 152票 23.7%
・ウォーリアモンク 139票 21.7%
・デルヴィッシュ 104票 16.2%
・ゴッドハンド 48票 7.5%
・無回答 199票 31.0%
問3
ホークアイの最強だと思うクラスは?
・ナイトブレード 317票 49.4%
・ワンダラー 90票 14.0%
・ニンジャマスター 26票 4.0%
・ローグ 7票 1.1%
・無回答 202票 31.5%
問4
アンジェラの最強だと思うクラスは?
・ルーンマスター 194票 30.2%
・グランデヴィナ 121票 18.8%
・メイガス 87票 13.6%
・アークメイジ 36票 5.6%
・無回答 204票 31.8%
問5
シャルロットの最強だと思うクラスは?
・ビショップ 196票 30.5%
・イビルシャーマン 109票 17.0%
・ネクロマンサー 99票 15.4%
・セージ 38票 5.9%
・無回答 200票 31.2%
問6
リースの最強だと思うクラスは?
・スターランサー 260票 40.5%
・ヴァナディース 103票 16.0%
・フェンリルナイト 41票 6.4%
・ドラゴンマスター 37票 5.8%
・無回答 201票 31.3% 集計結果
回答合計:219
問1
神獣のいる各ダンジョンでも難易度が高かった場所は?(複数回答可)
・月読みの塔 125票 57.1%
・宝石の谷ドリアン 92票 42.0%
・氷壁の迷宮 46票 21.0%
・火炎の谷 27票 12.3%
・光の古代遺跡 18票 8.2%
・ワンダーの樹海 10票 4.6%
・風の回廊 7票 3.2%
・無回答 42票 19.2%
問2
神獣のいる各ダンジョンで最も難易度が高かった場所は?
・月読みの塔 90票 41.1%
・宝石の谷ドリアン 37票 16.9%
・氷壁の迷宮 19票 8.7%
・火炎の谷 10票 4.6%
・光の古代遺跡 8票 3.7%
・風の回廊 6票 2.7%
・ワンダーの樹海 5票 2.3%
・無回答 44票 20.1% 集計結果
回答合計:219
問1
神獣のいる各ダンジョンでも難易度が高かった場所は?(複数回答可)
・月読みの塔 125票 57.1%
・宝石の谷ドリアン 92票 42.0%
・氷壁の迷宮 46票 21.0%
・火炎の谷 27票 12.3%
・光の古代遺跡 18票 8.2%
・ワンダーの樹海 10票 4.6%
・風の回廊 7票 3.2%
・無回答 42票 19.2%
問2
神獣のいる各ダンジョンで最も難易度が高かった場所は?
・月読みの塔 90票 41.1%
・宝石の谷ドリアン 37票 16.9%
・氷壁の迷宮 19票 8.7%
・火炎の谷 10票 4.6%
・光の古代遺跡 8票 3.7%
・風の回廊 6票 2.7%
・ワンダーの樹海 5票 2.3%
・無回答 44票 20.1% 攻略・参考サイト
ttps://sites.google.com/site/shimushiti/test
ttp://kurohono.exblog.jp/9011455/
ttp://gamecentergx.at-ninja.jp/seiken3/
ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n353006
ttp://gamex.ehoh.net/seikendensetsu3/ 昔より明らかにテンプレ少なくなってないか
アンケはテンプレじゃないらしい、すまん
もう貼るもんがない 画面暗転演出全体対象必殺技性能詳細
画面暗転停止を伴う必殺技には単体対象全体対象以外にも隠れた性能差が存在する
−割込型−
利点:敵の技詠唱に対して割り込んで使用し致死ダメージを与えれば発動を防げる=二連必殺と高相性
欠点:他の技と連携させようとすると隙間が空く。その間に敵が画面外へ吹っ飛ぶとターゲッティングが外れてしまう
飛燕投・真空波動槍・飛天槍・大地噴出剣・光弾槍が該当
リーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでの二連必殺が非常に高効率
−連携型−
利点:他のキャラで次手技の詠唱をさせておきながら発動すると次手のメッセージ表示が省略され
ほぼ隙間なく繋がる(次手ターゲッティングが外れない)
欠点:発動前に敵が技詠唱していると例え致死ダメージを与えても防げなくなる(敵の技まで連携されてしまう)
=二連必殺と低相性(必殺1回目>敵反撃詠唱>必殺2回目>反撃発動確定)
旋風剣・旋風脚・真空剣・白虎衝撃波・朱雀飛天の舞(?)・青龍殺陣拳(?)・分身斬が該当
上記必殺技を使用するキャラクラスをリーダーとして
次の仲間(並びで言う次の順番)に連携する技を有したキャラクラスを加入させておけば
次手技詠唱>必殺発動>必殺演出中リーダーチェンジボタンホールド
>必殺演出終了後最速リーダーチェンジ>次手技発動>リーダーフィニッシュ式反撃回避成立
(次手技キャラクラスが光ホークかアンジェラなら次手技演出中からリングコマンドボタンホールドにてリング開閉式反撃回避も成立)
と、する事が可能。更にこの次手技担当のキャラを事前にちびっ子ハンマーでコロボックル化しておけば
元々少ない隙間が更に狭められ致死ダメージの敵からの反撃をほぼ100%回避可能
=連携型必殺×コロボックル魔法式反撃回避
(レベルアップフラグを踏むとリーダーチェンジ出来ずに反撃される確率が若干上がってしまう)
戦術例1:ソードマスター・ニンジャマスター・ゴッドハンドのローテーションで
ソードマスター対象オーラウェイブ詠唱>ニンジャマスター対象ちびっ子ハンマー>オーラウェイブ発動
>雷神の術(全)詠唱>真空剣発動(演出中から最後までリーダーチェンジボタンホールド)>雷神の術(全)発動
戦術例2:ゴッドハンド・ナイトブレード・セージのローテーションで
ナイトブレード対象オーラウェイブ詠唱>セージ対象ちびっ子ハンマー>オーラウェイブ発動
>ホーリーボール(全)詠唱>分身斬発動(演出中から最後までリーダーチェンジボタンホールド)>ホーリーボール(全)発動
補足になるが、閃光剣は割込型連携型両性能を中途半端に有する
基本的には連携型だが次手技メッセージが一瞬だけ表示され隙間も空く
その為、二連必殺低相性尚且つ連携型必殺×コロボックル魔法式反撃回避も不可
逆に隙間が元々ある事でレベルアップフラグを踏んでも安定してリーダーチェンジ出来る為
次手連携キャラ最速リーダーチェンジによるリーダーフィニッシュ式反撃回避か
そこからのリング開閉式反撃回避は他の必殺技の組み合わせよりむしろ有効。他にもオーラパワー連携による
一撃致死反撃回避は従来通り可能な為、相性のいいキャラクラスは若干劣るものの一長一短と言えるだろう
本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避有効フロアは以下
ドラゴンズホール:全フロア(=リング開閉式反撃回避不要)
ミラージュパレス:中枢雑魚ラッシュ以外の髑髏門内&宮殿内(地下含む)
ダークキャッスル:両端のグレートデーモンが単体出現する個室&中庭&ツェンカー戦フロアひとつ手前より奥部全て
基本的に上記フロア以外はリーダーフィニッシュ一撃致死、リング開閉式、連携型必殺×コロボックル魔法式
いずれかの反撃回避戦術が必要となる ゴミランクと俺が作ったテンプレを同じIDで勝手に貼るなゴミ
こいつは前スレでリメイクはローグ削除と言った奴だ
相手にしない方がいいな
冒頭に個人サイトのゴミランクとか喜ぶ奴ひとりも居ねぇだろ
何も知らないなら余計な事すんじゃねぇよ
逆に知っててやったならアンチ確定
俺が新しく立ててやろうか? こんな場末のスレでテンプレ気に入らねえからって立て直すとか… ほっといたら忘れられて次スレ建つころにまたテンプレ扱いされるだろうから妥当 そういうゴミの発想だからテンプレじゃないものをテンプレとして貼ってしまったり
前スレのURLに不備がある>>1をそのまま持って来たりしてしまうんだよ
やる気が無ぇ無能ならせめて黙ってろ。無能は無能故にそれすら出来ないのか?
だったら済まなかったな。察してやれない俺が悪かった
引き続き好き放題喚いてくれ ここ20レス未満で落ちるとかねえし懸命なスレ維持とかもねえし
そんな焦らんでええで 建てないならそのままここ使うだけだしな
ただこの毒にも薬にもならんまるで独りよがりなアンケは要らんから次は無しで頼む 過去スレとかも一応また全部復活させてやるから待ってろ ホークアイ:一撃で致死ダメージを与える能力に若干難あり。その為、効率的な戦闘には知識やテクニックを要する
光クラスはリングコマンド全習得までに時間が掛かる。女キャラも装備出来る毒防止ピアス購入可
【レンジャー(光)】
・力&体力を優先してパラメータを割り振り、最新の武器&鎧を装備しておけば
全必殺技(Lv.2以上)中最も所要時間の短い全体対象必殺(二連)飛燕投が活きる
・少ない事前ダメージからの爆発的火力な二連飛燕投により同一パラメータ連続上昇制限解除が
ある程度自動的に成立する為、早い段階で力や体力をカンスト出来る可能性自体が高い
【ニンジャ(闇)】
・同一パラメータ連続上昇制限解除により力&体力のみを優先して上げたり、体力&素早さのみを優先して上げたりと
優先順位を変える事で物攻物防型や物防魔攻型など仲間との兼ね合いを見て柔軟なコンセプトを実現
・忍術は殲滅効率に最も影響する雷神の習得が遅く、攻撃へ貢献する為には専ら
純粋に弱点を突く他、初手火遁による複合詠唱キャンセル連携か
・水遁は強力な必殺技を持つ敵へ予め使用する事で全滅を防止
【ワンダラー(聖)】
・雑魚戦でオーラウェイブ連携、ボス戦でルナティック(単)とカウンタマジック(単)が便利。風変わりな補助に富む
・トランスシェイプは詠唱時間が短く、ケヴィン獣化→発動で開幕即座獣化ケヴィンの物攻を最大にする事が可
・初手ハーフバニッシュ(単)や高ダメージな締めのポイズンバブル(単)は複合詠唱キャンセル連携や必殺魔法連携に便利
・ポイズンバブル(単)のMP回復効果を利用すれば永久機関。これはゴッドハンドよりも
オーラウェイブ連携による経戦能力が高いという事を意味する(MP回復のリーフセイバーを習得するクラスと組む場合除く)
・リングコマンド習得数最多12→最高精度のリング開閉式反撃回避可
ただしポイズンバブル後にリングを最速展開するとMPが回復しない
【ローグ(天)】
・二連飛燕や合体飛道具等、所要時間が短く比較的ダメージの低い投擲系攻撃を畳み掛ける事で雑魚戦に特化
リーダーフィニッシュ式反撃回避&リング開閉式反撃回避の使い分けを完全把握した上での操作による
本拠地の雑魚殲滅効率は極めて高く、時にMP無消費で15秒を切るほど
・敵PTの合計HPが低い本拠地前半までなら単発飛燕二連飛燕どちらでも効率は大差なく
奥部も回転率トップな単発飛燕後→弱点属性魔法の連携でほとんどの雑魚は致死
・直接攻撃2ヒット確認→シルバーダーツで反撃大噴が厄介なダークロードを最速封殺可
・リングコマンド習得数最多12→最高精度のリング開閉式反撃回避可
ただしグレネードボム後にリングを最速展開するとMPが回復しない
・雷神の術(全)は夜目のサイコロで代用
【ニンジャマスター(冥)】
・雷神(全)詠唱→真空剣(閃光剣でも致死だが真空剣の方が反撃回避率を上げられる)→雷神(全)発動で
Lv.48グレートデーモン致死(グレートデーモン不在なら手裏剣(全)で節約も可)。対本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避戦術で猛威
雷神(全)は与えるダメージの高さの割に演出時間が短く、上記行程の様に
デュランのLv.3全体対象必殺(更にゴッドハンドのオーラウェイブ)を組み合わせた連携の殲滅効率は本拠地トップレベル
・反射&吸収によるダウン無効はスペクターの瞳、アンティマジック(単)で解決
反射ダメージもCPにて忍術詠唱→発動前にニンジャマスターへリーダーチェンジ→忍術発動中からリングコマンドボタンホールド
→リング最速展開により無効化可。連携の締めに使えばアイテム不使用でも反射ダメージを克服
・敵の開幕技も他2人以上の詠唱により忍術のダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
【ナイトブレード(悪)】
・各種単体対象ダウン(ステータス&最大HP)と状態変化(毒&黒こげ&沈黙)、全体対象必殺分身斬
物理攻撃力がクラス中で最大=背面斬りも有効等、雑魚戦ボス戦共に豊富な攻め手
・他の仲間の物攻値が低い場合は単発分身斬による封殺が高効率
・ホーリーボール(全)詠唱→分身斬→ホーリーボール(全)発動の低燃費連携のみでLv.48グレートデーモン致死
対本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避戦術で猛威。グレートデーモン通常攻撃1ヒット→オーラパワー分身斬でもいいが
ホーリーボール(全)をセージに使わせる事でヒールライト(全)まで確保出来、非常に贅沢
(ナイトブレードはオーラウェイブとパワーアップを確保すると必然的にヒールライト(全)が確保不可)
・手裏剣(単)とブラックレイン(全)は詠唱時間が短い。適所で高効率
・聖域対シェイプシフター戦は二連分身斬のみでほぼ確実に殲滅可
・敵の開幕技も他2人以上の詠唱により忍術のダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可 こっちが次スレでいいんだよね?
コレクションPS4でも出してくれないかなぁ 2が出たからと冗談で口にするが実際に3がリメイクされることはあるんだろうか 49スレ目のように本スレ重複スレ両方伸びたら過去スレのテンプレに両方載せるから無駄
こんな簡単な事もわからないのか?荒らしなのは明らかに不備でゴミなスレを本スレ扱いしようとする側のお前らだ
まぁ100%アンチだがな。無知にわかアンチの黒歴史は未来永劫俺達"証明者"によって晒される
帰ったら経歴&論破系のテンプレも貼る。ゴミに少しでも情けを掛けた自分が恥ずかしい >>33
商売的な観点から見ると出さない理由がない
特に海外で発売してない3は海外需要が高すぎる 立て直しつーてもここ放置してスレ落ちないしだらだらと使われ続けるしかないだろ
ログマスやアンチローグ以外の奴からすりゃどっちも聖剣3スレだし ここはアンチが自分で建てた隔離病棟扱いにすればいいから全員で本スレに行けばいい
まあ本スレにもゴミ投げつけてきてるけどそれはそれでこいつが気違いっていう証明にしかならんから無問題 >>40
それでいいぞ。無知にわかアンチによって不備オンリーなスレが立った結果重複したという事実を持って、な
どちらが先に立ったか、は関係ない。俺が不備のないスレを先に立てても無知にわかアンチは後から不備だらけのスレを立てるからな
気に入らないというだけで好き勝手やってるのは俺達じゃなくてお前らって事なんだよ。勉強になったか?
これは今までに何度も起きてる。そして不備を修復する形で俺が両スレを出来るだけ同じにしてやってる どっちのスレも気持ち悪いレス連投されててどっちが本スレかわからん こっちとあっちって何が違うの?
別にワッチョイとかじゃないし 俺もどっちか知らんが、とりあえずスレタイがまともで妙なテンプレ()のないこっち開いてるわ 向こうはローグマンが住んでるからな。
こっちにも来るかww そーいやリメイク2はグラフィック叩きの声が多かったようだけど3リメイクもあんなもんでいいのかな?
俺は3D化してくれればああいうグラでも別に構わないんだけどとにかく中身を充実して欲しい派
2リメイクはリメイクの割に追加要素がかなり少なかったのが残念で、3ではブラックラビ部屋増やすだけじゃなくて追加ダンジョンくらい欲しいな
追加プレイアブルや追加クラスはゲーム性が根底から変わりそうだから別にいらないけど かなり贅沢言ってクラス毎に設定画描いてそれをグラフィックに反映してほしい
防具はいいけど武器は反映してほしい
クラス3になれる時期をもうちょい早めてほしい SFCのステータス画面クラス絵からすると
クラス2はクラス1のテクスチャ貼り替えでクラス3は独自のモデリング用意する感じに最低でもして欲しいわ
それが金や技術の都合とかで出来ないなら3D化の甲斐がないから追加要素ありリマスターでいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています