ロマサガ3 part82
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【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリマスター&リメイクを待つ会2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514430915/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part81
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1517667960/ 20年以上前のゲームなのにみんな熱いな。ロマサガ好きは他とは違うんだろうか? >>757
ニコ動の【ゆっくり実況】レオニード城に永住しよう〜でも観てなさい。 って言うか別に時間さえかければ誰だってできるだろ
盗賊イベント消滅させずにとかだったらかなり厳しいが ダイヤ等からは6000オーラムふんだくる
そして後から後ろの2000オーラムも改修する モニカ様がため息をついた時のような音色の楽器はなーんだ? ヤミーの強さは死人ゴケだよな
正直死人ゴケ持たせたら誰でも強くなるだろってくらい死人ゴケの性能が異常
全員猛毒+バーサーカーとかモルボルかよ >>767
言い換えれば死人ゴケさえ使われなければ低レベル時でもヤミーとはいい勝負できるんだよな
ごく稀にデレてくるからそれ狙うのも手 4人陣形だと陣形技閃けないからハリードいるうちに閃かないといけないし無理じゃね閃きレベルが圧倒的に足りない あの平原だと回復手段が無いから厳しいか
じゃあOPヤミーは結局、陰気な城でピコピコ引きこもるしか無い訳か >>771
2が終わって次待ってたらまさかのサガスカ移植やるのが先とか普通にあり得るから困る 対ヤミーを楽にするために
まずは蛇狩りをして蛇香を集めましょう モニカって腕力はもうあげようもないから置いとくとしても、
もう少し起用さと魔力が高ければ人気ナンバーワンになっていただろうね。
素早く、弓も使える術士として。魔力の低さが人気の低さに影響を与えている。 >>778
故モニカ様ファンクラブを思い出すとか弱い感じが人気の一因になってるような気もする
ミューズも同様に パラメータより加入時期と初期技能でしょモニカ様はパラは十分強キャラ
ヤンファンもそうだが加入時期限られてたり外せないと人気キャラは厳しい詩人もパラ微妙だけどそうだし後々開発に回されるノーラもそう
妖精クラスの奴なら仮にアウナス撃破前限定とかだとしても人気出るだろうけど 離脱特典とか、加入時期限定
なのに初期値糞
とかだと冷遇になるわな
と言うか、そういう風に仕向けてる
なんの特典も無い主役エレントム
加入罰ゲームタチ詩人爺
時期が遅いくせに弱いロアーヌ組やハゲ
強いけどラストしか使えない将軍
離脱特典があるノーラ
ここらへんは辛い 外すことで実質的に二刀流解禁されるシャールもそうかな
二刀流より盾が強いゲームだから採用の余地は十分あるけど一応 ノーラを開発に回すメリットって実は無い気がするんだが、どんな開発の仕方してんの?
パーティにいた方が開発も戦闘15回が10回になるし、職人も武器2防具4で十分事足りるでしょ。
武器は死の弓の開発回避用に2人いれば十分だし、防具に4人いれば猛毒とドラゴンルーラー戦さえ回避してればフォートスーツまですぐ終わらねえ?
もし猛毒食らって、タイニー、ヒドラ革、強化装甲、死のかけらが必要な状態になっても前の3つのうち一つドロップすれば終了だろ。
てかノーラは素で銀手シャールより強いのに過小評価され過ぎな気がする。まさかずっと棍棒振らしてるとか? その手間とか注意とかが緩和されるのがそのままメリットやろ?
俺もノーラはよく使ってるけどそれは慣れてからだったな 主人公モニカのメリット→モニカを強いファイターに出来る+劣化ハリードのユリアンを序盤から使える
自信が無いなら、それにハリードやエレン、妖精海老加えたら、聖杯以上に楽チン モニカ主人公だとそこそこ強いステータスに出来るやろ
エレンより腕力が1高くて素早さが2低い
聖杯の価値なんて実質レオニード仲間にするキーアイテムってだけだから無くても困らんし
ノーラは攻撃ステ高いけど足遅いから別に要らないってのがデカい
お前はウォードを使うか?
俺は使わない ウォードはスッとろい 大剣弱いのWパンチだからな
ウォードとノーラは初プレイ加入率高いけど
まぁ知れば知るほど使わなくなるな ウォード腕力22素早さ10
ノーラ腕力23素早さ16
なぜ完全下位キャラが比較なのかわからんが
素早さ16って遅いほうではあるけど別に遅いって程でもないで ウォードノーラは最終パーティーにはいないけど逆に仲間にしないことも決してないという点で恵まれてる。序盤は誰だって仲間にするだろこの二人は ウォード 体力23
ノーラ 体力12
どちらも遅すぎて重装備確定だから素早さの差は無意味 ウォードやハーマンぐらい素早さ低いとほぼ最後行動だわな
ドラクエで魔神の鎧装備した状態 ウォードは氷湖に行くのが面倒で初周とミカエル主時以外は使わなかったな 素早さが近いと行動順が前後するし
遅い方が補助かけられたりや
分身技つかったりで
扱いやすいと思うよ >>783
そのメンバーを除くと
弱点が際立つ人外組全員
どんなに育ってもラストバトルに直接参加できない宿命の子二人
真カムシーンかLV七星剣がないと曲刀専用装備欄が地味に邪魔になるハリード
ダンジョンの数を減らした代償の特典固有イベキーアイテムのマスカレイドやED分岐キー仲間ミカエルの性能が中途半端なカタリナ
初期技能全て0でバグLVUPでもHP以外上がらずコマンダーで防御するミューズ
腕力があっても技王冠が付けられず、小剣コスト-1なのに器用さが平均値の細ロビン
技王冠が付いて素早いけど器用さ平均で腕力が低い太ロビン
器用さは高いけど他の弓使いや器用さ自慢のポスト位置にはつけにくいツィーリン
若さを取り戻しても自慢の意志力の活用場面がいまいちわからないブラック
地術は朱鳥固定で銀の手なしだと腕力器用さが絶望的、銀の手ありでも二刀流できないシャール
閃きタイプは特殊でもステータスも初期装備も質素なトゲメットポール
がめつすぎると仲間にできない罠を持つ鈍足戦士ウォード
バグ4系統習得以外にこれといったものがないド根性商人
術技能は高いけどバグLVUPであげられない、コマンダーで防御モードに入る若作りおばさん
加入時期がシビアで地術は蒼龍固定、武器も両立できそうなステなのにやっぱりコマンダーで防御の婆さん
全てにおいて恵まれたキャラなんて一人もいない このスレは無理矢理君が常駐してるな。
同一の糞在日だろうけど 単純にようせいなんかよりも強い人がサーカスにいたからじゃない?
一人でもないだろうし。
ソウルサッカーも捕獲できるくらいだから、大車輪も何も覚えていない妖精なんて簡単よ。 シャールって白虎か蒼龍固定だったらすごく人気合ったと思う。
朱鳥て嫌がらせかよ サッカー捕まえられるあいつらって滅茶苦茶強いよな。
少なくとも味方で言う、HP400クラスはあるよな 脳筋ばっかだなぁ
餌で檻におびきよせたりして捕らえたんでしょ
戦うだけが手段じゃない
そもそも戦ったら傷ついて見世物としての価値が落ちるし 他の妖精と違って割と素直だし、どんくさい個体なのかもなw
なんで最上層にいるのか知らんが 助けられたからってちゃんと恩義感じてる時点で素直で善良な子だしなw エサで釣るとか妖精なめてるんですか。小動物じゃないんですよ。
普段からいたずら好きな妖精が逆にそんなことに引っかかるとでも・・?
麻痺や睡眠、魅了など状態異常でつかまえたんでしょうね。 あの個体だけっていうわけではなく、
たまたまあの妖精がつかまったから素直そうに見えるだけで、妖精族全体がそういう種族なんだと思ってる。
そちらのほうがメルヘンな感じで良いじゃないですか。
サーカスが妖精の存在を知る→妖精の村でわざといたずらに引っかかったふりをする→油断したところをスタン等させてとらえる >>810
ごもっともだが、退治したら捕まえたって世界だぜ? 妖精といってもいろいろいるからな
雌雄同体で400年以上生き、基本嘘つきで旅人に毒入り茶を飲ませようとする妖怪の一種と書くと何だか恐ろしげになる グゥエインの巣で、移動スピードがやたら遅くなるゾーンがあるけどあれ何?
グゥエインの糞? そういえばそういうギミックとしか思わなかったがあれ実際なんなんだろう 霧で視界が無くなるから遅くなるんだろうが
何の説明も無いな
そもそも主が死ぬと、自動的に崩壊するご都合洞窟だし 普通に殺すと壊れなくて共闘後に殺すと壊れるからグゥエインが自分で壊してんだろな 敵味方共に遅くなるから特に支障はないなーとしか考えていなかった。
地味な謎の多いゲームだ ヤミー昔倒せなかったわ
全員30レべるぐらいまで上げてたけど 人狼いるからサザンクロスとか薪割りとかも覚えられるな
しっかり避けて固定敵だけでレベル上げていけば野盗イベント残したままヤミーいけるかもしれんね 月術なんて強化してもたかがしれてるしなあ
シャドウサーバントが使えればそれでいい アビス地相消すのに月術が良くて、さらに月の骨で自動回復まで出来るって話だな
バスターアクス拾えそうだからバスターマキ割りがLv20で1500くらい出そうでごり押しでも行けそうな気配 月読の鏡なら死海魚の猛毒ガスへのお返しに時々使うことがある ノーラの素早さ16は別に遅くないいわゆる普通だろ。ブーツ履かせれば早めの行動順にも出来るし、コントロールしやすい。体力も12以上あれば実用上問題ないし。普通に体術もエレン並みには威力出る。素早さ厨って面倒なsaga抱えてるな。
フルブもウンディもミューズも器用さ20あるから弓レベル上げたら物理も十分こなせる。 ブラックも器用さ20あるし腕力も19で突出はしてないけど低くもない
素早さ厨に限らず一部のキャラをsageながら一方で自分の使用キャラを少しでもsageられると
機嫌を悪くしてザイニチガーとか喚きだすダブスタに見飽きてるだけ
自分のこだわりは他人にとっては些細なことで逆もまた然りだとまだ理解できないのが居座ってるからな ヤミー相手ならコマンダーに頼るのが吉
ぶちかまし?知らん どのゲームでも素早さ至上主義は見られるもんだな
でもロマ3に関しては全員素早いキャラで揃えても無駄というか
逆に行動順が安定しなくなって戦いづらいんじゃないかと思うんだが >>834
在日ガー言ってるのは魔炎長だけだろ
そいつゲハだから任天堂煽っても発狂するし面白いぞ 火山ガスが噴出している、ってNTTの攻略本に書いてあった気がする。
だから子供の頃はそのまま受け入れていた。
視界の悪さもあるだろうし、うわくさっ!って臭さのせいで動きが悪くなっているんじゃないかな
グウェインとの戦いで洞窟の深部がぼろぼろになって、崩れたんじゃないかな。
退却できない本気の戦いだから。
それ以外の戦闘はグウェインもだらだら戦っているから洞窟のダメージもあんまりないとか。 ソウルサッカーの吸血アホみたいな威力だよな
前作でアホみたいな威力の毒霧連発する守護者ポジションか >>830
ギアンや玄竜にエアロビートの代わりにどうぞ ブラックは結構面倒くさい工程を経る必要があるからもうちょい強くてもよかったよね
素のステは何故かイメージと違って器用さキャラだし 螢惑と術にすると起用さ27、魔力23とけっこう術+弓小剣で使えるキャラになるよ。 ステの総合値はかなり高いんだけどなブラック
いかんせん特化型には負ける ブラックは期待外れだな
実質的な隠しキャラクターなのに
中途半端な能力で、糞王冠システムのせいで斧技も極められない糞
ホントこのゲームは中〜終盤加入キャラが弱すぎてどうしようもない グラフィックかっこいいからいいじゃん。
主人公にすると、ダッシュする姿がかっこよくて他のキャラよりも早く見える。
雪だるまも不憫
ビジュアルがとてもかわいいのに、能力値が…
だから主人公交代して、腕力か器用さをあげて何とか平均程度にしてあげる。
ダッシュするとシュール。 ゆきだるまは小剣仕込み杖防具装備の裏技があるから最強の盾役になれる
この裏技が適用できる事が証明されてから、
ネタキャラだったゆきだるまは実戦で充分使える最強キャラになった >>852
>実戦で充分使える最強キャラになった
バグによる仕込みが必要な時点で実戦とは程遠いような
ロマサガ2もそうだけど耐久キャラがいまいち使いづらい >耐久キャラがいまいち使いづらい
(ロマ)サガって敵の数が多くて火力も高いシナ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています