ロマサガ3 part82
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モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
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または
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ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
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RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
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海底宮
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カエル研究所
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・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリマスター&リメイクを待つ会2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514430915/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part81
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1517667960/ 朱雀術じゃなくて朱鳥術だってばよ。
てか、術に威力求めるならウンディーネ、ヤンファンあたりで魔力ブーストして超重力以外ない気がする。
でも剣レベル上げた魔力依存の霧氷剣とかスターストリームの方が威力出るし、剣レベル上げたら分身剣でいいかってなる俺。
ホント攻撃術は弱いな。使うのはロマン以外の何ものでもない。 同時期の聖剣伝説3も
攻撃魔法など使う暇があったら、
武器でボカスカ殴ったほうがいいってバランスだったな >>654
補助術は優秀なんだけどね
>>655
聖剣3は魔法やら必殺技やらにすぐカウンターが飛んでくるからな
弱点属性を付与して殴るのが一番強い 回復術が揃ってる玄武、手頃な攻撃術が揃ってる蒼龍に比べてイマイチ扱いづらいからな>朱雀と白虎 白虎は基本魔法が威力高めで途中からは範囲攻撃になるから使いやすいよ
アースヒールもあるし、タッチゴールドは序盤から中盤まで猛威を振るう強さ
超重力もあるし実は案外隙が無い 聖剣3はケヴィン最強で次は男メンと補助のリース
ロマサガ3で言う物理ファイターとシャドウと同じ リースってゲーム自体のぬるさからパワーアップしか使わん上にそれも簡単に手に入るアイテムで代用できるから正直微妙 クラックじゃなくてストーンシャワーだったらどんなによかったか・・・ 自分が姫カット好きな原因がモニカ様だと最近気づいた リースはマルドゥークで沈黙入れ始めてからが本番だろ アイテムで代用できるなんて言ったら男3人でゴリ押しが最強になってしまう
ところで何のスレだっけ 陽炎だの月白だの言ってるが魔法キャラなら黙って魔王の盾一択
シャドサが効かないから実は弱いだの言われるが、シャドサの効果自体それほどでもない
使用するのに1ターンかかるので
1ターン目にシャドサ
2ターン目に攻撃、2ターンかけて2回攻撃なのでこの時点では倍率変わらず
3ターン目の攻撃、3ターンで4回攻撃なので倍率33%
4ターン目の攻撃、4ターンで6回攻撃なので倍率50%
5ターン目の攻撃、5ターンで8回攻撃なので倍率60%
4ターン連続で攻撃が成功してもまだ倍率は60%。倍率100%(2倍)というのは、あくまで机上の空論
途中で解除されたらまたかけ直しを考えると、それ以下の倍率を見込んでおいた方がいい。これなら常時25%の魔王の盾のほうが安定する
技P術P消費2倍のデメリットは術技双方を鍛えることでカバーできる。さすがに技P170術P130というキャラは消費2倍でもなかなかガス欠は起こさない
技術をまんべんなく鍛えるのは意外と簡単なので、術Pのみ200を目指すよりはるかに楽
技はもちろん分身技。非力な魔術師でも無関係。魔力が高いついでと魔王の盾の恩恵を活かすために氷の剣とも相性がいい
そして魔王の盾ついでに魔王の鎧も装備できる。これが陽炎月白を採用しないメリットになる。
術は単体全体ともに強力な白虎太陽。 シャドウも魔王もリバも龍神も
一番必要なラストに発揮出来ないから糞 でも魅力が高いキャラには月術もたせたいよね。
せっかくなんだから。実用的ではないが 舞台版でやり逃げダイナミックを公認されたカタリナ…
こ〜のあ〜いに〜およ〜ぎつ〜かれ〜て〜も〜♪ 妖精はあの外見で将軍よりもはるかに怪力。
でも将軍は他の小娘達にも力で負けてるんだけど >聖剣3は魔法やら必殺技やらにすぐカウンターが飛んでくる
ちょっと前も青狼の話題になったが、これもあいつ並にカウンター
してくる奴ばっかだったら相当ストレスフルなゲームだったろうな >>669-670
ようせいやトラックスやミューズに幻惑光とカナリアの弓を持たせてる
特に前二人は素早いからうまく決まれば足止め手段にはなる
戦闘開始早々全体攻撃技をぶっ放すだけが使い道じゃない >>667
太陽風で陽炎+魔王盾でも普通に霧氷やミリオンダラーより弱いから消費2倍にしてまで攻撃術にこだわる意味がないんだよね。
普通に術士キャラでも物理の方が強い。ロマンシングな話だな。 増幅は重複しないから陽炎着てるなら魔王の盾は外して良い カウンターとは違うけど3は盾持ち少なかったよなぁ
盾対策なんて常備まったくせず玄竜とゼラビートル狩る時しか考えなかった >>674
魔王or黄龍の鎧 + 道化のくつ + ハートエイク + 鳳の髪飾り で成功率も爆上げですね!!!() 聖剣3のケヴィンはあれスタッフ誰か止める奴いなかったのかよってくらい抜きん出て強かったな 聖剣3はボスはHP多いだけのサンドバッグなのに雑魚はカウンター祭りでいつ殺されるか分からんからな
ダークキャッスルのグレートデーモンにブレス3連発されて何も出来ずゲームオーバーになった時はワロタわ
シャドウゼロワンもクソ強かった >>675
魔王の鎧を着られるというメリットがある。あれの防御性能は本物
消費2倍のデメリットには敵わないが、そこは魔王の盾と術ブーストのキャラが装備することでカバーできるというハナシ 魔王の鎧の特殊効果ってどんなのだっけ
いっぱいあった気がするが忘れた 消費Pが2倍って、P鍛えてれば実質的には全然問題ないけど、
気分的にいやなんだよなあ。貧乏性だから。
2倍じゃなくても消費するの嫌なタイプなので・・・ >>683
特殊効果や能力アップはいろいろあるけど一番の旨味は純粋な防御力の高さ。物防+魔防が60はすごい
無効特性は水耐性が一番優秀かな。これのおかげでフォル戦でわざわざ魚鱗装備せずに済むし
能力アップに関しては魔力と速さ以外は特に意味ないけど 魔王の鎧はバカみたいに重いから早さ+1にほぼ意味ないよ
ブーツ併せても素足のレザーのが早い 盾は実質重さ関係なくね
鎧にしたって他の重装鎧と比べて+1が軽減してくれてる分をどう見るかで大分変わる 盾の重さは未だに何に関与してるのか不明なんだよな
重量に関しては基本的に比較対象はヒドラレザーだから…
まぁ竜鱗の鎧も強いけどさ 防具の重量の半分が素早さから引かれると記憶してる
魔王の鎧は重量5の素早さ+1だから、実質重量3みたいなもん
レザー系よりは遅いがチェイル系よりは速いから、悪くないと思う ヒドラレザーは重さ2だっけか?レザーより重いと言っても重さ1の差(速さで0.5の差)は
重鎧にしては十分優秀でしょ
物理と炎はヒドラが上で冷雷状は魔王が上
物理面(特に打)ではヒドラの圧勝だが物理は全体攻撃が少なく見切りで回避できることもあるので被弾機会を考えると魔防がやや重要かな(相手がアウナスモードになることを考えるとやはりヒドラだが)
真破壊ではメイルシュトロームに備えて気絶か水耐性を備える必要があるが、水心の爪が無い場合は防御枠一つを魚鱗か王家の指輪で埋める必要があるので
これをキャンディリングに代えることができると考えるとさらに魔防+13ほどの効果も期待できる
まぁ相手がフォルネウスモードにならなければ必要ないが 意味あるのかって…
行動順のある程度の把握と介入はかなり重要じゃね 魔王の鎧の強さが一番輝くのは一人旅だろうな
特に初期HP一人旅は打魔両刀のボス相手に魔法防御を固めてマタドールで凌ぐことが多い >>695
四魔貴族や破壊するものでは使われていない場合がほとんど
一人旅ではコストが重過ぎてあんまり使いどころが無いような 平場は魔王装備は最強に近い
ラストバトルみたいな長丁場では、消費倍だから論外
これが全て 削りきれるかどうかの部分で問題になることはアビス以降はあるけど
術のみ一人旅じゃ道中ほとんど魔王の盾装備しっぱなしだったな WP250もあればラストバトルで魔王装備つけてても押し切れると思うけど 是非やってみてくだしあ
というか動画探せばありそうだな 技か術どちらかだけで縛ると魔王付けてなくてもギリギリだけどな そもそもラストバトルで魔王装備つけるなんてつけないっちゅーねんw ロマサガってみんなそうだけどラストバトルだけは別物と考えて行動すべき モニカのやつで魔王の鎧大活躍してたけどあれは隠れ禁止だからか
シャドウ龍神も使えばwp足りないってことはないと思うが ラストで龍神龍神言ってる奴はエアプだろうな
WP250とか技能50まで上げるとか言ってるキチガイも同じ 技能50はバグレベルアップでやって、対象でない技能をスライムで放置して30ぐらいまで上げたらだいたいWP250いったと思う
ミューズはバグレベルアップが一技能だから無理だったけど、他の入れていたキャラは2,3技能あったので数日放置でいけたぞ、確か
バグレベルアップなしで50は、一技能するだけで力尽きたけど そらエアプだよ俺はモニカの人のレポートの話してるんだから当たり前でしょ
wp216体術37で押し切ってるよ WP250もLV50も、水晶の廃墟で放置しておけば達成可能だから別にエアプではないような 全部の技能、35ぐらいあればwp250は普通にいくよ 質問させて下さい
モニカ主人公だとユリアンと違って両方の出口を悪鬼さんに塞がれてるのですが
一度も戦闘せず育ってないときは素直に詩人仲間にした方がいいのでしょうかホトトギス 祈りをささげよ・・・死の祈りを・・・
からの「生の祈り」って喧嘩売ってるよね絶対 >>714
・ユリアンのパリイを成功させ続けて、モニカで削る。
・モニカにフェイントを閃かせ、スタンさせ続けながらユリアンで削る。 人に聴いてる雑魚レベルなんだから素直に詩人入れとけ
どの道、生杖無きゃ回復足らないし
俺は屈強な格闘姫様が空気投げで翻弄してたわ
暫くユリアンが虚弱貧弱でどっちがガードかよくわからんくなってた 野盗さん どうしてさらって くれないの (女・23歳) モニ主はとりあえずヤミー倒しておくから悪鬼()になる >>725
大車輪閃きからの極意化ぐらいまでならよくやるけど、ヤミー倒そうと思ったら、野盗イベント無くなるだろ。 OPで馬鹿やるのは知らんが
濡れ手で粟を避けたら、ヤミーは倒せるんだよな
聖杯は手に入らないけど、他は手に入る リマスター発売するまで、筋トレすればいいんじゃない?
発売後には君もアラケスBody!! OPイベントでヤミーって倒せるの!?倒したプレー動画とかない?見てみたい! 濡れ手に粟にするメリットないよね。
タコ倒すの面倒だし。駆け落ちして、ユリアン外しても結果は同じだよね? 濡れ手で粟はユリアン不在で男爵ENDじゃなかったっけ?
それ以外にメリットは何もない
ポドールイと洞窟消えるし
船でジャリ銭拾える位か >>720
サンガツ!
パリィ作戦
>>724
ハリーやカタリナのパーティーでも苦戦するからなぁ
マスカレイドが輝いた最初で最後の戦いでもあった気がする 一応言っとくと
洞窟の詩人はイベント終わったらすぐパーティ抜けるからそんな気にする必要ないで 詩人はその場合でも加入した人数にカウントされてるの? バグレベルアップなんてやったこともないしよく分からんけど
技能レベルは43か44あたりで毎回打ち止めになるな
一度玄武術を48まで上げたことあるが術はまた別なのかな 別に変わらんがウン子の玄武なら特別上がりやすいからその分かもな モニカの月術も伸びが良かったな
戦士向きのステと噛み合わないから意味薄いけど >>739
される
巷でミスター正直といわれてる俺がいうんだ間違いないぜ >>737
ちょっと前にミカエルでやり直したが、てきとーやってたら返り討ちにされたわ… 主人公にしたときの得意武器で成長補正が変わってくれたら嬉しかった 手動でLv50も案外簡単よ
レオ城の妖精狩りで49→50も2hくらいで上がるもん
術使いが一人いれば神酒つかって延々と戦い続けられるから
町に帰る必要ないし楽ですわ バグ前提プレイしたり技レベ1のために2時間だったりここもなかなか狂人のすくつだったんだな コマンダーモードすらまともにやった事ない奴らが狂人()
チート使って簡単簡単言ってるだけの在日ゆとりだろ 1日少しずつ普通にプレイする場合でもようするに電源入れっぱにしておけばいいだけ
いつかは50になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています