ロマサガ3 part82
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うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
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モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
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ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
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海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリマスター&リメイクを待つ会2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514430915/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part81
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1517667960/ 前回の舞台から、もう10ヶ月あまり過ぎてしまいました。あの思い出の場所であるサンシャイン劇場に、ミカエルやブラックを迎えて、舞台の感動を新たにしつつ、次なる展開を語りたいと思います。 緑の存在自体をロマ3から消して欲しい。代わりに少年が主人公キャラに追加で。
モニカとのごにょごにょ関係は、トーマスが代わりにやった方が紳士的で絵にもなる。
あんな汚れた軽率で薄情な開拓民なんか、モブキャラで出て来るのも見たくない。
これ以上ロマ3のことを汚して欲しくない。新規プレイヤーに緑の存在を見せたくない。 そんな事より、ロマサガ3の世界に寿司とかあるのかな? トーマスはオレンジ・茶色だよ。
トーマスとモニカになったら、サラとの三角関係になっちゃう。
サラは別件で重要で忙しいから無理です。 石突きとスパイラルチャージが世界一似合う男・トーマス
双龍破とか流星衝はシャールのイメージ そういやトーマスは体力なら主人公一位だなそういうことだったか >>64
エレンも緑じゃないし
サラも緑といえる部分は服の下半分だけだろ >>61
最果ての玄竜にも言えることだが、アスラ道場は悪魔系のランクじゃなくお供ランクで出るようになってる
目安としてはよくHP700程度と言われるが運次第では400とか500くらいでも出てくる
トーナメントやりまくったりしてるとキャラが滅茶苦茶弱くても出て来るようになったり トーナメント参加しまくってるとお供レベル早く上がったりするんです?
ステ伸びない分ってだけ?
何気にお供レベルって上げるの結構大変だよね、良い道場いっぱいあるし RTAで
序盤にハリードで次元斬覚えさせてるのあるけど
普通にやってたら滅多に覚えないよね? モニカ主でトーナメント出れないのはわかるが、
これならミカエルも出れなくしないとおかしくね… >>76
お供Lvの上昇は特に変わらない
ただトーナメントではHP技能Lv等が上昇しないだけ 出れないってなんだろう・・出れないという日本語が存在しない以上、言いたいことがわからないしコメントの返しようもない・・
出られない、なら、わかったんだケド・・ みなさんがモンスター避けをしないといけない場所で一番ダルいのは何処? レオニード城への道の犬と鳥
でもロケーションはポドールイよりも好き。 魔王殿の指輪メッセージのところは毎回タイヘンかも
指輪ありならそのまま扉入れるけど、最初はメッセージ確認した後引き返さなきゃならないからね
あの墓標の裏に隠れてるガイコツを、左右のフェイントで躱すのは、快感 ナッツのチョッキっていつも何枚くらいゲットしてますか?
指輪のところで思い出したんですが、あそこって序盤でいくとすぐナッツ出ますよね チョッキ数字は強いけどわざわざ狙ったことないな
序盤はプリガンディクロースヘルムラバソ+何かで事足りる
金かかるけど指輪禁止でも無刀取りするだけだし 上で出てるナッツもそうだけど
雑魚でも所々で出現レベルに補正入ってるアイコンがあるんだよな
開始早々道場行っちゃって強くしすぎるのは嫌だけどあれくらいならちょうどいい >>85
指輪ありってなんだろう・・指輪ありという日本語が存在しない以上、言いたいことがわからないしコメントの返しようもない・・
指輪がある、なら、わかったんだケド・・ ロマサガ3は敵避けが結構難しい気がする
前作2つは敵の動きも読みやすいし単調だったけど
今作は敵がバスケのディフェンスみたいにルートを潰すように左右に振った動きをするし
シンボルの奥行きが見た目の印象以上に狭くて平べったいハリボテになってる
つい見た目に惑わされてオーバーワークしてしまい徐々にゾーンを潰されてぶつかってしまう
3の敵避けは鍛錬を要する 2は戦闘(逃走)後の軸あわせがあるから親切
3は無いからハマり続ける >>65
あの世界で生魚を流通できるのかな
米はトレードの取扱品目にあるから生産されてるんだろうけど ユソが好きな人なんていない。嫌いじゃない、興味がないだけ。
好きの反対は嫌いじゃない。好きの反対は興味がない、無関心。
プレイヤーキャラ選択時にデフォルトで選択されているのがユソだから、
初めてプレイした人がユソを選択して思い入れを持ちやすい。それだけ。
正直ヨヨなんかよりよっぽど悪質だと思うよ。あちらはまだネタになるだけマシ。
ユソはネタにもならないw ヨヨが女版ユソと尋ねられるのが真のあるべき姿。
ユソが叩かれて気分を害するのは、ユソにロマ3自体を重ねて見ているから。
ロマ3を貶されていると勘違いするから、ユソを叩く人間を憎く思う。哀れな人。 まずなまで魚食っちゃう文化がほとんど無いし
米も魚もあってもスシって発想は難しいだろな 2は確かに敵避け楽だな
骸骨なんか簡単にバック取れるし
コムルーン火山くらいだな難しいの ロマ3世界だとまともな冷蔵冷凍手段が北方の雪かソウルフリーズの冷気くらいしかなさそうだから生魚の流通難しそう
でも生きたまま輸送して生命の水をかけ続ければいけなくないかもしれない >>99
流通の問題をクリアしても酢ワサビ醤油無しでは、生魚は臭くて食えないと思う
塩漬けにして臭みとるのはなんか違うし
マリネみたいな料理があるかないかじゃないか 魚はオコンネル水産、モウゼスフィッシュなど幾つもあるが、米はファルス農協だけしかなかった気もする。
ほとんど食われてないのでは 敵シンボルの動きをゆっくりにしたり一定時間敵の動きを止める消費アイテムとかあると旅が便利かなと思う
10秒間敵シンボルの動きを止めるのが1個500オーラムとか フリーズシステムって奴か
ミンサガとGODは「自分の姿を消す」ってシステムだったから、
フリーズシステムは斬新だったな >>96
何か微妙に説得力あるな…確かにユリアンなんて興味ないから主人公にもしたことないな
モニカ主人公の時も駆け落ちルート知らなくて、エンディングで出て来てビックリした覚えある >>102
没データだな。
当初のトレードで全クリ物件が玄城か黄京にあったんだろうな
でもあんな狭い範囲で経済も糞も無いと思うんだよな リマスターでは麻薬とか奴隷とかの没物件も復活させよう ユリアンチさんはこのスレで実は誰よりもユリアンに対してこだわりの強い熱狂的ファン
周りのキャラ評価など気にせずロアーヌ宮殿からユリアンやモニカを連れ出し最後までみっちり鍛え上げればいい
なにも自分の時間やデータを使って他人の受けを狙うプレイ代行屋になる必要はないんだから >>110
犬マユゲで行こうで石塚祐子が描いているけど、
自分の中のイメージとけっこう違うなあ。 詩人って腕力はまあまあ高いし
鈍足だけど使えなくはないよな
外せないのがウザいだけで 体力意志力魅力あたりをもっと露骨に影響出るようにすればキャラ評価も変わりそうなんだけどな 詩人は顔をもうちょっと服から出していれば人気上位キャラクターになれたのに。
せめてきりっとした目を出してくれ。 ポールって一度外したら
再加入ってできないの?
再加入不可のヤツって結構いるの? ポールは仲間にするとイベントの都合で収入も減るし特徴もないしラストバトルでも女のことしか考えてない 詩人の一番の問題は閃きタイプだと思うわハリード相手じゃ分が悪すぎる
高くはないけど技能もパラもそこそこあるんだからポールとか象のタイプなら使っててまあまあ楽しい仲間になれたと思う 正直、一番セックスした男性キャラクターと言われれば、詩人だよな。
あの腕力・意志力・魅力は、魅力だよな。行為中みんなのうたを歌ってほしい。 >>122
どゆこと?閃きは剣でハリードと同じだけど、何がアカンの?
あと、敵避けは下手に走らないのがコツだと思う。 >>131
詩人素早さがいまひとつ
腕力20なのでダメージ計算式の都合上腕力によるボーナスがつかない
自由に外せない
ハリードに剣閃きタイプとして使い勝手が劣るのはここら辺じゃない? 変なとこで特徴あるんだよな詩人って
パーティー外成長が複数項目で他キャラより多かったり
みんなのうたでの上昇項目の組み合わせが唯一無二のものだったり
シビアな縛りプレイほど輝きそうな人材か みんなのうた体術Lv50でも6しか能力上昇しないから微妙だと思う
おまけに上昇値は減退するし >>134
あ、じゃあ駄目だ何だあいつマジつっかえ みんなのうたは器用貧乏と言うか、満遍なく若干上げるタイプだから
あれなら必要に応じてブレスやスペルエンハンスを使った方がいい
と言うかみんなのうた枠があるせいで術と技の技能レベルを1戦闘で上げようとすると項目を送るのが毎回地味に面倒なんだよなアレ ロマサガ2の舞台が秋辺りにあるらしいね
それまでにはリマスターに関する情報が欲しい。 俺がパーティ作るなら詩人は入れるぞ。
ハリード(主人公)
ポール
詩人
ブラック
シャール
少年(27人目) 主人公やハリードは強すぎるから除外
ユリアンもモニカでずっと使うなら結構強い
剣を使わせるなら変態仮面も強い
そいつらよりは遥かに格が落ちるのが詩人。タチアナよりは断然使えるだけ
そもそもあいつは棍棒と技持ちだから、剣達人だと気付かれない >>135
手のひら返しが早いな
でも解析されるまで上昇値は分からんしなぁ
ここら辺は不親切でキャラの評価が一変したりする要因かな
リマスターで何か表示の追加でもあるかね? みんなのうたは初期上昇も最大上昇も低いからほんとただの見た目だけの技だよなw
初期高くて成長低いか初期低くて成長高いかどちらかでもあれば意味があるのに
あとは上位歌ピコーンするか >>136
あの1ページずつ送るスタイルはもう時代遅れだから変えた方がいいな、あんな貧弱なUI今のRPGではありえん
例えば使用できる武器拳術などを3×3のグリッドでいっぺんに表示する
3×3グリッドなら最長でも十字キー2回で任意の地点に移動できる
そこで任意の武器欄にカーソル合わせればさらにその武器で使用できる技一覧が表示されて〜という流れ
さらに昨今のRPGでは常套のコマンド記憶機能、戦闘後でも前回使用したカーソルにそのまま合っていてボタン一発で同じ操作をする
さらに事前に特定の技や術を使用するというのを余ってるボタンあたりにあらかじめ割り振っておきそのボタン一つでそれを実行できる機能
このあたりは旧作のRPGリメイクなどでよくみられる手法
もちろん技や術の倍速化やエフェクトカット機能なども必須
オートばかりになると味気ないなんて批判もあるが、実際のところこれらの実装は必須だろう
時間が有り余っているガキんちょ時代とは違い大人プレイアーはみな時間に追われている
1秒のコマ送りロスですら何千回もやってると許せなくなってくる 例えば技がパンチしかない体術欄と技がめいっぱいある武器欄を表示させる場合、後者のほうがコンマ数秒ほど表示が遅い
あのタイムロスが煩わしくてしようがない
あれはおそらくハードの性能で解決されるであろうが、ああいった何千回と行う作業のほんのコンマ数秒の遅れが
そのゲームをプレイするモチベを失わせることがある
当時はあのタイムロスが嫌で剣技などは必要最小限の技しか習得させなかった サボテン頭の嫌なところは、モニカで始めた時サボテン頭と駆け落ちとか冗談と思って、
海のもずく(ryにしたはずなのに、何故かエンディングで爵位貰って結ばれるところとか。
エレンで始めた時はアラケス辺りをさっさと殺して、ロアーヌ襲撃の話をパブで聞いて、
サボテン頭を仲間にしたあと即座に野に放って、二度と画面に現れないようにしている。 ユリアンなんて存在すら忘れていたのに、
ここまでしつこく押されると逆に気になって次仲間にしようかな、ってなってる今 パーティーは始める前に決めるのはあんまり普通じゃないんかな
・サラと愉快な仲間たち(困難)
サラ(主)、少年、エビ、ゾウ、ゆきだるま、レオ
・主人公(楽)
ユリアン(主)、エレン、トーマス、ハリード、モニカ、サラ
・あまり仲間にしない人々術縛り(普通)
トーマス(主)、くまちゃん、フルブライト、ババア、ジジイ、ヤンファン
・プリンセスガード(やや難)
モニカ(主)、ユリアン(パリイのみ)
・ミカエルだいたい小剣一人旅(難):WPのため小剣以外のレベル上げあり
・脳筋斧モニカ一人旅(クリアできず)
太白・斧モニカ、買い物・開発禁止、斧以外の武器使用不可、進行不可の場合のみ他キャラ加入あり(戦闘は忙殺してから) 俺は未プレイの主人公と、使ってないキャラと、強い奴とのバランスで決めたな。
スピード重視だったから
ハリード エレン ようせい ボストンの仲間率は高かった 最初はメンバーを決めていても途中で気が変わって結局違う構成になる事が多い >>149
斧モぉ…
改めて見てもホント禁止事項キッツいなww サラとゆかいな仲間達は少年抜けたら誰も加えないの? パーティメンバーも進行も覚える予定の技、ドロップを狙うアイテムなどガチガチに決めて
エクセルかワードに出してから始める。毎回不離脱起こしたいタイプだから・・。
でもその作業自体楽しい。
斧で一人旅って無理でしょw
よくみたら開発も禁止とかwヨーヨーすら使えないなんて。じゃ何使えと。 >>153
そう
だから実質的にはゾウ・エビ・ゆきだるまの3人
>>154
ヨーヨーは手斧で使えるよ!
魔王の斧との二刀流でボチボチな性能になる
真ビューネイに勝つには必須だと思う
勝てなかったけど 分身技は武器攻撃力影響めっちゃ高いからLv50でもボーラ超えることまず無いんだよな
WP155止まりの技能縛りにはコスパ用として使い道多いけど あ、手斧が合ったか。ありがとう
ってそれでもきついよね、フランシスかよりもきついよね。
斧に回復技か反撃技のどちらかがあればね〜どっちもないなんて 基本的に殴らせて殴り勝つしか出来ない
それでも真四魔貴族のビューネイ以外には勝てる
ビューネイも毒にならなくてアースライザー少なくてヨーヨーの参照値が高い攻撃が多くて魔王の盾がめっちゃ頑張ってくれれば理論上勝てる
要するに素早さなんて飾りだとカタリナに言ってやりたい リマスターでカタリナ仲間になったらやってみたいパーティあるんだよな
ユリアンとドキドキハーレムパーティ
主人公ユリアン、モニカ、カタリナ、エレン、ツィーリン、タチアナ
ニーナが仲間になるなら、ツィーリン外してニーナ入れる。
そろそろリマスター情報来ないかな? カタリナはフラグ立たなすぎじゃないか?
もうちょっとユリアンにチャンスがある娘を入れようぜ 現実に隣にいたら、一番ドキドキしちゃうのはポールだよね。
超かっこいい。好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています