ロマサガ3 part82
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中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
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ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
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Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリマスター&リメイクを待つ会2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514430915/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part81
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1517667960/ サガスカは完全版かってくらい結構かわるんだなw
まぁ作りたてだから調整もしやすいのだろうけど・・・
ロマサガ3も完全版かってくらいに変わってくれるんですかね 超次元ペルソナ
なんかカッコイイけど意味わからない マキ割りダイナミック
言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ >>232
ただでさえユリアンは設定やED分岐条件などから
メイン8人勢どころかサブを加えた30人の中でも特にCP厨に絡まれやすいというのに
CP絡みの論争や叩きが起きると必ずといっていいほど他キャラを巻き添えにするから
争いの火種をまかれるのはエレン以外の他キャラファンにとっても正直迷惑 1995年の初プレイ時は、体術の最強技が超次元ペルソナでした。
ジャイアントスイングすら覚えるやり方知らなかったなあ。
Vジャンプ関連でエレンが投げまくっているイラストをけっこう見ていたのに。 >>284
ペルソナとは普通「仮面」の事だが、それを知っていても意味わかんないな。
あの四角錐みたいなもんの中に閉じ込めるのと何の関係があるんだろう レゾナンスウィープって、「レゾナンス・ウィープ」なんだな
割と最近までなぜか「レゾナン・スウィープ」だと思ってた
マジで俺あほすぎる >>261
ロマサガ2は即死武器とって術ブッパだから、ある意味3より簡単だなと思った
ラピッドクイック縛って更に性別武器縛りまでしたけど全然行ける仕様
更に追加ダンジョンで最強片手剣まで簡単に手に入る ロマサガ2は一部敵が対処知らないと強いだけで要所抑えればそんなに難しくないからな
難易度で言えばロマサガ1の方が理不尽に難しい ラスボスと雑魚が理不尽だけどそれ以外はそうでもない>2
2とちがって3は有用な固有装備や素材の入手ハードルが高い
セオリーを知った上だと手間なのは3 個人的な感想を言うと、2は最初超絶に難しいと思ったがやり方が分かってくると驚くほど簡単になった。
3は全体的にヌルいが、強敵にはそれなりに苦戦する セオリー知らないと簡単に詰む2の方が難しいイメージだな
あくまで初心者目線だけど 2は確かにシステム理解すると凄まじく難易度下がるが、それでも一般的にみるとやや難しい
3は元々普通な難易度な上に理解するとさらに難易度下がるから本当に簡単になる
まあヌルゲー好きだからいいんだけど 個人的にはゲームとして遊び易いのはロマサガ3だなロマサガ2は年代ジャンプや継承システムが有る意味ネックだなパーティー編成が面倒になってくるw まあ2の詰みってのもかなり状況が限定されてるんだけどな。
詰んだと思ってるだけで。
逃がさんお前だけは、は仕方ない。 アルジャーノンと魔王の盾は初心者にとってロマ3の数少ない詰みポイント 中学の時ロマ3流行ったけど
クリア出来たの5人中2人ぐらいだった >>289
プエルトリコはプエル・トリコではなくプエルト・リコ
ロールスロイスはロール・スロイスではなくロールス・ロイス
ゼラチナスマターはゼラチナス・マターではなくゼラチナ・スマター 2は術と装備の開発がハードル高いんだよね
特に術はシステム理解してないと全く育てないまま終帝まで行っちゃう人もいる
3は金さえあれば術はいつでも簡単に覚えられるから
回復手段の得やすさだけでも天と地ほどの差があると思う
>>298
詰み状態の大半は知識のない人にはどうしようもないだけで
分かってる人ならそこからいくらでも挽回できる状況ではあるね 魔王の盾ゲットしてからは、黒龍撃や次元断、大車輪を知っていれば井戸に入ってからも楽勝だよね。
3はキャラクターが魅力的だよね。本当に自分の好きなようにパーティを作れる。
何通りも作れる。 大概あそこのギアン相手に大車輪覚えるまで粘ってるわ
あれがないと盾とるのめんどい コマンダーでトライアンカーの基本技(3人で遠距離)でもいいよね。 ロマサガ3待ってる間にミンサガ二週しちゃったよ
ミンサガみたいな良いゲームになることを信じながらもう一週する >>310
正直コレクターだったからドロップ率アップはうれしかった
続投を望む ロマサガ3の場合ドロップ品が開発ストップさせるから
コレクターじゃない人にもストレスを与える要素になってるからな
ある意味2よりもドロップ率アップは必要 ドロップ率が上がる装備アイテムってのはちょっと嫌なんだよな
そのアイテムが手に入るまでのプレイに身が入らなくなるから
よく2周目や3週目しないと手に入らないレアイテムが〜とかいうRPGは、最初の1周がやる気にならない
だからゲーム自体する気が起きない、という現象になることがある
ドロップ率に関しては、素直にドロップ率を上げるなり、明王などは出やすくするなどで対処してくれた方がありがたい
あまりにも簡単にポンポン落とすのも萎えるが、そこの匙加減は重要。個人的にだが3に関しては2ほど辛くはないからドロップ率は変えなくて良いと思ってるが 種族最強倒したら手に入りゃそれでもいいんだけどな、キャンディリングとか… キャンディはレオニード城でいつでもあえるからあんまり難易度高いイメージはないな。
水心の爪や仔馬の剣は敵出現率がそもそも低いから難易度高いと思う。 ユソクソがロマ3のゲーム内から削除されたリマスターの発売まだー?(ユンクン 降魔の剣って不動明王のもつ剣だったと最近知った
変なとこ忠実だなあ ネットでまとまった最近やっただけの糞にわかが偉そうだな。
だからリメイクは嫌い
リメイクリメイク言ってんのは何処もキチガイしか居ないし >>322
昔やったけど
最近やってみて
ノーヒントでクリアできる気しなかった 初周はゆっくりやってたから詰むことがなかったな
ラスボスまでは 降魔なの20年以上たって初めて知った。はずかしい・・・ 降臨 こうりん
降魔 こうま
間違えるのは仕方ないと言い訳してる この流れなら言える…!
オレは厨房のとき無明剣を「むめいけん」と読んでクラスの奴にバカにされた
最近まで妖刀龍光を「ようとうりゅうこう」と読んでたし
無月散水を「むげつちすい」と読んでたこともある
漢字って難しいよね
テヘペロ すいしんの爪でいいの?それとも、みずごころ?なんかうおごころくんみたいだが >>291
初代ロマサガはフルフルとか精霊系が複数で風吹やら渦潮使ってきたらどう足掻いても死亡だからな
ドラゴン4匹の先制攻撃やブリザードのザラキみたいなどうしようもない理不尽さがある ロマ2のヴリトラを「ぶりとら」って言ってる奴いたな
普通は「うりとら」と読むものだと思ってたが、
しかしそいついわく、
うりとらならウリトラという名前のはずだ!!しかしあいつはヴリトラだから、うりとらとは読まない!!
うーむ、たしかに正確に発音するなら、下唇を噛んで「ヴりとら」と言わなければいけないわけだし
ようするに「うりとら」も「ぶりとら」も、両方間違いだったということ エレンのエンディング分岐がサボテン頭というのが納得出来んわ
サラを4つ目のゲートで仲間にしていたか否かで分岐させて欲しいわ
プリンセスガードになったことを自慢するような勘違いサボテン頭はエレンに関わるな 破壊するものが消えた後、
エレンがシノンで農耕をしている時に冒険を終えて逞しくなったユリアンが帰って来て
「エレン、ただいま・・ニッコリ」「ユ、ユリアン・・ドキッ」その夜…アンアンッパンパンッての想像して
尾ナってた中三の頃 エレンは黒人にチン負けしたイメージしかないから微妙
俺はサラ派かな ハリエレなんてあるわけないじゃん
どんだけ妄想してんだようわっ ミカエル→ゆきだるま、サラ、モニカ、フルブライト(4種術持ち)、ポール、ツィーリン(27人目)
ってパーティーにしようと思うんですが、どう思いますか?
. ゆきだるま
. モニカ
ポール ツィーリン
. サラ
. フルブライト 鈍足緑よりも強くて頼もしいおっさんの方が魅了あるからな >>352
サラ有りツィーリン27人目だと普通にやってたら人数足りないと思う
ミカエルを増殖すればいけそうだけど試した事ないからわからない あのオープニングを見てチン負けしたとか言っちゃうところが想像力豊か過ぎて気持ち悪いな
もうオッサンなんだから中学生みたいな想像するのよしなさい 主人公が地味にすごい所は、お金を拾ったら瞬時に数を言う計算力
希少価値の高い武具の名前を知っている知識の深さやね 1オーラムが5000円の価値というのが本当なら
当然それ以下のお金の単位も存在するわけで
0オーラムを手に入れたというのはそういう細かいお金を手に入れた時だとすれば納得 >>352
4種も術もてるの?
バグ技?
すげえな
どういう運用するの? メタ云々は置いといて
レアアイテムを瞬時に理解出来るのが凄いな
そもそもロープレの奴らは、刃物の切れ味とかどうやって判別するんだか
ラストの方の剣なんて刀身の横から触っても切れそうな数値だけど プレイヤーが確認できるだけで、ゲーム内の人物はそこまで細かくわからず使ってるんじゃない? 伝説系だって、聖剣2みたいに錆びてたりしてもおかしくないのにな。
敵の本拠地に、伝説系武器が整備されて放置してある
優しい 伝説系だって、聖剣2みたいに錆びてたりしてもおかしくないのにな。
敵の本拠地に、伝説系武器が整備されて放置してある
優しい
そういう意味ではロマサガシリーズは本拠地にはロクなのが無いからリアルだな 何でもかんでも名前が判明するのは不自然ではあるが、「なんだかよく分からない物を拾った。どうやって使うんだろう」って表示されても困るから >>355
今計画立ててみたら、確かに無理でした。ありがとう
サラありだと他よりも一工夫必要だな・・・ モニカ様「すっごい黒くてデカイ硬い刀ですわ!!!」
モニカ様「何に使うかわからない石っころですわ!!!」
モニカ様「ちっ!100オーラムですわ!」 そういう面倒な要素のあるゲームは淘汰されただけでは? それこそウィザードリィシリーズやんか
わざわざボッタクリ商店に持ち込んで鑑定してもらったりLV1のビショップが酒場で待機してたり >面倒な要素のあるゲームは淘汰された
飲食体温排泄要素あるゲームやってるけど、
商業でこの手のがない理由がよくわかる >>375
子育てや介護みたいなゲームがあるのか
あんまりリアルだと億劫なところもあると言える 俺もそう思ってた、かつてはな
だが……歳を取り、考えは完全に昔と変わった >>370 >>373 >>374
「しょうたいふめいのそんざい
「こぶのついたぼう
「ほしがたのもの
「チョウのナイフ
「ゼラチンみたいなぶったい
「はねかざりのあるブーツ
「きれいなゆびわ
「みつまたのやり
「やりおの
>>378 が >>377 へのレスポンスに見えてしまう。タイミングって大事だねorz 護衛の仲間の一人がいつの間にか負傷してハンデ持ちになり
主人公が他の仲間から罵倒されながら足手まとい状態になったそいつを介護サポートしていくRPGがあってだな
さすがにどういった層の需要を狙ったのかは不明だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています