ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1516687786/ >>849
壊れた人形から流れる「涙を拭いて」は反則だと思った
そして思った、オルゴール内蔵型全自動戦闘人形を作ったヒラガはやっぱりどこかネジが飛んでるな、と >>850
まじか多分過去では一回も手に入れた事ないわ
てかSFC版のドラゴントゥース攻撃力750もあるんだけどバランス破壊しそうだな
ロマサガ2で言えばジェラール時代にデイブレードって感じか >>852
850だけどググったらSFCでは無理だった
ドラゴントゥースと出会えるのは未来編だけだった
多分何かとドロップを混同してたと思う
SFCから変なとこが変わってるんだよなあ
ゴメン 涙をふいて
伝説のはじまり
どっちも名曲だわな
ロマサガ2で一番好きなのは運河要塞だな エスタミルが世界で2番目にかっこいい下水道になったらファンが悲しむじゃないか 帝国重装歩兵、あんなガタイしておきながら「腕力のあるヤツいないか」と言われちゃった、ってか軽装歩兵と大して変わらないと思うんだがw >>858
腕力の有る無しはクラスの平均で決まる
重装歩兵に腕力15の奴がちらほらいるせいで平均が低い
軽装歩兵♂♀には腕力15の奴はいないからその分高い
非力な重装歩兵がいるのがいけないんです 海女並みの総合能力をもち腕力器用さ素早さの揃った忍者って優遇され過ぎだやよなあ
格闘家の存在意義が薄れてしまう 格闘家もステータスだけならインペリアルガード並み…とはいかないまでも立派な前衛系だと思うんだけどね
いかんせん特技と能力がかみ合ってない >>839
>>841
悪魔倍打ち射程Lはつえーよな ベイダーは格闘家じゃなかったら高体力高腕力でかなりの逸材なのだが。まあ皇帝で大剣使うけど 格闘家も含めて大剣鍛えさせて無明剣させて
デストロイヤードロップ狙ってた配信があったな ベイダー以外の格闘家って
フリーファイター男の平均に腕力で負けてるんだよな…
その筋肉は飾りか? SFC版だとコッペリア皇帝にしてすぐ謀殺すれば倉庫行きにできたはずだが、リメイク版だと年代ジャンプしないとできないんだな I'll be backってか?
共和制になってから更に4000年以上ジャンプが 謀殺されて恨みを持ったコッペリアが倉庫の武具で進化を遂げる
そして幾年月・・・あとは任せた(´・ω・`) 壊れた人形に邪悪な魂が宿り!
倉庫の伝説武具で武装した!
帝都の夜が血に染まる!
か ら く り 武 者 一番古い記憶だとサイポリスにいたな
コロ助は除いて 1000年代
ベアの全身鎧を作りたいのですが
2000年代
ベアのパワードスーツを作りたいのですが
3000年代
ベアを全身サイボーグにしたいのですが
4000年代
ベアの脳を生体CPUにしてそれを搭載したアンドロイドを作りたいのですが
って感じで年代経過と共に装備がどんどんSFチックになったら楽しそだよね そういや4000年経っても文明レベルはほとんど上がってないな 機械兵「ヘイカゴメイレイヲ」
ツイテコイ
ニアマタコンドナ 4000年も続いていたらバレンヌ銀河帝国になってそうだよな どんどん違うゲームになってしまうが、帝国機動装甲メカ対古代人の残したスーパーロボットの対戦になってもいいのか ベア「パリイ、パリ…イ、パリ……イ……(機能停止)」 >>889
波動砲的な主砲は通称クリムゾンフレアだな >>887
それは帝国暦11世紀からの伝統だからなあ
無事帰ってくる皇帝よりルドンやら砂漠やらゴブ穴に消える皇帝の方が多いから 数多の皇帝がその命を散らせた洞穴がある
その奥にいる主を見た者はおらず、相対すれば生きて戻れないと詩人は語る
いつしかその主を『キング』と恐れ崇めるようになった >>883
七英雄よりマシって感じじゃない
人類共通の敵のために団結する帝国の市民達
共和制になったら再び分裂の時代になりそう 支配ったってカンバーランドみたいに叛意さえなけりゃ自由にして良いよって感じじゃないのか?
それでも支配下に置かれるって事自体ストレスだろうけど >>898
裸一貫で突撃して入口で散る皇帝だらけなのは語られていないんですかね? >>900
だいたい帝国が崩壊する理由が税金と後継者問題だから、領土拡大につき税収が増えるバレンヌ帝国も火種を抱えてると思う
帝国市民である何かのメリットでもあるんでしょう >>898
詩人さんちょっと盛りすぎじゃないですかね… >>905
収入って税収だと思うけど違うかな?
領土増えると収入も増えるし
でも果樹園みたいなものも追加されたし話が飛躍したかも まぁ収入は税収とか貿易による利益とか色々考えられる
カンバーランドとヤウダとロンギットと宝石鉱山辺りが高額
宝石鉱山は言わずもがな
ロンギットとヤウダもアバロンにない貿易資源が色々ありそうだが
カンバーランドはそういうのなさげな気がするから税収高かったりして あの世界は七英雄やモンスターが居るから
その回護だけでも頼りになるからな
軍師も言ってる様に、ED後が群雄割拠の戦国時代になる 帝政とはいっても未開地方の連中や果ては人外まで皇帝になれる国だからなー
下手すると共和制に移行した結果として人材の配分が硬直化して国家組織が劣化する可能性すらある >>882
言われてみた初めて気が付いたがその通りだなあ
CIV4の開始が紀元前4000年だがあれは石器時代からのスタートだしなあ
バレンヌ帝国はどう見ても古代ローマ帝国くらいの文明度はありそうだからBCとADの境目くらいとすると
予備知識無しの通常クリアでだいたい2000年くらいは掛かるからクリア時に殆ど21世紀に達していることになる
好意的に解釈すれば魔法があるから自然科学は発展しなかったということなのだろうかね 初回プレイはカンバーランドを領土にして以降ずっとホーリーオーダー男を皇帝にしてたから
客観的に見ればカンバーランドにバレンヌ帝国が征服された形になってた >>912
鋼鉄の剣が開発済みだったり、バスタードソードがウォッチマンの巣に落ちてるから、多分テクノロジーは古代ローマより進んでいて、中世(13〜16世紀?)ぐらいだと思う
剣と魔法の世界に現実のテクノロジーを当てはめていいかは疑問だけど 逆に古代人は次元転移装置なんてものまで作ってるわけで超科学文明なんだよな
してみると伝承法というのは脳のアップロード・ダウンロード機能のことかも知れない
伝承法の限界というのは記録メディアないしナノマシーンの耐用年数か上書き回数限界のこと アーサー・C・クラークの十分に(高度に)発達した科学は魔術と見分けがつかない とかいうのか
無駄に深い設定になりそうな古代人恐るべし そんな文明があってもモンスターに滅ぼされかける古代人 同化の法自体が自然の摂理に反していてモンスターや世界の変動を起こす根本原因だからね
古代人が同化の法を捨てない限りモンスターは生まれ世界は変動し古代人に襲い掛かる ねんがんのクイーンの証をてにいれたぞ!
ほんとにこれ何の意味もないアイテムなの? クイーンの証を装備するとスクリュードライバが特効になります 持ってることに意味があるのだ
オメガの勲章みたいなもんよ ベアの証…パリイしか使えないかわりに発動率が100%になる 帝国重装歩兵はあと+2くらい腕力が高ければ重宝されただろうな >発達した科学は魔術と見分けがつかない
池上の番組でスマホはドラえもんのどうぐの一つとか言ってたの思い出した
モンスはランク16から一切強くならないのがな
経過年数でステ強化補正かかればよかったものを 触手が1000ダメだったのが3000ダメになっても困らないが
アルビオンさんのサンダー一発で全滅したり
ナイトヘッドのHPが2倍は困る >>925
それ相手によってはほぼ無敵じゃん
ちょっと違うゲームの話になるけど、
FF5の縛り動画見ててナイトがバランスブレイカーレベルで使えるのを知って驚いた
味方全員瀕死にしといてナイトがずっと「まもり」をやってるだけで物理完全無効になるのなw いきなりだけど、コムルーンハンマーを戦闘で使わないと岩を壊せないとかってあるの? >>931
持っていかないと岩と戦えないとか聞いたことある。 むしろコムるんハンマー装備させてあそこまでいくことの方が少ない 装備しなくてもアイテム欄にあればよい
捨てると岩と戦えない あのハンマーが有効なのかと思ったら全然だったし単に通行許可証的なアイテムだったのか なんかもったいぶって渡された割にはさほど劇的な破壊力があるわけでもない 棍棒自体が他に比べて火力低めだし得意なクラスも少なめだからいざハンマー渡されても困ることのほうが多いという事実
せめて使い勝手が良くて早めに閃きやすい全体技があればまだ光ったかもしれないんだけどねえ
岩は取り巻きが毎ターンランダムで補充されるから駆除に手間取るとしねる 斧と棍棒はワンセット運用。
棍棒はバフやデバフが多いから、
サブウェポンに丁度いい。 行き場のないエネルギーが出口を求めている
こんな台詞で溶岩が砕けなかったような ググったら
出口のないエネルギーが行き場を求めているのか
だった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。