ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
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サイゴ族は絶対仲間にしなければならないが
他のクラスは加入させないでクリアできる
フリーメイジは術研究所立ててから話しかけなければ仲間になっていない扱いのはず >>394
奴らの存在価値は土のMLvを上げられることだぞ
金剛力や金剛盾を使えるようにする功績は大きい
>>398
アマゾネスは姫様を初見時に殺してパブで話しかけなければ問題無い
たぶん助けないもしくは助けても後を追わず、同じくパブで話しかけなくても問題なし
風起こし使えるし、ボクオーン残しにしたら強制加入以外は無視できるんじゃないか?
テレルテバ道場は閉鎖になると思うけど 個人的にホリオダ格闘家アマゾネスをクラス入りさせなかったことないな カンバーランドは何となくトーマ救出後に放置して征服しないようにしてる
強大な帝国に囲まれた中での独立国家的な立ち位置ってロマンがあるし 最近始めたんだけど、敵多くね?
いや、原作の頃はダッシュだと視界狭まるし、マシになったんだけどさ
ミンサガでも敵回避できたのに
今これはつれぇわ ここにいる民はみなSFCロマサガ1から継承済だからね
ワイリンガ湖の魚が列をなして待ち伏せしないだけマシと思ってるよ >>406
アイツらもかなりの時間経ったら出待ちしてくるぞ
橋の周り数マスは侵入不可だし、数がしれてるので、昔の下水とかより全然マシだけど >>221
フレイムタイラントの嫌がらせは天下一品 ロマサガ1は同じマップにいればどれだけ遠くにいても感知、追尾する仕様だったもんな
おまけにキャラ1人分の道にロマサガ2の倍以上の敵らが詰まる詰まる 戦闘回数(と時間経過ポイントの通過)によってイベントが進行するから、なるべく避けたいと思っているのに
ご丁寧に一本道で順番待ちしてるし、戦闘後の自動回復はないからその手間もかかるし…… ロマサガ2は戦闘回数抑える必要はないけどな
武器防具の開発とその資金を稼ぐため、年代ジャンプでなるべく多く飛ぶためにむしろ戦闘重ねた方がいい場合もある
1マップの敵をせん滅するのも大して手間じゃないし 初ロマサガは2だったけど、当時敵の数多いとは思わなかったな
ただ敵の質が…ワンパンKO多すぎて 初RPGがロマサガ2で
RPGとは何て難しいんだろう、と嘆いてたわ ロマサガ1の巨人の里や冥府、グレートピットを知ってると
2はヌルいわな 耐えることはあまりできないけど無効化が多いからなぁ
防御力より属性で守るよね 逃げた数だけ次世代のHPも増えるし、当たりまくるけど全撤退で雑魚とは一切戦わないスタイルだったなぁ 技術点なんて後半インフレするしボス以外一切戦いませんって極端なプレイでもない限り敵の強化で詰まることなんてありえないよなあ てかキマイラやブラデイマリーあたりのランク10モンスが出るまでが技術点絞りすぎ SFCロマサガ1は一度も皇帝の奇病をクリア出来なかったなダンジョンもクリアするのに何時間も掛かっていたし
ロマサガ2は敵が少なくなっていて感動した >>393
カエルさんによると、冥術合成術の威力 [(魔力 + 理力) × 効果値 × 威力 ÷ 4] + 誤差 - 防御 × 5
コウメイ 魔力25 理力10 計35
ドウマン 魔力25 理力25 計50
ファティマ 魔力18 理力23 計41
あんまり期待がもてない威力になりそう
あと冥術自体の威力が弱い
>>394
陰陽師は別のクラスで地術使うためにMLv上げるという繋ぎの大役だから >>421
やっぱファティマ様を崇めるべきか
コウメイ理力10な時点で察するべきでしたね ありがとう
今度2周回プレイするときには2回目はドウマンかファティマ様で遊んでみよう
サラマンダーすまんな >>422
コウメイは魔力が高い分冥術合成術使いとしてもトップクラスの能力
ただ通常術使った方が強いという悲しさ >>402
>>421
なるほど
地術のレベル上げても陰陽師のうちの一人しか使えないんじゃ意味ないと思ってたけど
マスターレベルを上げることで地術技能を持ってる戦士系クラスの初期術に地術が追加されるようになるのか ノーマッドなんて普段見向きもしないから気づかないけど実はノマ子って以外と術威力が高い
覚えてる術に問題はあるけど、タイミングによっては結構使える
だがノマ男てめーはダメだ、弓縛りプレイ以外慈悲はない ノーマッド♂は弓得意って言ってるけど大嘘で閃き適正一人もおらんのだよな
複数技能持ちの軽戦士系だが軽装歩兵デザートガード武装商船団辺と比べても優位性ないっていうか
仲間にするのもボクオーン討伐必須で面倒だし >>427
ホーリーオーダー♂「許された」
帝国は偽証罪をもっと取り締まるべき
嘘つきばっか ノマ子は斧棍棒振り回させ武闘派な面と
ボス戦では祝福や回復要員で使う >>428
「やっとカッコいい片手剣得意来た」とベアもウォーラスも閃かなかった二段斬り再発見をお前に託したんだったよなピィタァァァ… 得意なのは本当です。技を閃くとは一言も言ってませんけど?
みたいな ロナルド「大事なのはステータスだから」
バジャー「いいやクラス性格でしょ」
ガマ「陣形っしょw」
スネイル(こんなの絶対おかしいよ…) 大剣得意言うてたのに、いつまで振っても活人剣を閃かないやん
活人剣が欲しいからパーティに入れたの!
分かる?この罪の重さ ノマ子のお、おらが皇帝!?な田舎娘感が好き
海女はバーにいる感じがいけ好かない >>433
でもな、スネイル
お前はお前でそのナリで腕力が海女さんの平均と互角ってどうなのよ ノマ男は技能多いし能力も万能で、軽装歩兵感覚で採用すると割と使えるぞ
ネックなのは実は体力
ノマ子より低いってどういう だったら居場所近くて体力もまあまあな軽歩を使うっていうね 当時はタンク(壁役)なんて言葉が
あったかどうか知らないけど
その高い体力、非力さ、技(パリィ)、
帝国重装歩兵は模範的なタンクだ。 >>442
でも帝国の伝統的陣形の行動後防御に噛み合わないっていうね
いやむしろ行動後防御なのに素早さ低下とかいうトンチキな陣形を編み出した過去の帝国が悪いのか >>428
基本的に詐欺(師)ばっかりのゲームだからな
国家の頂点に立つものは権謀術数や嘘を嘘と見抜く能力が必要だということなのでは
詐欺の例
・得意能力申告詐欺……多数
・表示攻撃力・防御力詐欺……最強の帽子等
・開発詐欺……重鎧80万等
・普通の詐欺……運河要塞の怪しい男、いい仕事の斡旋人、魔術師等
・見た目は力ありそう詐欺……風起こしを使えない重装歩兵
・騙し討ち……ボクオーン
・美人局……ロックブーケ
等々枚挙に暇がない パリイで少しは壁として使えるかと思うとスタンからの集中攻撃であっけなく寝てたりする >>443
ホーリーウォール「よし、俺は許されたな」
インペリアルクロスからインペリアルアローって、ほんのちょっぴり手直ししただけなんだから、過去に誰か改良を思い付かなかったのかね
それとも改良点を思い付くのがインペリアルガードがエリートたる所以なのだろうか ホーリーウォールはボス戦にも使える
なんか地味だけどな! >>448
SFC版では補正のない詐欺陣形なんですよ >>450
まじか行動後防御もなかったんか
原作ではソレでダンターグ倒してた 突き詰めれば河津が詐欺師ということだな許すまじ
リマスターで許されたか 皆死ね矢の成功率が射じゃなくて突依存なことについてはまだ納得のいく回答をもらってない どう考えても設定ミスやろ?ってものかなり残してるの何なんだろなw 詳しい説明を省くのは設定ミスった時も誤魔化せるからという理由もちょっとあるだろコレ >>455
ダイナマイト帝(orコッペリア帝)+鳳天舞+不動剣でお世話になりました
アローの先頭に持たせておいたら品川のサイコバインドを回避してくれたのもいい思い出です ホーリーウォールは後衛を守る陣形だから(震え声)無補正でも実際使うこともある
それに引き換えワールウインドなんて補正あるのに使った記憶がない ホーリーウォールは補正云々よりも敵の優先目標を無効にしてくれる機能がほしかった… >>459
龍陣はラピッド、アマスト入手までの先手重視陣形としてかなり使う方だな。すばやさ低い格闘家皇帝には全く適さないが。 稲妻はどうしても最後の方の習得になるのになんの竜陣とほぼ変わらんのが笑えてくるわ 稲妻はメルーさえ制圧すれば手に入るから、そこまで遅くないと思うが デザートフォックスとワールウィンドとかいうアマゾンストライクの劣化版ブラザーズ >>468
パワーレイズさんはあのレアっぷりのおかげで逆に存在を忘れられることはあまりない アマストの行動後防御はバグらしいからな
それであそこまでぶっ壊れでなければ脚光を浴びた陣形もあったはず PS4版久しぶりのロマサガ2を楽しんでるぜ
ところでオウガバトラーに何があったんだ?新グラもらうほどかよアイツは むしろ初プレイ時は特定の陣形に行動前後防御あるっての知らなかった
つかインペリアルクロスの先頭の行動後防御すらきづかなかった >>474
忍者ちゃんを襲うという大役を授かったからな >>469
そもそも弓自体が使えないじゃん。陣形はラピッドとアマゾンしか使ったことないし。 ホーリーウォールって行動後防御がないのはわかったけど後衛が狙われにくくなる効果はSFCからあったの? >>475
それはベアが遅いせい
パリィしたら意味ないし 陣形後列は狙われにくい
俺がリアル時代ホーリー使ってた理由もそれ
まぁ後半の敵は関係ないけどな ディープワン師範「ろくに鍛えもせずに後ろでこそこそ武器を振ってる軟弱者を締め付けるのが俺の仕事だ」 墓地の入り口に住み着いたタコみたいな方にはいつもお世話になっております ホーリーウォールは行動後防御がない上に皇帝がやや狙われやすく前衛への貫通後列攻撃で後衛が巻き込まれる
ワールウインドは前衛に素早さボーナスと行動後防御があり皇帝もやや狙われにくい
しかも貫通後列攻撃で後衛が巻き込まれないという陣形 だった 鳳天舞←素早くて低LPHPの軍師が皇帝になっても使えない
フリーファイト➖1←素早さが売りのシティシーフの特徴殺し
インペリアルアロー←鈍足インペリアルガードでは意味が薄い
デザートフォックス←鈍足デザートガードでは略
竜陣←鈍足格闘家略
ホーリーウォール←罠
皇帝クラスと習得陣形を見直さなかったのはなぜなのか それぞれ自分の思いつく陣形じゃ活躍できないから皇帝の仲間になって初めて適材適所を知るんだよ 自身が活かせるかはともかく
皇帝が自らを囮とする鳳天舞を軍師が提案するのはキャラ付けとしてよくできてると思ったけどな
自身が皇帝でなければ思いついても提案なんてできない >>487
特定のクラスや特定の技能ばかり使うのを避けさせるため
各種技や術はどれも最後まで鍛えれば十分に使える
まあ一部の技能やキャラが不相応に強い、コストパフォーマンスに優れているなどで、バランス調整がよくないのは否定できない 鳳天舞は本来皇帝には行動前後両方に防御ボーナスがつくフラグがあったのに
リマスターでわざわざオリジナルとほぼ同じボーナスになるよう行動前防御だけに修正されてる
行動後ガーダー発動2倍が消えてしまった分弱体化したといえるかもしれなくなくなくもないかも >>490
アマストがその狙いを破壊しとる
まあそれは別にして、ハンターシフトが微妙なのはそれで説明がつくな >>492
アマストの行動後防御は設定ミスだから仕方ない
自動防御と行動補正のフラグミスが直されないままだったのだから
陣形や閃きタイプの偏りを見る限り、制作側はユーザーにいろいろ試して遊んでほしかったと思うよ >>491
なるほど、皇帝謀殺しやすくなったわけか() どの道謀殺する時は丸裸にするから防御しようがしまいが関係ないな 謀殺でパワーアップとか今見ても斬新過ぎる
謀殺って言葉から普通は政争しか思いつかんだろ ホリオダって財布リート取り逃がした場合加入するんだっけしないんだっけ >>498
取り逃すっていうかホリオダが勝手に解決する
場合がありその場合領土にならず仲間にもならない。
リメイクでその心配は少し減った。 サイフリードはともかくスプリガンをどうやって倒したんだろうな 窓から侵入したんだろ
童心に帰るゲオルグとスカートを気にするソフィア ゲオルグというクーデター起こしたり亡霊になったりとする男
極端過ぎて王の器ではないね >>503
脳天割り・ダブルヒット・骨砕き・地裂撃・グランドスラムの見切りがあればなんとか…
あるいは何らかの方法で毒を盛ったか オープニングデモに衝撃的な登場の仕方をした割に
ほっとくとどっか行くスプリガン >>499
最後までケツふきしないと協力しないのか… ネラック兵にフェイント要員が居れば木偶位なんとでもなる ソーモンにいたと思ったら今度はダグラスに移動しているスプリガン先生
まあ雇い主(と思われる)のクジンシーが長い眠りについちゃったからね、仕方ないね ボクオーンが倒されても運河要塞を守ってるヴァイカーさん 倒されても時間が経てば復活するのを知ってるんだろうな 卑怯だけども人望(モンスター望?)のあるボクオーン
やっぱり嫌われ者のクジンシー
いったいどこで差がついたのか ボクオーンさんとこブラック企業だから
入ったら抜けられない ヴァイカー「運河要塞守っておきました!(ペットのパイロレクスのおかげ)」
ボクオーン「お、おう…(誰だっけこいつ?)」 人形使いだから他人操ってナンボ
部下の扱いも一番いいんやろ 一番常識人っぽいノエルさんは人間ごときにおめーら迷惑かけんなと言われて普通に部下処分してるしな 一回部下をしばかないと話し合いの場にすら出てこなかったり
シャールカーンの言うことに聞く耳を持たなかったり
人間のいる場所だけど見張りくらいモンスターで十分だろうと思ってた
常識人のノエルさん 描写が少ないからアレだが
七英雄軍団は永遠の命(怪物キメラ化)とか金や支配権で釣ってる臭いな
サイフリや河馬人間は永遠の命だし
サイフリやパイロさんは要塞(南バレンヌと北ロンギ)支配権
ギャロンは商戦(北ロンギ)支配権
他はよくわからんが 河馬人間って人間社会の輪に入れずモンスターとして生きる事を決意した着ぐるみだろ? 真面目に考察すると普通のモンスターに寿命があるならどうやって増えるのかとか考えないといけないからな
河馬人間もあれで夜の営みの際には着ぐるみを脱いでスックと立ち上がりその雄々し……(省略されました。全てを読むには地獄爪殺法を見切ったまま年代ジャンプして下さい) 「「「「「ガリッ」」」」」(地獄爪殺法が刺さる音) 実際問題ナイトフォークくらいしか地獄爪殺法ぽんぽん使ってこなくね?
威力は触手、獄竜キック、ミスティック体術、リザードロード剣技と並んでおかしいけど 砂漠で鳥避けそこなった時にナイトフォークが出て全滅コースな感じ
砂漠のフリーファイトで地獄爪殺法はマジヤバイ 退却➝しかし回り込まれた!がなくて本当に良かった
格上だろうが100%退却できる技術こそがバレンヌ帝国の奥義 魔石の指輪持って寝るとLP減るとともに不気味な曲が流れるというから
実験で寝たら確かにそうだったがなぜかその後セーブしてしまった…
実験の後はロードだな。 死ぬ以外に誰も外せないはずの指輪を外せるマイルズの斡旋者は何者なんだ 流れぶった切るけどさ
エンディング、というかオープニングの詩人の歌ってラストバトルからどれくらい経っての事なんだろうね?
その後皇帝は退位して共和国になった
そして最終皇帝自身が「アバロンの人にも忘れられた歌の中だけの存在」と言っている
このことから考えると少なくとも百年は経っているんじゃないかと思う
伝承法の副作用で最終皇帝はありえないくらい長寿になってるんじゃないかと
最後に歴代の仲間クラスがモノローグ的に現れて
ラストパーティだけが実態っぽくパブに入ってくるけど、あれって本当のラストパーティじゃなくてその子孫じゃないかと思うんだよね
この辺の解釈、みんなはどう思う? 10年くらいじゃないかな
肖像画や石像がなければリアルタイムで見ていた民衆以外は顔分からないだろうし
もうおしまいですよのおねーちゃんも当時子供なら気づかなくても仕方ない気がする
なので最後現れるPTメンバーも当時のキャラだと思う カウンターの隅でこっそり飲んでるだけなら気づかれにくいしな
実際気づかれなかったのはアバロンがもう皇帝を必要とせず一人立ちしたとも取れるし
「歌の中だけの存在」って発言もそういうことを背景にした少し寂しく思う気持ちも表しているんじゃね >>536と同じ3年くらいかな
全員が皇帝の顔知ってるわけじゃないし 明治維新が終わって20年も経たないうちに、多くの人々は将軍がいた世の事など忘れてしまう。
そんなもんらしい そうなんかな・・・
まあ俺の解釈としては最低でも千羽鶴と10クラウンの子供がもう死んだくらい先のことだと思うんよ
アバロンの住人にとって皇帝は最有名人だったわけで
それが「忘れられた歌の中だけの存在」になるには当時の人が全て死に絶える必要があると
まあ解釈は人それぞれなんだけど
七英雄以上の人形最終決戦兵器として生を受けてしまった最終皇帝の悲哀、みたいなものを表現するには
浦島太郎的な年月の隔たりが有った方がグッとくるのよね、俺的にw 20年は丸々1世代分くらいの時間だしなもう
酒場の女の子なんて中世風だと10〜20くらいが多そうだし5年くらいで十分わからなそう 2017年の日食がいつあったか憶えている?
人間の記憶なんて曖昧なものだよ
半年前のことも憶えてない
アバロンの皇帝もすぐに忘れられるさ
案外一年にも満たないかもね ブルゾンちえみがwithBを連れずスッピンで電車乗ってても気づかない自信がある ソーモンの町の子供に「皇帝になんか、ならない方が幸せだぞ」と言っているしな。
個人的には鶴と10クラウンくれた子供が、大人になってて、最終皇帝の事を覚えててくれると嬉しいが。 相撲の暴行の調査もこんな感じだったのかな?
記憶なんていい加減なもんだし
日馬富士歌の中だけの存在さ >>535
伝承法の限界を知っていたオアイーブが、歴代皇帝の魂の入れ物としてレオンの遺伝子を利用した人造人間最終皇帝を準備していたのかもな
そうであれば存外長寿で、最終パーティーも老人の域に入る位の年月は経ってると推測
4Kプレイだと4050年頃ではないかな 大英雄で最終皇帝様を忘れるんだから
少なくとも10年以上は経過してんのが妥当
グラフィックこそ一緒だが
もうかなり老け込んでる感じ
だから弱気
最後のラストメンバーは、ただの部下を超えた忠臣達だよ 大英雄で最終皇帝様を忘れるんだから
少なくとも10年以上は経過してんのが妥当
グラフィックこそ一緒だが
もうかなり老け込んでる感じ
だから弱気
最後のラストメンバーは、ただの部下を超えた忠臣達だよ >>534
自分では外せないけど他人に外してもらうことはできるって感じなのかもしれない 詩人「この詩をうたい終えられるよう精霊よ、我に力をあたえよ!」
250年後
子供(10代目)「皇帝陛下はどうなったの?」
詩人(1代目)「陛下はアバロンに戻ると
いつものクセで裸で近場の死ねる場所へ行ってしまい
帝国は共和国に変わったんだ。」 >>554
外れない呪いの装備
日常生活どうしてんのかね?
箸フォーク代わりの爪 ものすごく気に入って本人が外すのを拒否してしまう呪いとか 伸縮自在の爪で背中を掻くときにもご利用いただけます、とか? >>557
楽器に対する愛着の全く無いミュージシャンてどんなもんだろうな >>557 >>562
いやまああれは、詩人(ってかほぼエロールじゃね?)が主人公を導くためにわざとやってるんじゃないか、って思うんだが・・・ ゴールがアバロンでそれまで露骨に残してきた足取りがアバロン以降掴めなくなるし
確かにわざとっぽいな ギターは買い換えてて、他の楽器は口が塞がって吟えないからちょっと練習したら捨ててるんだよ
コンガは重くて捨てた 一人でファゴットとフルートとホルンを吹ける変態だからついでに吟うぐらいどうって事もなさそうだがw
ファゴットは海賊に盗られたらしきセリフがあるけど、最終的に竪琴らしきものを使っているということは飽きた楽器を体よく不法投棄して回ってたのでは そんな詩人とイーリスの助力も
吹き飛ばすヒラガの珍発明 皇帝はともかくだが、世間的に七英雄は
今は邪悪なモンスターに変貌したというのは、周知されているのかな。
クジンシーが襲撃する前の、ソーモンの住民は「七英雄がいれば・・・」と発言しているけど。 >>567
楽器はホーリーバスター、ロンギヌス、星天弓、エルブンスキン、竜鱗の剣、スカイアとの引換券の側面もあるからね
>>568
ソーモンの連中はクジンシー襲撃で身に染みただろうし、ノーマッド、アマゾネス、ヤウダの連中も脅威に晒されてるしな オープニング〜エンディングの詩人と楽器の詩人は同一人物だと思ってる 空気の読める粋なマスター 10クラウンの少年
空気の読めない無粋なウェイトレス 千羽鶴の少女 >>570
実は古代人とかありそうだな
スタート地点ヤウダでトーレンスに近いし >>567
まさか人力扇風機漕いで空飛ぶ脳筋なんているとは思わないんだよなぁ…
さす皇 ロマサガ2くぅん…君の後輩のロマサガ3君が何時まで待ってもリメイクされないのぉ…
ロマサガ3君リメイクするよね?してくれますよねぇ… >>574
ヒラガは自分で試して「涼しくなることうけあいです」という発言をしたのかどうか
もしヒラガが自分で試していた場合、ヒラガは重装歩兵・猟兵・ハンターより力のある事になるよな
自分で試してないならないで皇帝を実験台に使う不敬な奴、って事になるが >>575
ロマサガ1でもいいぞ
ワンダースワン版な 術法研究所の建設指示出してその後すぐ120年スキップしたけど完成してない
年代ジャンプだけじゃ駄目なんだっけ?
SFC版 >>575
もうされないんdeath
俺と一緒に喧嘩稼業スレに帰るんdeath >>576
腕力ないから涼しくなっただけで空飛べなかったんだろう 上野に千手観音見に行ってきた。あんなに生えてたら他の腕とぶつかってパンチどころじゃない。 なんでロマサガ3って人気無いの?
戦闘BGMは良いし
各キャラにシナリオ持たせて深みがあるようにしたし
成長システムも分かりやすくしたので、一般にも取っ付きやすい
と思うのだけど。 人気なくはないのでは
123それぞれ違うがどれも面白いと思ってるぞ >>578
出来る場所は分かってる?町の北西だぞ? 2をやってから3をやると妙な物足りなさを感じることがあるな ゲームとしてはロマサガ3の方が遊び易いと思う
ロマサガ2は年代ジャンプがある意味ネックになっているしパーティーの再編が面倒くさい >>583
・発売時期がPS移行期と丸被りで深くやるユーザーが少なかった
・そのせいで、コマンダーモードやマスコンやトレードすらやってない奴らが少なくない
・音SEが2より劣化
・共有使い回しのイベントが多く、主人公の内3人は実質固有イベント無し
・実は2より自由度が少ない
この辺りかな
グラフィックはロマサガシリーズ1だけどな 2は年代ジャンプとかの不可逆的な要素がかなり強かったから
それよりはプレイしやすくなった 94,95年はスクエアゲーだけ見てもFF6やトリガーとかあったしな PS以降はハードが多岐になったから
売上が分散するのは当たり前の話だし
シリーズだと、その前や過去が良かったから上がったってのもある
数字だけでは語れないわな ロマサガ3で最後までミューズを使った奴は俺以外にいそうな気がしない
ミューズのラスボス前の台詞とか知ってる奴など皆無だろうし 3面白いけど2に比べるとヌルい
LPも宿屋で回復するし四魔貴族も弱い 3は基本的に敵が弱い
2みたいに絶望的な奴が闊歩してるとか無いからな
ラスダンの真連中
レッドラ、赤ルーラー
半ば隠しのアスラが強い位 レア敵がちゃんと出る設定だったら難易度相当高かったかもな
アスラとか普通に全力でやらないと死ねるし あれでもランク12相当のモンスという
2みたいにきっちり16まで設定されてたら… 初チャリオットとかまさに油断が命取りを体現してました
おっでけーじゃんw→ち、ちょまてよ→えぇ…(全滅) 初触手の相手が思い出せない
びちスライムみたいな奴の砂嵐
土の精霊の石雨
品川の火嵐
には絶句したな ワグナスのサイコバインドと火嵐とかでフルボッコにされたわ シグナル君だっけ?
なんか雑魚の触手で弱いのなかったっけ >>605
水棲系Lv2オクトパス
植物系Lv3クリーパーあたりだと思う 赤い花のあいつやな
もっとも触手が痛いと感じるのはスプリッツアーあたりからだが なんかのアンケートでシリーズ一番人気だったんだが3は 3はいろんな意味でやりやすい
だが高速ナブラが連携技になったのは許さないよ
あとノーラの開発工房で、作れない装備だけでリストが埋まって詰む 3はマクシムス君が頑張りすぎるのがよくない
遺物収集で大量に手にはいるのは萎える あんまり考えなくても最後までサクサク進むから一通りストーリー見たら満足しちゃったなぁ シナリオの振れ幅がないのよね3は
2なら最後の七英雄が誰だったかだけでもかなり語れるのに 言うほどサガってフリーシナリオじゃない気がする
ロマサガロマサガ2ぐらいでそれ以外はあんまり 2のスレにいるくらいだから2が一番と思ってる奴ばっかりだろう
一般的には2は折れたら再びプレイしない奴が多いと思う、ハマるか嫌うかの両極端 >>585
うん
北西は木で覆われたままで道ができない >>615
施設は年代スキップ関係ない
戦闘回数だけ >>606-607
そいつらが居るから、ラッフルやシグナルだかが
馬鹿げたバグだと思うんだよな
急に振りきれるから >>615
アバ宮調べてみた。
http://hako.g-7.ne.jp/rs2/univ/library/battle_n.html
どうやら年代ジャンプだけでいいのは武器防具開発だけ。
SFC版なら施設発注直後に武器防具開発命じれば5回戦闘だけで
済むんだったな。 何も悪くない神殿の守護者さんを破壊しないと制圧できないエイルネップ後味悪いよー どうでもいいけどモニカってロマサガ全作品に名が出るな
ロマサガ ムォニカ
ロマサガ2 ホーリオーダー♀
ロマサガ3 モニカ様
なんか意味があるのだろうか? 2の名前は元ネタはっきりしてるからなんとも言えんけどお気に入りの名前ではあるんだろうなって
ポールとニーナペア2回使ったほうがお気に入り感は強かったがw >>620
心が痛むなら、塔で池袋だけ倒せば済む話 進行面で工夫のしがいがあるのは2の方だな
弱い弱いといわれてるモンスも2の終盤の雑魚ほど理不尽じゃないだけで、3も四魔(影)他充分強いわ いきなり毒霧を吹き掛けてくるような輩によく同情できるな お願いがあるの→何ともできないで戦闘突入だったはず 守護者はわりとどうでもいいが水龍さんにロックブーケ倒してきたぞとドヤ顔できないの残念 >>596
自分も意外とミューズ使う、それも斧振り回させてる >>626
>>627-628
親切な水流様が居て良かったな >>625
そもそもこちらが手を出さなけりゃ吹かれる事もないんだが ロックブーケ「アマスト欲しければかかってきなさい(ニヤニヤ」
ワグナス「遺跡チケット欲しければかかってきなさい(ニヤニヤ」 >>633
下の方はともかくアマゾンストライクは貴女と戦う必要無しじゃないですか
何ならジェラールの次の世代でゲットできますやん 竜鱗の剣が欲しいだけなら、ワグナスをラストダンジョンに送ってしまえば万事解決
わざわざ浮遊城で戦わなくてもいいんだよな 品川云々より、楽器集めで躓く奴が大半だろうな
俺もリアル時代はトーレンスだの、アウストラスに行けなかったから 今は色々解析されたから昔より楽になった
それも先駆者あってのモノだしな アバ宿と、商戦に貰うか拾う奴は鬼門だな。
他は洞窟や土竜で手に入るし
蜥蜴んとこも、石船浮かべないと期間限定だからきつい そもそもユウヤンの酒場で話を聞かないとダメというのが厳しい
しかもまったく関係のなさそうなアリ退治が条件だから、その前に行っていた人は行きなおすことあまりないだろうし リメイク版だが自分用メモに追憶の迷宮は運河要塞クリアして
モーベルムで話を聞けば出てくる、っていうのと
武装商船団問題クリアで出てくるって二つ矛盾してるメモがあるがどっち?
前者が正しい気がするけど…。 武装商船団クリアしないと話しきけないんじゃなかったかな モーベルムの船員が教えてくれるのは確実だけど
問題クリア前に迷宮の話してくれたっけな >>643
帝国の支配地域が3つ以上で出てくる。が正解じゃなかったか?
運河要塞だけではダメで、カンバーなりルドンなりどこでも良いから支配する
そういう意味では、商船団を解決して支配地にするのも正解かと
破談になったら出てこない…のかな? 時短プレイでも沈没船出すための戦闘数稼ぎにギャロン追い払ってから行くから、解放時期とか気にしたことなかったな 過去ログ見つけた
簡単に経緯をまとめると
ジェラールでは無理なので、年代ジャンプ必須では?→運河要塞でジャンプしても無理でした
北ロンギット制圧で出たのでこれが必須?→運河要塞ジャンプ+ルドンでも出ました
暫定結論:3地域制圧が必要
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/217
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/233
217 195 sage 2017/10/19(木) 02:48:34.55 ID:hu2VqSx9
俺もやってみたけど、
ジェラールでは情報をくれる人が現れず、迷宮には行けないのは確定っぽい
運河要塞クリアで年代ジャンプ(66年)してモーベルムに行ってみたところ
情報をくれる人が不在で、北ロンギット制圧後に現れた
北ロンギットを制圧しなくても迷宮の話を聞けた記憶があるんだが
記憶違いなのか、出現条件が複数あるのかよくわからない
233 195 sage 2017/10/19(木) 19:17:30.12 ID:hu2VqSx9
南バレンヌとルドン制圧で迷宮の情報くれる奴が現れた
これで条件は南バレンヌ含む3エリア以上制圧で確定だな
いくつか攻略サイト見たけど、どこもこれに触れてないのは
普通に進めてれば3エリア制圧なんてすぐできるからだろうか 色々ありがとうございます。北バレンヌ他2つの地域を制圧という事で良いんですね。 >>616
>>618
そうなのかありがとう
150年経っても完成してないとかどんなサグラダファミリアなのかとか思ってしまった >>651
詳しく覚えてないけど、振り逃げ実体化してデバッグルームから夢魔倒す
デバッグルームからミカエル初期イベントに飛んでカタリナ主人公に
モニカを仲間に入れて主人公交代
ハーマン入れてマクシムス追っかける
ハーマン殺して、頑張って仲間履歴を26人埋めて27人目にミューズを仲間にして不離脱現象発動
マクシムスのアジトの罠でひたすらミューズが抜けたふりして、マクシムス戦にて何故か帰ってくるので増殖完了
たぶん実際はこんな感じだったと思う
ミューズx5するだけなら、加入制限22の奴仲間にしまくってから、他の加入制限ない奴仲間にし、ゴンイベント普通にやり、ミューズの夢はお見送り、マクシムス追っかけてブラック他全員と別れて、ミューズ加入不離脱発動とかでいけると思うよ
スレチに長々とスマン 厨房のころはスービエが毎回ラスダン送りされてたなあ。
当時は沈没船すら行った記憶が無い。 そして大人になってからは沈没船時間経過からの合体形態に敗北後氷海に行って討伐したはずなのに
血の誓いを守らないブラコンのせいでタコ形態で結局門番やらされるスービエ ブラコンじゃなくてシスコンだった
まぁ昔から疑問だった一度倒されたスービエが補欠登板したら何形態なのか解決できて良かった >>653
ありがとう
普通にマクシムス戦後の増殖だけだと4人までだからどうしたんだろうと思ってたんだけど
デバッグルームを使ったらまた違うんかな >>655-656
一度倒すと海の主との合体は解けるって事か
でもタコのままって事は昔から、少なくとも異次元から帰って来た時点でタコだったのかね >>659
あれ?マクシムスで6人目まで増やせなかったっけ?
ミューズの夢にデバッグルームから飛んだ際に、一度戻って再度ボス前に来たらミューズが居た気もするけど、その辺り使えたのかな?
スマンけどマクシムスで増やしたぐらいしか覚えてないわ…
振り逃げでキャラIDの変更とかは使ってなかったはず デバッグ関係はわからないけど
夢入るときにシャール入れて26人にして殺してから27人目にミューズ入れれば出る時+1
塔で+3で5人に出来るね >>661
もしかしたらマクシムス戦より前にミューズが2人いたのかも
デバッグモードは全然知らないんだけどミューズは普通でも夢イベントで増殖できるからありえそう
>>662
夢イベントの後にハーマンを連れてマクシムスの正体ばらさないといけないからそのやり方は多分無理だと思う
主人公がハーマンならもしかしたらできるかもしれないけど ああすまん、だからデバッグルームから入らないといけないって話になるんだな シスコンとか言ってるけど妹殺されて怒らないほうがおかしいだろ 追憶の迷宮って設定的にはどういう扱いなんだろう?
古い遺跡とか言われたりしてるけど移動湖よろしく古代人の遺物とか
しかし七英雄の過去を追体験するメリットとは一体? 「七英雄はこんなに忌み嫌われてたんですよー」ってプロパガンダ目的で作られたとか? 過去の記録を残す施設だとして
滅びる世界に残していくかなっていう疑問が 追憶の迷宮まだ行ってねーわ
雪の遺跡クリアできるくらいの強さなら大丈夫? ワグナスはジョジョ第二部における
カーズの立ち位置なんだろうな
どっちが先に作られたのかは知らんが 忍者陰陽師仲間にするだけなら中盤の強さで十分
下層部で宝あさりなら後半で十分
ボス倒すなら七英雄に挑戦だ程度
さらにボス倒すなら七英雄余裕・武器技能は2つくらいないとWPが枯れる可能性
かな? ドロップリングを買いに行くだけなら出現直後でもいける
敵避けはできた方がいいが あそこの戦闘回数ってどういう計算になってんの?
弱い敵相手に戦闘回数重ねまくって金稼ぎとかできる仕様?
それともサクサク低い階層の弱い敵ボコッて外に出たら
敵がむっちゃ強くなってる罠とかだったりするんですか 戦闘回数に関しては別に他の場所と仕様は変わらないんじゃないのか?
金稼ぎ目的ならザコ散らしよりも宝箱狙った方が早いと思うけど >>676
そういう時に限ってミミックや結界石が出たりするんだよな… 階層入った時に中身決まるんだし、金稼ぎの戦闘回数すら気にするようなプレイならリセマラした方がいいな >>675
よくわかっていないが現状
戦闘回数カウントされたりされなかったり
追加要素だけあって本編ほど熱心に解析されていない 1~2層では神官の教えてくれる戦闘回数は増えてない印象
・プレイ進行未満の敵エンカは増えないのかも?
・それとは別に年代ジャンプ判定に使われる年代別の戦闘回数へはカウントされるのかも? >>680
>プレイ進行未満の敵エンカは増えないのかも?
これはあってる気がする 青の迷宮でクラウン稼いだ時に戦闘回数は増えなかった記憶
>それとは別に年代ジャンプ判定に使われる年代別の戦闘回数へはカウントされるのかも?
これは違うと思う 多分カウント自体がされない気がする そうでないと年代ジャンプ時の戦闘回数の加算が増え過ぎて進行に関わる問題が起きる
少なくとも低階層でのエンカウントで年代ジャンプ年数が伸びた感じはない
全部憶測だから自信ないけど 追憶はいつでも脱出できないから検証がめんどいんだよな・・・ 年代ジャンプの戦闘回数にも反映されるはずなんだが、たまに計算が合わないんだよなぁ
数え間違いじゃないと思うんだが 俺いつも追憶で開発や年代経過の戦闘数稼ぐけどカウント狂ったことなんかないぞ 久しぶりにカンバーランド滅亡後領土にするルート辿ってみたが
ネラック城の高官が「死してなお任務を全うする兵士…素晴らしいでしょう?」
みたいなこと言っててワロス。死んでるの自覚してるのか。 >>685
そういう意見もあるから追憶の迷宮の戦闘回数の処理はよくわからないとされている
詳しい出現条件も最近まで調べられてなかったし 死してなお仕事を全うする社畜…素晴らしいでしょう? 日曜早朝になお仕事に行く社畜…素晴らしいでしょう? 死んでもこきつかわれるカンバーランド
一般兵はいうに及ばず皇帝ですら使い捨てのバレンヌ
ブラックなのはどっちかねえ 私はアマゾネスのクリームヒルト。
先日、アバロンから使者がやってきて
次期皇帝に選ばれたと告げられた。
急なことで頭が付いていかない。
王宮に招かれ盛大な歓待式を受けて
夢ではないことを実感した。
その後、是非教えて貰いたいと請われ
一族に伝わる戦闘陣形を帝国兵を伝授した。
明日は早速ルドンまで遠征するのだと
側近の世話役が伝えて来た。
初仕事に緊張してよく眠れない。 継承されるときってそうやって式典的なことやったりするのかな
なんかふつうに生活しててあるとき突然ティンときた!わたしがこうていです。みたいなイメージある ねらーでもよくわからないロマサガ2の設定。
この間、テレルデバの塔にいるノエルの部下を倒して年代ジャンプしたけど、
後継者にしたいやつが現れなかったので、やりなおし。
そんで、周りをウロチョロしているザコを2体くらいやっつけてから
ノエルの部下を倒したら、年代ジャンプしなかった。 >>700
>>2のアバ宮の8-15法則やらwikiの年代ジャンプのところ読め >>700
>ねらーでもよくわからないロマサガ2の設定。
馬鹿にしてるの?判明済みなんだがww 煽って説明して貰おうとしてテンプレ嫁馬鹿って煽り返されて終わるパティーン わが・・バレンヌ帝国は決してブラックでは無い、カンバーランドでは、「死んでもいいから働け」というスタンスだが、我々はそこまで言っていない、役割を終えたらパーティーから外しているだけなんだ、そこを勘違いしないで欲しい 噴火退役の場合は人形帝にできないんだな、失敗したわ 七英雄死んでもモンスがあの世界から消え去るわけじゃないんだよな 新宿さんも復活の時の前座に非業の死を遂げた歴代皇帝達の亡霊でも呼び出せばよかったのに
そしたら二回も負ける事はなかったかもしれない
それとも死して尚、七英雄は敵、という強い意思は残るのだろうか >>709
七英雄からしてそのモンスターから古代人を守ってきたわけだからな >>710
作品の設定とプレイスタイルがごっちゃになってないか? 永遠の命をもらったはずなのに瞬殺されるテレルデバの河馬人間 ボクオーン戦で「2度目は許さないと言ったはずだ」を見るために
地上戦艦にいい仕事で入って戦ったら第一形態で全然
こっちのHPが減っていかない‥。10分程度戦ってやっと
全滅したわ。まあコッペリア帝でプリマチュチュ装備してたから
仕方ないか。次やる時はコッペリア帝以外でやろう。 七英雄倒した後もレベル15モンスターだらけだろうけど
共和国化によって技道場が解放されて庶民も気軽に無明剣振れるようになるから大丈夫 野盗やテロリストも大幅パワーアップですね分かります サバンナ東集落の、初めて来た時でも肉の一片も血の一滴も見受けられない不思議。 「この町にもいつモンスターがやって来ることか・・・・」
「七英雄さえ帰ってくれば・・・・」
およそ3020年後
「今日の釣果はアルビオン100匹ですって・・・・」
「ちょっと少ないな・・・・こないだは近所の子供が素手で300匹ほど釣ってきたのに・・・・」 >>718
心優しいジュウベイ先生「こういうときは活人剣で退散させましょうね」
血も涙も無いコウメイ先生「後顧の憂いを絶つ為に先手でギャラクシィですよ」 これだから頭ギャラクシーな軍師は困る
リリスに誘惑されて全滅コース >>723
リメイク版で術士にはインタリオリング付けてるwww >>247
を参考にさせてもらってコッペ帝クリアを目指しているのですが、ヒラガ17世の所でコッペリアを仲間にして子供と小ムーを救助した場合年代ジャンプで最終皇帝になってしまいますか? >>726
終帝が出る
コッペリア帝でクリアしたいなら>>247のチャートでいうヒラガ15世の時代にコッペリアを仲間にして
ヒラガ17世の時代にコッペリア帝誕生、そのまま字幕を通さずクリアしないといけない
コッペリアはヒラガ18世以降に造られるから予めどこかの世代の時に戦闘回数増やして世代経過も調整が必要 >>727
ありがとうございます
やっぱりダメでしたか・・・ 通常プレイの範疇だとヒラガ99世が最大値ってところに作為的なものを感じる ヒラガ150生辺りまで伸びてたらモビルスーツとか造ってくれそうw ヒラガ???世「すべては わたしが つくったモノなのです」 前にバグ使って無限に年代ジャンプさせてる動画見たことある気がするから、やろうと思えば4000年以上まで年代は伸ばせるのかもしれない SFCで9999年は出来るみたいだな
デバッグルーム入ると人魚イベント復活して何度でも駆け落ちだったか
世襲組は255世でカンストしちゃうらしい >>730
何千年も生きてるのに大した進歩のない
コムルーン島の魔道士とか、
ほこらの魔女とかいるんですが。 >>734
バグだのチートで特にメリットない4000年超えしてどうするの 何千年も皇帝の到着を念願の古代魔術書の前で待ち続ける魔道士
本当は皇帝のことが好きなのかな? >>738
幼なじみ(160年以上)の皇帝が押しかけて起こしてくるも噂になるのが恥ずかしくて一人で先に島に向かい、
島で一緒に帰れないと(年代ジャンプ的な意味で)拗ねていなくなっちゃう猫目がちな子だぞ 救出されるまで一切成長しない子供と子ムーなんかホラーに片足突っ込んでるぞ >>738
せっかく覚えた冥術を試してみたい
どうせなら噴火関係の顛末を知っている皇帝の口封じも兼ねてしまえ、ってところでは? 二度目はないと言ったはずだ!
(五百年ぶり二度目) このゲーム、何百年も待たせる事は普通にあるからな・・・
ジャンヌの「さっきはありがとう」は400年も昔の話だったりもする ジャンヌって再び絡まれなかったか
皇帝変わる度に絡まれなおすと思ってた >>733
七英雄はバラバラになった
七体同時バトルになって余計困るな >>744
ちなみに男皇帝で助けて「余計なことするな」からの「男が来たら殺せ」の後、年代ジャンプして女皇帝でアマゾネスの村に行っても「さっきはありがとう」になる謎 >>747
だいじょーぶ
弱七英雄になるだけや
ブサブーケじゃじじいもひっかからんし
ぶちかまし()だし
ボクオーンは腰が痛うてのう むしろじじいよりも若い男の方が性欲強くてひっかかりやすいのでは テンプテーションは、フェロモンで誘惑するってよか女王様気質で靴舐めさせる系の能力な気がする。 フェロモンはフェロモンでスカーレットなんかが使ってくるからな
リアル&ドレッドクイーン以外は何が悲しくてこんな奴らに魅了されるんじゃ、と思うが テンプテーションは花粉に侵されるイメージ(まんま) 言葉本来の意味からは、テンプテーションは肉体や言葉などを使って誘惑する事。
フェロモンは物質を飛ばして異性を魅きつける事。
な感じだが、このゲーム中では曖昧になってるかな 池袋はテンプテーション(誘惑)だけど
蟻とかのはフェロモンだから、脳に訴えかける洗脳 >>756
俺の認識はちょっとずれるな
テンプテーションは脳に働きかける誘惑で
フェロモンは股間や肉体にダイレクトに働きかける誘惑
相手が魅力的に見えて抗えなくなるのがテンプテーションなのに対して
食欲や性欲と同じレベルで肉体が相手を求めてしまうのがフェロモン 見切れるのがテンプテーション
見切れないのがフェロモン(台無し 池袋とはセックスしたい
蟻とはセックスは出来ないけからな
誘惑魅了、偶像崇拝と本能的な脳的洗脳の違いですな。
テンプテーションズはドルオタ
フェロモンズはカルト いくら全裸の美女でも、背中に羽の生えて肌が青白い方とはと・・・敬遠する。 ドレッドは普通の人間サイズじゃなかろう
行為自体無理だよ エンディングについての疑問
パーティーがお迎えに来てメインタイトルのロゴの背景で流れ落ちていく流星・・・
あれ見ると伝承法の効果が切れて最終皇帝が死んだように見えるんだけど 最後に流れ星、ってそこらによくある描写だろ
たいした意味あるのか スターライトアローをピコーン!→直後にピコーンしたキャラがやられる→隕石が味方に降り注いで全滅
こんな経験あるよな? 率直にお聞きしたいんですが、斧槍のハルベルトって開発するメリットあります? ハルベルト5本で簡単クリアや!
とかやらないならいらない 軽いんで命中が高い
普通の斧はヨーヨーなんかだと技能LV低いと外すから、
安定を取るなら SFC版では120万クラウンの産廃
リマスター版なら>>785の言うようなメリットもある
作りたいならメッシナの解放を忘れないように ハルベルトで斧技使うときって盾使えるのかな?
バスタードソードで剣技使うときもだけど アイスソードあっても雪月花と被るかダイアモンドダストが使えるかの二択になるし… スクエニって学習せんのかな
ロマサガ2でも散々言われただろうにクロノもそのままとか ゲームの中身よりコラボカフェとかの中身に執心するよーな奴らですし しょーもない修正は入れるが道場のベルセルクや爪は放ったらかしという体たらく >>788
基本的にそのコマンド選んだ時の武器の判定がなされる
ハルベルト斧技→斧扱い→盾発動
ハルベルト槍技→槍扱い→盾発動しない
バスタードソードやカットラスも処理は同じ >>795
ベルセルクや爪は体術じゃなくて爪技ってことらしいぞ
河津がツイッターかなんか答えてた
正式な仕様だしわざと直さなかった厄介な拘り ぶっちゃけ開発は、クロスクレイモアと黒曜石の槍で十分だからな。
RPGなら宝箱で入手できるアイテムの方が、強いという先入観を利用した、ロマサガ2の巧みな罠だ。 序盤で120万で終盤まで使える武器と思えば悪くないんだがな >>798
罠というよりフリーシナリオ作った結果の副産物なんだよなぁ
後のサガでも開発や強化というのは残ってるし クロスクレイモア>グレートアクス>その他
あとは拾い物で十分 斧使いは祝福やシャッタースタッフ要員としても使えるという利点がある
まあ一人いれば十分だけど でも実際のハルベルトでヨーヨーかましてるの想像するとなかなかロマンシング 投げたものが戻ってくるとかいう超技術
斧は最初から投げるの前提の武器だからいいけど
ハルベルト投げても柄の部分だけがぐるぐる回ってまともな当たり方しなさそう トマホークの時点でおかしいから
何故後ろに投げる
そして何故当たる テイルズファンタジアだと、ハルバード(ハルベルト)が中盤の大ボスに殴り込みに行く時の最強武器だから威厳があるのにな >>811
中盤なら大体ドラゴントゥース使ってると思うが >>813
地球一周できる腕力で最短距離をぶつけた方がよくね…?
一周して数瞬なら光速剣の次くらいに速いし正面からでも回避なんてできないだろ フランキスカは何本かを投げながら敵を誘導して回収しながらまた投げるらしい。
最強の弟子ケンイチに出てくるフランキスカ使いの描写だけど、ヨーヨーはこのイメージ。 >>814
回避不可能かつ絶大な威力の技がWP1で繰り出されるゲームと
何だか分からんが後ろに投げた斧が前にいるモンスターに当たるゲー厶
どちらがロマンシング値高いかは明白 あれブーメランの要領で楕円か何かを描いて敵の背後を突く技じゃないのか・・・? >>812
ドラゴントゥースって地属性もってて使いにくい印象
ハルベルトの方が便利だった思い出がある トーマホーク見切りにしてもでたらめ矢見切りにしても、軌道でも見切ってるんだろうか? 剣でも弓でも、その技を出す時の独自のフォームやクセが完全に頭に入ったら見切れる様になるのではなかろうか ガン=カタの弓版みたいなもんじゃないか
矢の番え方を見て軌道を予測する >>821
ソウルスティールやテンプテーションやフェロモンは独自のフォームから繰り出されていた? >>813
ロマサガ2の世界が丸いとは限らないが
丸いとしたらあそこは南半球
そしてロマサガ3は北が寒い
同じ世界なのかも ソウルスティールはまあ発動時に何らかのモーションがあってもおかしくなさそう
テンプテーションは……よくよく見ればあいつブスじゃないか?と気づいたとか(小剣技扱いになってるから、もしかしたらなんか使っているのに気づくのかも)
フェロモンはわかんねえな、ベインパープルとスカーレットの共通点と言われてもなぁ…… ロマサガ世界は全部平面っぽい
端から逆端に行けないから
平面じゃないなら、DQ2みたいにアレフガルドの外があるとか
FF3の浮遊大陸みたいな感じだな >>825
ソウルスティールって実は必中
変なモーションがあったら警戒されそう
ソウルスティールを見切ったレオンは何を見出したのか?
見切りって魔除けのおまじないみたいなものも含まれてると思う
病(状態異常)を避けるおまじない(見切り)もしくは魔除け(防具) >>827
おまじない、なるほどな
言われてみればフェロモンなんて鼻にティッシュ詰めるのが一番効果的な気もするしw >>827
周りから無差別に吸うんじゃなくて対個人用である以上
目に見えるようなものではないかもしれないが
所謂ロックオンはしてると思うんだよな
それをさせない方法とか? ハルベルト=ハルバード
ハルバードはデモンズソウルの思い出武器 ミカエル ミハエル マイケル
と同じで
ハルベルト ハルバード
も同一や同スペルなんだけど、国で名前が代わるんだよな ハルバードというとウルティマオンラインのイメージが強い >>828
皇帝「どうしたらいい?」
軍師「ティッシュを開発するのです」 >>834
「ポケットティッシュが完成しました!プロトタイプの1号です、お持ちください!」 >セキシュウサイを分子分解できる
きいちゃうのかw >>832
ツヴァイハンダー(ドイツ語)と書くとちょっとかっこいい
ツーハンデッドソード(英語)と書くとちょっとダサい
同じ両手剣を意味する言葉なのに
>>837
麻痺と精神攻撃以外は耐性ないからな
ザ・ドラゴンですら即死耐性を持ってるのに
尤もセキシュウサイ殿ははなから死ぬ覚悟で一騎打ちに望んだ訳だから、本望なのかも知れないけど 戦士や君主を後列に置けるからな
まぁ森の精の弓きたらお払い箱だけど >>838
決死の覚悟で一騎討ちを挑むも遠距離技で攻められカウンターさせてくれずに一方的にやられるセキシュウサイカワイソス
私が犯人です(キドラント町長並感
初遭遇時格闘家皇帝で気弾を覚えていなかったら負けるところだったのは良い(?)思い出 弊帝「初プレイ時は思いっ切りカウンターでぶち殺されたから術で倒せばセーフでしょ」
清 流 剣 (狙って無いのに)セキシュウサイさんが名刀千鳥落としてったので、やむ無くジュウベイさんに持たせて仇討ちさせる事にした
二本あってもいらないんだよな……(一本でもいらないのに) 追憶エントランスのBGM聞き覚えがあると思ったが、サガ2か… イーリスの里のBGM初めて聞いたときは思わず涙出たよ >>830
SFCでも過去のヴァルハラ平原で雑魚が落とすぞ >>849
壊れた人形から流れる「涙を拭いて」は反則だと思った
そして思った、オルゴール内蔵型全自動戦闘人形を作ったヒラガはやっぱりどこかネジが飛んでるな、と >>850
まじか多分過去では一回も手に入れた事ないわ
てかSFC版のドラゴントゥース攻撃力750もあるんだけどバランス破壊しそうだな
ロマサガ2で言えばジェラール時代にデイブレードって感じか >>852
850だけどググったらSFCでは無理だった
ドラゴントゥースと出会えるのは未来編だけだった
多分何かとドロップを混同してたと思う
SFCから変なとこが変わってるんだよなあ
ゴメン 涙をふいて
伝説のはじまり
どっちも名曲だわな
ロマサガ2で一番好きなのは運河要塞だな エスタミルが世界で2番目にかっこいい下水道になったらファンが悲しむじゃないか 帝国重装歩兵、あんなガタイしておきながら「腕力のあるヤツいないか」と言われちゃった、ってか軽装歩兵と大して変わらないと思うんだがw >>858
腕力の有る無しはクラスの平均で決まる
重装歩兵に腕力15の奴がちらほらいるせいで平均が低い
軽装歩兵♂♀には腕力15の奴はいないからその分高い
非力な重装歩兵がいるのがいけないんです 海女並みの総合能力をもち腕力器用さ素早さの揃った忍者って優遇され過ぎだやよなあ
格闘家の存在意義が薄れてしまう 格闘家もステータスだけならインペリアルガード並み…とはいかないまでも立派な前衛系だと思うんだけどね
いかんせん特技と能力がかみ合ってない >>839
>>841
悪魔倍打ち射程Lはつえーよな ベイダーは格闘家じゃなかったら高体力高腕力でかなりの逸材なのだが。まあ皇帝で大剣使うけど 格闘家も含めて大剣鍛えさせて無明剣させて
デストロイヤードロップ狙ってた配信があったな ベイダー以外の格闘家って
フリーファイター男の平均に腕力で負けてるんだよな…
その筋肉は飾りか? SFC版だとコッペリア皇帝にしてすぐ謀殺すれば倉庫行きにできたはずだが、リメイク版だと年代ジャンプしないとできないんだな I'll be backってか?
共和制になってから更に4000年以上ジャンプが 謀殺されて恨みを持ったコッペリアが倉庫の武具で進化を遂げる
そして幾年月・・・あとは任せた(´・ω・`) 壊れた人形に邪悪な魂が宿り!
倉庫の伝説武具で武装した!
帝都の夜が血に染まる!
か ら く り 武 者 一番古い記憶だとサイポリスにいたな
コロ助は除いて 1000年代
ベアの全身鎧を作りたいのですが
2000年代
ベアのパワードスーツを作りたいのですが
3000年代
ベアを全身サイボーグにしたいのですが
4000年代
ベアの脳を生体CPUにしてそれを搭載したアンドロイドを作りたいのですが
って感じで年代経過と共に装備がどんどんSFチックになったら楽しそだよね そういや4000年経っても文明レベルはほとんど上がってないな 機械兵「ヘイカゴメイレイヲ」
ツイテコイ
ニアマタコンドナ 4000年も続いていたらバレンヌ銀河帝国になってそうだよな どんどん違うゲームになってしまうが、帝国機動装甲メカ対古代人の残したスーパーロボットの対戦になってもいいのか ベア「パリイ、パリ…イ、パリ……イ……(機能停止)」 >>889
波動砲的な主砲は通称クリムゾンフレアだな >>887
それは帝国暦11世紀からの伝統だからなあ
無事帰ってくる皇帝よりルドンやら砂漠やらゴブ穴に消える皇帝の方が多いから 数多の皇帝がその命を散らせた洞穴がある
その奥にいる主を見た者はおらず、相対すれば生きて戻れないと詩人は語る
いつしかその主を『キング』と恐れ崇めるようになった >>883
七英雄よりマシって感じじゃない
人類共通の敵のために団結する帝国の市民達
共和制になったら再び分裂の時代になりそう 支配ったってカンバーランドみたいに叛意さえなけりゃ自由にして良いよって感じじゃないのか?
それでも支配下に置かれるって事自体ストレスだろうけど >>898
裸一貫で突撃して入口で散る皇帝だらけなのは語られていないんですかね? >>900
だいたい帝国が崩壊する理由が税金と後継者問題だから、領土拡大につき税収が増えるバレンヌ帝国も火種を抱えてると思う
帝国市民である何かのメリットでもあるんでしょう >>898
詩人さんちょっと盛りすぎじゃないですかね… >>905
収入って税収だと思うけど違うかな?
領土増えると収入も増えるし
でも果樹園みたいなものも追加されたし話が飛躍したかも まぁ収入は税収とか貿易による利益とか色々考えられる
カンバーランドとヤウダとロンギットと宝石鉱山辺りが高額
宝石鉱山は言わずもがな
ロンギットとヤウダもアバロンにない貿易資源が色々ありそうだが
カンバーランドはそういうのなさげな気がするから税収高かったりして あの世界は七英雄やモンスターが居るから
その回護だけでも頼りになるからな
軍師も言ってる様に、ED後が群雄割拠の戦国時代になる 帝政とはいっても未開地方の連中や果ては人外まで皇帝になれる国だからなー
下手すると共和制に移行した結果として人材の配分が硬直化して国家組織が劣化する可能性すらある >>882
言われてみた初めて気が付いたがその通りだなあ
CIV4の開始が紀元前4000年だがあれは石器時代からのスタートだしなあ
バレンヌ帝国はどう見ても古代ローマ帝国くらいの文明度はありそうだからBCとADの境目くらいとすると
予備知識無しの通常クリアでだいたい2000年くらいは掛かるからクリア時に殆ど21世紀に達していることになる
好意的に解釈すれば魔法があるから自然科学は発展しなかったということなのだろうかね 初回プレイはカンバーランドを領土にして以降ずっとホーリーオーダー男を皇帝にしてたから
客観的に見ればカンバーランドにバレンヌ帝国が征服された形になってた >>912
鋼鉄の剣が開発済みだったり、バスタードソードがウォッチマンの巣に落ちてるから、多分テクノロジーは古代ローマより進んでいて、中世(13〜16世紀?)ぐらいだと思う
剣と魔法の世界に現実のテクノロジーを当てはめていいかは疑問だけど 逆に古代人は次元転移装置なんてものまで作ってるわけで超科学文明なんだよな
してみると伝承法というのは脳のアップロード・ダウンロード機能のことかも知れない
伝承法の限界というのは記録メディアないしナノマシーンの耐用年数か上書き回数限界のこと アーサー・C・クラークの十分に(高度に)発達した科学は魔術と見分けがつかない とかいうのか
無駄に深い設定になりそうな古代人恐るべし そんな文明があってもモンスターに滅ぼされかける古代人 同化の法自体が自然の摂理に反していてモンスターや世界の変動を起こす根本原因だからね
古代人が同化の法を捨てない限りモンスターは生まれ世界は変動し古代人に襲い掛かる ねんがんのクイーンの証をてにいれたぞ!
ほんとにこれ何の意味もないアイテムなの? クイーンの証を装備するとスクリュードライバが特効になります 持ってることに意味があるのだ
オメガの勲章みたいなもんよ ベアの証…パリイしか使えないかわりに発動率が100%になる 帝国重装歩兵はあと+2くらい腕力が高ければ重宝されただろうな >発達した科学は魔術と見分けがつかない
池上の番組でスマホはドラえもんのどうぐの一つとか言ってたの思い出した
モンスはランク16から一切強くならないのがな
経過年数でステ強化補正かかればよかったものを 触手が1000ダメだったのが3000ダメになっても困らないが
アルビオンさんのサンダー一発で全滅したり
ナイトヘッドのHPが2倍は困る >>925
それ相手によってはほぼ無敵じゃん
ちょっと違うゲームの話になるけど、
FF5の縛り動画見ててナイトがバランスブレイカーレベルで使えるのを知って驚いた
味方全員瀕死にしといてナイトがずっと「まもり」をやってるだけで物理完全無効になるのなw いきなりだけど、コムルーンハンマーを戦闘で使わないと岩を壊せないとかってあるの? >>931
持っていかないと岩と戦えないとか聞いたことある。 むしろコムるんハンマー装備させてあそこまでいくことの方が少ない 装備しなくてもアイテム欄にあればよい
捨てると岩と戦えない あのハンマーが有効なのかと思ったら全然だったし単に通行許可証的なアイテムだったのか なんかもったいぶって渡された割にはさほど劇的な破壊力があるわけでもない 棍棒自体が他に比べて火力低めだし得意なクラスも少なめだからいざハンマー渡されても困ることのほうが多いという事実
せめて使い勝手が良くて早めに閃きやすい全体技があればまだ光ったかもしれないんだけどねえ
岩は取り巻きが毎ターンランダムで補充されるから駆除に手間取るとしねる 斧と棍棒はワンセット運用。
棍棒はバフやデバフが多いから、
サブウェポンに丁度いい。 行き場のないエネルギーが出口を求めている
こんな台詞で溶岩が砕けなかったような ググったら
出口のないエネルギーが行き場を求めているのか
だった >>951
乙、これは乙じゃなくってテレーズのポニテなんだから以下略 >>950
♪伝承して いったい何解るというのか
武道着のほかに 何が残るというのか
皇帝は誰も縛られた かよわき短命種ならば
オアイーブ貴女はかよわき古代人の代弁者なのか
これからも 定めが俺を縛りつけるだろう
あと何度自分自身 伝承すれば
最後の皇帝に たどりつけるだろう
♪仕組まれた定めに 誰も気づかずに
あがいた日々も 終わる
この伝承からの 卒業
闘いからの 卒業 >>954
また格闘家馬鹿にされてる
武道着以外にも体術の技能Lv引き継いでいるから >>946
つい最近素でそれやった。
剣だけで戦っているときだったから「いんねーよ?」つって即ポイしたけど、
頂上について見慣れないセリフを見て「あっ」っと思った。
山に入る前にセーブしてたからやり直したけど。 >>953
リメイク直後だとそれくらい早くてもよかったんだろうけどね >>953
早いとは思うけど、保守しなくてもスレ落ちしないみたいだし、まぁ良いんじゃない?
踏んでも気付かない事があるのは少し問題だけど この板は基本遅いのばっかだけど
ここは1番スレ速度あって基本1日50レスくらい進むんだよな 勢い2位のロックマンスレのほぼ倍速、ロマサガシリーズだと3スレの約3倍速、1スレとの比較では約15倍速というクイックタイムっぷり
なんだかんだ言ってもみんなに愛されているんだろう 2と3の違いはロマンの量の差かなと思う
ミニゲームとかフリーシナリオ性とか遊べる要素は3の方が完成度高いけど
2はストーリーがゲーム性に直結してるし裏に流れるSF的世界観もあって語るべき要素が多いんだよね
俺は発売から20年は3の方が面白いと思ってたけどここ数年で2の方が好きになった 尖りすぎたロマサガ1
小さくまとまりすぎたロマサガ3
こんなイメージ
でもロマサガ1が一番好き ロマサガ3のマスコンやトレードで全クリできる予定だったとか尖る要素はあったんだぜ
結局ボツになってただのミニゲームになったが 会社を大きくしてどうやってクリアになるのかイメージできない >>969
だからボツになった
あと通常の戦闘の方が出来が良かったのもある
河津のレビュー読む限りでは奇を衒って荒削りになるだろうと思うことも多い >>969
一国家の予算を遥かに越える資金力に加えて、世界中の武具工房から生活必需品残業、娯楽、マスコミ、流通まで押さえている、となれば
事実上世界を支配していると言っても過言ではあるまい
アビスゲート?金の力で傭兵を集めて封印よ 河津なら四魔貴族と結託して世界を支配するシナリオも作りかねない 違う人間がかいてんだからまあ良いが
アバロン帝国記はちょっと 「…」が多すぎる
全部 「。」に変えて河津の「もう帰る」くらいの淡白さが欲しい
まあ詩人ぽいが >>973
帝国記なぁ。周回できるならコンプ出来るような仕組み欲しかった。 >>971
> 生活必需品残業
お願いだからその誤字はやめて ほんとやめて しんじゃう てめえが強すぎるんだよ大女め!
こんなセリフ今のゲームじゃ出せないだろうな… 洋ゲだったら結構煽ってくるのあるけど、
国産ゲーだとどうだろな ロマサガ1
たのむ、おさらばしたいやつがいるんだ
他に言い方無いのか・・・(良心の呵責)
↓
↓
ロマサガ2
装備品ありがとう。くらえ、ルドン送り!
ルドンよりもうちょい近場の方がよかったかな・・・(サイコパス気味) 魔界塔士の台詞回しを初めて見た時の衝撃
まあ容量少ないし仕方無いかなって思ってたらスーファミになっても変わらなかった 「なんの ようだ」魔界塔士Sa・Ga
「なんだ客か 」真・女神転生
荒んだ世界だと別に客に愛想よくする必要もなくなると妙に納得した思い出
ロマサガの世界も荒んでるんじゃない 「いらっ↑しゃい→ま↓せェ ↓↓お泊→まり→です↓か↑ァ↑↑」 逆に初代FFとか店員がやたら気さくだから割と平和なんだろうか リメイクされたら
うりうり、ビチグソだぞー!
ちっ!ケツの穴のちいせー皇帝だぜ
とかも声つきになるんだろうか レベルアップ ←わかる
レベルアップですぜ ←え?
あんたも せいちょう したもんだ ←??? >>987
この世界は暗黒に包まれている。
風は止み、海は荒れ、大地は腐っていく…
しかし、人々は一つの預言書を信じ、それを待っていた。
FF1の世界の方がまだ希望がありそう FF1って階段で踏み台昇降運動してたら7分で平和になるからな スマフォ版でやってるが技も下の方にある入れ替えボタン押せば
入れ替え出来るんだな。5週目にして初めて気づいたwww >あんたも せいちょう したもんだ
初代聖剣か
今もそうだがゲームに限らず子供向けのもんは表現が無駄になれなれしいな そりゃ対象年齢にしてる相手からしてそんな余所余所しく他人と接する奴のが少ないからな 「なれなれしい」なんて自意識過剰な受け止め方してるけど、ありゃ単なるメッセージ上のお遊びだろ。「子供向け」とやらの聖剣よりFFやロマサガの方がその最たるモノだと思うが。 昔は数キロバイトの取り合いだったみたいだしねグラフィック担当とサウンド担当がよく喧嘩するみたいな話を聞いた
いまだとセーブデータだけでSFCの容量使いきる 往時はメッセージやセリフを工夫して使う文字を減らしたり、カタカナとひらがなでほぼ同じ文字(”り”とか”へ”とか)はひらがなしか使わないとか、1バイトを削る為に血の滲むような努力をしていたとは聞くね
DQ3の黒一色のタイトル画面も容量不足からああなったらしいし このスレッドは1000を超えました。
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