ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1516687786/ >>209
1でイフリートの火の鳥に泣かされた経験からすれば火術なんてどうせ、とはなりにくい気が
むしろ3の朱鳥術のこれじゃない感が半端無い >>219
火の鳥を自分で使ってみて唖然とするまでがロマサガ21だぞ
焼きつくすは地味に便利だけど重すぎるし高コスパフィールド回復のいやしの水には勝てませんわ ボスからおまえたちとは戦うなと言われているぞ
――v――――――――――――――――
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○●○
ーーーーーーー >>220
弱い以上に術全般の使い勝手が悪い
相反する術覚えると初期化される仕様が迷惑すぎる
ロマサガ2が正直サガで一番術使いやすいと思う
ロマサガ3で技能レベル初期化は本当おかしいと思った 術が強いサガは他にも沢山あるが使いやすいのは確かにロマサガ2かもしれん
術師じゃなくてもある程度高いレベルからスタート出来て術ポイントも最初から多いのは大きい
代わりに初期は苦行だが 使いやすいのはMLvのおかげかな
代替わりで強くなっていくシステムの副作用だね 3術の真価はコマンダー
そもそも大半がそこまで行き着かないって言う
普通術は一部以外雑魚過ぎて話にならん 術は3が王冠システムのせいで使いづらい
1は幻体やクリティカルなんかもあって結構楽しめた
ジュエル制度のせいでクソ面倒だけど >>218
陣形のラピッドストリーム(急流)も先制効果だし
水の流れでそういう発想なんだろう 逆に達人システムで術が使いやすくなってるのはサガフロ1だな
使いやすさはロマサガ2と同等かそれ以上
ロマサガ2と違って序盤から終盤までずっと戦っていけるから最初期の苦行もないし
達人で消費JP-1できるからJP切れが怖くない
ある程度育ってから術を覚えさせると最初期の弱い状態からスタートするのと
術の購入に金が必要なのがロマサガ2に劣るところか 王冠が育成用のシステムとして機能してたな
フロ2のJP補強システムも便利だった NTT出版の攻略本かなんかに地の術法は「与える」を風の術法は「奪う」を司るみたいなこと書いてあった気がするけど
体現してるのって金剛力金剛盾と体力吸収くらいじゃ
岩石を敵にプレゼントとかそういうのはナシで >>194
風と水と冥が逆
風の真価は高Lv妖精光にあるからかなり晩成
水はいいとこクイックまで、それ以上のLvは必要ない
冥はサンストが作った時から最後まで使えるから恐ろしく早熟
(入手の手間はまた別問題、でも急げば大学=天合成より先に手に入る) NTT出版の攻略本に
「術法のようなものを覚えた」モンスターという説明文が載ってた
「のようなもの」ってなんだよ…… >>218
万物の根源は水である -タレス-
(諸説あります) 駆け足でプレイしてるとだいたい小リス(マイザー)が出てくるな >>237
万物は流転している
またロゴスは火である -ヘラクレイトス-
帝国はタレス派なのか? >>234
3の龍尾返しと舞千鳥とかジャイアントスイングとマイティサイクロンみたいなもんで
似て非なるものって事だろう >>213
体術使いがPTに居なくて、ラピッドストリームで
先手を取るスタイルなら装備重量は
そこまで気にしないでもいい。
誰かが倒されて陣形効果が切れたときの
戦況の立て直しに不安が残るので、
回復役の素早さは考慮した方がいいかな。 全身鎧は小手も含まれるから弓の命中率も下がるんやで(小声) 人のチャート見るの個性が出て好き
ダンクーガと出会い過ぎだろ ダンターグに9世代で遭遇退却、15世代で遭遇退却になってるけど、進化論変わったのか?
遭遇しない時は6世代遠征、遭遇したら5世代遠征だった気がするんだが >>251
退却後にそこのボスを倒しているから通常通り6世代後に次の遠征地に赴いてるんだと思う >>232
風神剣は装備枠を奪う魔法か。わかりやすいな。 つかふつうに戦闘終了後消えればいいだけなんですがそれは がんばって術レベル30前後まで上げて呪いの剣とか意味わからんよな 雑魚戦は戦闘毎に1ターンかけて風神剣装備する暇があるなら殲滅しちゃった方が早い気がする
ボス戦?風LVが高いなら妖精千手でエエやろ
サガフロの光の剣は便利だけどな 「地獄爪殺法の見切りを後世に伝えるため、技道場に爪の教官を招きたい。いくらかかるか?」 そういや
術書持ち魔導士が爪技使って来たら面白かったのにな >>262
2000万クラウンかかります。
帝国で持てる予算の上限超えているので絶対に無理です スイッチ版だとベルセルクと地獄爪殺法が登録されるんだよな俺の妄想では 風神剣馬鹿にされてるな
ロマサガのスターソード方式で風術のレベルに応じて強力な剣具現化できるでよかったのに 光の剣は剣として最高性能な上に全ステ上昇のバフ効果、オートディフレクトとソードバリア的要素もある
剣使い以外で使った覚えないけどこんなに強かったんだなぁ風神剣さんにも見習ってほしいものだ スターソードはエフェクトがしょぼすぎる
いやロマサガ1のエフェクトはだいたいそうだけど
メルビルで光の最強術買うために頑張って金貯めた昔の俺の期待感を返してくれ スターソードが買えるだけの金を貯めた頃にちょうど神官がいなくなるイメージ アルベルトで初めてイスマスで金貯めてから進めたらいけたよ もし風神剣が術者の風レベル×1という計算式とかだと攻撃力50になるけど
強いには強いけど微妙な感じではあるな でも良く考えるとマスターレベル40時でも覚えたての場合33になるから普通のより弱くなるな
こりゃダメだわ 攻撃力風術Lvなら開発最強の黒曜石の剣を超える潜在能力を持ってるからいいんじゃないか?
あと術で精製した武器は腕力ではなく術威力依存にするとか夢が広がりんぐ >>272
35+風LV/2とかでどうよ?
限界まで鍛えると竜鱗と同等 風神剣の話は大体エアプ感あるから困る
1周目で黒曜石開発してなきゃ割と普通に強いぞ
カマイタチが異様に使いやすい 食らった時の話だがあれミサイルガードで防げたんだな 黒曜石どころか幻獣剣の方が強いとか初めから使う気せんわ >>275
バグで35+土LV/2になっててゴミ術になるとかどうよ? >>280
SFC版の時ならそのバグが実装されてた可能性大だな >>280
正直こういう仕様好き
今以上に風術がゴミ扱いされそうなところもロマンシング
術も技も平等である必要なんかないよ 地上戦艦に全裸風神剣が主流だった小学生時代を思い出した ロックブーケと、夜の酒場でデートしたい( ^ω^ ) 風術バカにすんなよ!風術しか使わなくてもクリアできるんだぞ!
火術や水術じゃ無理なんだぞ! 守りはエアスクリーンと射撃完全回避のミサイルガード、回復は体力吸収で良いし、ウィンドカッターと風神剣で攻めは十分
やっぱ風が一番だわ 冥術なるべく早くとってそれ以降レイスフォーム縛りって、どんなもんだろうね
ダメージ足りないかな? >>288
レイスフォームって確かヴォーテクスで剥がされたような
そうならラスボス戦でヴォーテクスを使わないように祈る運ゲーになりそう >>288
レイスフォームって確かヴォーテクスで剥がされたような
そうならラスボス戦でヴォーテクスを使わないように祈る運ゲーになりそう >>287
そんなこと言い出しから風こそいらんわwww アースヒールとストーンシャワーなければ地も要らんし霧隠れとエリクサーなければ水もいらんな
…地さんは合成術も優秀だから無理がありますね >>290
シャドウサーバント乙、と言ってほしい冥術の巧妙なステマ 属性格差はなんだかんだどれも捨てがたいよなぁ
風神剣もまぁ、並び最後じゃなきゃ全然評価違っただろう >>290
龍脈使用で、皇帝一人レイスフォームでラスボス撃破したよ
初めに使ってくる確率が1/5
その後は1/3x1/5=1/15だから、そこまで辛くはなさそう
龍脈だと理力が上がるのが結構キツかった 風神剣は3番目ぐらいに習得できれば話は違うんだけどな
5番目であの性能はちょっと終わってる その気になれば序盤に取りに行ける幻獣剣より弱い
攻撃力を自重せずに竜鱗の剣以上にして戦闘中だけで消えるヒートハンド方式の方がボス戦で使う人が居たんじゃないか パーティに一人魔法攻撃役入れてて火土天だからフリーメイジ女を
コウメイまでのつなぎに入れてるんだが第一世代に術研建てた方がいいな。
1世代目のローズをスルー、2世代目に次の術威力トップのリリィを仲間にして
3世代目は術威力ナンバー2のアイリスを仲間にできる。
第1世代で発注して年月経過に頼った結果ローズ→デイジーになっちまった。
ローズはともかくデイジーの術威力28とかww。 運河要塞攻略直後に発注して幻獣取って帰ってきたら完成してるイメージ >>298
赤龍波で儚く消えるヒートハンドには何故かロマンを感じる
風神剣もファイナルストライクがあれば(カマイタチを使えば外れる仕様でも)重宝しただろうに レイスフォームってサクションでも消滅するの?
回復全般が駄目?吸収技は除かれてる?
内部処理的には回復した時点で消滅すると思うけど コムルーン火山をアイスシードで鎮めた後町長に話さず年代ジャンプさせて
再噴火の予兆が出たタイミングで町長と話してもコムルーン制圧できる? >>296
ヴォーテクスを始めに使わない確率が4/5
各ターンに使わない確率が2/3
仮に2ターンで倒せるとしても使わない確率は4/5×2/3=8/15≒2/5
実際はターン経過でヴォーテクス使う確率はさらに上がる
印象だけどやはりキツそう >>305
サラマンダーに話しかけていないならできる
サラマンダーに話しかけているなら多分フラグが消えて、溶岩破壊後に話しかけると領土にできると思う >>306
2ターン目に本体行動する確率1/3
本体行動したとしてヴォーテクスする確率1/5
2ターンで撃破可能だとしたら
4/5 x 14/15=56/75=74.7%
10ターンで撃破可能だとしたら43.0%
20ターンなら21.6%
9999ダメ出せるなら相手の行動は7,8回→56.7%, 52.9%
乱数の偏り無視、先行後攻無視だから実際は変わるけど、そんなにキツイか?
龍脈一人旅なら体力吸収やペインで削られる方が怖ろしい
5人ならバフ無しでもそこまで運ゲーにならんだろ >>307
噴火の兆しが出てたら魔道士は砦で寝てると思うんだけどホントに領土化できるの? テレポートまでできる魔道士さん、さりげにすごいと思います >>310
果報は寝て待てというだろ
目的が浮上島なんだから溶岩固めたら噴火するまではする事無いし寝てるくらいしかない
個人的にはあれってダイ大の凍れる時の秘法みたいなもんだと思ってるが >>308
言われりゃ龍脈バフで速攻で片付けられる気がするな
多分>>296の条件でも10ターンぐらいで本体倒せると思うし
やろうとは思わんけどヴォーテクスを危険視し過ぎたかな
>>309
多分領土化のフラグに魔導師は関係ない
4017年プレイでもツキジマは放置されてるのが常だし
ただ実機でやったことがないから実際どうなるかわからない
間違ってたらごめんね 話しかけても地震が起きて領土化出来なくて冥術4000年諦めた覚えがあるな 使ったことないけどサンドストームとシャドウサーバンドが強いんだっけか
冥ってペインとイルストームの印象が強い ちょうどアイスシードを使う前のデータがあったから試してみたけど無理だった
>>314の言うように村長に話しかけても「感謝の言葉もありません」→「おや?地震かな?」
となって領土化の流れにならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています