ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1516687786/ インタリオリングも含まれてるなら知りたい
あれ条件よく分からないし 今死ぬような思いでロマサガ2初クリアした(スマホ版で)。
良く話題になる強くてニューゲームって別に周回要素じゃなかったのねw 初めてやってインペリアルガード出てきて仲間にした
時代ジャンプした
改めて仲間にした
剣39だったのが0になってた
また上げ直すん?これ >>120
一度マスターレベルっていう言葉で検索すると幸せになれそう。
キャラごとに持っている技能は違うがある武器種を振って
得た経験値は帝国全体で貯まっていく。 課金コンテンツで強ニュー時の引き継ぎたいものを選べるようになる、っていうなら500円位出すんだけどな カンバーランドをクリアするのに色々なルートがあるけど、どの選択が一番楽かな?
跡継ぎはソフィアが良いんじゃないかと言っておいて、翌日秘密基地のトーマに話しかけるのが、割と楽だった気がする。
あのイベントは城の地下に監禁されているトーマを救出する時に、地下牢に宝箱が何もないのが惜しいな。
監禁されているトーマを救出するルートでの、限定入手アイテムとかあって欲しかった。 自分は滅亡パターンでトーマとゲオルグを亡霊送りにしてる
で後年、同名のゲオルグを皇帝に 初心者皇帝はうっかり滅ぼす
2回目皇帝は生存ルート
慣れた皇帝は滅ぼしてから救世主ヅラして征服しに行く ジェラールの次はルドンと武装商船団と決めてるから、その時に年代ジャンプが起きてしまうと滅亡してしまう問題もある カンバーランドって帝国記埋めるのが一番大変そうだ(そもそもコンプは不可能だろうけど)。
一番楽なのはルドンとサバンナかなあ、攻略情報無しでもコンプ出来たし。 >>125
萩尾望都かよ
しかしカンバーランドは一度滅亡させようが何しようが収入額が変わらないんだよな
トーマ君不在だと収入減とかあってもよさそうな気がする ハロルド「3人の内で誰が次代国王に良いと思いますか?」
皇帝「(3人の誰か)」
ハロルド「そうですか(バレンヌに取ってこいつが一番都合良いのか。こいつは候補から外そう)。」 いっそのことそれなら何の呵責もなく滅亡ルート選べるのに ヤウダの悲劇を繰り返すだけでしょ
東の果てまで侵略にくる帝国だから付かず離れずで従うしかない
ハロルドへのお伺いの時点で詰んでる ハロルド王「跡継ぎに娘を推薦されたので嫁入り希望アピールしておいた」
トーマ「経緯はどうあれ王位を継承したので支配権を帝国に献上した」
兄姉「トーマの選択は当然 我々もホーリーオーダーとして帝国とともに戦います」
サイフ「帝国には協力を仰ぎつつも、過度な内政干渉には釘を刺す」
やはりサイフリートこそ王の器、なんだよなあ 立ち入り禁止
になるんなら
最初からハロルドが、サイフの奸計を看破して、勝手に討ち滅ぼして平和になった(統一出来ない)ルートがあっても良かった >>135
七英雄に取り入って永遠の命ゲットするぜ!がなければ立派なんだがな >>84
これはひどいwwwwww
ベア族の特異武器が剣とかwww
デザートガードで大剣閃こうとかwwww >>124
デューンウォームはどのルートでも必須なんだから、トーマを指名して救助は任せるのが一番楽だろう 体術の得意なフリーメイジがいたりするのはアバロンにいる連中だけで(しかもルートによって取りこぼさない)
全部の技を閃けるようにする救済措置だったのかなと考えてみるテスト 宮廷魔術師男女とかは技技能持ちはちゃんとその武器の閃き持ってるんだから珍しく親切よな まあ質英雄の脅威を退けた国が隣にあるとなりゃごますりすりしたくなるのもわかる >>137
というか全ての行動がそこに直結してるから>>135の発言も上っ面だけのもので別に王の器でもなんでもないんだよな カンバーランドに早めに行くとキラーマシンが頻出するからできるだけ後半に行きたい 宮廷魔術師(女)は全体的に理力がお高めなのが玉に瑕な感じ
黒点破の命中率が理力依存だからわざとそうしてるのかも知れないけど 跡継ぎ指名ってゲオルグとソフィアで進行の仕方違うのか >>149
ゲオルグとソフィアは後継者候補に選んだ時の王の台詞が少し変わるだけで展開は同じだったと思うよ
トーマを次期王の遺告書出してきたら「昨日王様が言ってたことと違うぞ」ってことになってサイフの野望がバレる 南下政策をとって真っ先にボクオーンを撃破していても
わが主こそ真の英雄とイキるパイロレクス氏に
通行自由になった長城で健気にトンネル掘ってるデューンウォーム氏
さすが真の英雄、人望がパない これな
苦労して先にボクオーン撃破してから運河要塞に乗り込んだらセリフが変わるかとワクワクしてパイロレクス戦に臨んだのに……
250年経ってもボクオーンに忠誠を誓い続ける忠爬虫類パイロ公なんだもんな 皇帝「通ーせよ」
長城の番人「また来たんかい!」(怒) >>154
当たり前のようにハブられるハゲが可哀想過ぎる パイロレクスと死闘してる内に勝手に死んでるからな、あのハゲ 南下政策をとってゆるゆるとカンバーランドに行くと、サイフリート&ラーマという組み合わせに当たったりするんだよな
どっちが影武者やらわからないよ 術縛りプレイだが、石雨さえ覚えれば余裕だな
あと術系統を五人で満遍なく上げるより火風天辺りを二つか三つに絞ってあげて合成術早く使えるようにしたほうが楽そう
水地は序盤から上げるには効率悪すぎる >>160
どうやって序盤稼ぐの?
通常プレイでも即死技ないときついのに
ファイアーボールとウインドカッターで稼ぐの面倒なのに
参考に教えて テレーズのLPを0にしてアリエスを入れ水術を使わせる
ジェイムズのLPを0にしてエメラルドを入れ風術を使わせる
ベアはずっと防御させて術研究所ができたら金剛力でも使わせる 術はマスターレベル依存で、そのマスターレベルは術技レベルと違って経験値が分散される事がないんだよな?
なら満遍なく使わせた方が楽じゃないか?特に水は0、地はストーンシャワー以外ダメージソースないし火風天で敵を葬ってる時一緒に上げる方が効率良さそうな気はするが >>161
キングは自らの縄張りに足を踏み入れたものを
逃げることすらできないようにする恐ろしい金縛りの術の使い手だからな
ディアブロも傘下に入って術の秘密を暴こうとしてるのかもしれん >>164
黒点破覚えた後に一気に全術のマスターレベル上げた方が楽
序盤術はあまりにも火力不足
物理攻撃の合間に使って術のマスターレベル上げを通常はしてない? >>163
その術研究所を作るまでが問題なんだと思うんだが
まぁアグネス入れたりするわけでもなく、ライトボール、ファイアボール、ウィンドカッターでひたすら頑張るのね
>>164
例えば序盤に10回やるのと、中盤や終盤に1回やるのどちらが時間効率が良いかというと…
急いでいるもの以外は、マイルズ道場あたりで残像剣x3+目的技能x2とかの方が早い気はするよ >>164
>>166と思ったけどストーンシャワーの方が覚えるまでのマスターレベル低かった
太陽光線をなんとか覚えてアンデット相手に稼ぐのが楽かも 安価付けなかった俺が悪かったが前提として>>160の術縛りがあってそれについて思った事を書いたんだ >>169
わかっとるよ
>>160がやり方明かさないからどう稼ぐかという話になってる サイフリートは、七英雄に永遠の命をもらうつもりだったけど
ドラゴンボールの神龍じゃあるまいし、あいつらはそんな事出来るのか?
クジンシーならソウルスティールで奪った生命力を、部下のモンスターに分け与えているから
同じように人間に与えて、寿命を延ばし続けるとか出来そうだが。 最初にアバロンを襲った時にヴィクトールだけを殺して後は何もせずに帰る
レオンのLPを0にした後ジェラール達を帰してくれる
クジンシーは嫌われ者どころか人格者説 >>171
永遠の命ってつまり同化の法の事じゃね
オアイーブが伝承法教えられるし、同化の法も教えればできる類のものなんだろう
ただ短命種に教えてくれるのかというとほぼ確実にそんな事はないと思うが >>173
>ヴィクトールだけ
モブ兵結構殺されてたぞ >>173
人格者はいきなり他国を襲撃しません
あとソーモンの町の住人のLP奪ってただろ 術のMLvなんて15まで行けば後はまとめてガンガン上がる
残像x3とか無駄な事せず普通に石雨(orサンスト)&熱風(orファイスト)&ダストで全系統上がるし
そこまでが面倒だけど、別に進行に必要なパーツは全部揃ってるし
防具開発まで縛ってるのでもなければ難易度も別に高くない
稼ぐ必要がそもそもないよね
>>171
普通に千年でも二千年でも生きてるからまあ >>179
その15レベルまで上げるのが厳しい
防具も穴だらけだからラピッドストリームが最適解といわれるゲームバランスだし
合成術開発まで弱い術で稼ぐ必要がある
ひたすら時間かけて上げるしか方法がなさそう やり方って言っても普通に戦っただけだよ
ちなみに合成術全部覚えたけど、まだ未クリア
ここから長文
序盤はライトボールファイヤーボールウインドカッター、ライトボール多め、倒しきれそうな相手の場合遅いキャラに水地を使わせる、正直最初が一番キツい
太陽光線さえ覚えればこっちのものウインドカッターと合わせてメイン、一番速い奴と遅い奴に水地を覚えさせて臨機応変に使わせる、スタンが効く相手にはまず足がらめ
フレイムウィップを覚えたら光線カッターと合わせて、水の精霊やヘルハウンド?だかがキツいが爬虫類や魚には追加麻痺が使える
満遍なく上げてると5か6箇所平定したくらいで石雨覚えるかも、石雨覚えたらクリアってくらい余裕
陣形はクロス→フリーファイト-1→ラピッド、途中アマスト石雨も
開発は帽子服軽鎧のみ
これで稼ぎらしい稼ぎもなく進めてる、とりあえず太陽光線覚えるまでがかなりキツい、次にフレイムウィップ覚えるまでもキツい、それ以降はまぁ通常プレイと変わらない難易度じゃない?
あ、ワグナスキツそうだな >>184
質問した奴だけどレポ聞きたかった
やっぱり太陽光線フレイムウィップまでの道程がきついのか
ありがと >>181
たびたび言うけど
序盤はブリガンディ+何かでほとんどの危険は防げる
武道着確保や兜開発までしてたら危険はないと言ってもいい
(宮魔を使わざるを得ない事が多いから、兜開発は特に効果大)
武器開発しないから予算も容易に確保できる
ラピストが強い事に異論はないが、最適解とか防具は使えないとかやられる前にやれとか言いすぎる人は
ラピスト前提で自分から紙防御にして先に殺さないと死ぬような戦略戦術戦法にしてるだけだろ
自分もそういうプレイした事あるから分かるが、ザコ戦でアマストすら使った事ないんじゃないか
まあ、言っても強νなんかはラピスト以外使う気がしないレベルだけどな 地は金剛力あるからまだいいけど水は素振りになるからねぇ
守護者道場あたりから明確に術が足手まといになるけど終盤を考えたらやっぱり15までは全部あげておきたい
なんだかんだでいいバランス、なのか? >>182
吸われた奴らの意識残ってなさそうだから同化の法というよりソウルスティールの強化版っぽい >>187
術縛りしてる時の金剛力は水以上に素振りだぞ! 最序盤で幻獣とスプラッシャー取って水龍道場に強行突入して残像と線切り閃く。
あとはラピストの1〜3番手で殲滅、4〜5番手にひたすら術を詠唱だけさせるのがいつものパターン 金剛力も上昇率が術LV依存だからはっきり言って序盤も気のせいくらいにしか上がらんのよね
マジでアースヒール出るまで地はゴミ 風:超早熟型
火:早熟型
天:持続型
地:普通型
水:晩成型
冥:超晩成型 水術は序盤と最後の「フタコブラクダ🐫型」と言ってもいいと思う。 風はサイクロンスクィーズが強い、スタン率が異常。足がらめと違って敵を選ばないし水も上げられるし超有能
地は前半合成術もパッとしないからね、アークサンダーも使用術ポイントと効果が見合ってないし石雨覚えるまで足がらめしかない 冥術は最序盤から使えればペインやクロウエクステンデッドが便利だったろうな
入手出来る時期がキツイ 術縛りプレイってことはスペルエンハンスや
祝福も使えないってことか
マゾいなあ 最終皇帝以外でクリアしてみようと思ったけど、
子供と子ムーのイベントが起きない。
ムーの越冬地が無人で、ムーの住みかでは子供が居なくなっている。
失敗した? >>194
火も持続型じゃないか?
序盤のファイアーボールから終盤の黒点破、リヴァイヴァまで安定してると思うけど
>>197
序盤から使える、かつ陰陽師以外に技能持ちがいればねぇ >>200
ムーの住みかで氷の遺跡の話を聞いてないからじゃね 火術のリヴァイヴァはちょっとやり過ぎ感があるわ
火術最終をクリムゾンフレアにして火天にリヴァイヴァにして丁度いいくらい 天と水という最高の素材から完成する糞のような合成術 合成術は世代またがないとつくれないけど単体術はそうじゃないからな
救済措置の一種なのかもしれぬ ソードバリア「いざと」
クイックタイム「なったら」
リヴァイヴァ「ぼくたちに」
金剛盾「頼ると」
風神剣「いいよ!」 術縛りの話で盛り上がってたんか
今は亡きユーゲーの魔法大作戦でも序盤苦労してたな
最後はQT使ってたが 前作かじってると火術なんてどうせと思って使わないんだよな
前作がっつりやってる人はセルバ目当てに覚えるかもしれんが どうせ縛るなら術のみ、術研未建設で頑張ってもらいたい 実際風が1番優先度低いからなぁ・・・
妖精光も体術目的でなければリヴァイヴァやエリクサーでいいし祝福金剛力でも十分ダメだせるし
対費用効果低いから火力のロマン枠って感じ 防具っていつも全身鎧優先で開発してたけど素早さ的に悪手?
よくわからんから全身鎧にアクセサリーって最終装備を目指していつも開発してるんだけど 風は強行突破時のミサイルガードが絶頂期
妖精光も強いけど、合成だし、色々準備が必要だからな 悪手とは言わないがお金と時間がかかる
というか兜、脚、小手と比べて重鎧がちと微妙
自分の場合はいつも軽鎧と頭優先だな、ほかは拾い物でわりとなんとかなる ハルスーツが一番発揮するのは1000年プレイ
それ以外は正直趣味レベルだな
ブリちゃん武道着がメインで
手に入り次第、強ローブに移行するのが常道 >>178 戦闘回数かなり重ねてたらトウテツに進化してたわ なんで水術の研究結果が時間操作なんだろう
風術なんてウインドカッター時代から風神剣に至るまで斬撃射撃から発想が転換できていないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています