ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!
ロマサガ2 part87【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514133635/ 正確には戦闘回数=敵の強さだから、逃げても倒しても強さが上がるってことな
なので逃げすぎると味方強くならないのに敵だけ強くなるってこと >>835
今これやってる途中だけど、北バレンヌ関係のポイントがカツカツでディープワン倒すと世代ポイント7貯まってしまい運河要塞で確定で年代ジャンプしちゃうのか
ディープワンもう倒しちゃったわ・・・運河要塞行けるようになったら即制圧して、年代ジャンプしないように戦闘回数調整すれば行けるから次の週またチャレンジしてみよう いやそれだとシティシーフ仲間にならないから今度はインタリオ入手不可になるような・・・
組み合わせ難しいな。 軽装歩兵女のコマンド選択時の超ハイキックが何度見ても格好良すぎる
よくドットであれだけ勢いのあるアクションを描くもんだ…結構な頻度で皇帝にしてしまう
最高ダメは出ないけど武器熟練度さえあれば万能だしな ジェラールで世界ぐるりと回ってみたが、マイルズからダグラス行けばジェラールでもカンバーランドの跡継ぎイベント発生するのな
実機当時含め一度もやったことなかったから初めて知った新事実だった >>885
個人的な感想だが、あれはワールドヒーローズのジャンヌの立ち大キックを意識したんじゃね?って思ってた
ワーヒーが1992年7月発売、ロマサガ2が1993年12月だから、ありえなくもない気がする >>887
んなわけないだろ
と思って画像検索したら見た目(ライーザと鎧)と蹴りが確かにそっくりやったわ確かにそれっぽい 各キャラごとに固有技があれば面白かったな、性能弱いキャラは技が強めとかで
ジャンヌはオーラバードか、ジャスティスソード >>883
キャットルートでもジャンプしないよ
ジェラール即位までに5
ディープワン1
運河要塞8
計14
例えばゴブリンの巣の位置を聞いたあと、制圧までしたりしてないか? >>868
クリア不可まで行かないって言うけど、ロマサガ2って、普通の奴が情報収集なし初見一周目でクリアって不可能なゲームじゃないか?
知ってる奴ならラスボス手前でのセーブ以外なら立て直し可能だろうけど、QTなしでのラスボス撃破自体がやりこみって言われてるゲームだぞ 臭いゆとりゲーマーが偉そうに語るなよ
クイックも追加要素も
使った時点でゆとり なしでも初回プレイクリアできたぞ
かなり苦戦するけど ほぼ詰みみたいな状況にはなるよね
ガキの頃はやり直しは当たり前にしてたが ソウルスティールの見切り付けずにラスボスへ
テンプテーション見切らないままラスボスへ
しかもラストの七英雄を倒した後にセーブしてた
有りがちな詰みポイント >>897
四兄弟で一人一つしかセーブスロット使えない って状況でもなければ、何時間分か戻ることになるけど回避できるだろ
流石に全部同じタイミングでセーブはするまい >>898
知らなきゃロックブーケ前のデータはなくてもおかしくない >>898
SFCの時は同じ内容を複数セーブするの普通だったの俺の周りだけ?
2はセーブ消失は少なかったような気はするけど、FC,SFCは全体的に信用出来なかったから複数コピーしてた
だから二人兄弟だったけど、最新しか持てなかった 家族兄弟と共有しているなら1人1セーブは良くある事だったね
実際に七英雄と対峙しなければわからないし、装備変更だけでは対策しきれないし 兄弟のセーブに間違えて上書きしちゃった時の絶望感は異常 それまでのボスは強い技だけでごり押しできるけど七英雄は無理だからなあ… 全員クロスクレイモアと乱れ雪月花+高級傷薬の脳筋だったわ初プレイ
もちろん勝てなかった 兄弟や友達同士でセーブ共有なんて当たり前だった時代だろ!
そして間違ってセーブ消して血の気が引いたあの頃
もうあの頃には戻れないんだなあ・・・ 中古とかだと前持っていた人のセーブデーターを見るのが好きだったな 前のオーナーは終帝で雪山に突っ立ってたな
楽器も無くて、仲間もフル
立ち往生してたんだろうな >>897
池袋を女キャラPTとQTでボコって見切り忘れたのが
リメイク版やってる正に今の自分だよ…。
終帝の性別は忘れた 初プレイの時まさに>>905と同じだったわ
補助技や魔法が強いってのを知ると俄然面白くなるあたりFF2によく似てる >>897
俺はクジンシー戦の前にジェラールの見切りを削除して詰んだわ >>905
俺は初プレイ時は黒曜石の剣と線切りと高級傷薬だったな
ラストの七英雄はクイックタイム。当時は魔法をしっかり鍛えるという考えも無かったから、
最終皇帝になってようやく全員2回ぶんのJPを確保して、ギリギリ倒せるか倒せないかレベルだったな
知識がついてからはクロスクレイモアと乱れ雪月花、QT3回ぶんみたいな感じで楽にはなっていったが ロマサガ1の影響で確か回復目的で水だけは使ってたな >>905
高速ナブラも入れたらまさに俺
というか攻略本無いと序盤の術ゴミ過ぎて育てる気にならないのが悪い。金剛力もLV依存だから腕力全く上がらんし足柄めとかふざけんなよって術だし 比較的育てやすい風を頑張って上げたら最後が一番ゴミというね
あれで他の術を育てる気がなくなった 迷宮の戦闘回数カウントってどうなってんだこれ
迷宮いって10回以上戦って帰ってきても1増えただけとかなんだが 土と水が超大事だけどどっちも地道に育てる必要があるし、なら光でいいじゃんてなって放置しちゃうよね
今でもこの二つ育てるの手間だけどもさ >>917
戦闘回数増えない時があるらしいよ、どういう条件か分からないけど。
上層の弱い敵で戦闘多くなりすぎて、シナリオの敵が強くなりすぎるのを防ぐためなんかな 術は鍛える必要が分かってからは、サバンナのカイザーアント相手にスプラッシャーしてたな
最終盤になってからだから、それまで術に頼れないのは変わらんが >>891
あ、俺の計算ミスだ、ゴブリンの巣は歴代皇帝の墓場にしてるから毎回クリアしてないし
龍の穴を先にクリアするとやっぱりポイント上限になってしまうようだから、真っ先に運河要塞クリアか
次週の楽しみができたわ 迷宮低層なら資金増えるんだよなあ
カウントはされないけど。大体本来のレベル以下だとほとんど増えない印象 術は最初からこつこつ使ってかなきゃいかんからねえ
魔道士ノック最高ですわ >>924
10年前流行ったやつのyoutube版らしい テンプテーション見切りはラスボス戦序盤で男キャラに霧隠れかけて放置すればそのうち勝手に見切ってくれるから全然問題ない
以前見切ったのに技道場で覚え忘れたら大問題 >>924
普通に吹いたわ
Perl1しか見てないけど >>926
メンツ次第だが、ソーモンの指輪や魔石の指輪持ってってればそれで対応もできるしな
男ばかりのPTだと足りなくなるけど そもそもこの先は戻れないって終帝に言われるのに何であそこでセーブしてしまうのか
俺も初見の時七英雄に勝てなかったから相当鍛え直すことになったけど詰みセーブは作らなかったぞ FFTのリオファネス城ウィーグラフとの一騎打ちは、直前のセーブが詰みポイントだと聞くが
七英雄本体前は、突入前に忠告あるから、余程のマヌケじゃないと詰まないだろう。 皇帝「ここから先は引き返せないぞ」
初見ユーザー「この穴の先にまだもうちょいダンジョン続いてるんかな?一旦セーブしとこう」
↑これじゃね?完全に初見だと穴の先がラスボスなのかどうかも知らん場合あるだろうし 当時はセーブ共有してて1つ限りで後戻りできんしリアルタイムでやってた人大勢に喧嘩売る発言だな 本体戦前に前哨戦があるからそれまでの習慣でセーブしてしまうのだろうな ゼノブレイドの最後の最後に行く場所はセーブ不可だった 初見であの先がダンジョンの続きなのかバトルなのかもわからんからこそ
この先は戻れないって言われたら警戒レベルが一気に跳ね上がるもんだと思うんだが
習慣ってのは恐ろしいもんだな 手前にいる最後の七英雄をギリギリで倒せる強さ&セーブ箇所1つ限定とかになると余計にやばいな
「この先は引き返せないぞ」じゃなくて
「ここに七英雄本体がいるからセーブはしないで準備だけしよう」にすれば
唐突な説明口調で失笑買うだろうがセーブデータ一つ犠牲になったプレイヤーも少なかったかもしれない
もっとも終帝の時点で術が充実してないとどのみちしんどいが 違うよ
最大の原因は
戻れないって言ったのに、直ぐだと戻れちゃう事 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
UIL7X そもそも引き返せないって言われてもラス英雄倒す前なら普通に引き返せる 何だ戻れるじゃねえか→最後の七英雄を一蹴→セーブしとくか→合体七英雄にボコられる→帰って立て直そう→逃さん・・・
コースだな
流石に当時やった時はハマったことないけど 魔界塔士でも戻れなかったけど、
チェーンソーを何故か捨ててなかったのでクリアー出来た 魔界塔士は、まものとかの[ドア]があると戻れるという >>916
風だけ最後ほんとゴミだよな。
クイックタイムもリヴァイヴァも金剛盾も超強いのになんで風だけ。 ワグナス戦前に「帰る」と言ったら本当に帰れて、ラスボス前は
この先は引き返せないと言われたら、後で引き返せないし、妙なところはプレイヤーに優しい。 4000年プレイの時はワグナスから三回位送り返してもらったな 風神剣 名前強そう→威力微妙からの外せない
呪いというか嫌がらせか 戦闘中だけの強い剣でよかったのに >>947
戦闘中にだけ使える強い剣ってなら、装備欄1個空けられるメリット出たのになあ スターソードは強かったし、強いはず!→弱い
て、敵の攻撃強いし、爪は強いはず!→もっと弱い ウィンドカッターは序中盤までそこそこ使えるけど
ミサイルガードなかったら風採用無いなあ
でも特定の奴のかまいたちが怖いのでつけてる 風神剣は半ば呪いなんだから、犬夜叉の爆流波みたいな強い技無いと誰も使わないわな。
一戦闘限定だとしても、千切りは上まらないとダメ
サラクローも微妙なのに 引き返せないがシステム的なメタ警告だとは当時の少年たちは思うまいな。
てか逃がさん詰みさせるくらいならそのあとセーブとかなくラスとバトルまでベルトコンベアにしとけと。 ラスボス強いからな
連戦にしたらきついやろ、と思って突っ込む寸前に準備できるようにしてあげたんやで
どや優しいやろ 冥術とる前に最終皇帝着ちゃって積んだと思ったら、仲間犠牲にして取れた。
退位イベントでも仲間犠牲にして回避出来るのな。
知らんかった。
問題は犠牲にした仲間がドウマンだったって所。 昔ハンニバルが犠牲になったの思い出した。
新宿かラストで、ソウル忘れで終帝が死んだ 最終皇帝「責任取って退位すると言ったが、あれは嘘だ。ドウマン代わりに死ね。」 ちなみにリメイクだと人魚イベントも回避できるようになってる
スーファミだとゲームオーバーらしい 見切りって麻痺中無効だから結局耐性のほうがいいんだよなぁ そこでインタリオリングですよ
でも属性耐性が低いのがなあ・・・必ずしも最強装備でもないんだよな
スタン耐性と石化耐性もあれば良かったんだが インタリオリングつけるなら地の指輪2つつけた方がいいと思うけど
状属性のダメージも受けなくなるし と言っても状以外精霊の指輪より2低いだけだクリスナイフより優秀
と考えれば。
ところで次スレを託すぞ 風弱いって言われてミサイルガードだけじゃなくエアスクリーンもあるだろ!て思ったけど攻撃くらう前提の技能は微妙かな… 風神剣に人権ねーから
風人権…なーーーーんちゃって!! もう引き返せないって発言からの本当に引き返せないって、最近のゲームだと詐欺みたいなものだよな >>958
に、人魚イベ自体ルドン送りや他のイベント消化すれば
消滅したような(震え声) >>945
浮遊城も着いた時にメタ警告あるんだよね
「ワグナスに会うまで帰らない」と
会うまでだから、会えば帰られるという >>963
スマン、踏んでたのオレだ
>>960
行ってくるので無理だったら頼む おつ
ハリア半島から商船団襲撃する場合解散服従同盟選べるけど、
解散選んでエンリケ倒すとどうなるの >>915
基本的に術役に立たんから意識して育てないと育たんよな。 >>974
武装商船団は仲間にならず収入も少ないといいことない
後に解散させたはずの商船団がなぜか復活してギャロンに乗っ取られる 解散させてもリーダーが代々エンリケを襲名して細々と活動して復活を目論んでる
ギャロンは人手不足の商船団を乗っ取るので反乱時でもヌオノに人がほとんどいない状態になる ゲットーはちゃんとズボンも上着も着てるのに、上位のウォッチマンになると全裸
何か悟っちゃったの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。