ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part87【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514133635/ セブンス装備って特殊とかおまけあった?ただ数値的に強いだけ? セブンスって「七英雄の」って事じゃないのかな
>>834
アイテム目的のラピストで力押しだと周回の途中の世代なんかは防具をいじること自体が不要
攻撃手段も全体攻撃+単体強攻撃を1つずつで良いから、戦士は残像剣+不動剣(+パリイ)か、術士はストーンシャワー+ギャラクシー(+クイックタイム)
月影のコスパが良すぎるから皇帝にはムーンライトを持たせる
行動順固定だから頭の方で行動する奴ほどWPの消費が激しいから減ってきたらパリイで行動をパスする
皇帝以外のメンバーはWPの高い軽装男女
火風を覚えてる可能性のある奴らは術士枠2人にいらないから
術士系として剣も使えるホリオ男と、術だけでホリオ女
武器を持たせ最低限の技術を教え防具はいじらなくても問題ない ダンターグ倒したのに子供と子ムーがいない
声はしてたのに、なにこれ怖い 子供とムーを吸収したのがあのダンターグの姿だよ
下半身がムーで上半身が子供。洞窟内にいるのはダンターグの中の無意識が作り出した幻影 強くてニューゲームの為にやり直すことが前提の時は最終皇帝は「やまだたろう」といい加減な名前にしている >>838
俺も同じ事やったw
当時攻略本持ってないとキツくない?ってのが多いね、それが面白さでもあるけど
マーメイドの3回「ふう」で年代ジャンプしたけど子供の時だったら分かんなかっただろうなと思う 素材が運命の石だからデスティニーストーン関連じゃないの
対で作られた五対(10個)、ジュエルビーストに続く七番目とか 全滅しないようにプレイしてるんだけど
それだと陣形が増えていかないね、うーんどうしようかなー.. ルドン無し縛りはきつそう
あれ?おかしい…ある意味普通のプレイのハズが 年代ジャンプのやり直しさえすれば必要な陣形ぐらいは集められるんじゃないかな >>835
わざわざありがと、このチャートで頑張ってみるわ。
>>837 >>840
俺も未だにベストの構成が見つからないが、使い分けしかないかなって思ってる
セブンス利点:物理耐性が優秀なのにスーツほど重くない、3属性耐性も少しある、防御数値の合計は最高
弱点:ステ補正や特殊耐性無し、状防御が無きに等しい(キャンディリングや虹の水環、地の指輪などでカバーは可能)、1週に1個の選択式
龍鱗利点:3属性の耐性が高い重鎧はこれだけ。特に雷防御付きは大きい。
弱点:ステ補正や特殊耐性無し、及第点ではあるが打防御が低め。状防御が無きに等しい(キャンディリングや虹の水環、地の指輪などでカバーは可能)
聖衣利点:フラット数値のおかげで一定の軽減ができる万能さ。重量1と体術使いには相性がいい。魔力も上がるので魔法使いにも合う
弱点:物理耐性を大きく上げる装備が乏しいため、物理攻撃をしてくる頻度が高い敵にはやや不利
こんな感じでキャラによって自分の重視したい方向性で変えるのがいいんじゃね。 ナイトヘッドのサンドストームで700〜800食らったけど、SFCでもこんだけ食らったっけ? セブンスアーマーはすごい黒ガラみたいなもんだから
他の防具も同じで、水環とラバソor風指あわせとけばいい
まあドロリン3安定なんだが 初見で前情報なしでやろうとおもってるけどクリアできるかな? 進め方によっては最後辛いし
場合によっては詰む可能性はあるけど
初見は1度しかないから何も見ないでやった方が楽しめるよ 詰んだ時の強ニューありならいずれクリア可能
一切リセットも強ニューも無しってなら逃げまくったりするとハマる恐れあり
よほどがない限り苦戦はしてもクリア不可までは行かないけど 始めたばかりだけど追加ダンジョンっていつ頃からいけばいいんだろう 忍者、陰陽の回収でボス戦に勝てるぐらいならかなり早い段階で
最深部と竜倒すなら相応の装備で 青の迷宮は早めに四階まで行ってスキルリング買い集めると後々楽
他は中盤以降でもいいと思う
オリジナルの難易度がいいなら二周目以降 スキルリングは早めに5個欲しいな
後は忍者と陰陽師を起用するかによるか >>868
とりあえず見ないでやろうかなぁ
そこまでやり込むつもりはないし
宝箱とかは全部回収したほうがいい? もっと進めば陣形増えるか
今1500年代で4つしかないからなー
格闘家と商船団で2つ、アマゾネス仲間にする為に猟兵女にして
年代ジャンプリセットしてやり直したけど同じのばっかりだったんだよなー 古代人の同化の方だけど、聖剣2でもタナトスとかいう奴が体が朽ちるたびに
他人の体に乗り移って、生命を保っているという手段を取っていたが、古代人も同じような事してたのかな。 >>874
一周につき一品物で優秀な装備が多いから、回収したほうが良いかな、開発である程度補えるが
ただどのみち周回でいくらでも取り返せるから、とりあえず最初は気ままにやったほうが楽しめると思うぞ 原理は一緒だろうけど同族から調達すると戦争になるからクローン技術で作ってたんじゃないか
全盛期の頃は七英雄の本体みたいな肉塊がいっぱいあったんじゃないかね >>879
そーするわ
あと気をつけるのはシステムか
逃げると敵だけ強くなるとか 正確には戦闘回数=敵の強さだから、逃げても倒しても強さが上がるってことな
なので逃げすぎると味方強くならないのに敵だけ強くなるってこと >>835
今これやってる途中だけど、北バレンヌ関係のポイントがカツカツでディープワン倒すと世代ポイント7貯まってしまい運河要塞で確定で年代ジャンプしちゃうのか
ディープワンもう倒しちゃったわ・・・運河要塞行けるようになったら即制圧して、年代ジャンプしないように戦闘回数調整すれば行けるから次の週またチャレンジしてみよう いやそれだとシティシーフ仲間にならないから今度はインタリオ入手不可になるような・・・
組み合わせ難しいな。 軽装歩兵女のコマンド選択時の超ハイキックが何度見ても格好良すぎる
よくドットであれだけ勢いのあるアクションを描くもんだ…結構な頻度で皇帝にしてしまう
最高ダメは出ないけど武器熟練度さえあれば万能だしな ジェラールで世界ぐるりと回ってみたが、マイルズからダグラス行けばジェラールでもカンバーランドの跡継ぎイベント発生するのな
実機当時含め一度もやったことなかったから初めて知った新事実だった >>885
個人的な感想だが、あれはワールドヒーローズのジャンヌの立ち大キックを意識したんじゃね?って思ってた
ワーヒーが1992年7月発売、ロマサガ2が1993年12月だから、ありえなくもない気がする >>887
んなわけないだろ
と思って画像検索したら見た目(ライーザと鎧)と蹴りが確かにそっくりやったわ確かにそれっぽい 各キャラごとに固有技があれば面白かったな、性能弱いキャラは技が強めとかで
ジャンヌはオーラバードか、ジャスティスソード >>883
キャットルートでもジャンプしないよ
ジェラール即位までに5
ディープワン1
運河要塞8
計14
例えばゴブリンの巣の位置を聞いたあと、制圧までしたりしてないか? >>868
クリア不可まで行かないって言うけど、ロマサガ2って、普通の奴が情報収集なし初見一周目でクリアって不可能なゲームじゃないか?
知ってる奴ならラスボス手前でのセーブ以外なら立て直し可能だろうけど、QTなしでのラスボス撃破自体がやりこみって言われてるゲームだぞ 臭いゆとりゲーマーが偉そうに語るなよ
クイックも追加要素も
使った時点でゆとり なしでも初回プレイクリアできたぞ
かなり苦戦するけど ほぼ詰みみたいな状況にはなるよね
ガキの頃はやり直しは当たり前にしてたが ソウルスティールの見切り付けずにラスボスへ
テンプテーション見切らないままラスボスへ
しかもラストの七英雄を倒した後にセーブしてた
有りがちな詰みポイント >>897
四兄弟で一人一つしかセーブスロット使えない って状況でもなければ、何時間分か戻ることになるけど回避できるだろ
流石に全部同じタイミングでセーブはするまい >>898
知らなきゃロックブーケ前のデータはなくてもおかしくない >>898
SFCの時は同じ内容を複数セーブするの普通だったの俺の周りだけ?
2はセーブ消失は少なかったような気はするけど、FC,SFCは全体的に信用出来なかったから複数コピーしてた
だから二人兄弟だったけど、最新しか持てなかった 家族兄弟と共有しているなら1人1セーブは良くある事だったね
実際に七英雄と対峙しなければわからないし、装備変更だけでは対策しきれないし 兄弟のセーブに間違えて上書きしちゃった時の絶望感は異常 それまでのボスは強い技だけでごり押しできるけど七英雄は無理だからなあ… 全員クロスクレイモアと乱れ雪月花+高級傷薬の脳筋だったわ初プレイ
もちろん勝てなかった 兄弟や友達同士でセーブ共有なんて当たり前だった時代だろ!
そして間違ってセーブ消して血の気が引いたあの頃
もうあの頃には戻れないんだなあ・・・ 中古とかだと前持っていた人のセーブデーターを見るのが好きだったな 前のオーナーは終帝で雪山に突っ立ってたな
楽器も無くて、仲間もフル
立ち往生してたんだろうな >>897
池袋を女キャラPTとQTでボコって見切り忘れたのが
リメイク版やってる正に今の自分だよ…。
終帝の性別は忘れた 初プレイの時まさに>>905と同じだったわ
補助技や魔法が強いってのを知ると俄然面白くなるあたりFF2によく似てる >>897
俺はクジンシー戦の前にジェラールの見切りを削除して詰んだわ >>905
俺は初プレイ時は黒曜石の剣と線切りと高級傷薬だったな
ラストの七英雄はクイックタイム。当時は魔法をしっかり鍛えるという考えも無かったから、
最終皇帝になってようやく全員2回ぶんのJPを確保して、ギリギリ倒せるか倒せないかレベルだったな
知識がついてからはクロスクレイモアと乱れ雪月花、QT3回ぶんみたいな感じで楽にはなっていったが ロマサガ1の影響で確か回復目的で水だけは使ってたな >>905
高速ナブラも入れたらまさに俺
というか攻略本無いと序盤の術ゴミ過ぎて育てる気にならないのが悪い。金剛力もLV依存だから腕力全く上がらんし足柄めとかふざけんなよって術だし 比較的育てやすい風を頑張って上げたら最後が一番ゴミというね
あれで他の術を育てる気がなくなった 迷宮の戦闘回数カウントってどうなってんだこれ
迷宮いって10回以上戦って帰ってきても1増えただけとかなんだが 土と水が超大事だけどどっちも地道に育てる必要があるし、なら光でいいじゃんてなって放置しちゃうよね
今でもこの二つ育てるの手間だけどもさ >>917
戦闘回数増えない時があるらしいよ、どういう条件か分からないけど。
上層の弱い敵で戦闘多くなりすぎて、シナリオの敵が強くなりすぎるのを防ぐためなんかな 術は鍛える必要が分かってからは、サバンナのカイザーアント相手にスプラッシャーしてたな
最終盤になってからだから、それまで術に頼れないのは変わらんが >>891
あ、俺の計算ミスだ、ゴブリンの巣は歴代皇帝の墓場にしてるから毎回クリアしてないし
龍の穴を先にクリアするとやっぱりポイント上限になってしまうようだから、真っ先に運河要塞クリアか
次週の楽しみができたわ 迷宮低層なら資金増えるんだよなあ
カウントはされないけど。大体本来のレベル以下だとほとんど増えない印象 術は最初からこつこつ使ってかなきゃいかんからねえ
魔道士ノック最高ですわ >>924
10年前流行ったやつのyoutube版らしい テンプテーション見切りはラスボス戦序盤で男キャラに霧隠れかけて放置すればそのうち勝手に見切ってくれるから全然問題ない
以前見切ったのに技道場で覚え忘れたら大問題 >>924
普通に吹いたわ
Perl1しか見てないけど >>926
メンツ次第だが、ソーモンの指輪や魔石の指輪持ってってればそれで対応もできるしな
男ばかりのPTだと足りなくなるけど そもそもこの先は戻れないって終帝に言われるのに何であそこでセーブしてしまうのか
俺も初見の時七英雄に勝てなかったから相当鍛え直すことになったけど詰みセーブは作らなかったぞ FFTのリオファネス城ウィーグラフとの一騎打ちは、直前のセーブが詰みポイントだと聞くが
七英雄本体前は、突入前に忠告あるから、余程のマヌケじゃないと詰まないだろう。 皇帝「ここから先は引き返せないぞ」
初見ユーザー「この穴の先にまだもうちょいダンジョン続いてるんかな?一旦セーブしとこう」
↑これじゃね?完全に初見だと穴の先がラスボスなのかどうかも知らん場合あるだろうし 当時はセーブ共有してて1つ限りで後戻りできんしリアルタイムでやってた人大勢に喧嘩売る発言だな 本体戦前に前哨戦があるからそれまでの習慣でセーブしてしまうのだろうな ゼノブレイドの最後の最後に行く場所はセーブ不可だった 初見であの先がダンジョンの続きなのかバトルなのかもわからんからこそ
この先は戻れないって言われたら警戒レベルが一気に跳ね上がるもんだと思うんだが
習慣ってのは恐ろしいもんだな 手前にいる最後の七英雄をギリギリで倒せる強さ&セーブ箇所1つ限定とかになると余計にやばいな
「この先は引き返せないぞ」じゃなくて
「ここに七英雄本体がいるからセーブはしないで準備だけしよう」にすれば
唐突な説明口調で失笑買うだろうがセーブデータ一つ犠牲になったプレイヤーも少なかったかもしれない
もっとも終帝の時点で術が充実してないとどのみちしんどいが 違うよ
最大の原因は
戻れないって言ったのに、直ぐだと戻れちゃう事 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。