ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part87【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514133635/ 250年も継承なかったら「本当にそんなものあるのか?」と疑われてとうに帝国滅びてると思うけど レオンの息子というだけで皇帝にならざるを得なかったジェラールと、その次から世襲をやめたことを国民はどう思ってるんだろ 実は王族の血を継いでいると噂をばらまいている(含亜人) >>82
総戦闘回数でなく、純粋な戦闘回数で木が成長する
つまり年代ジャンプ時の戦闘回数の加算はカウントされない
報告官の戦闘回数で2000回前後になると思われる >>81
陣形はムーフェンスが一番確実
もしくは、一本道で後ろ向きで待っておけば確実にバックアタックを受けられる
ゴブリンなら、入ってすぐの場所に上記の箇所があって楽
瞬速の矢のみ、龍陣か稲妻
重い防具とメンバー必要なのは瞬速の矢見切りだけかな
やる場所は、残っているならゴブリンが最適で
無いならサラマットあたりかな >>81
本格的にPTアタック見切りを開始=見切りコンプ
と言う意味なのであれば、半端な事はやめて
皇帝はmax、他のメンバーも平均技能それなりのメンバーでやった方が良い
更に、ボクオーンで一回のみ制限無しでマリオネットのチャンスがあるのでこれを有効活用
風神剣使えば、体術と剣技は無制限 ムーフェンスって強陣形だけど当時は閃いた時の陣形説明で完全にゴミじゃんって思ってたな 追憶の迷宮で稼げば七英雄の攻撃回数増やさずに済むな
最強の七英雄と戦いたいなら別だけど 試していないけど、鳳天舞かインペリアルアローで対象者にマリオネット使わせたら駄目か?
サイドアタックの先制で魅了されて、残りをマリオネットキャラよりトロくしておけば集中砲火喰らえそうだけど
魅了の二ターン目以降は目的とする技を使用しないことが多いから、さっさと全滅させて再度戦う方が早いと思う
まぁオレは全部ボクオーンでやったけど >>80
統一が進んでないってもあくまでゲーム上での話だし、リアルで考えるなら最大で250年の間に何も問題が起きないってことの方がないと思う
ジェラールも仇討ってから本格的に動くまで1年あったし、皇帝がほいほい他所に出向けるように各地の情勢を落ち着かせたりしてるんじゃないかな
というか間で継承が行われてないなら伝承が途切れてしまいそうだがそういう事もないのかな? 最終皇帝は、ジェラールの子孫なんじゃないかなと思っていた。
トーマやヒラガだって何世代もいるんだから、ジェラールもあっておかしくないだろう。 インペリアルガード出身だったよね
漫画設定かなんかで エメラルドにはお世話になったな
何せ「コマンド入力時に右か左を押せば攻撃方法を変えられる」と教えてくれたキャラだから
ジェラールは火の玉小僧と化した 1000年位ジェラールの血統が続くとすれば、 なんだかんだで終帝はキャットの子孫でもありエメラルドの子孫でもありテレーズの子孫でもありベアの子孫でもあるんじゃないかな
いきなり終帝コースだとすると……レオンの隠し子かジェラールの従兄弟か このゲーム初プレイだけど
敵と戦いまくってたらダメなゲームなのか 戦闘回数増える→敵強くなる→勝てない詰みっていう短絡的思考
味方初期状態で最終ランクの敵と戦う縛りでもなければ気にしなくていい 装備が拾い物や開発がメインだから出て来る敵は全て倒すってやり方だとキツイことはキツイ
とくに初見でシステムが良くわかってないならなおさら
わざわざ敵を求めて画面中歩き回るようなプレイはやめたほうが良いかもね 敵と戦ったら(退却しても)敵強くなっちゃうんだよなー。敵避けて進もう。
↓
戦闘回数足りねー アバロンの大樹って戦闘回数だけだから最終皇帝でも出来るよね?
120回ごとに覗きに行くのか 森・大地の精気とか術酒って余るよな
戦闘回数こなすときはガンガン使ってる PS4版で強くてニューゲーム始めてやったから、2周目ロックブーケでテンプテーション見切らない皇帝にイライラしてた
技道場にあったわ… ボスに勝てなかったら他の場所へ行くか、鍛えて倒すかを選択するゲーム >>110
魔女のBBA「タネには限りがある」とは確かに言ってたが、永久に作ってくれなくなるとは思わなかった。生命力回復アテにしてたのにw SFCならとにかくアプリ以降はバウムが結構落とすけどな >>113
人魚薬も作ってもらえなくなるとは思わなかった 年代ジャンプしてもソーモンとか一部を除いて街の人のセリフが変わらないのは仕方ないか
クイーンを倒して300年経つけどずっと「東の集落の友達が来なくなった」って言ってるし >>116
その子蟻に乗っと取られて不老不死になってるんだよ スマホ版で何周も周回して遊び倒してたけど、PS4版もまたお布施してしまった
元々テレビに繋いで遊んでただけにPS4版の有り難みが無いのと、クロスセーブ対応といってもスマホ版のセーブが引き継げないのが残念
追加Dで指輪やリングを人数分集めるクソだるいマラソンまたやることになるのか・・・ 同じような状況だけどスマホ版のデータ引き継いだらやる事ないしね
どうせ新規データで始めるつもりでCS版も買ったよ Dボタンとメニューボタンが邪魔だったからそれが無いのが改善点か
Xperia Z1でやってたからスペックは十分足りてたはずだが、
PS4版の方がレスポンスが更に上がって快適な気がするな
Steam版のが実家や他PCでも遊べるからそっちでも良かった気はしてきたが・・・ SFC実機でも苦労したが、このゲーム最強の敵はマンドレークだよなあ
催眠ハメがクソすぎる、序盤だから対策がほぼ取れない上に、行動種類そのものが少ないから催眠率がバカ高い 特に後列で出てくると毎ターンほぼ催眠ハメ→逃走も出来ずに全滅とかザラなんだよな
弱い敵として出してるはずが、全体技な上に回避手段ほぼ無しという最強技持ちに 序盤ってそうそう全滅する敵いないし催眠も見切れる中盤だと全員見切り装備がデフォだからなあ 特定ボス対策以外に見切りってほとんど付けてないわ
攻撃技色々付けたり閃き用に枠空けた方が楽しいんだもの 初回はともかくマンドレークってそんなに苦労したっけ?と思ったけど
冷静に考えたら奴の出始める時期に遠距離攻撃ができる猟兵や宮廷魔術師は速度負けしてるし
まともな対抗手段はジェラールが初手ファイアーボールで焼却するぐらいしかないのか
序盤の連中は基本的に遅いからなぁ 特定対策てんこもりにしたら勝てて当然だしな
装備も技も術も汎用で乗り切ってこそロマンシング >>113
各所キャラクターのセリフで警告している所あるのだけれど結構見逃しているんだよね 催眠とテラーボイスはデフォで入れてて序盤だけはワニ対策に足払い入れときゃいい
催眠の序盤の鬼門は催眠蛇のオピニオンだっけ?あれだと思うわ >>126
ついでに敵の技Pも少ないから、粘って催眠見切り覚える手が使えないのもだるい
>>127
耐性つけると今度は見切り自体覚えられないんだよなあ
実機当時では早めに強化服配ってたら最後まで催眠見切り覚えて無くて装備改変時に困った覚えがある (´・ω・`)術士にキャンディリングつけたら理力あがって術威力さがる? SteamとPS4で迷ってるけどどっちがお勧めですかね パトスとかソロウとかいるじゃない?
あいつら骨からなんか浮かび上がってる風だけど即死攻撃が効いて驚いたよ 魔石の指輪をパーティ全員に配備するのが夢です。
耐性の中身はソーモンの指輪と一緒なのかな。 武器4魔法1の編成でやってたけど
武器3魔法2のほうがいいんかな 初見だけど結構唐突にストーリー進むときあるね
村人に話を聞かず後回しにして休んだら
ありだー!!がきた >>138
「霊体系」と言う名前であるがなぜかアンデッドではないらしい アバロンで大樹が世界樹並に大きくなってくれればやり甲斐があるのに ガイコツからなんか出てるのに退魔神剣効かないとかないわ河津 既出かもしれないですが格闘家面子潰して一度も皇帝にしないで
最終皇帝になったけどヴィクトールの亡霊出ました
サラマンダーだけでなく格闘家も発生条件から除外されてる? 骸骨レベルに痩せ細ったオッサンの口から魂が抜けてるだけ疑惑 >>118
・・・・逃がさん・・・・・・・・お前だけは・・・・・ そう考えると、2ではエクトプラズマがマストだったのに
3は即神仏が魔物の呼び水になったり
明王や観音様降臨憑依してたり
進化の歴史を感じる ソロウとかあいつら太陽光線特効しなくて訴訟 もうSFCの頃の雑魚の記憶なんかない
忍者ちゃん使いやすすぎてビビる
素早く体術しつつ雑魚が多かったら残像剣か水鳥剣便利。 忍者はアバロンで待機してるのも偉い
わざわざ家建ててやらないと引っ越して来ない連中は見習え アバロン以外でまともな国がホーリーオーダーの所しかないから特別待遇なんだよ まぁ近所だし
実質的に僻地に居る人外連中の為の施設
他は人里に居るからちょっと面倒くさいだけ
イーリスなんかしんどすぎる ネレイドが噴水にいたのはフイタ
あの噴水はアクア湖から汲んできてるんか。 >>137
出先でのサブノートPCやら実家のPCなど、他環境で遊ぶ可能性があるならSteam版のが便利
他環境で遊ぶ予定がなく、トロフィーや配信録画、スクショなどPS4の機能を使いたいのであればPS4
PS4でもリモートプレイがあるけど、環境によっては上手く動かないことがあるので注意
Steam版はパッド周りやスマホ画面そのまま移植など不具合があったがパッチで概ね解消してる様子 >>140
同じく精神耐性のみのようだけど、属性耐性が優秀だから最強装備候補なんだよな
5つ揃えればLPも実質無制限だし いいからPS4のレスポンス早くしろや河津
PS4だけわざと余計なウェイト入れてるだろ
マジでふざけんなよお前 ラピッドストリーム手に入れていない序盤だと重鎧と軽鎧どちらを選択するべき? 大阪府枚方市の図書館の蔵書検索の結果
https://i.imgur.com/eZo0WMB.png
そこまで大きい市でもないのに、楽譜や画集はともかくマンガ3冊や付録の攻略本があるのは驚いた
北河内に通勤でも借りれるようなので、今度行ってこよう 七英雄は山手線だけど
ジェラールってもしかしてJR線からきてる? 終帝代で何気なく採用したフィッシャー(水風天)とインペリアルアローが
予想を超える大活躍を果たしたのでチラ裏させてくれ
・インペリアルアロー先頭と妖精光・速足・高体力が噛み合ってすごく頼れる
・理力が高いので体力吸収で500以上回復する(風Lv25少々、同じぐらいの終帝は回復量約半分)
素早さが高いので発動前に殴られる事も少なく、安価に攻撃しながら大回復できる
・金剛盾を受ければなお浮沈艦だが、必要なら自分でソードバリアもできる
・負担の低い前衛に攻撃が集中するお陰で、二人いる冥術士のシャドサが安定
攻撃に専念しやすいし、消えにくいし、消えても後衛保護としての側面が強い(頻度が低いため)
全員に金剛盾とか面倒なことしなくても、フィッシャー一人にかけるだけで全体が安定する
・ヨーヨーは安いし祝福の効果も高いし千手観音も強い、それらが全部早い
陣形がインペリアルアローなのは謀殺禁止にしてたせいで選択肢が少ないからだが、
他のメンバーは軍師・陰陽師・イーストガードといずれも俊足&打たれ弱い面子なので
アマストや鳳天舞があったとしてもアローの方が安定だと思う
……というか、結果的に言えばアローのために集めたようなメンバーになってる
難点は補助や回復(体力吸収含む)で忙しくて、本来の目的であった千手観音を打つヒマがない事
ドーピングタイムのある七英雄はともかく、ドレッドクィーン相手だと補助専状態
まあ他のメンバーの火力が高すぎるから仕方ないんだが >>152
検証はされていないが明確にヴィクトールの亡霊の発生に除外されているのはサラマンダーだけ
皇帝候補に選ばれるか皇帝が話しかけるかで発生条件を満たす
格闘家は皇帝に選ばなくても候補として出ているはず >>171
どうだろう?
レオン・ヴィクトール・ジェラールはフランス人の名前で、バレンヌ・アバロンもフランスの地名なんでただそれだけの事かと >>162
thx
PS4買うつもりだったんだが遅延が気になって仕方ない
あの変なUIが解消したのならやっぱりSteamかなあ 七英雄が他の駅名だったら、どんな名前になったかな。
巣鴨だったらモーガスで、秋葉原はラバハーキになりそうだな。 新宿大久保池袋上野品川五反田恵比寿
渋谷 ヤーヌス
目黒 ローグ
浜松町 マハ
新橋 シヴァ
秋葉原 ヴァルハラ
巣鴨 モーガス
高田馬場 ハイバーバ
うん。既視感ありありだな なんで新大久保なのにボクオーンなんだろ
ボクオーシとかじゃダメなのか? >>173
フィッシャーは優秀だぞ追加コンテンツの忍者抜きにしたら体術技能持ちでは最強クラスじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています