ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part87【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514133635/ >>787
武装商船団を解決しないとモーベルムから船出せなかった気がするんだがどうだろ
どのみちナゼールはサイゴ族の村が入って即回復できるから、早めに制圧した方が楽なんだよな
アバロンの満月亭はいちいちむさ苦しいやり取りが入るし 東のダンジョンをクリアしないとトバがマップに出ないから
南ロンギットに行ってもマーメイド方面にしか行けない そういや東のダンジョンクリアしてないとトバとの交易ルートが〜つってるからそれがちゃんと反映されてるってことか
マーメイド行ければ魔女のほこらに行けてメルーにも行けるようになるし、追憶はモーベルムで話聞けばいけるが、
やっぱ手間だね >>781
そこまで極めてるわけじゃないからすごいアホなことを聞いてるのかも知れんが・・・
チャートを見る限り2世代目(マゼラン?)でダンターグも倒さないと
七英雄の撃破数が足りずに終帝が出てこないのでは?
2世代目マゼラン?でブーケとボクオーンを倒す時点で年代ジャンプ確定だし
ギャロンイベントすら起きてないしから2代目のマゼラン?でスービエとは戦えないから
2代目がダンターグを倒すしかないように思える
それに>>766も終帝前に4人しか倒してないように見えるんだが・・・あれ、俺がアホなのか・・・? 指輪目的なら無茶な短期クリアより
順番にやっていく方が効率がよくねえ? >>791
うわ、本当だ
ありがとう
クジンシー1込で4人と勘違いしてた、お恥ずかしい
商戦団込で練り直します >>791
4人しか七英雄を倒していないから、最終皇帝は出現しないで当ってる
766のチャートだと2世代目でワグナスかボクオーンを倒す必要がある 水を差すようだがモールとサラマンダーだけ仲間にした後年代ジャンプ
その後謀殺しまくって最終皇帝出したほうが手っ取り早そう ジェラールで運河要塞クリア
龍の穴、白蟻、溶岩固めクリア
商戦団クリア(商戦団を仲間ルート、6世代ジャンプ)
マゼランで鉱山クリア
ロックブーケ、ノエル退治
東のダンジョンでダンターグ退治
いい仕事でボクオーン退治
終帝で残り
メルーを領土化しなくてもワグナスと戦えた気がするので、それが可能ならボクオーンの代わりに楽器集めてワグナスでも可?
謀殺ありなら、ジェラールでノエル、ロックブーケ倒す方が安全
今度は間違ってない…よな? >>796
指輪が目的だからメルー領土化も必須だろ >>798
話しつけるか退治だけではなく、デザートガードも必要だったか、スマン
>>797
それは終帝で話しかけて領土化 今更な質問だが一度皇帝に着いたキャラは二度と皇帝になれないけど、
年代ジャンプしてもそれは引き継ぐんだっけ?
例えば一度ベア皇帝にしたら、次の世代からはベアは出てきて仲間にできるが、
皇帝にできない(LP0でPT継承以外)であってる?
それとも世代越えたらリセット? ジェラール(1世代目)
クジンシー1、アリ、溶岩固め、ブーケ
2世代目(任意。可能ならワイルド系)
運河要塞→商船団→(謀殺でアマストとラピッド入手)
ノエル、ダンターグ、最後にボクオーン
終帝
残り全部
どうせ最小だとジェラールと終帝の間に入れるのは1人だけ、
つまり謀殺無しだとアマストかラピッドのどちらかを諦めることになるんで
2世代目は別に商船団にこだわる必要はないのではと考えた
ジェラール(1世代目)でノエルを始末できると尚良いが、戦力的にどうなんだろ >>801
強νなんだろうから戦力は下り飛龍とクイックタイムでジェラール時代で誰にでも勝てるはず
最小皇帝人数で誅殺有りつーのもなんか変な感じもするな ノエル第一世代限定ってことでクイックタイムを解禁する手もあるな
戦闘回数自体は増やしても問題ないから、ひたすら鍛えまくる手もあるが >>803
むしろ戦闘回数は増やさないとモグラも増えない、五反田が来ない、大嵐にならないじゃないのかな >>800
あってる。一度皇帝にしたならLP0でPT継承以外
ではその後そいつを皇帝にできない。 >>802
そうなんだけどね・・・
だが最小継承かつ謀殺不可だとジェラールではアマゾネスを加入できない&ブーケ倒すと強制ジャンプなんで
つまりはアマストが入手不可能って結論になるんだよね
その場合は2世代目を格闘家にして龍陣ゲット+終帝+妖精光で先制を狙う形になるか、
2世代目を商船団にしてラピッドで最後まで行くことになる。まぁラピッド+光の壁すれば良い話なんだけどさ 皇帝人数については言っても、縛りプレイでクイックタイムを勧めてるのも見直してもみておかしいと思った
強νだと基本的に技は閃かないor閃かせる技を視野に1周目の下準備プレイが必要になるな
火力だと下り飛龍がメイン火力にならないかな なんか魔石忘れられてる気がするけどいいの?
魔石不要でインタリオリングだけ必要? >>805
そっかー、お目当ての陣形目的で謀殺しまくる時は、
ある程度でリセットするか、後々の皇帝候補になりそうな優秀なキャラは避けて猟兵や重装歩兵あたりを回すほうがいいな 魔石5個はロマンだけど最終皇帝以外の代は消耗品だからLPが減ってもそれ程気にしない
最終皇帝の代は外せないから装備するのは憚れる >>808
魔石も欲しいかな、となるとやっぱりある程度の年代ジャンプ回数が必要か
そもそも縛りプレイと言うより、単純にジャンプ後の装備改変作業&術覚え直しが面倒だからって理由だから、
クイックタイム使わなければ序盤きついのがいるってなら使っても全然OKかな >>808
魔石は8世代だから240年以上ジャンプしたら発生するだろ?
ダンターグ倒すためにルドンは制圧してるので、終帝の代で入手可能 ジェラールが南下する場合はジェラール宝石鉱山クリアが前提だから魔石は問題なく取れるよ >>812
796のチャートなら魔石とれるのはわかる
801のチャートでは回収不能
単に何が目的にされてるのかわからなかっただけ
まあ今もわからないけど
周回アイテムの回収かインタリオリング回収だけなのか >>811
単純に歴代の準備が面倒くさいってだけで周回してアイテム回収だけだったら
ラピストを出来るだけ早い段階で入手して石雨、月影、残像剣で一掃
ボスはクイックタイムでずっと俺のターン
攻撃は食らわないから、全員防具はどうでも良い付け替える必要すら無い、術は石雨とクイックタイムを数人に覚えさせるだけ
仲間の素早さもほぼ関係ないから初期適正の範囲だけで選べばいい
運河要塞攻略まで速攻で終わらせる、商船団を降伏させて皇帝に
仲間は軽装♂♀とホリオ♂♀、軽装とホリオ♂に残像剣と不動剣、(+ターン飛ばし用にパリイ)を
ホリオに石雨とクイックタイムを覚えさせて皇帝と3人に剣を持たせて進めるのが早い あと、魔石の指輪とか言い出すとロンギヌスやリバティスタッフとかの1周一点物も人数分欲しくなって
行き着く先にはデストロイヤーも、ってなるからルートを大幅に見直す必要になる
そしてセブンスソードとセブンスアーマーを人数分で結局10周する事になり5周を効率よく回るルートも考える必要なかったんじゃねえ?ってなる >>814
後出しですまん、自分の望む条件は下記
世代ジャンプの回数を減らしつつ、コッペリア加入を経由(即全滅で別皇帝でOK)し、
インタリオリング含め周回ごとに1個しか手に入らないアイテムを可能な限り入手(全領土&サラマンダー除く全仲間)
ラピストとアマスト入手、陣形入手のための謀殺はOK
最終皇帝登場までに最終メンバー候補となるイーストガード・(忍者)・ホーリーオーダー・イーリスを仲間に(最終皇帝後だと入れ替えが大変なので)
最終パーティの育成用にマイルズの人間牧場を維持
周回してアイテム集めきったら究極育成としてやりたいってのも入ってるけど・・・
こういう計算というか計画建てるのが好きな人お願いします、 >>814
>>801はジェラールの代で宝石鉱山クリアしてアリも倒してるから
戦闘回数に気を付ければ魔石の指輪入手はできると思うんだが、何か見逃してるか? あ、ここで言う1個しか〜ってのは宝箱での話でデストロイヤーなど特定の敵からしか出ないものは考慮外で。
古代魔術書も最終PTは冥術使う予定が無いので不要です。
セブンスシリーズも揃えるには10週必要だけど、最短ルート自体の構築が出来てれば周回は早まるし、
セブンスソードは龍鱗の剣である程度カバーできるので、実際は剣1本&鎧5着でいいかなと。 >>814
>>801はジェラールで南下してるので取れるよ(運河要塞クリアせずに白蟻に行っているので南下)
目的は>>762の年代ジャンプ回数最小かつ仲間、領土制覇と思ってやっていた >>818
できる見逃しはない
私の見間違えスミマセン >>817
> インタリオリング含め周回ごとに1個しか手に入らないアイテムを可能な限り入手(全領土&サラマンダー除く全仲間)
デストロイヤーは?これの有無で結構ルートが変わってくると思う
> ラピストとアマスト入手、陣形入手のための謀殺はOK
> 最終皇帝登場までに最終メンバー候補となるイーストガード・(忍者)・ホーリーオーダー・イーリスを仲間に(最終皇帝後だと入れ替えが大変なので)
これは品川池袋を早めの世代で終わらせるだけだから、新大久保を後回しにすればだいたいどうにでもなるから気にしなくても良い
> 最終パーティの育成用にマイルズの人間牧場を維持
力持ち皇帝で仕事を受けて、戦艦で攻めるだけだからそれ程気を使わない
> 世代ジャンプの回数を減らしつつ、コッペリア加入を経由(即全滅で別皇帝でOK)し、
ジェラールと最終皇帝の間に2人ならどうにでもなりそうだけど
これを1世代で出来るかどうかだけだよな
デストロイヤーを入手込みだと出来ない様な気がするな 終帝登場前にホリオダを加入したいとなるとどうしてもジャンプ回数が増えるな・・・
というかドロップ品は除外としても1周1点物とかとても全部は把握できてないや
うん、詳しい人、後は任せた! >>817
コッペリア加入はなぜ?
単なる周回なら必要ない気がする >>824
究極育成時、というか倉庫に置いておきたいというただの自己満足だったりします
>>822
デストロイヤーは1個入手してるのと大した実用性も無いんで考慮外です。 >>825
もう条件がきつくてお手上げ
詳しい人に任せましょう >>822
任せたとか言っといてアレだけど
コッペリアはヒラガ18世以降じゃないと完成してないんで最低でも2回は年代ジャンプが必要、
つまりジェラールと終帝の間が1人だとコッペが加入するのは終帝時代になる
最終メンバーには入ってないんでクジンシーにソウルスティールでもしてもらうんじゃなけりゃとても謀殺なんかしてられない >>824
それを言い出すと最終皇帝の代にこのクラスが揃ってるって条件もいらない様な気がする
最終メンバーをこだわる場合は、必要なのは特定の一人だろうから、結局ルドンで謎の死を遂げる人達が出てくるはず
就任時に仲間になるクラスをこだわる必要ってない気がするな
そして特定ドロップは不要と言っているがアイテムを集め出すと、なんで今までの周回でデストロイヤーを集めなかったんだって後悔の念が出てくる >>826
ごめんね手間かけて、今丁度ジェラール即位後なんで、出してくれたチャートを元にやってみるよ
そしたら宝石鉱山で年代ジャンプしてしまい、セーブしてなかったせいで龍の穴までセーブ戻ってしまった・・・ 条件を見る限りだと、ホーリーオーダーを加入済み、コッペリアの条件から
ジェラールと最終皇帝の間に2世代入れなきゃ無理っぽいし
2世代入れるならそこそこの縛りだけでいけるんじゃないの? >>828
最終皇帝前に最終メンバー職が揃っていれば、特定の一人に合わせる時にパーティ全滅で一気に入れ替えができて楽なので・・・
最終皇帝でもインペリアルアローや鳳天舞でカバーはできるけど。
>>829
コッペリアは諦めた方がすんなり行きそうですな・・・ ジェラールで南下進めてるけど、実機当時は南下政策なんてやったことないんですごい新鮮だわ
最初はただの高速周回目的だったけど、世代ジャンプ減らしつつ攻略って目的になってきた 世代前ジャンプするとメンバー装備技・術の準備がめんどいんだよなあ
装備で思い出したけどどうもセブンスアーマーってやつは着る気が起きない
主観だけどロマサガの奥ゆかしいネーミングとは違う まあ作ってる人間が違うから仕方ないんだが、七耀の鎧とか、スキルリング→鍛練の石輪とかドロップリング→幸運の首飾りとかそんな感じがよかった
虹の水環とか黒のガラドリエルとかなんかくすぐられるじゃないか >>817
コッペリアを仲間の時点で
ジェラール→三人目(世代7,8P)→四人目(15,6P、コッペリア加入)→コッペリア皇帝→最終皇帝
ジェラール、三人目はほぼ250年ジャンプが必須
倉庫にコッペリア並べるために、コッペリア皇帝も必要なはず
陣形コンプしないなら相当ミスしない限り余裕で行けると思うけど
一例
ジェラール
運河要塞、龍の穴、白蟻、火山、謀殺後女でアマゾネス救出、いい仕事を受けて逃走、ハリア半島から商戦団
三人目
ギャロン、謀殺後ラピスト取得更に謀殺(沈没船出す為に)、ルドン、メルー制圧、噴火阻止、東南ダンジョン、詩人イベント、イーリス、ワグナス退治
四人目
コッペリアを仲間に、コムルーン、ナゼール制圧、新市街地作成、カンバー制圧、適当に人魚と踊ってネレイドを仲間に、コムルーン海峡開拓、ボクオーン退治
コッペリア
サバンナ制圧、ロックブーケ退治、ダンターグ、ノエル、沈没船でついでにスービエ退治、玉座に座り、海女と話す
終帝
インタリオを取ったら次週へ
新市街地を早めに作り、コッペリア帝クリアの為に詰め込んでいるけど、その辺を終帝に回せばもっと楽になるし、人魚イベントも終わらせられる
ロンギット関連も一世代遅くできるので、ジェラールでカンバーもいけると思う >南下政策
スプラッシャーワームスレイヤーとるだけでもでかい罠
初周はルドンとってから南バレンヌいったが、あのまま南へいったらどうなってたやら 防具で体ってセブンス、竜燐、アバロン聖衣の3つで
どれが一番ええの? 武装商戦団服従させたらメッシナ鉱山出し忘れてわろたwwwwわろた… セブンス装備って特殊とかおまけあった?ただ数値的に強いだけ? セブンスって「七英雄の」って事じゃないのかな
>>834
アイテム目的のラピストで力押しだと周回の途中の世代なんかは防具をいじること自体が不要
攻撃手段も全体攻撃+単体強攻撃を1つずつで良いから、戦士は残像剣+不動剣(+パリイ)か、術士はストーンシャワー+ギャラクシー(+クイックタイム)
月影のコスパが良すぎるから皇帝にはムーンライトを持たせる
行動順固定だから頭の方で行動する奴ほどWPの消費が激しいから減ってきたらパリイで行動をパスする
皇帝以外のメンバーはWPの高い軽装男女
火風を覚えてる可能性のある奴らは術士枠2人にいらないから
術士系として剣も使えるホリオ男と、術だけでホリオ女
武器を持たせ最低限の技術を教え防具はいじらなくても問題ない ダンターグ倒したのに子供と子ムーがいない
声はしてたのに、なにこれ怖い 子供とムーを吸収したのがあのダンターグの姿だよ
下半身がムーで上半身が子供。洞窟内にいるのはダンターグの中の無意識が作り出した幻影 強くてニューゲームの為にやり直すことが前提の時は最終皇帝は「やまだたろう」といい加減な名前にしている >>838
俺も同じ事やったw
当時攻略本持ってないとキツくない?ってのが多いね、それが面白さでもあるけど
マーメイドの3回「ふう」で年代ジャンプしたけど子供の時だったら分かんなかっただろうなと思う 素材が運命の石だからデスティニーストーン関連じゃないの
対で作られた五対(10個)、ジュエルビーストに続く七番目とか 全滅しないようにプレイしてるんだけど
それだと陣形が増えていかないね、うーんどうしようかなー.. ルドン無し縛りはきつそう
あれ?おかしい…ある意味普通のプレイのハズが 年代ジャンプのやり直しさえすれば必要な陣形ぐらいは集められるんじゃないかな >>835
わざわざありがと、このチャートで頑張ってみるわ。
>>837 >>840
俺も未だにベストの構成が見つからないが、使い分けしかないかなって思ってる
セブンス利点:物理耐性が優秀なのにスーツほど重くない、3属性耐性も少しある、防御数値の合計は最高
弱点:ステ補正や特殊耐性無し、状防御が無きに等しい(キャンディリングや虹の水環、地の指輪などでカバーは可能)、1週に1個の選択式
龍鱗利点:3属性の耐性が高い重鎧はこれだけ。特に雷防御付きは大きい。
弱点:ステ補正や特殊耐性無し、及第点ではあるが打防御が低め。状防御が無きに等しい(キャンディリングや虹の水環、地の指輪などでカバーは可能)
聖衣利点:フラット数値のおかげで一定の軽減ができる万能さ。重量1と体術使いには相性がいい。魔力も上がるので魔法使いにも合う
弱点:物理耐性を大きく上げる装備が乏しいため、物理攻撃をしてくる頻度が高い敵にはやや不利
こんな感じでキャラによって自分の重視したい方向性で変えるのがいいんじゃね。 ナイトヘッドのサンドストームで700〜800食らったけど、SFCでもこんだけ食らったっけ? セブンスアーマーはすごい黒ガラみたいなもんだから
他の防具も同じで、水環とラバソor風指あわせとけばいい
まあドロリン3安定なんだが 初見で前情報なしでやろうとおもってるけどクリアできるかな? 進め方によっては最後辛いし
場合によっては詰む可能性はあるけど
初見は1度しかないから何も見ないでやった方が楽しめるよ 詰んだ時の強ニューありならいずれクリア可能
一切リセットも強ニューも無しってなら逃げまくったりするとハマる恐れあり
よほどがない限り苦戦はしてもクリア不可までは行かないけど 始めたばかりだけど追加ダンジョンっていつ頃からいけばいいんだろう 忍者、陰陽の回収でボス戦に勝てるぐらいならかなり早い段階で
最深部と竜倒すなら相応の装備で 青の迷宮は早めに四階まで行ってスキルリング買い集めると後々楽
他は中盤以降でもいいと思う
オリジナルの難易度がいいなら二周目以降 スキルリングは早めに5個欲しいな
後は忍者と陰陽師を起用するかによるか >>868
とりあえず見ないでやろうかなぁ
そこまでやり込むつもりはないし
宝箱とかは全部回収したほうがいい? もっと進めば陣形増えるか
今1500年代で4つしかないからなー
格闘家と商船団で2つ、アマゾネス仲間にする為に猟兵女にして
年代ジャンプリセットしてやり直したけど同じのばっかりだったんだよなー 古代人の同化の方だけど、聖剣2でもタナトスとかいう奴が体が朽ちるたびに
他人の体に乗り移って、生命を保っているという手段を取っていたが、古代人も同じような事してたのかな。 >>874
一周につき一品物で優秀な装備が多いから、回収したほうが良いかな、開発である程度補えるが
ただどのみち周回でいくらでも取り返せるから、とりあえず最初は気ままにやったほうが楽しめると思うぞ 原理は一緒だろうけど同族から調達すると戦争になるからクローン技術で作ってたんじゃないか
全盛期の頃は七英雄の本体みたいな肉塊がいっぱいあったんじゃないかね >>879
そーするわ
あと気をつけるのはシステムか
逃げると敵だけ強くなるとか 正確には戦闘回数=敵の強さだから、逃げても倒しても強さが上がるってことな
なので逃げすぎると味方強くならないのに敵だけ強くなるってこと >>835
今これやってる途中だけど、北バレンヌ関係のポイントがカツカツでディープワン倒すと世代ポイント7貯まってしまい運河要塞で確定で年代ジャンプしちゃうのか
ディープワンもう倒しちゃったわ・・・運河要塞行けるようになったら即制圧して、年代ジャンプしないように戦闘回数調整すれば行けるから次の週またチャレンジしてみよう いやそれだとシティシーフ仲間にならないから今度はインタリオ入手不可になるような・・・
組み合わせ難しいな。 軽装歩兵女のコマンド選択時の超ハイキックが何度見ても格好良すぎる
よくドットであれだけ勢いのあるアクションを描くもんだ…結構な頻度で皇帝にしてしまう
最高ダメは出ないけど武器熟練度さえあれば万能だしな ジェラールで世界ぐるりと回ってみたが、マイルズからダグラス行けばジェラールでもカンバーランドの跡継ぎイベント発生するのな
実機当時含め一度もやったことなかったから初めて知った新事実だった >>885
個人的な感想だが、あれはワールドヒーローズのジャンヌの立ち大キックを意識したんじゃね?って思ってた
ワーヒーが1992年7月発売、ロマサガ2が1993年12月だから、ありえなくもない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています