ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!
ロマサガ2 part87【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514133635/ 子供を発見したモンスター「旨そうだ食ってやる」
五反田「俺を無視するな!」
あの洞窟が数百年これの繰り返しだったのかと考えるとなんとも言えない気分になる >>661
課金要素は贔屓しないと意味ないからね
もっとも、忍者全員が強すぎるというほどではないけれど >>672
最後の方はどうなるんだろな
元子供の玄孫(70歳)とかか 五反田さんははんまU字郎とキャラ被って見える。
でもU字郎だったら「他者を吸収して強くなる」とか邪道と見なしそう。
U字郎が格闘家だったら腕40速30は有りそう 子供と子ムーを1000年放置すると、ダンターグと子供の間に生まれた子供達が小さい村を作り、
七英雄と人間のハーフを新クラスとして加入できます >>679
噴火前に加入させて冥術レベル上げ要員に使える 強いって質問の答えになってないと思われ
まあコスパいい砂嵐で冥と地のLV上げ要因だけど最終的には冥はサーバントだけでいいから結局理力もへったくれもないんだよなあ
というか多数が冥しか技能持ってないのが酷いわ >>679
サンドストームがコストそこそこな全体攻撃魔法としては破格に強い、盲目までついてくるし。
ギャラクシィのがダメージ自体は高いが、コスト高いし演出長いので雑魚戦で連発はしづらい。
特に斬射の複合属性だから殆どの敵に安定したダメージ叩き出せるのでラピッドで皇帝か2人目で発動すれば雑魚戦がサクサクでいい。 俺も軍師を同じ理由で使わなかったりするな
いくら強いと聞いてもあの風貌が受け付けないので毎回戦艦作って陣形取ったらルドン行き。 砂嵐は消費4で威力7で陣形補正乗せれば威力8.75+暗闇
銀河は消費13で威力10なんで抜群にコスパが高く威力も高い
さらに陰陽師は精神耐性持ちだから安心してぶっぱなせる
混乱して味方に銀河かまして全滅なんてことがない ,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \ 話は聞かせてもらった!
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ >
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ コムルーン島は
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' / 滅亡する!!!
l `___,.、 u ./│ /_
. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | `'''‐- 、.._
/ !./l;';';';';';';\ ./ │ _
_,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
. | |:.l. /';';';';';|= ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
l. |:.:.l./';';';';';';'! /:.:.| i´|.ー‐' | / | |. ! l
. l. |:.:.:.!';';';';';';';'| /:.:.:.:!.|"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐;
l |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l | l. | | / //
l |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l l、 :| | } _|,.{:: 7 ))
l |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ' ::::::|; 7
. l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ ::::::!′ :::| .:/
. l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.! /ヽ::: `::: :::: ....::..../ >>687
サンドストームは消費6な、それでもギャラクシィの半分以下で演出も早いと優秀なんだが。 七英雄3人倒して南ロンギットに嵐が起きたから、おそらく終帝の2つ前だけどそろそろ追憶で陰陽師仲間にしに行ったらいいのかな?
次はイーストガードを皇帝にしたいから陰陽師や忍者は皇帝にできないし全滅か誰か死ぬ以外でパーティ編成する残り回数も少ないから困ってる 引き継ぎでパーティが強くなってるのであれば重装歩兵や猟兵あたりで捨てPT作って、
陰陽師と忍者仲間にした後全滅→PT再編成って手もあるぞ 冥は風と同じで強い術が少ないから優先度低いよな
風も妖精光しかないし砂嵐もLV上げ終わったら最終メンツに理力高いキャラ使う程パンチ力もないというか全ては戦士系のサーバントへの繋ぎ 陰陽師じゃなくて暗黒剣士みたいなクラスだったら強かったかな これのしばらく後に発売されたFF6のような技があれば格闘家がもっと活躍できたのかもしれない ほんと剣技能さえありゃ陰陽師にして退魔師という陰陽師らしいクラスになったのに 3以降にあるような投げ技が2にもあればよかったんだよ
パンチ技とキック技が腕力&速さ依存、投げ技が腕力&体力依存で ボクオーンの装備持ち込めないイベント等は体術の見せ場だと思うがね
軍師に頼る人が多いからあまり出番ないが ボクオーン軍師無しは大変だった
格闘家と忍者用意して
後のメンバーは術以外はひたすら猫だまし
猫だましつえーな… 猫だましは基礎命中率高いからな
武器持たなくてもいいし、自分も皇帝や体術持ちには覚えさせてる
アルビオンとか巨人系、龍系にまで通用するし 猫だましってフェイントの下位互換だから使うことがないな 風神剣「使えよ」
>>685
マジで使った事ないならそう思うかもしれんが
動くとカッコイイというか、見た目だけなら上位に入るんじゃないか
忍者より好き
性能的にはまあ……
冥ルートならサンドストームやヘルファイアで十分戦っていけるが
冥研なしなら、フェイントや獣神衝やデッドリーで妨害しつつ、サイコバインドやZで攻撃するぐらいか
地味にホラーも、耐性敵が多いだけで成功率自体は高いから、ヒドラや氷竜や魔術師に有効
クロウエクステンドも武器欄が余ってるなら、竜や巨人相手に毒目当てで使えるかもしれない
剣技能がないとはいえ、冥技能があって魔力も高いんだから、退魔神剣も強い方
冥ルートなら高魔力剣士に冥術覚えさせた方が圧倒的に強いけど フェイント:盾が使える
ねこだまし:武器が不要、命中率がフェイントより高い、非接触
で一長一短 命中率はフェイントじゃね
どっちも命中判定は100%確定で回避判定が状防御の1/2と3/4でねこのが避けられる ダンダーグはひたすら強くなりたいってのが、まんまサイヤ人だな。
地道に修行している訳じゃなくて、別の生物を吸収してパワーアップだから、セルに当たるけど。 >>703
冥研無しなら唯一シャドウサーバント使えるクラスなんだから強いんじゃないかなあ
とSFC版しか持ってない俺は思ってるんだけど実際の所どうだろう >>707
シャドサしても
武器技能は槍だけ(セイメイ除く)、腕力は大体が10、術威力も高くて26(しかも冥以外の術技能持ちは3人だけ)
という有様なので
だったら最初から腕力20で大剣や体術を使えたり、術威力40いってて天術も使える人使った方が強くて早い
って事になりがちなのでシャドサは意外と微妙
少なくとも目当てにするほどではないと思う 忍者が継承候補にちっとも出てこないんだけどスチムー版でもきちんとランダムなってるん? 雑魚用の全体魔法もサンドストームほどではないが、太陽風が優秀だしな
熱雷の複合ダメージだから安定してダメージ出せるし
妖精光と合わせて皇帝に覚えさせてラピッドで開幕殲滅しやすい >>708
うーんシャドサは微妙か、残念
しかしこうして見ると思った以上に冥術以外のスペック低いな陰陽師 固定装備強いし、ある意味冥使うネレイドみたいなもん 妖精光は強力だし太陽風も相手を選ばず便利だけど
武器に対する汎用性や取得時期を考えると
皇帝は地術になっちゃう シャドサ使って1回の与ダメが10,000越えるなら容赦なくトカゲさんを溶岩に沈めるんだがな
噴火させる頃には皇帝の天術(≒マスターレベル)もそれなりのレベルになってるし、結局妖精+千手か祝福+クリフレでいいや、ってなっちゃう
雑魚狩りは術でも技でも色々手段はあるし サラマンダーの村って溶岩を歩けないと移動できないし、あいつら噴火しても平気なんじゃないかと思う 妖精光体術も祝福だけで充分ダメ出るし火地天必須で水はエリクサーまででいいけど術育てるのって武器に比べて面倒すぎてな風と冥はいらねってなる
というか妖精光強いけどほぼあれのためだけに風育てるほどか?っていつも思うわ。
優先度はリヴァイヴァに劣るしのんびりあれまでバフかせるのってラスボス七英雄だけじゃん単品七英雄だとあそこまでバフかます前に殴った方が早く死ぬし時間かけて育ててもラスボス討伐がちょっぴり早くなるだけじゃん 目指してるもの違うだけだよ
攻略効率重視も最強重視も個性重視も全部面白いし好きに選べばいい 術は合成術あるから育てやすいが、武器はそういうのないから面倒だし
風はカッターから太陽風・火嵐まで、ザコ相手ならむしろ使いやすい術ばっかりだし
育てた妖精光は体術強化、先手安定(=回復安定、補助安定、行動後防御安定、魅了対策)、回避強化等々と異様に強い上に倒れても消えないしヴォーテクスでも消えないし
どうせミサガ持っていくし、体力吸収も使うし、エアスクもたまに使うし
リヴァイヴァ別になくていいし
冥もリマスターでは中盤のサンドストームが異様に強くなってしまったから、むしろ自重対象ですらある
フレイムウィップで喜んでたレベルのところに、威力石雨以上・二属性・範囲全体・暗闇つき・消費6
どう見ても出る段階間違ってる 終帝になっちゃって試せないんだけど
天の術を消してから陰陽師を皇帝にしたら魔道書無しで皇帝に冥術付けられるのかな?
火と土で8枠埋めて天の術を消した後に水で火を消して空欄を作って陰陽師に継承って感じで >>719
天術を消すのに冥術研究所が必要だから無理
術欄から天術を無くしても天術を忘れたことにはならない >>718
元々弱すぎて強化されたのに今度は自重とかわけわかめ。そもそも高理力だと他の術威力が死ぬしそうまでして得るものが雑魚散らし用の全体術だぞ?
中盤活用しないと終盤ボスに火力で頼りないし
ヘルファイアを消費と火力上げて冥術版のクリフレにすりゃよかったのに完全に名前負けだもんな燃費じゃなくて他の術が死ぬんだから火力が欲しい つよにゅー回してると戦闘回数がネックになるな。
ボスをガンガン倒していくから雑魚的が全然強くならねー技術点貰えない育てたい武器の技を覚えられない >>721
自重っていうのは中盤の話な
育成を念頭に置いて「使うの面倒どころか、むしろ強すぎるぐらいだろ」って話
いや実際、早期に噴火させるとMLvの差があまり開かず、石雨がまだ使えない術士を尻目に
パーティ最強の術がスターリングのサンドストームだった事がある
……武器も技も揃ってなかったから、たぶん技を含めても最強の攻撃手段だっただろう
冥合成使うのに別に理力が高い必要はなく、魔力が高いキャラでもいいわけだし(実際に使う事は稀だが)
本当に「術威力死んでて理力高いキャラ」は大体が本職戦士だ(武装商船団とかハンニバルとか)
ボス戦だけが戦闘じゃないし、サブウェポンとしてはSFCからそれなりに使えた
通常装備としても強い宵闇やキャンディに理力ブーストがついてるのも大きい
属性が斬射ってのも、単に効きやすいだけじゃなく、陣形効果の恩恵を受けやすく戦士に都合がよかった
火力の向上したリマスターでもまだ不満がある人は高望みしすぎだと思うけどな
冥は弱くていい、という意味じゃなく、これでまだ弱いって言ってたら個性も何もなくなっちまう
軽く計算してみたが、ジュディやジュウベイあたりの理力高め戦士だと
砂嵐でセブンス残像剣に近いダメージが出せる、宵闇を装備したら超える(同レベルで比較した場合)
実際にはLv差が生じるからそうはいかないだろうが、戦士の術としてはやたらと強く、同キャラのギャラクシィより遥かに強いし、Lv差7あっても黒曜石残像剣は超える
当然シャドサもデッドラも使えるし、退魔神剣もクソ強くなるし、術士キャラと違って戦士としての能力も高いままでだ
ザコ戦でもボス戦でも既に十分強い術系統になってるのに、単純火力まで天並にする必要はないだろう ダンターグは何百年もお守りするぐらいなら村に送り返してあげればいいのにと思うんや あわれな子供だ
自衛できなければ死が待つだけの雪原で情をかけるほど俺は馬鹿ではない
自力で帰ってみせろ
このダンターグ様が見届けてやろう
とか考えたらやっぱある意味いい奴な気がしてきた >>715
「噴火したらさすがに無事ではすまないよ」
みたいなセリフ出てたよ
多分マグマにある土属性の部分が効くんだろう 洞窟で迷子になった子供と子ムー
そこに暴れ者のダンターグ君が現れてさあ大変!
子供と子ムーは果たして無事に村に帰ることができるのでしょうか
怖いもの知らずの子供と暴れ者のと掛け合いが絶妙なハートフルストーリー
子供向け絵本シリーズ
子供と子ムーとダンターグ(税込み980クラウン) 裏口に迷いこんだ子供の元に魔物が行かないように五反田が立ち塞がってるって、
子供が迷子になった3000年以上前から言われてる 敵のサンドストームも威力上がっているよね
適当に素振りして戦っていたら思わぬ雑魚で全滅しましたわ ペインの威力2倍になってるのは敵の方が恩恵受けてるわ 脳ミソ付きの植物みたいなモンスターが撃つサンドストームやばいわ
ヘルファイアも即死級だし あのモンスターを最初見たときは植物じゃなくて宇宙生物だと思い込んでしまった 良く考えるとあんなのか歩き回ってるとかSAN値的にきついな
鳥にぶつかったと思った?残念!フォージウィルムでした!とかの比じゃない >>733
ナイトヘッド先生は超スパルタだからなぁ
ベアがパリイしてくれないと閃きもままならないが ナイトヘッド先生から流し斬りを習得してクジンシーにリベンジするのが好き 南のダンジョンのダンターグが強すぎるから他行ってみるかー
超銅金の盾手に入れただけラッキーだったかな..
どこ行ったらいいんだか考えないとな アマゾネス加入させたからとっととアマスト取りに行きたいがコッペリアがいるもんですんなりいかない。
もう一時代を龍陣で過ごさねばならんのか・・・
即位→廃棄じゃ壊れた人形出ないよね。 まじで!
大往生じゃなくてもいいのか。
ならさっさとルドンに捨ててアマスト取っちゃおう。 >>733
たぶん下から2番目の強さのマンドレークが出るように設定したつもりが
上から2番目のナイトヘッドに設定間違えたんやろなぁ なんで壊れたコッペリア人形は、倉庫なんかに置いているんだろう。
ヒラガに返すべきだと思うけどな。 そのヒラガはコッペリアを作ったヒラガではないから返す必要はない 即位した時点でもう所有物では無いのだから
没した後も帝国に保持されるのが正当
各地域クラスの皇帝は死んだら故郷に返すのか?
否
地下の皇帝墓地に葬られる
人形自体は滅しては居ないから、倉庫なんだろうな 人形が即位してしまう国家とはいったい
軍師の作戦でも一番の戦力である皇帝をボクオーンに当てるとか言われてるし
都合の良い傭兵集団みたいに扱われてるよな
古代人と利用された七英雄の末路を知ってるから終帝はニート化したんだろうか >>750
コッペ3体とリア3体でどっちか残すと巨大コッペリア出現 >>751
レオンの時代でも重装・軽装歩兵にフリーファイター、猟兵、宮廷魔術師が揃ってたんだから、わざわざ親征する必要なんかなかったんじゃないかね
伝承法により結果として皇帝がバレンヌ最強となってしまったけど、元を辿ればレオンが戦バカだったのが問題なのでは >>722
マスターLVも引き継げるからいつかは40になるから気長にやっていいんじゃね
むしろ見切り取得のほうがめんどくなってきた、瞬殺多くなって中々埋まらない。
パーティアタック見切りも事前準備がちょっと手間だし。 >>755
難しい所だが
ロボは緑の勇者であり、信仰の対象だったから
言わば御神体
人形皇帝の場合、確かに偉大な物体ではあるが
その後にも、続々と皇帝が誕生し続けるし
信仰
ではないので、ああいう扱いなんだろう。 ヒラガ家に返せば皇帝継承のメカニズムをある程度は解明して
皇帝の能力をコピーできて永久電池とかAIを内蔵した
コッペリアmark2とか開発しそうなものを 4000年プレイとかはよく聞くけど、逆に全滅繰り返して最終皇帝出すの以外で仲間やイベント制覇しつつ年代ジャンプ最小回数クリアだと何回でいけるんだろ
引き継ぎでアイテム集めしてると、世代交代した後に装備改変や術覚え直しの作業が面倒になってきた
特に入れ替え後はMLV前後までスキルレベルや年代に合わせたHP調整されるからむしろ弱体化してしまうし ちなみに自分がやったのだと5回ジャンプが最小だった、
ジェラール→次→次→次→コッペリア→最終皇帝コース。
仲間と領土化全部制覇できれば最終皇帝+最終メンバー組のが鍛え甲斐あるんだよな
引き継ぎしたらまたリセットされるけど・・・ >>760 >>761
すまん、インタリオリング集め兼ねてるので全領土支配下&仲間(冥術取るのでサラマンダー除く)全参入前提なんだ 課金コンテンツでカッペリアというか改良型人形を実装してくれたら
あるいは余った国庫の利用でヒラガに投資できたら(確率で失敗したり) >>758
年代ジャンプは最大12回できるのだから、単純に考えて半分の6回じゃないか?
イベントの組み合わせとか考えるの面倒だなぁ >>762
ジェラールで南下
東のダンジョンクリア後、白蟻退治
魔道士の砦を出して念の為に噴火阻止(領土にせず)
運河要塞クリアして年代ジャンプ(6世代になるように)
ワイルド口調の男皇帝にしてロックブーケ退治
南のダンジョンでダンターグ退治
メルー左右の塔クリアして移動湖でノエル退治
踊って人魚薬作成開始し、ネレイド仲間に(終帝男でも可)
ハリア半島から商戦団クリアして年代ジャンプ
終帝で、サバンナ、メルー、ナゼール、カンバーランド制圧
大学建ててボクオーン退治
海女から話を聞いてスービエ退治し、海女と話す
火山噴火阻止
ヤウダイベントと詩人イベント始めて、イーストガードとイーリスを仲間にし、ワグナス退治
これで全クラス仲間にして、全領土制圧出来ないか? ジェラールは噴火阻止ではなく、溶岩固めだな、スマン >>762
それでも2回でできると思うよ
最終皇帝の時に一気に残りのイベントを消化する
モールの加入さえ気を付ければ、サラマンダーを除いて年代ジャンプが必要なクラスはないはず
あとはインタリオリング入手のフラグがどうなっているか次第 >>758
徹底的に年代ジャンプを避けつつ仲間をコンプする方向だと仲間にするのに年代ジャンプ必須なサラマンダーとモールを優先させつつ七英雄をなるべく早めに5人倒すのが早い
そうすると最初の代でルドンでジャンプさせず南ルートでコムルーン火山を固めるだけでコムルーンを占領せず
クィーンも倒すだけでサバンナを占領せずにナゼールを占領して年代ジャンプ
次の代で人魚薬イベントを進めてネレイドを仲間に出来るようにしてコムルーンも噴火イベントを解決してサラマンダーを仲間にできるようにする
次にボクオーンかロックブーケを倒して年代ジャンプさせずにダンターグを子供と子ムーで倒して子供スルー
テレルテバの塔2か3をクリアして移動湖でノエルを倒してロックブーケかボクオーンの残った方を倒せば最終皇帝
あとは最終皇帝の代でも全員仲間にできる
ただ南ロンギット制圧だけは無理だな >>766
揚げ足とるようで悪いが、このチャートだと人魚イベントのためにクィーン倒したあとハンターに話しかけなければならない
それで年代ジャンプする
やっぱモールがネックになりそう >>770
そこは順番変えれば良いだけでは?
自分のより>>766の方が良さげだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています