ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part87【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514133635/ 閃くまでは気弾の存在すら知らないから仕方ない
閃く前から知っていたらそれは閃きでも何でもないから 千手観音を使いこなせる奴を一人でも輩出できれば龍の穴の意義もあったんだろうが 年代ジャンプ後に皇帝のHP増加させる役目としては格闘家は最適なんだよね
人気も無いからその後心置きなくルドン送りにできるし 最近は体術上位技閃くのは格闘家以外でやってるわ
破邪法→アキリーズ等の侍タイプ
クワドラブル、千手観音→フリーメイジ クワドラブルなら格闘家ほとんど閃けるじゃん
体術は守護者で粘って千手観音と活殺破邪法以外1代でほとんど覚えてるわ そもそも忍者は元々課金要素だしぶっ飛んでるのは2人だけだからな。しかし忍者抜きでも技揃ってるなら体術持ちの商戦団の方が優秀という・・・ 体術は忘れたが
光速剣はモグラは覚えてるな
大剣はハクゲンとか侍、ジュディリチャード
剣はシャールカーン、ジュディジェシカ
小剣はライーザ、イングリット、モグラ
弓は猟女とイーリス
斧は商戦とトモエ
棒はサイゴ
体術はレスラー なぜここまで武道着は馬鹿にされるのか
腕力と素早さが中途半端すぎるしなぁ 体術は忘れたが
光速剣はモグラは覚えてるな
大剣はハクゲンとか侍、ジュディリチャード
剣はシャールカーン、ジュディジェシカ
小剣はライーザ、イングリット、モグラ
槍はインペ女
弓は猟女とイーリス
斧は商戦とトモエ
棒はサイゴ
体術はレスラー >>627
殴体技能持ちのサイゴ族の方が便利だったりするからな
腕力は平均取れば似たり寄ったりだし 忍者でも体力込みで考えると
ドレイクティルピッツに負けそう
でも固定装備が >>606
ああそういう…まあわからん話でもないが
てか魔道士といい奴といい上手くモンス使役してんな >>629
言われればサイゴ族の下位互換的なキャラクタークラスか
体術が極端な性能なのも不評の一因
複数技能持ちだったらもう少し評価されたかも >>631
魔道士はHP低いとき限定とは言え、邪魔はさせん!って皇帝に襲いかかっておいて、
しれっと噴火を止めたいのです()とか言われて疑われないほうがおかしいよな >>633
武道着が本体だろ?誅殺するのに無駄に高いLPが邪魔、ソウジを見習え 新日全盛期の闘魂三銃士の頃ならレスラーはもっと優遇されていたのだろうか。というか無駄に体力高杉るよりそのぶん素早さに回して欲しかった >>636
格闘家は優遇されなかったが体術は3からフロ1にかけて充実の一途を辿ってたけどな
フロ1なんてやり過ぎの感がある位 フロ1でも全体攻撃はなかった記憶
単体火力は歴代最強だが >>640
D(デンジャラス)S(スープレックス)C(コンボ)
とは言ってもサガフロ1の体術(というかDSC)がすごいのはあくまで瞬間火力で
そもそもの燃費が良くないからDSCで無双できる頃には
早撃ち連携がある銃や各種(特に時)術でもう十分無双できるから言うほど壊れてはいない >>640
デンジャラス・スープレックス・コンボだったはず コムルーン島の魔道士は世代超えても普通に生きているが、あいつも古代人の一員なのかな? 格闘家入れて大久保第1相手にカポエラキックとか閃いて死闘を演じてるくらいがいちばん楽しい。
ドラクエでいうベホイミベギラマ覚える時期みたいなワクワク感があった。 >>641
サガフロ1の体術優遇はわざわざスープレックスを相手との位置関係によって三種類に分類してエフェクト作った所だと思う
性能面では練気・龍神・タイガーブレイクのある3が一番なんじゃないかね
タイガーブレイクなんて攻撃とバフの両立だもんな
>>645
アイスシードを造れるぐらいだから、冷凍睡眠的な感じで寝てた現代人では 寝てるのが寿命どうにかする術みたいなやつなんちゃう? >>648
前作で、不老不死の研究してた魔術士がいたな。
人体実験で老化は防げたが、ずっと寝たきりになってしまったとか。 レジタンスのリーダーが代々ソフィアを襲名してるとか言ってなかったっけ
レオン2世とかも出てきていいのにな >>649
洞窟の奥で500年以上待ち続ける子供と子ムー 魔道士「私の心臓は1年間に10万回しか動いてないのだ」 魔導師は同一個体で問題ないが
他のムー子供とかは、同じグラフィック(似たようなビジュアル)の別人と考えるのが自然
ソフィア様は代々受け継いでるし
生存トーマやヒラガは〇世の概念あるし
ゲオルグ霊も成仏したら仲間になるのはピーターだかの二番目からだし 子供と子ムーも代々襲名してるから
あの洞窟に生贄として送り込まれてるんだ 数百年にわたりブヨブヨした奴を倒して貰うのを待ってメンツを守ろうとする格闘家
そして格闘家sageの話題に戻る >>652
オリジナルのソフィアは
自分から動く事はあまりなく、移動する時も歩きで、感情も抑え気味な落ち着いた人だったけど
レジスタンスのソフィアは
自分から動きまくり、移動する時もダッシュ、学校奥での初遭遇など感極まってすらいる
レジスタンスの方が可愛い >>657
考えたら迷子ってレベルじゃねえよなあれ
正に洞窟の奥底だし非常口目の前にあるし
迷子の場所が分かってるってのも謎 忍者は女のくせに腕力高いのが気にくわない
イーストガードの女版と考えたら
平均腕力16 平均素早さ20でちょうどいい
その分術威力を平均35くらいに設定
しかも固定装備強いとか贔屓がひどいよね
固定装備が強いネレイドは腕力10で火力が出にくいように調整されてるのに
本来このゲームだと女クラスは同じクラスの男クラスより腕力が低めに設定されてるのにね 子供と何百年も洞窟に住んでるダンターグの第一形態を見て思ったが
強さを求めていると豪語する割に人の頃の名残が残った上半身はそれほどたくましい感じはしないな >>661
まあ元は金払わないと手に入らなかったクラスだからね 子ムーの洞窟は出口が無数にあるから
あいつらは入って直ぐ足怪我したんだろ。
たまたま五反田バリアで無事だったと
時を超える場合は
勝手に生還or死亡
でまた別の子ムーが、また入口(あの出口)で怪我をする 子供が危ないンゴ!!
(アバロン名物うるわし饅頭を食いながら) >>669
見た目はそのままでより強く硬くなってるんだよ
…たぶん あれから進化なんて
蜘蛛足とかキャタピラやホバーしかないだろ
蛸足は恵比寿だし 子供を発見したモンスター「旨そうだ食ってやる」
五反田「俺を無視するな!」
あの洞窟が数百年これの繰り返しだったのかと考えるとなんとも言えない気分になる >>661
課金要素は贔屓しないと意味ないからね
もっとも、忍者全員が強すぎるというほどではないけれど >>672
最後の方はどうなるんだろな
元子供の玄孫(70歳)とかか 五反田さんははんまU字郎とキャラ被って見える。
でもU字郎だったら「他者を吸収して強くなる」とか邪道と見なしそう。
U字郎が格闘家だったら腕40速30は有りそう 子供と子ムーを1000年放置すると、ダンターグと子供の間に生まれた子供達が小さい村を作り、
七英雄と人間のハーフを新クラスとして加入できます >>679
噴火前に加入させて冥術レベル上げ要員に使える 強いって質問の答えになってないと思われ
まあコスパいい砂嵐で冥と地のLV上げ要因だけど最終的には冥はサーバントだけでいいから結局理力もへったくれもないんだよなあ
というか多数が冥しか技能持ってないのが酷いわ >>679
サンドストームがコストそこそこな全体攻撃魔法としては破格に強い、盲目までついてくるし。
ギャラクシィのがダメージ自体は高いが、コスト高いし演出長いので雑魚戦で連発はしづらい。
特に斬射の複合属性だから殆どの敵に安定したダメージ叩き出せるのでラピッドで皇帝か2人目で発動すれば雑魚戦がサクサクでいい。 俺も軍師を同じ理由で使わなかったりするな
いくら強いと聞いてもあの風貌が受け付けないので毎回戦艦作って陣形取ったらルドン行き。 砂嵐は消費4で威力7で陣形補正乗せれば威力8.75+暗闇
銀河は消費13で威力10なんで抜群にコスパが高く威力も高い
さらに陰陽師は精神耐性持ちだから安心してぶっぱなせる
混乱して味方に銀河かまして全滅なんてことがない ,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \ 話は聞かせてもらった!
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ >
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ コムルーン島は
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' / 滅亡する!!!
l `___,.、 u ./│ /_
. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/
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サンドストームは消費6な、それでもギャラクシィの半分以下で演出も早いと優秀なんだが。 七英雄3人倒して南ロンギットに嵐が起きたから、おそらく終帝の2つ前だけどそろそろ追憶で陰陽師仲間にしに行ったらいいのかな?
次はイーストガードを皇帝にしたいから陰陽師や忍者は皇帝にできないし全滅か誰か死ぬ以外でパーティ編成する残り回数も少ないから困ってる 引き継ぎでパーティが強くなってるのであれば重装歩兵や猟兵あたりで捨てPT作って、
陰陽師と忍者仲間にした後全滅→PT再編成って手もあるぞ 冥は風と同じで強い術が少ないから優先度低いよな
風も妖精光しかないし砂嵐もLV上げ終わったら最終メンツに理力高いキャラ使う程パンチ力もないというか全ては戦士系のサーバントへの繋ぎ 陰陽師じゃなくて暗黒剣士みたいなクラスだったら強かったかな これのしばらく後に発売されたFF6のような技があれば格闘家がもっと活躍できたのかもしれない ほんと剣技能さえありゃ陰陽師にして退魔師という陰陽師らしいクラスになったのに 3以降にあるような投げ技が2にもあればよかったんだよ
パンチ技とキック技が腕力&速さ依存、投げ技が腕力&体力依存で ボクオーンの装備持ち込めないイベント等は体術の見せ場だと思うがね
軍師に頼る人が多いからあまり出番ないが ボクオーン軍師無しは大変だった
格闘家と忍者用意して
後のメンバーは術以外はひたすら猫だまし
猫だましつえーな… 猫だましは基礎命中率高いからな
武器持たなくてもいいし、自分も皇帝や体術持ちには覚えさせてる
アルビオンとか巨人系、龍系にまで通用するし 猫だましってフェイントの下位互換だから使うことがないな 風神剣「使えよ」
>>685
マジで使った事ないならそう思うかもしれんが
動くとカッコイイというか、見た目だけなら上位に入るんじゃないか
忍者より好き
性能的にはまあ……
冥ルートならサンドストームやヘルファイアで十分戦っていけるが
冥研なしなら、フェイントや獣神衝やデッドリーで妨害しつつ、サイコバインドやZで攻撃するぐらいか
地味にホラーも、耐性敵が多いだけで成功率自体は高いから、ヒドラや氷竜や魔術師に有効
クロウエクステンドも武器欄が余ってるなら、竜や巨人相手に毒目当てで使えるかもしれない
剣技能がないとはいえ、冥技能があって魔力も高いんだから、退魔神剣も強い方
冥ルートなら高魔力剣士に冥術覚えさせた方が圧倒的に強いけど フェイント:盾が使える
ねこだまし:武器が不要、命中率がフェイントより高い、非接触
で一長一短 命中率はフェイントじゃね
どっちも命中判定は100%確定で回避判定が状防御の1/2と3/4でねこのが避けられる ダンダーグはひたすら強くなりたいってのが、まんまサイヤ人だな。
地道に修行している訳じゃなくて、別の生物を吸収してパワーアップだから、セルに当たるけど。 >>703
冥研無しなら唯一シャドウサーバント使えるクラスなんだから強いんじゃないかなあ
とSFC版しか持ってない俺は思ってるんだけど実際の所どうだろう >>707
シャドサしても
武器技能は槍だけ(セイメイ除く)、腕力は大体が10、術威力も高くて26(しかも冥以外の術技能持ちは3人だけ)
という有様なので
だったら最初から腕力20で大剣や体術を使えたり、術威力40いってて天術も使える人使った方が強くて早い
って事になりがちなのでシャドサは意外と微妙
少なくとも目当てにするほどではないと思う 忍者が継承候補にちっとも出てこないんだけどスチムー版でもきちんとランダムなってるん? 雑魚用の全体魔法もサンドストームほどではないが、太陽風が優秀だしな
熱雷の複合ダメージだから安定してダメージ出せるし
妖精光と合わせて皇帝に覚えさせてラピッドで開幕殲滅しやすい >>708
うーんシャドサは微妙か、残念
しかしこうして見ると思った以上に冥術以外のスペック低いな陰陽師 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています