ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part87【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514133635/ 人魚薬を作るだけで人魚遊びにうつつを抜かす皇帝が1人いただけで
七英雄の脅威にさらされながらも、500年もの間、何もしない帝国の支配下にいる地域ってすげえよな
中には要塞の内部を探って目印を付けた義賊や
自分たちのメンツを守るためブヨブヨした奴を倒しに行ってもららってる格闘家
ダンジョンの中で500年も迷子になってる子供
七英雄の浮かせた城の上空からの脅威にさらされてる地域
火山の噴火の脅威をなくすことを待っている島
大嵐のせいで漁にも出れず困っている町
原因不明の鉱夫が倒れる事件が発生する鉱山
支配下になって独立を宣言してずっと放置されている商船団
重複しないものも結構あるけど、こんなものがなんかがあったりしたりしなかったり
するがいずれ帝国の参加に全て収まる予定 新宿:侵略するところのスタートが悪かった
恵比寿:海は自分のものにしてた陸に興味はない?海の主が邪魔者だがうまくいけば娘を取り込む
池袋:古代人の秘密を探すのに執着、関連する1地域は制圧、拡大は考えてない模様
上野:1地域制圧、配下のモンスターに任せっきり、執着してない
品川:人間同士の争いに便乗して制圧を始めるも制圧する前に返り討ちor本体を守るために放置
五反田:自分が強くなることにしか興味なし
新大久保ってそういう意味だと優秀だよな ヤウダはメルーを制圧しない限りはワグナスの侵攻が始まらずずっと平和ってことになってるが、
そうしないとシナリオが進まないと言う 強νも終盤となったところでふと気が付いた
マタドール閃いてねえ >>582
ヤウダとメルーを放置して進めて上野品川放置で終帝に
それで新宿撃破後に最後にメルーで上野撃破すれば
ヤウダは全く平和なままエンディングまで行くんじゃない? バレンヌ帝国は帝都の位置が最高なんだよ
はしっこじゃなくて、ロンギットやステップ砂漠だったら滅ぼされてたよ >>585
魔物の巣が近くに3つもあり、近くに七英雄が支配する町がある模様
蓋して終わりと、ゴブリン、ウォッチマンと、アリやブヨブヨした奴、パイロレクスとと比べたら格下だが ヤウダを放置してワグナスを大氷原送りの刑にすればヤウダ平和だけどお侍は多分仲間にならんしバカ殿は君臨
平和とは難しいな >>588
小学生の頃は武器開発適当で段々ジリ貧になってった。
友達は詰んでて、金剛の槍でヴリトラと戦わされてた。 >>589
システムとかマスクデータを知るか知らないかで大きな差が
あとは集気法乱数とか防御時ガーダー発動率2倍とか知ってれば... 表記通りだと防具の耐性なんて知りようがないしな
当時は最強の帽子とか重宝してたわ 攻略サイトで情報知りまくった後でこんな勘違い発言する奴たまにいるよなあ・・・
知った後だと楽だがそりゃ他のRPGも同じだべや 強い敵だらけで沈没船とかマジ無理だと思ってた
ネットもない当時攻略本あってまだ良かった 閃きのタイプがあるとか
全く理解していなかった小坊の頃
まあアキリーズがやけに
大剣技を閃いてくれるなあという印象はあったけど 大剣と超銅金の盾付けたまま進めてパイロヒドラとかに良く惨殺されてたなあ 他のRPGと比べてもマスクデータが重要なゲームだし昔から河津さんはプレイヤー知識を重視する人だから
ネットで情報集めたあげく楽勝って言ってもねぇ 当時の七英雄戦なんて
全員で線斬り連打しながら勝利を祈ることしか出来なかった 知識っていうか、防具に関してはそんなん分かるわけねーだろって感じだしなぁ… マスクデータやキャラ性能格差はキョンの仕業じゃねーの キャラ格差はサガスカやら見ても河津さんの仕業
マスクデータは本人が言ってたからキョンの仕業だな >サイフリートもボクオーン配下だっけ
どこ情報よそれ 誰か忘れたけどフリーファイターに無無剣振らせても一向に無明閃かないから、思いきってリストラしてイーストガードにしたらあっさり閃いた思い出
「大剣が得意です」(^ω^#) 得意だけど無明剣閃くとは言ってないキリッ(`・ω・´) >>601
ttps://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88
> 彼が取り入ろうとした七英雄が誰なのかは不明だが、ステップからモンスターを招き寄せているらしい事と、取引に応じそうな性格からしてボクオーンが有力である。
まあテリーエスターク論やサラ少年双子論と同じで独自研究って奴だな 柔破斬みたいな技が使えれば素手でブヨブヨの敵も倒せたのに 格闘家は体力高いし
ブルーザーハセライガーベイダーあたりは普通に強い 気弾連射すれば格闘家でもスマターに勝てたわけだし足りないのオツムのほう 閃くまでは気弾の存在すら知らないから仕方ない
閃く前から知っていたらそれは閃きでも何でもないから 千手観音を使いこなせる奴を一人でも輩出できれば龍の穴の意義もあったんだろうが 年代ジャンプ後に皇帝のHP増加させる役目としては格闘家は最適なんだよね
人気も無いからその後心置きなくルドン送りにできるし 最近は体術上位技閃くのは格闘家以外でやってるわ
破邪法→アキリーズ等の侍タイプ
クワドラブル、千手観音→フリーメイジ クワドラブルなら格闘家ほとんど閃けるじゃん
体術は守護者で粘って千手観音と活殺破邪法以外1代でほとんど覚えてるわ そもそも忍者は元々課金要素だしぶっ飛んでるのは2人だけだからな。しかし忍者抜きでも技揃ってるなら体術持ちの商戦団の方が優秀という・・・ 体術は忘れたが
光速剣はモグラは覚えてるな
大剣はハクゲンとか侍、ジュディリチャード
剣はシャールカーン、ジュディジェシカ
小剣はライーザ、イングリット、モグラ
弓は猟女とイーリス
斧は商戦とトモエ
棒はサイゴ
体術はレスラー なぜここまで武道着は馬鹿にされるのか
腕力と素早さが中途半端すぎるしなぁ 体術は忘れたが
光速剣はモグラは覚えてるな
大剣はハクゲンとか侍、ジュディリチャード
剣はシャールカーン、ジュディジェシカ
小剣はライーザ、イングリット、モグラ
槍はインペ女
弓は猟女とイーリス
斧は商戦とトモエ
棒はサイゴ
体術はレスラー >>627
殴体技能持ちのサイゴ族の方が便利だったりするからな
腕力は平均取れば似たり寄ったりだし 忍者でも体力込みで考えると
ドレイクティルピッツに負けそう
でも固定装備が >>606
ああそういう…まあわからん話でもないが
てか魔道士といい奴といい上手くモンス使役してんな >>629
言われればサイゴ族の下位互換的なキャラクタークラスか
体術が極端な性能なのも不評の一因
複数技能持ちだったらもう少し評価されたかも >>631
魔道士はHP低いとき限定とは言え、邪魔はさせん!って皇帝に襲いかかっておいて、
しれっと噴火を止めたいのです()とか言われて疑われないほうがおかしいよな >>633
武道着が本体だろ?誅殺するのに無駄に高いLPが邪魔、ソウジを見習え 新日全盛期の闘魂三銃士の頃ならレスラーはもっと優遇されていたのだろうか。というか無駄に体力高杉るよりそのぶん素早さに回して欲しかった >>636
格闘家は優遇されなかったが体術は3からフロ1にかけて充実の一途を辿ってたけどな
フロ1なんてやり過ぎの感がある位 フロ1でも全体攻撃はなかった記憶
単体火力は歴代最強だが >>640
D(デンジャラス)S(スープレックス)C(コンボ)
とは言ってもサガフロ1の体術(というかDSC)がすごいのはあくまで瞬間火力で
そもそもの燃費が良くないからDSCで無双できる頃には
早撃ち連携がある銃や各種(特に時)術でもう十分無双できるから言うほど壊れてはいない >>640
デンジャラス・スープレックス・コンボだったはず コムルーン島の魔道士は世代超えても普通に生きているが、あいつも古代人の一員なのかな? 格闘家入れて大久保第1相手にカポエラキックとか閃いて死闘を演じてるくらいがいちばん楽しい。
ドラクエでいうベホイミベギラマ覚える時期みたいなワクワク感があった。 >>641
サガフロ1の体術優遇はわざわざスープレックスを相手との位置関係によって三種類に分類してエフェクト作った所だと思う
性能面では練気・龍神・タイガーブレイクのある3が一番なんじゃないかね
タイガーブレイクなんて攻撃とバフの両立だもんな
>>645
アイスシードを造れるぐらいだから、冷凍睡眠的な感じで寝てた現代人では 寝てるのが寿命どうにかする術みたいなやつなんちゃう? >>648
前作で、不老不死の研究してた魔術士がいたな。
人体実験で老化は防げたが、ずっと寝たきりになってしまったとか。 レジタンスのリーダーが代々ソフィアを襲名してるとか言ってなかったっけ
レオン2世とかも出てきていいのにな >>649
洞窟の奥で500年以上待ち続ける子供と子ムー 魔道士「私の心臓は1年間に10万回しか動いてないのだ」 魔導師は同一個体で問題ないが
他のムー子供とかは、同じグラフィック(似たようなビジュアル)の別人と考えるのが自然
ソフィア様は代々受け継いでるし
生存トーマやヒラガは〇世の概念あるし
ゲオルグ霊も成仏したら仲間になるのはピーターだかの二番目からだし 子供と子ムーも代々襲名してるから
あの洞窟に生贄として送り込まれてるんだ 数百年にわたりブヨブヨした奴を倒して貰うのを待ってメンツを守ろうとする格闘家
そして格闘家sageの話題に戻る >>652
オリジナルのソフィアは
自分から動く事はあまりなく、移動する時も歩きで、感情も抑え気味な落ち着いた人だったけど
レジスタンスのソフィアは
自分から動きまくり、移動する時もダッシュ、学校奥での初遭遇など感極まってすらいる
レジスタンスの方が可愛い >>657
考えたら迷子ってレベルじゃねえよなあれ
正に洞窟の奥底だし非常口目の前にあるし
迷子の場所が分かってるってのも謎 忍者は女のくせに腕力高いのが気にくわない
イーストガードの女版と考えたら
平均腕力16 平均素早さ20でちょうどいい
その分術威力を平均35くらいに設定
しかも固定装備強いとか贔屓がひどいよね
固定装備が強いネレイドは腕力10で火力が出にくいように調整されてるのに
本来このゲームだと女クラスは同じクラスの男クラスより腕力が低めに設定されてるのにね 子供と何百年も洞窟に住んでるダンターグの第一形態を見て思ったが
強さを求めていると豪語する割に人の頃の名残が残った上半身はそれほどたくましい感じはしないな >>661
まあ元は金払わないと手に入らなかったクラスだからね 子ムーの洞窟は出口が無数にあるから
あいつらは入って直ぐ足怪我したんだろ。
たまたま五反田バリアで無事だったと
時を超える場合は
勝手に生還or死亡
でまた別の子ムーが、また入口(あの出口)で怪我をする 子供が危ないンゴ!!
(アバロン名物うるわし饅頭を食いながら) >>669
見た目はそのままでより強く硬くなってるんだよ
…たぶん あれから進化なんて
蜘蛛足とかキャタピラやホバーしかないだろ
蛸足は恵比寿だし 子供を発見したモンスター「旨そうだ食ってやる」
五反田「俺を無視するな!」
あの洞窟が数百年これの繰り返しだったのかと考えるとなんとも言えない気分になる >>661
課金要素は贔屓しないと意味ないからね
もっとも、忍者全員が強すぎるというほどではないけれど >>672
最後の方はどうなるんだろな
元子供の玄孫(70歳)とかか 五反田さんははんまU字郎とキャラ被って見える。
でもU字郎だったら「他者を吸収して強くなる」とか邪道と見なしそう。
U字郎が格闘家だったら腕40速30は有りそう 子供と子ムーを1000年放置すると、ダンターグと子供の間に生まれた子供達が小さい村を作り、
七英雄と人間のハーフを新クラスとして加入できます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています