ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
宮廷魔術師サファイア(リボンの騎士)ももっと器用さが尖ってて、識者のローブもなければなあ まあ起用して趣味の域で遊べばいいだけだが ハクゲンはアマストシャドウクロス無明でコウメイより強いんじゃないの そんなんでコウメイより強いなら剣技能持ちは大抵コウメイより強いよ シゲン(ほうとう)とコウメイ(孔明)、並び称されるならシゲンは術威力45くらいあってもよかったんちゃうか 掃除とか完全に趣味キャラだしな〜特に体術育ててる奴ってそこまで育てる前に余裕で七英雄挽肉にできるほど他のキャラ育ってるようなもんだし
ドラクエでもヘルバトラーLV99に上げてそう 最終パーティはどうせLP減らされたらリセットするし
ソウジでもトシでも構わなかったりする 何気に思ったがアバロン以外で領主がいる地域はカンバーランドとヤウダくらいしかないな
仲間になる職業がそれらしい地域もあるが明確に統治してる感じはないし 初プレイなんだけど魔法と装備開発むちゃくちゃ高くてどれから進めるか迷うねこれ…
防具は後回しで大丈夫かな >>536
少なくとも人類vsモンス&七英雄って構図だから
大陸は麻のように乱れ戦乱が絶えなかった・・・って感じはしないよな >>537
SFC版でバグ技でも使わない限りお金が全く足りなくなるので、
開発は絞った方がいい、剣、両手剣、斧(余裕あれば槍斧)の3種類あれば困らない。
スマホ版以降なら追憶のダンジョンで幾らでもお金が稼げるから、
防具も具足、兜、重鎧、小手を開発して上位スーツも手に入れたいが 初周くらいすきにやれよ
SFC版じゃないなら最悪引継ぎつよニューすればいいし
オアイーブもアホ君主と老君主相手じゃ伝承法授ける気にはならなかったか そう考えるとカンバーランドもヤウダも後継者問題があるから不適なんだな 文官が着ている青い服は、昔の中国の人が着ていた衣装に似ているな。 >>537
プレイスタイルによるが
全員大剣ブンブン丸でいいなら大剣だけ開発しとけばいい
そうでないなら、1〜数人しか使わない武器より、全員が使う防具をまずは優先
盾・ガーダー以外ならどれでもいいが、種類は絞って最上位開発を急ぐと楽
合成術も役立たない方が珍しいぐらいだから、悩めるだけ悩め 2は育て損は無いし
システム的なハマり詰まりも普通にやってる分には、逃がさんセーブしか無いし
初プレイはネットなんか見ちゃダメ 大剣以外は代用品が拾える、帝国兵は多くが剣技能持ち
困ったら中盤以降イーストガードに振らせればだいたい閃く
いいことづくめ
技の性能やコスパなら斧棍棒の方が優れてると思うけど 大剣で確実に手にはいるのは名刀千鳥と終帝装備だけか 龍光は表記攻撃力弱すぎて当時存在意義がわからなかったな
今となっては最終盤ほど輝く外せない武器になったが
幻獣剣はある程度慣れてないと入手が遅れがちになるのと、
残像剣は全員使えた方が楽だったから黒曜石の剣は安定だったな 青龍刀、カタナも売ってるから買えるし、バスタードソードは必ず拾える
龍光は拾い忘れたら運河要塞が無くなるので、必ずではない
千鳥はワグナス最後に回しても手に入ったっけ?
リザードロードから手に入るが、その条件ならトリプルソードも該当する ヴォーパルとかオートクレールで上手く節約する上級者もおるかもなー 大剣オンリーだとWPが低くなるからかえって効率悪い。
斧は使った方が良い。
他の武器も終盤なら適当に素振りしとけばすぐ上がるし。 イーストガードに槍か体術やらせる予定 MLV40だから剣はゆっくりカンストさせる 明らかに
製作者が大剣(と斧)推しだよね
大剣以外は開発なしで最上位武器が拾えるし
斬技能持ちも多いし って言われても
全武器使いどころあるので別に
陰陽師は神槍と相性がよすぎて、固定装備みたいなものになったわ WP問題も大剣メインで素振りだけほかの武器にすればマスターレベル仕様のおかげであがってくからそれで技能が2個以上デフォルトであるやつを選べばいい
イーストガードのボクデン、武装商船のドレイク、軽装歩兵、インペのワレンシュタインハンニバル、ミネルバなどいくらでもいる そうそうボクデンええよな
と仲間にしたら器用さ12( ´・ω・`)
お前弓技能あるんならも少し頑張れと思ったよ
折角だから弓もある程度威力だしたかったのに… 武装商船団のドレイクが強すぎて
イーストガードの大半が劣化になってる 閃きならアキリーズで間に合うし
イーストガードはただの体力低い残念キャラ 前作の世界を領土にしようとしたら三つの国家に騎士団領と従わせるのが難しい場所ばかりだから戦争不可避な状態になるな 1や3は国家が林立してるからな
1
ローザリア エスタミル 騎士団領 ローバーン バファル帝国
3
ロアーヌ リブロフ ツヴァイク ポドールイ メッサーナ王国 東方
2はバレンヌ帝国 カンバーランド 武装商戦団 ヤウダ
これしか無いからな 皇帝のHPを700以下に抑えたい世代で皇帝にするという局所的な使い方でおk >>570
皇帝が1の世界に行ったら8割方冥府行きだろうな
しかもここぞとばかり死の剣と鎧を量産したりして でも2のバレンヌ帝国はかなり強いけどな
臣下が超優秀だし
開発工場や技道場や研究所や大学が自前で存在
なので帝国兵が最強
皇帝ですらフレキシブルな恐ろしい柔軟性を持つ
何よりレオン帝の支配統率カリスマがずっと続く
こんな恐ろしい軍団は居ない そう考えると、七英雄ってレオンの亡霊とか怨念と戦ってるんだよな。
オアイーブなる古代人が生み出した帝国霊 >>570
武装商船団も国家というより軍閥と言うか武装集団って感じだしなあ 結果だけ見れば七英雄は最後までまともな領地も持てずに滅ぼされたんだよな。悲惨。
ボクオーンだけが地に足つけてまともに領地経営やろうとしてたイメージある。
一時期は南バレンヌを実効支配してたっぽいし。 サイフリートもボクオーン配下だっけ
進め方によっては南バレンヌ、ステップ、カンバーランドの3つ支配してる状態になるんだな 人魚薬を作るだけで人魚遊びにうつつを抜かす皇帝が1人いただけで
七英雄の脅威にさらされながらも、500年もの間、何もしない帝国の支配下にいる地域ってすげえよな
中には要塞の内部を探って目印を付けた義賊や
自分たちのメンツを守るためブヨブヨした奴を倒しに行ってもららってる格闘家
ダンジョンの中で500年も迷子になってる子供
七英雄の浮かせた城の上空からの脅威にさらされてる地域
火山の噴火の脅威をなくすことを待っている島
大嵐のせいで漁にも出れず困っている町
原因不明の鉱夫が倒れる事件が発生する鉱山
支配下になって独立を宣言してずっと放置されている商船団
重複しないものも結構あるけど、こんなものがなんかがあったりしたりしなかったり
するがいずれ帝国の参加に全て収まる予定 新宿:侵略するところのスタートが悪かった
恵比寿:海は自分のものにしてた陸に興味はない?海の主が邪魔者だがうまくいけば娘を取り込む
池袋:古代人の秘密を探すのに執着、関連する1地域は制圧、拡大は考えてない模様
上野:1地域制圧、配下のモンスターに任せっきり、執着してない
品川:人間同士の争いに便乗して制圧を始めるも制圧する前に返り討ちor本体を守るために放置
五反田:自分が強くなることにしか興味なし
新大久保ってそういう意味だと優秀だよな ヤウダはメルーを制圧しない限りはワグナスの侵攻が始まらずずっと平和ってことになってるが、
そうしないとシナリオが進まないと言う 強νも終盤となったところでふと気が付いた
マタドール閃いてねえ >>582
ヤウダとメルーを放置して進めて上野品川放置で終帝に
それで新宿撃破後に最後にメルーで上野撃破すれば
ヤウダは全く平和なままエンディングまで行くんじゃない? バレンヌ帝国は帝都の位置が最高なんだよ
はしっこじゃなくて、ロンギットやステップ砂漠だったら滅ぼされてたよ >>585
魔物の巣が近くに3つもあり、近くに七英雄が支配する町がある模様
蓋して終わりと、ゴブリン、ウォッチマンと、アリやブヨブヨした奴、パイロレクスとと比べたら格下だが ヤウダを放置してワグナスを大氷原送りの刑にすればヤウダ平和だけどお侍は多分仲間にならんしバカ殿は君臨
平和とは難しいな >>588
小学生の頃は武器開発適当で段々ジリ貧になってった。
友達は詰んでて、金剛の槍でヴリトラと戦わされてた。 >>589
システムとかマスクデータを知るか知らないかで大きな差が
あとは集気法乱数とか防御時ガーダー発動率2倍とか知ってれば... 表記通りだと防具の耐性なんて知りようがないしな
当時は最強の帽子とか重宝してたわ 攻略サイトで情報知りまくった後でこんな勘違い発言する奴たまにいるよなあ・・・
知った後だと楽だがそりゃ他のRPGも同じだべや 強い敵だらけで沈没船とかマジ無理だと思ってた
ネットもない当時攻略本あってまだ良かった 閃きのタイプがあるとか
全く理解していなかった小坊の頃
まあアキリーズがやけに
大剣技を閃いてくれるなあという印象はあったけど 大剣と超銅金の盾付けたまま進めてパイロヒドラとかに良く惨殺されてたなあ 他のRPGと比べてもマスクデータが重要なゲームだし昔から河津さんはプレイヤー知識を重視する人だから
ネットで情報集めたあげく楽勝って言ってもねぇ 当時の七英雄戦なんて
全員で線斬り連打しながら勝利を祈ることしか出来なかった 知識っていうか、防具に関してはそんなん分かるわけねーだろって感じだしなぁ… マスクデータやキャラ性能格差はキョンの仕業じゃねーの キャラ格差はサガスカやら見ても河津さんの仕業
マスクデータは本人が言ってたからキョンの仕業だな >サイフリートもボクオーン配下だっけ
どこ情報よそれ 誰か忘れたけどフリーファイターに無無剣振らせても一向に無明閃かないから、思いきってリストラしてイーストガードにしたらあっさり閃いた思い出
「大剣が得意です」(^ω^#) 得意だけど無明剣閃くとは言ってないキリッ(`・ω・´) >>601
ttps://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88
> 彼が取り入ろうとした七英雄が誰なのかは不明だが、ステップからモンスターを招き寄せているらしい事と、取引に応じそうな性格からしてボクオーンが有力である。
まあテリーエスターク論やサラ少年双子論と同じで独自研究って奴だな 柔破斬みたいな技が使えれば素手でブヨブヨの敵も倒せたのに 格闘家は体力高いし
ブルーザーハセライガーベイダーあたりは普通に強い 気弾連射すれば格闘家でもスマターに勝てたわけだし足りないのオツムのほう 閃くまでは気弾の存在すら知らないから仕方ない
閃く前から知っていたらそれは閃きでも何でもないから 千手観音を使いこなせる奴を一人でも輩出できれば龍の穴の意義もあったんだろうが 年代ジャンプ後に皇帝のHP増加させる役目としては格闘家は最適なんだよね
人気も無いからその後心置きなくルドン送りにできるし 最近は体術上位技閃くのは格闘家以外でやってるわ
破邪法→アキリーズ等の侍タイプ
クワドラブル、千手観音→フリーメイジ クワドラブルなら格闘家ほとんど閃けるじゃん
体術は守護者で粘って千手観音と活殺破邪法以外1代でほとんど覚えてるわ そもそも忍者は元々課金要素だしぶっ飛んでるのは2人だけだからな。しかし忍者抜きでも技揃ってるなら体術持ちの商戦団の方が優秀という・・・ 体術は忘れたが
光速剣はモグラは覚えてるな
大剣はハクゲンとか侍、ジュディリチャード
剣はシャールカーン、ジュディジェシカ
小剣はライーザ、イングリット、モグラ
弓は猟女とイーリス
斧は商戦とトモエ
棒はサイゴ
体術はレスラー なぜここまで武道着は馬鹿にされるのか
腕力と素早さが中途半端すぎるしなぁ 体術は忘れたが
光速剣はモグラは覚えてるな
大剣はハクゲンとか侍、ジュディリチャード
剣はシャールカーン、ジュディジェシカ
小剣はライーザ、イングリット、モグラ
槍はインペ女
弓は猟女とイーリス
斧は商戦とトモエ
棒はサイゴ
体術はレスラー >>627
殴体技能持ちのサイゴ族の方が便利だったりするからな
腕力は平均取れば似たり寄ったりだし 忍者でも体力込みで考えると
ドレイクティルピッツに負けそう
でも固定装備が >>606
ああそういう…まあわからん話でもないが
てか魔道士といい奴といい上手くモンス使役してんな >>629
言われればサイゴ族の下位互換的なキャラクタークラスか
体術が極端な性能なのも不評の一因
複数技能持ちだったらもう少し評価されたかも >>631
魔道士はHP低いとき限定とは言え、邪魔はさせん!って皇帝に襲いかかっておいて、
しれっと噴火を止めたいのです()とか言われて疑われないほうがおかしいよな >>633
武道着が本体だろ?誅殺するのに無駄に高いLPが邪魔、ソウジを見習え 新日全盛期の闘魂三銃士の頃ならレスラーはもっと優遇されていたのだろうか。というか無駄に体力高杉るよりそのぶん素早さに回して欲しかった >>636
格闘家は優遇されなかったが体術は3からフロ1にかけて充実の一途を辿ってたけどな
フロ1なんてやり過ぎの感がある位 フロ1でも全体攻撃はなかった記憶
単体火力は歴代最強だが >>640
D(デンジャラス)S(スープレックス)C(コンボ)
とは言ってもサガフロ1の体術(というかDSC)がすごいのはあくまで瞬間火力で
そもそもの燃費が良くないからDSCで無双できる頃には
早撃ち連携がある銃や各種(特に時)術でもう十分無双できるから言うほど壊れてはいない >>640
デンジャラス・スープレックス・コンボだったはず コムルーン島の魔道士は世代超えても普通に生きているが、あいつも古代人の一員なのかな? 格闘家入れて大久保第1相手にカポエラキックとか閃いて死闘を演じてるくらいがいちばん楽しい。
ドラクエでいうベホイミベギラマ覚える時期みたいなワクワク感があった。 >>641
サガフロ1の体術優遇はわざわざスープレックスを相手との位置関係によって三種類に分類してエフェクト作った所だと思う
性能面では練気・龍神・タイガーブレイクのある3が一番なんじゃないかね
タイガーブレイクなんて攻撃とバフの両立だもんな
>>645
アイスシードを造れるぐらいだから、冷凍睡眠的な感じで寝てた現代人では 寝てるのが寿命どうにかする術みたいなやつなんちゃう? >>648
前作で、不老不死の研究してた魔術士がいたな。
人体実験で老化は防げたが、ずっと寝たきりになってしまったとか。 レジタンスのリーダーが代々ソフィアを襲名してるとか言ってなかったっけ
レオン2世とかも出てきていいのにな >>649
洞窟の奥で500年以上待ち続ける子供と子ムー 魔道士「私の心臓は1年間に10万回しか動いてないのだ」 魔導師は同一個体で問題ないが
他のムー子供とかは、同じグラフィック(似たようなビジュアル)の別人と考えるのが自然
ソフィア様は代々受け継いでるし
生存トーマやヒラガは〇世の概念あるし
ゲオルグ霊も成仏したら仲間になるのはピーターだかの二番目からだし 子供と子ムーも代々襲名してるから
あの洞窟に生贄として送り込まれてるんだ 数百年にわたりブヨブヨした奴を倒して貰うのを待ってメンツを守ろうとする格闘家
そして格闘家sageの話題に戻る >>652
オリジナルのソフィアは
自分から動く事はあまりなく、移動する時も歩きで、感情も抑え気味な落ち着いた人だったけど
レジスタンスのソフィアは
自分から動きまくり、移動する時もダッシュ、学校奥での初遭遇など感極まってすらいる
レジスタンスの方が可愛い >>657
考えたら迷子ってレベルじゃねえよなあれ
正に洞窟の奥底だし非常口目の前にあるし
迷子の場所が分かってるってのも謎 忍者は女のくせに腕力高いのが気にくわない
イーストガードの女版と考えたら
平均腕力16 平均素早さ20でちょうどいい
その分術威力を平均35くらいに設定
しかも固定装備強いとか贔屓がひどいよね
固定装備が強いネレイドは腕力10で火力が出にくいように調整されてるのに
本来このゲームだと女クラスは同じクラスの男クラスより腕力が低めに設定されてるのにね 子供と何百年も洞窟に住んでるダンターグの第一形態を見て思ったが
強さを求めていると豪語する割に人の頃の名残が残った上半身はそれほどたくましい感じはしないな >>661
まあ元は金払わないと手に入らなかったクラスだからね 子ムーの洞窟は出口が無数にあるから
あいつらは入って直ぐ足怪我したんだろ。
たまたま五反田バリアで無事だったと
時を超える場合は
勝手に生還or死亡
でまた別の子ムーが、また入口(あの出口)で怪我をする 子供が危ないンゴ!!
(アバロン名物うるわし饅頭を食いながら) >>669
見た目はそのままでより強く硬くなってるんだよ
…たぶん あれから進化なんて
蜘蛛足とかキャタピラやホバーしかないだろ
蛸足は恵比寿だし 子供を発見したモンスター「旨そうだ食ってやる」
五反田「俺を無視するな!」
あの洞窟が数百年これの繰り返しだったのかと考えるとなんとも言えない気分になる >>661
課金要素は贔屓しないと意味ないからね
もっとも、忍者全員が強すぎるというほどではないけれど >>672
最後の方はどうなるんだろな
元子供の玄孫(70歳)とかか 五反田さんははんまU字郎とキャラ被って見える。
でもU字郎だったら「他者を吸収して強くなる」とか邪道と見なしそう。
U字郎が格闘家だったら腕40速30は有りそう 子供と子ムーを1000年放置すると、ダンターグと子供の間に生まれた子供達が小さい村を作り、
七英雄と人間のハーフを新クラスとして加入できます >>679
噴火前に加入させて冥術レベル上げ要員に使える 強いって質問の答えになってないと思われ
まあコスパいい砂嵐で冥と地のLV上げ要因だけど最終的には冥はサーバントだけでいいから結局理力もへったくれもないんだよなあ
というか多数が冥しか技能持ってないのが酷いわ >>679
サンドストームがコストそこそこな全体攻撃魔法としては破格に強い、盲目までついてくるし。
ギャラクシィのがダメージ自体は高いが、コスト高いし演出長いので雑魚戦で連発はしづらい。
特に斬射の複合属性だから殆どの敵に安定したダメージ叩き出せるのでラピッドで皇帝か2人目で発動すれば雑魚戦がサクサクでいい。 俺も軍師を同じ理由で使わなかったりするな
いくら強いと聞いてもあの風貌が受け付けないので毎回戦艦作って陣形取ったらルドン行き。 砂嵐は消費4で威力7で陣形補正乗せれば威力8.75+暗闇
銀河は消費13で威力10なんで抜群にコスパが高く威力も高い
さらに陰陽師は精神耐性持ちだから安心してぶっぱなせる
混乱して味方に銀河かまして全滅なんてことがない ,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \ 話は聞かせてもらった!
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ >
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ コムルーン島は
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' / 滅亡する!!!
l `___,.、 u ./│ /_
. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | `'''‐- 、.._
/ !./l;';';';';';';\ ./ │ _
_,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
. | |:.l. /';';';';';|= ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
l. |:.:.l./';';';';';';'! /:.:.| i´|.ー‐' | / | |. ! l
. l. |:.:.:.!';';';';';';';'| /:.:.:.:!.|"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐;
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l |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l l、 :| | } _|,.{:: 7 ))
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サンドストームは消費6な、それでもギャラクシィの半分以下で演出も早いと優秀なんだが。 七英雄3人倒して南ロンギットに嵐が起きたから、おそらく終帝の2つ前だけどそろそろ追憶で陰陽師仲間にしに行ったらいいのかな?
次はイーストガードを皇帝にしたいから陰陽師や忍者は皇帝にできないし全滅か誰か死ぬ以外でパーティ編成する残り回数も少ないから困ってる 引き継ぎでパーティが強くなってるのであれば重装歩兵や猟兵あたりで捨てPT作って、
陰陽師と忍者仲間にした後全滅→PT再編成って手もあるぞ 冥は風と同じで強い術が少ないから優先度低いよな
風も妖精光しかないし砂嵐もLV上げ終わったら最終メンツに理力高いキャラ使う程パンチ力もないというか全ては戦士系のサーバントへの繋ぎ 陰陽師じゃなくて暗黒剣士みたいなクラスだったら強かったかな これのしばらく後に発売されたFF6のような技があれば格闘家がもっと活躍できたのかもしれない ほんと剣技能さえありゃ陰陽師にして退魔師という陰陽師らしいクラスになったのに 3以降にあるような投げ技が2にもあればよかったんだよ
パンチ技とキック技が腕力&速さ依存、投げ技が腕力&体力依存で ボクオーンの装備持ち込めないイベント等は体術の見せ場だと思うがね
軍師に頼る人が多いからあまり出番ないが ボクオーン軍師無しは大変だった
格闘家と忍者用意して
後のメンバーは術以外はひたすら猫だまし
猫だましつえーな… 猫だましは基礎命中率高いからな
武器持たなくてもいいし、自分も皇帝や体術持ちには覚えさせてる
アルビオンとか巨人系、龍系にまで通用するし 猫だましってフェイントの下位互換だから使うことがないな 風神剣「使えよ」
>>685
マジで使った事ないならそう思うかもしれんが
動くとカッコイイというか、見た目だけなら上位に入るんじゃないか
忍者より好き
性能的にはまあ……
冥ルートならサンドストームやヘルファイアで十分戦っていけるが
冥研なしなら、フェイントや獣神衝やデッドリーで妨害しつつ、サイコバインドやZで攻撃するぐらいか
地味にホラーも、耐性敵が多いだけで成功率自体は高いから、ヒドラや氷竜や魔術師に有効
クロウエクステンドも武器欄が余ってるなら、竜や巨人相手に毒目当てで使えるかもしれない
剣技能がないとはいえ、冥技能があって魔力も高いんだから、退魔神剣も強い方
冥ルートなら高魔力剣士に冥術覚えさせた方が圧倒的に強いけど フェイント:盾が使える
ねこだまし:武器が不要、命中率がフェイントより高い、非接触
で一長一短 命中率はフェイントじゃね
どっちも命中判定は100%確定で回避判定が状防御の1/2と3/4でねこのが避けられる ダンダーグはひたすら強くなりたいってのが、まんまサイヤ人だな。
地道に修行している訳じゃなくて、別の生物を吸収してパワーアップだから、セルに当たるけど。 >>703
冥研無しなら唯一シャドウサーバント使えるクラスなんだから強いんじゃないかなあ
とSFC版しか持ってない俺は思ってるんだけど実際の所どうだろう >>707
シャドサしても
武器技能は槍だけ(セイメイ除く)、腕力は大体が10、術威力も高くて26(しかも冥以外の術技能持ちは3人だけ)
という有様なので
だったら最初から腕力20で大剣や体術を使えたり、術威力40いってて天術も使える人使った方が強くて早い
って事になりがちなのでシャドサは意外と微妙
少なくとも目当てにするほどではないと思う 忍者が継承候補にちっとも出てこないんだけどスチムー版でもきちんとランダムなってるん? 雑魚用の全体魔法もサンドストームほどではないが、太陽風が優秀だしな
熱雷の複合ダメージだから安定してダメージ出せるし
妖精光と合わせて皇帝に覚えさせてラピッドで開幕殲滅しやすい >>708
うーんシャドサは微妙か、残念
しかしこうして見ると思った以上に冥術以外のスペック低いな陰陽師 固定装備強いし、ある意味冥使うネレイドみたいなもん 妖精光は強力だし太陽風も相手を選ばず便利だけど
武器に対する汎用性や取得時期を考えると
皇帝は地術になっちゃう シャドサ使って1回の与ダメが10,000越えるなら容赦なくトカゲさんを溶岩に沈めるんだがな
噴火させる頃には皇帝の天術(≒マスターレベル)もそれなりのレベルになってるし、結局妖精+千手か祝福+クリフレでいいや、ってなっちゃう
雑魚狩りは術でも技でも色々手段はあるし サラマンダーの村って溶岩を歩けないと移動できないし、あいつら噴火しても平気なんじゃないかと思う 妖精光体術も祝福だけで充分ダメ出るし火地天必須で水はエリクサーまででいいけど術育てるのって武器に比べて面倒すぎてな風と冥はいらねってなる
というか妖精光強いけどほぼあれのためだけに風育てるほどか?っていつも思うわ。
優先度はリヴァイヴァに劣るしのんびりあれまでバフかせるのってラスボス七英雄だけじゃん単品七英雄だとあそこまでバフかます前に殴った方が早く死ぬし時間かけて育ててもラスボス討伐がちょっぴり早くなるだけじゃん 目指してるもの違うだけだよ
攻略効率重視も最強重視も個性重視も全部面白いし好きに選べばいい 術は合成術あるから育てやすいが、武器はそういうのないから面倒だし
風はカッターから太陽風・火嵐まで、ザコ相手ならむしろ使いやすい術ばっかりだし
育てた妖精光は体術強化、先手安定(=回復安定、補助安定、行動後防御安定、魅了対策)、回避強化等々と異様に強い上に倒れても消えないしヴォーテクスでも消えないし
どうせミサガ持っていくし、体力吸収も使うし、エアスクもたまに使うし
リヴァイヴァ別になくていいし
冥もリマスターでは中盤のサンドストームが異様に強くなってしまったから、むしろ自重対象ですらある
フレイムウィップで喜んでたレベルのところに、威力石雨以上・二属性・範囲全体・暗闇つき・消費6
どう見ても出る段階間違ってる 終帝になっちゃって試せないんだけど
天の術を消してから陰陽師を皇帝にしたら魔道書無しで皇帝に冥術付けられるのかな?
火と土で8枠埋めて天の術を消した後に水で火を消して空欄を作って陰陽師に継承って感じで >>719
天術を消すのに冥術研究所が必要だから無理
術欄から天術を無くしても天術を忘れたことにはならない >>718
元々弱すぎて強化されたのに今度は自重とかわけわかめ。そもそも高理力だと他の術威力が死ぬしそうまでして得るものが雑魚散らし用の全体術だぞ?
中盤活用しないと終盤ボスに火力で頼りないし
ヘルファイアを消費と火力上げて冥術版のクリフレにすりゃよかったのに完全に名前負けだもんな燃費じゃなくて他の術が死ぬんだから火力が欲しい つよにゅー回してると戦闘回数がネックになるな。
ボスをガンガン倒していくから雑魚的が全然強くならねー技術点貰えない育てたい武器の技を覚えられない >>721
自重っていうのは中盤の話な
育成を念頭に置いて「使うの面倒どころか、むしろ強すぎるぐらいだろ」って話
いや実際、早期に噴火させるとMLvの差があまり開かず、石雨がまだ使えない術士を尻目に
パーティ最強の術がスターリングのサンドストームだった事がある
……武器も技も揃ってなかったから、たぶん技を含めても最強の攻撃手段だっただろう
冥合成使うのに別に理力が高い必要はなく、魔力が高いキャラでもいいわけだし(実際に使う事は稀だが)
本当に「術威力死んでて理力高いキャラ」は大体が本職戦士だ(武装商船団とかハンニバルとか)
ボス戦だけが戦闘じゃないし、サブウェポンとしてはSFCからそれなりに使えた
通常装備としても強い宵闇やキャンディに理力ブーストがついてるのも大きい
属性が斬射ってのも、単に効きやすいだけじゃなく、陣形効果の恩恵を受けやすく戦士に都合がよかった
火力の向上したリマスターでもまだ不満がある人は高望みしすぎだと思うけどな
冥は弱くていい、という意味じゃなく、これでまだ弱いって言ってたら個性も何もなくなっちまう
軽く計算してみたが、ジュディやジュウベイあたりの理力高め戦士だと
砂嵐でセブンス残像剣に近いダメージが出せる、宵闇を装備したら超える(同レベルで比較した場合)
実際にはLv差が生じるからそうはいかないだろうが、戦士の術としてはやたらと強く、同キャラのギャラクシィより遥かに強いし、Lv差7あっても黒曜石残像剣は超える
当然シャドサもデッドラも使えるし、退魔神剣もクソ強くなるし、術士キャラと違って戦士としての能力も高いままでだ
ザコ戦でもボス戦でも既に十分強い術系統になってるのに、単純火力まで天並にする必要はないだろう ダンターグは何百年もお守りするぐらいなら村に送り返してあげればいいのにと思うんや あわれな子供だ
自衛できなければ死が待つだけの雪原で情をかけるほど俺は馬鹿ではない
自力で帰ってみせろ
このダンターグ様が見届けてやろう
とか考えたらやっぱある意味いい奴な気がしてきた >>715
「噴火したらさすがに無事ではすまないよ」
みたいなセリフ出てたよ
多分マグマにある土属性の部分が効くんだろう 洞窟で迷子になった子供と子ムー
そこに暴れ者のダンターグ君が現れてさあ大変!
子供と子ムーは果たして無事に村に帰ることができるのでしょうか
怖いもの知らずの子供と暴れ者のと掛け合いが絶妙なハートフルストーリー
子供向け絵本シリーズ
子供と子ムーとダンターグ(税込み980クラウン) 裏口に迷いこんだ子供の元に魔物が行かないように五反田が立ち塞がってるって、
子供が迷子になった3000年以上前から言われてる 敵のサンドストームも威力上がっているよね
適当に素振りして戦っていたら思わぬ雑魚で全滅しましたわ ペインの威力2倍になってるのは敵の方が恩恵受けてるわ 脳ミソ付きの植物みたいなモンスターが撃つサンドストームやばいわ
ヘルファイアも即死級だし あのモンスターを最初見たときは植物じゃなくて宇宙生物だと思い込んでしまった 良く考えるとあんなのか歩き回ってるとかSAN値的にきついな
鳥にぶつかったと思った?残念!フォージウィルムでした!とかの比じゃない >>733
ナイトヘッド先生は超スパルタだからなぁ
ベアがパリイしてくれないと閃きもままならないが ナイトヘッド先生から流し斬りを習得してクジンシーにリベンジするのが好き 南のダンジョンのダンターグが強すぎるから他行ってみるかー
超銅金の盾手に入れただけラッキーだったかな..
どこ行ったらいいんだか考えないとな アマゾネス加入させたからとっととアマスト取りに行きたいがコッペリアがいるもんですんなりいかない。
もう一時代を龍陣で過ごさねばならんのか・・・
即位→廃棄じゃ壊れた人形出ないよね。 まじで!
大往生じゃなくてもいいのか。
ならさっさとルドンに捨ててアマスト取っちゃおう。 >>733
たぶん下から2番目の強さのマンドレークが出るように設定したつもりが
上から2番目のナイトヘッドに設定間違えたんやろなぁ なんで壊れたコッペリア人形は、倉庫なんかに置いているんだろう。
ヒラガに返すべきだと思うけどな。 そのヒラガはコッペリアを作ったヒラガではないから返す必要はない 即位した時点でもう所有物では無いのだから
没した後も帝国に保持されるのが正当
各地域クラスの皇帝は死んだら故郷に返すのか?
否
地下の皇帝墓地に葬られる
人形自体は滅しては居ないから、倉庫なんだろうな 人形が即位してしまう国家とはいったい
軍師の作戦でも一番の戦力である皇帝をボクオーンに当てるとか言われてるし
都合の良い傭兵集団みたいに扱われてるよな
古代人と利用された七英雄の末路を知ってるから終帝はニート化したんだろうか >>750
コッペ3体とリア3体でどっちか残すと巨大コッペリア出現 >>751
レオンの時代でも重装・軽装歩兵にフリーファイター、猟兵、宮廷魔術師が揃ってたんだから、わざわざ親征する必要なんかなかったんじゃないかね
伝承法により結果として皇帝がバレンヌ最強となってしまったけど、元を辿ればレオンが戦バカだったのが問題なのでは >>722
マスターLVも引き継げるからいつかは40になるから気長にやっていいんじゃね
むしろ見切り取得のほうがめんどくなってきた、瞬殺多くなって中々埋まらない。
パーティアタック見切りも事前準備がちょっと手間だし。 >>755
難しい所だが
ロボは緑の勇者であり、信仰の対象だったから
言わば御神体
人形皇帝の場合、確かに偉大な物体ではあるが
その後にも、続々と皇帝が誕生し続けるし
信仰
ではないので、ああいう扱いなんだろう。 ヒラガ家に返せば皇帝継承のメカニズムをある程度は解明して
皇帝の能力をコピーできて永久電池とかAIを内蔵した
コッペリアmark2とか開発しそうなものを 4000年プレイとかはよく聞くけど、逆に全滅繰り返して最終皇帝出すの以外で仲間やイベント制覇しつつ年代ジャンプ最小回数クリアだと何回でいけるんだろ
引き継ぎでアイテム集めしてると、世代交代した後に装備改変や術覚え直しの作業が面倒になってきた
特に入れ替え後はMLV前後までスキルレベルや年代に合わせたHP調整されるからむしろ弱体化してしまうし ちなみに自分がやったのだと5回ジャンプが最小だった、
ジェラール→次→次→次→コッペリア→最終皇帝コース。
仲間と領土化全部制覇できれば最終皇帝+最終メンバー組のが鍛え甲斐あるんだよな
引き継ぎしたらまたリセットされるけど・・・ >>760 >>761
すまん、インタリオリング集め兼ねてるので全領土支配下&仲間(冥術取るのでサラマンダー除く)全参入前提なんだ 課金コンテンツでカッペリアというか改良型人形を実装してくれたら
あるいは余った国庫の利用でヒラガに投資できたら(確率で失敗したり) >>758
年代ジャンプは最大12回できるのだから、単純に考えて半分の6回じゃないか?
イベントの組み合わせとか考えるの面倒だなぁ >>762
ジェラールで南下
東のダンジョンクリア後、白蟻退治
魔道士の砦を出して念の為に噴火阻止(領土にせず)
運河要塞クリアして年代ジャンプ(6世代になるように)
ワイルド口調の男皇帝にしてロックブーケ退治
南のダンジョンでダンターグ退治
メルー左右の塔クリアして移動湖でノエル退治
踊って人魚薬作成開始し、ネレイド仲間に(終帝男でも可)
ハリア半島から商戦団クリアして年代ジャンプ
終帝で、サバンナ、メルー、ナゼール、カンバーランド制圧
大学建ててボクオーン退治
海女から話を聞いてスービエ退治し、海女と話す
火山噴火阻止
ヤウダイベントと詩人イベント始めて、イーストガードとイーリスを仲間にし、ワグナス退治
これで全クラス仲間にして、全領土制圧出来ないか? ジェラールは噴火阻止ではなく、溶岩固めだな、スマン >>762
それでも2回でできると思うよ
最終皇帝の時に一気に残りのイベントを消化する
モールの加入さえ気を付ければ、サラマンダーを除いて年代ジャンプが必要なクラスはないはず
あとはインタリオリング入手のフラグがどうなっているか次第 >>758
徹底的に年代ジャンプを避けつつ仲間をコンプする方向だと仲間にするのに年代ジャンプ必須なサラマンダーとモールを優先させつつ七英雄をなるべく早めに5人倒すのが早い
そうすると最初の代でルドンでジャンプさせず南ルートでコムルーン火山を固めるだけでコムルーンを占領せず
クィーンも倒すだけでサバンナを占領せずにナゼールを占領して年代ジャンプ
次の代で人魚薬イベントを進めてネレイドを仲間に出来るようにしてコムルーンも噴火イベントを解決してサラマンダーを仲間にできるようにする
次にボクオーンかロックブーケを倒して年代ジャンプさせずにダンターグを子供と子ムーで倒して子供スルー
テレルテバの塔2か3をクリアして移動湖でノエルを倒してロックブーケかボクオーンの残った方を倒せば最終皇帝
あとは最終皇帝の代でも全員仲間にできる
ただ南ロンギット制圧だけは無理だな >>766
揚げ足とるようで悪いが、このチャートだと人魚イベントのためにクィーン倒したあとハンターに話しかけなければならない
それで年代ジャンプする
やっぱモールがネックになりそう >>770
そこは順番変えれば良いだけでは?
自分のより>>766の方が良さげだな 試したわけではないがインタリオリングは全領土制圧&サラマンダー除く全仲間化化らしいので、
南ロンギット制圧のためには最低3回ジャンプがいると思う(運河要塞で1回・ギャロンイベントで1回・沈没船1回)
後は最終皇帝での最終メンバー選定を考えると最終皇帝時に仲間を一気に揃えるのは謀殺の都合上面倒(皇帝をLP0にして入れ替えでもいいけど)
これはこれで面倒な気がしてきた >>771
確かに順番変えればいけそう
南ロンギットはスービエ倒した後に海女に話しかけると領土になる
2回ジャンプで全領土制圧できる >>766
良さげかと思ったけどこれラピスト諦める必要出るのか?
ボス戦ではアマストで良いんだが、最終皇帝での人間牧場通い考えるとラピスト欲しいんだよな
あちらを立てればこちらが立たずとはこのことか >>774
766のチャートでラピストもとれる
一番最初に、武装商船団→ロックブーケとすればいい
ただ戦闘回数次第では年代ジャンプするので戦闘回数の調整が必要になる >>773
そもそも人魚薬を作らない予定だったんだ
沈没船しないし、人魚薬でジャンプもしないので、ネレイドさえ仲間にすれば後は放置で作る必要がない
なのでハンターは関係なし
>>774
先に商戦団クリアして謀殺
その後ロックブーケ以下略なら多分行けるかと
その場合、年代ジャンプ用に別イベント一つ回せそうか 皆色々ありがと、766のチャートを自分用にアレンジしてチャレンジしてみるわ 周回重ねると人魚薬作るのがめんどいからいっつも海の主から貰ってたな
最終皇帝以外でクリアのトロフィーのために1回だけ主倒したけど 見直してみたけど、南下してる利点が魔石の指輪とダンターグだけなので、南下しない方が良いかも
ジェラールで運河要塞クリア、白蟻、火山終わらせて、船を奪って降伏させるor謀殺してハリア半島(任意年数の年代ジャンプ)
マゼラン?を皇帝にしてロックブーケ、ノエル退治
人魚薬でネレイド
いい仕事でボクオーン
終帝で残り
(ギャロンイベントは起きないが、商戦団から楽器はもらえるはず。起きたら普通に拾える)
(クジンシーかダンターグ好きな方をラスダンへ)
これならダンターグの調整が不要で楽か?
ロックブーケの前に龍の穴と鉱山クリアすれば魔石の指輪はどうにかなりそう
いい仕事のボクオーンが面倒、マイルズ道場閉鎖がデメリットかな
>>778
いえいえ
途中でイベント放棄とちゃんと書かなかったこちらが悪いので これ現在の年代でLP0になった仲間って装備ロストしたりする? ロストは基本的に存在しないはず(固定装備以外)
店で装備を売らない限り、捨てたり死んだキャラや世代交代時の仲間の装備は全部倉庫行き
レオンもLP0で死ぬけど装備はちゃんと倉庫に入ってる >>781
南下の利点は早めにナゼールの東洞窟制圧=早めに追憶に行けるってのも大きいかな
自分の場合だと忍者のフヨウは最終メンバー予定だし 一応補足
南下した場合も、次世代で南のダンジョンクリアしてナゼールを制圧後にロックブーケに行けば、ダンターグの世代調整は多分不要
その代わり、商戦団もするならロックブーケを最後に回さないと無理 >>783
書いてからセーブして試せばいいだけに気付いて恥ずかしい
ありがとうございます >>784
南ロンギットはモーベルムから船で行けるから、東のダンジョンクリアしなくても行けるんじゃないか?
過去スレで必要支配地域数探していた時に、東のダンジョンクリアせずに出していたはず >>787
武装商船団を解決しないとモーベルムから船出せなかった気がするんだがどうだろ
どのみちナゼールはサイゴ族の村が入って即回復できるから、早めに制圧した方が楽なんだよな
アバロンの満月亭はいちいちむさ苦しいやり取りが入るし 東のダンジョンをクリアしないとトバがマップに出ないから
南ロンギットに行ってもマーメイド方面にしか行けない そういや東のダンジョンクリアしてないとトバとの交易ルートが〜つってるからそれがちゃんと反映されてるってことか
マーメイド行ければ魔女のほこらに行けてメルーにも行けるようになるし、追憶はモーベルムで話聞けばいけるが、
やっぱ手間だね >>781
そこまで極めてるわけじゃないからすごいアホなことを聞いてるのかも知れんが・・・
チャートを見る限り2世代目(マゼラン?)でダンターグも倒さないと
七英雄の撃破数が足りずに終帝が出てこないのでは?
2世代目マゼラン?でブーケとボクオーンを倒す時点で年代ジャンプ確定だし
ギャロンイベントすら起きてないしから2代目のマゼラン?でスービエとは戦えないから
2代目がダンターグを倒すしかないように思える
それに>>766も終帝前に4人しか倒してないように見えるんだが・・・あれ、俺がアホなのか・・・? 指輪目的なら無茶な短期クリアより
順番にやっていく方が効率がよくねえ? >>791
うわ、本当だ
ありがとう
クジンシー1込で4人と勘違いしてた、お恥ずかしい
商戦団込で練り直します >>791
4人しか七英雄を倒していないから、最終皇帝は出現しないで当ってる
766のチャートだと2世代目でワグナスかボクオーンを倒す必要がある 水を差すようだがモールとサラマンダーだけ仲間にした後年代ジャンプ
その後謀殺しまくって最終皇帝出したほうが手っ取り早そう ジェラールで運河要塞クリア
龍の穴、白蟻、溶岩固めクリア
商戦団クリア(商戦団を仲間ルート、6世代ジャンプ)
マゼランで鉱山クリア
ロックブーケ、ノエル退治
東のダンジョンでダンターグ退治
いい仕事でボクオーン退治
終帝で残り
メルーを領土化しなくてもワグナスと戦えた気がするので、それが可能ならボクオーンの代わりに楽器集めてワグナスでも可?
謀殺ありなら、ジェラールでノエル、ロックブーケ倒す方が安全
今度は間違ってない…よな? >>796
指輪が目的だからメルー領土化も必須だろ >>798
話しつけるか退治だけではなく、デザートガードも必要だったか、スマン
>>797
それは終帝で話しかけて領土化 今更な質問だが一度皇帝に着いたキャラは二度と皇帝になれないけど、
年代ジャンプしてもそれは引き継ぐんだっけ?
例えば一度ベア皇帝にしたら、次の世代からはベアは出てきて仲間にできるが、
皇帝にできない(LP0でPT継承以外)であってる?
それとも世代越えたらリセット? ジェラール(1世代目)
クジンシー1、アリ、溶岩固め、ブーケ
2世代目(任意。可能ならワイルド系)
運河要塞→商船団→(謀殺でアマストとラピッド入手)
ノエル、ダンターグ、最後にボクオーン
終帝
残り全部
どうせ最小だとジェラールと終帝の間に入れるのは1人だけ、
つまり謀殺無しだとアマストかラピッドのどちらかを諦めることになるんで
2世代目は別に商船団にこだわる必要はないのではと考えた
ジェラール(1世代目)でノエルを始末できると尚良いが、戦力的にどうなんだろ >>801
強νなんだろうから戦力は下り飛龍とクイックタイムでジェラール時代で誰にでも勝てるはず
最小皇帝人数で誅殺有りつーのもなんか変な感じもするな ノエル第一世代限定ってことでクイックタイムを解禁する手もあるな
戦闘回数自体は増やしても問題ないから、ひたすら鍛えまくる手もあるが >>803
むしろ戦闘回数は増やさないとモグラも増えない、五反田が来ない、大嵐にならないじゃないのかな >>800
あってる。一度皇帝にしたならLP0でPT継承以外
ではその後そいつを皇帝にできない。 >>802
そうなんだけどね・・・
だが最小継承かつ謀殺不可だとジェラールではアマゾネスを加入できない&ブーケ倒すと強制ジャンプなんで
つまりはアマストが入手不可能って結論になるんだよね
その場合は2世代目を格闘家にして龍陣ゲット+終帝+妖精光で先制を狙う形になるか、
2世代目を商船団にしてラピッドで最後まで行くことになる。まぁラピッド+光の壁すれば良い話なんだけどさ 皇帝人数については言っても、縛りプレイでクイックタイムを勧めてるのも見直してもみておかしいと思った
強νだと基本的に技は閃かないor閃かせる技を視野に1周目の下準備プレイが必要になるな
火力だと下り飛龍がメイン火力にならないかな なんか魔石忘れられてる気がするけどいいの?
魔石不要でインタリオリングだけ必要? >>805
そっかー、お目当ての陣形目的で謀殺しまくる時は、
ある程度でリセットするか、後々の皇帝候補になりそうな優秀なキャラは避けて猟兵や重装歩兵あたりを回すほうがいいな 魔石5個はロマンだけど最終皇帝以外の代は消耗品だからLPが減ってもそれ程気にしない
最終皇帝の代は外せないから装備するのは憚れる >>808
魔石も欲しいかな、となるとやっぱりある程度の年代ジャンプ回数が必要か
そもそも縛りプレイと言うより、単純にジャンプ後の装備改変作業&術覚え直しが面倒だからって理由だから、
クイックタイム使わなければ序盤きついのがいるってなら使っても全然OKかな >>808
魔石は8世代だから240年以上ジャンプしたら発生するだろ?
ダンターグ倒すためにルドンは制圧してるので、終帝の代で入手可能 ジェラールが南下する場合はジェラール宝石鉱山クリアが前提だから魔石は問題なく取れるよ >>812
796のチャートなら魔石とれるのはわかる
801のチャートでは回収不能
単に何が目的にされてるのかわからなかっただけ
まあ今もわからないけど
周回アイテムの回収かインタリオリング回収だけなのか >>811
単純に歴代の準備が面倒くさいってだけで周回してアイテム回収だけだったら
ラピストを出来るだけ早い段階で入手して石雨、月影、残像剣で一掃
ボスはクイックタイムでずっと俺のターン
攻撃は食らわないから、全員防具はどうでも良い付け替える必要すら無い、術は石雨とクイックタイムを数人に覚えさせるだけ
仲間の素早さもほぼ関係ないから初期適正の範囲だけで選べばいい
運河要塞攻略まで速攻で終わらせる、商船団を降伏させて皇帝に
仲間は軽装♂♀とホリオ♂♀、軽装とホリオ♂に残像剣と不動剣、(+ターン飛ばし用にパリイ)を
ホリオに石雨とクイックタイムを覚えさせて皇帝と3人に剣を持たせて進めるのが早い あと、魔石の指輪とか言い出すとロンギヌスやリバティスタッフとかの1周一点物も人数分欲しくなって
行き着く先にはデストロイヤーも、ってなるからルートを大幅に見直す必要になる
そしてセブンスソードとセブンスアーマーを人数分で結局10周する事になり5周を効率よく回るルートも考える必要なかったんじゃねえ?ってなる >>814
後出しですまん、自分の望む条件は下記
世代ジャンプの回数を減らしつつ、コッペリア加入を経由(即全滅で別皇帝でOK)し、
インタリオリング含め周回ごとに1個しか手に入らないアイテムを可能な限り入手(全領土&サラマンダー除く全仲間)
ラピストとアマスト入手、陣形入手のための謀殺はOK
最終皇帝登場までに最終メンバー候補となるイーストガード・(忍者)・ホーリーオーダー・イーリスを仲間に(最終皇帝後だと入れ替えが大変なので)
最終パーティの育成用にマイルズの人間牧場を維持
周回してアイテム集めきったら究極育成としてやりたいってのも入ってるけど・・・
こういう計算というか計画建てるのが好きな人お願いします、 >>814
>>801はジェラールの代で宝石鉱山クリアしてアリも倒してるから
戦闘回数に気を付ければ魔石の指輪入手はできると思うんだが、何か見逃してるか? あ、ここで言う1個しか〜ってのは宝箱での話でデストロイヤーなど特定の敵からしか出ないものは考慮外で。
古代魔術書も最終PTは冥術使う予定が無いので不要です。
セブンスシリーズも揃えるには10週必要だけど、最短ルート自体の構築が出来てれば周回は早まるし、
セブンスソードは龍鱗の剣である程度カバーできるので、実際は剣1本&鎧5着でいいかなと。 >>814
>>801はジェラールで南下してるので取れるよ(運河要塞クリアせずに白蟻に行っているので南下)
目的は>>762の年代ジャンプ回数最小かつ仲間、領土制覇と思ってやっていた >>818
できる見逃しはない
私の見間違えスミマセン >>817
> インタリオリング含め周回ごとに1個しか手に入らないアイテムを可能な限り入手(全領土&サラマンダー除く全仲間)
デストロイヤーは?これの有無で結構ルートが変わってくると思う
> ラピストとアマスト入手、陣形入手のための謀殺はOK
> 最終皇帝登場までに最終メンバー候補となるイーストガード・(忍者)・ホーリーオーダー・イーリスを仲間に(最終皇帝後だと入れ替えが大変なので)
これは品川池袋を早めの世代で終わらせるだけだから、新大久保を後回しにすればだいたいどうにでもなるから気にしなくても良い
> 最終パーティの育成用にマイルズの人間牧場を維持
力持ち皇帝で仕事を受けて、戦艦で攻めるだけだからそれ程気を使わない
> 世代ジャンプの回数を減らしつつ、コッペリア加入を経由(即全滅で別皇帝でOK)し、
ジェラールと最終皇帝の間に2人ならどうにでもなりそうだけど
これを1世代で出来るかどうかだけだよな
デストロイヤーを入手込みだと出来ない様な気がするな 終帝登場前にホリオダを加入したいとなるとどうしてもジャンプ回数が増えるな・・・
というかドロップ品は除外としても1周1点物とかとても全部は把握できてないや
うん、詳しい人、後は任せた! >>817
コッペリア加入はなぜ?
単なる周回なら必要ない気がする >>824
究極育成時、というか倉庫に置いておきたいというただの自己満足だったりします
>>822
デストロイヤーは1個入手してるのと大した実用性も無いんで考慮外です。 >>825
もう条件がきつくてお手上げ
詳しい人に任せましょう >>822
任せたとか言っといてアレだけど
コッペリアはヒラガ18世以降じゃないと完成してないんで最低でも2回は年代ジャンプが必要、
つまりジェラールと終帝の間が1人だとコッペが加入するのは終帝時代になる
最終メンバーには入ってないんでクジンシーにソウルスティールでもしてもらうんじゃなけりゃとても謀殺なんかしてられない >>824
それを言い出すと最終皇帝の代にこのクラスが揃ってるって条件もいらない様な気がする
最終メンバーをこだわる場合は、必要なのは特定の一人だろうから、結局ルドンで謎の死を遂げる人達が出てくるはず
就任時に仲間になるクラスをこだわる必要ってない気がするな
そして特定ドロップは不要と言っているがアイテムを集め出すと、なんで今までの周回でデストロイヤーを集めなかったんだって後悔の念が出てくる >>826
ごめんね手間かけて、今丁度ジェラール即位後なんで、出してくれたチャートを元にやってみるよ
そしたら宝石鉱山で年代ジャンプしてしまい、セーブしてなかったせいで龍の穴までセーブ戻ってしまった・・・ 条件を見る限りだと、ホーリーオーダーを加入済み、コッペリアの条件から
ジェラールと最終皇帝の間に2世代入れなきゃ無理っぽいし
2世代入れるならそこそこの縛りだけでいけるんじゃないの? >>828
最終皇帝前に最終メンバー職が揃っていれば、特定の一人に合わせる時にパーティ全滅で一気に入れ替えができて楽なので・・・
最終皇帝でもインペリアルアローや鳳天舞でカバーはできるけど。
>>829
コッペリアは諦めた方がすんなり行きそうですな・・・ ジェラールで南下進めてるけど、実機当時は南下政策なんてやったことないんですごい新鮮だわ
最初はただの高速周回目的だったけど、世代ジャンプ減らしつつ攻略って目的になってきた 世代前ジャンプするとメンバー装備技・術の準備がめんどいんだよなあ
装備で思い出したけどどうもセブンスアーマーってやつは着る気が起きない
主観だけどロマサガの奥ゆかしいネーミングとは違う まあ作ってる人間が違うから仕方ないんだが、七耀の鎧とか、スキルリング→鍛練の石輪とかドロップリング→幸運の首飾りとかそんな感じがよかった
虹の水環とか黒のガラドリエルとかなんかくすぐられるじゃないか >>817
コッペリアを仲間の時点で
ジェラール→三人目(世代7,8P)→四人目(15,6P、コッペリア加入)→コッペリア皇帝→最終皇帝
ジェラール、三人目はほぼ250年ジャンプが必須
倉庫にコッペリア並べるために、コッペリア皇帝も必要なはず
陣形コンプしないなら相当ミスしない限り余裕で行けると思うけど
一例
ジェラール
運河要塞、龍の穴、白蟻、火山、謀殺後女でアマゾネス救出、いい仕事を受けて逃走、ハリア半島から商戦団
三人目
ギャロン、謀殺後ラピスト取得更に謀殺(沈没船出す為に)、ルドン、メルー制圧、噴火阻止、東南ダンジョン、詩人イベント、イーリス、ワグナス退治
四人目
コッペリアを仲間に、コムルーン、ナゼール制圧、新市街地作成、カンバー制圧、適当に人魚と踊ってネレイドを仲間に、コムルーン海峡開拓、ボクオーン退治
コッペリア
サバンナ制圧、ロックブーケ退治、ダンターグ、ノエル、沈没船でついでにスービエ退治、玉座に座り、海女と話す
終帝
インタリオを取ったら次週へ
新市街地を早めに作り、コッペリア帝クリアの為に詰め込んでいるけど、その辺を終帝に回せばもっと楽になるし、人魚イベントも終わらせられる
ロンギット関連も一世代遅くできるので、ジェラールでカンバーもいけると思う >南下政策
スプラッシャーワームスレイヤーとるだけでもでかい罠
初周はルドンとってから南バレンヌいったが、あのまま南へいったらどうなってたやら 防具で体ってセブンス、竜燐、アバロン聖衣の3つで
どれが一番ええの? 武装商戦団服従させたらメッシナ鉱山出し忘れてわろたwwwwわろた… セブンス装備って特殊とかおまけあった?ただ数値的に強いだけ? セブンスって「七英雄の」って事じゃないのかな
>>834
アイテム目的のラピストで力押しだと周回の途中の世代なんかは防具をいじること自体が不要
攻撃手段も全体攻撃+単体強攻撃を1つずつで良いから、戦士は残像剣+不動剣(+パリイ)か、術士はストーンシャワー+ギャラクシー(+クイックタイム)
月影のコスパが良すぎるから皇帝にはムーンライトを持たせる
行動順固定だから頭の方で行動する奴ほどWPの消費が激しいから減ってきたらパリイで行動をパスする
皇帝以外のメンバーはWPの高い軽装男女
火風を覚えてる可能性のある奴らは術士枠2人にいらないから
術士系として剣も使えるホリオ男と、術だけでホリオ女
武器を持たせ最低限の技術を教え防具はいじらなくても問題ない ダンターグ倒したのに子供と子ムーがいない
声はしてたのに、なにこれ怖い 子供とムーを吸収したのがあのダンターグの姿だよ
下半身がムーで上半身が子供。洞窟内にいるのはダンターグの中の無意識が作り出した幻影 強くてニューゲームの為にやり直すことが前提の時は最終皇帝は「やまだたろう」といい加減な名前にしている >>838
俺も同じ事やったw
当時攻略本持ってないとキツくない?ってのが多いね、それが面白さでもあるけど
マーメイドの3回「ふう」で年代ジャンプしたけど子供の時だったら分かんなかっただろうなと思う 素材が運命の石だからデスティニーストーン関連じゃないの
対で作られた五対(10個)、ジュエルビーストに続く七番目とか 全滅しないようにプレイしてるんだけど
それだと陣形が増えていかないね、うーんどうしようかなー.. ルドン無し縛りはきつそう
あれ?おかしい…ある意味普通のプレイのハズが 年代ジャンプのやり直しさえすれば必要な陣形ぐらいは集められるんじゃないかな >>835
わざわざありがと、このチャートで頑張ってみるわ。
>>837 >>840
俺も未だにベストの構成が見つからないが、使い分けしかないかなって思ってる
セブンス利点:物理耐性が優秀なのにスーツほど重くない、3属性耐性も少しある、防御数値の合計は最高
弱点:ステ補正や特殊耐性無し、状防御が無きに等しい(キャンディリングや虹の水環、地の指輪などでカバーは可能)、1週に1個の選択式
龍鱗利点:3属性の耐性が高い重鎧はこれだけ。特に雷防御付きは大きい。
弱点:ステ補正や特殊耐性無し、及第点ではあるが打防御が低め。状防御が無きに等しい(キャンディリングや虹の水環、地の指輪などでカバーは可能)
聖衣利点:フラット数値のおかげで一定の軽減ができる万能さ。重量1と体術使いには相性がいい。魔力も上がるので魔法使いにも合う
弱点:物理耐性を大きく上げる装備が乏しいため、物理攻撃をしてくる頻度が高い敵にはやや不利
こんな感じでキャラによって自分の重視したい方向性で変えるのがいいんじゃね。 ナイトヘッドのサンドストームで700〜800食らったけど、SFCでもこんだけ食らったっけ? セブンスアーマーはすごい黒ガラみたいなもんだから
他の防具も同じで、水環とラバソor風指あわせとけばいい
まあドロリン3安定なんだが 初見で前情報なしでやろうとおもってるけどクリアできるかな? 進め方によっては最後辛いし
場合によっては詰む可能性はあるけど
初見は1度しかないから何も見ないでやった方が楽しめるよ 詰んだ時の強ニューありならいずれクリア可能
一切リセットも強ニューも無しってなら逃げまくったりするとハマる恐れあり
よほどがない限り苦戦はしてもクリア不可までは行かないけど 始めたばかりだけど追加ダンジョンっていつ頃からいけばいいんだろう 忍者、陰陽の回収でボス戦に勝てるぐらいならかなり早い段階で
最深部と竜倒すなら相応の装備で 青の迷宮は早めに四階まで行ってスキルリング買い集めると後々楽
他は中盤以降でもいいと思う
オリジナルの難易度がいいなら二周目以降 スキルリングは早めに5個欲しいな
後は忍者と陰陽師を起用するかによるか >>868
とりあえず見ないでやろうかなぁ
そこまでやり込むつもりはないし
宝箱とかは全部回収したほうがいい? もっと進めば陣形増えるか
今1500年代で4つしかないからなー
格闘家と商船団で2つ、アマゾネス仲間にする為に猟兵女にして
年代ジャンプリセットしてやり直したけど同じのばっかりだったんだよなー 古代人の同化の方だけど、聖剣2でもタナトスとかいう奴が体が朽ちるたびに
他人の体に乗り移って、生命を保っているという手段を取っていたが、古代人も同じような事してたのかな。 >>874
一周につき一品物で優秀な装備が多いから、回収したほうが良いかな、開発である程度補えるが
ただどのみち周回でいくらでも取り返せるから、とりあえず最初は気ままにやったほうが楽しめると思うぞ 原理は一緒だろうけど同族から調達すると戦争になるからクローン技術で作ってたんじゃないか
全盛期の頃は七英雄の本体みたいな肉塊がいっぱいあったんじゃないかね >>879
そーするわ
あと気をつけるのはシステムか
逃げると敵だけ強くなるとか 正確には戦闘回数=敵の強さだから、逃げても倒しても強さが上がるってことな
なので逃げすぎると味方強くならないのに敵だけ強くなるってこと >>835
今これやってる途中だけど、北バレンヌ関係のポイントがカツカツでディープワン倒すと世代ポイント7貯まってしまい運河要塞で確定で年代ジャンプしちゃうのか
ディープワンもう倒しちゃったわ・・・運河要塞行けるようになったら即制圧して、年代ジャンプしないように戦闘回数調整すれば行けるから次の週またチャレンジしてみよう いやそれだとシティシーフ仲間にならないから今度はインタリオ入手不可になるような・・・
組み合わせ難しいな。 軽装歩兵女のコマンド選択時の超ハイキックが何度見ても格好良すぎる
よくドットであれだけ勢いのあるアクションを描くもんだ…結構な頻度で皇帝にしてしまう
最高ダメは出ないけど武器熟練度さえあれば万能だしな ジェラールで世界ぐるりと回ってみたが、マイルズからダグラス行けばジェラールでもカンバーランドの跡継ぎイベント発生するのな
実機当時含め一度もやったことなかったから初めて知った新事実だった >>885
個人的な感想だが、あれはワールドヒーローズのジャンヌの立ち大キックを意識したんじゃね?って思ってた
ワーヒーが1992年7月発売、ロマサガ2が1993年12月だから、ありえなくもない気がする >>887
んなわけないだろ
と思って画像検索したら見た目(ライーザと鎧)と蹴りが確かにそっくりやったわ確かにそれっぽい 各キャラごとに固有技があれば面白かったな、性能弱いキャラは技が強めとかで
ジャンヌはオーラバードか、ジャスティスソード >>883
キャットルートでもジャンプしないよ
ジェラール即位までに5
ディープワン1
運河要塞8
計14
例えばゴブリンの巣の位置を聞いたあと、制圧までしたりしてないか? >>868
クリア不可まで行かないって言うけど、ロマサガ2って、普通の奴が情報収集なし初見一周目でクリアって不可能なゲームじゃないか?
知ってる奴ならラスボス手前でのセーブ以外なら立て直し可能だろうけど、QTなしでのラスボス撃破自体がやりこみって言われてるゲームだぞ 臭いゆとりゲーマーが偉そうに語るなよ
クイックも追加要素も
使った時点でゆとり なしでも初回プレイクリアできたぞ
かなり苦戦するけど ほぼ詰みみたいな状況にはなるよね
ガキの頃はやり直しは当たり前にしてたが ソウルスティールの見切り付けずにラスボスへ
テンプテーション見切らないままラスボスへ
しかもラストの七英雄を倒した後にセーブしてた
有りがちな詰みポイント >>897
四兄弟で一人一つしかセーブスロット使えない って状況でもなければ、何時間分か戻ることになるけど回避できるだろ
流石に全部同じタイミングでセーブはするまい >>898
知らなきゃロックブーケ前のデータはなくてもおかしくない >>898
SFCの時は同じ内容を複数セーブするの普通だったの俺の周りだけ?
2はセーブ消失は少なかったような気はするけど、FC,SFCは全体的に信用出来なかったから複数コピーしてた
だから二人兄弟だったけど、最新しか持てなかった 家族兄弟と共有しているなら1人1セーブは良くある事だったね
実際に七英雄と対峙しなければわからないし、装備変更だけでは対策しきれないし 兄弟のセーブに間違えて上書きしちゃった時の絶望感は異常 それまでのボスは強い技だけでごり押しできるけど七英雄は無理だからなあ… 全員クロスクレイモアと乱れ雪月花+高級傷薬の脳筋だったわ初プレイ
もちろん勝てなかった 兄弟や友達同士でセーブ共有なんて当たり前だった時代だろ!
そして間違ってセーブ消して血の気が引いたあの頃
もうあの頃には戻れないんだなあ・・・ 中古とかだと前持っていた人のセーブデーターを見るのが好きだったな 前のオーナーは終帝で雪山に突っ立ってたな
楽器も無くて、仲間もフル
立ち往生してたんだろうな >>897
池袋を女キャラPTとQTでボコって見切り忘れたのが
リメイク版やってる正に今の自分だよ…。
終帝の性別は忘れた 初プレイの時まさに>>905と同じだったわ
補助技や魔法が強いってのを知ると俄然面白くなるあたりFF2によく似てる >>897
俺はクジンシー戦の前にジェラールの見切りを削除して詰んだわ >>905
俺は初プレイ時は黒曜石の剣と線切りと高級傷薬だったな
ラストの七英雄はクイックタイム。当時は魔法をしっかり鍛えるという考えも無かったから、
最終皇帝になってようやく全員2回ぶんのJPを確保して、ギリギリ倒せるか倒せないかレベルだったな
知識がついてからはクロスクレイモアと乱れ雪月花、QT3回ぶんみたいな感じで楽にはなっていったが ロマサガ1の影響で確か回復目的で水だけは使ってたな >>905
高速ナブラも入れたらまさに俺
というか攻略本無いと序盤の術ゴミ過ぎて育てる気にならないのが悪い。金剛力もLV依存だから腕力全く上がらんし足柄めとかふざけんなよって術だし 比較的育てやすい風を頑張って上げたら最後が一番ゴミというね
あれで他の術を育てる気がなくなった 迷宮の戦闘回数カウントってどうなってんだこれ
迷宮いって10回以上戦って帰ってきても1増えただけとかなんだが 土と水が超大事だけどどっちも地道に育てる必要があるし、なら光でいいじゃんてなって放置しちゃうよね
今でもこの二つ育てるの手間だけどもさ >>917
戦闘回数増えない時があるらしいよ、どういう条件か分からないけど。
上層の弱い敵で戦闘多くなりすぎて、シナリオの敵が強くなりすぎるのを防ぐためなんかな 術は鍛える必要が分かってからは、サバンナのカイザーアント相手にスプラッシャーしてたな
最終盤になってからだから、それまで術に頼れないのは変わらんが >>891
あ、俺の計算ミスだ、ゴブリンの巣は歴代皇帝の墓場にしてるから毎回クリアしてないし
龍の穴を先にクリアするとやっぱりポイント上限になってしまうようだから、真っ先に運河要塞クリアか
次週の楽しみができたわ 迷宮低層なら資金増えるんだよなあ
カウントはされないけど。大体本来のレベル以下だとほとんど増えない印象 術は最初からこつこつ使ってかなきゃいかんからねえ
魔道士ノック最高ですわ >>924
10年前流行ったやつのyoutube版らしい テンプテーション見切りはラスボス戦序盤で男キャラに霧隠れかけて放置すればそのうち勝手に見切ってくれるから全然問題ない
以前見切ったのに技道場で覚え忘れたら大問題 >>924
普通に吹いたわ
Perl1しか見てないけど >>926
メンツ次第だが、ソーモンの指輪や魔石の指輪持ってってればそれで対応もできるしな
男ばかりのPTだと足りなくなるけど そもそもこの先は戻れないって終帝に言われるのに何であそこでセーブしてしまうのか
俺も初見の時七英雄に勝てなかったから相当鍛え直すことになったけど詰みセーブは作らなかったぞ FFTのリオファネス城ウィーグラフとの一騎打ちは、直前のセーブが詰みポイントだと聞くが
七英雄本体前は、突入前に忠告あるから、余程のマヌケじゃないと詰まないだろう。 皇帝「ここから先は引き返せないぞ」
初見ユーザー「この穴の先にまだもうちょいダンジョン続いてるんかな?一旦セーブしとこう」
↑これじゃね?完全に初見だと穴の先がラスボスなのかどうかも知らん場合あるだろうし 当時はセーブ共有してて1つ限りで後戻りできんしリアルタイムでやってた人大勢に喧嘩売る発言だな 本体戦前に前哨戦があるからそれまでの習慣でセーブしてしまうのだろうな ゼノブレイドの最後の最後に行く場所はセーブ不可だった 初見であの先がダンジョンの続きなのかバトルなのかもわからんからこそ
この先は戻れないって言われたら警戒レベルが一気に跳ね上がるもんだと思うんだが
習慣ってのは恐ろしいもんだな 手前にいる最後の七英雄をギリギリで倒せる強さ&セーブ箇所1つ限定とかになると余計にやばいな
「この先は引き返せないぞ」じゃなくて
「ここに七英雄本体がいるからセーブはしないで準備だけしよう」にすれば
唐突な説明口調で失笑買うだろうがセーブデータ一つ犠牲になったプレイヤーも少なかったかもしれない
もっとも終帝の時点で術が充実してないとどのみちしんどいが 違うよ
最大の原因は
戻れないって言ったのに、直ぐだと戻れちゃう事 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
UIL7X そもそも引き返せないって言われてもラス英雄倒す前なら普通に引き返せる 何だ戻れるじゃねえか→最後の七英雄を一蹴→セーブしとくか→合体七英雄にボコられる→帰って立て直そう→逃さん・・・
コースだな
流石に当時やった時はハマったことないけど 魔界塔士でも戻れなかったけど、
チェーンソーを何故か捨ててなかったのでクリアー出来た 魔界塔士は、まものとかの[ドア]があると戻れるという >>916
風だけ最後ほんとゴミだよな。
クイックタイムもリヴァイヴァも金剛盾も超強いのになんで風だけ。 ワグナス戦前に「帰る」と言ったら本当に帰れて、ラスボス前は
この先は引き返せないと言われたら、後で引き返せないし、妙なところはプレイヤーに優しい。 4000年プレイの時はワグナスから三回位送り返してもらったな 風神剣 名前強そう→威力微妙からの外せない
呪いというか嫌がらせか 戦闘中だけの強い剣でよかったのに >>947
戦闘中にだけ使える強い剣ってなら、装備欄1個空けられるメリット出たのになあ スターソードは強かったし、強いはず!→弱い
て、敵の攻撃強いし、爪は強いはず!→もっと弱い ウィンドカッターは序中盤までそこそこ使えるけど
ミサイルガードなかったら風採用無いなあ
でも特定の奴のかまいたちが怖いのでつけてる 風神剣は半ば呪いなんだから、犬夜叉の爆流波みたいな強い技無いと誰も使わないわな。
一戦闘限定だとしても、千切りは上まらないとダメ
サラクローも微妙なのに 引き返せないがシステム的なメタ警告だとは当時の少年たちは思うまいな。
てか逃がさん詰みさせるくらいならそのあとセーブとかなくラスとバトルまでベルトコンベアにしとけと。 ラスボス強いからな
連戦にしたらきついやろ、と思って突っ込む寸前に準備できるようにしてあげたんやで
どや優しいやろ 冥術とる前に最終皇帝着ちゃって積んだと思ったら、仲間犠牲にして取れた。
退位イベントでも仲間犠牲にして回避出来るのな。
知らんかった。
問題は犠牲にした仲間がドウマンだったって所。 昔ハンニバルが犠牲になったの思い出した。
新宿かラストで、ソウル忘れで終帝が死んだ 最終皇帝「責任取って退位すると言ったが、あれは嘘だ。ドウマン代わりに死ね。」 ちなみにリメイクだと人魚イベントも回避できるようになってる
スーファミだとゲームオーバーらしい 見切りって麻痺中無効だから結局耐性のほうがいいんだよなぁ そこでインタリオリングですよ
でも属性耐性が低いのがなあ・・・必ずしも最強装備でもないんだよな
スタン耐性と石化耐性もあれば良かったんだが インタリオリングつけるなら地の指輪2つつけた方がいいと思うけど
状属性のダメージも受けなくなるし と言っても状以外精霊の指輪より2低いだけだクリスナイフより優秀
と考えれば。
ところで次スレを託すぞ 風弱いって言われてミサイルガードだけじゃなくエアスクリーンもあるだろ!て思ったけど攻撃くらう前提の技能は微妙かな… 風神剣に人権ねーから
風人権…なーーーーんちゃって!! もう引き返せないって発言からの本当に引き返せないって、最近のゲームだと詐欺みたいなものだよな >>958
に、人魚イベ自体ルドン送りや他のイベント消化すれば
消滅したような(震え声) >>945
浮遊城も着いた時にメタ警告あるんだよね
「ワグナスに会うまで帰らない」と
会うまでだから、会えば帰られるという >>963
スマン、踏んでたのオレだ
>>960
行ってくるので無理だったら頼む おつ
ハリア半島から商船団襲撃する場合解散服従同盟選べるけど、
解散選んでエンリケ倒すとどうなるの >>915
基本的に術役に立たんから意識して育てないと育たんよな。 >>974
武装商船団は仲間にならず収入も少ないといいことない
後に解散させたはずの商船団がなぜか復活してギャロンに乗っ取られる 解散させてもリーダーが代々エンリケを襲名して細々と活動して復活を目論んでる
ギャロンは人手不足の商船団を乗っ取るので反乱時でもヌオノに人がほとんどいない状態になる ゲットーはちゃんとズボンも上着も着てるのに、上位のウォッチマンになると全裸
何か悟っちゃったの? 武装商船団イベントは、協力しようと話を持ちかけて、鉱山をクリアしつつ
ワイルド皇帝で見張りぶちのめしてから、半島クリアで服従要求が一番得するな。 せやで
ただハリア半島行くだけならギャロンイベントでハリア聞けるから、
メッシナ鉱山開放だけ忘れなければ良さげ ハルベルトの上位が欲しかったでござる
上位が性能良くてグレアクや黒曜石の槍要らねってなるとそれはそれで微妙だが メッシナ鉱山出しておけば解放はいつでもいいから気が楽だ
格闘家皇帝一人で情報聞いたらルドンへというパターンが多いな ハルベルトは攻撃力はグレートアクスより低いが、ヨーヨーが使えるのが便利で活用してるな
ちょっと硬い雑魚敵用にはヨーヨーが最高なんだが、
武器に月影用ムーンライト・ファイナルレター用の小剣・妖刀龍光・・・とか入れてると
グレートアクス入れる余裕が無くなってしまう
槍でもあるから活殺獣神衝や化石衝でボス戦でのステダウンや雑魚戦での石化も使い分けられるし >>977
レスラーと違って収入も少なくてギャロン倒しても連中加入しないのか…
解散選ぶ価値なさげだな。サンクス グレートアクスの攻撃力表記は直し忘れてる無能スタッフさんアプデで直せよ >>989
解散させてもギャロンの反乱を鎮圧すれば仲間になるぞ
説明不足ですまん 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・自己ルール
解釈の原因は情報発信者ではなく受信者。誤解の原因も解釈者
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
論理的思考力の低い者ほどデマ宗教フェイク迷信に感化傾倒陶酔洗脳
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神は人間の創造物
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生や存在に意味 価値 理由 目的はない
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)する
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく「理由口実動機言訳切欠」
社会問題の根本原因は低水準教育。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力・問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の結果。奇人変人の当選は議員数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) 蜥蜴さんをQT係にして火術消してしまってゴメンよ蜥蜴さん… ベアと申します。得意なものは何もねえ!
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