ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part87【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514133635/ >>499
コウメイに冥魔力で唯一勝ってるから...
コウメイは地+5あるけど 軍師の外れは
ハクヤク(劣化コウメイ)
モウトク(劣化タンプク)
くらいだと思う
コウキンも厳密には劣化シゲンだけど チュウタツをわざわざ冥転向させる理由なんてないと思うが……
せっかくの高技能ギャラクシィ潰してまでサンドストーム使う理由なんてそうそうないし(魅了対策という名分すらない)
高めの理力は体力吸収(と必要なら黒点破)で十分活用できる
妖精光も強いしな >>502
三国志の歴史で考えられてるかと思ったら少し違うね 軍師はインチキ臭くてなんか好きじゃないなー
魔力はわかるけどなんで素早さがあんな高いんだ オーガのスリッジハンマーで脳天割り食らったら即死するよな 剣でザクザク斬られてるのがデフォの世界で何言ってんの 河津が古代中国好きだから軍師の強さは当然とも言える >>511
剣はまだ鎧とかあるから即死しないけど
あの巨体が振り下ろすスリッジハンマーで脳天直撃されたら即死は免れない 曹操がいるのがなぁ…
アバロンの皇帝と魏の皇帝と並び立っちゃう ソウソウ、よろしく頼むわ!
はい、肉体労働は苦手です 乱れ雪月花、無明剣、活人剣は毎回ハクゲンに閃いてもらってるな
これで終帝に年代ジャンプすればコウメイ出現ってのが大きいが >>522
自分も技はリメイク版でも軍師とか出てくる中盤以降の年代(2500年とか)で
敵のランク上げて突貫工事的に閃かせてるよ
術と合成術が使え過ぎるから…。 宮廷魔術師サファイア(リボンの騎士)ももっと器用さが尖ってて、識者のローブもなければなあ まあ起用して趣味の域で遊べばいいだけだが ハクゲンはアマストシャドウクロス無明でコウメイより強いんじゃないの そんなんでコウメイより強いなら剣技能持ちは大抵コウメイより強いよ シゲン(ほうとう)とコウメイ(孔明)、並び称されるならシゲンは術威力45くらいあってもよかったんちゃうか 掃除とか完全に趣味キャラだしな〜特に体術育ててる奴ってそこまで育てる前に余裕で七英雄挽肉にできるほど他のキャラ育ってるようなもんだし
ドラクエでもヘルバトラーLV99に上げてそう 最終パーティはどうせLP減らされたらリセットするし
ソウジでもトシでも構わなかったりする 何気に思ったがアバロン以外で領主がいる地域はカンバーランドとヤウダくらいしかないな
仲間になる職業がそれらしい地域もあるが明確に統治してる感じはないし 初プレイなんだけど魔法と装備開発むちゃくちゃ高くてどれから進めるか迷うねこれ…
防具は後回しで大丈夫かな >>536
少なくとも人類vsモンス&七英雄って構図だから
大陸は麻のように乱れ戦乱が絶えなかった・・・って感じはしないよな >>537
SFC版でバグ技でも使わない限りお金が全く足りなくなるので、
開発は絞った方がいい、剣、両手剣、斧(余裕あれば槍斧)の3種類あれば困らない。
スマホ版以降なら追憶のダンジョンで幾らでもお金が稼げるから、
防具も具足、兜、重鎧、小手を開発して上位スーツも手に入れたいが 初周くらいすきにやれよ
SFC版じゃないなら最悪引継ぎつよニューすればいいし
オアイーブもアホ君主と老君主相手じゃ伝承法授ける気にはならなかったか そう考えるとカンバーランドもヤウダも後継者問題があるから不適なんだな 文官が着ている青い服は、昔の中国の人が着ていた衣装に似ているな。 >>537
プレイスタイルによるが
全員大剣ブンブン丸でいいなら大剣だけ開発しとけばいい
そうでないなら、1〜数人しか使わない武器より、全員が使う防具をまずは優先
盾・ガーダー以外ならどれでもいいが、種類は絞って最上位開発を急ぐと楽
合成術も役立たない方が珍しいぐらいだから、悩めるだけ悩め 2は育て損は無いし
システム的なハマり詰まりも普通にやってる分には、逃がさんセーブしか無いし
初プレイはネットなんか見ちゃダメ 大剣以外は代用品が拾える、帝国兵は多くが剣技能持ち
困ったら中盤以降イーストガードに振らせればだいたい閃く
いいことづくめ
技の性能やコスパなら斧棍棒の方が優れてると思うけど 大剣で確実に手にはいるのは名刀千鳥と終帝装備だけか 龍光は表記攻撃力弱すぎて当時存在意義がわからなかったな
今となっては最終盤ほど輝く外せない武器になったが
幻獣剣はある程度慣れてないと入手が遅れがちになるのと、
残像剣は全員使えた方が楽だったから黒曜石の剣は安定だったな 青龍刀、カタナも売ってるから買えるし、バスタードソードは必ず拾える
龍光は拾い忘れたら運河要塞が無くなるので、必ずではない
千鳥はワグナス最後に回しても手に入ったっけ?
リザードロードから手に入るが、その条件ならトリプルソードも該当する ヴォーパルとかオートクレールで上手く節約する上級者もおるかもなー 大剣オンリーだとWPが低くなるからかえって効率悪い。
斧は使った方が良い。
他の武器も終盤なら適当に素振りしとけばすぐ上がるし。 イーストガードに槍か体術やらせる予定 MLV40だから剣はゆっくりカンストさせる 明らかに
製作者が大剣(と斧)推しだよね
大剣以外は開発なしで最上位武器が拾えるし
斬技能持ちも多いし って言われても
全武器使いどころあるので別に
陰陽師は神槍と相性がよすぎて、固定装備みたいなものになったわ WP問題も大剣メインで素振りだけほかの武器にすればマスターレベル仕様のおかげであがってくからそれで技能が2個以上デフォルトであるやつを選べばいい
イーストガードのボクデン、武装商船のドレイク、軽装歩兵、インペのワレンシュタインハンニバル、ミネルバなどいくらでもいる そうそうボクデンええよな
と仲間にしたら器用さ12( ´・ω・`)
お前弓技能あるんならも少し頑張れと思ったよ
折角だから弓もある程度威力だしたかったのに… 武装商船団のドレイクが強すぎて
イーストガードの大半が劣化になってる 閃きならアキリーズで間に合うし
イーストガードはただの体力低い残念キャラ 前作の世界を領土にしようとしたら三つの国家に騎士団領と従わせるのが難しい場所ばかりだから戦争不可避な状態になるな 1や3は国家が林立してるからな
1
ローザリア エスタミル 騎士団領 ローバーン バファル帝国
3
ロアーヌ リブロフ ツヴァイク ポドールイ メッサーナ王国 東方
2はバレンヌ帝国 カンバーランド 武装商戦団 ヤウダ
これしか無いからな 皇帝のHPを700以下に抑えたい世代で皇帝にするという局所的な使い方でおk >>570
皇帝が1の世界に行ったら8割方冥府行きだろうな
しかもここぞとばかり死の剣と鎧を量産したりして でも2のバレンヌ帝国はかなり強いけどな
臣下が超優秀だし
開発工場や技道場や研究所や大学が自前で存在
なので帝国兵が最強
皇帝ですらフレキシブルな恐ろしい柔軟性を持つ
何よりレオン帝の支配統率カリスマがずっと続く
こんな恐ろしい軍団は居ない そう考えると、七英雄ってレオンの亡霊とか怨念と戦ってるんだよな。
オアイーブなる古代人が生み出した帝国霊 >>570
武装商船団も国家というより軍閥と言うか武装集団って感じだしなあ 結果だけ見れば七英雄は最後までまともな領地も持てずに滅ぼされたんだよな。悲惨。
ボクオーンだけが地に足つけてまともに領地経営やろうとしてたイメージある。
一時期は南バレンヌを実効支配してたっぽいし。 サイフリートもボクオーン配下だっけ
進め方によっては南バレンヌ、ステップ、カンバーランドの3つ支配してる状態になるんだな 人魚薬を作るだけで人魚遊びにうつつを抜かす皇帝が1人いただけで
七英雄の脅威にさらされながらも、500年もの間、何もしない帝国の支配下にいる地域ってすげえよな
中には要塞の内部を探って目印を付けた義賊や
自分たちのメンツを守るためブヨブヨした奴を倒しに行ってもららってる格闘家
ダンジョンの中で500年も迷子になってる子供
七英雄の浮かせた城の上空からの脅威にさらされてる地域
火山の噴火の脅威をなくすことを待っている島
大嵐のせいで漁にも出れず困っている町
原因不明の鉱夫が倒れる事件が発生する鉱山
支配下になって独立を宣言してずっと放置されている商船団
重複しないものも結構あるけど、こんなものがなんかがあったりしたりしなかったり
するがいずれ帝国の参加に全て収まる予定 新宿:侵略するところのスタートが悪かった
恵比寿:海は自分のものにしてた陸に興味はない?海の主が邪魔者だがうまくいけば娘を取り込む
池袋:古代人の秘密を探すのに執着、関連する1地域は制圧、拡大は考えてない模様
上野:1地域制圧、配下のモンスターに任せっきり、執着してない
品川:人間同士の争いに便乗して制圧を始めるも制圧する前に返り討ちor本体を守るために放置
五反田:自分が強くなることにしか興味なし
新大久保ってそういう意味だと優秀だよな ヤウダはメルーを制圧しない限りはワグナスの侵攻が始まらずずっと平和ってことになってるが、
そうしないとシナリオが進まないと言う 強νも終盤となったところでふと気が付いた
マタドール閃いてねえ >>582
ヤウダとメルーを放置して進めて上野品川放置で終帝に
それで新宿撃破後に最後にメルーで上野撃破すれば
ヤウダは全く平和なままエンディングまで行くんじゃない? バレンヌ帝国は帝都の位置が最高なんだよ
はしっこじゃなくて、ロンギットやステップ砂漠だったら滅ぼされてたよ >>585
魔物の巣が近くに3つもあり、近くに七英雄が支配する町がある模様
蓋して終わりと、ゴブリン、ウォッチマンと、アリやブヨブヨした奴、パイロレクスとと比べたら格下だが ヤウダを放置してワグナスを大氷原送りの刑にすればヤウダ平和だけどお侍は多分仲間にならんしバカ殿は君臨
平和とは難しいな >>588
小学生の頃は武器開発適当で段々ジリ貧になってった。
友達は詰んでて、金剛の槍でヴリトラと戦わされてた。 >>589
システムとかマスクデータを知るか知らないかで大きな差が
あとは集気法乱数とか防御時ガーダー発動率2倍とか知ってれば... 表記通りだと防具の耐性なんて知りようがないしな
当時は最強の帽子とか重宝してたわ 攻略サイトで情報知りまくった後でこんな勘違い発言する奴たまにいるよなあ・・・
知った後だと楽だがそりゃ他のRPGも同じだべや 強い敵だらけで沈没船とかマジ無理だと思ってた
ネットもない当時攻略本あってまだ良かった 閃きのタイプがあるとか
全く理解していなかった小坊の頃
まあアキリーズがやけに
大剣技を閃いてくれるなあという印象はあったけど 大剣と超銅金の盾付けたまま進めてパイロヒドラとかに良く惨殺されてたなあ 他のRPGと比べてもマスクデータが重要なゲームだし昔から河津さんはプレイヤー知識を重視する人だから
ネットで情報集めたあげく楽勝って言ってもねぇ 当時の七英雄戦なんて
全員で線斬り連打しながら勝利を祈ることしか出来なかった 知識っていうか、防具に関してはそんなん分かるわけねーだろって感じだしなぁ… マスクデータやキャラ性能格差はキョンの仕業じゃねーの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています