ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part87【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514133635/ >>47
・腕力と素早さが共に高いので普通に強い
・涙を拭いてが聞ける
・皇位継承で1年経過するので最大プレイ年数狙いなら是非
・ボクオーンと人形同士でやり合うのが何となくロマンシング ゲーム内のドット絵が全て
後は個人の想像が正解だよ
フリーメイジはおっとり系お姉さんなんだよ ともみんの絵にショックを受けるキャラ
1位コッペリア
2位宮廷魔術師(エメラルド) 宮廷魔術師の絵を見た事ないかも
NTT出版だっけ?
最終皇帝が表紙の攻略本を今更も持ってるが載ってたかな
あと漫画は一巻しか持ってないから揃えたいんだが 下半身が魚なのを見られたくないのが人魚
下半身が魚でも恥じらいもなく街中でビチビチビチビチしながら跳ね回るのがネレイド 氷竜相手にデストロイヤー振ってるんだがデストラクション閃かない
雑魚相手に薪割ってた方がいいのかね 地味な海女やノーマッド(女)はいらんから、メイドさんを仲間にしたかったな。 コッペリアは死後倉庫に壊れた人形として保管されるけど、どんな崩御の仕方したんだろう? モグラとかトカゲとかに支配されて免疫ついてるからちょっとやそっとの事じゃ国民は動じないよ 伝承法って一般市民知ってるのかな?
どうやって昨日まで皇帝の従者だった人が帰ってきて「皇帝はルドンで崩御されたので私が次期皇帝だ」って信じさせるのだろう。特に人外。
トロコンまでアバロンの木だけなんだけど最大成長って2000回戦闘必要(16本)なの? >>74
神からの神託ということでなるんじゃね?
王権神授説みたいにさ >>74
2000回で最高まで成長するらしい
ググっても攻略wikiぐらいにしか検証はなかったけど そういや○○年後とかの間の時代って皇帝はどうなってる設定なの?
画面に出ないだけで継承はされてるのかな? >>78
明らかに間にいないとおかしい年代飛んでるからね さすがに皇帝が空位ってことはないと思うが力は継承されてない可能性はあるな
七英雄を倒し世界を統一する志を持ったものに継承しろyてレオンが言ってるし
間の時代は進出が進んでないし力の継承も行われてない可能性もある 本格的にPTアタック見切りを開始するんだけど用意するものは
武器レベル調整したメンバー、キャット皇帝以外はできるだけ遅い方が吉
皇帝用の鳳天舞、他メンバー用のインペリアルアロー
非常に重い防具(超銅金の鎧、盾とか
魅了されないメンバーは防御面を厚くして精神耐性も用意しておく
こんな感じであとはメドゥサとリリスに出会いつつ祈るって感じなんだろうか
今は砂漠の遺跡でやってるけど微妙にゴルゴンの石化がウザい >>77
トロフィー取るのにそれだけ必要なのか。
ありがとう。心が折れそうだ。 250年も継承なかったら「本当にそんなものあるのか?」と疑われてとうに帝国滅びてると思うけど レオンの息子というだけで皇帝にならざるを得なかったジェラールと、その次から世襲をやめたことを国民はどう思ってるんだろ 実は王族の血を継いでいると噂をばらまいている(含亜人) >>82
総戦闘回数でなく、純粋な戦闘回数で木が成長する
つまり年代ジャンプ時の戦闘回数の加算はカウントされない
報告官の戦闘回数で2000回前後になると思われる >>81
陣形はムーフェンスが一番確実
もしくは、一本道で後ろ向きで待っておけば確実にバックアタックを受けられる
ゴブリンなら、入ってすぐの場所に上記の箇所があって楽
瞬速の矢のみ、龍陣か稲妻
重い防具とメンバー必要なのは瞬速の矢見切りだけかな
やる場所は、残っているならゴブリンが最適で
無いならサラマットあたりかな >>81
本格的にPTアタック見切りを開始=見切りコンプ
と言う意味なのであれば、半端な事はやめて
皇帝はmax、他のメンバーも平均技能それなりのメンバーでやった方が良い
更に、ボクオーンで一回のみ制限無しでマリオネットのチャンスがあるのでこれを有効活用
風神剣使えば、体術と剣技は無制限 ムーフェンスって強陣形だけど当時は閃いた時の陣形説明で完全にゴミじゃんって思ってたな 追憶の迷宮で稼げば七英雄の攻撃回数増やさずに済むな
最強の七英雄と戦いたいなら別だけど 試していないけど、鳳天舞かインペリアルアローで対象者にマリオネット使わせたら駄目か?
サイドアタックの先制で魅了されて、残りをマリオネットキャラよりトロくしておけば集中砲火喰らえそうだけど
魅了の二ターン目以降は目的とする技を使用しないことが多いから、さっさと全滅させて再度戦う方が早いと思う
まぁオレは全部ボクオーンでやったけど >>80
統一が進んでないってもあくまでゲーム上での話だし、リアルで考えるなら最大で250年の間に何も問題が起きないってことの方がないと思う
ジェラールも仇討ってから本格的に動くまで1年あったし、皇帝がほいほい他所に出向けるように各地の情勢を落ち着かせたりしてるんじゃないかな
というか間で継承が行われてないなら伝承が途切れてしまいそうだがそういう事もないのかな? 最終皇帝は、ジェラールの子孫なんじゃないかなと思っていた。
トーマやヒラガだって何世代もいるんだから、ジェラールもあっておかしくないだろう。 インペリアルガード出身だったよね
漫画設定かなんかで エメラルドにはお世話になったな
何せ「コマンド入力時に右か左を押せば攻撃方法を変えられる」と教えてくれたキャラだから
ジェラールは火の玉小僧と化した 1000年位ジェラールの血統が続くとすれば、 なんだかんだで終帝はキャットの子孫でもありエメラルドの子孫でもありテレーズの子孫でもありベアの子孫でもあるんじゃないかな
いきなり終帝コースだとすると……レオンの隠し子かジェラールの従兄弟か このゲーム初プレイだけど
敵と戦いまくってたらダメなゲームなのか 戦闘回数増える→敵強くなる→勝てない詰みっていう短絡的思考
味方初期状態で最終ランクの敵と戦う縛りでもなければ気にしなくていい 装備が拾い物や開発がメインだから出て来る敵は全て倒すってやり方だとキツイことはキツイ
とくに初見でシステムが良くわかってないならなおさら
わざわざ敵を求めて画面中歩き回るようなプレイはやめたほうが良いかもね 敵と戦ったら(退却しても)敵強くなっちゃうんだよなー。敵避けて進もう。
↓
戦闘回数足りねー アバロンの大樹って戦闘回数だけだから最終皇帝でも出来るよね?
120回ごとに覗きに行くのか 森・大地の精気とか術酒って余るよな
戦闘回数こなすときはガンガン使ってる PS4版で強くてニューゲーム始めてやったから、2周目ロックブーケでテンプテーション見切らない皇帝にイライラしてた
技道場にあったわ… ボスに勝てなかったら他の場所へ行くか、鍛えて倒すかを選択するゲーム >>110
魔女のBBA「タネには限りがある」とは確かに言ってたが、永久に作ってくれなくなるとは思わなかった。生命力回復アテにしてたのにw SFCならとにかくアプリ以降はバウムが結構落とすけどな >>113
人魚薬も作ってもらえなくなるとは思わなかった 年代ジャンプしてもソーモンとか一部を除いて街の人のセリフが変わらないのは仕方ないか
クイーンを倒して300年経つけどずっと「東の集落の友達が来なくなった」って言ってるし >>116
その子蟻に乗っと取られて不老不死になってるんだよ スマホ版で何周も周回して遊び倒してたけど、PS4版もまたお布施してしまった
元々テレビに繋いで遊んでただけにPS4版の有り難みが無いのと、クロスセーブ対応といってもスマホ版のセーブが引き継げないのが残念
追加Dで指輪やリングを人数分集めるクソだるいマラソンまたやることになるのか・・・ 同じような状況だけどスマホ版のデータ引き継いだらやる事ないしね
どうせ新規データで始めるつもりでCS版も買ったよ Dボタンとメニューボタンが邪魔だったからそれが無いのが改善点か
Xperia Z1でやってたからスペックは十分足りてたはずだが、
PS4版の方がレスポンスが更に上がって快適な気がするな
Steam版のが実家や他PCでも遊べるからそっちでも良かった気はしてきたが・・・ SFC実機でも苦労したが、このゲーム最強の敵はマンドレークだよなあ
催眠ハメがクソすぎる、序盤だから対策がほぼ取れない上に、行動種類そのものが少ないから催眠率がバカ高い 特に後列で出てくると毎ターンほぼ催眠ハメ→逃走も出来ずに全滅とかザラなんだよな
弱い敵として出してるはずが、全体技な上に回避手段ほぼ無しという最強技持ちに 序盤ってそうそう全滅する敵いないし催眠も見切れる中盤だと全員見切り装備がデフォだからなあ 特定ボス対策以外に見切りってほとんど付けてないわ
攻撃技色々付けたり閃き用に枠空けた方が楽しいんだもの 初回はともかくマンドレークってそんなに苦労したっけ?と思ったけど
冷静に考えたら奴の出始める時期に遠距離攻撃ができる猟兵や宮廷魔術師は速度負けしてるし
まともな対抗手段はジェラールが初手ファイアーボールで焼却するぐらいしかないのか
序盤の連中は基本的に遅いからなぁ 特定対策てんこもりにしたら勝てて当然だしな
装備も技も術も汎用で乗り切ってこそロマンシング >>113
各所キャラクターのセリフで警告している所あるのだけれど結構見逃しているんだよね 催眠とテラーボイスはデフォで入れてて序盤だけはワニ対策に足払い入れときゃいい
催眠の序盤の鬼門は催眠蛇のオピニオンだっけ?あれだと思うわ >>126
ついでに敵の技Pも少ないから、粘って催眠見切り覚える手が使えないのもだるい
>>127
耐性つけると今度は見切り自体覚えられないんだよなあ
実機当時では早めに強化服配ってたら最後まで催眠見切り覚えて無くて装備改変時に困った覚えがある (´・ω・`)術士にキャンディリングつけたら理力あがって術威力さがる? SteamとPS4で迷ってるけどどっちがお勧めですかね パトスとかソロウとかいるじゃない?
あいつら骨からなんか浮かび上がってる風だけど即死攻撃が効いて驚いたよ 魔石の指輪をパーティ全員に配備するのが夢です。
耐性の中身はソーモンの指輪と一緒なのかな。 武器4魔法1の編成でやってたけど
武器3魔法2のほうがいいんかな 初見だけど結構唐突にストーリー進むときあるね
村人に話を聞かず後回しにして休んだら
ありだー!!がきた >>138
「霊体系」と言う名前であるがなぜかアンデッドではないらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています