ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part87【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514133635/ >>437
画面の大きさやパッドでの操作など残念ってこたないと思う
俺もスマホをテレビに出力してPS3パッドで遊んでたからプレースタイルはほぼ同じなんだが、
やっぱPS4版のが遊びやすいと思う、もう少し追加要素あればとは思うが。 忍者追加だけで嬉しい
あと大地の剣とジルコンの斧
2周目で聖衣と竜鱗2セットも嬉しい
ワグナスの氷竜殴り倒したら一発でゲイボルグもでたからラッキーだ
ゲイボルグはSFCじゃ取れなかったからのお >>432とか
獣神衝と金剛盾とミサガとエアスクor水舞いで防いでるから
その辺は別に……
金剛盾禁止してプレイした事もあったはずだが、それでもその辺の攻撃は印象に残ってないぞ
というか、ラスボスに苦戦した事がないな
初見プレイの時はラスボスに辿り着く前に積んでしまったし
2回目以降は知識がつきすぎて、味方の成長に敵の強さが追い付かない
特に稼ぎ作業とかしなくても、ラスボスに着く頃には楽勝になってる
知識がついてるのに苦労してるっぽい人との差はおそらく、陣形選択及び基本戦術の差だろうな
アマストでもアローでもワールでも-1でも何でもいいから
行動後防御がつく陣形で素早さの高いメンツを多めに揃えて臨む
これだけで基本的に怖い攻撃がなくなる
何もしなくてもダメージ半減の影響は大きいし、魅了の類も行動後に食らったところで、危険な行動につながる事は少ない
テンプ見切りは流石につけていくけど、ソーモンの指輪のお世話になった記憶は無い
ハンニバルとか未だに評価高いけど、正直ラストに連れて行くには微妙
少なくとも手放しに採用できるわけじゃないね
コウメイは居たら迷わず使うけど >>440
忍者は優遇されてるからな、ダッシュリングの特殊効果自体は意味なしになってるが、
状態防御32あるから4つ目の装備でデメリットが無いこと考えると素晴らしい
ついでにかわいい(最重要) >>441
>>438にもあるように術を使えば楽勝でしょうな。術なしの場合は>>428のような耐性優先度になるかと思われ。
アマゾンストライクとインペリアルアローは行動後防御がクソ強いから評価はかなり高い
ハンニバルに関しては実は体力が高い
グスタフやワレンシュタインのが耐久(体力)的には強いかもしれない。イーストガードもジュウベイが総合的には最高かも。
でも通常 俺は逆に軍師は殆ど使わなかったな、サングラスだと思うんだがあの黒目線が被害者Aさんみたいでどうしてもな >>441
バフ系の強さとかマスクデータとか知ってるかどうかで難易度が全然違うゲームだよな
マスクデータが分かる前は最終皇帝時代にコウメイ出てきたが、若干知力が高いけどLP5の糞だと思って
即ルドンで亡き者にして他の軍師を入れたな 戦闘回数が増えすぎると体力10でも素でHP760あるから体力というパラメータの意味がなくなるのが嫌いだな。 特に19以上あると25ともあんまりかわらんし。
体力10〜13間の初期値+伸び幅含めた体力1の重さは異常
軍師やイーストガードでも
チュウタツジュウベイとコウメイレンヤではかなり違う HPは敵も強くなるとは言え戦闘回数で補えるからなあ
途中で戦いすぎてカンストまで行ってしまうと次の世代でHPが減ってしまうガッカリ現象があるけど >>428
熱と雷は水舞いとエアスクリーンの両方かければだいぶ軽減できる。
まあ面倒くさいし、そこまでせんでも勝てるが。
ただ宵闇は殴防御弱いし、どっちかはかけといた方が良いと思う。 戦闘回数が少ないと体力っていうパラメータがちゃんと生きてくるから好き。
もちろん仲間にするときとHPアップ時に吟味してレベルアップすると
体力10が600くらい
体力13が650くらい
体力21が750〜760くらいで
相当差が出るから体力というパラメータにかなり意味が出てくる 初回で結構侵食されてから倒しにいったから超苦労した
タームバトラーはクソ痛いし沢山いるし心が折れかけた 何回やってもアリには意表を突かれる
しかもたいてい他のダンジョンから帰ってきたばかりで技術ポイントが少ないときに発生させてしまう 一周目は完全に不意打ちくらったけどそれからは先制攻撃だな最終皇帝の最初のおしごとになったり 2回目以降は
・呼ばれてないのにカンバーランド制圧
・侵攻されてないのにアリ退治
が何となくデフォルトになってる 二週目以降はどうしても世代経過が不足してギャロンやヒラガ関係のイベントが起こしづらいんだが、
できるだけ楽ちんに世代経過(戦闘回数)こなせる良い場所無いかな
人間牧場は早いけど手動操作必須だし、ワイリンガ湖は思ったより敵数少ないしドロップも不味い
それでさっき見つけたとことしてテレルレバの塔1以外を開放した後の塔の崩れた壁の中が敵が多くて回復も楽で、
更に連コンで10戦程度連戦が可能と、かなり便利だったんだが他にここって場所がある? 戦闘回数オートで増やせる方法無い?
退却しまくるのだるい >>457
ドロップリング15個付けて追憶にこもる
ラピストで残像剣とストーンシャワーで殲滅、回復はトバで
200戦で世代交代しても、属性指輪を各10個目標にやればインタの方が先に集まる 街中に蟻がわかれると面倒だからな
なにかこだわりでもない限り先に潰すわな 忍者の陣形シノビストライクが無くなったのが惜しい
開始時に霧隠れ状態で全員素早さ+5、二回攻撃 SP値を知ると全員素早さ20以上でも先制できないことが多々ある理由がわかるね 内部データには忍者と陰陽師の陣形もあるんだよね
ボツにしたのはゴブリンアタックの影が薄くなるからなんだろうか インペリアルアローやアマゾンストライクの行動後防御乗らないところは素早さ低いキャラ置いた方がいい 忍者、陰陽師、ゴブリンアタック、指輪&セブンス装備が同価格の課金要素だしね >>469
このシリーズには理由のない暴力がいくらでも転がってるからね…。 火山のモンスが岩かちわって噴火すると一斉に消えるのなんでなん >>473
怠慢つーか
ルドン高原 ハリア 砂漠 ステップ サバンナ サラマット 雪山
この辺は滅茶苦茶広いから根絶は不可能 ステップは帝国領土にすると敵いなくなるで
似たようなサバンナでは敵残るのは謎だったけど、戦う場所残ってた方がありがたいが
サバンナはダッシュ状態で交戦しても陣形崩れないから結構好きだった ステップ→モンスター出してた戦艦が無くなったから
火山→岩割った時のマグマ流で一掃 >>475
別マップに移動してるから
デバッグルーム入るとアイスシードで固め中とそれ以外でマップ分かれてる サバンナのモンスターよりもアリのことが深刻だとハンターが言ってたからね SEの修正はもうないのか?
クリムゾンフレアのペッってやつだけでも直して欲しいんだけど 魔道士が仕掛けたモンスター説
たまたまモンスターの縄張りになってて岩と関係なく襲ってきた説
岩に実は意志があって操ってた説 出てくるのがヘルハウンドばっかりだからなあ
蓄積された火山パワーが魅力的なのかもしれん
丁度岩粉砕するところだったのでタイムリーな話題なんだが
コムルーンハンマー捨てると砕けなくなるのな
トカゲ生存ルートなんて滅多にやらないから初めて知った モンスターは自然の脅威が具現したようなものじゃないかね
古代人であろうと短命種であろうと自然に逆らって身勝手な事をするから襲われるのよ 自然の摂理に反する状態から元に戻そうとしてるのに襲われるのは理不尽だな ヘルハウンド的には地面からほんのりマグマの熱さを感じられる状態が一番快適なのでは
その快適な縄張りに余所者が入ってきたら犬としては気に入らないでしょうね コムルーンハンマありだと技能レベル8くらいで勝てる岩 見切りだけど、凝視も登録出来るようにして欲しかったな。
凝視は装備でも防げない上に、石化は治す手段無しで本当に困るし。 >>487
そういう「俺らは正しい事しているんだよ」っていう人間の理屈は野生動物には通じないよって事じゃないかな 帝国歴2030年
火山はパワースポットだった!
チュウタツ帝 まぁ子供だったり、食い物だったり、住みかだったり
動物が戦う理由にはなるわな チュウタツって火風天の術レベル補正5だからある意味凄い便利なんだよな チュウタツはサンドストームとか冥術使わせると強い あとは体力が13もあるからHp伸びがいいよ LPも確か13 >>499
コウメイに冥魔力で唯一勝ってるから...
コウメイは地+5あるけど 軍師の外れは
ハクヤク(劣化コウメイ)
モウトク(劣化タンプク)
くらいだと思う
コウキンも厳密には劣化シゲンだけど チュウタツをわざわざ冥転向させる理由なんてないと思うが……
せっかくの高技能ギャラクシィ潰してまでサンドストーム使う理由なんてそうそうないし(魅了対策という名分すらない)
高めの理力は体力吸収(と必要なら黒点破)で十分活用できる
妖精光も強いしな >>502
三国志の歴史で考えられてるかと思ったら少し違うね 軍師はインチキ臭くてなんか好きじゃないなー
魔力はわかるけどなんで素早さがあんな高いんだ オーガのスリッジハンマーで脳天割り食らったら即死するよな 剣でザクザク斬られてるのがデフォの世界で何言ってんの 河津が古代中国好きだから軍師の強さは当然とも言える >>511
剣はまだ鎧とかあるから即死しないけど
あの巨体が振り下ろすスリッジハンマーで脳天直撃されたら即死は免れない 曹操がいるのがなぁ…
アバロンの皇帝と魏の皇帝と並び立っちゃう ソウソウ、よろしく頼むわ!
はい、肉体労働は苦手です 乱れ雪月花、無明剣、活人剣は毎回ハクゲンに閃いてもらってるな
これで終帝に年代ジャンプすればコウメイ出現ってのが大きいが >>522
自分も技はリメイク版でも軍師とか出てくる中盤以降の年代(2500年とか)で
敵のランク上げて突貫工事的に閃かせてるよ
術と合成術が使え過ぎるから…。 宮廷魔術師サファイア(リボンの騎士)ももっと器用さが尖ってて、識者のローブもなければなあ まあ起用して趣味の域で遊べばいいだけだが ハクゲンはアマストシャドウクロス無明でコウメイより強いんじゃないの そんなんでコウメイより強いなら剣技能持ちは大抵コウメイより強いよ シゲン(ほうとう)とコウメイ(孔明)、並び称されるならシゲンは術威力45くらいあってもよかったんちゃうか 掃除とか完全に趣味キャラだしな〜特に体術育ててる奴ってそこまで育てる前に余裕で七英雄挽肉にできるほど他のキャラ育ってるようなもんだし
ドラクエでもヘルバトラーLV99に上げてそう 最終パーティはどうせLP減らされたらリセットするし
ソウジでもトシでも構わなかったりする 何気に思ったがアバロン以外で領主がいる地域はカンバーランドとヤウダくらいしかないな
仲間になる職業がそれらしい地域もあるが明確に統治してる感じはないし 初プレイなんだけど魔法と装備開発むちゃくちゃ高くてどれから進めるか迷うねこれ…
防具は後回しで大丈夫かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています