ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part87【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514133635/ 全体回復ないのは許せるけど、状態異常攻撃が序盤からラッシュしすぎ感はある 素早さ上昇や先制攻撃確定の陣形あるのに全体回復はやりすぎだろ オリジナルから手抜きなところは抜きすぎなくらい手抜きな作品だな >>380
陣形効果画面とかほんの少しだけ表記量増えてるんだが、だからどうしたレベルなんだよね
せめて装備品の属性防御一覧ぐらいは見せて欲しい、Wiki見ながら装備の数値合わせめんどいし いや陣形に明確なメリット説明されてるのってラピッド位だからネット情報無しだと大した進歩だろ
行動後防御とかムーの全員防御とかわからんわ そもそも開発者が仕様を把握してるかすら危うい
アバロン国立図書館を建造したら攻略サイトのリンクを踏めるようにしとけ 俺はガキの頃はムーしか使ってなかったな
ムーの防御は必ず最後行動だから1回でも実際に使えばすぐ気づくと思うけど、
順番不定の行動後防御とか行動前防御とかはメンツによってはまったく発動しなくなるし1つも気づかなかった 子供の頃は鳳天舞の四隅に攻撃力アップが付くとかホーリーウォールが見かけ倒しとかそんな事わからんかったな
鳳天舞は皇帝交代用、アローはお供交代用って認識だった >>378
自分の感想だとリマスターとして素晴らしい
画面もHD対応で端まで見える、フィールドの木や背景のグラも綺麗に描き直し
メニュー・吹き出しも見易い
帝国記という消化済イベントログもあり、装備開発状況も記録される
キャラ・モンスタードット絵はほぼ当時のまま、スクエニに良くある変なイラスト化の描き直し無し
まあドラクエ3移植の勇者各職グラが酷すぎてゲンナリしてアンインストールした反動で褒めすぎかもしれんが ホーリーウォールの後衛が狙われる確率1%て情報は本当かね
SFCの時ホーリーウォールでダンターグ倒したお陰で、地味だけどボスによってはやりやすい陣形だなと思った記憶がある >>391
HPが低いキャラを狙ってくる敵もいるから肝心な時に役に立たなかったりする
リザードロード相手に戦ってればわかるけど
後衛を守るのではなくて攻撃を分散する陣形と考えれば
初期に入手できればまあまあ使えると思うんだがなぁ そうかー
大抵近接系3術士系2で組むから
術士が安定して回復補助に回れるのが良くて(気のせい含む)クイックタイム自重した時は七英雄まで使ってたわ
2周目の今はラピストかゴブリンアタックだが… つよニューは陣形引き継げないのが痛いんだよなあ
入手自体が中盤以降になるパワーレイズとか稲妻とかどうしても活用の場が減ってしまう 2周目は北アバロン→運河要塞(ここでジャンプ)
3代目が4人パで武装商船団を屈服させてそのまま仲間に、誅殺して武装商船皇帝
以下ラピッドストームで月影分身剣、ボスはクイックタイムでアイテム回収だよな? 最近は南下政策する事が多いから、稲妻は結構早くに入手してるな
メルー制圧して少しイベント進めるだけだから、結構お手軽だと思うけど だよなと言われても別に決まった方法があるわけじゃないしなあ
一周目は間違えてツキジマに寄ってしまったから二周目はヴィクトールイベント目指してたわ
人魚イベントが消えてて若干凹んだけど そもそもパワーレイズって状ダメしか増えない欠陥陣形だったような 雑魚はラピストで1ターンキル
が結局一番事故防げる最適解だからな
敵の火力に対してこっちが紙装甲すぎる >>390
> 画面もHD対応で端まで見える
(対応してるとは言ってない)
> フィールドの木や背景のグラも綺麗に描き直し
(一部背景がないとは言ってない)
> メニュー・吹き出しも見易い
(表示数が減ってたり、吹き出しになってすらいないとは言ってない)
> 帝国記という消化済イベントログもあり、装備開発状況も記録される
(使いやすいとは言ってない)
> キャラ・モンスタードット絵はほぼ当時のまま、スクエニに良くある変なイラスト化の描き直し無し
(ドットに歪みがないとは言ってない)
帝国記を増やした事自体はいいと思うし、あちこちにヒントが配されてるのは評価できるし(十分だとは言ってない)
追加要素もまあ色々とあるので、遊びやすくはなってると思う
初見には(多分)とっつきやすくなってるし、既プレイ勢も新鮮な部分があるので、総じてみれば評価できるリマスターではあるはず
だが、その評価はあまりにもツッコミどころが多すぎる…… 調べたら移植された作品ならちゃんと術ダメージアップするのね >>397
決まった方法はないけど、確実にベターな方法はある
>>400も言ってる様にラピスト1キルが出来るなら事故を防ぐ最適解だし
装備、技、マスターレベルは引き継げるから、高いWP、JP使って、術や技で押していけるから
早い段階は技術点も糞だからラピストでの全体攻撃でとっと終わらせたい
アイテム回収が目的の奴が多いであろう2周目以降だと
南下政策は五反田が第3形態まで進化せず、デストロイヤーを入手出来なくなりかねないから2周目以降はあまり推奨できない
北ロンギット制圧はギャロン→大嵐で年代ジャンプ関連で年数が必要なイベントのスタートで早めの方が良い
制圧する年代を考えるとナゼールは優先順位が低く、カンバーランドより北ロンギットが優先順位が高いのは間違いないと思う
雑魚戦の最強の陣形のラピッドストリームって入手してからどこに進めるかを考える >>401
> 画面もHD対応で端まで見える
(対応してるとは言ってない)
どういう意味?いや、純粋に疑問に思ったので 最終皇帝になってから直ぐに地下に潜った方が、アリが少なくて楽だね。
皇帝に即位してからの、最初の仕事がアリ退治ってのも何だけど。 鍛え終わった終帝は強いから
人知れず、単体で蟻掃除するのは定番だな >>404
対応してない部分があちこちにある
よく見るものとしては、技や術のエフェクトが中途半端なところで見切れてたり、満月亭の宿泊がある
あまり見ないだろうが酷いものとしては、アマゾネスの村に男で行って追い出される時のイベントがある
大した手間じゃないので撮ってきた
https://i.imgur.com/n4RgsY0.jpg
作りかけのツクール作品のような光景
実際に動いてるのを見るともっと滑稽 アバロンの聖衣ってまさか女王様のなんたらからじゃないよな…? >>407
SFC時代からのおぼろげな記憶でいけば良いんですよ
わかったけどそんなフルボッコにせんといてやw 本当愛のないリマスターよな
背景豪華にして画面引き伸ばしてそれだけ >>400
防具が3個までってのも痛いんだよね
結局耐性どれかが穴できちゃう そら当時の奴らがやってないんだからそうなるだろ
楽して金儲け
それだけ >>405
たまにすっかり忘れててメンバー揃えて人間牧場で鍛えて帰ってきたらほぎーになる >>411
そもそも追加要素もアプリ版からの遺産だからね
当時は容量の都合上余り大掛かりな追加が出来ない中で頑張って周回要素やら、
追加装備やら楽しめる要素増やしたのに、
容量困らなくなったスマホ版やPS4版でも要素増やすこと無くほぼベタ移植
この辺の愛の無さはドラクエ3も同じ状態 リアル時代のぽぎーは絶望感ヤバかったな
屋根上部屋で休めるのも知らなかったし スクエニからすれば体験版出すわけでもないし
外見どうにかすれば釣れる、と
なんかあったらそのうちどうにかしますで終わり すっかり糞会社になってしまったとは思う
ロマサガ3もリマスター発表されて全然音沙汰無いし
アプリ版ベタ移植で済んだ2と違って元が無いんだろうね >>415
まあ売り上げの見込みや予算の掛け方も違うと思うので一概には言えないと思うが
それにしてもね
あまり話題にならないっていうか、スクエニという括りで語ってるけど
このリマスター、作ってるのアルテピァッツァだからね
ドラクエ7や大体のドラクエリメイク、オプーナなどのメーカー
知ってれば「ああ、いつものピザ屋なんだな」という感じはある
ドラクエ6なんかはオリジナルに関わったスタッフも居た筈だが
リメイクはあんなザマだったからな >>419
PS4やSteam版出したってことはスマホ版がまあそれなりに売れたって判断だろうけど、
結局ほぼそのままってのはなあ、それでも買っちゃうけどさ・・・ じゃスクエニにSFC本体とソフトを寄贈すれば次からは忠実再現だね >>407
ちなみにこの後年代ジャンプして女性皇帝で行っても「さっきはありがとう」って言われる
皇帝がサラマンダーでも女喋りになる >>407
なるほどね
確かにスクショのはちょっと笑える >>408
アリ退治した皇帝の経帷子を想像してたな >>403
>ダンターグが第三に進化しない
どういうこと?
逆に東(鉱山で大量ジャンプした時は南)をさっさとクリアして後は放置しておくだけで第三で止まるから有利な筈だけど
第四になったら超合金落とすから、ルドン放置なら第三の年代調節が面倒なだけだぞ
>ギャロン→大嵐で年代ジャンプが必要
そもそも沈没船で必要なアイテムってあったっけ?
青水晶の槍もスノーウィルム狩れば良いだけなので必須でない
海女も最終皇帝でスービエ倒せば仲間になるから、インタリオも手に入るだろうし >>425
細かい揚げ足を取るのは別に良いけど
強ニューで一番初めに欲しいのはラピッドストリームなのは間違いないと思うが? >>387
俺もそうだった。
あれは陣形の効果がわかりやすいからな。
それにボス戦に限ればムーフェンスってそんなに悪い陣形じゃないと思うんだが。 ラスボス戦
固定装備なし組結論装備
アバロンの聖衣or宵闇のローブ
虹の水環
キャンディリング
キャンディリングを断熱服に変えると電撃が痛い
虹の水環をキャンディリングにかえると
メイルシュトロームや熱風のダメージが痛い
固定装備組でモールとかネレイドは状が素で高いから
りゅうりんの鎧とか黒のガラドリエルつけて
物理防御あげても状防御不足にならない
耐性重要度
状>冷>斬(ノエルの流し斬り等)、雷(スービエの電撃)>その他 ネレイドは間違いなくラスボス用クラスキャラ最強クラス
モール、イーリスが継ぐ
サラマンダーは固定装備の状、冷が低いから防御的には微妙 魅了混乱対策があれば
ムーフェンスが一番事故が少ないかもね
ソーモンやインタリオの数が足りなくて
凝視からのギャラクシイで全滅したわ 魔石の指輪も性能は素晴らしいんだが5週しないとデメリットが消せないのがな(宿泊BGMは依然デメリットだが)
インタリオも性能はピカイチだがダメージ防御面が低い
自分も丁度PS4版で1周めクリアしたが、大剣担当はハルモニアスーツx2、他は聖衣と宵闇x2で、
後は地の指輪x5と風の指輪x5で行ったな
結果的には妖精光のチート回避力で状態異状系貰わなかったけど、一番怖いのは混乱した味方なんだよなあ
ソーモンの指輪だけは序盤周回してさっさと5つ集めた方が便利だなと思った 痛い攻撃は状冷電除くとほぼノエルの
流し斬り、音速剣、つむじ風、カマイタチ、水鳥剣で特に普通に見切れず使用頻度が高い
流し斬りだね
難易度を上げるために普通に見切れないようにしたんだな おっと、ませきのゆびわがキャンディリングのほぼ上位互換だった 流し斬りはかなり強力な技だろ
完璧に入ればまず勝てる スマホ版であれだけやったのに、ポカが多かったなしかし
チョントウ城落とさずに年代ジャンプでイーストガード仲間にならず(インタリオ入手不可に)
海女を最終皇帝時に仲間に(最終メンバー候補外だったので謀殺しないとトライデント入手不可)
一部技の閃き漏れがあって技道場登録不可に(字幕イベントを残していなかった)
などなど。インタリオは5つ集めるのがかなり手間だけにちょっと痛い。 アプリ版やっちゃうと残念移植なのか
俺は幸せもんだな
むっちゃ楽しんでる 術を使えば
頻度高め、素早さ高めで一番痛いノエルの攻撃がソードバリアとミサイルガードで完全に防げるという親切設計になってる。
あと怖いのは触手と踏みつけくらいか
触手も素早さ高ければ回避しやすいし
踏みつけは前半から動き続けるノエルと
違って後半からしか動かないダンターグだから
ノエル流し斬りより食らう回数は少ない >>437
画面の大きさやパッドでの操作など残念ってこたないと思う
俺もスマホをテレビに出力してPS3パッドで遊んでたからプレースタイルはほぼ同じなんだが、
やっぱPS4版のが遊びやすいと思う、もう少し追加要素あればとは思うが。 忍者追加だけで嬉しい
あと大地の剣とジルコンの斧
2周目で聖衣と竜鱗2セットも嬉しい
ワグナスの氷竜殴り倒したら一発でゲイボルグもでたからラッキーだ
ゲイボルグはSFCじゃ取れなかったからのお >>432とか
獣神衝と金剛盾とミサガとエアスクor水舞いで防いでるから
その辺は別に……
金剛盾禁止してプレイした事もあったはずだが、それでもその辺の攻撃は印象に残ってないぞ
というか、ラスボスに苦戦した事がないな
初見プレイの時はラスボスに辿り着く前に積んでしまったし
2回目以降は知識がつきすぎて、味方の成長に敵の強さが追い付かない
特に稼ぎ作業とかしなくても、ラスボスに着く頃には楽勝になってる
知識がついてるのに苦労してるっぽい人との差はおそらく、陣形選択及び基本戦術の差だろうな
アマストでもアローでもワールでも-1でも何でもいいから
行動後防御がつく陣形で素早さの高いメンツを多めに揃えて臨む
これだけで基本的に怖い攻撃がなくなる
何もしなくてもダメージ半減の影響は大きいし、魅了の類も行動後に食らったところで、危険な行動につながる事は少ない
テンプ見切りは流石につけていくけど、ソーモンの指輪のお世話になった記憶は無い
ハンニバルとか未だに評価高いけど、正直ラストに連れて行くには微妙
少なくとも手放しに採用できるわけじゃないね
コウメイは居たら迷わず使うけど >>440
忍者は優遇されてるからな、ダッシュリングの特殊効果自体は意味なしになってるが、
状態防御32あるから4つ目の装備でデメリットが無いこと考えると素晴らしい
ついでにかわいい(最重要) >>441
>>438にもあるように術を使えば楽勝でしょうな。術なしの場合は>>428のような耐性優先度になるかと思われ。
アマゾンストライクとインペリアルアローは行動後防御がクソ強いから評価はかなり高い
ハンニバルに関しては実は体力が高い
グスタフやワレンシュタインのが耐久(体力)的には強いかもしれない。イーストガードもジュウベイが総合的には最高かも。
でも通常 俺は逆に軍師は殆ど使わなかったな、サングラスだと思うんだがあの黒目線が被害者Aさんみたいでどうしてもな >>441
バフ系の強さとかマスクデータとか知ってるかどうかで難易度が全然違うゲームだよな
マスクデータが分かる前は最終皇帝時代にコウメイ出てきたが、若干知力が高いけどLP5の糞だと思って
即ルドンで亡き者にして他の軍師を入れたな 戦闘回数が増えすぎると体力10でも素でHP760あるから体力というパラメータの意味がなくなるのが嫌いだな。 特に19以上あると25ともあんまりかわらんし。
体力10〜13間の初期値+伸び幅含めた体力1の重さは異常
軍師やイーストガードでも
チュウタツジュウベイとコウメイレンヤではかなり違う HPは敵も強くなるとは言え戦闘回数で補えるからなあ
途中で戦いすぎてカンストまで行ってしまうと次の世代でHPが減ってしまうガッカリ現象があるけど >>428
熱と雷は水舞いとエアスクリーンの両方かければだいぶ軽減できる。
まあ面倒くさいし、そこまでせんでも勝てるが。
ただ宵闇は殴防御弱いし、どっちかはかけといた方が良いと思う。 戦闘回数が少ないと体力っていうパラメータがちゃんと生きてくるから好き。
もちろん仲間にするときとHPアップ時に吟味してレベルアップすると
体力10が600くらい
体力13が650くらい
体力21が750〜760くらいで
相当差が出るから体力というパラメータにかなり意味が出てくる 初回で結構侵食されてから倒しにいったから超苦労した
タームバトラーはクソ痛いし沢山いるし心が折れかけた 何回やってもアリには意表を突かれる
しかもたいてい他のダンジョンから帰ってきたばかりで技術ポイントが少ないときに発生させてしまう 一周目は完全に不意打ちくらったけどそれからは先制攻撃だな最終皇帝の最初のおしごとになったり 2回目以降は
・呼ばれてないのにカンバーランド制圧
・侵攻されてないのにアリ退治
が何となくデフォルトになってる 二週目以降はどうしても世代経過が不足してギャロンやヒラガ関係のイベントが起こしづらいんだが、
できるだけ楽ちんに世代経過(戦闘回数)こなせる良い場所無いかな
人間牧場は早いけど手動操作必須だし、ワイリンガ湖は思ったより敵数少ないしドロップも不味い
それでさっき見つけたとことしてテレルレバの塔1以外を開放した後の塔の崩れた壁の中が敵が多くて回復も楽で、
更に連コンで10戦程度連戦が可能と、かなり便利だったんだが他にここって場所がある? 戦闘回数オートで増やせる方法無い?
退却しまくるのだるい >>457
ドロップリング15個付けて追憶にこもる
ラピストで残像剣とストーンシャワーで殲滅、回復はトバで
200戦で世代交代しても、属性指輪を各10個目標にやればインタの方が先に集まる 街中に蟻がわかれると面倒だからな
なにかこだわりでもない限り先に潰すわな 忍者の陣形シノビストライクが無くなったのが惜しい
開始時に霧隠れ状態で全員素早さ+5、二回攻撃 SP値を知ると全員素早さ20以上でも先制できないことが多々ある理由がわかるね 内部データには忍者と陰陽師の陣形もあるんだよね
ボツにしたのはゴブリンアタックの影が薄くなるからなんだろうか インペリアルアローやアマゾンストライクの行動後防御乗らないところは素早さ低いキャラ置いた方がいい 忍者、陰陽師、ゴブリンアタック、指輪&セブンス装備が同価格の課金要素だしね >>469
このシリーズには理由のない暴力がいくらでも転がってるからね…。 火山のモンスが岩かちわって噴火すると一斉に消えるのなんでなん >>473
怠慢つーか
ルドン高原 ハリア 砂漠 ステップ サバンナ サラマット 雪山
この辺は滅茶苦茶広いから根絶は不可能 ステップは帝国領土にすると敵いなくなるで
似たようなサバンナでは敵残るのは謎だったけど、戦う場所残ってた方がありがたいが
サバンナはダッシュ状態で交戦しても陣形崩れないから結構好きだった ステップ→モンスター出してた戦艦が無くなったから
火山→岩割った時のマグマ流で一掃 >>475
別マップに移動してるから
デバッグルーム入るとアイスシードで固め中とそれ以外でマップ分かれてる サバンナのモンスターよりもアリのことが深刻だとハンターが言ってたからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています