ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part87【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514133635/ 比較対象がろくにない時のもんだからな
半ばオープンワールドだし >>318
中級は落鳳破が該当するとして、高威力の弓技ってちょっと思いつかんな
イヅナは力不足な感じだし >>324
術じゃ盾発動しないからホリ♀だと単に素早さ下がるだけのデメリットになっちゃってる >>332
イヅナもバラージシュートも燃費が悪いのが……
エリスの弓やゴブリンアタック(の補正)が追加されたとはいえそもそもの攻撃力不足は否めない感があるし
器用さを上げる術なり技なりがあればいいんだろうけど まずホリオダ♀は素早さなんか期待するキャラじゃないだろう
むしろ宮廷魔術師みたく聖騎士のローブとかついて鎧枠を固定装備に奪われなかっただけ幸運に思うべき ロマサガ3じゃ連射とミリオンダラーで復権したけどなあ 弓は遠隔攻撃だから威力が抑えられてるんじゃないかな
多くのボスが単体で遠隔攻撃の優位性を生かせる戦闘がほとんど無いから単純な威力競争になってしまうだけで
小剣の盾無効も、盾持ちが少ないから優位性が無いし ホーリーオーダー女性はなんだかんだで採用したくなるならまあいいか 剣、大剣、槍、斧辺り縛るとなかなかやり応えのある難易度になるな
クリアだけなら最初から最後まで全員大剣でいいくらいぬるいし 初見だと大剣+全身鎧+盾+服
全身鎧を剥ぎ取る為に重装歩兵、武道着を剥ぎ取る為に格闘家が大量に犠牲に…… 両手武器でも盾が装備できる自由度 誰か教えろよ文官とか道場の人達とか 装備できるけどゲルググみたいに背中に背負ってるんだろ デイブレードと妖刀龍光とリバティスタッフとヴォーパルアクスを持ち歩く陛下
でも攻撃は千手観音 防御や棍棒で補助とかの時だけちょっと硬くなる
元の素早さ考えたら-2されたくらい何の違いもない気がするしオマケとして見ればプラスなんだろな ラピッドストリームでスタン状態というのはネットの知識得るまで気づかなかった。
そういや盾発動してないよなって。 >>345
「本気出す時は背中にしょってる武器を使うんだな?」←激おこ時よりキレてない時の方が厄介な人 オリジナルだと陣形のメリットデメリットなんて全く説明なんてないもんなムーフェンスとか地雷以外のなんでもねえじゃんって思ってたわ
そりゃあ当時の大半がラピッド使うわ 2のスピード感と矢の細さを見たうえで3の弓を使った時の「バリスタかよ」感。 攻略本がないとかなり無理ゲーだった
今はサイトがあるけど、最終皇帝以外でクリアのトロフィーとか攻略サイトありきだよなあ 攻略サイトで知識として知っててもわざわざ試さないって事も多いし
そういう人をプレイに誘導する意味で良い実績だと思うよ
無視されたらそれまでだけどさw なるほどなあ
トロフィーなんて自己満足ですよ
全技能カンストさせてどうすんねんとあんまり変わらない >>356
格ゲーとかアクションの場合は解除を目標にする内に自然に上達したりする
設定する開発者のセンスにもよるけど、まだこんな遊び方があるっていう目安にはなるのよ
個人的に良い設定だと思っただけだから気に障ったなら悪かったよ 終帝以外クリアを実際やってみると
・ワグナスを先に倒す必要があるため、トーレンスへ行くのも早くなり、終帝前の情報が聞ける
・スービエと海で会うため、あの一連の台詞を聞く事になる
・ノエルは後回しになるため、妹のカタキです発言を聞く事になる
と、何気にシナリオ理解が自然に深まる仕様になってると思った
最終皇帝関連のイベントは当然発生しなくなるので、その辺の情報は入らないが
まあそれは普通にやってたら見る事になるからね >>334
鈍器スキル持ちなんでそのまま棍棒か斧持たせて、余るWPの活用としてヨーヨー使わせたり、
味方への祝福やかめごうら割・骨砕きをボスにかましたりと案外盾はあると便利だったりするかな
下にもあるように宮廷魔術師みたいに固定鎧(しかも弱い)でどうしようもなくなってるキャラよりは遥かに使いやすいほうかと >>351
某サイトではムーフェンスで光の壁を使うととても硬くなるってあって疑問に思った
光の壁は入力ターン開始時点ではなくて術発動時点で防御効果が出るはずだから、
最遅行動で敵の攻撃が全部終わった後に光の壁出ても意味なくね?って思った、検証したわけじゃないけど。 >>361
皇帝「光の壁」
魅了孔明「ストーンシャワー」 強ニューだとギャロンがヌオノに出てくる前に最終皇帝になってしまう
南ロンギットクリアできないのかよと思ったが、海女に話聞いたらスービエの居場所教えてくれた
強ニューは普通と違う体験ができる 終帝以外で七英雄でタイマンで倒すなら誰がおすすめ?
(まあ竜脈幻体とかで誰でも倒せるが、あえて選ぶとすれば)
個人的には固定装備が強力なコッペリアとかサラマンダー、イーリスかなと思うんだがが。 >>364
閃き適性関連はそこが一番見やすかったな
他のコンテンツはイマイチだけど >>366
sm3106521
キャットかわいいよキャッ・・・やっぱナウシトエの方が好き 何周も遊んでたはずなのに、うっかりチョントウ城を開放する手前で年代ジャンプしちまって、
イーストガードが仲間にできなくなってしまった・・・インタリオリング5つの道は遠い。 >>366
コッペ帝、イーリス、ネレイド、モール、サラマンダーの人間居ないPT。
エンディングが面白い。 >>330
ガキの頃はマジでわからなくてごり押ししかせんかった。
今は攻略見て装備や術を整えたりしたが。 >>318
結局はクロスクレイモアごりおしには勝てないね。 やられる前にやるのがロマサガ風ですからなあ
全体回復とかほぼ皆無だし リマスターとかなんたらあるようだけど、スーファミよりいいのかね? 追加されたものがいくつか SFCで充分過ぎるならそれはそれでお好きに >>330
SFC黎明期の当時ならマスクデータ多くても仕方ない気はするが焼き直しのリマスターでそれやっちゃいかんわな。 全体回復ないのは許せるけど、状態異常攻撃が序盤からラッシュしすぎ感はある 素早さ上昇や先制攻撃確定の陣形あるのに全体回復はやりすぎだろ オリジナルから手抜きなところは抜きすぎなくらい手抜きな作品だな >>380
陣形効果画面とかほんの少しだけ表記量増えてるんだが、だからどうしたレベルなんだよね
せめて装備品の属性防御一覧ぐらいは見せて欲しい、Wiki見ながら装備の数値合わせめんどいし いや陣形に明確なメリット説明されてるのってラピッド位だからネット情報無しだと大した進歩だろ
行動後防御とかムーの全員防御とかわからんわ そもそも開発者が仕様を把握してるかすら危うい
アバロン国立図書館を建造したら攻略サイトのリンクを踏めるようにしとけ 俺はガキの頃はムーしか使ってなかったな
ムーの防御は必ず最後行動だから1回でも実際に使えばすぐ気づくと思うけど、
順番不定の行動後防御とか行動前防御とかはメンツによってはまったく発動しなくなるし1つも気づかなかった 子供の頃は鳳天舞の四隅に攻撃力アップが付くとかホーリーウォールが見かけ倒しとかそんな事わからんかったな
鳳天舞は皇帝交代用、アローはお供交代用って認識だった >>378
自分の感想だとリマスターとして素晴らしい
画面もHD対応で端まで見える、フィールドの木や背景のグラも綺麗に描き直し
メニュー・吹き出しも見易い
帝国記という消化済イベントログもあり、装備開発状況も記録される
キャラ・モンスタードット絵はほぼ当時のまま、スクエニに良くある変なイラスト化の描き直し無し
まあドラクエ3移植の勇者各職グラが酷すぎてゲンナリしてアンインストールした反動で褒めすぎかもしれんが ホーリーウォールの後衛が狙われる確率1%て情報は本当かね
SFCの時ホーリーウォールでダンターグ倒したお陰で、地味だけどボスによってはやりやすい陣形だなと思った記憶がある >>391
HPが低いキャラを狙ってくる敵もいるから肝心な時に役に立たなかったりする
リザードロード相手に戦ってればわかるけど
後衛を守るのではなくて攻撃を分散する陣形と考えれば
初期に入手できればまあまあ使えると思うんだがなぁ そうかー
大抵近接系3術士系2で組むから
術士が安定して回復補助に回れるのが良くて(気のせい含む)クイックタイム自重した時は七英雄まで使ってたわ
2周目の今はラピストかゴブリンアタックだが… つよニューは陣形引き継げないのが痛いんだよなあ
入手自体が中盤以降になるパワーレイズとか稲妻とかどうしても活用の場が減ってしまう 2周目は北アバロン→運河要塞(ここでジャンプ)
3代目が4人パで武装商船団を屈服させてそのまま仲間に、誅殺して武装商船皇帝
以下ラピッドストームで月影分身剣、ボスはクイックタイムでアイテム回収だよな? 最近は南下政策する事が多いから、稲妻は結構早くに入手してるな
メルー制圧して少しイベント進めるだけだから、結構お手軽だと思うけど だよなと言われても別に決まった方法があるわけじゃないしなあ
一周目は間違えてツキジマに寄ってしまったから二周目はヴィクトールイベント目指してたわ
人魚イベントが消えてて若干凹んだけど そもそもパワーレイズって状ダメしか増えない欠陥陣形だったような 雑魚はラピストで1ターンキル
が結局一番事故防げる最適解だからな
敵の火力に対してこっちが紙装甲すぎる >>390
> 画面もHD対応で端まで見える
(対応してるとは言ってない)
> フィールドの木や背景のグラも綺麗に描き直し
(一部背景がないとは言ってない)
> メニュー・吹き出しも見易い
(表示数が減ってたり、吹き出しになってすらいないとは言ってない)
> 帝国記という消化済イベントログもあり、装備開発状況も記録される
(使いやすいとは言ってない)
> キャラ・モンスタードット絵はほぼ当時のまま、スクエニに良くある変なイラスト化の描き直し無し
(ドットに歪みがないとは言ってない)
帝国記を増やした事自体はいいと思うし、あちこちにヒントが配されてるのは評価できるし(十分だとは言ってない)
追加要素もまあ色々とあるので、遊びやすくはなってると思う
初見には(多分)とっつきやすくなってるし、既プレイ勢も新鮮な部分があるので、総じてみれば評価できるリマスターではあるはず
だが、その評価はあまりにもツッコミどころが多すぎる…… 調べたら移植された作品ならちゃんと術ダメージアップするのね >>397
決まった方法はないけど、確実にベターな方法はある
>>400も言ってる様にラピスト1キルが出来るなら事故を防ぐ最適解だし
装備、技、マスターレベルは引き継げるから、高いWP、JP使って、術や技で押していけるから
早い段階は技術点も糞だからラピストでの全体攻撃でとっと終わらせたい
アイテム回収が目的の奴が多いであろう2周目以降だと
南下政策は五反田が第3形態まで進化せず、デストロイヤーを入手出来なくなりかねないから2周目以降はあまり推奨できない
北ロンギット制圧はギャロン→大嵐で年代ジャンプ関連で年数が必要なイベントのスタートで早めの方が良い
制圧する年代を考えるとナゼールは優先順位が低く、カンバーランドより北ロンギットが優先順位が高いのは間違いないと思う
雑魚戦の最強の陣形のラピッドストリームって入手してからどこに進めるかを考える >>401
> 画面もHD対応で端まで見える
(対応してるとは言ってない)
どういう意味?いや、純粋に疑問に思ったので 最終皇帝になってから直ぐに地下に潜った方が、アリが少なくて楽だね。
皇帝に即位してからの、最初の仕事がアリ退治ってのも何だけど。 鍛え終わった終帝は強いから
人知れず、単体で蟻掃除するのは定番だな >>404
対応してない部分があちこちにある
よく見るものとしては、技や術のエフェクトが中途半端なところで見切れてたり、満月亭の宿泊がある
あまり見ないだろうが酷いものとしては、アマゾネスの村に男で行って追い出される時のイベントがある
大した手間じゃないので撮ってきた
https://i.imgur.com/n4RgsY0.jpg
作りかけのツクール作品のような光景
実際に動いてるのを見るともっと滑稽 アバロンの聖衣ってまさか女王様のなんたらからじゃないよな…? >>407
SFC時代からのおぼろげな記憶でいけば良いんですよ
わかったけどそんなフルボッコにせんといてやw 本当愛のないリマスターよな
背景豪華にして画面引き伸ばしてそれだけ >>400
防具が3個までってのも痛いんだよね
結局耐性どれかが穴できちゃう そら当時の奴らがやってないんだからそうなるだろ
楽して金儲け
それだけ >>405
たまにすっかり忘れててメンバー揃えて人間牧場で鍛えて帰ってきたらほぎーになる >>411
そもそも追加要素もアプリ版からの遺産だからね
当時は容量の都合上余り大掛かりな追加が出来ない中で頑張って周回要素やら、
追加装備やら楽しめる要素増やしたのに、
容量困らなくなったスマホ版やPS4版でも要素増やすこと無くほぼベタ移植
この辺の愛の無さはドラクエ3も同じ状態 リアル時代のぽぎーは絶望感ヤバかったな
屋根上部屋で休めるのも知らなかったし スクエニからすれば体験版出すわけでもないし
外見どうにかすれば釣れる、と
なんかあったらそのうちどうにかしますで終わり すっかり糞会社になってしまったとは思う
ロマサガ3もリマスター発表されて全然音沙汰無いし
アプリ版ベタ移植で済んだ2と違って元が無いんだろうね >>415
まあ売り上げの見込みや予算の掛け方も違うと思うので一概には言えないと思うが
それにしてもね
あまり話題にならないっていうか、スクエニという括りで語ってるけど
このリマスター、作ってるのアルテピァッツァだからね
ドラクエ7や大体のドラクエリメイク、オプーナなどのメーカー
知ってれば「ああ、いつものピザ屋なんだな」という感じはある
ドラクエ6なんかはオリジナルに関わったスタッフも居た筈だが
リメイクはあんなザマだったからな >>419
PS4やSteam版出したってことはスマホ版がまあそれなりに売れたって判断だろうけど、
結局ほぼそのままってのはなあ、それでも買っちゃうけどさ・・・ じゃスクエニにSFC本体とソフトを寄贈すれば次からは忠実再現だね >>407
ちなみにこの後年代ジャンプして女性皇帝で行っても「さっきはありがとう」って言われる
皇帝がサラマンダーでも女喋りになる >>407
なるほどね
確かにスクショのはちょっと笑える >>408
アリ退治した皇帝の経帷子を想像してたな >>403
>ダンターグが第三に進化しない
どういうこと?
逆に東(鉱山で大量ジャンプした時は南)をさっさとクリアして後は放置しておくだけで第三で止まるから有利な筈だけど
第四になったら超合金落とすから、ルドン放置なら第三の年代調節が面倒なだけだぞ
>ギャロン→大嵐で年代ジャンプが必要
そもそも沈没船で必要なアイテムってあったっけ?
青水晶の槍もスノーウィルム狩れば良いだけなので必須でない
海女も最終皇帝でスービエ倒せば仲間になるから、インタリオも手に入るだろうし >>425
細かい揚げ足を取るのは別に良いけど
強ニューで一番初めに欲しいのはラピッドストリームなのは間違いないと思うが? >>387
俺もそうだった。
あれは陣形の効果がわかりやすいからな。
それにボス戦に限ればムーフェンスってそんなに悪い陣形じゃないと思うんだが。 ラスボス戦
固定装備なし組結論装備
アバロンの聖衣or宵闇のローブ
虹の水環
キャンディリング
キャンディリングを断熱服に変えると電撃が痛い
虹の水環をキャンディリングにかえると
メイルシュトロームや熱風のダメージが痛い
固定装備組でモールとかネレイドは状が素で高いから
りゅうりんの鎧とか黒のガラドリエルつけて
物理防御あげても状防御不足にならない
耐性重要度
状>冷>斬(ノエルの流し斬り等)、雷(スービエの電撃)>その他 ネレイドは間違いなくラスボス用クラスキャラ最強クラス
モール、イーリスが継ぐ
サラマンダーは固定装備の状、冷が低いから防御的には微妙 魅了混乱対策があれば
ムーフェンスが一番事故が少ないかもね
ソーモンやインタリオの数が足りなくて
凝視からのギャラクシイで全滅したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています