ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part87【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514133635/ プレステ4版だけどキーレスポンスが
ビミョーに遅いね
でも気にならないレベルのビミョーさ
ここでお前らが発狂する程では無いよ そりゃあ微妙な操作してないから気にならないんじゃないの? 歩き始めがやたら重い。
歩き始めるたび何か当たり判定のルーチンでも走ってるのか?
性能の低いVitaでは問題無いのになぜPS4でこんなに重いのか SFCだとに横移動中にドアの前にキャラが移動したのを確認してから↑キー入れても中に入れるが、コレは確認してからだと間に合わない。
常に何フレームか手前でキーを↑に入れていなければドアをスルーして壁に激突する。 いやいやこれはSFC未プレイでも気になるレベルだろ普通に最適化が出来てないだけだろうけど とりあえず
PS4版は遅延あり、PC版はなしって事でいいんかな
配信初期、(多分ダンジョン等で)ダッシュ状態で壁に激突したら動けなくなる、って報告があったが
もしかしてPS4版にはこれが残ってる?
これが残ってたら、関連する遅延も残ってると言ってよさそうだが
SFC未プレイの場合は、本来あった動きのクセ(わざと再現する必要がある)と区別がつかないから
他ゲーとの比較ともども、その辺の事を意識する必要があると思う
別に何も言うなってわけじゃないんだけど
比較論としてはSFCの動きも知らないと、比較のしようがない
(オリジナル含めた)純粋な不満点として挙げた方がいい >>197
>>壁に激突したら動けなくなる
あるね
動けなくなるというか、壁に当たると停止状態に移行するから、
再度動こうとすると例の歩行開始時の遅延が発生して動けなくなったように感じるのだと思う。
Vita・SFCとの違いは>>195みたいな感じと、
十字キー押したら瞬時にスッと動く感じが全く違う。 PS4版で初期から継続してプレイしてる人って居ないのかね?
XBOX版でバージョン確認したら前スレで報告された1.2.2.70から1.2.3.70に変わってるからCS版は共通で改善されてるんじゃないかな
今はもう販売開始直後とは別物でwin10やiPadで起動するのと変わらないレベルで敵避けも問題ないよ そうなんだ
知ったかぶってスマン
設定次第だけど自動でバージョンアップするから同じだと思ってたわ
スチーム版もサイレント修正入ってたし PS4でも快適にやってる俺
キーレスポンスが数段良くなっても敵を普通に避けられる自身は全くない きわどそうなら積極的にぶつかって行くスタイル
いやあ、PS4で久々にロマサガ2やったけが 2の乱れ雪月花が一番テンポ良くて好きだな 雪が舞ったや否や2回斬ってる演出は格好いい
無明剣もナブラも元がSFCなだけにエフェクトは単純なのが逆に物理的に強いんだなと思える
技ぶっぱしてるだけで楽しい とりあえず何も考えず250年継承でやっていこうとしたらジェラールの次の初代一般皇帝で橋ぶっ壊されるわ橋壊れてモーベルム行けないうちに二代目皇帝でギャロンがキレるわ展開が無茶苦茶に。
無駄に戦闘回数重ねただけでレアアイテムも全然落ちてないし筋道通りの展開のほうがフラグ管理楽だしやり直そうかなぁ・・・ 人間牧場でひたすらマスターレベル育成してるから250年ジャンプ多くなってるが、
1800年近くになっても未だにギャロン反乱が起きない・・・武装商船団は1200年ぐらいで仲間にしてるというのに。
スマホ版で何周もしたけどここまで発生しないのは初めてだわ ロマサガ時代は表現に限界があった分
ドットキャラが良く動いて技を繰り出していたし
エフェクトはしょぼくても技の演出は面白かったね ミンサガなんかは弱い技でもエフェクトが派手すぎ
ロマサガ2は良かったなぁ >>180
寧ろそこまで変換できて何故ボクオーンに違和感を覚えたのか
そのシはどこから取ったのかをもう一度考えてみようぜ ボクオーン以外の七英雄そっちのけで戦いすぎてたせいで、
ロックブーケが既に第二形態で強すぎワロタ
世代ジャンプもしないまま引き伸ばしてたから、技道場も装備も量産化されてないし・・・
そろそろ次の世代に飛んで後の世代に託すとするか・・・ そーいや本体前の最後の七英雄、ボクオーンだけ残したことなかった
戦前戦後のセリフってどんなん >>211
うろ覚えだが「私を残したのはどういう作戦ですかな?」といった感じの内容だった
それで倒された時のセリフは「そんな…」だった >>206
武装商船団皇帝の時に年代ジャンプすると
ギャロン絡みの経過年代ポイントは
消されるとアバ宮に書いてある。これじゃね? >>210
第二になってるんだったら、雷防御をできるだけ上げて、全員霧隠れでひたすら防御&回復しとけば勝てると思うぞ
召雷x3連続とか来たらきついけど、大抵間に防御かテンプテーション入るだろう
WPJP切れたら防御しか出来ないから、あとはタコ殴りで勝てる WPJPが尽きたロックブーケは爪でひっかいてきたような気がするが・・・
まあソードバリアでいいんだけど
それから全員隠れてる時に単体タゲの召雷使ってきたっけ? >>214
それっぽいわ、初めて二代続けて武装商船団皇帝だったから、それ知らなかった。
それで消えたっぽい。陣形取るために全滅して皇帝チェンジ後に飛んだらちゃんと発生した。
>>216
ラバーソウル集めも途中で、更にアルビオン道場で技閃きしまくって封印して行ってたから技も清流剣ぐらいしか無かったんで、
素直に次の皇帝で倒すことにした、世代ポイント的にはロックブーケ倒すのは勿体無い(オーバーする)ので、そのほうがお得だし どうせならジャンプする前にテンプだけ見切って退却しておくといいかもな もっと派手で強力な技があればよかったのにな
矢が火の鳥とか流星群に変化して飛んでくような技とか 初プレイで、でたらめ矢の強さに感動
以降運河要塞クリアまででたらめ矢が主力になる レベル上げをしてない状態で門を強行突破しようとすると、でたらめ矢の強さを思い知らされる つよニューでもでたらめ矢便利なんだよな
コスト安い全体攻撃だからサクサク進められる >>222
閃いたターンに使用者が殺られて暴発、全滅って事があったわ テレーズは漫画版だと私服がヘソだしルックで若干驚いたわ 単体では火力不足だからね
3の連射みたいなのがあればボス戦でも輝けた…かも スターライトアローはディレイアクションなのが糞だわ
全体攻撃なんて雑魚を先手で殲滅するために使うってのに 器用さ依存ってだけで結局ボスでは使わなくなるんじゃないかなって思う
器用さ上げるまともな補助ってないし、よっぽど強くないとおいてかれちゃう 竜鱗残像剣で皆死ねや死の舞とかも要らなくなるからなあ 小剣は消費10威力14で、ファストトリックか行動後防御のつく技があったら面白い
弓は消費10威力16で、ディレイアクションの技があったら面白い
槍は消費20威力6×3の技があったら面白い windows10版はいつまで最初のバージョン1.2.2.2で放置してるんだ
そんなにMicrosoft Storeの審査って面倒臭いんかコラ
もうMSじゃ買わんぞ 不具合が無ければそのままじゃね
バージョン上げる必要があったCS版に比べて何か問題出てるの? つまり現状はこんな状態?
PS4版 操作遅延あり
Win10版 スマホ用ボタンの表示が消せない (おそらく操作遅延も残ってる?)
Steam版 操作遅延なし、スマホ用ボタンも消せる
大正義Steam版
……と言いたいが、UIの悪さやワイド画面への対応の悪さなどは変わりないので、結局は
どれもパッチ待ち状態という事に変わりはない、と SFCやってた時はテレーズは速攻で死んでもらってたけど、今回は影縫いで運河要塞のボスが余裕だったし、次の世代でも影縫いが大活躍したわ xbox one版 は普通に遊べてる。ただポーズ連打しながらの敵避けがむずかしい 自分で試してる訳でもないのに勝手にまとめてるつもりのオナニーさんは何がしたいの ホーリーオーダー女が槍小剣技能持ちで素早かったら大地の剣で光の壁最強だった…かもしれない >>244
しかも箱とかスイッチ入れてないしな
わざとやってんだか知らんが 水ってエリクサーあれば術威力もクソも無いからホリオ女は水よりまだ風の方がマシだったわ
風って妖精光強いというか妖精光しか強くないから1番育成の優先度低いよな冥は抜きにして 術に関しては水と土が意図しないと上がらないからな
残りは基礎術が攻撃系だから特に考えなくても勝手に上がってるというか
特に風は斬属性だから術耐性ある敵にも効くし 海女は取り柄が無いくせに加入が糞遅いからなあ
運河要塞クリア
↓
武装商船団問題
↓
ギャロン討伐(武装商船団問題から6世代後もしくは運河要塞クリアから10世代後で発生)
↓
沈没船(ギャロン討伐から5世代で発生)
これでようやく加入とか遅すぎんよ トライデントとポセイドンシュートが特別強いわけでもないしな
ポセイドンシュートの演出は好きなんだけど 一番使われないのってシティシーフ♂じゃない?彼らの魅力って何かある?
重装はパリィの熊さんだけしか使わない >他の全体攻撃
ブレードロールにゃ結構世話になった
ふつーにやってると残像剣覚えるの遅いし 巨人先生から残像剣教わる人が多いからみんな残像剣使っちゃうかな 残像剣の難易度30だし、普通にやってたらそれこそそこそこの年代で覚えると思うぞ 素振り→音速剣の難易度が25
音速剣→残像剣の難易度が25
巨人の技LV25だからお薦め どうでもいい事なんだが海女のセリフは皆口裕子の声で脳内変換されてしまう 残像剣が閃くことが出来るキャラクターはそれほど多くないから
閃きタイプのマスクデータ知らないと最終皇帝出るまで覚えずに行ってしまう事も多そう ホリ男「剣が得意です。」
に騙されてラスボス戦を短冊斬りで戦った苦い思い出が甦ってきた 線切り、短冊切り、みじん切り、串刺し
料理人を戦わせてる気分になるな >>247
switchでわざわざやってる奴ってそれ程多くないんじゃねえ?
引き継ぎ有りで始めると序盤ムーンライトの性能の壊れっぷりと
スマタの冷耐性にかなりビックリするな ヴィクトール兄貴がクジンシーに殺された後、ヘクターに話しかけると
俺のせいです。俺がヴィクトールと一緒にいればと自分を責めているの知らなかったな。
裏手に回った敵と戦っていたという、裏設定もわかるし。 SFCの線斬り ドドドドドッ!
リマスター線斬り バババババッ! ヘクターとヴィクトールは呼び捨てし合う仲だったのか
完全にヤッてるな 運河や新市街とか、自分で作れたらいいのにな。
ドラクエ7の移民の街みたいに、住人も選べたりしてさ。 移動湖にハーレムを作ろうと思う。いくらかかるか?
30000000クラウンかかります 帝国重装歩兵♀と軍師♀を作ろうと思う。いくらかかるか? 「PS4の遅延を直そうと思う。いくらかかるか?」
「3日ほどかかると思われますが、下請けの技術力では無理です。」
「仕方ないな。」 つよニューじゃなくて最初から戦闘回数MAXのモード欲しい。 >>278
だな。
お馴染みのアルビオン、ミスティック、ディアボロ以外にも日の目が当たる よいかジェラール。
我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。お前の位置が一番安全だ。
「かまいたち」
あっ ジェラールを先頭にするレオンとかいう鬼畜コピペがあったような 我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
防御力の高いベアが後衛、
両脇をジェイムズとテレーズが固める。
お前は私の前に立つ。
お前のポジションが一番危険だ。
覚悟して戦え。 一発殴られたら死ぬジェラに安全な場所なんか無いけどな ジェラールもテレーズも序盤では一撃が致命的だからな
狙われにくいが気休めにもなってない 封印の地のテレーズはマイザー相手でもやられるくらい脆いからな…
鋼鉄の鎧装備してる分ジェラールの方が丈夫なくらい 強くニューゲームだと先制の月影でなぎ倒すスタイルだから
全員ドロップリング3つを標準装備でやる、ベアがパリイを閃かないで
ちょっと小突かれると死屍累々になる 火龍出水使って全員狂戦士化したら治療法ってないの?
耐性も無視みたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています