女神転生を語るスレッド 其の伍拾陸
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■ATLUS Tube
http://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の伍拾伍
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507301116/ ペルソナ批判→任信に噛みつかれる
メガテン批判→GKに噛みつかれる
声優の盾ならぬゲハの盾を手に入れた今のアトラス様は無敵だよ
なお肝心のゲーム内容 ストレンジジャーニーこそメガテン4だと思ってたのに改悪しやがって どっちも1の劣化コピーだよな
話が薄いかくどいかの違いはあるけど オリジナルにしろリメイクにしう結局やってないなストレンジジャーニー
磯貝シナリオだってことで真3とソウルハッカーズ両方ダメだったから避けてるし
動画で戦闘曲ボス戦曲など少し聞いてみたがイマイチだし反省会スレのシナリオについての意見が具体的だったし でもその劣化コピーを持ち上げる輩が迷い込んでくるんだよね面倒なことに ロウカオスあるからメガテンらしいぜマンセーだぜってな短絡思考の書き込みってやつだな
キャラの思想でルート分けたデビサバ1の方がメガテンらしいというね 真1のラスボス、魔力の弾と魔封じの弾&テトラカーンはどっちが楽かね?
まあどっちにしろ邪道だけどw 合体剣で殴った方が早いな
アリオクとガブリエルはガンで削った方が早いが おおぅ…了解った
まだ久々に最初から始めたばっかだけどいざたどり着いたら普通に殴り合うわ まぁ困ったら「あめのむらくも」を大破壊後ガイア神殿から引っ張り出してきて「ひのかぐつち」を作れば万全だ
にしてもサマナーから雑魚戦が面倒になった印象 真1は仲魔の攻撃力がカスだから
タルカジャとテトラカーン、回復でいいんじゃね >>116
サマナーから店で買えるGUN→AUTOじゃ勝てなくなったな
ペル1も屍鬼、幽鬼には効かず反射されたり それどころか合体剣でAUTOして処理っていうのも中々できん状態だしな
ボス戦はまだしも雑魚は雑魚で楽に処理できりゃいいっていうのに
ifからガンが弾数制になったのも面倒だと思った 修業してAUTOでばんばん撃ってたらいつの間にか弾切れでGUARDしてて殴り殺されててでめんどかった>if
予備持ってたら勝手に補充しといてくれる仕様だったらどんなに楽だったか・・・。
あと天のノモスでやみのだんがいん余りまくる ひょっとしてカオスヒロインの名前は宮沢りえが元ネタか? 「り」が付く日本人っぽい名前なら何でもよかったんじゃね リリス自体はキリスト教より古い悪魔だからたぶんリリィとは関係ないと思うけどね
淫魔の名前が百合と似てるっていう皮肉ネタだろう 宮沢りえの年齢と活動時期を考えると十分に疑うに足りるのである 女神転生十年史にリリスの解説に百合だかリリィだかの事書いてあったような? 新2のYHVHさんは選民だけ残して全部あぼーんて、無慈悲なのか2回失敗してるのにまだ人間達の
やり直しを諦めてないだけ慈悲深いのか・・・。 ガブリエルがハゲの命令でメギドアークをエデンに配備したりしてるから、ザインの独断ではないと思う 『カオスヒロインの名前』ではなくて『わるおのパートナーの名前』って書いてくれないと勘違いする カオスルートふつこのことカオスヒロインなんて呼んでる人いなくない? わるおのパートナーは「りえ」
あのスタッフならイメージ的に名前の元ネタは宮沢りえだろうなあ SFC真1で、人間合体でサラマンダー作る方法なかったっけ? 妖精のセンリ(サラマンダーと同じL v40)が優先されてるみたい
今は相手の属性とかいろいろ変えて試してる最中 人間合体で作れないんでいつも下位3種合体で作ってるわ>ヒトカゲ 当時はラミア+ゴルゴン+コトシロヌシ(ワーキャット+ヤクシニー)で作る方法を編み出してた
下位3体でいいじゃんってのは後から気付いた 結局ランダム合体で直接サラマンダーはできなかったので、適当にランダム合体で作ったウンディーネと、新宿のラグショップのあるエリアで捕まえた弱い敵とメシアンのランダム合体で作った邪鬼グレムリン(Lv5)をダーク合体させてサラマンダー作りました
今ヒノカグツチで無双中 サラマンダーは宝石交換で作るほうが早いぞ
上野まで行く必要あるけどレベル40以下でヒノカグツチを作れる ごくごくまれにメシア教徒との合体結果でサラマンダーが表示される時があったが
お目当ての悪魔ではなかったのでなんとも思わずやりなおしてた記憶がある
記憶違いかも知れないがバロンも表示された憶えがある ストックに4体分空きがあれば破壊後新宿1Fに出てくる悪魔だけでサラマンダーが作れる
インプ+アンドラスorガミジン=キンナリー
キンナリー+ゴブリンorインプorジャックフロスト=キャク
キャク+インプ=アーシーズ
インプ×ジャックフロスト×ゴブリンorジャックランタン=アクアンズ
ゴブリン+ジャックフロストorジャックランタンorドリアード=エアロス
アーシーズ×アクアンズ×エアロス=サラマンダー 人間合体で粘るのと、さっさと上野まで行くのと、明確に相手を決めて勧誘&合体はどれが一番早いのだろう 昨日TVで見たPANという映画にリペアガレージのおじさんみたいなのがいたけど
真2のアレは坂口安吾が元ネタかな? エコービルで魔人を倒すと無駄にレベルが上がってヒロインの育成計画に支障をきたすことが
分かったのでビッグフット見るの諦めた スレチだけど、リベレーションやってる?
初期の頃は、ラップトップパソコン叩いて悪魔を呼び出してたのに、今じゃアプリでダウンロードだよ。時代は変わったね、ナカジマ君。 ソシャゲのやつ?
評価2.5に冷めた笑みを浮かべておしまいだよ コントローラーの調子が悪いと勝手に誤作動してフリーズすることがあるから
操作していて何度も壁に衝突するようになったら新しいのと交換したほうがいい
ことに最近気付いた SFC版真2の型番ZE1のソフト見つけたから大喜びで買ったんだけど、アルダーとかのレベルが違うのは型番ZE2なんだね(´・ω・`) 修正版はアルダーシヴァヴィローシャナが上方修正されてるんだっけ 黄色い紙とかいうフリーホラゲーのタイトルみたいな事件 フリーホラゲーじゃなくてホラーフリゲーだった
どうでもいいか >>155
シヴァ強くなってたっけ アナンタのLVも上がってたと思う ZE-2はダメージ増大バグが起こりにくいのが助かる >>159
レベルは変わってないけどちからが5上がってるね
SFC版だと無駄にうんに振られてたし
まあてんばつが強すぎてどうでもいいレベルだけど 自分も昔遊んだ時は、カジャ重ねがけバグ(仕様?)くらいしか遭遇しなかったが、
この前やったら、ゲーム序盤に悪魔合体途中でフリーズが起きて、どうしても解消されず諦めた。
くぐつし使ったランダム合体でメタトロンとか作ってたから、くぐつしの呪いかねぇ。 真1、インドラ連れて阿修羅のとこ行ったら何か特別なセリフとかある? そかー
因縁は果たされずなのね答えてくれてありがとう 神話での勝者はインドラだけど
真1だとアスラ王の方はインドラにかまけてられるような立場じゃないからなあ ペルソナみたく特定仲魔&敵悪魔とで専用会話があったらおもろかったろうな
(てか、それやったのがペルソナか) インドラのレベル72→27は原典での扱いの変遷も踏まえるとほんと草生えるよなあ
当時のスタッフだとこういうの意図してやってる可能性大いにあるのがまた 『神々の王であるインドラすらもなすすべなく…』
アスラ王「またか。お前何になら勝てるんだよ」
インドラ「………」 インドラさんの名前を見ると頭の中で男はつらいよのテーマが流れてくる
東京が舞台なんだし帝釈天で出てきてもよかったかもね 天だと格下に見えるからなぁ
シヴァも大自在天ではカッコがつかん ペルソナ1じゃインドラを作るのに必要な封神具が寅の腹巻きだったな
ペルソナ倶楽部でしっかりと寅の腹巻きって紹介してる 政宗の眼帯がブラフマーってのはかなり無理矢理な感がある。 ペルソナは心の一面が神話の姿で現れるっていう設定だったはずだから、それを使う人間の記憶や印象も大事なんじゃない?
つまり主人公たちは大河ドラマの政宗を観ていたと まず梵天丸から政宗の眼帯が遠すぎるっていう
まあバッファロービーツよりマシか 聖エルミン学園ってチャペルとかあったっけ?あんまりミッションスクール感なかったよね
本筋に関係ないから構わんのだけど、ちょっと残念 ・タンスから小さなメダルや服を漁るひと
海外版【DRAGON WARRIOR】では宗教上の問題を避けるために、こうしたキリスト教的要素は修正、あるいは削除されている。
例えば、墓の形やほこらの建物も修正され、教会のマークは魔法陣(五芒星)に、死亡した味方は【透明】のような状態になっている。
DQ2の【ハーゴンの神殿】の1階の十字架は、「回」の字のような模様にかわっている。
・墓場でデートするひと
槍や短剣と同じくまっすぐ飛んでいく。射程距離が非常に短いが、敵の吐く弾(一部例外あり)を相殺できる唯一の武器。
これを持っていないと大魔王と戦うことはできない(6面終了時点で十字架を持っていない場合、5面の始めに戻される)。
海外版では十字架から盾に変更されている。
・ドリルなひと
次は探検ドリランドです。先ほどの倫理チェックの話しになります。このようなカードを使ってもいいのかどうかを社内で考えます。
GREEのグローバルプラットフォーム版では「そのまま使う」、「修正して使う」、「使わない」という3つの可能性があります。
この2つのカードに関しては、十字架を使っているので、宗教的な理由から避けた方がいいので不採用にしました。
また、子どもの肌の露出があるので不採用に。他にもドクロやユーザーに銃を向けるなども留意する必要があります。
・ハッと息を呑むアクション
架空の言語である「ハイラル語」を読んでいる場面です。日本版ではハイラル語の中に
古代エジプトの象形文字(エジプト十字と鷲)らしきものが含まれていますが、北米版では異なる文字へと変更されました。 んで北米版もあった女神異聞録ペルソナには教会や十字架を出してないんだろう
十字架といえばイエス・キリスト(インド味)が面白いぞ
なろう小説にあるんだけど文章力はマトモでワンページ限りの短さだから安心
冒頭
「暇じゃのう」
ある日、ヒンドゥー創造神のブラフマーは退屈をしていた。
最高神の一柱であるブラフマーだが、宇宙を造った後は彼が作った世界に居る他の神々が主だった活動をしている。
やることと言えば精々、神の関係者や人間の苦行者にご褒美のような加護を与えたりする程度で、近頃はめっきり暇を持て余しているのであった。
あまりにも暇だったもので、普段インドに居て苦行者や嫁を眺めているのだが足を伸ばして中東・ヨルダン川辺りまでまるで徘徊老人が迷い込むようにやってきてしまった。 なんかすごいことに……
業界人じゃないので規制基準はわからんが、現代ものや歴史ものの洋ゲーでは普通に教会は出てなかったっけ
誤解のある描写がまずいだけで、結局は何を表現したいかの違いじゃないのかな それらのモノは歴史に基づいた描写だったり
本物のキリスト教として描いてたりするし
天使を殺したりはしないからなあ 天使なんぞwiz3の時点でガスガス殺戮しとるやろ
セラフが糞雑魚だし >>185が何を言いたいのかさっぱり分からん
自分が書いたなろう小説(爆笑)の宣伝? エルミンに十字架がないのは単に見せるアングルがなかったからでは
校内は教室以外主観だし、外観は貧弱なポリゴンだし そもそもミッション系の設定にした意味ってあったのか。 エリーがそれっぽいってくらいしか…
本家だったら校長辺りが天使でしたーとかメシア教が出資してましたーとかやりそうだけど セブンスは何故かニャルとフィレモンの戦いが言い伝えで残ってるんだよな
まあニャルが悪ふざけで捏造したのかも知れんけど どっかの宝箱守ってるザッハークがファリードゥーン降ろしてないとダメ与えられないとかあったよな
当時は大不評だった記憶 あんまり忠実過ぎるとユーザー視点で面倒くさくなるという問題
SFC時代がやってて面白かったなやっぱ なんでザッハークだったんだろうなとは思った
デビサバ1のベルデルはそこんとこけっこう丁寧にやってたけど
悪神みたいに扱われてることを除けば アジ・ダハーカだろ ペルソナファリードゥーンで攻撃しないといけないのは ウィキペディアより引用
アジ・ダハーカとの関係
ザッハークの原型は、バビロン生まれの人物とも言われている。彼は魔術を習ううちに次第に竜のような顔つきになってきた。
父親が心配して魔術の習得を禁じたところ、師である鬼が、魔術をさらに習いたければ父親を殺害せよと促した。
彼は父を殺し、その後はエジュダハーと呼ばれた[31]。エジュダハーはアヴェスタ語のアジ・ダハーカに由来する名である[32]。
この名をアラブ人がアズダハーグと呼び、さらにアラビア語化されるとザッハークとなって、その竜または大蛇の称号となったという[31]。
後期ゾロアスター教の教典の一つ『ブンダヒシュン』にもアジ・ダハーカが登場し、メソポタミアに関係するとされている[33]。
アジ・ダハーカと『シャー・ナーメ』でのザッハークの出自の違いについて、カーティスの説明によれば、アラブ人からの支配を受けている
イラン人の悪感情がザッハークに反映されている可能性があるという[33]。
ザッハーク本人と両肩から生えた2匹の黒い蛇という姿は、古代イランの聖典『アヴェスター』中の「ザームヤズド・ヤシュト(英語版)」
などに登場する三口三頭六目の邪竜アジ・ダハーカの化身となったことを意味する[3]。
世界の終末の時にザッハークは本性たるアジ・ダハーカとしてよみがえることが約束されている[要出典]。
解き放たれた暗黒竜は人・動物の3分の1を貪るという。しかし神話的英雄であるクルサースパ(英語版)に倒され
最終的には殺される運命にあるとされている[3]。 >>199
そうじゃなくて、なんで敵悪魔でザッハークだけ無敵にしたのかって話だろ
つかいちいちウィキペのコピペとか貼らんでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています