キャプテン翼を語るスレ避難所 24
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 23
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1505034187/ 新しいアニメがヒットすればそれに合わせてコナミがまたゲーム出したりするんだろうか DSのやつ安かったんで買おうとしたけど
ポストにあたった!がない、翼が弱い、原作を再現する作業ゲーとのレビューをみて
テクモ版と似て非なる作品だと思ったんで結局買わなかった まあプレイヤーがカタルシスを感じられない作業ゲーはなあ
原作にしても、翼はブラジル一流のロベルトが惚れ込む才能なんだから テクモ以外が作っても結局
サッカーシミュレーションみたいになるんだよな
しかもデキが総じて悪い
ふつうのサッカーゲーム的なのはPS1で一個だけあった
あれはまだマシだったかな 翼が弱い、か
原作でも翼頼みだったとは言え
ツーのようにステ値がモブキャラの倍あったのは正義たり得るだろうか 当然のように敵のステもその翼の高能力を基準に調整されてるからな… いや外国チームの主力と比べるとあまり強く感じないとかじゃなく国内モブキャラにすら結構な確率でボール奪われるレベルらしい テクモロス組があの糞ガチャに課金してるのが泣けてくる 若島津の三角跳びの掛け声、『キエエエエーーー!!!!!』は面白かったな
キャプ翼4の若島津の必殺セービング、浴びせ蹴りは使い勝手が良かった
浴びせ蹴りは空中戦で相手チームの選手を思いっきり蹴り飛ばしてんだから凄いなあ
一発でレッドカード退場に思えてしょうがないw ライガーがコーナーに詰めてやるやつを
ジャンプして不安定な時にキーパーがやってくると思うと恐ろしいな
プロレスラーですら、当たりどころ悪いと一発で現役引退するレベルの危険技だぞ >>683
原作でも若嶋津は『きえ〜っ!』と叫んでシュートを放ってた(小学生大会だったかな?)。 >>682
あれテクモ版と似て非なるゲーム性だよな
勝手に動き続けて立ち止まることも出来ない
レーダー画面に対してコマである顔がでかすぎて操作しにくい
同じ選手がレアリティ別と技別何人も出てくる
必殺技はそれぞれ別に持っている(必殺ドリブルだけってる翼とドライブシュートだけ持ってる翼、全日本と中学とユース翼が別とか)
音楽が落ち着きないし燃えない
パスに対して「だが届かない」の処理が早いのは良いがな 変な体格を修正した陽一絵のテクモ式システムなら見てみたいかも あのスマホゲーの一番の不満は、MFに置いた翼や岬が全くPAに入っていかず
ワンツーでPA内に入っても浮き玉にならず足元に収まるという謎仕様…
ジャンピングボレー持ってる岬だったのに、いくら頑張っても撃てなかったわ >>686
悪い翼ワールドをモチーフにしてるからな
タイやサウジなんてワールドレベルに及ばない雑魚なのにそれでもレベルが均等に割り振られてるのが不満
大体リヴァウール?だかが腹でブロックするのはアルベルトの役目じゃねーか?
そういう数少ない素材すら生かさないから陽一はセンスなくなった言われるんだよ キャプテン翼3のウルグアイとイングランドは試合の位置入れ換えて良かったよな
イングランドはロブソンすら顔なしキャラだしバウンドショットの地味なチームだし遠征編に原作顔ありキャラのビクトリーノを出したのは失敗だったかと
あのパンサーストリームを本戦の臨場感ある曲で見たかった サルバトーレはビクトリーノをモブにしてしまうぐらいインパクトあったのにモンテビデオ扱いにされたのは…
4のウルグアイは一体なんだろうね?
オーストリアとか何もない雑魚入れるぐらいならウルグアイ入れるべきでしょ キャプテン翼好きなんだけど、
1から4までしかやってない。
5って面白い?違うゲーム性だし絵が変で躊躇してる。
近所のゲーム屋に298円で売ってるんだけど…、59円のVSを買ってしまった。 スーファミやれる環境があって298円で買えるなら普通に買っちゃうけどね
絵が変ってより陽一色が色濃くでた絵になってしまったんだね テクモ好きなら買い
新田がラスボスっていう超展開
プレイするのが難しいなら某プレイ動画でもいいからゼヒ見届けてほしいな 4までとくらべて ドラマチックな展開にならない
敵にもガッツがあるんで シュナイダーがガスケツして
ふつうのシュート連発するシーンは哀愁を誘う
全日本になってからはほぼ負ける要素がない
それがキャプテン翼5 なんのかんのいって5面白いぞ
ぱっと見別のゲームかと思うけど
根っこはいつもと変わらんし
やって損はしない 昔カルネバーレさんは口だけゴリラとか思ってたなぁ
誰それの章が2や3からあれば面白かったと思う 4までの人物が好きだった
でも4もあんなマルチにしないでストレートでやってほしかったし
KAZUが全日本入りするかと思ったな
コンプリートスマッシュてダサいからな
KAZUは各ルートの最後に仲間になり
サンパウロ入りもする
フォーミュラシュート以外の4つのシナリオイベントで技を習得できるとか
カスタムキャラよりKAZUを入れれば良かった KAZUはサンパウロに入るよりはサントスかパルメイラスで敵として出てくるパターンでお会いしたいね KAZUは必殺技使わないと弱い=燃費悪いキャラだから味方には要らない mns
@mns_ssan
https://twitter.com/mns_ssan
2月5日 中学生ぺーこは丈長いスカートに眼鏡みたいないかにも文学少女な見た目で、ガリ勉とか貧乏とか浮いてるとかでいじめられるけど、
本当は物凄く美人で発育が良くて体つきがエロいというのは男子の中で噂になっているから、体育館裏で複数人に犯されて処女奪われるみたいな事がまあある…
公開垢でやるな気色悪い バモラくんあのストイックそうなルックスであの性格で腰抜けたけど、
明るくて気取らなくて好きだったなあ。現実にルームメイトだったらいいなってタイプ。 4だと気さくなおじさんなのに、5だとワイルドなイケメンに変身しちゃうけどな バモラはサンパウロの救世主だから
ストラット抜けて悲しみに暮れてる所に必殺セービング持ちとか頼もしい 石崎君の顔面ブロックは最強のディフェンス技じゃないかあー ゴール手前だから撃ってくるだろと顔面実行→ドリブルでかわされる こぼれ玉をシュナイダーに拾われてから使わなくなった >>706
控えにまわっても5で顔グラありのレナートが泣ける
しかしコマンド画面はデフォにされてしまった 久々に2やってるんだけどやっぱりレベルが上がり辛すぎてバランス悪いのが惜しいなぁ… レベル差で上がりにくいDF陣が徐々に抜かれ役になっていくのが妙に原作再現だわ
いや、原作に比べりゃ遥かにいい活躍するけどさ 守備側はもうちょい経験値貰えても良かったよな、行動成功時だけじゃなくてボールに絡んだだけで貰えるとか
まぁそれでも基本ステ的に三杉辺りの一部のキャラ以外は相変わらずボコボコだろうがw シリア戦から若林のパラに合わせて敵のシュート値が倍になる
しかし日本のDF陣のブロック値は低いまま
つまりシュートを打たれたら次藤のパワーブロックだろうとほぼ止められないからタックルで奪うしかない そんなこざいくつうようしないタイ!
じとうくんのパワーブロック!
(ガガガガガ)
だがとどかない 漫画ではそこは大袈裟に「なにィ!!」って言ってる場面なんだがな。
ゲームだと素っ気ない。 ファミコン版キャプ翼2でローリングセービングとか言う必殺技を使うキーパーがいなかったっけ
どこのチームだったかな ジャイッチだよ
ポーランドで、同チームにマッハーがいる
キャプテン翼ゲームは終盤以外
キーパーが鉄壁の時は、攻めが弱い事が多いが
マッハーはゴールまで一気に走ってくるので
競り合いによっては点を取られる事もある >>720
ポーランドのキーパーか、懐かしいなあ
ドイツのミューラーみたいにデブな容姿をしたキーパーだったね 中西な
覚えてないのか
あんなインパクトなのに
前にサトルステギとメオンのインパクトが凄かったと書いたものだが
ジャイッチの衝撃も凄かったな ミーティングで全然言及されないもんな
何やってんだ監督 想像してほしい
何の情報も無しにキーパーが突然高速回転する様を
デブが高速回転する様を 2のソビエト、裸身くんのぶんしんセービングもお忘れなく ジャイッチくんって名前と体型のせいでジャイアンを思い出してしまう…。 みかみ「いいか よくきけ まわる まわる よジャイッチは まわる」 >>712
三杉のパス、ドリブルで抜きまくる
早田のカミソリパスで抜きまくる
PKは早田や三杉に任せる
翼、岬、日向を気持ち抑えて、三杉とか早田を活躍させるようにしたら、それなりにレベル上げれるけどな。
ポイントはパスで敵を抜きまくる事
時間とガッツの消費が少ないけど沢山経験値入る 背景が回転してる最中をうずまき状に回るローリングセーブは、固定視点で見れたら多分とてもキモいと思うw キャプ翼2のブラジルに居るトニーニョ、ネイだったか、センターサークルだろうが何だろうが
ボールを持つと何処でもドライブシュートを打って来るトンデモナイ野郎が居たな >>731
トニーニョとジェトーリオな
強者揃いのブラジルの中にあって
若林にドライブパスをたびたびくれる癒やし系 団体で日本代表で勝つてのを幼少から中学生まで細かくここまで長期で連載した作品は最初にも最後にもキャプテン翼だけだからな しかしあのブラジルが4ではデンマークに完封されるバカチームに カルロスとコインブラを完封するのもゲルティスから7点取るのもどう考えてもありえないんだよなぁ… コインブラを試合中に反則タックルで再起不能レベルの怪我負わせれば
カルロスは精神的ショックでスランプに陥るし
ゲルティスもその試合中に動揺から立ち直ることはできないって寸法よ 2でのインパクトがあった場面
サトルステギ(初の必殺ヘディング)
メオンイベント(自動で点を取るなんて)
ダブルイール(クネクネした動き)
対若林、対全日本(良いシナリオ)
中国の双子(立花以来のがった技、オリキャラなのに顔グラ)
ジャイッチ(予想外の動き)
スライダーキャノン(イベント挿入、シュートの格好良さ)
サイクロンイベント
ブラジル、全員名前アリ
ゲルティス、コインブラの無敵感
書いてたら、全然まとまらない
そう思うと本当いいゲーム、いいシナリオだ メオンの場合は試合中にイベントが始まることの方が衝撃的だった
ダブルイールはいきなりイールとはウナギのことだとか言い出すロベルトの方にこそビビった
それでどんなウナギなんだろう!ってワクワクしてたからむしろ、え?こんなもんかって感じだったわ >>738
サントス戦ではザガロ君が放つパワー系の必殺シュート、ダブルイールには苦戦させられたわ
サンパウロのキーパー、レナートがダブルイールを止めようとして
何度も吹き飛ばされていたなあ >>738
面白いから、おれもおれも
フルミネンセ戦で初めて見たボレーシュートのダイナミックな動き
フルミネンセ戦で初めてみたヘディングの流れる背景
フルミネンセ戦で初めてみたドライブシュートの格好良さ
普通の地上シュートが一番かっこいいと気づいたとき
バビントンとの別れに泣いた南葛初戦でのスターティング画面
ドライブシュート感覚で打ってあっさりカットされる隼から学んだ難易度の差
再びサンパウロを操作するときの「帰ってきた」感
マッハーくん
レベル上げまくってスカイラブツインでゲルティスを抜けるようになったとき
ニューゲームで再びサンパウロを操作するときの「帰ってきた」感
再び聴くフルミネンセの曲の「これだよこれ」感 はやぶさシュートを打つくらいならボレーシュートを2回打った方がいい ほんと南葛操作してるとサンパウロって割と総合力は高い方だったんだなって思い知らされるわ
MFとDFに要の選手が二人づついるし はやぶさは若島津とタイマンにして使うでしょ。岬を中盤と得点源にしてたらガッツ持たないし
適正なレベルだと乱数次第で抜けることもあればあっさりキャッチされるときもあるけどなw 今にして思えばどうやって東邦に勝ってたかわからんな
止まらない日向、鉄壁の若島津
スルーしてスルーして倒してジャンピングボレーか隼ボレーしてたのかな? ジャパンカップの日向はPA周辺でパスする事があるのはちょっとやさしいなと思った 勝つ時は大体ポストに助けられるかアホスルーでライン割って流れがこっちになる >>738
何よりもバグゲーム性皆無なソフト連発のあのFC時代にここまで高度なことできたのがすごいのよ
丁度SFCが入る手前だったし
FCとSFCは次世代機に限らず家庭用なのに住み分けできてるのが凄いと思う
FC SFC メガドライブ GB PS SS PS2ぐらいまでのゲームが好きだったな
PS3から変な縛りが生まれて好き勝手に遊べなくなったしやっぱDLCやオンライン監視システムて糞だと思う
そもそもなんでオンラインありきでゲームやらせてるんだよと
オフラインでいろんなネタやってゲーム楽しみたい層からすれば今の監視されたゲーム環境は本当嫌
スマホもSwitchもPS4もみんなプレイが運営に見られてるてことだからな ふむ、当時のスパファのソフトは平気で一万越えてたし
もしかすると無料で遊べて微課金でも満足感が得られるソシャゲって良心の極みなんじゃないかって カセットがかさ張るぐらいだもんな
レトロフリークマジ便利だわ ドイツの皇帝シュナイダーの必殺技と云えば、ファイヤーシュート
ファイヤーシュート、ボールが燃えるのか ファイヤーショットじゃなくてシュートと書いてる時点でにわかだわな 2の南葛って、長野ら4人が抜けて、大友勢が加わってるから強いじゃん!って思うけど
言うほど強くないんだよな まあブラジルのプロ候補たちと日本の高校生じゃ
岬あたりの一部以外は格差あって当たり前だよね……
むしろサンパウロのほうがはるか格上でも当然 しかし4では逆転してブラジルの名門プロチームよりも日本の大学ナンバーワンチームのが強いという… >>760
大友カルテットのDF力はもっと高くてもよかったよな 2のシステムじゃあいくらDF能力が高くても必殺技がなければザコ 大友カルテットは辛うじて浦辺のタックル力が役に立つぐらいかな 西尾くんはMCD版の南葛SCでも唯一控えだししゃーない
なんでいるんだろう >>764
むしろ2システムだと下手に必殺技もちだと基礎パラメーター低くされてガス欠兄弟みたいになるかも。 >>762
4スタートのサンパウロF.C.はドン底真っ只中だからしゃーない
監督交代したド低迷シーズン(3の一年)
黄金期のユースからバビントンアマラウドトールを逃がす無能フロント
メオンに負けたストラットがやさぐれ
バモラは長期離脱
たった一年で名門復活した翼と仲間たちぐう有能
ロベルトはもうひとりやさぐれをGETしてもよかったんじゃないかなー >>764
そんなことないだろ、ドトールとか強いじゃん アマラウも良いよな
FWやMFにしても活躍できるし FWにドトアマで高低どっちにも対応できるようにするプレイ
翼はDFできまぐれにドライブシュート係 南葛の得点源は岬、新田を除くと井沢のヘディングぐらいしかないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています