キャプテン翼を語るスレ避難所 24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 23
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1505034187/ まあ、3の日向はキーパーにごういんなドリブルで突撃したほうが 速+でファミコンのスレが伸びてるな。
勿論、キャプ翼の1と2も話題に出てるw エンベロープ、テトラヒドロン、ドラケンなんかで顕著なんだが
中二っぽいネーミングをしただけの無駄技増えすぎたのがテクモの功罪
劇作上の効果はエッフェル攻撃と何も変わらんものを、シュペルエッフェル、エッフェルワインダーって名前だけ中二にするのが象徴的
プレイヤーの心を掴むのは上手かったけど終わってみれば割と収拾がつかない気が かといってナシメントみたいに今更ドライブシュートだけでデカい顔されてもなぁ… でもドライブシュート一筋なベテラン実力者っていいよね…
キャプテンはオリベイラだけど裏番がナシメントな感じなのも 今更といっても、本来ドライブシュートは
十分凄いシュートである事を
我々は忘れてはならない 中学生時代のドライブシュートは撃てば必ず決まるシュートだった 次藤ごとゴールに突っ込むのはもう
ドライブ回転全く関係なくないかと幼心に思っていた 三杉だけ、ハイパーと言うフレーズを付けるエコ贔屓が良い
わかってるよな ハーフ限定戦力と燃費が悪い部分はエコ(eco)ではないが ドリブルでGK抜きは燃費がいいがなかなか成功しない
というバランスだったのが4になって崩壊してしまった ヒールリフトでGK抜きやすいのはわかる、ロビングシュートみたいな感じになるからさ
クリップジャンプでGK抜くのはムリじゃないか?相手を普通に飛び越すのか? 4のキーパーは地面をヘッドスライディングしてくるから…
まあフィールダーがパスカットで立って向かってきた場合も飛び超えるんだけど 4のGKは強引なドリブルで吹っ飛ばされた時は首の骨折れてると思う 4でキーパーと一対一で必殺シュート選んだときの、
シュートしたボールで吹っ飛ばすんじゃなくてボール越しに体当たりして吹っ飛ばす感じがたまらない
キーパーいないんだからそのあと必殺シュート打つ意味ないし 3の1対1の時のシュートでキーパーが抑え込んだ時の絵ってめちゃくちゃ危なくない? ふっ飛ばし最強系のヘッド必殺とかも空中のボールにみんな群がってきたのを全部吹っ飛ばしてからヘッドするのが気持ち良い
GK吹っ飛んだらもうヘッドしなくていいよね 設定としてはインパクトの瞬間に吹っ飛ばしてる事になってるんじゃないかなぁと思う スカイラブハリケーン
ダイナマイトヘッド
キャノンヘッド
ロケットヘッド
ブラストヘッド
ローリングヘッド
思えば色々な必殺ヘッドが出たものだ >>587
初必殺ヘッドだったサトルのヘッドはインパクト大だったよな
サトルのヘッドとメオンの自動イベントで、心を掴まれたよ ヘディングで人がぶっ飛ぶってどんなんだよ。レッドキングみたいな首でもしてんのかw 2のヨーロッパ予選
フランスとドイツは予選の決勝を勝ち上がってきたんだが
明らかに本戦でヨーロッパ組が多すぎる
どんな組み合わせだったんだ? それ以上に衝撃だったのはアモロはよくブラジル相手に三失点で済んだな >>592
実際のW杯も欧州は13/32枠あるからね
アンダー20のWユースは24出場国だから
欧州は9〜10ってとこかな
よって
フランスはヨーロッパ第三地区(C組)優勝
西ドイツはヨーロッパ地区(A組)優勝
と解釈するのが無難 アモロだとトニーニョのドライブパスですら止められないよな・・・w 試合終了間際までスライダーキャノンを撃たせないとかブラジルの守備が凄すぎる >>598
ご都合だからね
実際やったらエッフェルからスライダーキャノン撃たれるまでは止められないよ ルートによって使用できるキャプ翼4のみの日向オリジナル必殺技シュート、ドラゴンタイガーは
キーパーを軽く吹き飛ばし、ゴールネットを軽く突き破り、コンクリートに
めり込むほどの破壊力とはどんだけ凄いんだよ >>600
5のファイナルタイガーはコンクリ壁貫通するからそっちのが凄い
ゲーム的にはドラゴンのが使いやすいんだけど >>600
ロブソンのパワーブロックで止めたことあるわw >>602
>ロブソンのパワーブロックで止めたことあるわ
サイクロンに匹敵するドラゴンタイガーシュートを止めるとは何者なんだ、ロブソン リブタ、ロブソン、ガルバンはシリーズ通してオールスター鉄壁の3バック
余裕があればディウセウも サッカーボールでコンクリ破壊なんて物理的に可能なんだろうか
先にボールの方が破けそう コンクリといえば日向、日向と言えばコンクリ
これらは切っても切れない関係にある
原作リスペクトってヤツだ 普通の人でも名刺で割り箸を切るくらいなら出来るし
あえて斬れない様に鋭く研がない分硬度と重量をかなり増加させて斬るより破壊を目的とした刀ってのもあるし
原子を砕くっていう破壊の究極を身に付けてる少年たちもいるし
キャプ翼世界の住人ともなれば、サッカーボールでコンクリートくらい砕くことが出来ても不思議は無い 現実世界の物理的な話するなら
そもそもサッカーボールを本気で蹴っただけで
選手が4人も5人も吹っ飛ばされたりしないから
逆に選手が弾き飛ばされるくらいの運動エネルギーなら
超光速で鉄球が飛んでってるような物
それほどの威力ならコンクリートの壁もぶち破れる
そんなシュートを止めるキーパー化物かよって話だが… ボールをガッツという名のオーラで包み込んでシュートしてるのさ >>610
翼の世界て超人が超人扱いされない現実ぽい世界だからそのギャップが面白いんだろうな
イナイレには申し訳ないがあからさまに必殺技乱用しないで必殺シュートを決められる翼の方が今も一二枚上手だよ
そういえば今翼アプリで3ポジションピエールが出てきたが考えてみたらピエールはDFもこなせるんだよな
そう考えるとテクモの対戦でもピエールをDFにまわした方がいいチームになるな
3のライバル選抜
FW シュナイダー ナポレオン カルロス
MF コインブラ ディアス ミハエル
DF ロブソン ピエール カルバン シェスター
GK ヘルナンデス
ミハエルは3の決勝やエンディングのテロップにもしっかり参加してるから入れるべき ミハエルは敵と接触させてソックスを破けさせないと弱いからナポレオンと入れ替えよう
ついでにシェスターのパスカット能力を生かすためにディアスと入れ替えだな ガルバンは間違っても戦車ドリブルとか戦車タックルとかネタに走らなくて良かった 個人的に3はディンドルフが最強DFだと思う
ロブソンやガルバンが重宝されるのはテクモの功績がでかすぎる 通ならXで顔あり必殺技なし選手でチーム組んだことあるよね 5のウルグアイはアギレラスタメンなら必殺持ち三人いてそれなりのチームになれたのにサルバトーレとダ・シルバ削らなきゃアルゼンチン並みに良いチームになれたんだが
アルゼンチンもバビントン、カージャレ、サトルステギ消えてゴーゴンてPK阻止率一位のキーパーしか入らなかったから一気に地味化したよな
ディアスがネオサイクロンとばくちゅうサイクロン残してればな 5はオリキャラ大量リストラや必殺技の削除のせいでどこのチームも総合力が弱体化してるし
それが間違いなくワールドトーナメントのヌルゲー化にも繋がってるんだよなぁ オフサイドや必殺パスゴールが最大のヌルゲー要素
プライムゴールやエキサイトステージが流行ったからと言ってわざわざ真似する必要がなかった 必殺パスゴールは使わなきゃいいだけ
単なるバグ技を戦術に組み込むやな ジョアン監督はオフサイド戦術を想定してパスを禁止していたという…… >>622
俺はお前からのパスの取り方も忘れちまった…… 逆に言えば、必殺パスシュート使わなければ中々のバランスではある ドライブパスでカットにきた相手吹っ飛ばすの見て人吹っ飛ばすようなパスとかそのままゴールに叩き込めよとか思ってた
実際にやった結果がこれだよ! 5のサンターナはいつ見ても違和感がある
顔グラ、立ち絵、性格まで全部噛み合ってない テクモ版で今までカルロスだったキャラにワールドユース編のサンターナの設定を整合性無視して無理矢理ぶち込んだんだから噛み合わないのは当然としか
陽一無能 >>625
俺も昔このスレ見るまでは知らんかった
ゴールのポスト辺りにパス出してFWにトラップさせてそのままゴールってのなら
弱小FWのチームで遊ぶ時に使ってたが つっても元々劇場版キャラだったサンターナがああいう性格だったからなあ
テクモがそこ無視して従来の延長で押し切ればよかったと思うわ テクモ版のサンターナも翼のミサンガぶち切ったのかな テクモのカルロスくんは安定した性格してるからなあ。
沈着冷静で安定しててミスが少ない→サッカーサイボーグってのも有りだと思う。
両親そろった中流家庭にのびのび育ってそう。 納豆はわけわかんなかったし
最終回でボールと会話すればワールドユースも良作になれたんだろうけど おれたちの この怒りはボール(友達)に ぶつけよう 原作の話だけど、タイ人のキックボクサーが直接翼の土手っ腹蹴ってたよな。
もはやサッカーではない。テクモですらそこまではしない。原作者も落ちたもんだと思ったよ。 >>639
それはネタで言ってるんだよな?
ヘッド1発ぶっ放つだけで、競っていた相手5人+止めに行ったGK&カバーに入った選手=最大7人弾き飛ばせる(うち何人かは車田落ちのごとく逆さまになって吹っ飛ぶ)テクモ版翼にかかっては、ブンナークのどてっ腹など軽いもの 競り合いの時とかシュート打つ前に吹っ飛ばしてるからな
一体何をしているんですかね…? 直接蹴ってはいないよ
ボールごしに蹴ってるから反則ではない
もちろん現実のサッカーでは一発レッドだが シュナイダーのエンペラータックルと同じようなもんだな キャミィのキャノンスパイクみたいなタックルするやつ原作にいなかったっけ 腹筋を鍛えて
腹筋でボールをはじき返して
味方にパスする 腹筋パスという必殺技が最近原作漫画で登場した
https://i.imgur.com/eH4PuWT.jpg 描いてある内容はともかくさー絵の躍動感はどうして失われてしまったの? わしは絵よりも設定忘れまくり、フラグ折りまくりのストーリーの方が気になるがね。 >>645と>>646を比べるだけでも迫力が段違いだなぁ ドカベンの水島御大もそうだけど、時を経るにつれ絵は綺麗にまとまるけど、ダイナミックさや血なまぐささ、泥臭さがなくなるのはなぜなのか。
その点デビューから作画が全く変わらないあだち充はすごいと思う。 絵もストーリーもだだ下がりの陽一の悪口はやめて差し上げろ アシスタントと編集の違いだろうか
にしてもひどすぎだ >>654
あだちは初めからスマートでダイナミックさや血なまぐささ、泥臭さとは無縁だからな
劣化しにくい作風なんだろう。得だったな。 巨人の国のレスリングの漫画描いたら画風に合っていると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています