聖剣伝説3 part50
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前スレ
聖剣伝説3 part49 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.ne...i/retro2/1490418899/ シャルロットは光のセイバー各種も役に立つんで隙が無いな
>>416
エルフの血を引いているから寿命が長いぶん成長が遅いって説明あったような シャルって力上げる必要ある?
物理ダメージソースとしては全く期待してないんだけど
武器も与えるか迷ってる
ちゃんと力上げて良い武器もたせればそこそこ火力の底上げに期待できるというなら上げたい 仲間による。他の2人が物攻高いなら反撃フラグ抑止の面で低い方がいい事もある。仲間のキャラクラスは何だ
あと、シャルロットの最終クラスは?アンジェラよりもクラスによるパラの開きが大きいから
セージとかだと強くしたくても強くしようがなかったりするぞ >>406
>>407
>>411
ありがとうございます
リースは光の方が使いやすそうですね シャルロットは力を上げないなら武器も初期装備のままでいい
クラス3になって武器防具の種で最強武器を手に入れれば打撃も使えるようになるから、そこから力を上げてもいい >>419
デュラン(ソードマスター予定)
ケヴィン(デスハンド予定)
シャルロット(ネクロマンサー予定)
デュランとケヴィンで火力は十分と考えてる いいじゃないか
デュラン操作でCPケヴィンに追従もしくは逆のケヴィン操作でCPデュランに追従しとくといい
シャルロットがそこから分散しても与ダメが低いから反撃フラグを立てにくい
シャルロットの力を優先して上げる重要性はないと思っていいぞ
(まぁ、それ以外に上げるとしても体力知性精神ぐらいのもんだが)
リロードキャンセル使わないなら密度が減ってミスも減るから
3人でタコった方がいいかもしれないけどな 2は町のモブごとフルボイスだったけど3リメイクするなら無理、というかいらんよね
主人公が6人居て組み合わせによっては会話内容も違うから主人公勢だけでボイスが膨大になるわ
予算や販売価格上げず無限にボイス増やせるなら構わんけど
そうじゃないならイベント時のみフルボイスとか主人公勢の会話優先でお願いしたい あんたしゃんには、おしおきすぺしゃるこーすでちね!
どうした、声がふるえておるぞ このゲームのドットが可愛くて好きだからリメイクされてもやらないかな
2が酷い出来みたいだし リメイク2の酷い出来なのはバグと半分くらいのBGMだぞ
それ以外は原典を壊さないようにリメイクされてる 5も3リメイクも寝言は寝て言えという感じになりそうだけどね。 出来ればリメイク出して欲しいんだけどな リメイク出す下準備着々と出来てたのは分かるし
新約のようにいらない改変もないだろうし、その点は2リメイク見て安心出来た
だけど2のバグ取りすら出来ないなら残念だけど出すの無理だよなあ・・・ゲームが成立しないんじゃな ゲーム内追加要素無いからswitch版購入見送った俺みたいな奴が報われんから
追加要素有るリメイクはよ出してくれ グラはベタ移植でもリマスターでもいいからブラックラビと戦えるようにしろ
まじ単なるベタ移植ならエミュで十分やもん セーブ枠は無限だし倍速もどこでもセーブも出来るし下位互換買う意味がない 聖剣3は良い点悪い点含めてスーファミ版で満足してる
せいぜいクリア後の裏ダン追加とかしてくれるだけで俺は充分だわ >>427
戦闘もクソオブザクソ
この辺うまく出来なきゃ3もクソゲー確定コース 最初の緑ゲージの必殺技、やけに命中率低い気がすんな
当ててるのにミスばっかでゲージが減らんw(ミスでゲージ減らないだけ良心的だが)
命中率は素早さあげとけばいいんだっけ? 素早さを上げると命中率というパラメータが上がるが
実際に命中するかどうかは命中率とまったく関係がない 命中率は死にステ、クリティカルなんてない、盾がほぼ無意味
この辺の適当すぎる部分修正してリメイクかリマスター出してくれよ 回避動作してても食らってるしな。パラメータ無関係の可能性も高そうだが
回避動作が出る確率のみ左右されてるというオチかもしれん
その回避動作が出た時、初めて一定の回避率アップが採用されてるとかな
で結局食らう、と。回避動作出ない方がいいまであるぞ つうか聖剣3ぐらいになると本当に1から作り直した方がいいレベルだな
どんだけ意味ないステータスやバグ多いんだか、元をベースに虱潰しにする方が労力かかりそう 命中率死にステとはいうが、そもそも命中率ってステ画面に出てこないんだよな
データ上存在してて機能もしてる精神魔法防御が表示されてないとかもっと悪質なものもある
盾は同意。せっかく属性盾っぽいものがあるんだからそれっぽい効果持たせろよと
あと聖なる盾にも何か装備効果実装してやれよと
クリティカルはもうどうでもいいや
別に実装しなくていいからエナボにちゃんとした効果付けろっていう エナボ新効果はパワーアップと別枠の攻撃力アップとかだろうか
ケヴィン獣化と同じくらいパワーアップ出来るとかだと壊れか ああ
ナイトブレードの必殺技で俺の3時間ぐらいが消えた
死ね
今時RPGで死んだらタイトルとかプレイヤーのやる気失せるような仕様絶対やっちゃ駄目だろ
古ぃーんだよカス! その辺はリメイクすればオートセーブ付けてくるだろうしどうにかなるだろう
問題はオリジナル版の爽快感皆無の戦闘をどう修正出来るか
それが出来ないならロマ2のようなリマスターにして黒ラビや追加ダンジョンなど付けてくれればいいや
ボイスはドラマCDでも作ればよくね >>443
俺もグラフィックとかはスーファミのままで完成されてると思ってる
今風にリメイクするのは勘弁
死にステや特殊効果の実装(火ダルマやクリティカルなど)と裏ダン追加があれば良い ナイトブレードと3時間も戦い続けてたのなら凄い
3時間もセーブせずにいたのならただのバカ どういう状況で分身斬喰らって死んだのかは知らんが、
「物理攻撃だけで戦っていればカウンターは飛んでこない」
と思い込んでいたところにカウンター発動されたのならただの事前知識不足だし、
開幕分身斬でやられたのならそれは単に味方の残HP管理ができてないだけ
なんにせよRPGの仕様云々喚く以前の問題 おまえらみたいな何十年もやってるオタクじゃねーんだから
そんなもん知るかよwww この程度の仕様でヒヨってんじゃねぇよゴミ
ドラゴンズレアでもやって死んどけ RPGやってて味方の残HP管理できないのを「そんなもん知るかよwww」ってのはちょっと…
さすがにRPG向いてないよと言う他ない まあでもガラスの砂漠に初めて行って画面切り替えた瞬間に分身斬が飛んできて全滅は理不尽だと思いましたよ >>451
ほんとそれな
こっちは雑魚でナイトブレードみたいな高火力全体攻撃が出てくる事自体をしらないわけ
準備もくそもあるか こっちは必殺技だすのにゲージ貯めないといけないのに、
敵がいきなり放ってくるのはなんか釈然としなかったな。 開幕ラストハリケーン(物防ダウン(全))>開幕分身斬もやられる時はやられるから諦めろ >今時RPGで死んだらタイトル
今時のもんじゃねーし >ナイトブレードの必殺技で俺の3時間ぐらいが消えた
だからなぁ
未プレイだとしたら3時間も分身斬が飛んでこなかったのはよっぽど運が良かったんだろうなと
既プレイだとしたら開幕分身斬が来るのも知らないという事でただの情弱
どちらにせよ「全滅するとタイトル画面に移行→最終セーブからやり直し」という
取説にも書いてあるような事すら確認しない時点でただの間抜け ナイトブレードが出現する地域へセーブもせずに行くなんてアホとしか これだけのやりとりで済めばいいが
生憎こちとら十数年以上昔と同じ理解レベルなままのゴミとの付き合いも長くてな
彼や他のプレイヤーがいつゴミ第2号になってしまわないか心配にもなる訳よ∩∩ 俺、仕事でもエクセル/ワード扱う時は、こまめにセーブしてるわ
UPSなんて設置してない会社だからな・・・ まあ3時間は盛ったわせいぜい一時間ぐらい
でも辛え悔しい怠い事には変わりない
あとガラスの砂漠に籠もってたわけじゃなく
神獣戦からの流れで初めて行って殺された
全体300ぐらいあれば死ぬことはないと高をくくった
100とか200で放置してたわけじゃないし「ナイトブレードがクソ技使ってくる」っていう知識がない者にとっては十分な警戒心だろ
俺を責めるのは間違ってるわ流石に 日本人→自分の未熟さを悔やむ
韓国人→機械やシステムのせいにする そうやって理不尽な事も自分のせいだと受け入れて
年間自殺者何人いるんだろうね
死ぬまで自分を追い詰めて切腹とか馬鹿のやることだよ >>462
それくらいの危機意識だと月読の塔でも死んでると思うのですが…
専門知識が無くても、剣士or忍者or獣人がカウンターや通常ルーチンだけじゃなく開幕必殺撃つのを見てくるはずだから普通は後半のダンジョンで「300で大丈夫」なんて思わんぞい >>464
何気に韓国人レッテルを否定してないのウケるw 463に追記
結果、日本人は切磋琢磨して自身がレベルアップする
結果、韓国人は一生そのまま進歩無し
PSで「風のクロノア」ってゲームが昔あったが
最初からゲームクリアする最後まで、十字操作とジャンプと風船玉しかなくて
プレイヤー自分自身がどんどんレベルアップする、って内容のゲームだったが
それを何となく思い出した
人生においても、過去にあった同じような障害が自分に立ちはだかった場合
レベルアップしている人は、難無く乗り越えていくが、そうでない人はそこで終わり
ってな按配なんだろうな
日本は戦争に負けたリバウンドでここまで来れた
挫折は次なる飛躍のエネルギーなんだぜ
負を次なる力に込めれば、それはやがて自分への自信へと繋がる 聖剣伝説3において
・主人公を決める
・残りの仲間二人を決める
・ゲーム進行過程においてクラスチェンジの方向を決める
で、各々の組み合わせが256通りあるんだが、それぞれ組み合わせをプレイして
256回遊んだ猛者はここのスレッド住人に居るのか?
俺は一回目の初プレイは2の時の具合の3人
二回目プレイは全員女性でやったが こんなところでまで国籍差別を流行らせたいのか。悪趣味な奴だ
>>464
分身斬の件は済まなかったな。1時間程度の無駄なら俺も今までにいくらでも経験してる
3時間すらひょっとしたらあったかもしれない。まぁ、そういうゲームだ
普段罪を感じてない人間に限って平気で罪を植え付けて来る
お前も精々用心する事だな 初プレイがパラディン ドラゴンマスター アークメイジのクソ煮込みパーティだったなあ
それでもクリアはできたが アークメイジ×ドラゴンマスターの連携ヨルムンガンド>複合詠唱キャンセルレインボーダストは
合計消費MPが多めなもののカーミラクィーン以外の本拠地雑魚全員致死な脳死級便利技だぞ
>>468
偏りがあるものの通算200周ぐらいはカタいな
大体の戦術的最適解は出せる >>465
お前さんも大概知識不足だの
剣士と獣人は開幕に必殺技を使わんぞい
もし使ってくるならお前さんのソフトだけなんかしらの不具合がある 神獣戦が終わったらぺダンへ行くことになるが
ぺダンを復活させるには宿屋で話しかけなければならない
そのときにわざとセーブしなかったのならやっぱりアホとしか >>470
@:光アンジェラ&ドラマスでヨルムン大魔法で敵を一掃
A:メイガスorニンマス&スタランでマインドアップエインシャントorマルドゥーク下級魔法or忍術連射爆撃で敵を一掃
B:ワンダラー&ヴァナディースでオーラパワー光弾槍で(ry
C:ローグかナイブレの単独戦術で(ry
B:ルンマス&フェンリルで厄介な敵を1体石化即死させて残りにダウンぶっかけて嬲り殺し
好きなの選べ 言い忘れたが、最弱パーティはデュラン、ホークアイ、リースのクラス1×3な >>478
HDMIがあると、テレビに出力出来るからいいよな
カード型のコンパクトなレトロゲーム機だわ
俺の友人もレトロゲーム専用に年末にゲオの中古スマホ、780円で買ってたわ 聖剣伝説3がリメイクされたらRoMの敵グラ流用になるのかな…
3やLoMのロングマントの悪の女幹部っぽいカーミラ好きだったのに白髪露出全開にされそうだ… >>479
USB-OTG対応スマホ買わないとダメでしょ
あるいはカスタムROMを焼ける技量がある人でないと ここの住人は、A-RPGが好きだと見聞だが、ここ最近遊んだA-RPGは何がある?
俺は年末に中古680円で
ショップに売ってあった↓これ
https://youtu.be/ANXDs3ePIrA 聖剣2みたいな凡作は普通にリメイクするけど、
聖剣3みたいな名作は絶対余計なシステム改変するんだよな〜 昔何周か遊んだが、回復無いと安心できないヘタレなのでシャルロットを外したことが無い
中盤以降のボスが定期的に撃ってくる回避不能の全体攻撃とか
全体がけヒールライト無しに凌げる気がしないんだが、みんなどうやってるんだ >>487
>>413
アイテムは即時発動なので
アイテムたんまり持っていって手間さえ惜しまなければなんとかなる
クソめんどい上に損失ルクも大きいが
シャルロットがいないことで物理火力3になるからヤラれる前に殺れという感じで リングコマンド開いて操作してる時間が無駄という話でないの ならシャルロットいれるのが大正解
でも、いなくてもなんとかなるという話 そもそもボスは操作キャラ一人でほぼ10割ダメージ与えることになるから物理火力なんぞ1人で充分という
定期的な全体攻撃なんぞ2発も来るかどうか
例えば蟹。ダイブアタック来る前にだいたい死んでる そんなびびってるならそれこそさっさとリロキャン身に付ければいいだけなのにな >>486
それ、うちの近所のゲオで中古で1000円くらいで売ってあるw >>487
アンジェラか光ホークアイがいないなら気にせず入れたらいいんじゃないか?
いる場合はシャルロットと一緒にケヴィンも入れるとか ホークアイのオープニングで
ナバールを出て灼熱の砂漠を一人で抜けるシーンあるけど
あんなんあのレベルじゃ一発で死ぬやろ!!w
ってツッコミは駄目? アンジェラOP時にエルランドに運ばれてから零下の雪原に行ってみ? >>504
オープニングの街の外は、レベル1のキャラが瞬殺されるような敵がうろついてるってのは
6人共通のツッコミどころだな 久しぶりに現役のスーファミ引っ張って聖剣3するかな
ケヴィン、シャルロット、後誰にしようかな お前なぁ大人になったんだから少しは頭使って苦労すること覚えろよ 聖剣3はまずリメイクできないだろうな
クラスチェンジと、魔法必殺技
わりとさくさく攻撃できるバランス
緻密なドット絵に並べるグラ
小山田含めて少なくともいまのスクエニには絶対無理
またバグだらけ、それを抜いてもシステム全体劣化するだろう 1.2と同じエンジンでのリメイクはやめて欲しい
元がGBの1はともかく
2なんてドット絵の方が画面綺麗だし
モーションもヌルヌルし過ぎて気持ち悪いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています