X



聖剣伝説3 part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しの挑戦状
垢版 |
2017/11/29(水) 23:09:55.39ID:noDWp2r2
『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人

『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)

※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。

前スレ
聖剣伝説3 part49 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.ne...i/retro2/1490418899/
0369名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/19(月) 15:27:58.64ID:Fl1z4Vuz
Aボタン連打してもヒットしないらしいが、
じゃあヒット可能になったのはどうやったらわかる?
0371名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/20(火) 00:52:16.73ID:5pbWb3aZ
>>368
仲間の「近くの敵を攻撃する」とか「遠くの敵を攻撃する」とか
一切意味なかったのを知ったときちょっと笑ったw
0373名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/20(火) 08:30:58.06ID:UoN/rchm
リメイク有ったら没モンスターのバイロンやらそれに付随するイカスミとかの没技の採用が・・・無いか
どうせほぼ変わらずそのままだよな
0374名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/20(火) 13:14:02.81ID:qWqAr5nE
ボツモンス追加はエクストラダンジョンでも作った際そこに出してくれればいいよ

それより重要なのはブラックラビ全ルート登場だろ、これやるだけでやり込み要素追加になり得るから制作側としても楽だぞ
0375名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/20(火) 15:11:44.00ID:nQqyHeHc
リメイク中止になってもいいから最低でもリースフィギュアは出してくれや
ミリアサリースを原型にすればOK、ミリアサフィギュアは多数出てるからいけるだろ
0376名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/20(火) 15:39:11.04ID:qWqAr5nE
戦闘を一から作り直すとしたら、オートモードの導入は必須
オリジナルから操作性変わって困惑する奴もいるだろうしライト層も手に取りやすいようにしないと

戦闘を根本から作り直さないならオートは廃止してその代わりダッシュ可能にしよう
ダッシュ出来ず常時すり足なのは糞
0377名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/20(火) 18:44:02.47ID:w9cjBqUF
Aボタン押しっぱなしでダッシュできることも知らんのか
0378名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/20(火) 18:58:10.44ID:qWqAr5nE
いやそれがオートのことなんだけど 知ってるよ

いちいちA押しっぱにしないとダッシュ出来ないのが煩わしかった
0379名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/20(火) 19:04:51.72ID:w9cjBqUF
聖剣2はB押してないとダッシュできないけどなw
0380名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/20(火) 19:07:16.24ID:w9cjBqUF
Bじゃねえや、Aだったわw
いつもボタン配置変えちゃうから完全に忘れてたわ

押しっぱでないとダッシュできないのは2も3も変わらんがなw
0381名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/20(火) 19:08:52.99ID:qWqAr5nE
FFのようにボタン押しっぱで好きなようにダッシュするんじゃなくて
A押しっぱでオートになるだけ、好きなようにダッシュ出来ないからすり足ゲーと言われるんだぞ
>>376で言いたかったのはそういう事
0382名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/20(火) 19:16:20.78ID:w9cjBqUF
2も好きなようにダッシュできないぞ(一方向にしかダッシュできない)
本当に2やったことあるのか?
0384名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/20(火) 19:38:55.14ID:qWqAr5nE
3にはバトル中のダッシュ機能すらない、あるのはあくまでオート機能で勝手にダッシュしてくれるというだけ
だから任意ダッシュ出来るようにすべきだろ
0385名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/20(火) 21:12:58.58ID:/G2Lxzbj
リメ2のBGM聴いたけどあれ誰がやったの?
0387名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/21(水) 00:03:12.83ID:yc2b/M2x
すり足好きだったけどなー
戦闘モードって感じで

ただ2Dじゃなくなれば違う表現にしないと酷いことになりそうだな
0388名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/21(水) 00:11:06.04ID:C0N5A+GC
3Dであの戦闘の動きだと爽快感の欠片もない
3Dですり足戦闘で魔法や必殺技出すと画面停止してカウンター
想像するだけでテンポ悪そ
0389名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/21(水) 01:48:44.90ID:+JSfJNtt
3は3で戦闘楽しかったよ
間合い図りながら詰めて行く感じが好きだ

命中率はいらんけど
回避率は実装して欲しいなぁ
あと火だるまとかの状態異常も
0390名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/21(水) 02:04:57.35ID:z3Y3zF7c
3は2みたいなゲージや攻撃のMiss気にせず連打ボッコボコに出来るからダッシュ出来たら即殲滅で飽きそう
自由ダッシュやるなら通常モンスの超強化が要りそう
0391名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/21(水) 08:24:52.84ID:D7IalihX
3て実はあんまりアクションしてないよね
0392名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/21(水) 09:11:12.28ID:2Qe3pu54
久々にやってみてるけど全然アクションじゃないw
魔法は回避不能だし位置取り関係ないもんな
ボス戦なんてリングコマンド出してる時間のほうが長いんじゃないか
少し動かして攻撃食らったらリングコマンド…の繰り返し
必殺技でもいちいち時間止まるし
アンジェラなんて使ったらもっとヤバイ
自由に操作してる時間ほぼなしw
0393 ◆egRZgWqEXmuy
垢版 |
2018/02/21(水) 09:51:22.04ID:DyCGyupH
二連必殺とか裏技導入すると位置取りもある程度重要になって来るぞ
考えなしに連続で技ぶっ放すと敵が画面外へ吹っ飛びすぐに連携不成立=反撃
、とかな

アンジェラの物理はCPの方がいい働きするまである
硬直が短くて低いダメージでも殴りまくってるイメージだな
色々考えるの面倒ならケヴィンでリロキャンだけやってればいい
0394名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/21(水) 10:03:35.82ID:dDe/LfAf
でもあまりにアクションしすぎても4の悲劇が訪れるから駄目なんだよなー
3はあまりにアクションしてなさ過ぎるのは同意だけどさ
アクション具合は2やCoMぐらいが程よいわ

という曖昧な声聞いてたからマジで大して変えない2リメイク出てきたのか・・・
RoMってやった事ないから知らないんだがあれのアクションどんな風だったんだ?
評判は悪くないようだから聖剣3のシステムに合えば最悪流用でいいよ
0395名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/21(水) 11:44:42.14ID:z3Y3zF7c
RoMは任意回避が良かったぐらいかな
ボスは課金装備無きゃ回避しないと殺しにくるレベルだったけど
0396名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/21(水) 20:54:29.64ID:npszOH8l
「魔法や必殺技出すと画面停止してカウンター 」がまずすべてに当てはるとは限らない件について
エアプばっかりだな
0397 ◆egRZgWqEXmuy
垢版 |
2018/02/21(水) 21:28:18.09ID:YlIIc+/I
分身斬大地噴出剣青龍殺陣拳3連デーモンブレス
ヌルゲーとか言ってる割に実際はこの程度の要素でヒヨってる奴ばっかりだからな

ゴミのアンチローグ的ありきたりな勘違いだが最強()ケヴィンA連打は無知にわかへの救済処置なだけ
総合的に高効率な戦闘は知識テクを要するゲームなんだよ
永きに渡り裏技バグ技とされて来たものは仕様。公式
偶然の産物と思うな。除外すれば1割も楽しめてないと言っていいレベルだ
0398名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/21(水) 23:24:16.44ID:npszOH8l
しかもデーモンブレス以外は魔法や必殺技自体には反応しないというw
0399名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 00:05:13.00ID:HlhjwPQu
魔法や必殺でいちいち時間停止しなきゃ楽しいんだがなーこのゲーム
そこだけ残念
0400名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 01:49:30.39ID:L4iJ/5f7
モーション長いand全体対象の技魔法が多いから止まるの仕方ない
長いモーションの間に画面外に逃げられたら当たらんとかなりそう
0401名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 02:26:03.57ID:FhzBddc6
そこをもう少しなんとか、アクションっぽく見せる事出来ないのかなー
本質は変えなくていいから、演出面でアクションしてる風に見せる努力ね

でもこの点はリメイク2も残念な出来だったから期待は厳しいか、効果音や敵の破裂モーションのせいで原作より爽快感が薄まってる
根本は変えてないのに体感は劣化しちゃってるのは間違いなく演出面の問題だよ
0402名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 06:35:09.52ID:X2Ciaq0S
リースはバフデバフどっちで運用するのが正しいですか?
0403 ◆egRZgWqEXmuy
垢版 |
2018/02/22(木) 06:49:46.77ID:BsTX6wmc
仲間によるとしか。どっちでもいいんだぞ

仲間のキャラクラスを提示すれば効率的最適解を示す事は出来るが
0404名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 06:58:31.36ID:X2Ciaq0S
>>403
ケ、ホ、リで運用してます
久しぶりのプレイなので、ケは光、ホは闇で運用しようと思ってますが
0406 ◆egRZgWqEXmuy
垢版 |
2018/02/22(木) 08:03:23.95ID:BsTX6wmc
>>404
1.ウォーリアモンク(光闇)・ワンダラー(光光)・ヴァナディース(光光)
→オーラウェイブ>パワーアップ>光弾槍の全体対象必殺連携が本拠地無反撃で猛威
雑魚戦特化。ボス戦ダウン系はルナティックのみ

2.ウォーリアモンク・ニンジャマスター(闇光)・スターランサー(光闇)
→マルドゥーク>水遁(or雷神)(全)>殴りが雑魚全体対象戦で割と便利
バランス型その1

3.ウォーリアモンク・ナイトブレード(闇闇)・スターランサー
→アップダウン雑魚戦ボス戦バランス型その2

ここらへんが無難だろうな
0407名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 08:35:45.46ID:HlhjwPQu
昨日ちょうど3でクリアしたけど
終盤マージで強かった
ホークアイが闇ならデバフ使えるからスターランサーがいいぞ
ただバフってわざわざ雑魚敵にかける事少ないし
ボス戦だけならアイテムで十分なんよな
手間が省けるって意味で全体バフはすげー使いやすいけど。
クラス3自体が最終盤すぎるわー
全体回復がケヴィンのクラス3でようやく使えるようになるってのも
クラス2時代がクッソめんどいから
やっぱ次からシャルロットは入れようと思ったわー
あと光リースのいいところはクラス2の必殺が全体攻撃で、モーションも短いから
気軽に2連裏技が使いやすい事
0408名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 10:23:34.11ID:HYihSMPM
初プレイ時リースをドラゴンマスターにした思い出
0409名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 10:44:59.85ID:u0a/QaOL
メニューのキャラ絵の雰囲気がすごいオシャレで良い。
こういうセンスのある絵が描けたのが昔のスクエニなんだよな
0410名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 13:03:36.32ID:HlhjwPQu
デュラン、ケヴィン、シャルロットで再開中
デュラン攻撃範囲広くて使いやすい
まるで隙がない構成になった
0411名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 19:34:57.16ID:/3hx1d7m
ケ光、ホ闇、リースならゴッドハンド、ヴァナディースでいいんじゃね?
ホはお好みで
対雑魚の全体対象を更に充実させたいならニンマス、各個撃破と両立させたいならナイブレ
0412名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 21:15:50.70ID:ryewxaz+
ソードマスター、アークメイジ、ワンダラーのPTが地味に超攻撃的

オーラ真空剣→レインボーダストで一気殲滅
セイントビーム→ポイズンバブルの狙い撃ちも可
ムーンセイバーでポト油節約
リーフセイバーでアンジェラも永久機関

クラス2の段階でセイバー、属性魔法、全体攻撃完備
中盤の雑魚戦もボス戦も楽勝
0413名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 21:44:33.50ID:h2qa6nTi
結局ヒールライト全が一番火力高いという事実!
キュイーン→まんまるドロップ!
キュイーン→ぱっくんチョコ!
キュイーン→はちみつ!
すぐさま範囲攻撃ドーン!最初に戻る
やってられんわ。
油なんてめんどくさいもん買ってられんしな
0414名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 21:51:00.30ID:AK463pBF
>>407
回復はビショップかネクロマンサーかウォーリアモンクだな
0415名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/22(木) 22:07:04.98ID:HlhjwPQu
>>414
ネクロマンサー予定
ブラックカースで一撃全弱体でしょ?
シャルロット強すぎ
0416名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/23(金) 00:05:02.54ID:9SkF8XRI
シャルロットってあんな幼児臭い見た目と喋り方で15歳だったのかよ
0417名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/23(金) 01:17:01.70ID:w3jfu5nY
シャルロットは光のセイバー各種も役に立つんで隙が無いな

>>416
エルフの血を引いているから寿命が長いぶん成長が遅いって説明あったような
0418名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/23(金) 01:56:17.31ID:9SkF8XRI
シャルって力上げる必要ある?
物理ダメージソースとしては全く期待してないんだけど
武器も与えるか迷ってる
ちゃんと力上げて良い武器もたせればそこそこ火力の底上げに期待できるというなら上げたい
0419 ◆egRZgWqEXmuy
垢版 |
2018/02/23(金) 03:05:37.91ID:Rld+HWP3
仲間による。他の2人が物攻高いなら反撃フラグ抑止の面で低い方がいい事もある。仲間のキャラクラスは何だ
あと、シャルロットの最終クラスは?アンジェラよりもクラスによるパラの開きが大きいから
セージとかだと強くしたくても強くしようがなかったりするぞ
0421名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/23(金) 07:18:41.60ID:R4obNYKh
シャルロットは力を上げないなら武器も初期装備のままでいい
クラス3になって武器防具の種で最強武器を手に入れれば打撃も使えるようになるから、そこから力を上げてもいい
0422名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/23(金) 12:25:59.05ID:FidM/XjK
>>419
デュラン(ソードマスター予定)
ケヴィン(デスハンド予定)
シャルロット(ネクロマンサー予定)

デュランとケヴィンで火力は十分と考えてる
0423 ◆egRZgWqEXmuy
垢版 |
2018/02/23(金) 13:47:48.69ID:WMbZqs37
いいじゃないか
デュラン操作でCPケヴィンに追従もしくは逆のケヴィン操作でCPデュランに追従しとくといい
シャルロットがそこから分散しても与ダメが低いから反撃フラグを立てにくい
シャルロットの力を優先して上げる重要性はないと思っていいぞ
(まぁ、それ以外に上げるとしても体力知性精神ぐらいのもんだが)

リロードキャンセル使わないなら密度が減ってミスも減るから
3人でタコった方がいいかもしれないけどな
0424名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/23(金) 14:46:11.82ID:BqOHpxAG
2は町のモブごとフルボイスだったけど3リメイクするなら無理、というかいらんよね
主人公が6人居て組み合わせによっては会話内容も違うから主人公勢だけでボイスが膨大になるわ
予算や販売価格上げず無限にボイス増やせるなら構わんけど
そうじゃないならイベント時のみフルボイスとか主人公勢の会話優先でお願いしたい
0425名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/23(金) 19:59:23.17ID:R4obNYKh
あんたしゃんには、おしおきすぺしゃるこーすでちね!

どうした、声がふるえておるぞ
0426名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/23(金) 20:39:49.69ID:9SkF8XRI
このゲームのドットが可愛くて好きだからリメイクされてもやらないかな
2が酷い出来みたいだし
0427名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/23(金) 21:16:49.84ID:yBlQdx2b
リメイク2の酷い出来なのはバグと半分くらいのBGMだぞ
それ以外は原典を壊さないようにリメイクされてる
0428名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/23(金) 23:48:59.94ID:7kKplzXP
5も3リメイクも寝言は寝て言えという感じになりそうだけどね。
0429名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/24(土) 02:00:55.33ID:K+7Vt8MC
出来ればリメイク出して欲しいんだけどな リメイク出す下準備着々と出来てたのは分かるし
新約のようにいらない改変もないだろうし、その点は2リメイク見て安心出来た
だけど2のバグ取りすら出来ないなら残念だけど出すの無理だよなあ・・・ゲームが成立しないんじゃな
0430名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/24(土) 04:07:06.51ID:TeP13l6Y
ゲーム内追加要素無いからswitch版購入見送った俺みたいな奴が報われんから
追加要素有るリメイクはよ出してくれ グラはベタ移植でもリマスターでもいいからブラックラビと戦えるようにしろ
まじ単なるベタ移植ならエミュで十分やもん セーブ枠は無限だし倍速もどこでもセーブも出来るし下位互換買う意味がない
0431名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/24(土) 16:17:23.78ID:oOuioc9U
聖剣3は良い点悪い点含めてスーファミ版で満足してる
せいぜいクリア後の裏ダン追加とかしてくれるだけで俺は充分だわ
0432名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/24(土) 16:54:12.97ID:eJeV1RCY
>>427
戦闘もクソオブザクソ
この辺うまく出来なきゃ3もクソゲー確定コース
0433名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/24(土) 18:40:46.81ID:pUpzvsi7
最初の緑ゲージの必殺技、やけに命中率低い気がすんな
当ててるのにミスばっかでゲージが減らんw(ミスでゲージ減らないだけ良心的だが)
命中率は素早さあげとけばいいんだっけ?
0434名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/24(土) 19:53:45.35ID:0AnLBtUJ
素早さを上げると命中率というパラメータが上がるが
実際に命中するかどうかは命中率とまったく関係がない
0435名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/24(土) 20:15:15.17ID:CpIl2EE1
命中率は死にステ、クリティカルなんてない、盾がほぼ無意味
この辺の適当すぎる部分修正してリメイクかリマスター出してくれよ
0436 ◆egRZgWqEXmuy
垢版 |
2018/02/24(土) 20:31:48.83ID:Ji76QV0Y
回避動作してても食らってるしな。パラメータ無関係の可能性も高そうだが
回避動作が出る確率のみ左右されてるというオチかもしれん
その回避動作が出た時、初めて一定の回避率アップが採用されてるとかな
で結局食らう、と。回避動作出ない方がいいまであるぞ
0437名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/24(土) 20:33:14.87ID:F2cOm8AB
やっぱ昔のスタッフがもういないってのは痛いな
0439名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/24(土) 21:59:40.55ID:8IUjY8+7
つうか聖剣3ぐらいになると本当に1から作り直した方がいいレベルだな
どんだけ意味ないステータスやバグ多いんだか、元をベースに虱潰しにする方が労力かかりそう
0440名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/24(土) 22:01:39.35ID:Up7GIKCP
命中率死にステとはいうが、そもそも命中率ってステ画面に出てこないんだよな
データ上存在してて機能もしてる精神魔法防御が表示されてないとかもっと悪質なものもある
盾は同意。せっかく属性盾っぽいものがあるんだからそれっぽい効果持たせろよと
あと聖なる盾にも何か装備効果実装してやれよと

クリティカルはもうどうでもいいや
別に実装しなくていいからエナボにちゃんとした効果付けろっていう
0441名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/24(土) 22:04:46.98ID:8IUjY8+7
エナボ新効果はパワーアップと別枠の攻撃力アップとかだろうか
ケヴィン獣化と同じくらいパワーアップ出来るとかだと壊れか
0442名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 00:14:29.63ID:VrozNTzO
ああ
ナイトブレードの必殺技で俺の3時間ぐらいが消えた
死ね
今時RPGで死んだらタイトルとかプレイヤーのやる気失せるような仕様絶対やっちゃ駄目だろ
古ぃーんだよカス!
0443名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 00:29:29.47ID:UNotft+H
その辺はリメイクすればオートセーブ付けてくるだろうしどうにかなるだろう
問題はオリジナル版の爽快感皆無の戦闘をどう修正出来るか
それが出来ないならロマ2のようなリマスターにして黒ラビや追加ダンジョンなど付けてくれればいいや
ボイスはドラマCDでも作ればよくね
0445名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 02:36:10.21ID:YbtuT71m
>>443
俺もグラフィックとかはスーファミのままで完成されてると思ってる
今風にリメイクするのは勘弁
死にステや特殊効果の実装(火ダルマやクリティカルなど)と裏ダン追加があれば良い
0446名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 05:47:59.10ID:SlhK5A7B
ナイトブレードと3時間も戦い続けてたのなら凄い
3時間もセーブせずにいたのならただのバカ
0447名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 10:18:27.40ID:JTX9SHkH
どういう状況で分身斬喰らって死んだのかは知らんが、
「物理攻撃だけで戦っていればカウンターは飛んでこない」
と思い込んでいたところにカウンター発動されたのならただの事前知識不足だし、
開幕分身斬でやられたのならそれは単に味方の残HP管理ができてないだけ
なんにせよRPGの仕様云々喚く以前の問題
0448名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 10:32:13.66ID:VrozNTzO
おまえらみたいな何十年もやってるオタクじゃねーんだから
そんなもん知るかよwww
0449 ◆egRZgWqEXmuy
垢版 |
2018/02/25(日) 11:04:06.12ID:zlPGvDh1
この程度の仕様でヒヨってんじゃねぇよゴミ
ドラゴンズレアでもやって死んどけ
0450名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 11:46:44.05ID:JTX9SHkH
RPGやってて味方の残HP管理できないのを「そんなもん知るかよwww」ってのはちょっと…
さすがにRPG向いてないよと言う他ない
0451名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 12:51:10.59ID:L/1ive0F
まあでもガラスの砂漠に初めて行って画面切り替えた瞬間に分身斬が飛んできて全滅は理不尽だと思いましたよ
0452名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 13:04:54.31ID:VrozNTzO
>>451
ほんとそれな
こっちは雑魚でナイトブレードみたいな高火力全体攻撃が出てくる事自体をしらないわけ
準備もくそもあるか
0453名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 13:24:39.22ID:IgPiBCPm
こっちは必殺技だすのにゲージ貯めないといけないのに、
敵がいきなり放ってくるのはなんか釈然としなかったな。
0454 ◆egRZgWqEXmuy
垢版 |
2018/02/25(日) 14:47:38.45ID:zlPGvDh1
開幕ラストハリケーン(物防ダウン(全))>開幕分身斬もやられる時はやられるから諦めろ
0455名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 18:59:51.63ID:0MSjpijX
>今時RPGで死んだらタイトル
今時のもんじゃねーし
0456名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 21:16:09.98ID:JTX9SHkH
>ナイトブレードの必殺技で俺の3時間ぐらいが消えた

だからなぁ
未プレイだとしたら3時間も分身斬が飛んでこなかったのはよっぽど運が良かったんだろうなと
既プレイだとしたら開幕分身斬が来るのも知らないという事でただの情弱
どちらにせよ「全滅するとタイトル画面に移行→最終セーブからやり直し」という
取説にも書いてあるような事すら確認しない時点でただの間抜け
0457名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 22:38:51.30ID:SlhK5A7B
ナイトブレードが出現する地域へセーブもせずに行くなんてアホとしか
0458名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 23:22:33.64ID:qwtDGLp7
いやぁ、流石にネタか釣りでしょw
0459名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/25(日) 23:30:00.43ID:fBc4ywJD
次からはこまめにセーブしようね。で済む話
0460 ◆egRZgWqEXmuy
垢版 |
2018/02/25(日) 23:54:51.65ID:zlPGvDh1
これだけのやりとりで済めばいいが

生憎こちとら十数年以上昔と同じ理解レベルなままのゴミとの付き合いも長くてな
彼や他のプレイヤーがいつゴミ第2号になってしまわないか心配にもなる訳よ∩∩
0461名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/26(月) 00:10:23.25ID:bYiNwVzs
俺、仕事でもエクセル/ワード扱う時は、こまめにセーブしてるわ
UPSなんて設置してない会社だからな・・・
0462名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/26(月) 00:27:16.91ID:aEKsaYQ9
まあ3時間は盛ったわせいぜい一時間ぐらい
でも辛え悔しい怠い事には変わりない
あとガラスの砂漠に籠もってたわけじゃなく
神獣戦からの流れで初めて行って殺された
全体300ぐらいあれば死ぬことはないと高をくくった
100とか200で放置してたわけじゃないし「ナイトブレードがクソ技使ってくる」っていう知識がない者にとっては十分な警戒心だろ
俺を責めるのは間違ってるわ流石に
0463名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/26(月) 00:37:16.07ID:82T9Qmd/
日本人→自分の未熟さを悔やむ
韓国人→機械やシステムのせいにする
0464名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/26(月) 00:39:04.97ID:aEKsaYQ9
そうやって理不尽な事も自分のせいだと受け入れて
年間自殺者何人いるんだろうね
死ぬまで自分を追い詰めて切腹とか馬鹿のやることだよ
0465名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/26(月) 00:52:04.25ID:5hrH0iGW
>>462
それくらいの危機意識だと月読の塔でも死んでると思うのですが…
専門知識が無くても、剣士or忍者or獣人がカウンターや通常ルーチンだけじゃなく開幕必殺撃つのを見てくるはずだから普通は後半のダンジョンで「300で大丈夫」なんて思わんぞい
0467名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/26(月) 01:20:25.70ID:+pdQ4zKV
463に追記

結果、日本人は切磋琢磨して自身がレベルアップする

結果、韓国人は一生そのまま進歩無し


PSで「風のクロノア」ってゲームが昔あったが
最初からゲームクリアする最後まで、十字操作とジャンプと風船玉しかなくて
プレイヤー自分自身がどんどんレベルアップする、って内容のゲームだったが
それを何となく思い出した

人生においても、過去にあった同じような障害が自分に立ちはだかった場合
レベルアップしている人は、難無く乗り越えていくが、そうでない人はそこで終わり
ってな按配なんだろうな

日本は戦争に負けたリバウンドでここまで来れた
挫折は次なる飛躍のエネルギーなんだぜ
負を次なる力に込めれば、それはやがて自分への自信へと繋がる
0468名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/26(月) 01:41:14.34ID:6tfxGMNe
聖剣伝説3において

・主人公を決める
・残りの仲間二人を決める
・ゲーム進行過程においてクラスチェンジの方向を決める

で、各々の組み合わせが256通りあるんだが、それぞれ組み合わせをプレイして
256回遊んだ猛者はここのスレッド住人に居るのか?

俺は一回目の初プレイは2の時の具合の3人
二回目プレイは全員女性でやったが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況