聖剣伝説3 part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前スレ
聖剣伝説3 part49 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.ne...i/retro2/1490418899/ 2は原作が面白いからリメイクが糞でも個人的にはダメージ少ないけど
3は色々と不満があるから頑張って欲しい、特に戦闘 >>350-351
確かに慌てて出されて追加要素なしだと買う価値ないからじっくり作ってくれた方がまし
興味示す信者層が減るのは仕方ないがその分しっかり作り込めばコア信者が墓場に行くまで愛してくれるはず
2は元が完成されてたからああいうリメイクで良かったが聖剣3はもっさりアクション、神獣以降のシナリオスカスカ、バグでブラックラビと戦えないなど全方面で不満しかないから逆にリメイクし甲斐がある
ベタ移植でいいと言ってる奴もいるけどそれならswitch買うかエミュで動かすわ 2リメの数少ない追加要素だった幕間イベントそのものの出来は良かったっぽいのが個人的には救い
むしろ2リメイクはここが原作ブレイカーで批判食らうと思ってたわ
これで間を補完するシナリオぐらいなら追加の期待が出来る
聖域でいきなり自ルート悪役以外全員打ち切り漫画状態だったところとかも少しイベント増やせるんじゃないかな
神獣討伐巡り中にも各街に任意発生のサブイベント入れるくらい出来そう 2リメイクの残念なとこは大砲
あのぐるぐるぐるぐる〜どーんを何故無くした 2リメイクで大砲くるくる無くしたって事は3も演出消える可能性が高いのよな
つまり大砲打ち出し→ワールドマップ拡大縮小とくるくるキャラを表示→着地の遷移が作れないって事だろ
もし無理にやるとしてもワールドマップ出すのにいちいちロード必要そうだからテンポは凄く悪くなる
つうても3で大砲で移動する事なんて数回しか無いからいちいちロード掛かってでも入れるべきかもしれないが
バネクジャコも原作で使ったことないわ SFCじゃないとできなかった描写みたいなもんじゃないかな
SFC→PSとかで移植した他のゲームでPSではできないって言って削られた描写とかあったし 設定資料集の帯に描かれてるのがデュランじゃなくてリースだった
FF6はロックが主人公(笑)でティナ(時点、セリス)が真主人公だった作品
聖剣3はデュランが主人公(笑)でリース(時点、ホークアイ)が真主人公だった作品
ロマサガ3はユリアンが主人公(笑)でエレンが真主人公で、お姫様役は残り三人だった作品
そこをごかます為に全員を主人公にしました
マル デュランの糞ほど価値もない志がメインじゃないと蝿出世物語と釣り合いが取れないからリース主人公は却下
この世は糞と思い知らせるホークアイ(最終クラスローグ限定)主人公なら可。異論も糞もない
なお、一生ずっとアンチローグ罵詈雑言粘着のオマケ付きとの事 ラスボスでは竜帝のバカでかいグラが一番良かったかな。
LOMのティアマットもそうだったけど。 聖剣3のラスボスなら王子の方だな
BGM変更と同時に姿もかわるし 2の幕間エピソードで、聖剣シリーズが
強い攻撃魔法を使う魔女に好意的じゃないのに気付いた
だからアンジェラはあんなポンコツにされたのだろうか ポプテピが2回目のヘルサザンクロス
今度はBGMも再現するとかここのアニメスタッフ好きすぎだろ ゼーブルファーは良いね。生首だけど、ああいう生首はかっこいいと思う。 2リメイクでは各地に歴代キャラの写真など飾られてたけどあれに習ってHOM関連も出演して欲しい
ただHOMはあまり語られてはいけない歴史って感じのシナリオだったからさりげなく地味目に配置がいいかな
特にナバールペダン関係は 3は大胆にリメイクされてもOKと言われてるけど
そんなこと言うとクラスチェンジと3人から選ぶパーティなど、評価されてるシステムまで変えられそうなのが怖い
エンカウント時のシャキーン!までは変えなくていいからシャキーン以降のバトル中は変えていいぞ
クラスチェンジは神だから一切変えて欲しくないが育成は変えていいな、自由にパラ振れるという触れ込みなのに50ぐらいでHP以外カンストするのが物足りない
50以上まで育てる意味があるコンテンツ、追加ボスとか用意すればバランス取れるだろ 仲間の行動設定が大雑把過ぎるんだよな。もっと細かい設定いるわ Aボタン連打してもヒットしないらしいが、
じゃあヒット可能になったのはどうやったらわかる? >>368
仲間の「近くの敵を攻撃する」とか「遠くの敵を攻撃する」とか
一切意味なかったのを知ったときちょっと笑ったw リメイク有ったら没モンスターのバイロンやらそれに付随するイカスミとかの没技の採用が・・・無いか
どうせほぼ変わらずそのままだよな ボツモンス追加はエクストラダンジョンでも作った際そこに出してくれればいいよ
それより重要なのはブラックラビ全ルート登場だろ、これやるだけでやり込み要素追加になり得るから制作側としても楽だぞ リメイク中止になってもいいから最低でもリースフィギュアは出してくれや
ミリアサリースを原型にすればOK、ミリアサフィギュアは多数出てるからいけるだろ 戦闘を一から作り直すとしたら、オートモードの導入は必須
オリジナルから操作性変わって困惑する奴もいるだろうしライト層も手に取りやすいようにしないと
戦闘を根本から作り直さないならオートは廃止してその代わりダッシュ可能にしよう
ダッシュ出来ず常時すり足なのは糞 Aボタン押しっぱなしでダッシュできることも知らんのか いやそれがオートのことなんだけど 知ってるよ
いちいちA押しっぱにしないとダッシュ出来ないのが煩わしかった Bじゃねえや、Aだったわw
いつもボタン配置変えちゃうから完全に忘れてたわ
押しっぱでないとダッシュできないのは2も3も変わらんがなw FFのようにボタン押しっぱで好きなようにダッシュするんじゃなくて
A押しっぱでオートになるだけ、好きなようにダッシュ出来ないからすり足ゲーと言われるんだぞ
>>376で言いたかったのはそういう事 2も好きなようにダッシュできないぞ(一方向にしかダッシュできない)
本当に2やったことあるのか? 3にはバトル中のダッシュ機能すらない、あるのはあくまでオート機能で勝手にダッシュしてくれるというだけ
だから任意ダッシュ出来るようにすべきだろ すり足好きだったけどなー
戦闘モードって感じで
ただ2Dじゃなくなれば違う表現にしないと酷いことになりそうだな 3Dであの戦闘の動きだと爽快感の欠片もない
3Dですり足戦闘で魔法や必殺技出すと画面停止してカウンター
想像するだけでテンポ悪そ 3は3で戦闘楽しかったよ
間合い図りながら詰めて行く感じが好きだ
命中率はいらんけど
回避率は実装して欲しいなぁ
あと火だるまとかの状態異常も 3は2みたいなゲージや攻撃のMiss気にせず連打ボッコボコに出来るからダッシュ出来たら即殲滅で飽きそう
自由ダッシュやるなら通常モンスの超強化が要りそう 久々にやってみてるけど全然アクションじゃないw
魔法は回避不能だし位置取り関係ないもんな
ボス戦なんてリングコマンド出してる時間のほうが長いんじゃないか
少し動かして攻撃食らったらリングコマンド…の繰り返し
必殺技でもいちいち時間止まるし
アンジェラなんて使ったらもっとヤバイ
自由に操作してる時間ほぼなしw 二連必殺とか裏技導入すると位置取りもある程度重要になって来るぞ
考えなしに連続で技ぶっ放すと敵が画面外へ吹っ飛びすぐに連携不成立=反撃
、とかな
アンジェラの物理はCPの方がいい働きするまである
硬直が短くて低いダメージでも殴りまくってるイメージだな
色々考えるの面倒ならケヴィンでリロキャンだけやってればいい でもあまりにアクションしすぎても4の悲劇が訪れるから駄目なんだよなー
3はあまりにアクションしてなさ過ぎるのは同意だけどさ
アクション具合は2やCoMぐらいが程よいわ
という曖昧な声聞いてたからマジで大して変えない2リメイク出てきたのか・・・
RoMってやった事ないから知らないんだがあれのアクションどんな風だったんだ?
評判は悪くないようだから聖剣3のシステムに合えば最悪流用でいいよ RoMは任意回避が良かったぐらいかな
ボスは課金装備無きゃ回避しないと殺しにくるレベルだったけど 「魔法や必殺技出すと画面停止してカウンター 」がまずすべてに当てはるとは限らない件について
エアプばっかりだな 分身斬大地噴出剣青龍殺陣拳3連デーモンブレス
ヌルゲーとか言ってる割に実際はこの程度の要素でヒヨってる奴ばっかりだからな
ゴミのアンチローグ的ありきたりな勘違いだが最強()ケヴィンA連打は無知にわかへの救済処置なだけ
総合的に高効率な戦闘は知識テクを要するゲームなんだよ
永きに渡り裏技バグ技とされて来たものは仕様。公式
偶然の産物と思うな。除外すれば1割も楽しめてないと言っていいレベルだ しかもデーモンブレス以外は魔法や必殺技自体には反応しないというw 魔法や必殺でいちいち時間停止しなきゃ楽しいんだがなーこのゲーム
そこだけ残念 モーション長いand全体対象の技魔法が多いから止まるの仕方ない
長いモーションの間に画面外に逃げられたら当たらんとかなりそう そこをもう少しなんとか、アクションっぽく見せる事出来ないのかなー
本質は変えなくていいから、演出面でアクションしてる風に見せる努力ね
でもこの点はリメイク2も残念な出来だったから期待は厳しいか、効果音や敵の破裂モーションのせいで原作より爽快感が薄まってる
根本は変えてないのに体感は劣化しちゃってるのは間違いなく演出面の問題だよ リースはバフデバフどっちで運用するのが正しいですか? 仲間によるとしか。どっちでもいいんだぞ
仲間のキャラクラスを提示すれば効率的最適解を示す事は出来るが >>403
ケ、ホ、リで運用してます
久しぶりのプレイなので、ケは光、ホは闇で運用しようと思ってますが >>404
1.ウォーリアモンク(光闇)・ワンダラー(光光)・ヴァナディース(光光)
→オーラウェイブ>パワーアップ>光弾槍の全体対象必殺連携が本拠地無反撃で猛威
雑魚戦特化。ボス戦ダウン系はルナティックのみ
2.ウォーリアモンク・ニンジャマスター(闇光)・スターランサー(光闇)
→マルドゥーク>水遁(or雷神)(全)>殴りが雑魚全体対象戦で割と便利
バランス型その1
3.ウォーリアモンク・ナイトブレード(闇闇)・スターランサー
→アップダウン雑魚戦ボス戦バランス型その2
ここらへんが無難だろうな 昨日ちょうど3でクリアしたけど
終盤マージで強かった
ホークアイが闇ならデバフ使えるからスターランサーがいいぞ
ただバフってわざわざ雑魚敵にかける事少ないし
ボス戦だけならアイテムで十分なんよな
手間が省けるって意味で全体バフはすげー使いやすいけど。
クラス3自体が最終盤すぎるわー
全体回復がケヴィンのクラス3でようやく使えるようになるってのも
クラス2時代がクッソめんどいから
やっぱ次からシャルロットは入れようと思ったわー
あと光リースのいいところはクラス2の必殺が全体攻撃で、モーションも短いから
気軽に2連裏技が使いやすい事 メニューのキャラ絵の雰囲気がすごいオシャレで良い。
こういうセンスのある絵が描けたのが昔のスクエニなんだよな デュラン、ケヴィン、シャルロットで再開中
デュラン攻撃範囲広くて使いやすい
まるで隙がない構成になった ケ光、ホ闇、リースならゴッドハンド、ヴァナディースでいいんじゃね?
ホはお好みで
対雑魚の全体対象を更に充実させたいならニンマス、各個撃破と両立させたいならナイブレ ソードマスター、アークメイジ、ワンダラーのPTが地味に超攻撃的
オーラ真空剣→レインボーダストで一気殲滅
セイントビーム→ポイズンバブルの狙い撃ちも可
ムーンセイバーでポト油節約
リーフセイバーでアンジェラも永久機関
クラス2の段階でセイバー、属性魔法、全体攻撃完備
中盤の雑魚戦もボス戦も楽勝 結局ヒールライト全が一番火力高いという事実!
キュイーン→まんまるドロップ!
キュイーン→ぱっくんチョコ!
キュイーン→はちみつ!
すぐさま範囲攻撃ドーン!最初に戻る
やってられんわ。
油なんてめんどくさいもん買ってられんしな >>407
回復はビショップかネクロマンサーかウォーリアモンクだな >>414
ネクロマンサー予定
ブラックカースで一撃全弱体でしょ?
シャルロット強すぎ シャルロットってあんな幼児臭い見た目と喋り方で15歳だったのかよ シャルロットは光のセイバー各種も役に立つんで隙が無いな
>>416
エルフの血を引いているから寿命が長いぶん成長が遅いって説明あったような シャルって力上げる必要ある?
物理ダメージソースとしては全く期待してないんだけど
武器も与えるか迷ってる
ちゃんと力上げて良い武器もたせればそこそこ火力の底上げに期待できるというなら上げたい 仲間による。他の2人が物攻高いなら反撃フラグ抑止の面で低い方がいい事もある。仲間のキャラクラスは何だ
あと、シャルロットの最終クラスは?アンジェラよりもクラスによるパラの開きが大きいから
セージとかだと強くしたくても強くしようがなかったりするぞ >>406
>>407
>>411
ありがとうございます
リースは光の方が使いやすそうですね シャルロットは力を上げないなら武器も初期装備のままでいい
クラス3になって武器防具の種で最強武器を手に入れれば打撃も使えるようになるから、そこから力を上げてもいい >>419
デュラン(ソードマスター予定)
ケヴィン(デスハンド予定)
シャルロット(ネクロマンサー予定)
デュランとケヴィンで火力は十分と考えてる いいじゃないか
デュラン操作でCPケヴィンに追従もしくは逆のケヴィン操作でCPデュランに追従しとくといい
シャルロットがそこから分散しても与ダメが低いから反撃フラグを立てにくい
シャルロットの力を優先して上げる重要性はないと思っていいぞ
(まぁ、それ以外に上げるとしても体力知性精神ぐらいのもんだが)
リロードキャンセル使わないなら密度が減ってミスも減るから
3人でタコった方がいいかもしれないけどな 2は町のモブごとフルボイスだったけど3リメイクするなら無理、というかいらんよね
主人公が6人居て組み合わせによっては会話内容も違うから主人公勢だけでボイスが膨大になるわ
予算や販売価格上げず無限にボイス増やせるなら構わんけど
そうじゃないならイベント時のみフルボイスとか主人公勢の会話優先でお願いしたい あんたしゃんには、おしおきすぺしゃるこーすでちね!
どうした、声がふるえておるぞ このゲームのドットが可愛くて好きだからリメイクされてもやらないかな
2が酷い出来みたいだし リメイク2の酷い出来なのはバグと半分くらいのBGMだぞ
それ以外は原典を壊さないようにリメイクされてる 5も3リメイクも寝言は寝て言えという感じになりそうだけどね。 出来ればリメイク出して欲しいんだけどな リメイク出す下準備着々と出来てたのは分かるし
新約のようにいらない改変もないだろうし、その点は2リメイク見て安心出来た
だけど2のバグ取りすら出来ないなら残念だけど出すの無理だよなあ・・・ゲームが成立しないんじゃな ゲーム内追加要素無いからswitch版購入見送った俺みたいな奴が報われんから
追加要素有るリメイクはよ出してくれ グラはベタ移植でもリマスターでもいいからブラックラビと戦えるようにしろ
まじ単なるベタ移植ならエミュで十分やもん セーブ枠は無限だし倍速もどこでもセーブも出来るし下位互換買う意味がない 聖剣3は良い点悪い点含めてスーファミ版で満足してる
せいぜいクリア後の裏ダン追加とかしてくれるだけで俺は充分だわ >>427
戦闘もクソオブザクソ
この辺うまく出来なきゃ3もクソゲー確定コース 最初の緑ゲージの必殺技、やけに命中率低い気がすんな
当ててるのにミスばっかでゲージが減らんw(ミスでゲージ減らないだけ良心的だが)
命中率は素早さあげとけばいいんだっけ? 素早さを上げると命中率というパラメータが上がるが
実際に命中するかどうかは命中率とまったく関係がない 命中率は死にステ、クリティカルなんてない、盾がほぼ無意味
この辺の適当すぎる部分修正してリメイクかリマスター出してくれよ 回避動作してても食らってるしな。パラメータ無関係の可能性も高そうだが
回避動作が出る確率のみ左右されてるというオチかもしれん
その回避動作が出た時、初めて一定の回避率アップが採用されてるとかな
で結局食らう、と。回避動作出ない方がいいまであるぞ つうか聖剣3ぐらいになると本当に1から作り直した方がいいレベルだな
どんだけ意味ないステータスやバグ多いんだか、元をベースに虱潰しにする方が労力かかりそう 命中率死にステとはいうが、そもそも命中率ってステ画面に出てこないんだよな
データ上存在してて機能もしてる精神魔法防御が表示されてないとかもっと悪質なものもある
盾は同意。せっかく属性盾っぽいものがあるんだからそれっぽい効果持たせろよと
あと聖なる盾にも何か装備効果実装してやれよと
クリティカルはもうどうでもいいや
別に実装しなくていいからエナボにちゃんとした効果付けろっていう エナボ新効果はパワーアップと別枠の攻撃力アップとかだろうか
ケヴィン獣化と同じくらいパワーアップ出来るとかだと壊れか ああ
ナイトブレードの必殺技で俺の3時間ぐらいが消えた
死ね
今時RPGで死んだらタイトルとかプレイヤーのやる気失せるような仕様絶対やっちゃ駄目だろ
古ぃーんだよカス! その辺はリメイクすればオートセーブ付けてくるだろうしどうにかなるだろう
問題はオリジナル版の爽快感皆無の戦闘をどう修正出来るか
それが出来ないならロマ2のようなリマスターにして黒ラビや追加ダンジョンなど付けてくれればいいや
ボイスはドラマCDでも作ればよくね >>443
俺もグラフィックとかはスーファミのままで完成されてると思ってる
今風にリメイクするのは勘弁
死にステや特殊効果の実装(火ダルマやクリティカルなど)と裏ダン追加があれば良い ナイトブレードと3時間も戦い続けてたのなら凄い
3時間もセーブせずにいたのならただのバカ どういう状況で分身斬喰らって死んだのかは知らんが、
「物理攻撃だけで戦っていればカウンターは飛んでこない」
と思い込んでいたところにカウンター発動されたのならただの事前知識不足だし、
開幕分身斬でやられたのならそれは単に味方の残HP管理ができてないだけ
なんにせよRPGの仕様云々喚く以前の問題 おまえらみたいな何十年もやってるオタクじゃねーんだから
そんなもん知るかよwww この程度の仕様でヒヨってんじゃねぇよゴミ
ドラゴンズレアでもやって死んどけ RPGやってて味方の残HP管理できないのを「そんなもん知るかよwww」ってのはちょっと…
さすがにRPG向いてないよと言う他ない まあでもガラスの砂漠に初めて行って画面切り替えた瞬間に分身斬が飛んできて全滅は理不尽だと思いましたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています