ロマサガ3 part79
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【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・こんなスレで質問するよりテンプレにあるサイトを一通り見るほうがずっと建設的です
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリメイクを待つ会
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1188660576/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part78
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1510267289/ ミンサガ仕様になるとハリードの古い曲刀イベントが始まるな >>765
ねんがんの カムシーンをてにいれたぞ! 東の地に加えて南の地も追加しよう
北半球側しか出てきてないし
ED前までは世界の形がそういう平面みたいだけど。 未発表のものって何だろう?
ミンサガのVITA移植とかなら本当に嬉しい ロマサガのスレで言う事じゃないが個人的にはサガフロ1とか来て欲しい サガフロは完成されてるから付け足しようがないと思う
グラフィックも十分綺麗だし、ビルド方面も充実していてストーリーも良い
ロマサガ3の固有装備でちょろっと独自性出してるのとは違って種族ごとの特色もしっかりしてるし フロ1もシナリオ補完が色々できそうだから大歓迎だ
システムは完成度高いけどヒューズとかヒューズとかヒューズとか 主人公は削られたし魔術のゲート移動で開放されないリージョンめっちゃ多かったし
あれの完成版もめっちゃボリューム変わりそうだな サガフロは一生無理だぞシナリオごとに開発チーム違うから今更当時の没データとか没シナリオとか掘り起こしてリメイクするとか無理ゲー ハックが流行ったのはデータのいじりやすさじゃないかなぁ
2からコピーしたキャラデータの残りとか、ちょっと弄ってすぐ使える部分の多さが色々やりやすそう ロマサガ3もサガフロもシステム面では完成度高いと思う、シナリオ面の没が多すぎってだけで
つかグラ変わるのか、サガスカとかロマ佐賀とかでロマサガ3準拠のキャラグラ作ってるのに ロマサガ2リマスター操作面で不評が多い(高いのに)
まだアプデの余地はあるが3は最初からしっかりしてくれ
ソフトウェアリセットは実装して欲しいし、VITAはキツいが読み込みも早く オリジナル版のイメージを保ちながらも、キャラクターをはじめ、背景やメニューなど全てのグラフィックを一新。
って書いてあるな いったいどの辺りまでイメージを保っているのやら・・・ >>764
あるわけねーw
クレーム必至だよそんなん 開発状況7割なら画面写真の一つくらい出してもいいのにね
ロマ2の時はアルテアピッツァのスケジュールが空いてたから開発頼んだとか
情報出てきてたけど、今回何もないから不安しかない ロマサガ2は違う人だったからやらなかったのかも知れないけど
ロマサガ3のキャラドットのオリジナルは渋谷のババアだから出しゃばってまた最近ののっぺりしたグラに描き直されそう スクエニのスマホ部署なんて窓際無能社員に無理矢理仕事与えるためのような存在だし
普通にありえるね スクエニのスマホ部署なんて窓際無能社員に無理矢理仕事与えるためのような存在だし
普通にありえるね まじかグラ描き直しやべー。カタリナ、ミューズ、ようせいが可愛かったら文句言いませんから、画像見して。という謎テンション。あとは武器レベル50まで通常プレイで上がるようになったり、大剣に分身技くれ。 >>793
あんま期待せん方が良いぞ
PSP版FF4やエンサガみたいな感じのグラだと思うぞ、マジで 正直そんな風なグラ変更されるくらいならそのままでいいんだけど、マジで
どうしても渋谷に飯を食わせるために無理矢理仕事与えるとしても何でロマ3にその役割与えるんだよ でもできたらオクトパストラベラーみたいなのがいいなぁ オクトパスのグラは良いね
開発が違うから無理くさいが
スクエニにもああいうの作れる人材がいれば良いのに オクトパストラベラーのグラはクオリティは高いけど顔の表情が淡白過ぎない?俺は2頭身でいいかな。作り込みが細かくなったら嬉しい。のっぺりは勘弁 ロマサガ3のキャラドットをベースにして
そこからブラッシュアップするんじゃない?
多分恐らく 秘宝リメイクからのおおさがリメイクは神がかっていたから、ロマ3のリマスターも大丈夫と思いたい。
ロマ2リマスター完全版でも修正すべき点、反省すべき点をロマ3リマスターに生かしてくれるでしょう。
ぜひロマ2リマスタープレイヤーに、ロマ3リマスターでのリマスターの仕方とかの意見を出して欲しい。 ロマ2リマスターはVITA版を全トロフィー取得までやったけど
新クラス追加と金の成る樹、おまけのインタリオリングはまぁ普通に嬉しかった。
追加ダンジョンでやたら強い装備が手に入ったり、強くてニューゲームできるのは
自分で武器開発する意味が薄れるし、ゲームバランスが崩れて雑なプレイでも
クリアまで行けてしまうので微妙だったかなぁ。
相変わらず攻略サイトの内部解析データを見ないと防具性能がわからないのも辛い。
ロマ3リマスターに求めるのは、水晶の廃墟とか未完ぽい所の補完と、
あとは改造版にあったバイメイニャン若返りを公式でやってくれたらいいなくらい。 没マップ・没イベント・没物件
レアモンスター出ない・町長に竜虎乱舞出来ない
他にも言い出したらきりがないぜッ!! ちなみに秘宝リメイクからおおさがリメイクの改善点は、グラの視点調整やチェイン判定の調整など。
秘宝リメイクで不評だった部分を見事に修正してくれて、黒歴史が完結版にふさわしい出来になった。
ロマ3リマスターもシリーズ完結版にふさわしいものになれるはず。サガスカが来た以上4はいらないし。 >>807
そういう理不尽な不具合やバグまで含めてのサガブランドだ
へたに変えるべきではない、駄作化する 理不尽な不具合やバグを含めて放置する事が
駄作化するかと思われますが... >>809
未完の補完は必要だわ。お前の意見は認めない(笑) トムのメガネ設定が20年越しでドット絵再現されるとかファンにはたまらんかもな。いればだけど。あとはハリードの曲刀欄の仕様をいい感じにして欲しいかも。 >>808
サガ2とサガ3のリメイクは本当に出来が良いのに全然売れなかったのが悲しい
サガ信者はPSハードしか持ってなかったのだろうか、それとも当時はマジコン最盛期だったし改造ロマサガなんかでやりこむレベルの信者はみんなマジコンでやってたのか むしろ時空リメイクがあの出来だと、
秘宝リメイクは単なる実験作だった感じもする
それくらい時空リメイクの出来がいい >>809
おまえはゲーマー心理というものが理解出来てないな
もう10年くらいSFCでやってろ SOLはデキがいいのは認めるけど敵が弱すぎるのが難点 >>809
新作出ても買う金がないからこんな事言い始めたんだろうな
あわれな奴だ 全く変わらないものがやりたきゃベタ移植とか既存の作品で遊べって河津神直々に言ってたしな
つうわけでグラだけきれいにするリマスターじゃものたりんから何か追加要素はちゃんと入れろ フォル撃破直後にバンガードパブ行くと
店主と詩人だけって変な現象があったが
バグか? >>820
シナリオ追加あるみたいだよ
とりあえずハリード関連は追加ある
舞台でやったやつとか >>822
そいつぁスゲェぜ!!ちなみにどこ情報?
舞台追加ならミカエルの真サザンクロスとか微レ存でありそう >>822
https://www.famitsu.com/news/201703/28129818.html
まあ、「舞台化するにあたって発見された当時の設定などを、なんらかの形で実装したい」というコメントから予想しただなんだけどね!! もしかしたらサラと少年関連かもしれない
お互い夢にみるとかあったような 発売どころか情報公開も来年までお預けか
ベタ移植の方はカタリナ、モニカ、サラ、ハリードでクリアしてユリアンも終わりそう。
新しい話題がなくて暇な状態が続くのはきつい。 >>820
はぁ?全く変えるななんて言ってねーよ馬鹿
ただバグや理不尽な仕様も含めての『Sa・Ga』の良さだから
そういうのはなるたけ残した方がいいって言ってるだけだ
他人の書き込み良く読め バグすらゲーム性だから残しとけとほざく馬鹿はマジでベタ移植だけやってろ
こういう奴、聖剣2でも死ぬほど見かけたわ ミューズ「オレは病弱で飯食ってんだ! ばれたら明日はねえんだよ!」 バグがゲーム性ってそれ摩訶摩訶でも言えんの?てかどんなに希望しようが製作が本来意図しない挙動とか普通に考えて残すわけがないのは明白だろうに。ゲームのバグは潰してなんぼの世界だから諦めろ。 主人公交代とかLv七聖剣、キャラ・アイテム増殖なんて真っ先に潰されるだろうな
夢見る宝石持ち帰りはグレーだけどたぶん修正
王家の指輪の増殖&金策は恐らく仕様だからセーフ
分身技のステ参照や真魔法盾、アイテムカウンターや銀の手バグは全部修正されなきゃ文句出るレベル 指輪は売れないようにしそう
ついでに別れた仲間の装備は倉庫行きになりそう
金策は別に作る気がする 夢見る宝石はぜひ手に入れたい一品だから普通に持ち帰りたい プレイヤー側からしたら指輪での金策なんて実際必要無いっちゃ無いが、わざわざ綺麗な指輪なんてアイテム用意して金額差作ってるぐらいだからな
増殖は仲間から外すことで成立するわけだが、アレようは仲間がアイテム持ったまま死亡してしまった状況での詰みを想定しての話だからそのへんから修正掛けると指輪金策は残したまま増殖だけ潰すって可能性はある
この場合ついでに夢見る宝石の持ち帰りも消滅するな 指輪の増殖?は積み防止だろうし増殖を無くすとすればアイテム所持関連は結構手を加える必要が有りそう
余り手を加え無くて修正する方向なら精々売買の価格を均一にするくらいかな? 既存の手持ちとPTメンバーの装備と倉庫だけでなく、死亡した仲間のアイテムもチェックしてキーアイテム持ってた場合はロストしてヤーマスの盗品屋に並ぶ、とかにするだけだからさほどでもないかと なるほど後はオリジナルでの離脱したら一部きキャラの再加入が出来なくなるのを無くせばどうにかなりそうか まぁなんにしてもあまりいろいろ変えるなってことで結論出そうだな
なにもかも変えるなとは言わん
しかしあまりイジるべきではない、これがこのスレのコンセンサス >>815
まさにその通りで、まるで秘宝リメイクが実験台だったように、おおさがリメイクは化けたんだよね。
ロマ3リマスターもロマ2リマスターの修正すべき点をフルに生かして、素晴らしい作品にして欲しい。
それだったらいつまでも待つよ。どうせならミンサガ的リメイクになってしまうまで待ってもいいぐらい。 シェールは銀の手装備したら鎧着て欲しかったな。
シャツ一枚でラスボス戦向きじゃない。 分身技の参照値もちゃんとしてもらわないと腕力の価値が下がっちゃうよ 参照値バグはほんと直してくれ
分身技、再生光だけじゃなくて、一部の陣形技とか弓・小剣の一部の技の参照値もおかしいし 蛇剣やスネークショット、サイドワインダーのことか?
何故かは知らんがヘビっぽい攻撃は全部腕力参照になってるな
ただ弓はともかく小剣に関してはロビンにとってむしろ都合が良い、というかむしろロビンに小剣を扱わせる最大の理由だから
序盤のスネーク、中盤の蛇剣、終盤の勝利の歌を見越した運用 分真剣は自分の意志力参照にしよう
ユリアンが輝くな ユリアンって
エレンに好意寄せてるくせに
あっさりモニカに鞍替えするって
どこが意思力強いんだ あんなに全力アピってるモニカの頑張りをあっさりとか言ってやるなよ そりゃあ自分になびかないやつより、自分を頼りにしてくれる可愛いげのあるやつのほうが誰だっていいに決まってるだろ
意思力はそのあとの話 ユリアンはエレンに明確に振られているしな過去を引きずらないのもある意味意思力が高いとも言える まぁ普通に考えて農民マンコとロイヤルマンコが並んでたら後者を選ぶよなって
そもそもマンコの値段が違うんだから意思力どうこう以前の話
そもそもエレンには明確に振られてるわけで、強い意思力()をもってひたすらエレン一筋とかもうそれただのストーカーだから
俺がエレンでも引くわそんなん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています