【SFC】風来のシレン 66F
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FCのDQ1は武器防具は装備してる物しか持てないぞ そういうのもあるかもしれないけど、
仲間いないし弱いけど特殊効果がある装備みたいなのもなくて、
使い分ける必要がなかったからそうしたんだろうね 最終で特殊ハウスに入ったんだけど何ハウスか見逃して(?)
モンスター見てもその階にいるやつばっかりだった・・と思う
惰性でずっとやってるからダラダラしてたけどよく見りゃよかった 階の奴らの構成員ならノーマルハウスだろ。
てか特殊ハウスは、序盤はほぼ死亡の恐ろしい存在だが
後半は逆に楽だよな
アークやイッテツ居ないから こばみ谷TA初完走30分18秒56
同じく二本目42分26秒24
習熟は明らかに後者が上なのに運ゲーにも程があるなこれw二本目なんてTM入りまで盾無かったぞw >>788
曲が違ったんだろ
やみふくろうバグだってあるし、ハウス周りで未知のバグがあってもおかしくないから単純に勘違いのように決めつけるのは早計に思える >>781
所持アイテム数や敵との位置関係が他のRPGより
ずっと大きな位置を占めるシステムだからより気になるんだと思う
他だったら大きな道具袋を後ろにおいて戦ってるのかなとか
ある程度は脳内補完できなくもない 36F以降はカンストの敵ばかりだから特殊ハウスのが楽だな
危険なのは装備を弾くセルアーマー系ぐらいか アーマーは怖いね
大部屋や開幕ハウスは位置とり出来ないから事故り易い 確かにハードレムラスで壺グッバイも怖いがチタンアーマーで武具グッバイも怖いね もしゴーストハウスにおばけ大根系がいたら眠り大根もいて脅威だっただろうな
46F以降のゴーストハウスで必中の睡眠草→盾弾き→黒豚投石の即死コンボ 開幕モンハウの焼きそば地獄もどうにかして欲しい。
単体対処しか出来ない掛軸裏だと絶望的。 不思議のダンジョンにもチュンソフトにめローグにも関連しないビジュアル系スマホゲームへの誘導
書き込み確認事項の中の
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に抵触 久しぶりに最終問題やった。
掛け軸ばっかやってたから、めっちゃヌルく感じる。 掛軸はこないだ初めてやって二回くらいやったけど
36回までなら最終より簡単なんだね
命の草くらいしか出ないからすぐ250になるし罠師も強力だし
でもそこから先はどうやるのかさっぱり分からなかった さっき最終やってたらボツワナの投げ矢が出てきた。
ちなみに矢が飛んでくる音は普通に矢を撃った時と同じものだった。 投げ矢ってどう出すんだっけ?
やみふくろうバグだっけ? やみふくろうが通路にいる状態でカラクロイドが罠作ると出てくるんだっけか。
チタンアーマーの肉食ってシューベル相手に装備品集めしてる時に、
彷徨ってたカラクロイドが作ってたって感じだったから。 エフェクトは毒矢の罠と同じ。
これがなんで投げ矢と呼ばれてるかは知らん。 そういやクロスボウはダンジョン入る時没収されないのね クロスボウってシレンが矢撃つときに使う奴か
ダンジョンに入るときに没収される/されないの違いってなんだろうな
本当にすべて没収されるなら、1F時点で素っ裸になってるだろうし 大きいおにぎりみたいにダンジョンに入ったらなぜか持ってるんだろう 「○○の矢」というアイテム名だが
実際は弓(クロスボウ)部分も落ちている 弓が増えすぎる問題と、装備していないときの表記が「弓矢を装備していない」ではなく「矢を装備していない」なのでその説は怪しい。 矢の無い弓、防御力の無い服といった無意味なものはいくらでも持ち込めるんだろう 俺は>>818だと思うわ
リアルのボウガン銃みたいのは無理だが
気の枝しならせて、弦張れば弓完成だし >>815
ボウヤーはクロスボウごと矢を飛ばしてんのかよ
頭おかしいのかあいつらは ずっと掛け軸裏ばっかりやってたから、久しぶりにやる最終問題がすげー楽しい。 持ち込もうとするアイテムは全て
不思議のダンジョンであるテーブルマウンテンの道中で拾うアイテム
別のダンジョンで入手した不思議のアイテムを最終問題は拒む
ボウガンや三度笠やコッパは拒み谷に入る前から
シレンが所持している不思議じゃない所持品だから消えない
という事にしよう 衣服は消えないしな
問題は不思議のダンジョン内の村の奴ら
あいつらが、モンスターにやられたら真っ裸で宿場に戻されるのか? スレチだが、それっぽい板が無いからここで聞くぞ、シレン4は面白いのか? 夜システムと黄オーラ蟹黄オーラバリズドンだけは許さない HPが増えると自然回復が遅くなるとか素振りじゃ自然回復しないとか直観的感覚的に分かりにくい仕様に目を瞑ればDSのシレンも出来は悪くない
でも感覚とずれるってゲームとして大きな欠陥だと俺は思ってやりこみはしなかったよ
「なんで自然回復遅くなるの?」って疑問に対して「ゲームバランス調整」以外説明できない
割合回復は分かりやすいし固定値回復でも納得はできたと思う 最初にDS版触った人は感覚的に違和感ないんだろうか >>832
たまらんガッパとみだれ大根も許されない
特にカッパ
祝福ギタン投げてんじゃねー!
即死しただろが! そもそも身包み剥がされるのは前作のトルネコで、所持してたギタンとアイテムは宿代として没収される設定じゃなかったっけ
地下水脈が2000Gだから5Fぐらい進んだ奴が倒れてくれれば黒字かな
あと泥棒に失敗した際のアイテムも店ではなく宿の老母が受け取ってるのだろうかw DSのシレンも悪くないよ。
SFC版もDS版もそれぞれいいところがある。
ハックロムスレであった、改造シレンの出来は興奮しまくりだったけど。 おはようございますじゃない・・・! 何時だと思っとる・・・! 最終問題36Fを剣25盾17で挑む。ブレゲ1セットギリ耐えられるくらい。
腕輪は回復と会心のみ。
やりごたえありそう。 回復があればかなり違うが
囲まれたらアウトだからな
かまいたちも地味に強力
その2つでやりくりして、最強に出来て、無事初クリアした思い出 だはー。
ブレゲの攻撃耐えられなかったw
復活の草のおかげで助かった。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
5JCJX >>840くらいの盾だと
見切り・バトルカウンター・必中・かまいたち・ミノタウロスの斧あたりの有無で
全然難易度が変わる印象
やはりと言うかその中でも特に見切りは大事で、
あればブレゲの攻撃を受けても高確率で生き残れただろう >>840
全能力あるなら余裕だけど重要度高いのがないと厳しいよね。 重要度
かまいたち>>必中>牛>各種キラー
やまびこ>>ドラゴン>ナバリ>皮>見切り>他
最重要は+だけどね フェイ99Fムズ杉
クリアできる気がしないよ…
ローグってやっぱ運ゲーだわ俺には運が無い(ノД`)・゜・。 俺も絶対無理だと思ってたけど、ここで
「クリア出来る時はサクッと行ける。それは唐突に来る」
って教えられたな。
その後実際そうなった。
最終出せる腕があればクリアは出来る
罠だの肉だの菜だのは、常人には無理だがね 未クリアだと浅層パワーハウスなんかで死亡するの重く受け止めちゃいがちじゃないか
クリア後だとアーハイハイと軽く流すかギャグだと思って切り替えて次に行くけども
一回ごとの死亡要因が無理ゲーの時と選択ミスの時があるのを同じ様に捉えずに
試行錯誤・トライ&エラーしてけば最終問題はチート並みのアイテムも
当たり前の様に出るんだから本当に行ける時は拍子抜けする程スムーズ まずは無限増殖でクリアして
次は強化の壺でクリアして
その次は狩りでクリアだな 盾17だとメガタウロスの痛恨で150も食らうwww
バトカン合成してあるから、カウンターも地味に協力!! 低層で強化引けたら盾と剣、あとブフーいちしのかなしば場所替えあたりを強化できてたらだいぶ楽よ
身代わりは60〜80Fにやべーやついるから使いづらいのでお好みで やべーやつ、Wiki見ると壺の空きを作っていればまるごとの確率は減ると書いてあるけどロジック、確率的にどうなん?
突っ込む→まるごとで半々なのか、にぎり変化みたいにまるごとも所持数と装備数で確率も変わるのか。 フェイって店はあっても床落ちアイテム少ないから意図的な狩りしないと全然アイテムが集まらないことがあるけど
それが初心者にとって難しいと感じる要因になるんかな
まぁフェイのアイテムテーブルで6〜7個も落ちてたら初心者でも幸運回であっさりクリアできそうだけど 楽にクリアする方法(縛り一切なし)
・3Fで掛け軸と同じ要領でどく草狩り、オニギライズ、大根狩りをする。
(柱部屋があったら超ラッキー)
・5〜7Fでギガヘッド狩り(2体くらい)
・ブフーが一本でも手に入ったら死守
・17Fでまじんにドレムラスに変身させてもらう(ブフーがない場合)
・みどりトドを突き飛ばしてトド狩りでウハウハ
・アイテムが落ちなくなったらシレンに戻り回収する
1〜2階で武器盾が落ちてなかったら3Fのとおせんりゅうにやられる可能性があるので、やり直すのも手。 ともかく最初の一回をクリアしたいってのなら、
1〜2Fで武器盾矢が落ちてなくてしんどそうな時は、
未識別の巻物をモンハウ気にせず2Fで読んでしまうといい。
通常のモンハウならいい稼ぎになるし、
特殊ハウスなら運が悪かったと思ってやり直せばいい。 思ったより楽にクリア。
剣25(必・妖・竜)
盾17(見・バトカン・竜・錆・腹・爆)
回復・ワナ師
ワナ師はちょっと微妙だね。警報スイッチ踏まれると大惨事w さっき最終やってたら、早い段階でブフーと透視が出てきて
こりゃあっさりクリアかなとタカをくくってたら大部屋モンハウで
コドモ戦車がちびタンクになってそのままあっさり
イッテツ銀の矢くらってでくたばったわ。 早い階でクリア確定したら緊張感が無くなるので
その時点で一番大事なアイテムを一つ捨てることにしている >>860
クリアおめ
やっぱり思ったほど難しくないって感想持ったか
36F以降は盾の強さが30とか40とかないと死ねるって思われがちだけど
適正レベルと装備の特殊能力さえあれば20前後でも全然戦えるのよね
もし普段フェイを盾強化しまくってクリアしてるような人がいるなら
>>860みたいな中途半端な盾で35Fを降りるといいよ
ほどよい緊張感があってオススメできる その人は>>858でアドバイスしてる側だから>>848とは別の人でしょ 私は848じゃないですよーw
最終問題の初クリアが盾17だったら結構すごいと思う。
初クリアは無限増殖で99にするのが普通じゃない? シレン久々にやるかーって時、かつ縛りなしフェイでもやるか、ってすると、
結局アイアントド狩りに落ち着いて、
もうあとブフーと合成でたらセルアーマー経由で盾がそろうしほぼ勝ちだな、ってみえたあたりで
めんどくさくなってやめる
アイアントド狩りを安定させるルートの選択肢がたくさんあるから
何も考えずにやるといつもそうなっちゃうんだよなー >>865
20年以上前の話だからもはや自分の初クリアなんて覚えてないが、まあ普通は無限増殖で+99だろうね。
>>866
縛りなしなら(やまびこ入り)盾が+99にできる状態になったらやめるわ。 慣れた人がフェイ楽しむには自分で難易度調節する必要が出るよな
その程度は人次第だけど、やっぱり強化・合成縛ってトド狩り自重するくらいが丁度よさそう >>868
トド狩り合成なしって地めぐどうやって集めるの?
最終問題で飛びピ狩りやっても効率悪いし。 分裂+吸出し2枚の無限増殖ってシンプルだけど
一応3つアイテムを揃える必要があるのと
それに気付く思考のワンステップがあるし
より単純な強化の壺に頼った初クリアの方がありそうなイメージ
自分の時は複数の装備を強化したのを合成して
出来上がったのを分裂→合成で倍にしてクリアだった気がする そこら辺は
こばみ谷の総決算なんだよな
こばみでは各店や倉庫や、莫大な時間や手間をかけてやっていた事を
あのセットで賄えるってだけ 強化・分裂・合成なし(狩り有)目指してみるけど
ベースの武器はやっぱ必中のみかなー。
盾はバトカン・見切り・ドラシ・地雷どれにするか悩むね。
後はバランスブレイカーの透視の腕輪の有無。
あるとないとでは大違いだからなー 腕輪は透視一択!と侮ってたら、
大部屋モンハウでめまわし大根に混乱させられて死んだことがある
混乱よけ持ってたの気付かずに とっさの忘れ云々や、保管も含めて
現実的な腕輪所持は最大3
透視 回復が確定で
牛が無い時の会心意外は要らないな
大根呪ドロ階の混乱呪錆は便利だが、それ以外で使えない 回復・会心に次いで通過も好きだな
ショートカットしたり、中洲のアイテム取れたり、
水上で隠れたり、水上から矢とか妖刀かまいたちとかで攻撃したり、
水上で外すとワープできたり
一番「やれることが増える」って感じがする腕輪かな
水路のないフロアじゃ役に立たないけどさ 会心が早めに拾えると格上の敵も倒せたりして気持ちいい 通過は水路付き大部屋ハウスとかいう普通だとわりとクソ面倒なところがだいぶ楽になるのがいい 呪いよけは肝心な時にないイメージが強い。
てか、ノロージョの特技使用率が高すぎる。出会い頭にズガーンってやられるのが殆ど。 ノロージョの特技使用率って1/2だよね
流石に調整不足に感じるな
これのせいでレベル上げができてないと呪い前提で進めなくちゃならない
特にノロージョの出現率が高いこばみ谷 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています