【SFC】風来のシレン 66F
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>>402
確かにその通りだね、口が過ぎた。スマヌ。
>>403
これぞSFCシレンの醍醐味だよ。 チキン地雷が食料目的以外に普通に役立つなんて想像もしてなかった チキン殴りなんかより
罠での肉調達のが余程難しい
チキン肉は簡単だけど 5回目の挑戦でようやく一回目マムルが達成できた!
もうテーブルマウンテン往復した後にとおせんりゅうにコロ助されるのは嫌ナリ…… >>407
おめっとさん。
1回目マムルはテクニックより根気勝負だからねー
特に最終問題のとおせんりゅうは運が絡んでくるし 30超え位で死んだら立ち直れなそう
1マムルはバックアップ出来るんだっけ? >>409
できないよー。
コピーすると1回回増えちゃうから。
救済措置として、0ターン突風があるけど邪道とかなんやら。 やべーやつは50回全部素潜りしたり食神掛け軸でわざわざ99Fまで行ったりするからなあ 神と言うか変態だな…
そういうレベルの奴でも事故死すんのかな 1マムは実際やってみると案外簡単
失敗したあとのやり直しがめっちゃダルいだけ >>413
クリアだけならこばみ谷も食神と掛軸は簡単。
最終問題は序盤に武器盾が落ちてないと3Fのとおせんりゅうがキツイ。
言い方を変えれば1回目マムルの最大の敵はとおせんりゅうだと思う。
他のダンジョンみたいに4Fからにすれば難易度はぐっと下がる。 太陽の大地に行くと毎回飛ばせないイベント始まってコッパが初見みたいな反応するのやめてくれないかな
1回目マムルとか目指してると非常に鬱陶しい
29階の階段上ったら滝壺の洞窟でいいよ >>416
BGMがなり始め(シレンの服がなびいてる)のイベントシーンは
リセットすると飛ばせるよ。自分はそうしてた。 あれ服が風でなびいてるのか足踏み待機してると思ってたけど言われてみればそうだな >>408
ありがとう根気勝負だから3Fまでにマンジ風魔セット引くまで粘ればいいのだ(白目)
>>414
だね頑張れば僕にもやれそうって思ったのだ トルネコのゴースト
最終問題のとおせんりゅう
どちらも低層での事故死率を上げるために配置してるのか レベル3だと乱数3発だからなあ……
同時に毒草で力下げてくるおばけ大根もいるから結構きついよね やっぱり初期アイテムには大きい食料に加えて薬草と識別の巻物もあるべきだな
ダンジョン問わず >>428
最終問題でどうやって洞窟マムル狩りをするのさwww
適当なこと言ってんじゃない 身代わりか幸せであなぐらマムルのレベルを上げて、
ギタンとか吹き飛ばしで倒せばいいでしょ >>429
運良く身代わりorしあわせ、それにふきとばしでも引けば割りと余裕じゃね? 洞窟マムルも見越して序盤ギタンを拾わないのは常套だよな 洞窟マムル狩りはけっこう知られたルートだと思ってたが
水脈にかける等した穴マムに草投げてしあわせ草かキグニ草ならあとは何でも投げればいい
盾とギタンは無論のこと巻物でもおにぎりでも固定ダメージは出る
いたわけふきとばしあれば言うことなしだな 序盤は死んでも、心理ダメは少ないから
洞窟狩りや、泥棒祭りは挑戦する価値はあり
スルドラ狩りや、罠の肉作りよりよっぽど簡単だし 出てくる草すら飲まずにあなぐらに投げる派だわ。
違っても拾わなかったと思えば同じことだし、しあわせはともかくキグニはある程度可能性あるし。 あと洞窟狩るためなら見切りだろうがやまびこだろうが風魔だろうが投げるw キグニ種だったらいいなと思って
隣接したあなぐらマムルに草投げたら
しあわせ草だったでござる 流石にやまびこは投げねえなあ
やまびこ透視以外なら何でも殺りにいくけど 1回目マムルの1、2Fで装備が手に入らなかった時の3Fとおせんりゅうの対策なんだけど
1、2Fでの洞窟マムル狩りなんて、テクニックではどうにも出来ないから対策にならないね。 2Fで最低でもlv4まで上げるしかないやろなあ
開幕複数のとうせんりゅうが居たとか連続で攻撃外しまくったとかは知らん 1〜2Fで洞窟マムル狩りができるなんて武器、盾、矢拾えるより稀だっての。 赤マム狩りや毒草集めなんかリスクに対する余裕を見込んでやる稼ぎで
黒ガマ狩りを当てにした方が >>416-417
こうやって人って急か急かしい性格になるんだな…
忙しいという字は心を亡くすと書きますとは良く言ったものだな >>416-417
こうやって人って急か急かしい性格になるんだな…
忙しいという字は心を亡くすと書きますとは良く言ったものだな 最終で洞窟マムルをどうやって狩るか知らない人がいたからその手段について話してたんであって1マムでのとおせんりゅう対策の話なんて誰もしてないと思うんだけど・・・
そのうえレアケースだから対策にならないって裏を返せばいざ可能な状況になったら対策になるってことなんだから手段の一つとして意識しておくものでしょ? 話してる最中に少しずつ論点がズレていくなんてのはよくあること
A「とおせんりゅう強さの割に出るの早すぎ。1マムで心折れるわ」
B「装備が揃わなきゃどうくつマムル狩りしようぜ」
C「最終問題でどうくつマムル狩りなんて無理でしょwww」
D「しあわせなり身代わりなりキグニなり拾えたならどうとでもなるぞ」
E「どうくつ狩りは有名じゃね?」
F「序盤だから失敗しても楽だしな」
と、いつの間にやら(Cあたりから)発端とは関係なくなってきているが
1マムでもそれなりに役に立つ情報なのは変わらんのだから別にいーのだ 今年のラストシレンは89Fでブレイドゲーター様にぶち殺されましたふて寝する 俺は掛軸71Fで部屋に入った途端、ベルトーベンにイッテツと眠り大根とハイパーゲイズ召喚されて死んだぜ。
何このワーストモンスターベスト3は?? 眠らされる前にイッテツにみんな焼き払ってもらうのに賭けるしかない。
眠り大根にかなしばり振れる状態なら、生存率は割と高いんじゃね。 メンベルスに攻撃→キラーギャザーを召喚される→即攻撃を食らって死亡 防御力状況によってはイッテツよりブレイドゲータの方が悪夢
ゲータってワニって意味なのにゲータ系ってワニっぽくないね
ふとゲータレードのライム味を思い出した
粉末ゲータレードを濃い出汁にすると美味しかったな ★★★★
★☆ハイ
☆シベ☆
★眠☆☆
★☆☆☆
ハ:ハイパゲ イ:イッテツ シ:シレン
ベ:ベルト 眠:ねむり大根
確かこんな感じだった。
眠り大根をかなしばって、イッテツに倒させたけど、ゲイズの催眠で終了した。
眠らされないのを願いつつ、1ターン稼ぐためゲイズをかなしばった方がよかったかも。 補足。HP250、LV60、力1/1
所持アイテムは回復なし、かなしば・場所替え所持、+2使い捨て1枚、どうたぬき+3、魔王肉3つ、
グレチ肉、成虫肉、ブレゲ肉、スカイ肉だったかな。
事故防止にやりすごし欲しかった。 それが一番生存率が高かっただろうね
グレチキ肉を食べるのが次善解 この装備、ちから1だと5連撃でもイッテツ沈まない……か?レベル60まで上げたことないからこれでどのくらいダメージ入るのかわからん
ワンチャン沈むならブレゲで大根倒して次にイッテツ、最後にゲイズかな
ブレゲ肉ならピロられても特技で攻撃したら向きいじり効果ないし >>460
グレチ食べて運良く次も動けたら、後ろに逃げるのが一番お手軽だけど運次第ですね。
>>461
ブレゲ肉で倒そうとするとベルト1ターン、ハイパゲ2ターン、眠り1ターン、イッテツ2ターンかかるので、HPが足りませんね。 力1はしんどいな。武器最強でも時間かかるからヤバい >>462
イッテツやっぱ1Tで倒しきれんか
ちなみにベルはイッテツに倒してもらえるで
てかよく見るとこれイッテツはシレンの斜線上にいないからベルがさらにやべーのを呼ばない限りいけそうな気はする ゲイズ系は50%で特技使用だから当然ゲイズの処理が先だわな。
そもそもなんでそんな地形でベルトーベン相手にしたのかが知らんけど。 >>463
食神や掛軸深層は成虫が多いので力1になりやすいです。
>>465
ちなみにゲイズも2Tかかるので、殴って倒すのは難しいです。
部屋に入った途端に召喚された出会い頭。
深層目指してるやつが部屋でベル殴るわけないじゃん。 1T:眠り草の追尾投げが来ず一徹が砲撃を休まぬ事を願い、1歩後退し通路入口へ這濾る
→「眠」と「ベ」が爆死
2T:ハイパーゲイズ滅殺の為かつ後の逃走の為に通路先に潜らず鶏肉を頂く
→ハイパーゲイズ爆死
…やっぱ止めた、鶏肉じゃなくて単純にターン経過させよう
後:通路で追い付かれたら金縛り
かなぁ >>466
部屋入る前に1ターン使ってチェックした方が生存率上がるんでね? >>468
今回は
★★★★★
★★☆☆☆
☆シ☆ベ☆
★★☆☆☆
★★☆☆☆
の状態で当然起きているベルトは見えてないわけで素振りすれば助かったのだけど。
もし
★★★★★
★★☆☆☆
☆シ☆☆ベ
★★☆☆☆
★★☆☆☆
だったら、素振りした後に入ると、ベルに殴られるじゃん。
なので部屋に入る前に人素振りしても意味がないと思う。 >>467
逃げも手だと思いましたが、眠らされる=死ですのでやはり運に頼らざるをえないですね。
まぁ原因は肉をケチって、変身せずにシレンのままで進もうとしたからだなぁ〜。
71階で魔王肉3つ残ってたから、大盤振る舞いしてもよかったのに。 いやしかし
>>450
ああ〜アンタみたいに
主観視⇔客観視
介入視⇔傍観視
狭窄視⇔広漠視
を両立できる人間でありたいな… >>472
魔王肉しこたま作戦はお手軽だけど安定度に欠けますよね。 >>473
それだけでなく一徹に3体とも発破して頂かない事には肉消費が過ぎるし
後にドレインハウスでポリゴンに逃げ手阻まれスカイかすみ発狂とか控えてないとも限らない
そう都合良く身代わり出るとも分からないのに
マジで身代わり発動にしか頼れない状況に取って置けないのは辛い 参考にもならんけど>>459の場合攻撃力は145程度で、イッテツは5回殴れば倒れるはず
>>458みたいな状況を避けるためには第六感索敵はどうだろうか
掛軸裏99Fは未挑戦だから実用性があるかわからんが >>474
肉消費したスペースにふきとばしと場所替えをキープしたとしても
全体モンハウのスカイかすみ発狂はどうしても運に頼るしかないね。
過去に、5回遭遇してるけど逃げ切れたのが1回のみ。
一つ目ハウスもゲイズにこんにちはされると死ねるし、深層では実はパワーハウスの方が
一番簡単なんだよねー、どろぼうハウスは楽なのは当然として。 >>475
部屋に入る前に数ターン足踏みして
・処理落ちしなかったらそのまま入る
・遅くなったら数回素振りする
少なくとも部屋に入ってでの出会い頭は減少するかな。
はさみうちになる確率も上がりそうだけど。 イッテツへのダメージは8〜10なので運がよくないと1ターンでは仕留めきれないね。
しかもブレゲの攻撃が5回当たることって意外と少ないんだよw >>469
近くにいたら素振りした後のラグで分かる。 入室前の素振りは癖になってる
目薬飲んでてもやってしまうw
流石にいちいち足踏みはしない いちいち部屋に入る前に素振りや足踏みしてたらハゲるわ。
そもそもラグなんか分からんし。 ラグは掛軸だとワナ要素のおかげで実用にならない可能性もあるから微妙そうだわ。
ただ深層掛軸で部屋前チェック怠るのは正直過信では?
というか普通に一歩通路に下がればイッテツが処分してくれそう。 >>484
だから部屋前素振りしてもその1マス先で待って居たら意味がないじゃんって>>469で言ってるじゃん?
それに1歩下がっても眠り大根に眠らされたら終わりじゃん。 >>485
それならラグで普通に分かるわ。
それを言うならベルトーベンに召喚された時点で詰んでるし、睡眠草投擲の4倍の確率の催眠を受けないようにしない時点でヘタクソ。 >>486
俺はラグで敵との距離を誤差0マスで推し量れるとは思えないんだが。
ヘタクソ呼ばわり他暴言侮辱大好き氏は単に「距離は分からずとも敵の接近に気付けるだけで十分、
気付いて通路の中で待ってるべきだった」って言いたいんだろ? >>487
いや接近が分かってるだけで十分だろ。
深層掛軸で部屋内に敵が近接しているのが分かってる状態で部屋に突っ込むわけ? >>486
なるほど。
1Tゲイズをかなしばっても、イッテツから80ダメージ、ゲイズを起こされる。大根に殴られる。
2Tゲイズをかなしばる、イッテツにから80メージ、ゲイズ処理してくれる。
3T一歩下がる(回復アイテムがないので)80ダメージ
4Tイッテツかなしばる。
もし、イッテツが前進してくれば早くかなしばれる。
これが最善だったかもね。 てか、達人様は100%出会い頭がない動きができるの?
すごすぎだわ〜〜。 >>488
だからそれを言いたかったんだろ、と「」で括って確認してやったんだろ、同じ内容だろうよ
感情先走って生半可読みでオウム返しに陥るなよ。で、それが>>485の
> 部屋前素振りしてもその1マス先で待って居たら意味がないじゃんって>>469で言ってるじゃん
という問い直しに対応してないだろ、って言ってんだよ。だから、よ?そのレスの後段
> いや接近が分かってるだけで十分だろ。
> 近接しているのが分かってる状態で部屋に突っ込むわけ?
これを最初から485に書いてやれよ、それが485への回答だろうよ、また>>450氏に呆れるぞ
485のレスから彼はまだ見えない接近に気付いたら入室を待つって発想が無いのが分かるだろ
知能で言えば当然分かる事でも、知能の問題じゃなくて不慣れだから
見える接近と違って見えない接近でも同じ対応ができる為の「慣れ」が備わってないんだよ
仕事でも同じだろ、頭で描く理解と体で現す行動と。
そんな相手を見定めない上っ面の説明で十分だと勘違いして
相手をヘタクソ呼ばわりでマウンティングして満足する動物みたいな無様を曝すなよ、と。
微妙に問答がズレてて会話が成立してないんだよ 言いたいことはわかったのでもう少し短くお願いします
しかし、ベルトーベンがイッテツの特技を受ける前に再度召喚を行ってもキツイ
(しかも確率的には一番高い、ただし召喚されすぐイッテツに片付けられる可能性はある)、
と考えるとかなり詰みに近い状況だったんだな まぁ、一撃出来ないのに、ベルベンは相手しちゃダメだわな。
LV3を量産とか致命的 >>480 >>484の指摘ズレ説明した上に
未だに指摘ズレに気付かない>>488のレスをする人間が長文なんかマトモに読めるわけないか
>>489
…あれ?金縛り即解除って行動抑止にならんでしょ?
>>490
いやだからラグに気付ければ暫く部屋に入らず様子を見るって手段が有るでしょって話
迷路でも足踏み回復完了した途端に敵が近付いて来たの分かったら
取り敢えず歩き出さずに待ち構えor迷路奥に待避するでしょうが ベルトーベンに攻撃して倒しきれずに召喚されたわけじゃないぞ
通路から部屋に出たらベルトーベンに先制で召喚されたと>>452にある >>494
金縛られたモンスターは直後にイッテツの砲撃とかで起こされようがそのターンには行動できないよ 〜纏め〜
大前提:部屋の前で2,3回素振りして素振りラグにより部屋中を蠢く敵を察知、一歩下がって
待ち構えるか他の経路を探せば良かった…が部屋前素振りラグによる警戒法を知らず
突入してしまった
確率的最善手:通路へ一歩に戻る >>452のケースは最強装備じゃなきゃ無理だから
罠や肉だと確実致死パターン
LV3に殴り耐えなきゃいけないんだから
起きてもまた草だし
相当数殴られる …通路へ一歩「に」戻る…?
うわ、日本語が危ない
一手目確率的最善手:眠らずを願い通路へ一歩後退 昔は夏休みのめんどくさい新参を夏厨と呼んだが
今や年末年始のめんどくさい社会人が冬厨となって現れるのである もーーーーー。
今度は雑プレイで42Fでやられた。
火炎3変身中。
部屋に入って、ギガヘx2とニシキが寝ててやりすごそう思って部屋の真ん中に行ったら
誰かが警報スイッチ押しやがった。
46Fまでは変身中はワナ師外しておいた方がいいのか微妙だよね。 何か何も理解しきらないまま次の失敗しでかしてるみたいな感じだな
>>502
責めてラグ検知による部屋侵入ディレイを覚えたのか教えてくれよ
これは相手との距離を誤差0マスで推測する手段ではなくて
部屋に動いてる敵の存在を知り、待ち構え・やり過ごし・迂回を講じる手段だと
責めて責めて理解した旨を教えてくれよ、人を話に付き合わせといて返事もないじゃ
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