【SFC】風来のシレン 66F
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これってトリビアになるのかフェイの問題になるのかどっちだろう >>22
クリア率7割が8連続で死ぬのは3連続ピロリの10倍近い確率
よくある事だな(不思議のダンジョン感) ブレイドゲータの肉食って攻撃したのに全部攻撃が外れたって人いる? >>25
武器防具がないのに強化×5とか当たり前の世界なんだで フェイは引きバランス良い時は楽勝
こばみ素潜りのが難しい
でも悪い時は鬼難度 引きの良さ悪さで難易度が変わるのは当たり前なんだけど
フェイはそれが極端なんだよなー >>31
縛られ好き?
アイテム禁止縛り?
超不幸の種を飲んでからのアイテム持ち込み無しこばみ谷プレイ? 俺はこの前タイムアタックしてたとき24Fあたりで死んだけど強化引いたのに盾がバトルカウンター、重装、使い捨ての使えない三枚しか来なかったな むしろタイムアタック向きの3枚が来てラッキーだったな >>34
超不幸を飲んでからのこばみ谷は最初のHP回復さえ乗り切ればむしろ特やんw
普段は分裂強化復活透視縛りでやってるわ。
あまりキツすぎても見込みなくなってつまらんしね。 >>37
MHP1で手持ち大にぎり、回復しようにもMHP1、マムルさえサドンデス
足元含む近くにドラゴン草・吹き飛ばしの杖や
真空斬りの巻物・爆睡の巻物・混乱の巻物・ギタンが無ければ
どうする?HP回復の前にMHP=最大HP=現HP上限をどうする? 超不幸の種はレベルと現在HPを1にするのであって、最大HPを1にする効果はないよ
高レベルのときに飲むとレベル下がるたびにHP下がるので最終的に最大HP1になるだけで 突風をトルネコの地震形式にして行動数限界を1/4くらいにしたら、
稼ぎありフェイもちょうど良くなったりするだろうか >>36
マジで向いてると思ってるならシレンやったことないやろなあ フェイの最終問題は知らないど
使い捨てや重装はこばみ谷のTAでは役立つな タイムアタックはやったことないから向いてるかどうかわからんや
バトカはどうくつマムル相手のターン数削減できそうなイメージはあるけど タイムアタックってリセマラ前提で「AがあったのにBが出ず死んだ」って日常なんじゃないの?(偏見) バトルカウンターも中々強いぞ
修正値が強くなったらお役御免だが TA時はバトルカウンターは反射ダメージ分ロスだから低層で盾が無いときとか強化しまくってダメージ0にしたときじゃないと使えんぞ >>45
普通に何回も打開してるぞ
もしや即降りしながら毎回99F行ける達人の方ですか? >>46
そこをプレイングや運でカバーするのもTAだと思う
その分遅くなるかもと考えてガン攻めしてタイムだけでも稼ぐとか
その途中で偶然アイテム揃えばタイム速くてアイテム揃った状態になるから
……大抵はリセなんですけどね TAする=達人ってのは間違いだなそもそもやり始めてすぐでもTAはできるものだし
まあ達人でもタイムを維持しながら使い捨てだけで生き残るなんて不可能なんだけど 40階まで制限なしにして階段降りる直前から盾を全て使い捨てに合成
強化&合成&分裂を禁止
ここから生き残れるでしょーか、をやってみたけど意外とあっさりであんまり面白くなかった 実際使い捨てベースにするのってどうなんだ
60F以降とかならアリみたいな印象でいるけど 60F以降は透視とか杖とかあって敵に先制取られないプレイするなら使い捨てどころか未強化盾でも殴られて即死する可能性がある敵はアーク、ハイパーゲイズ、正面マスターくらいしかいないから余裕
HP250にしてて杖が十分あるなら睡眠事故でもない限りいける 稀に隠し部屋に階段あるけど早期にフェイの2問目で説明してるのは詰み防止の配慮かな 隠し部屋って埋蔵金?
あそこに階段あって
つるはし 該当肉 落とし穴 バネ無きゃ詰みじゃん 埋蔵金じゃなくて壁を叩けば崩れて現れる部屋のことだろう
たまーに分かりにくい隠し通路の先に店があったりして、
見つけれたらいつもより嬉しい あーあるね隠し店
隠れて商売する気ないのに、一丁前に金取る店(笑) ラスボス城の一角とか何も無さそうな所に入口があるとかゲーム的にはいくらでもあるだろ
見つけられる通な奴には俺のこだわりのアイテム売ってやってもいいぜ的な 気骨のある店主「ほぅ。やるじゃねぇか。他には無い逸品だぜ」
天使の種 強化の壺 分裂 合成 底抜け 吸出し 白紙 復活草 特おに 卍 風魔 ドラゴン剣盾 やまびこ 識別腕輪 透視
うおお!!!
現実
隠れ店主「いらっしゃいませ」
カタナ 鉄甲 おにぎり 呪い遠投 モンハウ巻物 坩堝 キグニの種
… モン巻るつぼキグニならそこそこいい店じゃん
真のカス店主は胃縮小こん棒長巻青銅木甲あたりを並べてくるんじゃないか 矢専門は当たった事ないな。
銀の矢買ってみたいけどな 食神で武器専門店に当たった時のガッカリ感
飛びぴー狩りで+5既に持っとるわ 隠し通路が見つからなくて苦労したことが何度かある
マップの形から予想して部屋の壁を殴っても見つからず結局通路の途中が隠しT字路になってた 売り物の横に地雷を置く店主くんは何を考えているのだろうか まだ商品をふっとばしてもギタン請求しないだけマシだよ 店内の罠チェックを咎めもしないんだから優しいじゃないか ダンジョンの中で使えそうな場所を選んだら
そこがたまたま罠ありだっただけだぞ 落とし穴がある部屋で店を開いている店主、
底抜けの壺やカラクロイドの肉を売ってる店主(地下水脈以外)の方が分からん まぁシレンが悪用してるだけでだし
リアルだって便利なものは、大抵犯罪に使えるでしょ。
それを売るのはおかしい!自業自得だ!
なんて言わないだろ? >>79
店主は恐ろしいモンスターに襲われて窮地に陥ったときのことを考えて
風来人のために並べてくれているだけ
店主の思いやりの品を泥棒に使うシレンが悪い そう考えると
アイテムが無くなる壺を売ったり
押すと魔物に袋叩きされる壺を売ったり
自爆したり、拾えない、口なし、迷子の巻物
LVが下がったり、暴走する草
マイナスで呪われた装備を売ったり
バネや地雷もそうだが
店側もかなり犯罪気質 同じ店主っていっても店が変わると別人になるんだろうが
散々泥棒してるとそのうち一度泥棒した店の店主とまた再会しそう >>82
ほとんどのアイテムには有用な使い方があるし
拾えずとか迷子とかは値段識別させてくれるってことでセーフ そういえばなぜ店にンドゥバが出るのか結論は出たのか 研究者気質の風来人がいれば
店と闇柱部屋とアイテムとンドゥバの関係を調べて論文書きそう >>82
拾えず口なし迷子って床落ち限定じゃなかったっけ 明らかなマイナスアイテムが店売りされてないあたり
一応需要を考えて売ってるんだな どんなナイスガイでも一瞬で童貞にしてしまう魔法の種やな ふははははは(TДT)発売月の翌月に購入した以来からのプライベートシレンジャーなのに
俺は今まで勘違いしてたぞー!超不幸の種に最大HP版諸刃の杖効果が無いなんて!
よし、寝よう よくわからんが
痛み分け振って、超不幸飲んだら、差額の249ダメージを相手に与えると思ったら
自分だけ1になって殺された
って感じか? 痛みわけふって毒矢の罠踏んだら敵がダメージ食らった後も力が1下がったって出たんだけどバグ?
ちなみに敵の攻撃力は下がってないようだったが そう考えると超不幸は諸刃効果の上位と言えるのか
(レベルまで下げんな余計な事すんな穫れる筈だった経験値返せって場面もあるか)
俺の財布は俺の親父に二十数回と超不幸的無心くれてるが…はて?どうしてくれよう
『HP250攻243守27倍速』化で懲らしめてやっても良いんだろうか? 最終問題86Fで水脈に周囲をかこまれたアイテムがある島があったんだけど
普通の島と違って島の面積が6×6くらいあってアイテムがギタンも合わせて10個も落ちてた
初めて見たんだけどこれって珍しい? 透視でアイテムが固まってるエリアが見えて
「店か?」と思って近づいたら浮島だったこと
あると思います エミュでステートセーブ使いつつ
むりくり、杖何本かと、白紙じぇのさいど何枚かで進み、
身代わりになってもらって魔蝕虫倒した。
他のRPGと違って不利な面がちゃんと出るので楽しくも難しい。
ふつうにプレイしてクリアできる人すごいわ 何度も何度も挑戦し、どんどん知識と実力が自分に備わってきて
やっとボスを倒せた時のあの喜びと開放感!
それを放棄するとはなんともったいない ソフトと一緒に攻略本買う奴みたいだよな
暇潰しの娯楽なのに、それすら放棄
DQのレベル上げを誰かにやらす奴とかな そーか?
趣味といってもかけられる時間は人によって違うんだから
忙しい人は短時間でエンディング見に行くのもいいんじゃない シレンの魅力は初回クリアまでの道のりだけじゃない
次はステートセーブなしでクリア目指せばいい
まあ多くの人が実機でクリアできるゲームの初見プレイくらいステートセーブに頼るなよ、とは思うが 分裂技ちまちま使ってフェイ最終クリアするより、
こばみ谷を倉庫無し、合成無し、ブフー無し、魔蝕虫有りでクリアする方が達成感ある。 こばみはろくな装備出ないからな
合成 肉無し
虫有り
の1回目はある意味の究極だわな
罠や肉には負けるけど こばみ谷一回目はレベル上げさえ覚えれば誰でも100回やれば95回はクリアできる程度だからせめて透視白紙あたりは縛らんと達成感ないって この前Aボタン壊れて大部屋ゴーストハウスで数回誤操作おきて死んだわw 稼ぎやらないプレイスタイルの人ってけっこういるのかな
大おにぎり量産して足踏みしつつ大根狩りとかは眠くなるから気持ちはわかる 開発者の長畑氏は階段見つけたら即降りるみたいなプレイスタイルだったらしいけど(トルネコだったかもしれない)、それでどうやってクリアできるんだろうとは思う。
レベル足りなくなってじり貧だよな。 おにぎり稼ぎはやるがトド狩りとかは面倒でやらんなあ ドレ肉作ってまではしないかな
トド盾あれば武器と会心はずして殴ったりはするけど 最近は稼ぎ中に死ぬことが多くなったな
4Fでにぎり変化出るまで粘って餓死とか
本末転倒だなとは思うがやめられん
稼ぎするとついやりすぎてヌルくなることも多々ある
自重して早めに切り上げればいいんだがやめられん >>114
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon/3
この記事では不思議のダンジョンが上手いプレイヤーは「積極的で自信を持って進められる人」と答えている
自信というのは繰り返してプレイする「慣れ」が生む面も強くアイテムの使い方やモンスターハウスの対処法など、そういうスキルの積み上げが大事だ、とも
このゲームに対して明らかに運が良い人間と悪い人間はいるとも言ってる どうでもいいけど、トルネコやシレンを「ローグライクゲーム」っていう言い方はどうも好かん。
確かに中村氏もローグを元にしたって言ってるが、ローグ自体マニアックなゲームなのだから普通に「ダンジョンRPG」て呼び方でいいじゃない。
そうなるとドラクエもウィザードリィを元にしてるから、「ウィザードリィライクゲーム」って呼び方にならないとこのりくつはおかしい。 シレンは普通に海外でもローグライク、もしくはクラシックローグライクと呼ばれてる
ダンジョンRPGはもっと広域的意味で海外ではダンジョンクローラーと呼ばれ
ディアブロライクとかも含めての言い方 トルネコ・シレンとローグやらせたらローグが元ネタと思うことはあっても
ドラクエとwizやっても影響受けたとは思っても元ネタとまで思う事はあんまりないと思う
wizライクというジャンル自体すでにあるし >>122
ドラクエもウィザードリィを元にしてるって某番組で言ってたよ。
特にあのウインドウ方式。 ドラクエはウルティマも元にしてるだろ
wizライクとドラクエはダンジョンの形式が違うからドラクエはwizライクとは呼ばれない 自分で振っといてなんだけど、呼び方は別にどうでもいいんだけど。
それよか今更掛け軸99F目指してるんだけど、どうしても46F以降の大部屋モンスターハウスが突破できない。
3回中3回とも死んでるけど、スタートが部屋の上左側で階段が右下側にあったらどうしようもないよね?
死神と鬼面肉があったけど、僅か5ターン足らずで死ぬ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています