【SFC】風来のシレン 66F
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シレンの魅力は初回クリアまでの道のりだけじゃない
次はステートセーブなしでクリア目指せばいい
まあ多くの人が実機でクリアできるゲームの初見プレイくらいステートセーブに頼るなよ、とは思うが 分裂技ちまちま使ってフェイ最終クリアするより、
こばみ谷を倉庫無し、合成無し、ブフー無し、魔蝕虫有りでクリアする方が達成感ある。 こばみはろくな装備出ないからな
合成 肉無し
虫有り
の1回目はある意味の究極だわな
罠や肉には負けるけど こばみ谷一回目はレベル上げさえ覚えれば誰でも100回やれば95回はクリアできる程度だからせめて透視白紙あたりは縛らんと達成感ないって この前Aボタン壊れて大部屋ゴーストハウスで数回誤操作おきて死んだわw 稼ぎやらないプレイスタイルの人ってけっこういるのかな
大おにぎり量産して足踏みしつつ大根狩りとかは眠くなるから気持ちはわかる 開発者の長畑氏は階段見つけたら即降りるみたいなプレイスタイルだったらしいけど(トルネコだったかもしれない)、それでどうやってクリアできるんだろうとは思う。
レベル足りなくなってじり貧だよな。 おにぎり稼ぎはやるがトド狩りとかは面倒でやらんなあ ドレ肉作ってまではしないかな
トド盾あれば武器と会心はずして殴ったりはするけど 最近は稼ぎ中に死ぬことが多くなったな
4Fでにぎり変化出るまで粘って餓死とか
本末転倒だなとは思うがやめられん
稼ぎするとついやりすぎてヌルくなることも多々ある
自重して早めに切り上げればいいんだがやめられん >>114
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon/3
この記事では不思議のダンジョンが上手いプレイヤーは「積極的で自信を持って進められる人」と答えている
自信というのは繰り返してプレイする「慣れ」が生む面も強くアイテムの使い方やモンスターハウスの対処法など、そういうスキルの積み上げが大事だ、とも
このゲームに対して明らかに運が良い人間と悪い人間はいるとも言ってる どうでもいいけど、トルネコやシレンを「ローグライクゲーム」っていう言い方はどうも好かん。
確かに中村氏もローグを元にしたって言ってるが、ローグ自体マニアックなゲームなのだから普通に「ダンジョンRPG」て呼び方でいいじゃない。
そうなるとドラクエもウィザードリィを元にしてるから、「ウィザードリィライクゲーム」って呼び方にならないとこのりくつはおかしい。 シレンは普通に海外でもローグライク、もしくはクラシックローグライクと呼ばれてる
ダンジョンRPGはもっと広域的意味で海外ではダンジョンクローラーと呼ばれ
ディアブロライクとかも含めての言い方 トルネコ・シレンとローグやらせたらローグが元ネタと思うことはあっても
ドラクエとwizやっても影響受けたとは思っても元ネタとまで思う事はあんまりないと思う
wizライクというジャンル自体すでにあるし >>122
ドラクエもウィザードリィを元にしてるって某番組で言ってたよ。
特にあのウインドウ方式。 ドラクエはウルティマも元にしてるだろ
wizライクとドラクエはダンジョンの形式が違うからドラクエはwizライクとは呼ばれない 自分で振っといてなんだけど、呼び方は別にどうでもいいんだけど。
それよか今更掛け軸99F目指してるんだけど、どうしても46F以降の大部屋モンスターハウスが突破できない。
3回中3回とも死んでるけど、スタートが部屋の上左側で階段が右下側にあったらどうしようもないよね?
死神と鬼面肉があったけど、僅か5ターン足らずで死ぬ。 弟切草を大量キープしてかすみスカイに対応しつつ
ワナの巻物を常にキープして、いざとなったら近くに落とし穴が出る可能性にかける
とか? 言い方がどうも好かんのに
呼び方は別にどうでもいい…? >>126
1ターンでスカイの炎1、2回飛んできて、かすみのヒュンも来る。
回復は到底間に合わない上に、敵も近づいてくるから焼け石に水。 >>128
ワナの巻物で落とし穴を作るか
場所替えでなるべく階段まで早く飛んでいくか
まあどの道、必死で逃げるしかないな ワナの巻物使うぐらいならカラクロイドの肉用意して自分で穴作ったほうがいいんじゃない? 結局階段まで遠かったら運に任せるしかないってことかな。 狩りしたらクリアできるししなかったらクリアできないのが掛軸裏だと思うけど46Fの時点で安定しないならそもそもクリアが難しいレベルなんでないの?
やったことないから知らんけど。 大部屋の対策は基本的には壁に潜ること
掘れる壁(死神で入れる壁)は右側と下側の1マス分のみ
場所替えや吹き飛ばしを駆使して短いターンで壁のそばまで移動し、つるはしで壁入って潜り来た敵をかなしばりで縛る
斜めが特殊持ちだった場合、吹き飛ばすかかな縛るなどで対処
デブートンがいたら即対処したいので壁潜ってから吹き飛ばしなどで調整してかなしばる
死神肉持ってるなら壁付近で食べて潜って敵倒すか壁中伝って階段目指すか 連レスごめんなさい
壁潜ったら罠師を外す警報対策
いい位置に即死罠などあれば利用してハウスの敵を処理する
何も見当たらない場合、つるはしで壁を掘って階段まで場所替えで移動する手立てを模索する
壁に潜る時にあとで階段に向かうことも考えて潜る位置を決める
壁潜って手前をかな縛れば魔法も炎も飛んでこないので安全度が桁違いですよ >>133
大部屋の壁潜っても1マスだけなので、スカイの炎やかすみの魔法って飛んできません?
3回中全部左上からスタートだったので、どうしようもなかったけど、、、 >>135
どちらもシレンが壁内にいる時点で認識自体できないので、隣接してこない限りは使ってこない。 攻略のコツつかんだら、「ああ、こういうものね」ってなるかもだけど
こばみ谷こんな感じだったぞー
・盾ばかり拾う→なんかずっと素手なんだけど
・武具が充実→おにぎり出ない→餓死
・ピンチだから早く次いこう。→次フロアのはじめにボコされる
・じっくりじっくり育てながら→降りたらモンスターハウス
・終盤 赤死神にボコされる 今回早かったぜ、、、。
ttps://imgur.com/H0W9YKY
さてどうしたらいいものか。
死神肉食って出口に特攻は無理っぽいな。 >>139
運良く身代わりができたとしても、アークドラゴンを作るだけなので
逆に危険ですね。 場所替えとふき飛ばしがあれば
下ふき飛ばし+場所替え→死神肉での下壁潜り でいけそうだったのに でもこれ……倍速肉で行けるところまで行くか
アーク肉で殺るか殺られるかに挑戦か
魔王で身代わりに賭けるくらいしかなくない? 結果
@魔王肉食べる(おそらく睡眠)→スカイ炎2回、かすみ魔法1回
A杖をふる(誰かが肉になる)→スカイ炎1回、かすみ魔法3回
B杖をふる(グレチが身代)→同士討ちしてる→チキンになる
C下斜めに進む→スカイがアークになる、かすみ魔法2回
D下斜めに進む→スカイの炎で終了。
5ターンもちました。 いえいえ、アドバイスthk!!
てかクリア安定する人は対策はどうしてるのかな。
例え飛びピー狩りで盾を強化しまくっても、炎と魔法は対処しきれないと思う。 肉ありでも最低場所替え、かなしばり一本ずつは持ってますね
やはり肉ありであっても壁に入るのが有効なんですよ
画像のような状態なら下に場所替えから死神肉食べて壁に入ればほぼ勝ちです >>137
・ボウヤー系は広い部屋でシレンとの間に直線で10マス以上距離を置いて矢を撃たせたり
シレンとの間に壁や柱を挟んだ状態で撃たせると矢が地面に落ちるので地形次第で落ちた矢を大量に入手できる
山間渓流なら部屋の出入り口から直線で10マス以上距離がとれる地形が1/2くらいの確率で出現するのでそれを使う
ネブリ山廃坑や断崖の岩屋なら柱がたくさんある部屋や、同じ側の壁に1〜2マスだけあけて出入り口がついている部屋があれば利用できる。大部屋の巻物で広い部屋を作ってもいい
・手持ちのアイテムと足元のアイテムを「交換」することで地面に落ちた矢を一本ずつ拾える。一本ずつ持った矢を妖怪にぎり変化に大きなおにぎりに変えさせれば食糧を大量に入手できる
にぎり変化が殴ってきてばかりでシレンのHPが減ってくるようなら山間渓流の岩や、盗んでこないガマラなどのまわりをぐるぐる逃げ回ってHP回復を待つこと
・シレンの所持金が0だとガマラが金を盗まずシレンについてくるのでそのまま鬼面武者を探して倒し、ぼうれい武者を乗り移らせてガマゴンにして倒して経験値大量ゲット。レベルが上がるとHPだけでなく攻撃力も上がるのでかなり安定する
このへんを覚えると一気に楽になる >>113
やってもいいし、当然の対策ではあるけど
稼ぎやっといて「俺は上級者」みたいな奴は違うと思うんだよね。
レベル的には、分裂強化と同じなのに。
攻略サイト見ながらやって「ぬるゲー、糞ゲー」とかほざくキチガイと同類 >>119
だから不思議のダンジョンって言ってるじゃん。
公式でローグなんて書いてないはず。(取説や箱はないから知らんけど)
GBの取説箱攻略本には記憶にない。
wikiとこのスレだけだよ、ローグローグ言ってんの 最近やってないけど
結局、罠と肉は30F位だったな
フェイですらその辺の死神ゾーンから辛いのに
使い捨てロンダが使える肉はともかく
罠はつるはしや魔物の動向をマスターしないとあかんし
99F行った奴らは尊敬するよ 掛け軸深層目指していると、保存の壺ですらチートに感じちまう。 所持数=手数だからな。
フェイなんて恵まれまくってる トルネコ1だとドーピング(祈り)使わないと単体確殺アイテムすらないからそれに比べれば・・・
敵の鬼畜性が違いすぎるか 言うかどうかはともかく初代トルネコはローグの移植だと
トルネコ2のガイドブックのインタビューで書かれてる 魔導士が完全移植されてたらやばかった。
ラリホーでも序盤鬼畜だけど。 ローグライクは所謂ネットスラングだよね。
ツレがリアルに使っててちょっと引いた。 メトロイドヴァニアと同様で
ひとつのジャンルをなるべく的確に表現する方法としては
優れてると思うよ 日本では不思議のダンジョンで通じるから
わざわざ横文字ならべて悦に入ってる奴と同類 日本では不思議のダンジョンで通じるから
わざわざ横文字ならべて悦に入ってる奴と同類 不思議のダンジョンって呼んだ方が伝わりやすく知名度が高いのは確かだけど
ネットスラングとか横文字ならべて悦に入ってるとかまで言うほど浸透してないとは思わないな はんにゃ武者と将軍の経験値が同じなのって設定ミスとかじゃないのかな
せめて100〜200は欲しいところ >>165
将軍は明らかにおかしいけど、瀑布湿原の敵は経験値低すぎ。 湿原の敵がいやらしい奴ばかりなのは意図してやってるってのをどっかで聞いたけど
経験値の設定もそうなんだろうな
ただパワー系のギャザーとサーベルゲータの経験値も低いのはいかがなものか
こいつらマスターチキンより強いだろ なんでもバランスよく経験値を分配するのが最良とは限らんと思う
マスターチキンのエリアで狩る攻略が光るし ただ申し訳程度でもいいから将軍は般若より高くしてほしかった マスターチキンは何も考えずにやると、そのまま倒すのが難しいしな
経験値多めなのはご褒美のようなものだろう
まあチキンでもそこそこ多いんだけど 身代わりが映えるエリアだな机山
湿原と村より先はとっと抜けるべきエリア 見た目よりなんとなく
柔く感じる→アイアンヘッド、セルアーマー
硬く感じる→畠荒らし、ノロージョ、カラクロイド 全モンスター名を漢字訳して下さい、お願いします
ダンジョン名で例
拒(み)谷
舐(り)炭鉱
机山
夢幻幽谷
食神之祠
掛(け)軸裏(の)洞窟
飛(の)最終問題 >>174
俺が居ちゃいけん理由を法や条約、ローカルルールに照らして反論してみ >「シレンの敵キャラクター名を漢字に変換するという発想も、その出来ばえも単純に面白くないから
>くっだらねえとしか言いようがない、まさに豚のオナニーだな」とはっきり言ってあげるのをご希望? >>176
何で漢字表記に努め意味理解促進した昔の人達をバカにするんだい? 単純に「お前はバカ」って言ってるんだと思う>コピペ元 >>179
白々しいって何だよ、この常時裏腹勘繰り思考野郎
単純に意味を追求して何が悪いんだよ 魔武流
穴蔵魔武流
洞窟魔武流
小僧天狗
鴉天狗
天狗師匠
豆山賊
山賊
山賊親分
御化大根
眼回大根
眠大根
弓矢
十字弓矢
子供戦車
小短躯
親父戦車
頑固戦車
一徹戦車
妖怪握変化
妖怪握親方
妖怪握元締
波布男
蝮男
錦男 皮蛋
逃皮蛋
飛皮蛋
畠荒
壺荒
物荒
蝦蟇羅
蝦蟇口
蝦蟇雁
不通龍
龍頭
通過龍
包丁鰐
剣鰐
刃鰐
鉄頭
鎖頭
十億頭 鬼面武者
般若武者
将軍
亡霊武者
牛
牛人
百万牛人
回転物体
舞踊物体
歌唱物体
死使
地獄使者
死神
骸骨魔導
骸骨魔神
骸骨魔王
御泥
下泥
汚泥
出豚
出不超
出不豚 盗海馬
身取海馬
鉄海馬
闇梟
兵隊蟻
隊長蟻
大将蟻
癒兎
吽堂破
吽堂流
吽破魔
区画鎧
巨神鎧
色鎧
火炎入道壱
火炎入道弐
火炎入道参
南瓜霊
南瓜女
南瓜王
呪女
呪女姉
呪女母
飢愚睨族壱
飢愚睨族弐
飢愚睨族参 フェイの最終問題はシャッフルダンジョンも出現してほしかったなーGB版みたいに。 シャッフルダンジョンっていうてもつるはしと大部屋が使えないだけだろ 見詰
過見詰
超越見詰
霧仙人
蓑仙人
霞仙人
吸引幼虫
吸引虫
吸引成虫
死々埴輪
天空悪魔
絡繰機
蟹
殺人蟹
地獄蟹
歌曲王鐘
音貴公鐘
楽聖鐘
正面戦士
正面闘士
正面極士
鶏
極鶏
偉大鶏
怒射鉄
狂射鉄
硬射鉄
竜
空中竜
孤竜
魔蝕虫
>>173
これで満足か? >>185
嫌ですねえ
GB版にシャッフルダンジョンなんてありましたっけ? >>188
俺も机はdeskだろうと思って卓と訳そうと思ったら成立する例もあるみたいなんだよ
例えば引き出し無しで一枚板や板盤で出来た机
まぁ拒み谷のテーブルマウンテンも
ケープタウンのテーブルマウンテンも
どう考えても一枚素材の机とは言えない卓状だけどね
山で一枚素材って一枚岩以外に有り得ないよな
でもまぁ一枚岩くり貫き形状でも良いわけか
拒み谷のテーブルマウンテンは一枚岩くり貫きか こばみ谷を一発クリアすると
掛軸裏や食神が解禁されるまで地味に暇だな さっきフェイ75〜77Fで3連続で格子部屋出たわ
しかも店が3部屋とも専門店。矢→杖→肉だった
だからどうしたってわけじゃないけど確率としては相当低いんじゃね 超不幸か
ずいぶん最大HP高くてレベル低めだったんだな >>196
HP250・レベル48くらいだったかな >>186
ようは、いつものこばみ谷地形で違うモンスターと戦いたいってこと。
違う雰囲気を味わいたいだけ。
例えば深層で杉並の旧街道のマップで洞窟マムルとイッテツ戦車やアークと戦うなんてシュールじゃんw それは無理だろうけど、溶岩が流れてたり辺り一面が凍ってたりする新マップはあってもよさそう トルネコのマップチップの流用をしてくれてもよかったな
溶岩も氷もあるぞ モンハウを輸入して来て、特殊マップで使うと楽しいよ
滝とか峠とか 地下水脈の村あたり20〜21FのBGMのバージョン違いのBGMのフロアが圧雪ダンジョンっぽくない?
こばみ谷に出て来ないタイプのフロア >>194
店の確率の時点で1/64だし低いといえば低いよね。
確定ハウス(大部屋、2分割、4分割)、確定店(格子、周回、一本道)の確率は明らかになってはないよね?
気になってるがロジック含めて解析結果出てくれないものだろうか。 >>204
blog版の裏chunsoftになかったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています