ロマサガ3 part78
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・こんなスレで質問するよりテンプレにあるサイトを一通り見るほうがずっと建設的です
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリメイクを待つ会
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1188660576/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part77
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1508216196/ 別にユリアンチ以外でもここのスレに書き込むやつって大抵高圧的で、俺の知識ややり方のほうがお前よりも優れてるぞって言いながら勝手に勝負仕掛けに来るからね
マウンティングサガだよ なんとなくデータ見てたら王家の指輪ときれいな指輪って重量1なんだよな
ローブ全般服全般頭靴腕の一部でも重量0なのにどんだけ重い指輪なんだ まだインターネットがなかった時代に
どこからも情報を取り入れるでもなく
王家の指輪バグをやってた俺はすごい 指輪装備させたキャラうっかり外しちゃったんですねw >>545
そっちじゃなくて普通に売却して回す方。
何やってんだって話だけど。
お金欲しかったのかな。小学生の俺。 当時からきれいロンダは有名だったろ
俺もやってた
イルカロンダやってた奴は凄いね
少なくとも俺の周りじゃ居なかったと思う 緒王でアスラ出なくて辛い
まだ13時間位だから圧倒的に回数少ないのか
そんなにロアやった記憶はないが、HPはもう700
アールヴから月下美人取れないし
まいったなぁ >>520
バク閃きはやったことないな
夢魔は結構優秀だわな。
烈風や催眠が痛いけど みんなLv30後半ぐらいになったらどこで上げてるの? >>550
バクは適当に斧振らせたらマキ割りとか次元断を閃く程度
HP400ぐらいまでモリモリ成長するから涙使いながらのレベリングがメインでその過程で勝手に見切りや技術修めるぐらいの感覚だな
最後に夢魔で軽く閃き狙って道場卒業する感じ >>554
玄竜かthx
アスラは倒せるけど強いし回復めんどいからそこ行ってみるかな レオニード居ないとストレスフルじゃねあそこ
タッチゴールドとか効いたっけ バクで全技能15位まで上げるとかやってたなー
回復し放題だから技使い放題なのが嬉しい バクでマキ割りって難しくない?
夢魔なら余裕でいけるけど トウテツが出てくれれば直ぐに街や村に戻れる
教授のとこの西の森をトウテツ牧場にしたいけど
キマイラ止まりなんだよね テンプレの閃きモンスターページで
俺の記憶じゃバクの名前は無かったはずだが
すんげー絶賛されてるな
まぁ、なみだは結界石だし、ロアの下位互換と考えれば多少は利用価値はあるかもな。
効率で言えば、夢はとっとと終わらせて魔王奥の巨人閃き、アラケス負け、ロア様が一番だけどな 魔王奥だったらついでに嵐龍から稲妻貰っとくと良いかもね スタート直後は何といってもブルードラゴンだな
あそこで技欄いっぱいにしてから魔王殿奥の指輪メッセージまで行くのがテンプレ >>560
エレンがバク相手によく覚えてたぞマキ割り
バクは本来成長Lv・閃きLvが8前後の敵が出てくるタイミングで成長Lv16・閃きLv14だから破格
ロアリングナイトに行くまでの低レベル帯向け道場
ロアは中レベル、アスラは高レベルやな 最初にブルドラで一通り閃いてから道中で徐々に閃いていき、終盤はアスラで全部閃く 最序盤閃きはムクチャー
とか言ってる奴居るけど
全然閃かないな
最序盤はサッカー
あいつで龍尾覚えた時は震えた かなり昔の話になるんだけどさ
極意とか特技の封印とか知らなかった俺は
特技欄がマックスの状態で技ひらめかねーなーって何百回も戦ってたのよ
そんで途中で気づいて、極意覚えてない技とかまとめて封印したんだ
そしたらその辺の雑魚で十連続ぐらいで技閃いて焦った記憶あるんだけど
こういう仕様は確認されてる?
あの閃きラッシュは凄かった
まるで溜まっていたものが一気に放出されたような。
嘘じゃないよ 何百回も戦ううち閃きレベルの高い雑魚が出るようになっていた
当然確率も高い 閃きレベル10差まで行くと20%以上の確率で閃くからな
低難度技が大量に余ってたら20%の判定が何連続も続いて閃かない隙間がほとんど無い状況は起こり得る
まぁ1戦8つまで縛り、閃くたびに確率ダウンとかあるみたいだから思い出補正はかかってるだろうけど勢い的にはまぁありそう あーそういうことか!!
なんか長年の謎が解けたわサンクス 戯れにコマンダー陣形技やったら、高速ナブラ(4600)とか普通に強いな。
これもっと強い技あるの?
術士コマンダーでもこれ位出せるんなら、クリアの道筋が立つんだが 11月も終盤だな!河津さん!!
生きていたら、ツイッターでつぶやいてくれ ある程度はロマサガ2リマスターからもグラフィック流用したりできるだろうに、本当になんでこんなに時間かかるんだ 本気になって細部まで丁寧に作り直しているのか、または何にもやってないかどっちかだなw 本気で何もやってなかったらさすがのゲーマー心理さんも怒り出すレベルでしょw
ゲーマーなら。 ソースコードの整理からしないといけないから時間かかるって言ってなかったっけ? 緑の存在自体をロマ3から消して欲しい。代わりに少年が主人公キャラに追加で。
モニカとのごにょごにょ関係は、トーマスが代わりにやった方が紳士的で絵にもなる。
あんな汚れた軽率で薄情な開拓民なんか、モブキャラで出て来るのも見たくない。
これ以上ロマ3のことを汚して欲しくない。新規プレイヤーに緑の存在を見せたくない。 ソースコードの整理って
コーヒー豆で言えば欠けた豆とかを取り除いて
キレイな豆だけを残すようなもん? 成程、ロマサガリマスターは
一度編んだ編み物をほどいて、前とは少し違った編み物をするわけやね。 または元からあるものを模倣して1から作るって感じか 改造版ロマサガ3のほうがボリュームも出来もいいとみた 久しく楽しんでます。sfc
お通なかたにお聞きしたいのだが、オススメ六人おせーて。
ハリード、ザリガニ、黒、妖精、ハゲ、なのだ!なう。
うーん。この。。 主人公から変えて欲しいのはサラぐらいかな
どうせ選ばないんだし枠消えてるようなものだ 全く育ててない
フルブ ミュー様 シャールクリムゾン4K
これ術師行けるかな。
ただゾディがイマイチ頼りないな >サラ
描写、ラストバトル。最低このへんだけでもなんとかしてほしい やっぱ小剣の性能だけ頭ひとつ抜けてるな
どうりで異様に強く感じるわけだわ サラは特別な主人公だし存在してて別に良いんだけど
アフロだけは何とかしてほしい
とは言えあの見た目って最初に選ぶプレイヤーが少なくなるようにって事で作られたんだっけ?
それでもアフロはいらんだろと思うが… アフロじゃねーし
一周目選べなくすればいいんじゃない?
1の初プレイでアイシャを選んだ俺は3の初プレイでためらいなくサラを選んでガッツリ育てたよ
その結末は…思い出したくないw あれアフロじゃないの?
頭のてっぺんの部分じゃなくて、おさげになってる部分な サラ自体はカタリナに次ぐステータスの高さで、むしろ主人公に選びたいぐらい
腕力21魔力21早さ19とかいう意味の分からないステータスが狙えたり大概ぶっ飛んだ性能してる
ビルド的にかなりおいしいキャラなんだが離脱の時点でどうにもならんのがな 考えたら珍しい髪型ではある。
お下げ髪の後ろにもう一つパーマみたいな部分があると言うか ただのふわふわヘアーだと思うけど見ようによってはたしかにアフロだなw キャラデザ担当の小林がアフロって言ってたような気がしたので練磨の書読み直したら
こんなアフロ風って言ってた
うーん…つまりアフロじゃないってことか…長年の思い込みだったんだな
すまねえ 以下全文
■サラについて
サラの洋服の色は悩んだあげく、性格に合わせておとなしい感じの黄色でまとめました。
洋服の柄は、このサラのように花や幾何学模様で構成することが多いですね。
髪型はなぜかアフロ風になってしまいました。
完成した絵はシンプルなのですが、複雑さと思考の総量は必ずしも比例しません(笑)。
べつに初心者に選ばれないようにとか、そういう理由もなかったみたいだ
短いインタビューだから話してない内容もあるだろうけど サラの後ろ髪はソバージュというかチリチリなパーマ的なの想像してたな ところでタチアナがサザエさんじゃないという情報はないんです? サザエさん初期装備小剣だから小剣だと信じてたあの頃
>>567
ムクチャーはHP換算で二桁から100行くか行かないか位の
本当に序盤中の序盤の道場というより家庭教師て感じやね ペットで閃くって、どうしようもない糞雑魚だからな
糞雑魚だと勝てないから
結局効率は悪い
職人マップ出し→野党→サッカー→毛皮→ペット
位がベター ムクチャんは1ターン殴り放題だから装備整える必要すらないのがいいところ
まぁ俺も一人旅の時にしか利用したことはないな ムクチャーは閃き12、1ターン目無行動だからみねうちで麻痺させて延々行動封じられるのがメリット
最序盤も最序盤、それこそ周りがゴブリンとかのタイミングだから閃き3とか4からしたら破格ではある >>617
ガチで効率気にするなら素直に小剣使っとけ
圧倒的に強いから ところで
アスラ待ちでコマンダーで遊んでたら、少年がブルクラ覚えた(赤鬼リーパーアールブ天使ちゃんのどれか)
少年はスマ&ブルクラにフラグ無いんじゃないのか? フラグあると覚えやすいけど、無ければ絶対に覚えないってもんでもないでしょ
非常に覚えにくかったけどウォードで地すり残月覚えたことあるよ サガフロぐらいグダグダだと逆にめんどくさい閃き法則 質疑応答にて(7ページ目)
スクエニが 海外・国内スタジオ双方で大型タイトルの開発が進捗しており
各タイトルの発売時期は今年度末から E3 にかけて順次発表していくらしいぞ!
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q2outlineJPN.pdf ロマサガ3は小粒なタイトルなんでこれは凍結中ですね
FF7リメイクとかの話かな >>619
同じ最序盤なら財宝の洞窟のブルードラゴンのほうが遥かに閃く
あそこはピドナから1000払ってグレートアーチ行ってそこからハーマン経由で行くだけだから
ダンジョンもそれほど長くないのも〇 まず糞雑魚ゴミ虫なステータスでダンジョン乗り込む気がしないわ
雑魚とのエンカントひとつで発狂するわお目当てのモンスターにはガンガン殺されるわ
ぶっちゃけそこまで閃き拘るならツヴァイクトーナメントのメドゥーサで良いんじゃね
閃きLv26だぞ 殺される?なんで逃げないの?
閃きの有無に関わらず退却セーブが基本でしょ ユソクソがロマ3のゲーム内から削除されたリマスターの発売まだー?(ユンクン ユリアンはモニカ護衛の仕事をしつこく頼まれて断りきれなかった場合
むしろ次々と厄介ごとに巻き込まれ命の危険に晒されて気の毒という印象が強かった。
船が難破して行方不明になったり(これはモニカ主人公の場合)、
捕まったら処刑される覚悟でモニカを連れ出す羽目になったりね。
向いていないと言って王宮を去るエンディングは、モニカとくっつけたくないプレイヤーのために必要だったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています