ロマサガ2 part85【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part84【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/ >>899
追加要素の忍者とか追憶の迷宮の装備使うと相対的に難易度下がるけどバランスはほぼオリジナルまんまよ
むしろ武器レベル低いと攻撃外しやすくなってて難しくなったくらい 攻撃はずしやすくなったってよく言うけど検証はされてんの?
ジルコンの斧が重すぎるとかじゃないんか 検証は見たこと無いな
ただSFCと多分乱数方式が違うから、
SFCが計算値70%の場合実命中はもうちょい高くなって78%くらいになる
その辺が影響する可能性はありそう >>902
擬似乱数の問題かありそうだな
盾回避率とか状態異常技の命中率とかも数字通りになると結構下がるな スチゲーはオンにしなきゃいかんのがなあ…オフゲなのに >>902
ある意味、設定どおりの確率になった可能性もあるわけか
その仮説が正しければ、追加効果系の状態異常は逆に効きやすくなってる可能性があるな
なぎ払いスタンとかペインスタンとかブロウ毒とか……間接的冥術強化かな? そういやSteamって言語設定はどうなってんだっけ?
ロマサガ2のページ見たら普通に英語版の動画だったし、これは新鮮なので興味出てきた
Skyrimはやろうと思えば、日本語も英語も出来たな(複数購入ではなく) ダンダーク倒して子ムー助けたらジャンプして最終皇帝。嫌だ―
ロードしなおして子ムー助けずにワグナス倒して最終皇帝。
スービエ残しておけばよかった。
結局モヤモヤしたままクイックと雪月花でとりあえず攻略。
最終皇帝の2コ前で育てないと遅いんだな。育成間違えたな 南下からスプラッシャー&幻獣剣回収
沈んだ塔に強行突入して水龍相手に残像剣&線斬り
これでほぼゲーム終了 強行突入って敵接触バグ?
あれリマスターではできなくなったんだっけか 最終皇帝の代になって「クリムゾンフレア」がとんだ罠魔法だったコトに気づいた初回プレイ。 >>912
は?どういうプレイだ?通常プレイの範囲では最強の単体攻撃魔法なんだが 敵理力下がる=敵術威力が上がる
から敵によっては〜って言いたいのでは? 陰陽師って実はサンドストームでしか火力出せないドウマンより
器用さ武器も活かせるセイメイの方が強い? >>916
七英雄戦でイヤでも気づく羽目になったw クリムゾンフレアを作れる時点で敵の術威力UPなんか
問題にならないぐらい強くなってるはずなのに罠になるわけがない >>905
今はもう別にオフで出来るけど?
オンにしてないとパッチやら当たらないってだけで
いつの時代の話をしてるのか クリフレやイドの理力云々なんてただの誤差レベルだからな
極端な縛りプレイなら違うんだろうけど リマスター版ならわかるがSFC時代なんてそもそも理力の存在なんて誰も知らんかったよな >>921
でも七英雄の理力なんて14しかないから3も下がったらかなり影響あるよ。
メイルシュトロームの威力が激減する。 >>924
その代わり「ストーンシャワー」の威力が全滅不可避レベルに・・ クリムゾンフレアばっかやってたらマジで死にかけるよな。
装備が宵闇とかのせいもあるが
行動後防御のキャラですら600近く喰らってぶったまげたことある。 滅多にこないけどクリム後はストーンシャワー600前後が1000前後になるからやばいね
さらに属性ものると1300近いダメージに SFC版ならテンプ対策打った上で片手武器&ワンバン5人でノーダメクリアできんじゃね? ニコ生見てたけど、2好きでやり込んだ人が独りもいなくて、殆ど初見と少しやった程度ばっかりで、微妙だった。
ニコ生のゲーム実況の時ってだいたい一組ぐらいすごい詳しくて遅れ巻き返すグループそこが面白いのに、今回は終始リスナーに引っ張られてて超微妙。
しかもこのゲームだと自由度高杉でリスナーの意見がぐっちゃぐっちゃになるから、ダメだな。 3リマスターの進捗がが6〜7割位らしい
実は2しかやったことないから楽しみだわ。この調子でミストレルソングも追加してクレーイ >>932
> 自由度高杉でリスナーの意見がぐっちゃぐっちゃ
それはむしろ面白いとこだろ
リスナーの意見が一致してたら半分作業になる
でもプレイする側にこれを捌く能力がなかった、という事だな
やり込み度合いはどうあれ、ゲーム放送主として力不足だったと >>932
でもあれくらいの理解度でもクリアできる難易度がいいんじゃない?
ラス前がお膳立てしてたのもあるけど 生放送の実況に価値があるのかもしれないけど、サガ系はバグで遊ぼうだの何だので既に面白いのが幾つもあるからなあ
見てないから知らないけど、ロックブーケに初っ端から喧嘩売ってテンプテーションとかの笑いどころはあったのかな? >>936
初心者多くてずっとリスナーに従ってただけだから、そういうのはなかったよ。
戦闘でもずっとリスナーの指示で動いてる事が多かったかな。 ストーンシャワーのために土術1人lv22まで上げたのに
マスターはlv13のようだorz ミラマーに橋かけたら残り9024クラウン
財布に10000クラウン
国庫破綻でゲームオーバーにならんのか >>937
ありがとう
アクションゲームでも無いし本当に盛り上がりどころが分からないな
技閃く瞬間ぐらいか?
レアアイテム狩りして拾ったら盛り上がるだろうけど、時間制限あるし初心者だったらそういうのはやらないだろうし
コメでサイフリートの立入禁止や火山噴火に誘導したら盛り上がるかもしれないけど、荒れる可能性もあるしなあ
やっぱり企画ミスな気がするな! ロマサガ2放送の問題点
・知らない人には訳が分からない。
経験者のコメントは勿論、放送者が初見プレイでも中盤以降は初見リスナーの理解を超える。
・知ってる人はネタバレ(マスク要素含む)回避してコメントすると面白くない。
マスク要素が多すぎて口を塞がれてるにも等しい。よってコメントする事がなくなって去る。
・ネタバレコメントを自重しなくなると、今度は範囲が広すぎて指示厨と化す。
システム説明程度のつもりでも量が多すぎて、たいていの放送者の理解を超える。
・最終的に指示厨だけが残り、見てるだけの人もプレイヤーも微妙な状態になる。
・指示厨すら来なかった場合、何かしらの詰み要素が立ちはだかって積む。
経験者放送が至高ってはっきしわかんだね
初見プレイなら最低でも、システム的なバレは自分で調べるぐらいの勢いでないと魅力を引き出せない ホーリーオーダーとフリーファイター
閃きが斧と槍多いと再プレイ1回目知らなかった ニコ生だとかリスナーだとかがキモいのはよくわかったわ
そのコミュニティでしこしこやってろよ >>942
ほんと、これ。
プレイヤー初心者ばっかりの割に48時間でリレーでクリアは時間少ない。
結果プレイヤーはシステムを理解できず何やるのかも分からなくなって、リスナーの指示に従って操作するだけのただの操作役兼騒ぎ役になってしまう。
年代ジャンプするごとに誰れ皇帝にする?誰れ仲間にする?何装備する?次何やればいい?と全部指示待ち、指示通り。
戦闘でも後半は終始そんな感じ。
あと運営も理解してないのに、進み過ぎとか口出して、進行中断させてる場面もあった。
(まったく進み過ぎではなかった。)
これはプレイヤーに理解者揃えないと超時間のリレー実況に向かないゲームだと思ったわ。 PS4リマスターはボタン配置がVitaと同じだったら買わないな サガみたいなゲームは実況難しそう
上級者がやるとただのルーチンだし
初心者だと詰まってしまう
中級者程度でクリアしつつ、良い塩梅のロマンシング
逆に滅茶苦茶難しい 逃がさんとテンプ見切りの最低限の知識あればいくらでも挽回できると思うけどな
術研究所作ってなければつみに近いけど 初心者が放送中にクリアとか無理だと思うんですけど(名推理 事前情報無しだったら月光何それ?状態だったと思うわ自分
術弱ぇーwwwとか言って絶対使わんわ ロマサガ2 part86【ロマンシングサガ2】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1512978420/
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に変更したがよろしかったか 中1の頃に攻略本無しでクリアできたから初心者でも大丈夫だろ そりゃレオン時代からプレイして
そこまで来た積み重ねがあればクリアできるかもしれんが
リレー方式で中盤や終盤に突然「はいお前の番」って言われて
コントローラー渡された初心者が上手く進められると思うか? ロマサガは初めてなのですが、RPG大好きなのでやろうと思うのですが、
いきなり2からっでも楽しめますか?
PS4版が出るということですが、スマホ(Android)版と比べて画質はどうですか?
大して変わらないのなら手軽にできそうなスマホ版
やっぱり綺麗ならPS4版を購入しようと思っています
アドバイスください ロマサガシリーズは、話や世界が続いていないから、2から始めても問題なし、ただ3の方が取っ付き易いかも?
ロマサガシリーズは、シンボルエンカウントなので、物理十字キーが無いと、ほぼ敵を殲滅しながら進む可能性があるので、個人的にはコントローラが使えるハードがおすすめ
またアンドロイドは、ゲームとハードの相性があるから安定しない場合がある、このスレでもリリースされた頃アンドロイド版のフリーズや強制終了の話は有ったよ
グラフィックはわからない >>956
なるほど、ありがとう
買うなら、せっかくなのでPS4版にします 実は3より2のが簡単だけどな。
3は自由過ぎて、よくわからなくなるし、道中なら2のが迷わない。
ラスボスが激強なのと、帰れないのは一緒だし
攻略見るなら別だが
グラフィック等で、3やった後2が辛いのもある。
1は攻略見ないなら最後がいいな。
自由過ぎて辛いし、経過ポイントも理解しないと辛い >>932
ラスト前の組にいたマオーって女は2やりこんでるよ ロマサガに限ったことじゃないけど自由すぎて分らんとか辛いとかが理解できん
どこ行っても良いし何しても良いって言われてるんだから難しく考えずやれば良いんだよ これはテキトーにまわりの国制圧していけばいいからな >>960
それが正論じゃないから、ロマサガシリーズは難しいカテゴリーに入ってるんだぜ?
自分で考えられない
自分で対策出来ない
自分でやろうとしない
そういう受動的な奴らに、自由ってのは難易度高いんだよ
だからFFやDQみたいな、コースが決まってるのが人気なんだよ 自由度が低いサガフロ2の方がある意味辛いしな自由度の高いロマサガ1は進行フェイズが面倒臭い サガフロ2はやった事無いけど不自由そうだな
マップの街が歴史の出来事とかで、稼ぎもろくに出来ないんだろう?
ジミー世代までキャラがコロコロだし
ジミー世代もろくに稼ぎ場が無いとか 七英雄ってクジンシー倒してノエルと和解すれば、あと一通り一般イベント進められるのか
人魚イベントのためにギャロンの反乱を収入半減だけど放置したり、先にアリ済ませたり。
浮遊城できてから何百年も経たせたり。
地上戦艦を最後にしなきゃいいわけだ サガフロ2は、シナリオや世界観、BGM、グラフィックはとても素晴らしいけど、個人的にはRPGとしては色々と問題があるかな
行動がかなり制限されていたりしてロマサガシリーズに慣れている人だと結構窮屈かも コッペリア皇帝にしたくてウダウダやってると、大抵人魚イベを逃す。またやってしまったorz >>958
3っていうほど自由か?
1はマジで自由過ぎるけど。 3は必須イベントの多さと、イベントどうしの繋がりが多いせいで案外進行の選択肢は少ないんだよな 初回プレイ時、動画とかで必ず出る所(氷海とかグゥエインとか)には悉く行けなかった自分にしてみれば、自由度は十分高いように感じるんだがなあ・・ ビューネイが最初に倒せない
バンガード発進に関わるイベントばかり
この辺が問題 3ジュエルという高額さゆえにその人間の本質を問われる ハゲ殺しの罪は重い SFCは普通に戦士キャラだったけど ガラハドはフサフサでイラストもかっこいいイケメンなのに、どうしてガラハゲになった・・・
あれはあれでかっこいいけど。 2は火山あぼーんさせても冥術ゲッツ!でウマー
差別ニダ コムルーン島の収入無くなるし皇帝が一人強制謀殺されるでしょ コムルーン島の収入なんて最大でもたかが1600クラウンだし
皇帝の謀殺なんて日常茶飯事だし
SFC版だと冥術(含合成)があんまり強くないからそれが報いと言えるかどうか はじめにクジンシー倒したあと、育成やエリア拡大して
次をワグナスに。新街地開発もできて忘れられた町と雪の遺跡も行けたんだが
間時間かけすぎて攻略時のHPは前回とあまり変わらんww リアル時代はトーレンスやアウストラスなんて行けなかったな。
初めてイーリスや忘れ街行った時は感動したな フォーファーからツキジマ行きの船
武装商船団ならチャレンジできるの知らなかった。。ww 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳切欠」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) スーファミ版で冥術縛り始めたけど
ペインとホラーってザコ相手には相当優秀だな
タームソルジャーなんかはかなりの確率でスタンするし冥(強)地相になれば威力あがるし
ホラーは精神耐性なくても虫とか植物にきかないのが残念だけど
VITAならペインも威力2でサンドストームが全体7とか普通にエグ性能だし スーファミで冥力と魔力がそこそこなキャラに
宵闇キャンディキャンディで冥力を9あげた
キャラのシャドウサーバントサンドストームがだいたい3800とかだったからVITAなら7200くらいはいくのかな
祝福入れたら9999近いわな 祝福サーバントまでやって9999いかないほうがやばいと思うけどな >>989
冥合成は祝福やっても10しかあがらんからドウマンでもギリギリじゃないか ネタばれ注意
リメイク版のエンディングのエピローグで
酒場のマスターは吟遊詩人の「いかがでしたか陛下」
というセリフと同時に消える。 ネタばれ注意
ディアブロやヒューリオンははいてない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。