ロマサガ2 part85【ロマンシングサガ2】
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◆ iOS / Android / PlayStation Vita版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
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攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part84【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/ ソルトアンドサンクチュアリは先に出たPS4版持ってる人は100円でvita版買えたんだよな
ロマサガ2もvita版持ってる人はPS4版もっと値引きしてくれれば良いのにね
他機種の事は知らん 去年のセールでVita版を1000円で買ったから余計割高に感じる 終帝女の術威力とかソウジの能力とかがアップしてたら買う。 ただクォリティアップとだけ言われてもちっとも
何がどう変わるのかが重要
果たしてそれは本当にクォリティアップなのか。改悪と呼ばれるような内容じゃなかろうな クオリティアップって背景が大画面でも耐えうるようにしたってとこは聞いてたけど他なんかいってた? キャラ絵まで描き直したのなら興味あるが
どうせジャギジャギのままなんだろう? 発売日が1993年12月10日だから、もうじき24年経過か… 子供の頃クリア出来なかったし、やるゲームないからPS4で買おうか迷う
システムに関してまだ調べてないけどレベル上げすぎると敵も強くなるんだっけ?
3のがキャラに個性があって面白かった覚えがあるけど、2は内容忘れてしまったしなー 皇帝を謀殺しながらライバルの七英雄より早く世界征服するゲームな ウォッチマンやっぱ強くね?勝てたけどさ
テレーズHP55しかないのに102も貰ったぞ 2はキャラによって閃く技と閃かない技がはっきり決まってるから
そこを知らないと最強技に滅多にお目にかかれないのが難点かな
偶然のロマンシングが発生しにくい 個人的にはフリーファイター♂がめっちゃ好き。明日からフリーファイター♂皇帝縛りプレイしよ。 VITA版はVITA TV非対応が不満だったこともあるのでSWITCH版が出るのは個人的にありがたい
あとはセーブデータ数が多くなると嬉しいのだけど、それは期待できないかな やっぱ難易度高いんだね
DLで少し値段高いけど買ってもクリア出来ない可能性あるのかな
最悪攻略サイト見れば何とかなるか >>864
お疲れ様
今後ミミックとかディープワンとかゼラチナスマターとかパイロレクスとかと会うと思うけど
そのウサギより桁違いに強いんで頑張れw グラフィック向上、ってことぐらいしかはっきりわからんね>クオリティアップ
それぐらいしかないかもな このゲーム初見のロマンシングはあっていいけどネタバレでつまらなくなるっていうゲームでもないからね スチ版の動画見てるけど、バクあたりの大型雑魚モンスが小さくなってるのがなんかさびしい android⇔steamでセーブデータ移行できればsteam版追加購入予定してもいいんだけどなぁ… 普通にプレイしてたらラスボス楽勝すぎるから
超強化した異常に強い強化ラスボス出すか
死ぬまで戦闘続けてかった回数に応じて
景品がもらえる無限戦闘イベントつくれ >>853
今回のこれで3はPS4待ちにしてVita先行でも買わないことに決めたわ 250回に逃げてインタリオリング5個とって仲間を魅了して技を見切る苦行が始まる HPと戦闘回数の関係について質問なんだけど
シーフとかイーストガードみたいなHP低いキャラって
たとえば戦闘回数200から600まで闘い続けるとして
ずっとパーティにいるのと600まで戦ってから引き取るのとどっちがHP高くなる? >>879
600回まで戦って引き取る方がHPは高くなる
詳しい計算式はカエル研究所とかの攻略サイトを参照にしてほしいが、基本的に毎度戦闘するのではないのなら戦闘回数ごとに上昇する帝国全体のHPのマスターレベルの方が高い
このHPのマスターレベルも表示されないマスクデータで戦闘回数1668回まで新規加入のキャラクタークラスの基礎HPに加算され続ける >>881
ありがとう。ずっとそだてる価値があるのは技能なしパターンだけか 固定敵や追加ダンジョンの高技術点狙いなら別
まあ適度に逃げつつ戦うと大体引取の方が高くなってる
HP上げたいなら龍脈使えばいいけど >>882
あと序盤は技術点が低くて技能とHPの成長が伸び悩む
戦闘回数200回から600回のモンスターの技術点はほとんどが1000点を超えない >>884
固定のラッフルツリー868→スフィンクス1200ちょいで繰り返しだとやっぱり
キャットだと引き取りのが全然高い? ロックブーケ前のラッフルツリーを狩り続ける→スフィンクスが出たらスフィンクスに変更してだいたい600までという意味 >>885
体力の低いキャットなら引き取りの方がHPが高くなる
HPの上昇も体力によって上昇量が変わる
HP上昇量の大きい高乱数を引き当て続けるのでなければ引き取りの方が手っ取り早く、期待値が高い
術を鍛えて有用な合成術を開発しておけば終盤はHPの多寡はあまり問題にならない
好きな技能レベルとキャラクタークラスを使えばいいと思うよ steam板めちゃくちゃ楽しみだな
小学生の頃ラスボスで詰んで諦めたんだよな
内容全く忘れてるしリベンジだ 全然うまくいかない
皇帝候補が思った用に出ずに
陣形や能力引き継ぎのために皇帝LP0作業とか、
仲間入れ替えたいけど殺さないと外せない。
自分なりに帝国の方針決めてないからか。 二週目はクイックタイムなしでもクリアできて感無量だった 無駄に期待してるんだろうがSFC時代に比べてのクオリティアップなだけで時代遅れのvitaはともかくスマホ版とほぼクオリティ変わらんと思うぞ 上のレスで期待してる方達はスマホ版未購入者ってことか。据置機のニュースで知った層がスレに来たわけか 過度な期待はしてないけどスマホ版未プレイだしPS4で買おうと思ってる 買うならsteamかなあ
しかし値段が……3200って高くね Switch版買おうな
Vita版やった人はどうでした?
スクエニってオリジナルより難易度下げてリメイクしたりするからそこが心配だ
SFC版のムズさをそのままにやりたいんだが >>899
追加要素の忍者とか追憶の迷宮の装備使うと相対的に難易度下がるけどバランスはほぼオリジナルまんまよ
むしろ武器レベル低いと攻撃外しやすくなってて難しくなったくらい 攻撃はずしやすくなったってよく言うけど検証はされてんの?
ジルコンの斧が重すぎるとかじゃないんか 検証は見たこと無いな
ただSFCと多分乱数方式が違うから、
SFCが計算値70%の場合実命中はもうちょい高くなって78%くらいになる
その辺が影響する可能性はありそう >>902
擬似乱数の問題かありそうだな
盾回避率とか状態異常技の命中率とかも数字通りになると結構下がるな スチゲーはオンにしなきゃいかんのがなあ…オフゲなのに >>902
ある意味、設定どおりの確率になった可能性もあるわけか
その仮説が正しければ、追加効果系の状態異常は逆に効きやすくなってる可能性があるな
なぎ払いスタンとかペインスタンとかブロウ毒とか……間接的冥術強化かな? そういやSteamって言語設定はどうなってんだっけ?
ロマサガ2のページ見たら普通に英語版の動画だったし、これは新鮮なので興味出てきた
Skyrimはやろうと思えば、日本語も英語も出来たな(複数購入ではなく) ダンダーク倒して子ムー助けたらジャンプして最終皇帝。嫌だ―
ロードしなおして子ムー助けずにワグナス倒して最終皇帝。
スービエ残しておけばよかった。
結局モヤモヤしたままクイックと雪月花でとりあえず攻略。
最終皇帝の2コ前で育てないと遅いんだな。育成間違えたな 南下からスプラッシャー&幻獣剣回収
沈んだ塔に強行突入して水龍相手に残像剣&線斬り
これでほぼゲーム終了 強行突入って敵接触バグ?
あれリマスターではできなくなったんだっけか 最終皇帝の代になって「クリムゾンフレア」がとんだ罠魔法だったコトに気づいた初回プレイ。 >>912
は?どういうプレイだ?通常プレイの範囲では最強の単体攻撃魔法なんだが 敵理力下がる=敵術威力が上がる
から敵によっては〜って言いたいのでは? 陰陽師って実はサンドストームでしか火力出せないドウマンより
器用さ武器も活かせるセイメイの方が強い? >>916
七英雄戦でイヤでも気づく羽目になったw クリムゾンフレアを作れる時点で敵の術威力UPなんか
問題にならないぐらい強くなってるはずなのに罠になるわけがない >>905
今はもう別にオフで出来るけど?
オンにしてないとパッチやら当たらないってだけで
いつの時代の話をしてるのか クリフレやイドの理力云々なんてただの誤差レベルだからな
極端な縛りプレイなら違うんだろうけど リマスター版ならわかるがSFC時代なんてそもそも理力の存在なんて誰も知らんかったよな >>921
でも七英雄の理力なんて14しかないから3も下がったらかなり影響あるよ。
メイルシュトロームの威力が激減する。 >>924
その代わり「ストーンシャワー」の威力が全滅不可避レベルに・・ クリムゾンフレアばっかやってたらマジで死にかけるよな。
装備が宵闇とかのせいもあるが
行動後防御のキャラですら600近く喰らってぶったまげたことある。 滅多にこないけどクリム後はストーンシャワー600前後が1000前後になるからやばいね
さらに属性ものると1300近いダメージに SFC版ならテンプ対策打った上で片手武器&ワンバン5人でノーダメクリアできんじゃね? ニコ生見てたけど、2好きでやり込んだ人が独りもいなくて、殆ど初見と少しやった程度ばっかりで、微妙だった。
ニコ生のゲーム実況の時ってだいたい一組ぐらいすごい詳しくて遅れ巻き返すグループそこが面白いのに、今回は終始リスナーに引っ張られてて超微妙。
しかもこのゲームだと自由度高杉でリスナーの意見がぐっちゃぐっちゃになるから、ダメだな。 3リマスターの進捗がが6〜7割位らしい
実は2しかやったことないから楽しみだわ。この調子でミストレルソングも追加してクレーイ >>932
> 自由度高杉でリスナーの意見がぐっちゃぐっちゃ
それはむしろ面白いとこだろ
リスナーの意見が一致してたら半分作業になる
でもプレイする側にこれを捌く能力がなかった、という事だな
やり込み度合いはどうあれ、ゲーム放送主として力不足だったと >>932
でもあれくらいの理解度でもクリアできる難易度がいいんじゃない?
ラス前がお膳立てしてたのもあるけど 生放送の実況に価値があるのかもしれないけど、サガ系はバグで遊ぼうだの何だので既に面白いのが幾つもあるからなあ
見てないから知らないけど、ロックブーケに初っ端から喧嘩売ってテンプテーションとかの笑いどころはあったのかな? >>936
初心者多くてずっとリスナーに従ってただけだから、そういうのはなかったよ。
戦闘でもずっとリスナーの指示で動いてる事が多かったかな。 ストーンシャワーのために土術1人lv22まで上げたのに
マスターはlv13のようだorz ミラマーに橋かけたら残り9024クラウン
財布に10000クラウン
国庫破綻でゲームオーバーにならんのか >>937
ありがとう
アクションゲームでも無いし本当に盛り上がりどころが分からないな
技閃く瞬間ぐらいか?
レアアイテム狩りして拾ったら盛り上がるだろうけど、時間制限あるし初心者だったらそういうのはやらないだろうし
コメでサイフリートの立入禁止や火山噴火に誘導したら盛り上がるかもしれないけど、荒れる可能性もあるしなあ
やっぱり企画ミスな気がするな! ロマサガ2放送の問題点
・知らない人には訳が分からない。
経験者のコメントは勿論、放送者が初見プレイでも中盤以降は初見リスナーの理解を超える。
・知ってる人はネタバレ(マスク要素含む)回避してコメントすると面白くない。
マスク要素が多すぎて口を塞がれてるにも等しい。よってコメントする事がなくなって去る。
・ネタバレコメントを自重しなくなると、今度は範囲が広すぎて指示厨と化す。
システム説明程度のつもりでも量が多すぎて、たいていの放送者の理解を超える。
・最終的に指示厨だけが残り、見てるだけの人もプレイヤーも微妙な状態になる。
・指示厨すら来なかった場合、何かしらの詰み要素が立ちはだかって積む。
経験者放送が至高ってはっきしわかんだね
初見プレイなら最低でも、システム的なバレは自分で調べるぐらいの勢いでないと魅力を引き出せない ホーリーオーダーとフリーファイター
閃きが斧と槍多いと再プレイ1回目知らなかった ニコ生だとかリスナーだとかがキモいのはよくわかったわ
そのコミュニティでしこしこやってろよ >>942
ほんと、これ。
プレイヤー初心者ばっかりの割に48時間でリレーでクリアは時間少ない。
結果プレイヤーはシステムを理解できず何やるのかも分からなくなって、リスナーの指示に従って操作するだけのただの操作役兼騒ぎ役になってしまう。
年代ジャンプするごとに誰れ皇帝にする?誰れ仲間にする?何装備する?次何やればいい?と全部指示待ち、指示通り。
戦闘でも後半は終始そんな感じ。
あと運営も理解してないのに、進み過ぎとか口出して、進行中断させてる場面もあった。
(まったく進み過ぎではなかった。)
これはプレイヤーに理解者揃えないと超時間のリレー実況に向かないゲームだと思ったわ。 PS4リマスターはボタン配置がVitaと同じだったら買わないな サガみたいなゲームは実況難しそう
上級者がやるとただのルーチンだし
初心者だと詰まってしまう
中級者程度でクリアしつつ、良い塩梅のロマンシング
逆に滅茶苦茶難しい 逃がさんとテンプ見切りの最低限の知識あればいくらでも挽回できると思うけどな
術研究所作ってなければつみに近いけど 初心者が放送中にクリアとか無理だと思うんですけど(名推理 事前情報無しだったら月光何それ?状態だったと思うわ自分
術弱ぇーwwwとか言って絶対使わんわ ロマサガ2 part86【ロマンシングサガ2】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1512978420/
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に変更したがよろしかったか 中1の頃に攻略本無しでクリアできたから初心者でも大丈夫だろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。