ロマサガ2 part85【ロマンシングサガ2】
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◆ iOS / Android / PlayStation Vita版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
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※前スレ
ロマサガ2 part84【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/ >>829
プレイ自体は大して面白く感じないから、ちらっと見ただけだが
HPの最大値が表示されないとか細々とした不満がそのままだな
何よりメニューが詰まってなくてスカスカで糞オブ糞糞
気付かねえのかな PSVitaとandroidとios全部買ったのに更にSteamでも買わんといかんか pcにもくるのか
既存のアプリから変更はないんだろうな 放送見たけど実況者ってなんであんなに無駄にうるさいんだろ
あれじゃ見る気なくすわ 別に更に追加修正要素もないし寝ながらタブレットでやれる方がいいわ 忍者ってナズナフヨウ以外はトシレンヤドレイクあたりとかわらんのな ロード時間が早く、且つコントローラーで出来るのはデカイ vitaでクリアしたばっかりなんだよなータイミング悪いなあ
てか流石にPS4版はvitaのセーブデータ使えないよね Steamにくるのか
こんなの2000円以上出して誰が買うんだよ・・・ vita版はvitaTVじゃプレイできなくて残念だったからスイッチ版買うかちょっと悩む
でもこれ買うと三本目だよ…vc含め セール前提の強気価格なんじゃねーの
やり直そうかと思ったけどもうちと待とうかね… この調子だと最終的に脳にインストールできる版が発売されるはずだからそれまで待つ vita版よりなんかクオリティアップしてるらしいから、一応期待はしてるけどほんと買い直ししなきゃいけないってのは冷めるわな…
でもまあ確かにセール待ちすればいいや チュートリアルとかヘルプメッセージをわかりやすくしましたぐらいやってくれんと
またクロスクレイモアにハルモニアスーツそして盾装備が量産されてしまう クオリティアップって何やるんだ?
強ニューで項目選べたり、敵の強さX倍とかか?
vitaやスマホも性能や容量的に問題ないんだからアプデで追加しろや
何かベータ版買わされた気分 なんかロマサガ3もマルチで作ってる気がする
これでVita買わずにすめば良いが >>852
まずVitaとスマホで出るよ!
1年後にPCとPS4とswitchでも出るよ! ソルトアンドサンクチュアリは先に出たPS4版持ってる人は100円でvita版買えたんだよな
ロマサガ2もvita版持ってる人はPS4版もっと値引きしてくれれば良いのにね
他機種の事は知らん 去年のセールでVita版を1000円で買ったから余計割高に感じる 終帝女の術威力とかソウジの能力とかがアップしてたら買う。 ただクォリティアップとだけ言われてもちっとも
何がどう変わるのかが重要
果たしてそれは本当にクォリティアップなのか。改悪と呼ばれるような内容じゃなかろうな クオリティアップって背景が大画面でも耐えうるようにしたってとこは聞いてたけど他なんかいってた? キャラ絵まで描き直したのなら興味あるが
どうせジャギジャギのままなんだろう? 発売日が1993年12月10日だから、もうじき24年経過か… 子供の頃クリア出来なかったし、やるゲームないからPS4で買おうか迷う
システムに関してまだ調べてないけどレベル上げすぎると敵も強くなるんだっけ?
3のがキャラに個性があって面白かった覚えがあるけど、2は内容忘れてしまったしなー 皇帝を謀殺しながらライバルの七英雄より早く世界征服するゲームな ウォッチマンやっぱ強くね?勝てたけどさ
テレーズHP55しかないのに102も貰ったぞ 2はキャラによって閃く技と閃かない技がはっきり決まってるから
そこを知らないと最強技に滅多にお目にかかれないのが難点かな
偶然のロマンシングが発生しにくい 個人的にはフリーファイター♂がめっちゃ好き。明日からフリーファイター♂皇帝縛りプレイしよ。 VITA版はVITA TV非対応が不満だったこともあるのでSWITCH版が出るのは個人的にありがたい
あとはセーブデータ数が多くなると嬉しいのだけど、それは期待できないかな やっぱ難易度高いんだね
DLで少し値段高いけど買ってもクリア出来ない可能性あるのかな
最悪攻略サイト見れば何とかなるか >>864
お疲れ様
今後ミミックとかディープワンとかゼラチナスマターとかパイロレクスとかと会うと思うけど
そのウサギより桁違いに強いんで頑張れw グラフィック向上、ってことぐらいしかはっきりわからんね>クオリティアップ
それぐらいしかないかもな このゲーム初見のロマンシングはあっていいけどネタバレでつまらなくなるっていうゲームでもないからね スチ版の動画見てるけど、バクあたりの大型雑魚モンスが小さくなってるのがなんかさびしい android⇔steamでセーブデータ移行できればsteam版追加購入予定してもいいんだけどなぁ… 普通にプレイしてたらラスボス楽勝すぎるから
超強化した異常に強い強化ラスボス出すか
死ぬまで戦闘続けてかった回数に応じて
景品がもらえる無限戦闘イベントつくれ >>853
今回のこれで3はPS4待ちにしてVita先行でも買わないことに決めたわ 250回に逃げてインタリオリング5個とって仲間を魅了して技を見切る苦行が始まる HPと戦闘回数の関係について質問なんだけど
シーフとかイーストガードみたいなHP低いキャラって
たとえば戦闘回数200から600まで闘い続けるとして
ずっとパーティにいるのと600まで戦ってから引き取るのとどっちがHP高くなる? >>879
600回まで戦って引き取る方がHPは高くなる
詳しい計算式はカエル研究所とかの攻略サイトを参照にしてほしいが、基本的に毎度戦闘するのではないのなら戦闘回数ごとに上昇する帝国全体のHPのマスターレベルの方が高い
このHPのマスターレベルも表示されないマスクデータで戦闘回数1668回まで新規加入のキャラクタークラスの基礎HPに加算され続ける >>881
ありがとう。ずっとそだてる価値があるのは技能なしパターンだけか 固定敵や追加ダンジョンの高技術点狙いなら別
まあ適度に逃げつつ戦うと大体引取の方が高くなってる
HP上げたいなら龍脈使えばいいけど >>882
あと序盤は技術点が低くて技能とHPの成長が伸び悩む
戦闘回数200回から600回のモンスターの技術点はほとんどが1000点を超えない >>884
固定のラッフルツリー868→スフィンクス1200ちょいで繰り返しだとやっぱり
キャットだと引き取りのが全然高い? ロックブーケ前のラッフルツリーを狩り続ける→スフィンクスが出たらスフィンクスに変更してだいたい600までという意味 >>885
体力の低いキャットなら引き取りの方がHPが高くなる
HPの上昇も体力によって上昇量が変わる
HP上昇量の大きい高乱数を引き当て続けるのでなければ引き取りの方が手っ取り早く、期待値が高い
術を鍛えて有用な合成術を開発しておけば終盤はHPの多寡はあまり問題にならない
好きな技能レベルとキャラクタークラスを使えばいいと思うよ steam板めちゃくちゃ楽しみだな
小学生の頃ラスボスで詰んで諦めたんだよな
内容全く忘れてるしリベンジだ 全然うまくいかない
皇帝候補が思った用に出ずに
陣形や能力引き継ぎのために皇帝LP0作業とか、
仲間入れ替えたいけど殺さないと外せない。
自分なりに帝国の方針決めてないからか。 二週目はクイックタイムなしでもクリアできて感無量だった 無駄に期待してるんだろうがSFC時代に比べてのクオリティアップなだけで時代遅れのvitaはともかくスマホ版とほぼクオリティ変わらんと思うぞ 上のレスで期待してる方達はスマホ版未購入者ってことか。据置機のニュースで知った層がスレに来たわけか 過度な期待はしてないけどスマホ版未プレイだしPS4で買おうと思ってる 買うならsteamかなあ
しかし値段が……3200って高くね Switch版買おうな
Vita版やった人はどうでした?
スクエニってオリジナルより難易度下げてリメイクしたりするからそこが心配だ
SFC版のムズさをそのままにやりたいんだが >>899
追加要素の忍者とか追憶の迷宮の装備使うと相対的に難易度下がるけどバランスはほぼオリジナルまんまよ
むしろ武器レベル低いと攻撃外しやすくなってて難しくなったくらい 攻撃はずしやすくなったってよく言うけど検証はされてんの?
ジルコンの斧が重すぎるとかじゃないんか 検証は見たこと無いな
ただSFCと多分乱数方式が違うから、
SFCが計算値70%の場合実命中はもうちょい高くなって78%くらいになる
その辺が影響する可能性はありそう >>902
擬似乱数の問題かありそうだな
盾回避率とか状態異常技の命中率とかも数字通りになると結構下がるな スチゲーはオンにしなきゃいかんのがなあ…オフゲなのに >>902
ある意味、設定どおりの確率になった可能性もあるわけか
その仮説が正しければ、追加効果系の状態異常は逆に効きやすくなってる可能性があるな
なぎ払いスタンとかペインスタンとかブロウ毒とか……間接的冥術強化かな? そういやSteamって言語設定はどうなってんだっけ?
ロマサガ2のページ見たら普通に英語版の動画だったし、これは新鮮なので興味出てきた
Skyrimはやろうと思えば、日本語も英語も出来たな(複数購入ではなく) ダンダーク倒して子ムー助けたらジャンプして最終皇帝。嫌だ―
ロードしなおして子ムー助けずにワグナス倒して最終皇帝。
スービエ残しておけばよかった。
結局モヤモヤしたままクイックと雪月花でとりあえず攻略。
最終皇帝の2コ前で育てないと遅いんだな。育成間違えたな 南下からスプラッシャー&幻獣剣回収
沈んだ塔に強行突入して水龍相手に残像剣&線斬り
これでほぼゲーム終了 強行突入って敵接触バグ?
あれリマスターではできなくなったんだっけか 最終皇帝の代になって「クリムゾンフレア」がとんだ罠魔法だったコトに気づいた初回プレイ。 >>912
は?どういうプレイだ?通常プレイの範囲では最強の単体攻撃魔法なんだが 敵理力下がる=敵術威力が上がる
から敵によっては〜って言いたいのでは? 陰陽師って実はサンドストームでしか火力出せないドウマンより
器用さ武器も活かせるセイメイの方が強い? >>916
七英雄戦でイヤでも気づく羽目になったw クリムゾンフレアを作れる時点で敵の術威力UPなんか
問題にならないぐらい強くなってるはずなのに罠になるわけがない >>905
今はもう別にオフで出来るけど?
オンにしてないとパッチやら当たらないってだけで
いつの時代の話をしてるのか クリフレやイドの理力云々なんてただの誤差レベルだからな
極端な縛りプレイなら違うんだろうけど リマスター版ならわかるがSFC時代なんてそもそも理力の存在なんて誰も知らんかったよな >>921
でも七英雄の理力なんて14しかないから3も下がったらかなり影響あるよ。
メイルシュトロームの威力が激減する。 >>924
その代わり「ストーンシャワー」の威力が全滅不可避レベルに・・ クリムゾンフレアばっかやってたらマジで死にかけるよな。
装備が宵闇とかのせいもあるが
行動後防御のキャラですら600近く喰らってぶったまげたことある。 滅多にこないけどクリム後はストーンシャワー600前後が1000前後になるからやばいね
さらに属性ものると1300近いダメージに SFC版ならテンプ対策打った上で片手武器&ワンバン5人でノーダメクリアできんじゃね? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。