ロマサガ2 part85【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part84【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/ >>77が正解。
正確に言うとクリームヒルトは力は受け継いだけど即位はしてない。
>>75のジェラール2世に継承後クリームヒルトが終帝女の格好してたのも正しい。
というか、なんでオライオンをヘクターと間違えてる人が多いんだ。 そうか、三代目はオライオンか
フリーファイターと言えばヘクターだからな、勘違いしてた トウテツと重装歩兵で戦ってて、ハルモニアスーツで行くと「招雷」を喰らい、ハルモニアの鎧+ラバーソウルで行くと二連撃を喰らう。
何の嫌がらせだろうか。 トウテツって通常打撃は使わんはずだが2連撃ってなんだ? ノエルの配下が河馬人間じゃなくトウテツだと違和感凄い あそこの河馬人間
鉱山の土精霊(単体最前列)
宝山の蛙
ここら辺は固定ではないのに、出現率めっちゃ高いから半ば固定みたいな認識になってる 巣のクロウラー
宝石鉱山のリザード系
ナゼールのウナギ
浮遊城のヒューリオン
この辺は自分のプレイでも他人のプレイでも見かける
塔の河馬人間はいうほど見かけないかな、というかそもそも真ん中の塔やらねえわ
ダニもこ う て い?も実際の台詞は見ないわ 冥術の威力が上がってるからコスパ良くなったね。
ヘルファイアとか消費2で威力5。
フレイムウィップが消費4で威力4なのを考えると強い。
熱冷だから効かない敵も少ない。 斬熱とか突雷属性でエフェクト2秒以内の全体術がほしかったなぁ・・・
リキッド・エアー・フレイム・ソイル氏ね 冥術は砂嵐をはじめコスパは優秀だし
冥術師の装備も耐性が優秀と見所はある
ただコスパより火力優先が主流なので評価されづらい コスパ重視でチマチマやってると殺されるゲームだからな
こっちの防御手段が心もとない以上はどうしてもそうなる っていうけど
リザードロードやミスティック相手でなければ多少チマチマやってても大丈夫だろ 殺られるより先に殺れだからな。理力が上がると他の術が死ぬ以上コスパより1番の火力が欲しかったサポート中心だから戦士向けなんだよな
高理力でも恩恵あるのが砂嵐だけなのは陰陽師がかわいそうだわ忍者と差が開きすぎ 忍者はぶっ壊れすぎだと思うけどなアレ
ダッシュリングに体技能に女でテンプ対策不要に体術使いとしてステ理想的とメチャクチャ
個人的にはあいつら全員腕力2下げて良いぐらいだと思う
それでも最終メンバー選択肢に入る
もしくは1だけ下げる代わりに格闘家全員の腕力1上げるか、加入可能時期を終盤まで遅らせるか フヨウはもう最終PTに入れないのはほぼありえないレベルになった
もう1つの前衛枠をハンニバルやアウ、イーストガード組が争う形に
ドウマンも能力的には冥術版コウメイと言って良いぐらいで
百鬼の腕輪、宵闇のローブ、キャンディリングの耐性も優秀だが
サンドストームの強化がまだ足りなかったか 体術使う以上忍者は行動後防御の陣形だとしても軽装でクッソ柔らかい弱点あるからな
同じ前衛の高腕力のサラマンとでは終盤HP200位差が出てくるしすごい死にやすいぞ 同じ弱点を抱えてるイーストガードと比べても
忍者はそこにダッシュリングにテンプ対策不要に体技能に理想的ステが加わるわけだけど
全く擁護になってないと思うで。ぶっ壊れなのは変わらん そもそも追加要素自体がリングや強技の早期閃きやらで弱武器の救済以上に存在自体がバランス壊してるから今更だわな開発も狙ってやってるだろ バランス考えたら追憶行かないのが1番
バランス的には弓、小剣と陰陽師にリセマラする位ならドロップリングとってもいいけどそれ以上はヌルゲー化要素だろ
流石にガラドリエル弱体して聖衣をぶっ込みはしなかったが 何度やっても結局最終パーティーはフヨウソウジスカイアコウメイになってしまう
我ながらつまらん 有料コンテンツ使っておいて
ぬるい
つまらん
とか宣うキチガイ まあ突然ファビョって噛み付くのもなかなかキチガイだからキチガイ同士仲良くしろ ザイニチガー連呼がなけりゃ同意できることも多いんだけどなそいつ 術も一応使う事あるので忍者はいつもナズナにしてる。
イーリスは素早さも高いナディールが好き。
ハルモニアスーツ着てても先手取れる。 どうせ千手x3のアマストだろ大剣なら使い勝手の悪い掃除よりアウかハンニだからな確かにつまらん >>91
リラックスハーブ🌿使ったらサラマンダーが対象にならず、まさかと思って情熱の香水使ったら見事に回復した。認めるしかないのか。 >>113
おかげで今後も心置きなく噴火させられそうです ライトボールの威力上がるから最序盤で入手出来れば評価上がってたかも
> 状防のある固定装備を持つキャラは便利よね。
そのせいでネレイドとイーリスはいつも最終メンバーだ。 >>120
SFC版だとライトボールはダメージのゆらぎの方が大きくて
陣形効果が実感できないとかどこかで見たな
皇帝のポジションは素早さ補正がマイナスになってるせいで
先制してライトボールで一掃するような働きは期待できない
それでもインペリアルクロスよりはマシかもしれない
もしパワーレイズが最初から使えるならベアをヘクターかライーザと交代させて使う ライトは序盤は普通に強いが
中盤は速エフェクト低消費の稼ぎ用品だしな
威力には全く期待してない
暗闇効果は嬉しいね よくベアを交代って言われるけど普通に運が要塞クリアして次世代行った方が楽で無いかい? 特に理由もないのに作中珍しいユニークのジェラールをさっさと殺そうて気がおきない
なんとなくジェラール期に大学建てたいぐらい ベアが問題というより、剣使いが二人大剣使いが一人って言うバランスが気持ち悪いよね
まあジェラールは剣じゃなくて術使わせりゃいいんだけど、それでも剣と大剣かぶってんのが気になる
気になるだけなんで特に弊害はないけど、ベアなんて火力皆無だから小剣でも持たせときゃいいのかな
マタドールとかフェイント…閃けたっけ ジェラールいつも速攻死んでる
金ぴかになる確率半分くらい フェイントは初期登録技だから誰も閃かないし道場出るまで使えないけど
カウンター技は全員閃くしええんちゃう ジェラール皇帝のときに南バレンヌとカンバーランド両方自領にできたっけ
どっちか制圧すると高確率で年代ジャンプした記憶があるんだが 何気にクジンシーに1ターン目でイルストーム使われると結構シャレにならんよな
全滅したら普通にやり直さないか? >>135
無理
東のダンジョンクリア時点で11は超えるので、あとは一領土制圧したら強制ジャンプ >>135
無理
ルドンとナゼール
ルドンと南バレンヌ
自信ないが、ルドンとナゼール経由でカンバーは、ナゼールでジャンプしなければ可能
ただジャンプポイント無駄遣い ロマサガシリーズは回復アイテムは、よっぽどじゃない限り、買わなくても尽きないからバンバン使えよ。
新宿戦なら尚更
よく5人目をサジタリウスにするって奴が居るが
解毒を考えると傷薬のがいいので
俺は毎回アンドロマケー師匠になっちゃう 術士入れるのが多いのは術のMLv上げたいからってのが1番でかいと思う >>137>>138
135っす
そうか無理か…可能ならもう1周始めようかと思ったが、仕方ないな
とにかくthx なんで忙殺の手間掛けてサジ?
アリエスでいいじゃん?
忙殺するならもっとつよいライブラもいるし 新宿さんでは死なないけど
装備適当の通常攻撃縛り(ボス以外WPもったいない病)敵避けないむしろ全殲滅スタイルだから
気を抜くと全滅してるw 下手ってことなんだけど
リセットはしないなあ、その世代ではダンジョン長くないし、ジェラール世代にこだわる恩恵ないし
とっとと次にいく 素朴な疑問なんだけどレオンの代でジェラLP0になって死んだら
新宿戦でレオンがソウル見切り覚えてから伝承イベで死ぬ時どうなるの?
血筋関係ないやつが出てきて「はい、はい」って言ったりするの? 普通にゲームオーバーだろ
継承時代が長いゲームだから錯覚しがちだが
非継承時代は驚く位シビアなゲームだぞ ロマサガ2に限らないけど
修行とダンジョン攻略は別にする
そうすると余計なアイテムは使わなくなるし
長丁場のダンジョンでも死ななくなる
下手くそな奴は、そこら辺のやりくりが下手で
ちょっと長丁場、ちょっと連戦になると直ぐ手が詰まる 横槍だけど足払い、序盤の術ポイント少ない術士に覚えさせとくと
ラピストでノ―コストで敵を無力化できて便利やで 強い弓と小剣が追加されたので器用さ高いネレイドが一躍抜擢。 >>146>>147
そっか、サンクス
あんまし特殊なプレイしないからどうなるのかちょっと気になってた 基本的にこのゲームはガンガン年代ジャンプさせた方が得なの? 編成しなおす手間や戦闘回数加算で若干敵が強くなるけど、
適度にジャンプさせた方が色々得だな ありがとうございます。
戦闘回数調整して極力ジャンプさせてみます >>135
ゴブリンの穴と格闘家関連に手を付けなければ、南バレンヌ制圧しても
戦闘回数次第では年代ジャンプしないから行けるよ >>142
あっ、スマン
南バレンヌなら普通にいける
ナゼールと勘違いしてた
ルドンに行ってきます 年代ジャンプの特典
・技道場への登録
・合成術の完成
・開発武具の量産完了(帝国兵の初期装備、店頭販売開始)
・ジャンプを経ないと起きないイベントがある
・メンバーが一新されるのでLPの心配がリセットされる LV稼ぎにはいいけど終盤はもっと強いのあるしコスパ気にしなくてもいい段階だからな ガンガン行った方がいいと思うのは全滅だな(カンバー除く
皇帝に技能集約する意味で、陣形ゲットもだけどさ ワグナスに戦い挑んだら「プリズムライト」と「熱風」で3回コッタコタにされた。
雑魚ならともかく七英雄に全滅させられたコトなかったのに、流石リーダーだわ。 >>161
それで別に問題ないよな
なぜか火力至上主義みたいなレスがすぐに付くけど
最上位の技をおぼえる時に、素振りしながら耐える方法とか考えたはずだと思うんですがね
そしてそれは通常戦闘にも応用がきく >>165
イーリスとネレイドとモール、居たら忍者にセルフバーニング覚えさせて、状防御上がる装備を優先して付け、誰か一人がミサイルガード唱えたら良いと思うよ あー、ウインドカッターそういえば斬属性持ってたか
なら金剛盾か 初見だと七英雄が最凶だけど慣れれば事前にバフかましまくれるのと違ってワグナスは順当なペースでいけば第二形態の強さがやばいな やっとセブンス装備を人数分揃えた
引き継ぎできるんだから99個所持したパーフェクトなデータにしてやろうと思っていた俺はもういない いらないアイテム捨てたいのに、捨てても倉庫行くだけで倉庫から消せないのが嫌だなあ。 小剣はコスパ良い技が無いので使いづらいなあ。
巻き打ち、二段突き、二段切り、二本撃ち、ソバットのような技が無い。 小剣は器用さ低い&技能LV低くてもたいして問題ないから、
状態異常用としてサブ適正が高い
どうせLV上げても威力に期待出来ないから高LVまで上げる必要性も薄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています