ロマサガ2 part85【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part84【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/ 改造版で250連戦するとかいうのあったぞ
雑魚強いからくっそきついけど >>616
改造版はウインドカッター確か消費0だったから風術の地位が相当上がった 祝福使うならコウメイ、イーリスのクリフレで9999いくし天関係は他にも優秀な術あるからなあ ソードバリアや金剛盾が強すぎるんだよ
ミサイルガードちゃんが一番キュートな精霊さんなんだよ 風は土水と違ってプレイヤーの育てる労力を使うのがダメな魔法
2世代くらいに一つづつ自動で魔法が増えて行ってもよかったかもなー
最後にクイックが来てしまうけど >>615
まさかそれがそのままの意味だとは思わんて
下段についてはとりあえず
ちょっと計算してみた
MLv40 敵防御All12 祝福はLv48以上(魔力+10)
スカイア 風Lv45、他Lv33
威力13 クリフレ 4328 祝福後 6961
威力6 召雷・火嵐 2116 祝福後 3421
ライブラ 水風Lv43、他Lv33
威力13 クリフレ 4065 祝福後 6697
威力6 召雷 2126 祝福後 3521
ほぼ同威力、ライブラ召雷で微リード程度
コスト的には後者の圧勝だが、シャドサのコスト&リスクも含めて考えるとまあ……
MLvがもっと低いと技能の有無の影響が大きくなるから、召雷有利になるが、それでも知れてるっぽい
やっぱコウメイはチート 行動後防御を知ってからキャラも装備も素早さ重視で選ぶようになった。 つまりハンニバルやアウよりもソウジの方が評価は上だと 遅い奴はペインや足がらめを食らっていつまでも動けない。
ラピッド専用キャラみたいなもんだ。 龍脈で体力無理やりあげたりするのなしでかつ戦闘回数がものすごく多くないって仮定をすると体力も意外と重要なパラメータになるよね
イーストガードでジュウベイも素早さ体力重視ならトシよりいいかもしれないと思った
レンヤは体力が10しかないし
トシは素早さ20が微妙に遅い >>622
いやいや、走って敵と当たると陣形を乱されるとか
武器で戦うと技を閃くことがあるとか他の皆がそのままのことを教えてくれてるのに
何で術の話だけこれは違う、教えてくれてない、ってなるの・・・
それに関してはゲームじゃなくてお前に非がある
コストを考えるならウインドカッターで良いような
そのわずかな違いのために天術捨てますか?って言われるとね・・・ 体術技能もちで
素早さ最大がキャットの22
次が20のマゼランフィッシャー
その次が18のライガー
キャットは腕力低いし素早さ20だとそこまでだし初期技能持ちが強くないなあ 軍師ってだけで無理矢理レスねじ込むけど本郷vs力石で3のマスコン戦わせたら
双方どんな陣形と作戦で戦って本郷が負けるだろか? 「食の軍師」の主人公とライバル
知らない人は知らないだろうけど、前に知ってる人いたっぽいので。 ハクゲンのクロス無明がキャットどころかライガーの千手観音より強くてびびった 何気に体術1から育てるというかアホくさいのを抜きにすると最強体術使いは商船団かなあ。商船団最強のティルピッツが微妙な槍技能なのは痛い 金剛力+かめごうら+レベル50腕力12無明剣
が5300くらい
金剛力+妖精光+腕力18素早さ18千手観音が7080くらい(体術はかめごうらしてもダメージほとんどかわらない)
妖精光ありだと18 18千手観音>12無明剣
妖精光なしだと
ハクゲン12無明剣がライガー18 18千手観音より強い
ちなみにこの無明剣をグレートアクス高速ナブラにかえたところ
千手観音>高速ナブラだった
如何に大剣と妖精光が強いかわかる
妖精光あり体術>大剣>>妖精光なし体術>斧>他 実は体術のダメージだけでいうなら商船団の誰よりもベイダーの方が強い 場合による
低LV時やパンチならベイダーだが高LVで千手とかになるとティルピッツ 千手観音のダメージなら
ベイダーがライガーより300から700高いくらいかな
確かにティルピッツならいい勝負かもね
回避率とか考えるとティルピッツ使うかなあ 大剣や斧は腕力10〜18くらいまでは大差ないイメージだけど、体術は少しの腕力で結構差が出るよね 素早さはそこまで影響少ないけど とはいえティルピッツは体術技能持ってないのが痛い(皇帝ならともかく)
マゼランかフィッシャーでも与ダメそんなに変わらんよな いや普通に素早さの行動順とか行動後防御考えたら使い勝手は商船団だろベイダーは皇帝で大剣を振らせるというので相場は決まっておる! >>641
たいしてかわらんけど素早さ20だと結構先制される
素早さ20〜23までの1の差は1つ1つかなり大きいイメージがある
ちなみに素早さ18のライガーが素早さ補正ある陣形でも結構先制される
妖精光使うならいいけどね ダメージ調べてわかったけど別にライガーとベイダーも大差ないな
ライガー18 18の千手観音がラスボスに2898
ベイダー 23 10が2978〜3000くらい
キャット15 22が2636
テリー 17 14が2500くらい
ブルーザー 19 15が、 ブルーザー 19 15が2700くらい
ブルーザー、フリッツは千手観音威力が
ライガーに次ぐ
テリー、カールは腕力17、素早さ14で格闘家最弱
こいつらだとキャットにも負ける
技能持ちで同じレベルだと
マゼラン≒ベイダー≧ライガー≧ブルーザー≒キャット>カール
格闘家はベイダーとライガー以外ダメダメだな
しかも素早さ補正ある陣形だとさらにキャット素早さ+5だからさらに相対的に上がるし
スーファミ版なら千手観音技能もちとしてはトップクラスだね >>645
キャットにも勝てないカールとテリーの存在価値は高HPと武道着だけかw 妖精光も固定装備持ちも取り払ってるからそう見えるだけで
実際は技能持ちに千手させたいなら妖精光サラマンダーでも使っとけばええんやで。SFC版なんか特にな >>647
さすがにキャットよりは強いと思ったけど素早さの差を考えれば当たり前だわなww
テリーとカールはクソすぎるwww ちなみに
サラマンダーのアウ
腕力24 素早さ実質9の千手観音が3120くらい
でやっとハクゲン腕力12のクロス無明と一緒
くらい
腕力素早さの合計値が同じ
23 10のベイダーより100ちょっと差があるから
腕力1による差が結構でかいね
無明剣は千手観音ほど腕力影響が少ないみたい
で
腕力12で3120くらい
腕力18(ジュウベイ、ドレイク)で3670くらいだから大剣は武器レベル影響のがでかいと言えるのかな 腕力+素早さ/2.5
だいたいコレで高LVの千手威力に比例する 体術はキャラちゃんと選ばないと
(少なくともキャット以上)
威力が微妙になるけど
大剣はイーストガードで必ずしもトシじゃなくてもいいという感じだな ちょっと軸の異なる話だけど
全技能Lv50で防御10の敵に対して
腕力23+金剛力14で、クロスクレイモア無明剣が約6396ダメージなのな
で、同じLv同じ敵で妖精金剛千手観音で同じぐらいのダメージを与えられるキャラを探すと
力15早18のアクダとか(約6655)、力17早11のバイソン・オーラーヴとか(約6505)、力14早17のアズィーザでさえ(約6451)超えてるわけよ
力14早16のエカテリーナや(約6389)、力13早15のムジュグで(約6185)やっと下回るわけ
腕力23って言ったら超一流なのに、同等以上の火力がアズにゃんですら出せちゃうわけ
(なおアズにゃん(術威力32)は祝福クリフレで約6675出せるので、術の方がもっと強い)
格闘家最弱、力17早14のカール・テリーでも約6691だから、終帝女無明剣より強いわけ
ここまで書いてから「他人に掛けてもらえる金剛力はともかく、妖精光Lv50想定は無理がある」と気付いたけど
何にしても妖精金剛千手観音はそれ自体がクッソ強いので、多少ステが不向きでも十分選択肢に入る事は分かった
ムジュグより弱い体術使いなんてモール族しかいないので、体術は使えるだけで強いとすら言える状態
もともと無明剣なんてボス戦用の技だし、ひょっとして大剣いらんくね?
妖精光に1ターン掛かるし術構成限定されるしエリクサー使えんしシャドサ併用もできんけど
3段階240万払うより合成術1個50万の方が色々身軽
後ついでに気付いた事だけど
初期技能に体術を持っていて、尚且つ風か天の術が+0以上なのはエセンとキャットだけなんだな
一応シーデーも天術-5だけどちょっと低すぎるかな
まあ、言っても妖精光前提で素早さ2〜3の差が出る程度のものだから、素で強い方が強いとは思うけど ラスボスはともかく、通常ボスならバフに1ターンかけるより無明剣連打の方が早い
大剣開発が推奨されるのはバフ抜きで大ダメージ与えられ、
剣技能持ちが多いことと知識のない初心者でも簡単に扱える
さらに片手剣と同一だから残像剣や線切りで順当にLVが上がっていること
その辺わかってるプレイヤーならあろうがなかろうがどうとでもなるよ 如何にクロスクレイモアが優秀か、ってことだよな
ジェラールの次の次の代で全体で二番目に攻撃力の高い武器が簡単に手に入るし
しかもその次の代には量産されてるし
対雑魚用の全体攻撃はないけど水鳥剣で列攻撃はできるし
ワグナスには乱れ雪月花がよく効くし
優遇され過ぎ 素早さ20で陣形補正があれば、重い防具つけない限りほぼ先手取れる。 で色々やった挙句面倒になって結局ラピストでSシャワー連打でいいか、ってなっちゃう >>653
妖精光ありなら
千手観音>クロス無明
なしなら
クロス無明>千手観音
ということだな >>656
コウメイが素早さ補正陣形ですらノエル素早さ23にはたまに先制されたりするよ まあ二重にバフかけた千手とクロス無明を比べるのもなあ。結局そこまでバフに余裕あるのは最終戦だけだしドレッドクイーンや第2形態ワグナスはそんな暇ないよね
陣形込みで結局体術持ちでまともに使えるのはトカゲか商戦の技能持ちくらいかな サラマンダーとかベイダーも結局斬技能あったらクロス無明使うよね
素早さ低いから回避率低いし 12/8にニコ生公式でリマスター2の48時間実況やるってよ
河津やイトケンも出て2にまつわる話や最新情報も公開するってよ
lv309052847 ティルピッツ、レンヤ、トシ、(ジュウベイ)、ドレイクあたりが体術技能ないのはもったいないなあ サガフロ1ですら30時間も生放送してろくにクリアしてなかったのに
ロマサガ2が48時間でクリアできるとは到底思えねぇ
何だかんだ引っ張ってクリアまではいかせないだろうな 慣れてる奴が1000プレイすれば12時間位でクリア出来るけどな
勿論やり直し必須だから、実時間はもっと掛かるけど 特に考えずに進めたら30〜35時間、技能LVが40前後ってところだと思うけどな
きっちり稼いだりレアアイテム収集に勤しんだりすると実時間で100時間超える事もあるけどさ サラマンダーのメラピがなぜか槍技能あるけどとくに役に立つわけではない模様 ハンニバルやアウは陣形のどこに配置するか迷う。
アマストの前列側に置いても先手は取れんし行動後防御が無駄になる。
後列に置くと攻撃力upを受けられない。
使いこなせる陣形あるだろうか。
ラピッドや行動順固定除いて。 ラピット用みたいなキャラだからな・・・
鳳天舞ならそこそこ >>671
◯デザートフォックスの前衛
防御・素早さボーナス無しで攻撃だけボーナス有り
◯インペリアルクロスのジェラールポジション
素早さマイナスと行動前防御の組み合わせ
別に行動後防御は無いものと割りきってアマゾンストライクの前衛か鳳天舞でいいと思うけどな
それともコウメイの素早さと石雨の威力にプラス補正かける為にアマゾンストライクの前衛に置くか? >>671
インペリアルアローの最後列でシャドウサーバント二倍無明or千手でカンスト
腕力が高いから補正なしの位置でもカンストできるしシャドウサーバントが壊されにくい位置 あとアウはめちゃくちゃ遅いからアストラルゲートあとにアストラル読みのアースヒールとかできるかな 最高レベルの妖精光があれば鈍足でもどうとでもなる。 妖精光って術レベル高いと能力増すの?
知らんかった >>685
(天レベル+風レベル)/3+2だから最高だと素早さが35あがるぶっ壊れ術 やたら体術が取り上げられると思ってたが速度と威力が上がってメシウマって事か>妖精ビーム 低魔力・高理力・剣技能持ちのハンニバルは
陰陽師よりも冥術を活用している気がする 件の妖精光は何ターン有効なんだ
まさかそのバトル中永続なのか 理力ってサンドストーム以外活用しようがないしハンニバルで使うの?サーバントって魔力も理力も関係ないでしょ >>690
sfc版の話ならサンドは威力低すぎだけど
vitaならサブウェポンに使える程度には強いよ
宵闇やキャンディと併用できるから術師系より
冥力が高い戦士系のが相性いいってことでは >>689
デッドリードライブとかで下げられない限り永続 >>692
デッドリードライブで下がるのか?
なら祝福とかも竜脈掛けて行動したら下がる(初期値に戻る)? しつこいようだけど
SFCでもサブウェポンとしては十分有用だぞ、ハンニバルなら4桁ダメージも出せる
理力18だから黒点破も霧隠れ必中ライン
Lv28分子分解やLv48皆死ね矢と同じ命中率な上にLvと無関係で、素撃ちでも十分使える
ただ、剣技能と高理力は特に相性関係ないな
退魔神剣は理力一切関係ないし >>692
さんくす
これも結構積みが強いゲームなのな ロマサガ1クリアして意気揚々ときたら最初の固定モンスターで全滅したぜ!!!! 戦闘回数重ねすぎて催眠使ってくるようになっちゃったんじゃね? 確かウォッチマン
特に稼ぎもせず避けもせず進んだ
なんか皇帝の攻撃くらいしかまともに通らなくて負けてしまった アバロンに戻って宮殿で大剣のクレイモア開発してこい 女ノーマッドのビジュアルは良いけど臭いそう
ステップ暮らしは風呂もなさそうだし >>700
子供の頃FF1初見の友達が光の戦士4人全裸のままガーランドに突っ込んで行って負けたの思い出した
でもウォッチマンぐらいは直行でも倒せると思うんだけどなあ相当変わったことしない限りは・・ 前列のゲットーをチマチマやってるうちに数人倒れて、まぁいけんだろ…って、回復もしなかったんだろ クレイモア無しで新宿戦(ジェラール)に行ったら火力不足だった……
再生に追い付かないとか何よ 俺ジェラールでクレイモア作ってからクジンシーに挑んだことないけど
火力不足になんか1度もなったことないぞ
WPとか減りっぱなしの状態で挑んで途中から二段斬りできなくなったとかじゃないのか 後半通常攻撃だけになる、てことはあったが再生に追い付かなかったり毒で削り殺されるってことはなかったな 縛ったわけじゃないけど、ベアがなぎ払いとパリィ、ジェイムズがディフレクトしか閃いていない状況だった
テレーズはバラージシュート閃き済だったけどね
クレイモア受け取り待ちの間に強撃閃けたので楽勝になったけど 大体の人はその状況からテレーズのバラージシュートがない状態で挑んでると思うけど
あるとしたらジェイムズに巻き打ちがあるかどうかぐらい
クジンシーの時点で強撃なんかそうそう閃いてないぞ
というかバラージシュートを閃いてて負けるって初めて聞いたぞ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています