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ロマサガ2 part85【ロマンシングサガ2】
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0001名無しの挑戦状
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2017/11/05(日) 23:59:18.27ID:z9QYx5GL
◆ iOS / Android / PlayStation Vita版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/

ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。

荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
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攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!

※前スレ
ロマサガ2 part84【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/
0573名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 07:51:52.80ID:qh4QXAAy
全員男&術無し&テンプとソウル見切り道場に置いたまま&ソーモン魔石無しで
ラスボス前の七英雄倒してセーブ縛りってのを一回目のプレイでやったなあ(意図したわけではない)
結果:7匹姿現す前に全滅数十回→逃が(ry

後のあるあるネタである
0574名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 08:34:22.76ID:UtbMc9IB
ソウル見切り無しは無くないか?
ラスボスがあんなんだと知らなかったらソウルかまされるとか思わないかもしれんけど
0575名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 10:01:30.66ID:2s5ZirjI
>>571
ラスボスに金剛盾かけるとマジで勝てない笑
0576名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 10:08:11.53ID:UHukBJW5
舐めプしないで最初から七人集結+七回攻撃なら最強パーティーでも死闘になる
0577名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 10:21:22.24ID:T/62RQGQ
>>572
味方単体の術ならかけられるよ(泥版で確認)
ラスボスには試したことないけど…

マリオネット使えば、かかったキャラは指定敵に使う
霧隠れやリヴァイヴァは多分無意味
対象が自分や全体の技や術は変化せず
なので、金剛盾はいけるけどソードバリアや幻体は無理
0579名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 10:43:26.76ID:lVDdAf4Q
まあ真面目な話リアルタイムでプレイしてて攻略本も無しに序盤クソ弱い魔法が後半あんだけ化けるとは誰も思わんよな合成術の強弱もわからんし
特に地術の金剛力とか足がらめとか序盤誰使うねんって感じだからな
0580名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 11:31:25.93ID:y70NnGKo
合成術は一部強いけど半分くらいは不遇だよね
0581名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 12:02:01.08ID:q+FaC/+/
クリムゾンフレア、壁二つ、龍脈、妖精光、エリクサー、砂嵐、レイスフォーム
半分どころか上記以外の2/3は不遇じゃないか?
0583名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 12:19:10.21ID:YqztV8D/
>>581
サンドストームもSFCじゃ弱いしな
0584名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 12:19:30.78ID:HTq4DcGT
そういう意味でドレッドクイーンの連戦は辛いな
0585名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 18:08:01.16ID:YqztV8D/
ライガーは器用さが11でいいから素早さ21ほしかったなあ
0586名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 18:08:43.92ID:LU6mkqHy
レオン時代はとりあえず色々やってみようとしてライトボールしたり
エメラルドから教わった直後のジェラールがファイアーボール連発して遊ぶもんだがそれ以降が問題だな

下手に二段斬りが強いもんだから術研の設立が遅れてしまうんだろうなっていうのはわかる
設立さえすれば月光なり生命・元気の水なりセルバなり目を引いて使ってみたくなるのは最初から結構あるんだが
0587名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 18:21:01.40ID:DiKXwZTo
天火水は序盤から育てられるのも納得いく
序盤から火は攻撃、天は攻撃回復で水は回復だしな
ただ地とか初見で攻略本無しにストーンシャワーや合成用に15まで育てる根気あるやつは何割いるかって感じだよアースヒールまで育ててちょっとマシになったなくらいやぞ
0588名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 18:25:20.71ID:voJS+JSu
太陽光 ミサイル ウイップ 水舞 アースヒール クロウ
大体この辺で止まるよな
その先がめっちゃ強いの知らないからな
0589名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 18:29:57.18ID:yOZVpI7j
冥術はシャドウまでいかないとね
0590名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 18:36:26.43ID:A6ae2/Yd
初見プレイの小学生で石雨を覚えられる者などいるのだろうか、いやいない(反語)
地術だけ初期術の使い勝手に問題がある
0591名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 18:39:27.12ID:LU6mkqHy
やっぱりみんな風と地は育てないよなぁ・・・
水術も術研を設立すると月光にお株を奪われがちなんだよな

一応フレイムウィップはそれなりのダメージに加えてマヒっていうアドバンテージがあるから
それなりに使ってリヴァイヴァまでいった人もそれなりにはいるんじゃないか
黒点破まで行けば今度は稼ぎでも愛用するようになるし

後は太陽光線に愛想を尽かさず天術がソードバリアまで育つかが分かれ目かなー
0592名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 18:43:44.68ID:b1VK5Ndv
当時はクイックタイム連打で倒したとかレスたまにあるけど
そこまで術育てたのがすごいなっていうのが先に出てくる感想になってしまうw
0593名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 18:45:28.35ID:qaKgmrx4
風術はウィンドカッターのシュババババに憧れて結構鍛えるかな
土術が辛いなー
いっつもラピスト取ってから足がらめ連発でまとめて鍛えてるわ
0594名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 18:52:49.63ID:DiKXwZTo
単品だとゴミしかない風と当時は砂嵐もゴミだった冥さんはポイーで。忍者いないSFCだとやっぱトカゲは近接最強クラスだしなあ
長州力の上昇幅はLV依存だから序盤も火力変わらんやんけ!地ってクソザコ!ってなるのは当然
0595名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 19:00:13.01ID:yOZVpI7j
サンドストーム強化はどっちかというと
スーファミ版で冥力高いのがデメリットでしかなかったのが主に戦士系でいかせるようになったのがでかいと思う
宵闇のローブやキャンディリングと併用できるのもでかいな
0596名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 19:05:10.30ID:0COkyiUG
その点を踏まえてか3では初期術は全てダメージ系になったよね
0597名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 19:07:36.71ID:q+FaC/+/
>>591
説明書を読んでリヴァイヴァ便利そう、と思って火は育てたな
後は当時の雑誌の発売前情報でギャラクシイを使用しているところが結構フィーチャーされてたような記憶があるから影響受けて育てた
水は回復してたら程々に育ったけどQTまでは行かず
風と地?知らん
初回プレイ時はこんな感じだった
0598名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 19:31:48.69ID:dHgSo3++
3は初期術全部攻撃になったけど、術全体は2と比べると見る影もないぐらい弱くなったので術レベル上げるのは比較にならないぐらい辛いっす
0599名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 19:32:37.23ID:A6ae2/Yd
ウィンドカッターはコスパいいしスライム系にダメージ与えられるし裸ボクオーン戦で役に立ったし風術に悪いイメージは全くない
風神剣?知らない子ですね
0600名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 19:33:34.17ID:xUFNends
地術使えねぇ→地術放置プレー→MLV上がらず合成術作れない
→もう終帝なのにまだ作れないどうなってんだ(;゚д゚)

という初回の思い出
0601名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 19:35:02.72ID:b1VK5Ndv
初期レベル1からスタートするのとか
WP・JPがレベルに合わせて自動アップじゃなくなって
レベル上がったあとさらにレベルに合わせてランダムで少しずつ上昇になったこととかつらい
0602名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 19:39:43.70ID:VAJiELyh
WP・JPはレベルに合わせて自動アップしてるけど
0603名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 19:42:39.88ID:dHgSo3++
3の話でしょ
あの仕様は辛いよほんと
せめて初期10JPならなぁ
0604名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 19:45:28.50ID:voJS+JSu
>>598
レベル以前に術や術士自体が糞だから使わないね
ビジュアルも変態ばっかりだし
0605名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 20:12:24.18ID:dHgSo3++
術覚えたら王冠消えてひらめき難度上がる仕様もクソ
2の術は強すぎたってスタッフは考えたんだろうな
0606名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 20:16:21.27ID:DiKXwZTo
まあ追加要素や修正で不遇な術や武器が多少は救われたから3のリマスターに期待だな!いつ仕上がるかわからんが・・・
0607名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 20:37:52.20ID:LU6mkqHy
3も十分に術強いと思うけどな
2と比べると確かに弱体化した感じは否めないしダメージを期待するものではないが
しかしフロ1でまた術無双に戻るという・・・陽術は許容範囲としても時術はアカン
0608名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 20:41:30.60ID:YqztV8D/
ウインドカッターは陣形と地相の補正両方乗るからシャドウ込みなら祝福込みで5000超えた気がする
0609名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 20:46:41.96ID:LU6mkqHy
まず風と冥を両方持つメリットが皆無にも程があると思うの

同じ陣形と地相の補正両方のせるなら石雨さん降らせる
0610名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 20:47:40.87ID:YqztV8D/
>>609
そうなんだよねー
風冥の合成術が使えない使えない
0611名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 21:02:54.52ID:InVKQFGc
ダークスフィアでカイザーアントやセフィラスを一撃で倒して遊ぶ。
0612名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 21:08:49.71ID:CUs0Smnn
>>597
雑誌の扱いで言えばストーンシャワーもかなり取り上げられてただろ

俺はそれを楽しみにしてたんだけど、そもそも
「術は使わないと育たない」「新しい術は育てると増える」
という基本ルールが明示されてないから
足しげく研究所に通っててもいつまで経っても術が増えず、がっかりしてた

マスクデータはホント糞要素
サガでは毎度の事、と言っても許した事は一度もない

>>609
風と冥を覚えさせるメリットはないけど、風と冥が同居する状況はあるな
宮魔男やイーリスの風を活かして火力を上げようとすると、シャドウ召雷やシャドウ火嵐が択に入る
……でも陣形効果は必要ないというか、乗らないな
0613名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 21:13:01.81ID:rZbRnHl1
>>612
シャドウ召雷はともかくシャドウファイアストームだと火風冥だから回復なしになるのが辛いというのと石雨と違い陣形も地相も乗らないから実質1.56倍分石雨より弱いのがきつい
シャドウ召雷ってどうなんだろうか
0614名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 21:27:13.06ID:rZbRnHl1
レベル50
シャドウ召雷祝福コウメイが8200くらい
シャドウウインドカッター祝福陣形地相込みで7200

ウインドカッターはコスパが素晴らしい
ザコ200連戦モードとかあったらねえ
0615名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 21:30:26.05ID:LU6mkqHy
>>612
術は使わないと強くなりませんよっていうのは
ジェラールがファイアーボールを教わるイベントの時にエメラルドが教えてくれる
というか術が増える話も誰かがしてなかったっけ?

それと宮廷魔術師♂はともかく、イーリスで火力出したいと思ったらクリフレじゃない?
風の強みはミサイルガードによる防御とか体力吸収での自給自足にあるんだから火力まで頼ろうとは思わんと思う
おまけに宮廷魔術師は固定装備のお陰でシャドサと合成術が揃うような段階では既に留守番な気が
0616名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 21:30:54.38ID:VAJiELyh
改造版で250連戦するとかいうのあったぞ
雑魚強いからくっそきついけど
0617名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 21:32:26.39ID:rZbRnHl1
>>616
改造版はウインドカッター確か消費0だったから風術の地位が相当上がった
0618名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 21:38:36.25ID:voJS+JSu
ミサイルも言っても
門戦がピークだからな
0619名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 21:38:58.27ID:lVDdAf4Q
祝福使うならコウメイ、イーリスのクリフレで9999いくし天関係は他にも優秀な術あるからなあ
0620名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 21:39:49.92ID:1hm26Z5y
ソードバリアや金剛盾が強すぎるんだよ
ミサイルガードちゃんが一番キュートな精霊さんなんだよ
0621名無しの挑戦状 転載ダメ
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2017/11/29(水) 22:14:11.37ID:V+7LPOY8
風は土水と違ってプレイヤーの育てる労力を使うのがダメな魔法

2世代くらいに一つづつ自動で魔法が増えて行ってもよかったかもなー
最後にクイックが来てしまうけど
0622名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 22:53:25.81ID:CUs0Smnn
>>615
まさかそれがそのままの意味だとは思わんて

下段についてはとりあえず
ちょっと計算してみた

MLv40 敵防御All12 祝福はLv48以上(魔力+10)

スカイア 風Lv45、他Lv33
威力13 クリフレ   4328  祝福後  6961
威力6 召雷・火嵐 2116  祝福後  3421

ライブラ 水風Lv43、他Lv33
威力13 クリフレ   4065  祝福後  6697
威力6  召雷     2126  祝福後  3521

ほぼ同威力、ライブラ召雷で微リード程度
コスト的には後者の圧勝だが、シャドサのコスト&リスクも含めて考えるとまあ……
MLvがもっと低いと技能の有無の影響が大きくなるから、召雷有利になるが、それでも知れてるっぽい

やっぱコウメイはチート
0623名無しの挑戦状
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2017/11/29(水) 23:23:37.90ID:mVw3Fq8R
行動後防御を知ってからキャラも装備も素早さ重視で選ぶようになった。
0624名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 00:10:16.85ID:Sg8oz6FW
つまりハンニバルやアウよりもソウジの方が評価は上だと
0625名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 00:45:40.24ID:dN/ls1gw
遅い奴はペインや足がらめを食らっていつまでも動けない。
ラピッド専用キャラみたいなもんだ。
0626名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 00:52:37.22ID:jpKDtNl7
龍脈で体力無理やりあげたりするのなしでかつ戦闘回数がものすごく多くないって仮定をすると体力も意外と重要なパラメータになるよね
イーストガードでジュウベイも素早さ体力重視ならトシよりいいかもしれないと思った
レンヤは体力が10しかないし
トシは素早さ20が微妙に遅い
0627名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 07:17:29.05ID:cbVhf60K
>>622
いやいや、走って敵と当たると陣形を乱されるとか
武器で戦うと技を閃くことがあるとか他の皆がそのままのことを教えてくれてるのに
何で術の話だけこれは違う、教えてくれてない、ってなるの・・・
それに関してはゲームじゃなくてお前に非がある

コストを考えるならウインドカッターで良いような
そのわずかな違いのために天術捨てますか?って言われるとね・・・
0628名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 10:58:04.70ID:UONId+/l
体術技能もちで
素早さ最大がキャットの22
次が20のマゼランフィッシャー
その次が18のライガー

キャットは腕力低いし素早さ20だとそこまでだし初期技能持ちが強くないなあ
0629名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 11:20:44.35ID:Rnv47M49
軍師ってだけで無理矢理レスねじ込むけど本郷vs力石で3のマスコン戦わせたら
双方どんな陣形と作戦で戦って本郷が負けるだろか?
0631名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 11:44:47.57ID:Rnv47M49
「食の軍師」の主人公とライバル
知らない人は知らないだろうけど、前に知ってる人いたっぽいので。
0633名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 12:54:23.97ID:CwSWjkXu
ハクゲンのクロス無明がキャットどころかライガーの千手観音より強くてびびった
0635名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 13:50:50.44ID:ioQGdD8T
何気に体術1から育てるというかアホくさいのを抜きにすると最強体術使いは商船団かなあ。商船団最強のティルピッツが微妙な槍技能なのは痛い
0636名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 13:54:32.48ID:bQVbjzFc
金剛力+かめごうら+レベル50腕力12無明剣
が5300くらい

金剛力+妖精光+腕力18素早さ18千手観音が7080くらい(体術はかめごうらしてもダメージほとんどかわらない)

妖精光ありだと18 18千手観音>12無明剣
妖精光なしだと
ハクゲン12無明剣がライガー18 18千手観音より強い

ちなみにこの無明剣をグレートアクス高速ナブラにかえたところ
千手観音>高速ナブラだった
如何に大剣と妖精光が強いかわかる

妖精光あり体術>大剣>>妖精光なし体術>斧>他
0637名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 15:40:30.43ID:+xsQaDT6
実は体術のダメージだけでいうなら商船団の誰よりもベイダーの方が強い
0638名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 15:59:19.80ID:+6nbw8Jt
場合による
低LV時やパンチならベイダーだが高LVで千手とかになるとティルピッツ
0639名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 16:15:26.75ID:m66nzafi
千手観音のダメージなら
ベイダーがライガーより300から700高いくらいかな
確かにティルピッツならいい勝負かもね
回避率とか考えるとティルピッツ使うかなあ
0640名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 16:43:31.52ID:m66nzafi
大剣や斧は腕力10〜18くらいまでは大差ないイメージだけど、体術は少しの腕力で結構差が出るよね 素早さはそこまで影響少ないけど
0641名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 16:47:01.97ID:eomlSto2
とはいえティルピッツは体術技能持ってないのが痛い(皇帝ならともかく)
マゼランかフィッシャーでも与ダメそんなに変わらんよな
0642名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 16:50:28.02ID:ioQGdD8T
いや普通に素早さの行動順とか行動後防御考えたら使い勝手は商船団だろベイダーは皇帝で大剣を振らせるというので相場は決まっておる!
0643名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 16:56:35.16ID:m66nzafi
>>641
たいしてかわらんけど素早さ20だと結構先制される
素早さ20〜23までの1の差は1つ1つかなり大きいイメージがある
ちなみに素早さ18のライガーが素早さ補正ある陣形でも結構先制される

妖精光使うならいいけどね
0644名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 18:42:08.64ID:jpKDtNl7
ダメージ調べてわかったけど別にライガーとベイダーも大差ないな
ライガー18 18の千手観音がラスボスに2898
ベイダー 23 10が2978〜3000くらい
キャット15 22が2636
テリー 17 14が2500くらい
ブルーザー 19 15が、
0645名無しの挑戦状
垢版 |
2017/11/30(木) 18:48:09.25ID:jpKDtNl7
ブルーザー 19 15が2700くらい

ブルーザー、フリッツは千手観音威力が
ライガーに次ぐ
テリー、カールは腕力17、素早さ14で格闘家最弱
こいつらだとキャットにも負ける

技能持ちで同じレベルだと
マゼラン≒ベイダー≧ライガー≧ブルーザー≒キャット>カール

格闘家はベイダーとライガー以外ダメダメだな
しかも素早さ補正ある陣形だとさらにキャット素早さ+5だからさらに相対的に上がるし
スーファミ版なら千手観音技能もちとしてはトップクラスだね
0647名無しの挑戦状
垢版 |
2017/11/30(木) 19:45:11.06ID:U9khEm7F
>>645
キャットにも勝てないカールとテリーの存在価値は高HPと武道着だけかw
0648名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 19:50:34.06ID:cbVhf60K
妖精光も固定装備持ちも取り払ってるからそう見えるだけで
実際は技能持ちに千手させたいなら妖精光サラマンダーでも使っとけばええんやで。SFC版なんか特にな
0649名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 20:10:38.04ID:CwSWjkXu
>>647
さすがにキャットよりは強いと思ったけど素早さの差を考えれば当たり前だわなww
テリーとカールはクソすぎるwww
0650名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 20:21:34.59ID:CwSWjkXu
ちなみに
サラマンダーのアウ
腕力24 素早さ実質9の千手観音が3120くらい
でやっとハクゲン腕力12のクロス無明と一緒
くらい
腕力素早さの合計値が同じ
23 10のベイダーより100ちょっと差があるから
腕力1による差が結構でかいね
無明剣は千手観音ほど腕力影響が少ないみたい

腕力12で3120くらい
腕力18(ジュウベイ、ドレイク)で3670くらいだから大剣は武器レベル影響のがでかいと言えるのかな
0651名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 20:27:04.38ID:+6nbw8Jt
腕力+素早さ/2.5
だいたいコレで高LVの千手威力に比例する
0652名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 20:31:45.21ID:CwSWjkXu
体術はキャラちゃんと選ばないと
(少なくともキャット以上)
威力が微妙になるけど
大剣はイーストガードで必ずしもトシじゃなくてもいいという感じだな
0653名無しの挑戦状
垢版 |
2017/11/30(木) 20:53:35.30ID:k9PbOeLs
ちょっと軸の異なる話だけど

全技能Lv50で防御10の敵に対して
腕力23+金剛力14で、クロスクレイモア無明剣が約6396ダメージなのな

で、同じLv同じ敵で妖精金剛千手観音で同じぐらいのダメージを与えられるキャラを探すと
力15早18のアクダとか(約6655)、力17早11のバイソン・オーラーヴとか(約6505)、力14早17のアズィーザでさえ(約6451)超えてるわけよ
力14早16のエカテリーナや(約6389)、力13早15のムジュグで(約6185)やっと下回るわけ

腕力23って言ったら超一流なのに、同等以上の火力がアズにゃんですら出せちゃうわけ
(なおアズにゃん(術威力32)は祝福クリフレで約6675出せるので、術の方がもっと強い)
格闘家最弱、力17早14のカール・テリーでも約6691だから、終帝女無明剣より強いわけ

ここまで書いてから「他人に掛けてもらえる金剛力はともかく、妖精光Lv50想定は無理がある」と気付いたけど
何にしても妖精金剛千手観音はそれ自体がクッソ強いので、多少ステが不向きでも十分選択肢に入る事は分かった
ムジュグより弱い体術使いなんてモール族しかいないので、体術は使えるだけで強いとすら言える状態

もともと無明剣なんてボス戦用の技だし、ひょっとして大剣いらんくね?
妖精光に1ターン掛かるし術構成限定されるしエリクサー使えんしシャドサ併用もできんけど
3段階240万払うより合成術1個50万の方が色々身軽

後ついでに気付いた事だけど
初期技能に体術を持っていて、尚且つ風か天の術が+0以上なのはエセンとキャットだけなんだな
一応シーデーも天術-5だけどちょっと低すぎるかな
まあ、言っても妖精光前提で素早さ2〜3の差が出る程度のものだから、素で強い方が強いとは思うけど
0654名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 21:20:27.12ID:+6nbw8Jt
ラスボスはともかく、通常ボスならバフに1ターンかけるより無明剣連打の方が早い
大剣開発が推奨されるのはバフ抜きで大ダメージ与えられ、
剣技能持ちが多いことと知識のない初心者でも簡単に扱える
さらに片手剣と同一だから残像剣や線切りで順当にLVが上がっていること

その辺わかってるプレイヤーならあろうがなかろうがどうとでもなるよ
0655名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 21:57:12.49ID:eomlSto2
如何にクロスクレイモアが優秀か、ってことだよな
ジェラールの次の次の代で全体で二番目に攻撃力の高い武器が簡単に手に入るし
しかもその次の代には量産されてるし
対雑魚用の全体攻撃はないけど水鳥剣で列攻撃はできるし
ワグナスには乱れ雪月花がよく効くし
優遇され過ぎ
0656名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 22:46:01.79ID:dN/ls1gw
素早さ20で陣形補正があれば、重い防具つけない限りほぼ先手取れる。
0657名無しの挑戦状
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2017/12/01(金) 02:12:21.79ID:8Gws+ay3
で色々やった挙句面倒になって結局ラピストでSシャワー連打でいいか、ってなっちゃう
0658名無しの挑戦状
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2017/12/01(金) 11:26:51.79ID:j9l6oErw
>>653
妖精光ありなら
千手観音>クロス無明
なしなら
クロス無明>千手観音
ということだな
0659名無しの挑戦状
垢版 |
2017/12/01(金) 11:36:04.51ID:j9l6oErw
>>656
コウメイが素早さ補正陣形ですらノエル素早さ23にはたまに先制されたりするよ
0660名無しの挑戦状
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2017/12/01(金) 15:27:40.58ID:3XUbIRm6
まあ二重にバフかけた千手とクロス無明を比べるのもなあ。結局そこまでバフに余裕あるのは最終戦だけだしドレッドクイーンや第2形態ワグナスはそんな暇ないよね
陣形込みで結局体術持ちでまともに使えるのはトカゲか商戦の技能持ちくらいかな
0661名無しの挑戦状
垢版 |
2017/12/01(金) 16:57:00.32ID:/frA2QV6
サラマンダーとかベイダーも結局斬技能あったらクロス無明使うよね
素早さ低いから回避率低いし
0662名無しの挑戦状
垢版 |
2017/12/01(金) 18:38:27.45ID:gyUeBGpS
12/8にニコ生公式でリマスター2の48時間実況やるってよ
河津やイトケンも出て2にまつわる話や最新情報も公開するってよ
lv309052847
0663名無しの挑戦状
垢版 |
2017/12/01(金) 19:51:47.39ID:Wl0o7hh8
ティルピッツ、レンヤ、トシ、(ジュウベイ)、ドレイクあたりが体術技能ないのはもったいないなあ
0666名無しの挑戦状
垢版 |
2017/12/01(金) 21:46:59.53ID:kKyxmoz8
サガフロ1ですら30時間も生放送してろくにクリアしてなかったのに
ロマサガ2が48時間でクリアできるとは到底思えねぇ

何だかんだ引っ張ってクリアまではいかせないだろうな
0667名無しの挑戦状
垢版 |
2017/12/01(金) 21:50:31.66ID:aFaIp5bi
慣れてる奴が1000プレイすれば12時間位でクリア出来るけどな
勿論やり直し必須だから、実時間はもっと掛かるけど
0668名無しの挑戦状
垢版 |
2017/12/01(金) 21:51:53.78ID:Wl0o7hh8
rtaなら2時間ちょいでいけんじゃね?
0669名無しの挑戦状
垢版 |
2017/12/01(金) 22:39:19.28ID:vVHAL7Sz
特に考えずに進めたら30〜35時間、技能LVが40前後ってところだと思うけどな
きっちり稼いだりレアアイテム収集に勤しんだりすると実時間で100時間超える事もあるけどさ
0670名無しの挑戦状
垢版 |
2017/12/01(金) 23:54:20.42ID:Wl0o7hh8
サラマンダーのメラピがなぜか槍技能あるけどとくに役に立つわけではない模様
0671名無しの挑戦状
垢版 |
2017/12/02(土) 00:13:24.26ID:C8A5GCrx
ハンニバルやアウは陣形のどこに配置するか迷う。
アマストの前列側に置いても先手は取れんし行動後防御が無駄になる。
後列に置くと攻撃力upを受けられない。
使いこなせる陣形あるだろうか。
ラピッドや行動順固定除いて。
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