ロマサガ2 part85【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part84【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/ みんなそんなに最大火力求めてるんだな
終帝、フヨウ、コウメイで火力は十分なので、残り二人は補助回復役でネレイド、イーリス、陰陽師から気分で二人入れてるわ
状防御と素早さがもう少しあれば陰陽師も文句なしだったんだが ない
ラスボス戦で有用って表現して良いのはシャドサしかない デッドリーは1回行動されただけで解けるから複数行動のラスボスとは相性が悪い
毎ターン1人の行動使って1回軽減するぐらいならもっと他にやることあるから 全ステダウンて事はさ稲妻や竜陣の頭が使って
与ダメを増やす魔法なんじゃないの?だから1T程度で効果が切れるとか
いやまあ試してないんですけどね せっかく育てたならサーバントも火力の低い戦士職に使うならいいんでない?術師はクリフレ捨ててセットすほどの価値はないが
まあ割ときっちり育ててたら祝福か金剛力で十分ダメ出せるからソードバリアでもいいんだけどな ラスボスにデッドラは
イドブレとかで落とした能力値を回復させてしまうので
むしろ逆効果にすらなる クリムゾンフレアで下がった理力&上がっちゃった魔法攻撃力は、ターン経過で元に戻るの? >>515
戻らない
能力増減の効果は別の技や術で増減の上書きされない限り永続
ヴォーテクスでも能力増減は解除されない 操作性心配しつつスマホ版をタブレットでやってるけどイケるな
全アイテム人数分確保?できらあ! パラ上昇・バリア術法の重ね掛け向こうとか割と最近になって知った
適当に選んだフリファ♀(腕15位?)にLv50金剛力かけたのに竜鱗の剣の千切りで2000いかねーショボー。
と思ってた頃が俺にもありました >>521
ナチュラルにガマが映ってて殺意
時限アイテムの存在は昔から糞としか言えねえ 実際ドロップ品でそこそこ強くて実用的なのってデストロイヤー、ゲイボルグ、宵闇、太陽位で後半いつでも取れるし武器は開発のが強いし雑魚敵時限ドロップは実用的なのがないからロマサガ2はまだ優しい部類だも思うけどな
クソなのは強くて変えが効かないのに時限イベントとかで取り返しつかないもんとかかな ガマになぜ殺意?
サガフロ2のハードロックには苦労させられたな、あれは実用度もピカイチだから特に… >>524
閃き適性が分かってなかった発売されてすぐの頃には
全然閃かないあいつは罠、ってことじゃ? その理屈だとアマゾネスとか7人ぐらい殺意持たれそう 技能を持ってるだけで閃く才能が無いっていうのも酷いよな 月影のローブ的にワイリンガ湖でサメ狩りて基本なの?(´・ω・`) イメージも自己申告も所持技能も閃きも一致してるのに文句を言われる格闘家というクラス 俺の昔の最終パーティー アグン ブルニ メリテー スカイア だったんだが、
今アグンが激おこぷんぷん丸だって聞いて・・・ 中盤、フューザー4匹にサンダーボルト連発されて全滅あるある。 >>531
武道着もせっせと供給してくれるのにな
龍陣が使えない事とか一名除いて腕力があんまり高くない事とか体術しか使えない事とかが原因ですかね
個人的には面子を潰した後なかなか後継者に出てこなかったのが許せない 個人的には面子が復活したらニーベルの店が有料になるのが腹立つw
まあ一番腹立つのはモーベルムなのは揺るがないが… 体術ならもっと強いトカゲもいるし閃きなら最後族もあるし2技能持ちだからWPも比較にならんのよね 最終PTだけじゃなく道中も勘案したら格闘家はいぶし銀でいいポジだと思うけど
ほぼ最序盤からいるようなもんだし 初心者の頃だとLPとHPの高さはありがたかったな
地味にカポエラの麻痺とかも 帝国兵以外では、初仲間の可能性が高いし
陣形持ちで、分かりやすい体術閃き屋
使わない奴はまず居ない 後半はいらんけど前半の主力にはなるから言われるほどゴミ感は無いよな
体術の素早さ影響も大きくなるのはレベル上がってからだし 初プレイの場合、初仲間の可能性高いのはシティシーフだろ
慣れてくるとメンツ潰して、皇帝候補に出てこないと仲間にできないので、やっぱり確率次第だが大抵仲間になるのは遅い 戦闘回数65535回
術
リヴァイヴァ、クイックタイム、ミサイルガード、ソードバリア、金剛盾、ギャラクシィ、
シャドウサーバント
妖精光、光の壁、クリムゾンフレアを禁止
装備禁止(固定も)
千手観音禁止
したら
全員HP999で技能も50なのにラスボスに勝てなかった
光の壁と妖精光が如何に強いかわかった
全員集合前にワグナスにボコボコにされて負けること多いし
全員集合しても
メイルシュトロームこないと7回攻撃で負けるし 多分光の壁さえあれば行動後防御とあわせて
デッドリードライブも混ぜれば多分勝てる 全員に祝福かけてればエリクサーさえ使えりゃ勝てるけど装備禁止ってなによ >>546
それだと楽勝だから縛ってみた。
あとエリクサーもなしね。
さっき勝てたから技能レベル38くらいまで下げてHPも680くらいにするけど レベルカンストさせて楽勝だから縛るというのもよくわからんな。高難度で有名なボスだけどレベルカンストで楽勝じゃ無いボスなんていないだろ >>548
カンストでも装備なしにしたり術と技強いの禁止してもかなり苦戦したぞ 人修羅さんとかはレベルカンストでも楽勝出来ないと思うんだ パターン読まないと倒せないタイプのボスもいるしな
某エレベーターガールとか >>543
攻撃手段はカウンターとマシンガンジャブ?
にしても装備禁止とかマゾい縛りだな >>547
多分使ってないだろうけど、レイスフォームも禁止で
バフ重ねがけは卑怯 >>552
あとはストーンシャワー、召雷、ファイアストーム
か風神剣千切り
>>553
勿論。
それ使えたら妖精光使えない意味がない 戦闘回数65535だとメイルシュトロームが完全なボーナスで草 水舞い、エアスクリーン、金剛力、霧隠れは使えるのか
鳳天舞で4人の攻撃力をアップしつつ危なそうなら隠れて集気法、皇帝はひたすらジョルトカウンターって感じか? >>540
マシンガンジャブとか覚えやすい割に強くてすげーってなるよね
そりゃ力強くて素早いキャラが使ったらもっと強いんだけど・・・ 流石に防具無しだとどれくらい喰らうのかダメージ計算とかしようとは思わんから素人意見だけども
風神剣が許されるなら陣形ムーフェンスにして終帝が風神剣線切りしつつ
他は理力高くて条件に合う奴集めて水舞いエアスクかけて体力吸収をひたすら連発するのが安定しそうな気がしなくもない
JPが足りるのかとかは知らぬ >>531
しかもリメイクで完全上位互換のクラスが出るというwww シティシーフのチンポって腕力そこそこで素早さも器用さも高くて剣技能持ちなのに何か地味な扱いだよね。早く仲間になるから? >>559
固定装備なしで女かつ体術技能もってんのが確かいない >>562
フリーファイター♀ シーデー
アマゾネス エカテリーナ
ノーマッド♀ アズィーザなどなど
体術技能持ちは結構いるから別の理由じゃない? いや下手にガチガチに縛るよりテンプの見切りなしで魅了されて阿鼻叫喚の方がしんどくね? そこまで縛っといてテンプ対策はしっかりしときたいの? 運ゲーしんどいだけで対策とか考えられるものじゃないから縛りとしてつまらなそう マスターレベルを30扱いにしてマゼランとかライガーいれたから33
7人揃う前にだいたい全滅してて草 >>570
自分を弱くするのもだけど、相手を強くしての縛りプレイはどうだ?
具体的には、相手に祝福、金剛力、水舞い、金剛盾(ヴォーテクスで解除されたら掛け直し)をLv50で掛けて、イドブレイクや骨砕き等デバフ効果技禁止で戦うとかどうだ?
物理は妖精光で避けれるかもしれないけど、術が魔力+10でエグい事になりそう
こちらの攻撃も金剛盾で結構弾かれる 全員男&術無し&テンプとソウル見切り道場に置いたまま&ソーモン魔石無しで
ラスボス前の七英雄倒してセーブ縛りってのを一回目のプレイでやったなあ(意図したわけではない)
結果:7匹姿現す前に全滅数十回→逃が(ry
後のあるあるネタである ソウル見切り無しは無くないか?
ラスボスがあんなんだと知らなかったらソウルかまされるとか思わないかもしれんけど >>571
ラスボスに金剛盾かけるとマジで勝てない笑 舐めプしないで最初から七人集結+七回攻撃なら最強パーティーでも死闘になる >>572
味方単体の術ならかけられるよ(泥版で確認)
ラスボスには試したことないけど…
マリオネット使えば、かかったキャラは指定敵に使う
霧隠れやリヴァイヴァは多分無意味
対象が自分や全体の技や術は変化せず
なので、金剛盾はいけるけどソードバリアや幻体は無理 まあ真面目な話リアルタイムでプレイしてて攻略本も無しに序盤クソ弱い魔法が後半あんだけ化けるとは誰も思わんよな合成術の強弱もわからんし
特に地術の金剛力とか足がらめとか序盤誰使うねんって感じだからな クリムゾンフレア、壁二つ、龍脈、妖精光、エリクサー、砂嵐、レイスフォーム
半分どころか上記以外の2/3は不遇じゃないか? >>576
ブーケだけの時に準備できるのがデカすぎるわな ライガーは器用さが11でいいから素早さ21ほしかったなあ レオン時代はとりあえず色々やってみようとしてライトボールしたり
エメラルドから教わった直後のジェラールがファイアーボール連発して遊ぶもんだがそれ以降が問題だな
下手に二段斬りが強いもんだから術研の設立が遅れてしまうんだろうなっていうのはわかる
設立さえすれば月光なり生命・元気の水なりセルバなり目を引いて使ってみたくなるのは最初から結構あるんだが 天火水は序盤から育てられるのも納得いく
序盤から火は攻撃、天は攻撃回復で水は回復だしな
ただ地とか初見で攻略本無しにストーンシャワーや合成用に15まで育てる根気あるやつは何割いるかって感じだよアースヒールまで育ててちょっとマシになったなくらいやぞ 太陽光 ミサイル ウイップ 水舞 アースヒール クロウ
大体この辺で止まるよな
その先がめっちゃ強いの知らないからな 初見プレイの小学生で石雨を覚えられる者などいるのだろうか、いやいない(反語)
地術だけ初期術の使い勝手に問題がある やっぱりみんな風と地は育てないよなぁ・・・
水術も術研を設立すると月光にお株を奪われがちなんだよな
一応フレイムウィップはそれなりのダメージに加えてマヒっていうアドバンテージがあるから
それなりに使ってリヴァイヴァまでいった人もそれなりにはいるんじゃないか
黒点破まで行けば今度は稼ぎでも愛用するようになるし
後は太陽光線に愛想を尽かさず天術がソードバリアまで育つかが分かれ目かなー 当時はクイックタイム連打で倒したとかレスたまにあるけど
そこまで術育てたのがすごいなっていうのが先に出てくる感想になってしまうw 風術はウィンドカッターのシュババババに憧れて結構鍛えるかな
土術が辛いなー
いっつもラピスト取ってから足がらめ連発でまとめて鍛えてるわ 単品だとゴミしかない風と当時は砂嵐もゴミだった冥さんはポイーで。忍者いないSFCだとやっぱトカゲは近接最強クラスだしなあ
長州力の上昇幅はLV依存だから序盤も火力変わらんやんけ!地ってクソザコ!ってなるのは当然 サンドストーム強化はどっちかというと
スーファミ版で冥力高いのがデメリットでしかなかったのが主に戦士系でいかせるようになったのがでかいと思う
宵闇のローブやキャンディリングと併用できるのもでかいな その点を踏まえてか3では初期術は全てダメージ系になったよね >>591
説明書を読んでリヴァイヴァ便利そう、と思って火は育てたな
後は当時の雑誌の発売前情報でギャラクシイを使用しているところが結構フィーチャーされてたような記憶があるから影響受けて育てた
水は回復してたら程々に育ったけどQTまでは行かず
風と地?知らん
初回プレイ時はこんな感じだった 3は初期術全部攻撃になったけど、術全体は2と比べると見る影もないぐらい弱くなったので術レベル上げるのは比較にならないぐらい辛いっす ウィンドカッターはコスパいいしスライム系にダメージ与えられるし裸ボクオーン戦で役に立ったし風術に悪いイメージは全くない
風神剣?知らない子ですね 地術使えねぇ→地術放置プレー→MLV上がらず合成術作れない
→もう終帝なのにまだ作れないどうなってんだ(;゚д゚)
という初回の思い出 初期レベル1からスタートするのとか
WP・JPがレベルに合わせて自動アップじゃなくなって
レベル上がったあとさらにレベルに合わせてランダムで少しずつ上昇になったこととかつらい 3の話でしょ
あの仕様は辛いよほんと
せめて初期10JPならなぁ >>598
レベル以前に術や術士自体が糞だから使わないね
ビジュアルも変態ばっかりだし 術覚えたら王冠消えてひらめき難度上がる仕様もクソ
2の術は強すぎたってスタッフは考えたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています