ロマサガ2 part85【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part84【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/ 弓が弱いせいでノーマッドハンター猟兵が泣いてるんですよ! >>375
普通はフリーファイト-1という完全上位互換陣形が先に手に入るから 3にも言えるけど
ハンターシフトを使う事で、弓ダメージ+1Kされるとか
弓使用者は必ず先制
とかにしないと誰も使わないわな 威力検証にょ。半端な検証サンプルだけど多めに見るにょ。
終帝(女)器用24 弓技能44 的:リザードロード 試行:各3回
ハンターシフト フリーファイト
通常攻撃 505 459
595 475
607 479
平均 569 471
イズナ(メインターゲットのみ。周辺ダメージは割愛)
2341 1955
2440 1932
2430 1923
平均 約2404 約1937 ハンターシフトって弓強化されるのは後ろにいる皇帝だけであとは盾だからな
狩猟民族がそんな陣形を考えつくなよと言いたい ゲームだから
だけど
単純に弓ならフリーのが良さげだわな。
そもそも弓とか、飛び道具は横より高さが大事だし フリーファイト-1とハンターシフト比べたときの弓の威力はどうなのさ? 全体術習得までの繋ぎと技Pの増強くらいしか仕事がない 大半の弓技は射属性なので威力は変わらないが
スターライトアローのみ殴属性なのでフリーファイト-1の方が強くなる 弓の価値を上げるには瞬速の矢のファストトリック効果が稲妻か龍陣でも発動する、ぐらいにならないと無理だろ 大抵のプレイヤーはパラージシュートを最初に見て「全体技でこんなに威力があって良いの?」と度肝を抜かされると思うんだが。もちろんスグに霞むコトになるけどね。 アローレイン早めに覚えられたら…
でたらめ矢から派生するの? バラージシュート覚えた頃って大体もう石雨が活躍してね?
アローレインならともかく 誰から覚えたかは忘れたが
アローレインは宝山の頃にはあった記憶
パラージは普通だと終盤だけど、新宿で稀に覚えられる
強いけど、一発でWP無くなるから必殺技 アローレインは早めに覚えると消費WPが大きすぎて使えない バラージはウォッチマンの巣のナイトヘッド相手にデタラメ矢使ってるとテレーズが閃く。 バラージはそんなに早く覚えてもWPがな……
ナイトヘッドから狙うなら空圧波とか清流剣辺りを狙った方が良いんじゃないかな
ジェラールがその段階で水鳥剣とか覚えられるとすごい便利そうだしな でたらめ矢からの派生は、参照レベルおかしくなるだろ?
アデプトやアムネジア相手ならターン最初行動で閃けるんじゃないか?
ナイトヘッドはただでさえ辛いのに、テレーズの行動の直前にナイトヘッド攻撃必須でキツイと思うわ ロマ3には心眼でたらめ矢って名前のカッコいいワザがあってな・・・
なお実用性 残像剣は修得遅いのがな、全体攻撃なら序盤のスウォームには世話になった
中盤以降は石雨か月影だろうけど 強撃!すかっ
強撃!すかっ
強撃!すかっ
空圧波!ぐぉあぉあーん、すかっ >>405
3て心無しか次元断なかなか決まらないよね みじん切り!スッ スッ スッ スッ スッ スッ
いや一回くらい当てーや BGMやSEは2の圧勝だな
特に閃きキラーン
残像剣ズババババババ 叩いて突いて斬り上げてるし、3属性あってもよかった 魔力高いやつにスウォーム使わせると意外と便利よ。
ついでに雷殺斬やプロミネンスや咬竜剣の威力も素敵。 スウォームとか魔力を参照する技は術師皇帝に使わせると便利なんだよな。
剣のレベル高くて魔力も高い奴なんて仲間だとあんまりいないけど、
皇帝なら全然問題ない。 重装歩兵も戦士系にしては魔力あるんだよな
そのぶん腕力に振ってほしかったが ジルコンヨーヨー当たらねえと思ってたら、重さが6もあるのね。
重水の槍は重さ7もあるのにピシピシ当たるけど。 重量腕力補正はマイナスになると0で止まるから6以上は関係無くなるな 斧は基礎命中低いからな。
腕力強化せん限りジルコンは当たらん。
ボス戦用だな。 >えんぺら
ペンギンかよとおもた
いつも名前悩むわ 皇帝忙殺繰り返し
ついに出たよ終帝さん
即座に引き継ぎニューゲーム
そいつを もっかい繰り返し
みんなで ムンライ 月影さん 真っ先に思い浮かぶのはジェラールかなあ
ハクゲン(軍師)が加入する頃ってもう石雨があるイメージ
咬竜剣とかスウォームとかはジェラールにやってもらうのが一番輝きそう 咬竜剣ってあんまパッとしたダメージ出た記憶無いんだが・・
参照能力は腕力?竜族に倍ダメとかあったっけ? あんなん使うくらいなら線切り使うからな
ゴミ技だと思う 厳重剣が早期に手にはいるならいいけどな
スプラッシャーはそのへんありがたかった 慣れた人ならスプラッシャー取った後、幻獣剣取りに行って、道場で残像剣を覚える
ジェラール時代でも可能 幻獣剣か。リメイクの周回プレイで閃きも技道場もないから
ジェラールに装備させて咬竜剣をザドラゴンに放った覚えがある。
レオンが持ってる2段切りだとカウンターされるんだっけか。 幻獣剣は入手早いけど固有技は魔力依存だから戦士系にやらせてもパッとしないぞ
まぁ線切りには敵わんけどな
というか線切りは手に入ったらもうラストまで通用しちゃうしな 風狼剣のコスパが良すぎる。
術師のwp有効活用のために使う。
技LVは、最終パーティなら頑張って上げる。 スプラッシャーは入手時機的に神威力武器だよな
固有技も便利で最後までいる子 スプラッシャー一本で完璧に詰みを回避できるからな
最後のアレは除く 自分は序盤で棚ぼたドロップした「ランサー」の威力にビビった。 序盤はスウォームに頼りっぱなし
全体攻撃が少ない時期だから大エース 「全体攻撃は術と弓の領分
その他の武器は単体しゃぶってろ」 >>447
序盤はライトボールしかないからな
ライトボールは攻防兼備だが火力自体は低いから所詮は2番バッター
スウォームさんはクリーンナップよ >>447
弓はなまじ早期に全体攻撃があるせいで過度に抑制喰らったかんじ 弓は2段階目で最強の攻撃37だから、弓活躍させたいならさっさ開発するに限る ( ^ω^)「サラマッドの守護者で序盤から残像剣閃くを」
↓
初手の毒霧で全滅
この前の俺のプレイがこうでした 最近は極力追憶利用しないようにしてるわ
噴火させる時だけ陰陽師とってるけど他はヌルゲー化要素の詰め合わせだからなあ
まあリングとか忍者とか宝箱とかな! 序盤に謀殺で手に入れたハルモニアスーツにドロップリング2つつけてついでにムーンライトの月影で猛進じゃい ネットの攻略情報があれば
ロマサガはヌルくしようと思えば自分でいくらでもヌルくできるしな。 ネットの攻略サイトが無かった頃は攻略本や口コミが情報源だから
思考力のない俺はかなり苦戦してたぜ サガシリーズ(特にミンサガ)はどれだけ攻略情報を見て事前検討をしたところで、実際にプレイしないと一向にピンと来なかったわ自分は。 魔石持って宿屋に泊まるとサキュバスに精気吸われてLP減ります ソウジ「ふっ、サキュバスなど我が敵ではなかったか」 だがちょっと待ってほしい
魔石の指輪を装備している奴だけLPが減らないということは、吸い取っているのは… プレーヤー側の人間のHPは最大で999(亜人種、ロボ含む)
敵の人間系最強ミスティックのHPは3333
どうしてこうなった ソウジ「解せぬ」
ダイナマイト「ということは俺様の真のHPは999×28=27972か」 まぁ気絶しない代わりにLPを消費してるから
敵はあのHPと引き換えにLP1なんだと思えばそこまで不自然ではないかも知れない
ソウジ?コッペリア?奴らのことは忘れろ ヒラガはプリマチュチュの製法を防具開発に伝授しろよ >>468
まぁソウジは速くて攻撃力高い分脆い敵ってことで
コッペリアは概算で10万だからラスボス並だな ソウジは魔石も移動湖も怖くないけどクジンシーがめっちゃ怖いらしい ソウジのLPとコッペの行動不能特性を持つんですね
わかります 見た目はソウジで能力なのに、LPがダイナマイト…
ま さ か…
同 化 の 法
ソウジ「願ったり叶ったりだぜ!来な!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています