ロマサガ2 part85【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part84【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/ 本当は戦闘回数で解禁されるはずだったんだろうけどね
武器技だから武器もってないので多分使えないね ロマ2初心者あるある
・新宿をジェラで倒せない
・門倒せないから、スマタ行っても倒せないから八方塞がり
・カンバー立ち入り禁止
・石船浮かばず、たぎるマグマ
・ゴブ穴残し、マイルズ残し、テレルテバ左右和解を知らないから、ミスティックやディアボロと無縁な生活
・道場なんか知らない >>269
スマタはぶっ刺すための槍を持ってないから… メンバー厳選
装備吟味
敵シンボル回避で固定敵へ
→フリーファイトのままだった >>273
同盟はやらかしたな
術まったく使わなくて術研究所が後半まで作れないとかもやった 同盟は誰もが通ってしまいがちなのかとりあえず平和的にと
正解は帝国に従わせる 帝国のものにする事で収入に違いが 俺はカンバーランドやらかしたな・・・
ミスティックやディアボロとも会えなかったや カンバーランドは滅んでも別に大した問題はない、というのも初心者殺しな気がする
あれ初プレイでやったら心折れるだろ フォーファー出してないと学校行けなくて詰むんだっけ? でもトーマがいなくなるのは
「あぁ、滅亡させたんだよなぁ」っていうのがずっと付きまとう感じがして嫌 一応序盤の物理担当の流れとしては
軽装→フリファ→格闘家→ホリオダ→・・・イーストだろう
その頃はそろそろ宮魔皇帝だし聖騎士の盾が輝いて見えたw あのオドロオドロしいBGM
徘徊する不良兵士や居座るスプリガン
ずっと自縛してるゲオルグ
ずっと自縛して、跡目も居ないトーマ
レジスタンスに身を投じて隠れてるソフィア様
精神的にキツい展開なのは確か
サイフリが玉座に座ってなかったのが救いか ( ^ω^)「七英雄相手に戦力は極力温存したいを。奴隷で潜り込んでアイテム回収してから帝国戦艦作るを。」
( ^ω^)「回収終えたを。どうせだからボクオーンと戦ってみるを」
( ^ω^)「ボクオーン倒しちゃったを」 唯一の癒しはソフィアが突撃の際に大臣をぴょんと飛び越えるシーン >>280
サラマンダー「我々の事もたまには思い出して下さい」 フリーメイジ女のアクションがシブかっこいい。
コマンド時の目つきが妙に凛々しいし、
魔法ポーズがなんか可愛い。 皇帝の配下を謀殺するのに
全体攻撃が多彩なマリード使ってるんだが
ほかに効率いい殺し方ないかなぁ マーリドやった
死体にファイヤーボール食らわせてLP削ってもらってる 魔石の指輪をはめた皇帝と宿に泊まって予め削っておくとか
どうでもいい皇帝と二人旅で全滅とか 戦闘でダウンした奴が出ると陣形崩壊になるけど、各キャラの殴られる確率は崩壊前と変わるの?
序盤のベアが倒れた後もカンガン殴られてLPゴリゴリ減る印象があるんですが 基本、霧隠れで対象以外隠れて、死んだら回復だな
敵の数が多ければ一回で3,4減らせたりするし
終盤は初めの一回はレイスフォーム、傷薬で減らすこともある 南からルドン入ってリザードロード相手にラピスト霧隠れorフェザーシール(周回して集める) 皇帝のHP、700〜900の間は中々上がらなかったのに、950からやたらハイペースで上がり出してあっという間に999になったんだがそう言う仕様なの? >>297
体力って最大値だけじゃなくて上がるペースにも影響するんだ。 単に体力10皇帝から体力20皇帝に変えたからじゃね?って意味だと思うが
あとアップする時乱数も絡むから体力低い時に低い乱数引きまくってた可能性 抜かりはなかったハズなのに、斧の開発ができなかった… 最終皇帝まで来たが最終パーティに悩んで先に進めないわ 城の中にいる奴らがどれだけお前を支えてきたと思ってる
連れてってやれよ、カウンターに一人でいるやつとかさ 終帝+初期3人+ヘクターorエメラルドでラスト挑みたい人は意外と多いイメージだから
実は検討候補に入ってるのかも知れない >>304
>>305
ベアさん連れて行くことにしよう
最初から最後まで帝国の盾となってもらいます >終帝+初期3人+ヘクター
いいかも試練
男主だと野郎臭いPTだが 逆にお留守番させられた
猟兵♂
軽装♀
術師♂♀
で 初期三人とヘクターって終帝が最後詩人との会話が終わったあとにレオン他と一緒に思い出す?ような描写あったっけか ・ベア、ジェイムズ、テレーズ、ヘクターorアリエス
・人外4名
・ハンニバル、コウメイ、スカイア、アウ、フヨウなどの人間兵器から4名
あたりは最終パーティー候補でよくあがる気がする。 「ゆる…」
「そんなこととはさせない!」
展開ですか 漫画版パーティの再現とかありそうな気もしたんだが見た事ないな もっとも使われたパーティー組み合わせあるある
最強
ハンニバル アウ コウメイ スカイア
回帰
ベア ジェイムス テレーズ ヘクター
キモオタ
ソフィア ジュディ アルマ テレーズ
■クラス編
精霊
サラマンダー イーリス モール ネレイド
新しい順
インペリアルガード♂♀ 軍師 イーストガード
騎手団
インペリアルガード♂♀ ホーリーオーダー♂♀ ベアのパリイが無駄に有名になったせいで
ベアもパリイも頼れる!
という評価が流布してる風潮には軽い嫌悪感があるな
初心者の放送とか見てると、毎世代ベア族を入れる放送が実に多い
しかも、どう見ても仕事できてないのに、有能扱いされてる事もままある
パリイしか出来ない無能だからネタになっただけなのに、公式までネタにしてる感がある
パリイ戦法自体は有効な相手もそれなりにいるが
弾く確率はディフレクトの方が高いし、当たり前だがベアである必要がない
一応体力は高いが、大同小異だし、パリイに頼らない戦闘の方が圧倒的に多い
……とまあ、ネタにマジレスしたくなる
というかネタがネタ扱いされてないのが原因か アバロン以南から最終
中央北からホリオダ
島からトカゲ
ヤウダの方からイーストorアマゾン
砂漠からデザートor武装商船
各地の代表者編 >>313
こらこらw
それじゃキモオタは女キャラしか使わないみたいじゃないか 七英雄戦最終形態、調子に乗ってクリムゾンフレア漬けにしてやってたら「ストーンシャワー」で1000〜1500ダメージ×5を喰らって昇天しちゃった。 ディフレクトのほうが回避高いけど盾と併用出来ないからパリィに…
マタドールは優秀! 漫画版パーティ
最終皇帝男
クリームヒルト
マールバラ
シャハリヤール
シュウベイ
物理アタッカーばかりだし
クリームヒルト以外はそのクラスの中でも強いとは言い難いな 漫画版は終帝以外「ガード」が付く職業
皇帝直属の親衛隊という意味付けの編成だろうが安直だな アマゾネスガード?
クリームヒルトは終帝女の格好してたけどさ ゴブリンの穴って残すことでどんなメリットがあるの? え、クリームヒルトこそ弱くない?
アマゾネスの中で強いって言ったら腕力高いトモエとか技能が高いジャンヌとか
弓使いとしてだけ見てもアルテミシアだと思うんだけど
漫画版最終メンバーの中なら選ぶならジュウベイが一番優秀だと思うわ
頭抜けて理力が高いお陰で他のイーストガード達にはできない動きや役割が持てるし >>323
獣人、蛇、悪魔と簡単に戦える
SFCだとマジシャンと戦う為に残す事が多かった 固定で何度でも戦える有翼・精霊シンボルが欲しかった・・・ >>325-326
ありがとうございます。
言われてみれば手軽に戦える獣人や悪魔ってあんまりいませんね。 オレはゴブ穴謀殺の為に残すわ
何回もやるとなるとルドンまででも面倒くさい 逆に終帝最弱メンツを考える
終帝女
帝国重歩
ノマ子
海女
コッペ 最弱っていっても七英雄に負ける気はしないな
結局準備さえ怠らなければ特に弱いパーティーなんてないだろうな 腕力10のキャラ5人でダメージを与える術使用禁止
でも勝てるな 腕力15未満かつ術威力及び理力+魔力が30未満のメンバーで
更にダメージを与えない術の使用禁止ぐらいなら死闘になる・・・のかな?
というかどう考えてもダメージ与える術を縛るよりダメージ与えない術を縛る方が辛いと思うの 送るのはルドンでもいいが
開発の調整や完成確認はルドンはありえない エリクサーは回復だからいいがリヴァ、バフ魔法、祝福辺り禁止の方がずっとキツイだろうな 七英雄戦では「リヴァイヴァ」は全員にかけといた方が良いのかな。 技道場と術研究所を使用禁止にしたら
いいんじゃないか? >>330
重歩、ノマ子、海女の中でも特に弱い奴を選ぶと誰になるだろう
トータスと、サラマンダー生存ルートのファティマとリンダあたりか? 正直そいつらよりもハンターや猟兵の方が弱いと思う・・・ そうだな貧弱腕力の剣や斧槍の方が器用な小剣、弓よりずっと強いもんな 器用さが上がるマスタリーグラブ開発したぞ、早速弓使いに持たせよう
→命中率ダウン(ただし当時は原因不明)
→やっぱり弓使えないわ
当時こんな経験した人多いんだろうな マスタリー開発出来る頃には十分命中上がってるから外さない 海女はそんなに弱くはないかなあ。
素早さあるし体力意外とあるし。
物理/魔法のスイッチヒッターで赤魔みたいな感じ。 モグラが槍使ってネレイドが斧使って術何それだったガキの頃の俺でも七英雄は普通に倒してたしステなんてフレーバー程度よな 弓はマジで弓技能持ちのWP確保目的でもない限り別に育てる必要がない。弱い上に単独技能なのがな 弓は合成術までの中盤繋ぎだなあ。
全体攻撃がメリットだけど終盤になると敵一体で出てくるようになるから。
あと骨に効きづらいのと、弓完全回避する敵が終盤までいるのもまた辛い。 小剣は後々の作品で優遇されていく傾向があるように思うけど(特にミンサガ)
弓が輝く作品ってあったっけ?後列から攻撃できるロマサガ1ぐらいしか思い浮かばない。 かいひ の3文字で弓の一撃が無駄に終わる
線切り 残像レベルの技があれば 弓は銃が出来るまで現実世界で
輝いていたから良いじゃないかwww ミリオンはフェイタルミラーの餌食になるイメージしかないなぁ
連射も他に分身剣やらラウスラやらヨーヨーやらあったし
2みたく酷くはないけど輝いてたってほどではないと思う 弓はサガフロ2で輝いてた…ような?
強いってほどじゃなかったか フロ2の弓は連携関連のバグあるんで斧に次ぐ、あるいは並ぶ弱武器 ロマ2の弓はでたらめ矢の世話になった
アローレインが早期に覚えられたらいいけど、それ以降は… 別に使えないわけじゃない。
でたらめ レイン パラージ
影縫い 影矢
みんな大好き皆死ね矢
イヅナのダメージがあと2K、いや1Kあればな 1では全キャラほぼ必須だったし1優遇でいいんじゃね 皆死ね矢の参照値が弓だったら
弓も使えると言えるんだけど。
なぜ槍なんだ。 皆死ね矢もLP持ってない子には通じないんだよな
てかLP持ってないモンスターてどうやって生きてんだろ? 皆死ね矢は強いけど槍技じゃん(真顔)
仮に弓技でも死の舞いあるしなあ
弓の強さは大体こんな感じだろ
ロマ1≧アン>GB2>ロマ3≧ミン>フロ2>ロマ2
まあロマ2が底辺だな
それでも序盤は役立つし、イドブレイクも欠かせないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています